立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成28年7月10日から天狗平の立山高原ホテルに2連泊。立山高原ホテルからの眺め、早朝のホテル周辺の散策、天狗平バス停付近の高山植物などを堪能した。

立山黒部アルペンルートを歩く (その3 天狗平)

2016/07/10 - 2016/07/12

山帽子

山帽子さん

徒歩

立山高原バスの天狗平バス停。バス停の前にバスの乗車券等を扱う天狗平山荘、少し離れて2連泊した立山高原ホテルがある。立山高原バスでは弥陀ヶ原や天狗平などで途中下車する者は、次の乗車するバスの予約をする必要がある。私たちは宿泊した立山高原ホテルのフロントで予約をした。

7月10日17時ころ、立山高原ホテルに天狗平バス停から向かう。

7月10日17時ころの立山高原ホテルの前からの眺め。

7月10日チェックイン後のホテルの部屋からの眺め。

7月11日5時50分頃、ホテルの前から弥陀ヶ原方向の眺め。この後、弥陀ヶ原方向へ約1時間散策。

弥陀ヶ原方向への遊歩道。

遊歩道から富山湾を望む。

遊歩道の傍らに咲く花。

早朝の散歩から戻ったときのホテルの部屋から眺め。立山連峰。

朝食時のホテルのレストランからの眺め。

ホテルの前から遠くの剣岳を望む。

7月11日、バス停にに向かう。道路の先に見えるのは天狗平山荘。

天狗平バス停付近の風景。右奥に剣岳、祖の手前の建物は立山高原ホテル。

天狗平バス停付近から室堂平につながる遊歩道と自動車道。

バス停付近に咲くテガタチドリ。

バス停付近に咲くミヤマキンポウゲ?。
    天狗平バス停8時45分発のバスで弥陀ヶ原へ。弥陀ヶ原の散策後、室堂平にバスで行き、ミクリガ池や立山室堂などを訪ねて、三度立山高原バスに乗り、天狗平に戻った。弥陀ヶ原散策や室堂平散策は、次回、更には次々回でまとめるつもり。

7月11日、弥陀ヶ原・室堂平散策後の立山高原ホテルの部屋からの眺め。剱岳。

7月11日夕食時のレストランからの眺め。

7月11日18時55分頃のホテルの前からの眺め。

7月11日19時55分頃のホテルの前からの眺め。

7月12日早朝のホテルの前からの眺め。

7月12日早朝のホテルの部屋からの眺め。

7月12日8時45分頃の天狗平バス停付近。建物は天狗平山荘。

7月12日8時45分頃の天狗平バス停付近。室堂平への遊歩道とその周辺。

室堂平への遊歩道で・・・・。