2016/04/08 - 2016/04/17
1299位(同エリア7259件中)
食い倒れさん
パリからバルセロナへ行ってきました。
歩きすぎて疲労が取れず、いまだに体調が復調せず、そんなこんなで気持ちも萎えて旅行記をUPするのも遅くなってしまいました。
さて、今回の旅もハラハラ。
今年の元旦、衝動的に航空券を買ってしまったものの、その時にはその先の世界情勢を予測できるわけもなく…
帰りはブリュッセル空港トランジットで帰国便を調達。(ただ単にベルギービールとかベルギーチョコとか、ANAだとかが気になっただけ。)
そして旅行直前になってまさかのブリュッセル空港テロ勃発。
しばらくの空港閉鎖の後、出発日段階ではごく一部がようやく再開になったものの、空港のHPを見てもバルセロナ〜ブリュッセル〜成田は再開見込みが出ず。
FIXなので予約した運航自体の見合せが確定するまで他ルートへの振替も認められず、かといって帰宅当日まで運休のままかどうか、運航の可能性はあるのかどうかなど、見込みは全くわからない、とANAから言われる始末。
「仕方ねぇ、飛ばねぇんならパリあたりから新しくチケット買って帰っか!」と破れかぶれになり、見切り発車で旅立ってしまった今回の旅でした。
***************
四日目はパリからバルセロナへ。
そんなに歩き回るつもりはありません!でしたが、目的のご飯屋さんが予想以上に遠く、結局歩き倒してしまいました(笑)
ま、美味しかったからいいや♪
-
昨夜はちょいと残念な結末でしたが、一眠りすればリセットする単純さ(笑)
早起きしてバルセロナへ出発です。
夜も明けぬうちにホテルをチェックアウトし、メトロでダンフェールロシュロー駅へ移動。
駅前の広場にあるオルリーバス乗り場へ。 -
おおぅ、オルリーバスはもう来てます。
何となく気が焦りながら自販機でチケット購入、、、
しようにも、何回お金を入れてもウンともスンとも言わねえ。(レバー押せばちゃんと戻って来るからいいのだが)
仕方なく隣の機械に行くも故障。
故障っていうか、現金が駄目なんだな、コレ。
カードで買ったらアッサリでした。
ようやくチケットをゲットしバスへ駆け寄るも、もうバスの脇まで来てる!っつーのにバスは行きやがりました!ちっ!
ま、時間に余裕はあるし、こんなことでつまらない気分になんのも何なので、大人しく次の便を待ちます。
待ち時間って言っても10分か15分位だし、一番目に乗って一番景色の良さそうな席にも座れたし、、、 -
10分遅れたおかげで、こんな美しい朝焼けも見れたから結果オーライ!ってことで♪
-
オルリー空港に到着。
初めて利用する空港って、テンション上がりますよね。
この空港名の看板、俺だけだと思うけど、どうみても「オルリークエスト」にしか見えない(笑) -
ふと振り向くと日の出。
日の出をしっかり見ると、元気が沸いてきます♪ -
空港内にはカワイイイラスト。
緊急脱出風景だけど。 -
ここからバルセロナまではヴエリングというLCC。
既に長蛇の列です。
空港散策の前にチェックインを済ませます。 -
チェックインを済ませて、いざ空港散策へ。
-
何が言いたい?このポスター。
(誰かへのお土産に欲しい気もする(笑)) -
そうだ!
昨日歩き回りすぎてラデュレのマカロン食ってねぇ! -
という訳で味見程度に買い食い♪
実は初マカロン♪
固い食べ物だと勝手に思い込んでいました(多分、マコロンと混同)が、意外としっとりして美味しいのね♪
これなら20個位食えそう♪
この赤い方(ベリー)、酸っぱくて旨かったな。 -
概ね空港内を見て回ったので、制限区域に入ります。
制限区域に入って判ったこと。
制限区域内に喫煙エリアありません!!!
(喫煙者は注意!)
保安検査終わってからゆっくりタバコを吸おうと思っていたのに、、、(泣) -
朝食は制限区域内のスタンドで、並んでいるオカズやパンを好きに取って積算し、テーブルの並ぶエリアで食べるタイプ。
乗客数に比較してテーブルが圧倒的に少ないので、買う前にテーブル確保しないと、買った商品を持ったままうろたえることになりますので注意!
オルリーの制限区域はトラップが多い!(笑) -
いつも待ち合い席の窓から乗る飛行機を撮るのですが、この空港のガラスはアミアミのビニールメッシュが貼ってあるので、上手く撮れません。
テロの時とかの破片飛散防止かなぁ? -
無事搭乗、離陸し、多分フランスとスペインの国境の山脈らしきものを飛び越えて、
-
バルセロナの街が見えてきました!
すげー!解りやすいほどの碁盤の目! -
いよいよ今回の旅の主題、バルセロナに到着です!
-
一般的な空港って、降りる時は殺風景な通路通って到着ロビー一直線ですよね。
ここは賑やかなお店の界隈を通ります。
通路が弧を描いているので、二重螺旋で出国と入国のゾーンを区切ってんのかな? -
空港を出てすぐのエアロバスでバルセロナ市街へ!
チケット自販機も快調!! -
エアロバスはバルセロナ市街の中心、カタルーニャ広場に到着。
ここからメトロで一駅、歩いても広場から10分弱位東(海方向)歩くとホテルに到着です。
メトロで行くならリセウ駅から徒歩3分といったところでしょうか。
ゴシック地区のランブラス通りをちょっと横道に入ったところにある「エルハルディ」。
ホテルの前にはヨーロッパにありがちな建物に囲まれた陽当たりの良い小さな広場が広がり、広場の周囲にはカフェやバル、お店、教会が並ぶ、「程よく賑やか、程よく静か」な立地です。
この立地と雰囲気は100点! -
けど、建物に入ると二十数段の階段をスーツケースを持って登らなくてはなりません(笑)
登った先にあるフロントは、「ホテル!」って感じの教育とは程遠いですが、近辺を地図を出して、一生懸命スペイン語で教えてくれたり、挨拶も明るく爽やかで、とても良い印象でした。
どんな安ホテルでも、スタッフが目を見て挨拶してくるところに悪いところはありません!と、俺は思う。
あ、スタッフの何人かは英語通じますよ。 -
部屋は至ってシンプル。ベッドは大きく文句無し!
なかなか良いね!といいたいところですが、冷蔵庫無し!
ま、いいか、毎日買ってくるから保管の必要無いし。
それより意外と困ったのは、テレビ!
映ります、バッチリ!
でもリモコン無し!(爆) -
トイレもこのとおり!
-
風呂もなかなか広め、排水良し!水圧良し!
-
さて、ホテル前の広場には、
こんな風に教会があり、朝は鐘の音で起こしてくれます。(その前に起きてるけど(笑)) -
バルや、カフェが建ち並び、
(ここではドリンクのボトルのみ購入も可能) -
こんな風に、
-
寛げる雰囲気が抜群です♪
-
さて、路地から大通りへ戻り、リセウ駅前。
通りには色んなテントのショップやカフェが軒を並べ、多くの人々が行き交う賑やかな通り。 -
通りを挟んで斜め向かいにはサン・ジュセップ市場(ボケリア市場)。
今日のランチはここで!ということでいざ中へ♪ -
外国の市場って、ホントどこもカラフルですね。
果物がカラフルにビシーッと陳列されているのを見るのがとても好きです。
早速フレッシュフルーツジュース(スペイン語で書いてあって何ジュースだかわからないし、あまり飲んだことの無い味だったが、とにかく冷たくて美味しかった)を買い、飲みながら市場内を散策です。 -
魚は、、、日本と近い品揃え。
流石海の町だけに、どれも新鮮で美味しそうです♪ -
肉屋(というかハム屋)。
マックのポテト入れるような紙袋に、ちょっとハムをそいで入れた、「お試し版」みたいなのが売っていたので食べてみました。
旨くないワケがない!
でもフルーツジュースとは相性微妙。(当然か) -
市場の中には、陳列したお店と隣り合いながらこうした食堂が沢山あります。
何となく「肉が食べたい!」ということで、今日のランチはここにします。 -
店名はよくわかりませんが、金色の招き猫がいるこのお店。
-
全てカウンター。
お寿司屋のように、目の前のケースに食材が並んでおり、食材を指定すると調理してくれます。 -
まずは炭水化物代表、パスタ!
確か、ツナっぽいものが和えてあったような、、、 -
そして、大きさに目を奪われて頼んでしまったソーセージ!
-
、、、タコ?
(今となっては覚えていない(笑))
どれもこれもなかなかイケるじゃない! -
さて、腹ごしらえも済ませ、いよいよあっちこっち見て歩きつつ、ブラブラします。
今日は時間も半端なので、バルセロナ市街でも外郭のポイントを攻めます。
メトロをパラウ・レイアル駅で下車し、グエル別邸へ。
駅を出るとすぐにあるカタルーニャ工科大の前の大通り。
何となく、ここだけアメリカか?みたいな錯覚を起こしてしまうのは自分だけでしょうか? -
グエル別邸。
この門扉が特徴らしいですね。
竜?トカゲ? -
先端の「いかにもガウディ」的なものを見つつ、この段階では「ガウディってもっと個性的かと思ってたけど、そこそこ大人しめじゃん」なんて思っていました。
(これから毎日、まだまだガウディはこんなもんじゃなかった、ということになる) -
再びメトロの駅へ戻ります。
この風景、なんかとても清々しくて、とても明るくて、何てことはない風景ではあるんですが、凄く自分の心に引っ掛かりました。
何でだろ? -
お次はメトロのパラレル駅で下車。
ここからフニクラとやらに乗ってモンジュイック城を目指します。
フニクラって言ったら、フニクリ♪フニクラ~♪のフニクラですよね?
そんなケーブルカー的な駅(推測)を探し、地図を見ながら右往左往するもフニクラは見つからず。
30分位歩きましたがありません。 -
ひたすら歩いてもフニクラは見つからず、迷った時は原点に!ってことで通りへ戻り、背後を見たらバスが停まってました。
行き先の表示に、フニクラ…
どうやらフニクラとはこのバスのこと?
仕方なく乗ったらあっさりとモンジュイック城に到着でした(笑) -
フニクラというバスを降り、そこからはロープウェイです。
ロープウェイからバルセロナ市街を一望。
サグラダファミリアも見えます。
ふーん、サグラダファミリアって、街中にこんな風に建ってんだ。 -
モンジュイック城に到着。
カタルーニャの旗が雄々しくはためいています。
この辺はスペイン国旗よりカタルーニャの旗なんだね。
流石独立したいとか何だとかやってるだけに。 -
暗いトンネルをくぐると、
-
城内に入ります。
城内にはかつて地中海から来る敵から街を守った砲台もあり、、、
って、何で砲台にお花のデコ? -
のんびりと城内を散策。
地中海から街中まで、全てを一望出来ます。
これからバルセロナ市街を攻める立場としては、まずは俯瞰! -
モンジュイック城を見終え、フニクラというバス(かなり根に持っているのでしつこくこう表現します)でパラレル駅まで降り、
フニクラ探しと城内見学で疲れた足を休めに、その辺のカフェで一服。 -
軽く一服のつもりが、こんなプリンや、
-
こんなケーキまで食べてしまいます。
いいんだもん!帰国したら体絞るから! -
パラレル駅から海事博物館沿いに海へ向かうと、
-
こんな重厚で偉そうな建物(施設名不詳)があり、「おぉ!ヨーロッパっぽいじゃん!すげーな!」なんて思いながら歩みを進めると、
-
そこにはドドーンっとコロンブスの塔。
しまった。後ろから撮っちまった(笑) -
ここからバルセロネータへ向かい、岸壁というかハーバーを歩きます。
おっ!?年季の入った帆船! -
しかも、この帆船が最新鋭だったと思われる頃の時代を彷彿とさせるような雰囲気のおじさんが、機嫌良さそうに船を修繕していました。
-
また何やら重厚で有り難そうな建物。
役所かな?
珍しくスペイン国旗が掲げられているのを見ました。 -
バルセロネータの海沿いを進むと、ありました!
今回のバルセロナ裏目的の一つ!
「巨体エビ」
どうやらバルセロナオリンピックの時に展示されていた作品が、その後オリンピック会場からバルセロナ市内のあちこちに移動して点在しているそうで。
表情がカワイイ♪ -
エビを過ぎると、もう一つありました!
が、
何を表しているのかはわかりません(笑) -
今回の夕飯は、「パエリアが旨い」とクチコミが多かったXiringuito Escriba(チリンギート)。
バルセロネータから海岸沿いを歩いていくとあるやに地図から読み取りましたが、歩けども歩けども、、、無い。
迫る予約時間に焦りながらも、「ま、遅れてキャンセル扱いにされてたら、そん時はそん時だな」なんて呑気に歩いていくと、
ありました!
でも何か某サイトで見た写真と違うっぽい!
よーくよく吟味したら、同じ名前の違う店でした。
そんなお店が同じ沿線にあるので注意ですね。 -
あぁ、タクシーで行けば良かった、、、なんて弱音を吐きつつ、かれこれ一時間以上は歩いたでしょうか?
漸く発見!チリンギート!
予約時間ギリギリ!
入り口へ行くと、予約していない人は何組か待っていました。
予約しといて良かった♪
すんなり入店。海岸が見渡せる海側のテーブルに通されます。 -
まずは軽~く汗ばんだ喉を潤すビールから♪
疲れて水分を失いかけた細胞に急速に染み渡ります♪ -
大量のシーザーサラダ。
旅行中は特に意識して野菜を食べないと、何となく食べそびれてしまうので、敢えてオーダーします。 -
ムール貝を蒸したようなやつ。
これが予測を上回る多さ!ひたすらむつむつと食べ続けます。
ムール貝大好きだから全然問題無いけど、そうでもない人にとってはしんどい量でしょうね。 -
殻がこんなになります(笑)
しかもこれで全部じゃないし。 -
最後にお待ちかねのパエリア。
これまたやたらデカイ鍋ですが、「広く浅く」パエリアが入っていて、スプーンですくうとすぐ底が見える位です。
このくらいお米を浅くした方が速く炊けるのかな?
ひつすらビールをグビグビ飲みながらガツガツ食べていたら、両隣のテーブルのお客さんは目を丸くしてましたが何か?
左隣の若い男女は、パエリアだけのオーダーなのにかなり苦戦していました。
右隣のフランスから来たというご夫婦としばらく話をしたら、サングリアをご馳走してくれました♪(自分たちが頼んだサングリアのデキャンタを飲みきれずに苦戦していたので一杯くれたようにも見えましたが(笑))
とにかくフランスの夫婦、良い人だ! -
帰りは流石にタクシーを呼んでもらい、ランブラス通りへ。
疲れに加え、苦しくて歩けませんから! -
夜のホテル前の広場。
程よくうるさくない程度に人がいて、夜でも安心感があります。 -
疲労と満腹と酔っ払いの合わせ技に、ホテルのフロントへあがるこの階段はキツイ(笑)
という訳で、バルセロナ一日目終了♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- picotabiさん 2018/05/20 08:27:36
- こんにちは
- ロンドンの愚記事に投票ありがとうございました。
バルセロナ、年末に行く予定です。食事がどれも美味しそう!
バルセロネータのお店でのパエリアは、出てくるのに時間かかりましたか?
- 食い倒れさん からの返信 2018/11/22 16:57:19
- RE: こんにちは
- すごく返事が遅くなって申し訳ありません。
いつも投稿しっぱなしなものんで・・・
パエリア、そんなに時間はかかりませんでしたよ。
何か前菜を食べながら少し飲んでいるうちに出てくるような感じで。
20〜30分といったところでしょうか?
年末・・・12月のご旅行ですか?
良い旅になりますように。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
食い倒れさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71