立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒部平駅から10時30分発の黒部ケーブルカーに乗り、黒部湖駅へ。所要時間5分。黒部湖駅から黒部ダム堰堤→ダム展望台→ダム堰堤→黒部湖クルーズ→ダム堰堤→黒部ダム駅。そして黒部ダム駅13時35分発の関電トンネルトロリーバスで扇沢駅へ。扇沢駅から信濃大町駅、松本駅経由で帰途につき、21時21分土気駅着。2泊3日の立山黒部アルペンルートへの旅が無事終了した。

立山黒部アルペンルートを歩く (その7 黒部湖・黒部ダム)

2016/07/12 - 2016/07/12

山帽子

山帽子さん

黒部平駅の黒部ケーブルカー。黒部ケーブルカーは黒部平駅と黒部湖駅の800mを5分で結ぶ全線地下式のケーブルカー。駅間高低差は374m。10時30分発に乗車

10時35分、黒部湖駅に到着。

黒部湖駅から地下道を歩くと目の前にダム堰堤と黒部湖が広がる。

ダム堰堤の上を黒部ダムレストハウスへと歩く。

ダム堰堤から見る黒部湖。

ダム堰堤から黒部川を見下ろす。

ダム堰堤を歩き、黒部ダムレストハウスの脇から黒部ダム駅へと、トンネル内の階段を上る。黒部ダム駅改札口点前を左折してダム展望台へと220段の階段を上る。

220段の階段を上った標高1508mのダム展望台から黒部湖を見下ろす。

ダム展望台から見る黒部湖とダム堰堤とダム放水。

ダム展望台の外階段を下りながら見るダム放水。。

ダム放水。

展望台外階段から立山連峰を望む。

ダム展望台から下りて、黒部ダムレストハウスで昼食をとった。その後、12時20分発の黒部湖遊覧船に乗るべく、ダム堰堤を戻り、黒部湖畔を歩いて遊覧船乗り場に急いだ。

遊覧船ガルべ乗り場。標高1448mの黒部湖を30分かけて一周する遊覧船。

遊覧船からの風景。

遊覧船の操縦室から・・・・。

遊覧船からの風景。

遊覧船乗り場の少し先で黒部湖に架かる吊り橋。

この吊り橋を渡ると黒部湖畔のハイキングコースがある。ここを歩いてみたかったが、今回は黒部湖クルーズにした。

吊り橋からの風景。

黒部ダム駅改札口。13時35分の関電トンネルトロリーバスに乗車。

関電トンネルトロリーバス。関電トンネルトロリーバスは富山県の黒部ダム駅から後立山連峰赤沢岳の直下を走り、長野県大町市の扇沢駅までの6.1kmを16分で結ぶ。

扇沢駅。ここから路線バスでJR信濃大町駅に・・・・。

信濃大町駅。時間が多少あったので駅周辺を散策。駅近くのひなびた喫茶店でかき氷を食べた。ここは地元の老人たちの憩いの場となっているようだった。

松本駅ホームの17時18分発千葉行特急列車あずさ30号。千葉着20時50分。天候に恵まれた立山黒部の旅が無事完了。
    最後までご覧いただきありがとうございました。