広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩国の錦帯橋周辺の観光を終え、広島に戻ります。<br />宮島口駅までJRで行って、その後広電に乗り換えようと思っていたところ、宮島口駅周辺に晴れ間が!<br />午前中に行った時は曇ってガスがかっていたのに!!<br />…ということでせっかくの広島!one more 宮島です。

はじめての広島日記・その4~再び安芸の宮島編

2016/05/28 - 2016/05/29

旅行記グループ 中国地方(日本)

ぞんね

ぞんねさん

岩国の錦帯橋周辺の観光を終え、広島に戻ります。
午前中に行った時は曇ってガスがかっていたのに!!
…ということでせっかくの広島!one more 宮島です。

急いでフェリーにGO!!
    午前は松大汽船を利用したので今度はJRのフェリーを利用しました。
    そろそろ日も暮れそうなので、急いでフェリーに駆け込みました。

宮島フェリー 乗り物

2つの会社があります by ぞんねさん

ちなみに午前中に行った時の大鳥居はこんな感じ。
    潮位も高く、船でくぐっていました。

厳島神社 寺・神社・教会

しかく夕方。
    潮もすっかり引いてみんな鳥居の周りを歩いています。

厳島神社 寺・神社・教会

遠くから見るとこんな感じです。

自分も歩いてくぐってみました。
    すごい迫力です。

大鳥居の柱にはお賽銭。潮が満ちた時に水に流されるのかと思いきや結構しっかりくっついています。

厳島神社の近くはこの日行われる藤井フミヤコンサートのためか、女性がたくさんいましたが、お土産屋さんやお食事処のある通りは昼間に比べると人も少なく歩きやすいです。
    お食事処の丸々太った猫ちゃんがかわいかったです。

にゃんこ大杓文字に近づいています。
    かわいい。
    でもなかなか振り向いてくれません。

宮島の大杓子 名所・史跡

夕日もきれいでした。

満足したので岐路に着きます。
    夕焼けがきれいでした。
    そういえば帰りのフェリーに乗るとき、フェリーの中に一台車がいて、乗っている人たちが昼間に見たフミヤライブのTシャツを着ていた。そして後部座席はカーテンが引かれていた。あれはフミヤが乗っていたのだろうか…。

フェリーの窓からの景色。海がオレンジ色に染まっています。

朝、フェリーから見た宮島はこんなにガスがかかっていましたが…

夕方のフェリーからみた宮島は景色がはっきりしていました。
    もう一回来てよかったな〜。

やはり海に浮かぶ宮島のイメージがあるので潮が満ちている姿が見たいというのがまずありますが、それを見た後で干潮時に行くと感動がひとしおだな〜と思いました。
    時間のある人は干満の時間を調べて両方行くのもいいんじゃないかな?とこの旅を通じて思いました。

さて、広島市街に戻ります。
    夕ご飯は広島つけ麺!
    ばくだん屋広島本店に向かいます!

ガイドブックだと平和大通りの近くと書いていたのでそこに行きましたが、なんと移転!!

結構歩いてくたくたの心が折れそうになるもそんなに遠くはないし歩きました。

もし行こうと思っている方。
    お好み村とかドンキとかパルコのある辺りに移転してますよ!
    ドンキの向かい。

これ正直そんなに期待していませんでしたが、美味しかったです。
    特に夏場に食べたい味です。
    ゴマがたっぷりの辛味と酸味ある冷たい汁に冷たい麺と野菜をつけていただきます。
    売り出し方によっては広島以外でも売れそう。

ばくだん屋 本店 グルメ・レストラン

せっかくなので広島セットにしてみました。
    カキフライとか焼き牡蠣がつきました。

この日は一人旅でしたが、一日で平和記念公園、宮島、錦帯橋と色々めぐることができました。
    人と一緒の旅も楽しさがありますが、気を遣わず行きたいところにサクサク行けるのが一人旅の魅力だな〜と思いました。

翌朝。
    川沿いのおしゃれなオープンカフェ、ポンテで朝食。

Caff’e Ponte ITALIANO グルメ・レストラン

ヨーロッパぽくていい雰囲気。
    ディスプレイのオレンジが映えます。

モーニングもおしゃれ。
    しかし、この日、元安橋周辺は狂暴なカラスが暴れまくっていたので、私の朝食も奪われるんじゃないか、頭つつかれるんじゃないかとドキドキでした。
    大丈夫だったけど…。