大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代から付き合いがある悦から結婚式披露宴の案内状が届きました。<br />晴れてめでたく結婚とのこと。ということで、お祝いに悦の住む秋田の北部へ行くことにしました。<br /><br />悦とは大学4年間、色々とお世話になりました。大学卒業後も交流があり、最近では去年の11月の法戦式の際に問者をして下さいました。<br /><br />(悦のことについては旅行記「ムロたん4トラ復活宣言!秋のソウルぶらり散歩 後編 お世話になった方へのお土産はハーモニーマートで! & JALビジネスクラスに乗って色んな事を思い振り返りながら帰国」http://4travel.jp/travelogue/11076568 に掲載しています。良かったらご覧下されば幸いです(-人-))<br /><br />悦と奥さまとの末永い幸せを願い、且つ結婚式を呼んで下さった悦に感謝を込めて旅行記を書こうと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(7月16日)<br />自宅出発→JR線にて大宮駅へ、大宮駅西口23:00発秋田中央バス「フローラ号」乗車→車中泊<br /><br />・旅行日二日目(7月17日)<br />→秋田駅東口着6:30、秋田駅よりJR奥羽本線とタクシーにて悦の結婚式が行われるお寺さんへ。<br /><br />結婚式後、友人の車にて披露宴会場、二次会会場へ<br /><br />宿泊先:ホテルクラウンパレス秋北<br /><br />・旅行日三日目(7月18日)<br />友人の車にて水沢江刺駅へ→水沢江刺14:37発東北新幹線やまびこ50号に乗車→大宮着16:53、JR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【ご留意】<br />この旅行では私の職業が僧侶のため、所々、僧衣を着ています。<br />未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに私のことを一人の人間として関わっていただければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。<br /><br />ここではなるべく簡単に述べていますが、至らぬところがあると思います。<br />何かありましたら遠慮なく書き込みなど下されば幸いです(-人-)。<br />(※)のところは説明部分です。<br /><br />※ちなみに写真は2次会の際の結婚祝いのケーキカットです。会場にいらした方々でいただきました。

祝、親友結婚\(^o^)/ お釈迦さまの前で愛を誓った夫婦を祝いに秋田へ

120いいね!

2016/07/16 - 2016/07/18

6位(同エリア166件中)

46

111

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

大学時代から付き合いがある悦から結婚式披露宴の案内状が届きました。
晴れてめでたく結婚とのこと。ということで、お祝いに悦の住む秋田の北部へ行くことにしました。

悦とは大学4年間、色々とお世話になりました。大学卒業後も交流があり、最近では去年の11月の法戦式の際に問者をして下さいました。

(悦のことについては旅行記「ムロたん4トラ復活宣言!秋のソウルぶらり散歩 後編 お世話になった方へのお土産はハーモニーマートで! & JALビジネスクラスに乗って色んな事を思い振り返りながら帰国」http://4travel.jp/travelogue/11076568 に掲載しています。良かったらご覧下されば幸いです(-人-))

悦と奥さまとの末永い幸せを願い、且つ結婚式を呼んで下さった悦に感謝を込めて旅行記を書こうと思います。


【旅行行程】
・旅行日一日目(7月16日)
自宅出発→JR線にて大宮駅へ、大宮駅西口23:00発秋田中央バス「フローラ号」乗車→車中泊

・旅行日二日目(7月17日)
→秋田駅東口着6:30、秋田駅よりJR奥羽本線とタクシーにて悦の結婚式が行われるお寺さんへ。

結婚式後、友人の車にて披露宴会場、二次会会場へ

宿泊先:ホテルクラウンパレス秋北

・旅行日三日目(7月18日)
友人の車にて水沢江刺駅へ→水沢江刺14:37発東北新幹線やまびこ50号に乗車→大宮着16:53、JR線に乗って帰宅


【ご留意】
この旅行では私の職業が僧侶のため、所々、僧衣を着ています。
未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに私のことを一人の人間として関わっていただければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。

ここではなるべく簡単に述べていますが、至らぬところがあると思います。
何かありましたら遠慮なく書き込みなど下されば幸いです(-人-)。
(※)のところは説明部分です。

※ちなみに写真は2次会の際の結婚祝いのケーキカットです。会場にいらした方々でいただきました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 結婚式の一か月前に大学時代の友人、悦から招待状が届きました。<br />めでたく結婚をし式をするとのこと。出席することに(^_-)-☆。<br /><br />披露宴の会場は秋田県の北にある大館という所でした。<br />はて、ど〜やって行こう???<br /><br />大宮からルートとして、(1)東北新幹線「新青森」から羽越本線で行く、(2)東京羽田からANAにて「大館能代」空港、(3)夜行バスに乗って行く、(4)東北新幹線「盛岡」から高速バスに乗って大館へ行く…、等々色々と候補があがりました。

    結婚式の一か月前に大学時代の友人、悦から招待状が届きました。
    めでたく結婚をし式をするとのこと。出席することに(^_-)-☆。

    披露宴の会場は秋田県の北にある大館という所でした。
    はて、ど〜やって行こう???

    大宮からルートとして、(1)東北新幹線「新青森」から羽越本線で行く、(2)東京羽田からANAにて「大館能代」空港、(3)夜行バスに乗って行く、(4)東北新幹線「盛岡」から高速バスに乗って大館へ行く…、等々色々と候補があがりました。

  • 一週間前に悦から「ムロさん、寺で行う結婚式法要に務めてもらいたいんだけど大丈夫?」との連絡を受けました。<br /><br />結婚式法要で役にあたって欲しいとのこと。去年の法戦式でお世話になっていますし、この機でないといつ恩返しできるか分かりません。<br />未熟者ですが、承けることにしました(-人-;)。<br /><br />その式の開始が午後1時、準備や打ち合わせもあるので、それまでに到着するには大宮から東北新幹線の朝一の「はやぶさ」に乗っても間に合わない事が発覚Σ(゚Д゚)!<br /><br />はて、ど〜しよう・・・(-_-;)。

    一週間前に悦から「ムロさん、寺で行う結婚式法要に務めてもらいたいんだけど大丈夫?」との連絡を受けました。

    結婚式法要で役にあたって欲しいとのこと。去年の法戦式でお世話になっていますし、この機でないといつ恩返しできるか分かりません。
    未熟者ですが、承けることにしました(-人-;)。

    その式の開始が午後1時、準備や打ち合わせもあるので、それまでに到着するには大宮から東北新幹線の朝一の「はやぶさ」に乗っても間に合わない事が発覚Σ(゚Д゚)!

    はて、ど〜しよう・・・(-_-;)。

  • 大宮から秋田行きの高速バスが出ていることが分かりました。<br />秋田ならその後の行先にも何とか辿りつけることが分かりました。<br /><br />ということで、久しぶりに夜行高速バスに乗って行くことにしました。<br />これで一安心です(^_-)-☆。

    大宮から秋田行きの高速バスが出ていることが分かりました。
    秋田ならその後の行先にも何とか辿りつけることが分かりました。

    ということで、久しぶりに夜行高速バスに乗って行くことにしました。
    これで一安心です(^_-)-☆。

  • 衣一式に着替えなどなど準備を済ませました。<br /><br />勤め先のお寺の仕事も終えて、ちょっと東京で友人とお茶してから…、

    衣一式に着替えなどなど準備を済ませました。

    勤め先のお寺の仕事も終えて、ちょっと東京で友人とお茶してから…、

  • 大宮駅西口から出る秋田行きの高速バスに乗ることにしました。<br />秋田中央交通「フローラ」号です。<br /><br />しっかし、便利ですなぁ(^_^;)。大宮から乗れるので助かります。

    大宮駅西口から出る秋田行きの高速バスに乗ることにしました。
    秋田中央交通「フローラ」号です。

    しっかし、便利ですなぁ(^_^;)。大宮から乗れるので助かります。

    大宮駅

  • 荷物はドライバーさんに頼んでトランクへ預けてもらいました。車内は1−1−1配置、リクライニングも割と倒れます。<br /><br />後ろの方に声かけてから倒しました(^人^;)。

    荷物はドライバーさんに頼んでトランクへ預けてもらいました。車内は1−1−1配置、リクライニングも割と倒れます。

    後ろの方に声かけてから倒しました(^人^;)。

  • ぐっすり寝ていたようで、気付いたら秋田でしたf(^_^;)。

    ぐっすり寝ていたようで、気付いたら秋田でしたf(^_^;)。

    秋田駅

  • 秋田駅東口のようです。<br />西口にとりあえず行ってみます。

    秋田駅東口のようです。
    西口にとりあえず行ってみます。

  • 時計の針は6:30を過ぎていました。<br />地元の方にちょっと観光情報を聞きます。

    時計の針は6:30を過ぎていました。
    地元の方にちょっと観光情報を聞きます。

  • 朝早くならおススメ!とのことでこちらに来てみるも、日曜日でお休みでした。<br /><br />私、仕事の関係で滅多に日曜日に旅できないのにとても悲しかったです\(T_T)/。

    朝早くならおススメ!とのことでこちらに来てみるも、日曜日でお休みでした。

    私、仕事の関係で滅多に日曜日に旅できないのにとても悲しかったです\(T_T)/。

    秋田市民市場 市場・商店街

  • それでもお腹が空きましたので、朝早くから開いていたこちらのうどん屋さんで…、

    それでもお腹が空きましたので、朝早くから開いていたこちらのうどん屋さんで…、

  • 朝食をいただきます(-人-)。<br />まだ時間がありましたので、雨降っていますがせっかくなので…、

    朝食をいただきます(-人-)。
    まだ時間がありましたので、雨降っていますがせっかくなので…、

  • 千秋公園まで散歩することにしました。

    千秋公園まで散歩することにしました。

    千秋公園 公園・植物園

  • 城郭を見て、秋田駅へ戻ります。

    城郭を見て、秋田駅へ戻ります。

    千秋公園 公園・植物園

  • スタバにてコーヒーいただきながら、本日の結婚式法要の流れを確認しておくことにしました。<br /><br />仏教式で行いますが、実際に私も法要に入るので緊張します。

    スタバにてコーヒーいただきながら、本日の結婚式法要の流れを確認しておくことにしました。

    仏教式で行いますが、実際に私も法要に入るので緊張します。

  • 秋田から、この日特別列車「クルージング青函DC号」という列車が運行され、悦の結婚式会場までの最寄り駅にも止まるようです。<br />それ乗っちゃおう(^_-)-☆!<br />

    秋田から、この日特別列車「クルージング青函DC号」という列車が運行され、悦の結婚式会場までの最寄り駅にも止まるようです。
    それ乗っちゃおう(^_-)-☆!

  • 座席も広々!<br />「快速」扱いなので、座席指定席料510円のみで良いとのこと。<br />車内販売がないのが残念です。

    座席も広々!
    「快速」扱いなので、座席指定席料510円のみで良いとのこと。
    車内販売がないのが残念です。

  • 1時間ちょっとの乗車時間。<br />途中、ウトウトすると???

    1時間ちょっとの乗車時間。
    途中、ウトウトすると???

  • たいへ〜ん\(◎o◎)/!?<br />ここはどこだぁ〜\(;´Д`)/?

    たいへ〜ん\(◎o◎)/!?
    ここはどこだぁ〜\(;´Д`)/?

  • どこで降りたか分かりませんが?タクシーに乗って何とか…?

    どこで降りたか分かりませんが?タクシーに乗って何とか…?

  • 結婚式が行われる御寺院に何とか到着することができました(^_^;)。<br /><br />悦のお母さま、そして新郎になる悦に挨拶をし、ご本尊にお参りします(-人-;)。

    結婚式が行われる御寺院に何とか到着することができました(^_^;)。

    悦のお母さま、そして新郎になる悦に挨拶をし、ご本尊にお参りします(-人-;)。

  • 悦から「岩ちゃんもそのうち来るから」とのこと。<br />近隣寺院の僧侶の方がいらっしゃる中で、以前法戦式でお世話になった岩ちゃんが来てくれると精神的に助かります(^人^;)。<br /><br /><br />(※)岩ちゃんについて、こちらの旅行記に掲載しています(-人-)。<br />「ムロたん4トラ復活宣言!秋のソウルぶらり散歩 後編 お世話になった方へのお土産はハーモニーマートで! & JALビジネスクラスに乗って色んな事を思い振り返りながら帰国」http://4travel.jp/travelogue/11076568

    悦から「岩ちゃんもそのうち来るから」とのこと。
    近隣寺院の僧侶の方がいらっしゃる中で、以前法戦式でお世話になった岩ちゃんが来てくれると精神的に助かります(^人^;)。


    (※)岩ちゃんについて、こちらの旅行記に掲載しています(-人-)。
    「ムロたん4トラ復活宣言!秋のソウルぶらり散歩 後編 お世話になった方へのお土産はハーモニーマートで! & JALビジネスクラスに乗って色んな事を思い振り返りながら帰国」http://4travel.jp/travelogue/11076568

  • 本堂裏には結婚式で使われるものが並べてあります。<br />確認しておきます。<br /><br />ここで岩ちゃんも来たので、要所要所確認します。

    本堂裏には結婚式で使われるものが並べてあります。
    確認しておきます。

    ここで岩ちゃんも来たので、要所要所確認します。

  • 流れも確認しておきます。<br />御寺院さん集まったところで流れを確認、誰が何をするか配役決めをし、どのように進めるか決めていきます。<br />地域によって、修行道場によって作法などが違うことがあるからです。<br /><br />私は最初の殿鐘(でんしょう)をすることに。<br />これから法要が始まる合図をするために鐘を打ちます。導師(どうし、法要など主になって行う僧)が入り終えるまで鐘を打っていきます。

    流れも確認しておきます。
    御寺院さん集まったところで流れを確認、誰が何をするか配役決めをし、どのように進めるか決めていきます。
    地域によって、修行道場によって作法などが違うことがあるからです。

    私は最初の殿鐘(でんしょう)をすることに。
    これから法要が始まる合図をするために鐘を打ちます。導師(どうし、法要など主になって行う僧)が入り終えるまで鐘を打っていきます。

  • (※)一応流れに関して掲載しましたが、「ふ〜ん」っていう感じで読み飛ばして下さればと思います(-人-)。

    (※)一応流れに関して掲載しましたが、「ふ〜ん」っていう感じで読み飛ばして下さればと思います(-人-)。

  • 新郎新婦用、その両家親族用、導師用それぞれの三々九度用の杯です。<br />私もその時は手が空くので杯を配る方に周ります。

    新郎新婦用、その両家親族用、導師用それぞれの三々九度用の杯です。
    私もその時は手が空くので杯を配る方に周ります。

  • 檀家さん、親戚、ご友人が集まり、始まります。<br /><br />そして、所定の午後1時になりましたので私も鐘を鳴らし、法要が始まる合図を出します。<br />新郎新婦が赤矢印のところに来てから、導師が青矢印のところへ向かいます。<br /><br />と、ここから結婚式が始まるのですが…、<br />

    檀家さん、親戚、ご友人が集まり、始まります。

    そして、所定の午後1時になりましたので私も鐘を鳴らし、法要が始まる合図を出します。
    新郎新婦が赤矢印のところに来てから、導師が青矢印のところへ向かいます。

    と、ここから結婚式が始まるのですが…、

  • 残念ながら私は記念写真まで写真撮るチャンスできませんでした(-_-;)。<br />「ここは務め優先!」と心に思いながら配役の務めに徹しました。<br /><br />ということで、記念写真に入ります。<br /><br />導師が真ん中、新郎と新婦は導師の左右に入ります。<br />奥さまも無事に式を終えてホッとしているようです(^-^)。<br />悦、緊張していたようで?お疲れさまです(-人-;)。

    残念ながら私は記念写真まで写真撮るチャンスできませんでした(-_-;)。
    「ここは務め優先!」と心に思いながら配役の務めに徹しました。

    ということで、記念写真に入ります。

    導師が真ん中、新郎と新婦は導師の左右に入ります。
    奥さまも無事に式を終えてホッとしているようです(^-^)。
    悦、緊張していたようで?お疲れさまです(-人-;)。

  • 式が終わり、披露宴まで時間がありましたので、岩ちゃんの車に乗せてもらいホテルへ行きました。<br /><br />「ホテル用意しておくから(^o^)」と事前に悦から泊まり先を用意して下さいました。<br /><br />普段、私が旅する空間とはえらい違いすぎて快適\(◎o◎)/(笑)!?

    式が終わり、披露宴まで時間がありましたので、岩ちゃんの車に乗せてもらいホテルへ行きました。

    「ホテル用意しておくから(^o^)」と事前に悦から泊まり先を用意して下さいました。

    普段、私が旅する空間とはえらい違いすぎて快適\(◎o◎)/(笑)!?

    ホテルクラウンパレス秋北 宿・ホテル

    大館市内からはっきり分かるホテル by ムロろ~んさん
  • 披露宴会場に入ります。<br />席は「扇」でした。<br />隣は岩ちゃん、他は悦の幼なじみさん方でした(・〜・)。<br /><br />私は隅っこ席かなぁと思っていたのですが、披露宴ホールの真ん中エリアでした(※上手く説明できないのですが、ちょっと頭に入れてもらえると助かります(-人-;))。

    披露宴会場に入ります。
    席は「扇」でした。
    隣は岩ちゃん、他は悦の幼なじみさん方でした(・〜・)。

    私は隅っこ席かなぁと思っていたのですが、披露宴ホールの真ん中エリアでした(※上手く説明できないのですが、ちょっと頭に入れてもらえると助かります(-人-;))。

  • さて、披露宴開始です(・〜・)。<br />地元の歌手の方の歌に合わせて入場です。

    さて、披露宴開始です(・〜・)。
    地元の歌手の方の歌に合わせて入場です。

  • 結納を担いでいます。<br />

    結納を担いでいます。

  • そうして、新郎新婦さんの登場です\(・〜・)/。<br />「ムロさん、この席、見やすいと思わない?<br />悦と新婦さんがこの道を通るんだよ<br />なんで悦がこの席にムロさんを座らせたか分かる?」と隣にいる岩ちゃんが私に話しかけます。<br /><br />確かに間近です(・〜・)。<br />

    そうして、新郎新婦さんの登場です\(・〜・)/。
    「ムロさん、この席、見やすいと思わない?
    悦と新婦さんがこの道を通るんだよ
    なんで悦がこの席にムロさんを座らせたか分かる?」と隣にいる岩ちゃんが私に話しかけます。

    確かに間近です(・〜・)。

  • 「ムロさん、センターから見える所だよ。他の友人や同安居(修行道場が一緒だった仲間)もいるけれど、ムロさんに見てもらいたいって気持ちがあるからこの席に選んだんだよ!」と岩ちゃんが説明してくれます。<br />

    「ムロさん、センターから見える所だよ。他の友人や同安居(修行道場が一緒だった仲間)もいるけれど、ムロさんに見てもらいたいって気持ちがあるからこの席に選んだんだよ!」と岩ちゃんが説明してくれます。

  • 「オレはムロさんのサポート役、ムロさん一人だけだと落ち着いて見ていられないでしょ。<br />オレもムロさんいなかったら同安居(修行道場が一緒だった仲間)のかたまりに座っていたと思うよ。<br />悦の晴れの姿をきちんと見て欲しい、ムロさんのこととても大切にしているんだよ。理解しないとダメだよ」と岩ちゃんの熱のこもった語りを聞きます。

    イチオシ

    「オレはムロさんのサポート役、ムロさん一人だけだと落ち着いて見ていられないでしょ。
    オレもムロさんいなかったら同安居(修行道場が一緒だった仲間)のかたまりに座っていたと思うよ。
    悦の晴れの姿をきちんと見て欲しい、ムロさんのこととても大切にしているんだよ。理解しないとダメだよ」と岩ちゃんの熱のこもった語りを聞きます。

  • 結婚披露宴の席決めはとても神経悩ますと聞いたことがあるのですが、私の座った席は確かに見やすかったです。<br />悦と奥さまが相談して決めたと思いますが、時間費やして考えたと思います。

    結婚披露宴の席決めはとても神経悩ますと聞いたことがあるのですが、私の座った席は確かに見やすかったです。
    悦と奥さまが相談して決めたと思いますが、時間費やして考えたと思います。

  • 私がそうした悦からの大切な(?)思いに対して恩返しできるってことって何だろう???<br /><br />旅行記を書いて、お二人の末永い幸せを願いながら、この「幸せな」思い出を皆さんとともに享受することだと思いました。<br /><br />あっ、乾杯しなくっちゃ(^_^;)。<br />日本酒は飲めないですが、これは秋田杉でできた入れ物です。とっても持ちやすかったです。<br />

    私がそうした悦からの大切な(?)思いに対して恩返しできるってことって何だろう???

    旅行記を書いて、お二人の末永い幸せを願いながら、この「幸せな」思い出を皆さんとともに享受することだと思いました。

    あっ、乾杯しなくっちゃ(^_^;)。
    日本酒は飲めないですが、これは秋田杉でできた入れ物です。とっても持ちやすかったです。

  • 衣装直しということで、一度お二人は会場を出ます(・〜・)。<br /><br />披露宴会場にて悦のお母さまとお話しさせていただきました。<br /><br />毎回、私は旅に行く度に悦のところへお土産を贈っているのですが、一度も返事が来ていないのです(^_^;)。一応、ゆうパックで送っているので届いた記録は見れます。<br />悦も忙しいから返事出せないのも仕方がないかなとは思ってはいたのですが、喜ばれているかどうか気になっていました。

    イチオシ

    衣装直しということで、一度お二人は会場を出ます(・〜・)。

    披露宴会場にて悦のお母さまとお話しさせていただきました。

    毎回、私は旅に行く度に悦のところへお土産を贈っているのですが、一度も返事が来ていないのです(^_^;)。一応、ゆうパックで送っているので届いた記録は見れます。
    悦も忙しいから返事出せないのも仕方がないかなとは思ってはいたのですが、喜ばれているかどうか気になっていました。

  • 毎回喜んでいただいているとのこと。<br />海外に何度も行ってビックリしているようでした。←自分でも思います(^_^;)(笑)<br /><br />お母さまから連絡するように伝えてはいるようですが、「ムロとはゆっくり話したいんだ!今、落ち着かないからまた後で連絡するよ。30分ほど話したくって」と悦の談。<br /><br />ありがたくいただいているとのことが聴けてホッとしました。

    毎回喜んでいただいているとのこと。
    海外に何度も行ってビックリしているようでした。←自分でも思います(^_^;)(笑)

    お母さまから連絡するように伝えてはいるようですが、「ムロとはゆっくり話したいんだ!今、落ち着かないからまた後で連絡するよ。30分ほど話したくって」と悦の談。

    ありがたくいただいているとのことが聴けてホッとしました。

  • 実は今年の2月に悦のお父さま(=お師匠さま)が逝去され、慣れない寺の務めに何とか必死に乗り越えながら今に至っているとのこと。<br /><br />近隣の御寺院で大学時代にお世話になったSさんからも色々と話を聞きました。<br />「悦さんとこのお寺の檀家さん、葬儀の時に思いましたが、団結力がすごいんです。本当に悦さんのところはまとまっているんです」と語ってくれました。<br /><br />お色直しが終わり、新郎新婦入場です。

    実は今年の2月に悦のお父さま(=お師匠さま)が逝去され、慣れない寺の務めに何とか必死に乗り越えながら今に至っているとのこと。

    近隣の御寺院で大学時代にお世話になったSさんからも色々と話を聞きました。
    「悦さんとこのお寺の檀家さん、葬儀の時に思いましたが、団結力がすごいんです。本当に悦さんのところはまとまっているんです」と語ってくれました。

    お色直しが終わり、新郎新婦入場です。

  • 同じ席にいらした幼なじみさん数人と話す機会に恵まれました。<br /><br />高校までは知っていたようですが、大学ではどう過ごしていたのか気になっていたようです。<br />悦との大学時代の思い出に「呼び捨てで良いから〜、悦って呼んでよ」って言ってくれたことは今でも忘れもしない思い出。彼とそうした呼び捨てできる関係を築いてくれたことに感謝をしていることを幼なじみさんに話すと「すっごく彼らしい!」とのこと(笑)。

    イチオシ

    同じ席にいらした幼なじみさん数人と話す機会に恵まれました。

    高校までは知っていたようですが、大学ではどう過ごしていたのか気になっていたようです。
    悦との大学時代の思い出に「呼び捨てで良いから〜、悦って呼んでよ」って言ってくれたことは今でも忘れもしない思い出。彼とそうした呼び捨てできる関係を築いてくれたことに感謝をしていることを幼なじみさんに話すと「すっごく彼らしい!」とのこと(笑)。

  • 悦とは大学で最初のオリエンテーリングの時に話しかけてくれたことがきっかけでした。<br />必修科目、ゼミも一緒\(・〜・)/。<br />去年の11月の法戦式の時も支えてくれました。<br /><br />悦、武勇伝語っておいたぞ(爆)!

    悦とは大学で最初のオリエンテーリングの時に話しかけてくれたことがきっかけでした。
    必修科目、ゼミも一緒\(・〜・)/。
    去年の11月の法戦式の時も支えてくれました。

    悦、武勇伝語っておいたぞ(爆)!

  • ちょっと量多くない(´艸`*)???

    ちょっと量多くない(´艸`*)???

  • 親戚の子からの花束プレゼントに続き…、

    親戚の子からの花束プレゼントに続き…、

  • ご歓談です。<br /><br />新郎の悦にビールを入れる岩ちゃん。<br />こういう時に気を配れる岩ちゃんはすごいと思うのは私だけでしょうか?

    ご歓談です。

    新郎の悦にビールを入れる岩ちゃん。
    こういう時に気を配れる岩ちゃんはすごいと思うのは私だけでしょうか?

  • とまぁ、私らも久しぶりなので乾杯します(笑)。

    とまぁ、私らも久しぶりなので乾杯します(笑)。

  • スイーツコーナーも出てきましたよ\(・〜・)/。

    スイーツコーナーも出てきましたよ\(・〜・)/。

  • セレクトしたのは、新郎の悦!

    セレクトしたのは、新郎の悦!

  • 悦のおススメのデザートのようです。<br />岩ちゃんと私、急いで?ゲットしておきます。<br />これでもスイーツ男子ですから(爆)!<br />

    悦のおススメのデザートのようです。
    岩ちゃんと私、急いで?ゲットしておきます。
    これでもスイーツ男子ですから(爆)!

  • 近隣寺院の若い僧侶が中心となって、ダンスパフォーマンスを披露!

    近隣寺院の若い僧侶が中心となって、ダンスパフォーマンスを披露!

  • 決まってます\(◎o◎)/!

    決まってます\(◎o◎)/!

  • 先ほど話して下さったSさんが言うには、伝統のようで、結婚式がある度に必ずするようです。

    イチオシ

    先ほど話して下さったSさんが言うには、伝統のようで、結婚式がある度に必ずするようです。

  • この機に滅多に会えない方もいます。<br />修行道場を離れるとそれぞれ遠くてなかなか出会えないこともあります。<br />同安居同士語り合ったり、先輩とお話ししたり、久しぶりの方もいました。<br /><br />そうなんだ〜と私もしみじみ思いながら、私も一緒に写真に入ります(^_^;)。<br /><br />写真一番左…近隣御寺院様<br />写真左から二番目…修行僧堂でお世話になった岩ちゃんの先輩<br />写真左から三番目…岩ちゃん<br />写真一番右…私←余計?

    この機に滅多に会えない方もいます。
    修行道場を離れるとそれぞれ遠くてなかなか出会えないこともあります。
    同安居同士語り合ったり、先輩とお話ししたり、久しぶりの方もいました。

    そうなんだ〜と私もしみじみ思いながら、私も一緒に写真に入ります(^_^;)。

    写真一番左…近隣御寺院様
    写真左から二番目…修行僧堂でお世話になった岩ちゃんの先輩
    写真左から三番目…岩ちゃん
    写真一番右…私←余計?

  • お色直しをし、今度はタキシード姿にウエディングドレスのスタイルに!

    イチオシ

    お色直しをし、今度はタキシード姿にウエディングドレスのスタイルに!

  • キャンドルライトも二人の息合った作業で無事に点灯です\(^_^)/。

    キャンドルライトも二人の息合った作業で無事に点灯です\(^_^)/。

  • 新婦さんが両親にあてた感謝の手紙。<br />

    新婦さんが両親にあてた感謝の手紙。

  • 両親に花を渡します。<br /><br />今年、悦のお父さまが逝去され、葬儀や四九日法要など多忙な状況にもかかわらず、奥さまが積極的に力になって支えて下さったことに感謝していることを悦のお母さまが語って下さいました。

    両親に花を渡します。

    今年、悦のお父さまが逝去され、葬儀や四九日法要など多忙な状況にもかかわらず、奥さまが積極的に力になって支えて下さったことに感謝していることを悦のお母さまが語って下さいました。

  • そうして無事に披露宴が終わりました。<br /><br />で、次は2次会に続きます\(・〜・)/。

    そうして無事に披露宴が終わりました。

    で、次は2次会に続きます\(・〜・)/。

  • 2次会に続きます。<br /><br />先ほどは改良衣(かいりょうえ…外で法要する際や外出する際に着る衣)に絡子スタイル(らくす…外で法要する際や外出する際に付ける袈裟のようなもの)だったのですが、「ここは楽なスタイルで行こう\(^o^)/」と岩ちゃんからの提案に合わせて、私もラフなスタイルで参加することにしました。<br /><br />ウェルカムドリンクが配られます。

    2次会に続きます。

    先ほどは改良衣(かいりょうえ…外で法要する際や外出する際に着る衣)に絡子スタイル(らくす…外で法要する際や外出する際に付ける袈裟のようなもの)だったのですが、「ここは楽なスタイルで行こう\(^o^)/」と岩ちゃんからの提案に合わせて、私もラフなスタイルで参加することにしました。

    ウェルカムドリンクが配られます。

  • この写真に笑っちゃいました(´艸`*)。

    イチオシ

    この写真に笑っちゃいました(´艸`*)。

  • 2次会開式ということで…、

    2次会開式ということで…、

  • 乾杯をし\(^ロ^\)(/^ロ^)/、しばしご歓談。

    乾杯をし\(^ロ^\)(/^ロ^)/、しばしご歓談。

  • 岩ちゃんから一緒の僧堂で修行された仲間さんを紹介して下さいました。<br /><br />私自身、結婚式で一番不安になるのが、一人でいること。<br />他の方は共通項があればおしゃべりがあると思うのですが、今回知っている方は岩ちゃんとごく数人のみ。<br />人見知りで極度の口下手なので、きっかけがないとなかなか私から話しかけることが難しいのです。

    岩ちゃんから一緒の僧堂で修行された仲間さんを紹介して下さいました。

    私自身、結婚式で一番不安になるのが、一人でいること。
    他の方は共通項があればおしゃべりがあると思うのですが、今回知っている方は岩ちゃんとごく数人のみ。
    人見知りで極度の口下手なので、きっかけがないとなかなか私から話しかけることが難しいのです。

  • 岩ちゃんが仲介してくれたおかげで何人かの方と名刺交換することができました。<br /><br />あれ、携帯電話の番号で抽選するゲーム大会が始まりました。

    岩ちゃんが仲介してくれたおかげで何人かの方と名刺交換することができました。

    あれ、携帯電話の番号で抽選するゲーム大会が始まりました。

  • ずいぶんな商品に私もビックリ\(◎o◎)/!<br /><br />

    ずいぶんな商品に私もビックリ\(◎o◎)/!

  • 悦と同じ僧堂で修行した仲間さんと新郎新婦交えての記念撮影。<br />Sさんから「ムロさんも入りましょう!関係ないです!早く!」とのことで私も入りました(^_^;)。<br /><br />

    イチオシ

    悦と同じ僧堂で修行した仲間さんと新郎新婦交えての記念撮影。
    Sさんから「ムロさんも入りましょう!関係ないです!早く!」とのことで私も入りました(^_^;)。

  • ここでもウェディングケーキのカットです(・〜・)。

    ここでもウェディングケーキのカットです(・〜・)。

  • 二人の共同作業です(^〜^)。

    イチオシ

    二人の共同作業です(^〜^)。

  • さすがに、量多くないすか(^_^;)(笑)?

    さすがに、量多くないすか(^_^;)(笑)?

  • その後、岩ちゃんとその同安居さんから「ムロさん、他の女性さんがいるから偵察してきて!オレらもそのうち行くから!」と私を一人に会場の前の方へ行かされました(^_^;)。<br /><br />悦のお知り合いの女性さんとともに談笑の最中に、「ごめん、これからオレら同安居の人たちと飲み会するから(^_^)V」とのこと(゚Д゚;)???<br />俺一人行かせておいて、そりゃね〜だろ(爆)!<br /><br />まぁ、岩ちゃんにとってこの機会にしか仲間さんに会えない方もいるし、私もその方が良いかなということで、色んな方としばし談笑することにしました。<br />正直、どう話せばいいの?知らない方と???

    その後、岩ちゃんとその同安居さんから「ムロさん、他の女性さんがいるから偵察してきて!オレらもそのうち行くから!」と私を一人に会場の前の方へ行かされました(^_^;)。

    悦のお知り合いの女性さんとともに談笑の最中に、「ごめん、これからオレら同安居の人たちと飲み会するから(^_^)V」とのこと(゚Д゚;)???
    俺一人行かせておいて、そりゃね〜だろ(爆)!

    まぁ、岩ちゃんにとってこの機会にしか仲間さんに会えない方もいるし、私もその方が良いかなということで、色んな方としばし談笑することにしました。
    正直、どう話せばいいの?知らない方と???

  • 楽しいひと時も終わり、旅行日3日目(7月18日)。<br /><br />前日まで雨が降っていたのですが、この日は止んでいました。<br /><br />「旅」っぽいことしていない!<br />時計の針は朝の6:30!

    楽しいひと時も終わり、旅行日3日目(7月18日)。

    前日まで雨が降っていたのですが、この日は止んでいました。

    「旅」っぽいことしていない!
    時計の針は朝の6:30!

  • 岩ちゃんからLINEが入ってきて「10:30に出発しようよ\(^o^)/」とのこと。<br /><br />それまで大館を散策することにしました。<br />この機会じゃないと旅できない!

    岩ちゃんからLINEが入ってきて「10:30に出発しようよ\(^o^)/」とのこと。

    それまで大館を散策することにしました。
    この機会じゃないと旅できない!

    桂城公園 公園・植物園

  • 大館市内全体を見渡すことができました。<br />高台にある公園のようです。

    大館市内全体を見渡すことができました。
    高台にある公園のようです。

    桂城公園 公園・植物園

  • こういう資料館があるのって興味津々(・〜・)。<br />でも朝早すぎたので入れず(T_T)。

    こういう資料館があるのって興味津々(・〜・)。
    でも朝早すぎたので入れず(T_T)。

    秋田犬会館 美術館・博物館

  • プラプラ街並みを散策。<br />静かです。

    プラプラ街並みを散策。
    静かです。

  • 廃線跡(・_・;)???

    廃線跡(・_・;)???

  • バスターミナルです。

    バスターミナルです。

    高速バス (みちのく号) 乗り物

  • ここから盛岡や仙台へ行くバスが出ているようです。<br />

    ここから盛岡や仙台へ行くバスが出ているようです。

  • 大館駅で有名な忠犬ハチ公像を見落としてしまった((+_+))。

    大館駅で有名な忠犬ハチ公像を見落としてしまった((+_+))。

    大館駅

  • 川を渡り…、

    川を渡り…、

  • 賑やかな通りを歩きます。<br />賑やかな所って駅から離れていることに今頃気が付きました(^_^;)。

    賑やかな通りを歩きます。
    賑やかな所って駅から離れていることに今頃気が付きました(^_^;)。

  • 朝食が朝の9時までだったっけ!?<br />ヤバヤバ(-&quot;-;A ...アセアセ。

    朝食が朝の9時までだったっけ!?
    ヤバヤバ(-"-;A ...アセアセ。

    ホテルクラウンパレス秋北 宿・ホテル

    大館市内からはっきり分かるホテル by ムロろ~んさん
  • 1時間半以上散歩?してきましたのでお腹が空きました(^_^;)。<br />早速いただきましょう(^人^;)。

    1時間半以上散歩?してきましたのでお腹が空きました(^_^;)。
    早速いただきましょう(^人^;)。

    ホテルクラウンパレス秋北 宿・ホテル

    大館市内からはっきり分かるホテル by ムロろ~んさん
  • 新郎新婦の悦と奥さまにお会いすることができました。<br />「ムロ、頑張れよ!まだまだ行けるから\(^o^)/!」<br /><br />って、一応これでもフェイシャルケアして何とか頑張っているつもりです(笑)。<br />ちょうど、岩ちゃんにも会いましたので、一緒にいただくことに。

    新郎新婦の悦と奥さまにお会いすることができました。
    「ムロ、頑張れよ!まだまだ行けるから\(^o^)/!」

    って、一応これでもフェイシャルケアして何とか頑張っているつもりです(笑)。
    ちょうど、岩ちゃんにも会いましたので、一緒にいただくことに。

    ホテルクラウンパレス秋北 宿・ホテル

    大館市内からはっきり分かるホテル by ムロろ~んさん
  • そろそろ待ち合わせ時間です(・_・)。<br />その前にお土産を買っておかなくっちゃ!<br />

    そろそろ待ち合わせ時間です(・_・)。
    その前にお土産を買っておかなくっちゃ!

  • 秋田らしいものをということでホテルのスタッフさんからこちらを勧められました。<br />ということで、2点お買い上げです。

    秋田らしいものをということでホテルのスタッフさんからこちらを勧められました。
    ということで、2点お買い上げです。

  • 岩ちゃんに会い、彼の車で水沢江刺まで行くことにしました。<br /><br />大学時代の仲間のこと、独身同士のたわいない話などで話が尽きないのが不思議です。

    岩ちゃんに会い、彼の車で水沢江刺まで行くことにしました。

    大学時代の仲間のこと、独身同士のたわいない話などで話が尽きないのが不思議です。

  • 途中、コーヒーブレイクを入れつつ…、

    途中、コーヒーブレイクを入れつつ…、

  • 東北道をひたすら走ります。<br />すっごく天気が良いじゃないですか\(^o^)/!

    東北道をひたすら走ります。
    すっごく天気が良いじゃないですか\(^o^)/!

  • 「ムロさん!ここでお昼食べよう\(^o^)/」と岩ちゃんの提案。<br />大賛成\(^o^)/!

    イチオシ

    「ムロさん!ここでお昼食べよう\(^o^)/」と岩ちゃんの提案。
    大賛成\(^o^)/!

  • 岩手山サービスエリアに入ります。

    岩手山サービスエリアに入ります。

    岩手山サービスエリア (上り) 道の駅

  • レストランに入ります。

    レストランに入ります。

  • ホルモン南蛮らーめんです。<br />地元八幡平で人気の大更ホルモンを使用して、チゲ、唐辛子、ラー油をブレンドしたものとのこと。<br /><br />辛くて汗かいて食べていました(^_^;)。

    ホルモン南蛮らーめんです。
    地元八幡平で人気の大更ホルモンを使用して、チゲ、唐辛子、ラー油をブレンドしたものとのこと。

    辛くて汗かいて食べていました(^_^;)。

  • そんな私は佐助豚みそ焼き丼です。<br />ちょっとからネギがありますが、程よい量で美味しくいただきました。

    そんな私は佐助豚みそ焼き丼です。
    ちょっとからネギがありますが、程よい量で美味しくいただきました。

  • 「せっかく高原に来たからソフトクリーム食べない\(^o^)/?」と岩ちゃん。<br />大賛成\(^o^)/!

    「せっかく高原に来たからソフトクリーム食べない\(^o^)/?」と岩ちゃん。
    大賛成\(^o^)/!

  • たのはたミルクソフトをいただきます。

    たのはたミルクソフトをいただきます。

  • 芝生エリアがありましたので、涼しい風に当たりながらソフトクリームをいただきます。<br /><br />「そういえば、ムロさんのブログなのに、全然ムロさん写ってないじゃん!<br />撮らなくっちゃ!」ということで岩ちゃんがカメラ持って撮影して下さいました。<br /><br />というか、今回は新郎になった悦が主人公なので、控えめにしないと?アハ(笑)。

    芝生エリアがありましたので、涼しい風に当たりながらソフトクリームをいただきます。

    「そういえば、ムロさんのブログなのに、全然ムロさん写ってないじゃん!
    撮らなくっちゃ!」ということで岩ちゃんがカメラ持って撮影して下さいました。

    というか、今回は新郎になった悦が主人公なので、控えめにしないと?アハ(笑)。

  • この時は言葉では表しませんでしたが、内面焦りもありました。なぜだろう?<br /><br />「いつまた会えるかな?」<br /><br />また会えるかなと。<br />お互いにどんなふうになっているんだろう?

    この時は言葉では表しませんでしたが、内面焦りもありました。なぜだろう?

    「いつまた会えるかな?」

    また会えるかなと。
    お互いにどんなふうになっているんだろう?

  • あっという間に水沢江刺に着きました。<br />

    あっという間に水沢江刺に着きました。

    水沢江刺駅

  • ここまで送ってくれた岩ちゃんに感謝しつつ、再会を願い、車を降りました。<br />

    ここまで送ってくれた岩ちゃんに感謝しつつ、再会を願い、車を降りました。

  • えきねっとで取れたのがグリーン車。<br />指定席が満席でビックリしました。自由席だと空いているか分からないので、良いかなと。<br /><br />3連休最後の日、ここから東京方面へ乗車される方も多くいました。

    えきねっとで取れたのがグリーン車。
    指定席が満席でビックリしました。自由席だと空いているか分からないので、良いかなと。

    3連休最後の日、ここから東京方面へ乗車される方も多くいました。

    水沢江刺駅

  • はやぶさ車両のが来ましたよ(・〜・)。

    はやぶさ車両のが来ましたよ(・〜・)。

    東北新幹線 乗り物

  • 指定していた席はこちらの車両のようです。<br />実際に自由席車両が多く、ここからでも余裕に座れたようです(*_*)。

    指定していた席はこちらの車両のようです。
    実際に自由席車両が多く、ここからでも余裕に座れたようです(*_*)。

    東北新幹線 乗り物

  • でも、色々と考えたかったですし、一人になりたかったからこの席で良いや!

    でも、色々と考えたかったですし、一人になりたかったからこの席で良いや!

    東北新幹線 乗り物

  • 今回の旅で印象受けたこと、悦の私を招待してくれたことへの思い、そして岩ちゃんからの言葉、この二つでした。<br /><br />「友だち」だから言い合えていること、「友だち」だからこそ気にかけてくれること。<br />時には、二人からの「思い」はとっても熱くて重すぎて、受け止めきれないこともありました。<br />でも、「友だち」だからこそ、受け取らないとと感じています。

    イチオシ

    今回の旅で印象受けたこと、悦の私を招待してくれたことへの思い、そして岩ちゃんからの言葉、この二つでした。

    「友だち」だから言い合えていること、「友だち」だからこそ気にかけてくれること。
    時には、二人からの「思い」はとっても熱くて重すぎて、受け止めきれないこともありました。
    でも、「友だち」だからこそ、受け取らないとと感じています。

  • 「悦、晴れの姿をムロさんに一番に見てもらいたいんだよ」と岩ちゃんから言われた言葉にただただ驚いてしまいました。<br /><br />家に帰ったらすぐ旅行記書かなくっちゃと思い、予定よりも早めの新幹線に乗って帰ることにしました。<br />悦に、岩ちゃんに、そして他の方に感謝を込めて思い出を残そうと思ったからです。<br />それが私のできる最大限の御礼かなと。<br />

    「悦、晴れの姿をムロさんに一番に見てもらいたいんだよ」と岩ちゃんから言われた言葉にただただ驚いてしまいました。

    家に帰ったらすぐ旅行記書かなくっちゃと思い、予定よりも早めの新幹線に乗って帰ることにしました。
    悦に、岩ちゃんに、そして他の方に感謝を込めて思い出を残そうと思ったからです。
    それが私のできる最大限の御礼かなと。

  • 悦の思いに対して、大学時代にもっと悦に話せば良かったなぁ、もっと関わりたかったなぁ…。<br />楽しい思い出作りたかったなぁ…。<br />ふと大学時代の悦とのことを頭に考えながら、私自身が今まで悦に対して何ができたんだろうかと反省しました。<br /><br />そんな至らない私に…、<br />なぜ、気にかけてくれたんだろう?<br />なぜ、結婚式に招待してくれたんだろう?<br />なぜ、「友だち」でいてもいいのかなと…。

    悦の思いに対して、大学時代にもっと悦に話せば良かったなぁ、もっと関わりたかったなぁ…。
    楽しい思い出作りたかったなぁ…。
    ふと大学時代の悦とのことを頭に考えながら、私自身が今まで悦に対して何ができたんだろうかと反省しました。

    そんな至らない私に…、
    なぜ、気にかけてくれたんだろう?
    なぜ、結婚式に招待してくれたんだろう?
    なぜ、「友だち」でいてもいいのかなと…。

  • 悦と岩ちゃん、二人から私に「幸せになれ!」と伝えているように感じました。<br /><br />気にかけてくれる「友」に感謝しています。

    悦と岩ちゃん、二人から私に「幸せになれ!」と伝えているように感じました。

    気にかけてくれる「友」に感謝しています。

  • ぽろっと涙が出てしまいました。<br />なぜそうなったか分からないのですが、考えすぎたのかな…。<br /><br />そろそろ大宮に到着のようです。<br />たった3日間の旅のはずなのに、久しぶりに埼玉の地に着いた気持ちになりました。

    ぽろっと涙が出てしまいました。
    なぜそうなったか分からないのですが、考えすぎたのかな…。

    そろそろ大宮に到着のようです。
    たった3日間の旅のはずなのに、久しぶりに埼玉の地に着いた気持ちになりました。

  • 大宮に降りて驚いたこと、蒸し暑い((+_+))。<br />この日は35度まであったようです。<br />東北とえらい違いの気候!<br /><br />さて、帰りますか!<br />

    大宮に降りて驚いたこと、蒸し暑い((+_+))。
    この日は35度まであったようです。
    東北とえらい違いの気候!

    さて、帰りますか!

    大宮駅

  • 何とか時間かけて旅行記を書き終えました。<br /><br />「また素敵な思い出を振り返れる『場』ができたね」と相方が私に目で訴えてきました。<br /><br />また何かあった時に振り返れる『場』があることで、懐かしく感じてくれるはず。<br />その『場』を提供できたことだけでも恩返しになればと願っています。<br /><br /><br />※これにて旅行記「祝、親友結婚\(^o^)/ お釈迦さまの前で愛を誓った夫婦を祝いに秋田へ」を終わりにします。ご覧下さりありがとうございました。

    何とか時間かけて旅行記を書き終えました。

    「また素敵な思い出を振り返れる『場』ができたね」と相方が私に目で訴えてきました。

    また何かあった時に振り返れる『場』があることで、懐かしく感じてくれるはず。
    その『場』を提供できたことだけでも恩返しになればと願っています。


    ※これにて旅行記「祝、親友結婚\(^o^)/ お釈迦さまの前で愛を誓った夫婦を祝いに秋田へ」を終わりにします。ご覧下さりありがとうございました。

この旅行記のタグ

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2016/09/18 00:01:14
    お釈迦様に〜!
    ムロたん、こんばんは〜☆

    私の旅行記を読んでいただきながら、訪問が遅くなってごめんなさい><
    今週は体調不良で自分の旅行記をアップした後は、、、なかなPCに向かえずでした。
    夏の疲れがでる事ですのでムロたんも気を付けて下さいね^^

    まずは御親友のご結婚おめでとうございます。

    僧侶の結婚式は初めてなのですが、厳かだぁと感じましたよ。
    お釈迦様に愛を誓うのですね。

    披露宴での御親友の配慮が素晴らしいですね!!
    ムロたんととってもいい関係だという事ですね。
    お隣のお友達の言葉もじんときますね。

    結婚式の旅行記を読みとっても幸せな気分になりました^^



    zun

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/09/21 20:01:44
    RE: お釈迦様に〜!←良いでしょう\(^o^)/!
    zunさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、勤めの関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    私も不幸事があったり、施食会法要(=施餓鬼法要)があったりでドタバタが続いて、なかなか4トラできない状態で(;^ω^)。
    何とか時間作れました。

    本当に気候不順ですから身体には気を付けて行かないとって思っています。
    来月NY近づいているので大変です(;^ω^)。

    > まずは御親友のご結婚おめでとうございます。
    >
    > 僧侶の結婚式は初めてなのですが、厳かだぁと感じましたよ。
    > お釈迦様に愛を誓うのですね。

    お釈迦さまの前で三々九度するってそれもすごいなぁと思いつつ、本当に無事に済ませられて良かったと思っています。

    > 披露宴での御親友の配慮が素晴らしいですね!!
    > ムロたんととってもいい関係だという事ですね。
    > お隣のお友達の言葉もじんときますね。

    これには驚きました\(◎o◎)/!
    岩ちゃんが説明してくれたおかげでよりこの席にした理由が分かったんです。
    出席できて良かったですし、お祝いの言葉も言えて良かったと思っています(^-^)V。

    > 結婚式の旅行記を読みとっても幸せな気分になりました^^

    私もちょっと幸せをいただいちゃった気分になりました。
    ほんわかした気分で新幹線に乗りましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • こあひるさん 2016/09/16 11:49:50
    不思議な絆
    ムロたん、こんにちは。

    大宮から秋田までの高速バスがあるのですね〜。バスって時間はかかるけれど、1本で行けるので便利ですよね。長時間のバスは腰や脚がどうにもつらく、5時間くらいで泣きそうな思いになる私ですが、ムロたんは、すっかり爆睡なさったようで・・・そんな苦労も感じる間もなくてよかったですね〜。

    大館では、せっかく地元の人に聞いて市場に行ったのに、お休みで残念でしたね〜。大館って秋田犬が有名なのですね〜。確か、私の大好きなきりたんぽの本場とか言ってたような・・・?

    仏前の結婚式・・・珍しいですよね。他のトラベラーさんの旅行記で、仏前の結婚式の様子を見たことがありますが、新郎自身がお坊さんってのは、なかなか見ることのできない珍しい機会です(ムロたんにとってはそう珍しくもないのでしょうが)。さすがに式を司るのに、写真撮影は無理でしょうから・・・それは残念でしたね。

    披露宴って、袈裟を着ている以外は、一般の披露宴と同じなんですね(笑)。

    お坊さんになろうと志すくらいの人たちだからか・・・みなさん、ほんとうに情に篤く、他人の心を推し量り・・・一生懸命に支えようとしてくれる・・・そんな方が多いのでしょうか・・・。なかなか会う機会すらない人との間でも、そんな深い絆が築けるのかぁ〜と不思議な感じがしました。もちろん、いつも一緒にいるとかいないとか・・・によるものではないのはわかっていますけれど。

    日本の結婚式は、(西洋式はともかく)神前がポピュラーですから、もっと仏前が広まるとよいのにねぇ・・・。日本では、葬式仏教ってイメージが、あまりにも定着していますから・・・結婚式もできるって知らない人が多いんじゃないですか・・・?海外の仏教国では、結婚式ってどうなんでしょうね。

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/09/21 19:53:16
    RE: 不思議な絆←いつどこで結ばれるか分からないですよね(^_-)-☆
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、勤めの関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    私も長距離バスに乗る際に本当に覚悟が必要なんです(^_^;)。
    後ろの方がリクライニングを許してくれるかなっとか、寝られるかなとか、色々と不安に思うこともあるのですが、今回は問題なく秋田までゆっくり過ごすことができました。
    というか自分、ここまで爆睡できるなんて夢にも思っていませんでしたよ(^_^;)。
    来月行くNYはエコノミークラスに乗るのですが、大丈夫かもと自信満々だったり(;^ω^)。

    朝早くから活動できたことは良かったです。
    無事に結婚式のお勤めにも間に合って良かったですし、きちんとお務めを終えられたのでホッとしています。

    > 仏前の結婚式・・・珍しいですよね。他のトラベラーさんの旅行記で、仏前の結婚式の様子を見たことがありますが、新郎自身がお坊さんってのは、なかなか見ることのできない珍しい機会です(ムロたんにとってはそう珍しくもないのでしょうが)。さすがに式を司るのに、写真撮影は無理でしょうから・・・それは残念でしたね。

    実は今回、僧侶の結婚式に立ち会ったのが初めてなんです(;^ω^)。
    貴重な経験をさせていただきました。
    そして呼んで下さった友には感謝ですし、その分きちんと務めなくっちゃって思っていましたよ。

    今回、親友が是非ということで旅行記をアップしたのですが、なかなか僧侶の方の結婚式って見られないのではないかと思いました。
    次回は私???いつになることか…(-_-;)。

    > 披露宴って、袈裟を着ている以外は、一般の披露宴と同じなんですね(笑)。

    あはは〜(笑)。
    確かに(;^ω^)。
    ただ、面白かったのが地元の風習を用いた仕方で式が進行したんです。

    > お坊さんになろうと志すくらいの人たちだからか・・・みなさん、ほんとうに情に篤く、他人の心を推し量り・・・一生懸命に支えようとしてくれる・・・そんな方が多いのでしょうか・・・。なかなか会う機会すらない人との間でも、そんな深い絆が築けるのかぁ〜と不思議な感じがしました。もちろん、いつも一緒にいるとかいないとか・・・によるものではないのはわかっていますけれど。

    本当に色々と思うこともあります。
    本当に人の出会いっていいなぁと思うこともあります。
    私も多くの友だちに恵まれて感謝しています(^-^)V。

    > 日本の結婚式は、(西洋式はともかく)神前がポピュラーですから、もっと仏前が広まるとよいのにねぇ・・・。日本では、葬式仏教ってイメージが、あまりにも定着していますから・・・結婚式もできるって知らない人が多いんじゃないですか・・・?海外の仏教国では、結婚式ってどうなんでしょうね。

    この旅行記を機会に仏教式で結婚式ができることが話題になって良かったと思いました。掲示板での書き込みもあり、また興味乗って下さった感想もあり、私自身旅行記書いて良かったなぁって思っています。
    これを機に広まってくれればなぁと願ってはいますが…(;^ω^)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • たらよろさん 2016/08/20 16:13:13
    おめでとうございます〜〜♪
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

    御親友の結婚、おめでたいですね〜〜
    ムロろ〜んさんの旅行記を拝見していると、
    人はいろいろな人に支えられて生きているんだなぁ〜ってつくづく実感します。
    仏様の前で愛を誓った日のことを、誰もが忘れず生きていけたら。。。


    暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

     たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/08/21 22:05:05
    ビバ祝福\(^o^)/
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    埼玉はそんなに暑くないかなぁっていう感じです。
    風があるので幾分例年よりはマシかなぁと。

    関西の方は暑くて大変ですよね。
    猛暑が続いて、共感できます(;´Д`)。

    > 御親友の結婚、おめでたいですね〜〜
    > ムロろ〜んさんの旅行記を拝見していると、
    > 人はいろいろな人に支えられて生きているんだなぁ〜ってつくづく実感します。
    > 仏様の前で愛を誓った日のことを、誰もが忘れず生きていけたら。。。

    本当に色んな方々に支えられたなぁって思ってしまいます。
    教えてくれたりしながら、生きていけた感じがします。

    本当に悦ご夫婦で幸せになって欲しいと願っています\(^o^)/。
    仏さまで愛を誓っているのですしね(^_-)-☆。

    まだまだ暑い日が続きますが、本当にお身体には気を付けて下さいね。


    熱いのも寒いのも苦手なムロろ〜んでした(-人-;)
  • 白い華さん 2016/07/30 15:46:20
    「仏前! 結婚式」は、 伝統・・・を 重視する」が 素敵デスネ。
    今日は。
    大宮から、長距離・深夜バスで、 秋田入り。そして、帰り!は 新幹線で、 大宮・下車。と、「便利!な 違った・・乗り物。ふたつ!で とても、楽しそう」。
    「飛行機の、 空港へ・・・の 大変さ」が 無くて、家の、ご近所!から・・・の 往復。が 良かったデスネ。
    ーーーーーーーーーー
    お友達の、 僧侶!結婚式に 出席。 そして、緊張する・・・大役。と、いろいろ、ご苦労も あったでしょうが、見事!終えられて、何より・・・でした。

    日頃、 「実直な・・・好青年・僧侶。ムロろ〜ん」を 知っている。せいでしょうか ?
    「 マルコメ!頭・・・の 若き・僧侶軍団!の ダンス・パフォーマンス 」に、 何だか、感動を 覚えました。
    そして、「皆さん、 きっと、心優しそう!な 若者だ〜」と 思ったノデス。 (笑)
    「それぞれ、 地元の お寺!を 守るべく、日々、頑張っている」って 思えました。
    ーーーーーーーーーーーーー
    「自分の・・・お寺・本堂!で 執り行われる 結婚式」は、 男性も、 僧侶の 品格!を まとった・・・正装。なんでしょうね。
    女性は、 やっぱり、白無垢姿。が ピッタリ!です。

    そんな なかなか、知りえない・・・「仏前!結婚式」を 華やか!な 披露宴。 そして、フランクな 二次会。と、 拝見できて、 とても、楽しかったし、勉強に、なりました。

    結婚した・・・新婚カップル!の 「お幸せ」を 祈っています。
    そして、ムロろ〜んさんにも、 そんな・・・日!が 来るコト。を
    おばちゃん トラベラー!としては、 祈らず。には、いられない。 って 思っていますヨ。
         これからもよろしくお願いします。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/08/02 22:45:32
    RE: 「仏前! 結婚式」は、 伝統・・・を 重視する」が 素敵デスネ。
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、お盆の準備の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 大宮から、長距離・深夜バスで、 秋田入り。そして、帰り!は 新幹線で、 大宮・下車。と、「便利!な 違った・・乗り物。ふたつ!で とても、楽しそう」。

    大宮から夜行バスがあるのは知っていたのですが、この方法が一番ベストだったんです。
    値段は安いですし、近いところから乗れるのが嬉しかったんですよ。
    でも疲れます(;´Д`)。

    今回の旅行は久しぶりに飛行機使わないで旅しました。
    新幹線に乗った時にシートベルトがないのが妙に感じて(;^ω^)。

    > お友達の、 僧侶!結婚式に 出席。 そして、緊張する・・・大役。と、いろいろ、ご苦労も あったでしょうが、見事!終えられて、何より・・・でした。

    本当に無事に式が終えられて良かったです。
    何とか祝う気持ちで勤めましたよ。

    > 日頃、 「実直な・・・好青年・僧侶。ムロろ〜ん」を 知っている。せいでしょうか ?
    > 「 マルコメ!頭・・・の 若き・僧侶軍団!の ダンス・パフォーマンス 」に、 何だか、感動を 覚えました。

    あはは〜(笑)。
    本当にダンスがすごかったです。
    祝う思いがここまでするんだって見ている私も驚きましたよ。

    > そして、「皆さん、 きっと、心優しそう!な 若者だ〜」と 思ったノデス。 (笑)
    > 「それぞれ、 地元の お寺!を 守るべく、日々、頑張っている」って 思えました。

    ですよね。
    地元のお寺を守りつつ、協力しながら仏教の布教に努めているのですから。

    > 「自分の・・・お寺・本堂!で 執り行われる 結婚式」は、 男性も、 僧侶の 品格!を まとった・・・正装。なんでしょうね。
    > 女性は、 やっぱり、白無垢姿。が ピッタリ!です。

    お二人の姿ってこの様なんだって初めて知りました。
    私も晴れ姿が見れて良かったですよ\(^o^)/。

    > そんな なかなか、知りえない・・・「仏前!結婚式」を 華やか!な 披露宴。 そして、フランクな 二次会。と、 拝見できて、 とても、楽しかったし、勉強に、なりました。

    2次会にも参加できて良かったです。
    そして、悦夫婦の幸せが末永く続くように心から願っています。

    というか、悦なら明るいキャラなので、奥さまも楽しく過ごせるだろうなぁって思っていますヽ(^o^)丿。

    > 結婚した・・・新婚カップル!の 「お幸せ」を 祈っています。
    > そして、ムロろ〜んさんにも、 そんな・・・日!が 来るコト。を
    > おばちゃん トラベラー!としては、 祈らず。には、いられない。 って 思っていますヨ。

    あはは〜(笑)。
    私ですか〜?
    いつになることやら???アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ヒデ・バウアーさん 2016/07/28 22:35:54
    幸せに乾杯!ですね
    旅行記拝見致しました!
    苦楽を共にした親友の結婚式、幸せが伝わってきました。また様々な式の方法があることも勉強になりました。

    ダンスパフォーマンス、決まってますね!!
    そういえば総持寺のお祭りでダンスイベントがあったとか・・・?

    また個人的なことで恐縮なのですが、乗り物系が充実している旅行ですね。特に最後の新幹線。この塗装(こまち)としては貴重な車両です!
    第一線である秋田新幹線から撤退した今、あまりみられなくなりました。運がよいですね!!

    あとご友人の車(スバル レヴォーク)もいい車ですよね!!レンタカーで運転してみたいです(笑)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/08/02 21:46:30
    乾杯に立ち会えてうれしかったです\(^o^)/
    ヒデ・バウアーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    お盆の準備の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    > 旅行記拝見致しました!
    > 苦楽を共にした親友の結婚式、幸せが伝わってきました。また様々な式の方法があることも勉強になりました。

    すっごい多くの人呼んでいたなぁっていうのが印象でした。
    スケールもでかかったですし、一般人ではなかなかあんな規模できないのではって思いましたよ(^_^;)。

    > ダンスパフォーマンス、決まってますね!!
    > そういえば総持寺のお祭りでダンスイベントがあったとか・・・?

    ホントすごいですよね。
    決まってましたよ\(^o^)/。
    総持寺で?それは知らなかったです!
    チェックしてみますね!

    > また個人的なことで恐縮なのですが、乗り物系が充実している旅行ですね。特に最後の新幹線。この塗装(こまち)としては貴重な車両です!
    > 第一線である秋田新幹線から撤退した今、あまりみられなくなりました。運がよいですね!!

    ホント運が良いというかなんというか(^_^;)。
    自由席でも良かったじゃんって思いつつ、グリーン車に乗りました。
    グランクラスにも乗ろうか悩みましたけれど、ちょっと勿体なくって(^_^;)。
    でも一世代前のこまちの車両に驚きましたよ。
    快適でした。

    > あとご友人の車(スバル レヴォーク)もいい車ですよね!!レンタカーで運転してみたいです(笑)

    岩ちゃんご自慢の車なんです(^_-)-☆。
    力あって高速走行でも安定した走りでしたよ。
    運転している岩ちゃんも楽だとの感想で。

    いつかは大きな車もいいなぁって思ってしまいましたけれど、でも地元で走る分にはって思うと…、軽で良いかなぁって(^_^;)。



    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ガブリエラさん 2016/07/24 21:28:38
    素敵な親友さんたちですね♪
    ムロたん☆

    こんばんは♪

    親友さんのご結婚、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    3年前くらいに、私も親友2人が、いきなりバタバタと結婚しました。
    自分だけ取り残されて、寂しい気持ちになるかな・・と思ったのですが、それよりも、嬉しい気持ちの方が大きかったです(*^_^*)

    大学時代から、ずっと続いてる友情、いいですね!!!
    岩ちゃんさんも、本当にいい方なんですね♪
    悦さんの気持ちを、ムロたんに教えたかったのでしょうね(^O^)

    親友の結婚式で、手伝えるって、ムロたんのお仕事は、とても素敵ですね!
    私なんて、歌を歌うこと、スピーチすることくらいかな・・・。

    とても幸せそうな結婚式、心が温かくなりましたよ♪

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 11:26:34
    大切にしたい宝物です!
    ガブさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 親友さんのご結婚、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    > 3年前くらいに、私も親友2人が、いきなりバタバタと結婚しました。
    > 自分だけ取り残されて、寂しい気持ちになるかな・・と思ったのですが、それよりも、嬉しい気持ちの方が大きかったです(*^_^*)

    結婚したよ〜という手紙が来てくれるのは嬉しいのですが、お呼ばれはなかなかなくって(^_^;)。
    今回、呼んでくれた悦にはとっても感謝しているんです。
    「幸せ」をいただけた感じがします。

    招待してくれることも正直嬉しかったですね。

    > 大学時代から、ずっと続いてる友情、いいですね!!!
    > 岩ちゃんさんも、本当にいい方なんですね♪
    > 悦さんの気持ちを、ムロたんに教えたかったのでしょうね(^O^)

    人情熱い岩ちゃんらしい行動だなって思っています(笑)。
    岩ちゃんからあの言葉がなかったら恐らくここまできちんとした形の旅行記を書くことってなかったかなぁって思っています。

    > 親友の結婚式で、手伝えるって、ムロたんのお仕事は、とても素敵ですね!
    > 私なんて、歌を歌うこと、スピーチすることくらいかな・・・。

    私も師匠から法要に行く前に言われたことがあるんです。
    「コケて道具類を壊さないこと!結婚式のムードを壊さないこと!緊張して天井ぶつけないこと!」
    師匠は心配だったようです(-_-;)。

    何とか務まって良かったと思っています。

    その恩返しとして「旅行記」にアップできたことは良かったと思っています。

    > とても幸せそうな結婚式、心が温かくなりましたよ♪

    ですよね\(^o^)/。
    私も二人の友情に感謝しています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • muさん 2016/07/24 17:59:40
    素敵な結婚式♪
    ムロろ〜んさん、お久しぶりです!

    本格的に夏になりましたね〜
    お元気にお過ごしですか

    お友達の結婚式、素敵で温かな結婚式でしたね

    由緒あるお寺での格式ある結婚式
    日本古来よりの伝統を感じました

    三々九度・・・懐かしい、今ではあまり見かけないのでしょうか

    披露宴でのお席、特等席で、お友達のムロろ〜んさんに対する
    大切な気持ちが伝わって来ました

    海外のお土産、直接お礼はありましたか(笑)

    招かれている方々が僧侶の方々で、とってもご利益のある結婚式だな〜って思いました

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 10:28:11
    RE: 素敵な結婚式♪←規模の大きさにビックリ\(◎o◎)/!
    muさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 本格的に夏になりましたね〜
    > お元気にお過ごしですか

    東北から帰ってきて、暑さにビックリしてしまいました\(◎o◎)/!
    でもここのところ埼玉はそんなに暑くないので助かっています。
    暑いのがど〜も苦手で(^_^;)。

    > お友達の結婚式、素敵で温かな結婚式でしたね
    >
    > 由緒あるお寺での格式ある結婚式
    > 日本古来よりの伝統を感じました
    >
    > 三々九度・・・懐かしい、今ではあまり見かけないのでしょうか

    今では洋風スタイルで行われることが多いですけれど、仏教式は私も見れて良かったです。
    これぞ日本らしい結婚式ですよね。

    > 披露宴でのお席、特等席で、お友達のムロろ〜んさんに対する
    > 大切な気持ちが伝わって来ました

    これには驚きました。
    私も末席かなぁって思っていたのですけれど、丁度良い距離感に見やすい位置、説明してくれた岩ちゃんに感謝していますが、悦の配慮にもとっても感謝しています。
    思いを受け取らないとって思いましたよ。
    恩返しって何だろう?旅行記を書いて良き思い出を振り返られる「場」が提供できて良かったかなぁって思っています。

    > 海外のお土産、直接お礼はありましたか(笑)

    あはは〜(笑)。
    お母さまからいただきました(^人^;)。

    > 招かれている方々が僧侶の方々で、とってもご利益のある結婚式だな〜って思いました

    ホント、出席人数も多くて驚きました。
    そうそう、お互いになかなか出会えない友人同士もいたようで、同窓会のような感じにもなっていました。
    「縁」のありがたさにも感じた結婚式でしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2016/07/24 09:32:52
    お釈迦様の前で
    ムロろ〜んさん

    またまた、こんにちは。(o^v^o)

    いわゆる仏前結婚式っていうのですよね。
    聞いたことはあるけど、私の周りでは執り行われたことがないです。
    どのようなものなのかわからないので興味有ります。
    写真撮影ができなかったことが残念だわ〜。

    いろんな旅があるけど、結婚式に参列する旅って格別ですよね。





    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/07/24 09:39:00
    RE: お釈迦様の前で
    p.s.

    お坊さんのダンス、圧巻です。(≧▽≦)
    スキンヘッドの人ばかりのダンスって、初めて見ます。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 10:08:02
    RE: お釈迦様の前で←私も参考に( ..)φメモメモ
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > いわゆる仏前結婚式っていうのですよね。
    > 聞いたことはあるけど、私の周りでは執り行われたことがないです。
    > どのようなものなのかわからないので興味有ります。
    > 写真撮影ができなかったことが残念だわ〜。

    配役に当たっていて、なかなかできなかったです(^_^;)。
    でも、そこで配役に当てさせてくれた友には感謝しています。
    三々九度があったり、数珠の受け取りがあったり、仏教式でないと見られないものがありましたよ。

    > いろんな旅があるけど、結婚式に参列する旅って格別ですよね。

    ホントに思います!
    それぞれの地域の風習が違っていて面白かったですよ。
    私にとって東北ってなかなか旅する機会が空ないのでとても新鮮でしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 10:09:37
    RE: RE: お釈迦様の前で

    > お坊さんのダンス、圧巻です。(≧▽≦)
    > スキンヘッドの人ばかりのダンスって、初めて見ます。

    アハ(笑)(´艸`*)。
    僧侶でもこういうことするって、親しみ感じて良いですよね\(^o^)/。
    私は運動音痴なので、羨ましかったです(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/07/24 07:58:31
    結婚式法要に務めお疲れさま
    ムロたん!おはよ〜

    市場・・・での朝食食べられなくて残念(>_<)
    秋田でのはなまるうどんの朝食ね(笑)

    えっ???行き成りの寝過ごし???そんなぁ〜
    遠くまで行っちゃったのかな?焦ったよね(;'∀')
    無事に結婚式法要に間に合って良かった(^^♪

    寺で行う結婚式法要って初めて知ったよ。
    ムロたんも初めての参加?
    格式のある結婚式法要なのね。

    ムロたんが見やすい席は、悦さんの感謝と優しさだね!


    う〜ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 10:01:05
    緊張しました(^_^;)
    う〜ちゃんさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 市場・・・での朝食食べられなくて残念(>_<)
    > 秋田でのはなまるうどんの朝食ね(笑)

    地元おススメのところだったようで、こんな時にぃ〜って思ってしまいました(^_^;)。
    結局、はなまるうどんで済ませました。ここだけの話、人生初です(笑)。

    > えっ???行き成りの寝過ごし???そんなぁ〜
    > 遠くまで行っちゃったのかな?焦ったよね(;'∀')
    > 無事に結婚式法要に間に合って良かった(^^♪

    あはは〜(笑)。
    焦りました(^_^;)。
    やはり夜行バスでの移動が疲れたのかなと?
    間に合って何よりです(^_^;)V。

    > 寺で行う結婚式法要って初めて知ったよ。
    > ムロたんも初めての参加?
    > 格式のある結婚式法要なのね。

    初めて務めさせていただきました(^人^)。
    地元の方も祝って下さっていました。
    無事に終えられて何よりです。

    > ムロたんが見やすい席は、悦さんの感謝と優しさだね!

    でしょう(^_-)-☆。
    私も岩ちゃんに言われて気が付いたんです。
    お二人の幸せな姿にじぃ〜っと見ていましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ゆっこさん 2016/07/24 01:35:05
    次々と。。
    ムロさん

    おつかれさまでした。
    仏前結婚式は知っていましたが、今回中身まで知る事が出来てまた一つ勉強になりました。

    私も次々と友の門出を祝福してきました。
    ムロさんも大切な友人の門出は慶びもひとしおでしたでしょうね。

    とても良い友人ですね。
    読んでてほっこりしました。

    因みに、私も結婚式で面識ない異性の人には声かけません(笑)正直、面倒臭いです(笑)

    でも僧侶さんのダンスは圧巻ですね!
    ムロさんもセンターでぜひ!(笑)


    ゆっこ







    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 09:54:28
    ホント次々と(^_^;)
    ゆっこさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > おつかれさまでした。
    > 仏前結婚式は知っていましたが、今回中身まで知る事が出来てまた一つ勉強になりました。

    私も実際に法要に務めることができて良かったです。
    なかなかこういう機会ってないですよね。
    結婚式ってイメージ的にキリスト教的なのが多いですよね。

    > 私も次々と友の門出を祝福してきました。
    > ムロさんも大切な友人の門出は慶びもひとしおでしたでしょうね。

    ホントに、幸せになって欲しいと心から願っています。
    そして呼んでくれた友に心から感謝していますよ\(^o^)/。

    > とても良い友人ですね。
    > 読んでてほっこりしました。

    言ってくれた岩ちゃんに、結婚式に呼んでくれた悦に、感謝しているんです。
    言い表せないくらいです。
    温かいなぁって私も感じますよ。

    > 因みに、私も結婚式で面識ない異性の人には声かけません(笑)正直、面倒臭いです(笑)

    あちゃ(゚Д゚;)?!
    仕事上、ど〜してもそういうこと言っていられないので、人見知りで口下手な私でも何とか頑張って話すよう心かけています(^_^;)。

    自分は「話しやすい」イメージを持たないとこの仕事やっていけないので、修行と思って頑張っています(^_^;)。

    > でも僧侶さんのダンスは圧巻ですね!
    > ムロさんもセンターでぜひ!(笑)

    あはは〜(笑)。
    次の結婚式にはセンターで踊れるよう頑張れればと思います。

    って、次、あるのかなぁ〜(-_-;)???


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2016/07/26 13:32:48
    Re: 次々と。。
    > 因みに、私も結婚式で面識ない異性の人には声かけません(笑)正直、面倒臭いです(笑)

    あちゃ(゚Д゚;)?!
    仕事上、ど〜してもそういうこと言っていられないので、人見知りで口下手な私でも何とか頑張って話すよう心かけています(^_^;)。

    自分は「話しやすい」イメージを持たないとこの仕事やっていけないので、修行と思って頑張っています(^_^;)。


    さすがムロさんです♪

    よくよく考えれば仕事をぎゅうぎゅうに片付けて徹夜になったり、二次会幹事の準備だったりで前日は寝てない事が圧倒的な為、当日はグッタリして話どころか目を開けてるのが精一杯の状況なんです(笑)
    今振り返ってみれば、疲れが顔に出て不機嫌そうで誰も話しかけない話さないという悪循環だったわけです。。

    わたくしも修行ですね。。

    ゆっこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/26 14:05:39
    それは大変ですね
    ゆっこさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > さすがムロさんです♪
    >
    > よくよく考えれば仕事をぎゅうぎゅうに片付けて徹夜になったり、二次会幹事の準備だったりで前日は寝てない事が圧倒的な為、当日はグッタリして話どころか目を開けてるのが精一杯の状況なんです(笑)

    文面でしか分からないのですが、他者に対して迷惑かけたくないという思いと頑張ろうという思いが詰まっているのだなと察しました。
    2次会の幹事もなかなかできるものではないと思います。

    今の考えですが、「自分」というものも忘れず、「他者」も忘れずという姿勢を持つこと。
    自己中心的にではなく、周りに感謝しつつ、されど自分のことも忘れずに考えながら生きることって大切だなと感じたのが実は6月に旅した沖縄旅行でのことだったんです。
    一人じゃないし、みんなも支えてくれているんだなと気が付かされた旅でした。

    ちょっと偉そうなこと言ってスミマセン(^_^;)。
    ですが、お身体だけは大切に過ごして下さいね。

    > 今振り返ってみれば、疲れが顔に出て不機嫌そうで誰も話しかけない話さないという悪循環だったわけです。。
    >
    > わたくしも修行ですね。。

    お互いに頑張りましょう!
    私も疲れると不機嫌になることがあるので気を付けたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • nekonekoやんさん 2016/07/23 21:10:49
    秋田の結婚式
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    お友達の結婚式ご出席、おめでとうございます。
    素敵なお友達とのお話を伺うことができて、心がほんわかです。

    さて、実は私もお寺に嫁いだ友人がおり、お寺の結婚式に出席した経験があります。
    仏式の結婚式は初めてで、驚くことばかり(お経や数珠の交換等)
    本堂の式場には、椅子はなく、途中で足がしびれて廊下へ退出しましたよ〜最初から廊下にいた友人達に笑われました。

    披露宴はホールで行われたのですね。
    私の場合は、披露宴会場もお寺で、板の間に緋毛氈を敷いて、やっぱり足のしびれに悩まされました(笑)
    歌や踊り、賑やかさは同じですね。

    結婚式は秋田でしたね。
    最初に長持が登場すると聞いたことはありましたが、こんな風なんですね〜
    その後の進行は…久しく結婚式に出席していないので、懐かしさいっぱいです。
    本当に結婚式らしい結婚式!いいものですね。
    しみじみ。

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/23 22:57:48
    JAPANスタイルの結婚式\(^o^)/
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > お友達の結婚式ご出席、おめでとうございます。
    > 素敵なお友達とのお話を伺うことができて、心がほんわかです。

    本当に悦には毎度お世話になっているので、何かしら恩返しできる形ってないかなぁって思っていたのですが、このような旅行記で思いで残すことが私にできることかなと思い、アップしてみました。

    結婚式の法要も無事に務めることができましたし、披露宴にも出席できて良かったです。

    > さて、実は私もお寺に嫁いだ友人がおり、お寺の結婚式に出席した経験があります。
    > 仏式の結婚式は初めてで、驚くことばかり(お経や数珠の交換等)

    でしょう!
    私も事前に頭に入れておこうと思い、マニュアルを読みました(宗の方で出版されているものを拝見)。
    指輪ではなくて数珠、三々九度など改めて学ばされました。

    > 本堂の式場には、椅子はなく、途中で足がしびれて廊下へ退出しましたよ〜最初から廊下にいた友人達に笑われました。

    私もそこは不安だったのですが、すべてイス席でした\(^o^)/。
    披露宴会場も椅子席だったので、皆さん、足のしびれとは無縁で祝いに参加できて良かったと思いました。

    > 披露宴はホールで行われたのですね。
    > 私の場合は、披露宴会場もお寺で、板の間に緋毛氈を敷いて、やっぱり足のしびれに悩まされました(笑)

    私も修行時代にずっと正座したことがあるのですが、痛くてたまらないですよね(-_-;)。
    1時間が限界です。

    > 歌や踊り、賑やかさは同じですね。

    地元の民謡が聴けたり、地元の僧侶の方のダンスパフォーマンスがあって面白かったですよ\(^o^)/。

    > 結婚式は秋田でしたね。
    > 最初に長持が登場すると聞いたことはありましたが、こんな風なんですね〜

    昔からの伝統を引き継ぎながらの結婚式なんだなぁって思いました。
    地元ならではので興味津々でしたよ(^_-)-☆。

    > その後の進行は…久しく結婚式に出席していないので、懐かしさいっぱいです。
    > 本当に結婚式らしい結婚式!いいものですね。
    > しみじみ。

    私の友人が独身が多くって(;´Д`)。
    結婚式も行う?よりも写真結婚式といった略で行われることも多くなった気がします。
    「結婚したよ\(^o^)/」と分かったのが年賀状のやりとり、いつしたんだよ!と驚いている自分がいました。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • fuzzさん 2016/07/23 19:56:23
    結婚式でしたか、秋田入りは♪
    ムロ様、どーもどーも。

    秋田へは結婚式だったのですね。

    友人の結婚式、感慨深いですね。

    最近はみなさん晩婚。ムロ様もまだ青年ですよ!

    職業人としては大人でも、まだムロ様は道の途中。いいですね、若いって。

    私もまだまだ若いつもりです(笑)あ、誰、笑ってんの?(爆)

    悦さん、こんな素敵な結婚式のお話をムロ様に書いていただいて羨ましいです。

    悦さんがムロ様に特別の思いがあって座席を考えてくれた事と同じように

    ムロ様が作ったこの旅行記も友情愛で溢れてますよ(*^▽^*)

    岩ちゃんの熱い語りもムロ様が特別な友達だから。

    知らない人と、どう話せばいいの(笑)

    へ〜、ムロ様ほどの方でもそうなんだ〜(^ω^)

    私もそーゆータイプです。結構人見知りです。

    フェイシャルケアの甲斐あると思います!ご立派な御尊顔でございます。

    せっかく岩手さ来たのに〜会えながったね。残念です〜。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/23 22:32:23
    RE: 結婚式でしたか、秋田入りは♪←そ〜なんです!
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 秋田へは結婚式だったのですね。
    >
    > 友人の結婚式、感慨深いですね。

    そうなんです、今回は去年の首座法戦式に来てくれた友人の悦と岩ちゃん出演の旅行記になりました(^_^;)。
    悦が結婚式に呼んで下さったので行くことにしました。
    お二人の様子を間近で見れて「幸せになれ!」と伝えているような気がしました。

    > 最近はみなさん晩婚。ムロ様もまだ青年ですよ!
    >
    > 職業人としては大人でも、まだムロ様は道の途中。いいですね、若いって。

    私なんて、職場では師匠から色々とご指導をいただいています(^_^;)。
    私がドジすることもあるのですが、未熟なので精進していきたいと思います!

    > 私もまだまだ若いつもりです(笑)あ、誰、笑ってんの?(爆)

    ホント、fuzzさん、若いですよね!
    ガッツないとって思いながら毎日過ごさなくっちゃって思いますよ。

    > 悦さん、こんな素敵な結婚式のお話をムロ様に書いていただいて羨ましいです。
    >
    > 悦さんがムロ様に特別の思いがあって座席を考えてくれた事と同じように
    >
    > ムロ様が作ったこの旅行記も友情愛で溢れてますよ(*^▽^*)

    悦にはとっても感謝しています!
    「友」というのを学ばせてくれた彼には、いつも何かしら恩返ししたいなぁって思っていたんです。

    それがこのような旅行記で表現できたことで、ちょっとでも思い出を振り返られる「場」が提供できたと思いましたよ。

    悦にも喜んでもらえるといいかなぁと、それが一番ど〜かなぁって思っています。

    > 岩ちゃんの熱い語りもムロ様が特別な友達だから。

    でしょう(^_-)-☆!
    岩ちゃんいなかったら、ここまで旅行記書こうなんて思わなかったですよ。
    悦の思いを説明してくれたことにとっても感謝しているんです。

    > 知らない人と、どう話せばいいの(笑)
    >
    > へ〜、ムロ様ほどの方でもそうなんだ〜(^ω^)
    >
    > 私もそーゆータイプです。結構人見知りです。

    ホントにど〜話せばいいんだろうって、異性の方と話すと緊張しちゃって(^_^;)。
    名刺持っているので、名刺渡して、ブログの話をして、旅の話をして…、何とか話題作りは助かっています。
    相方ネタも一応貢献しています(笑)。

    何人かの女性の方とアドレスとか交換して、やり取りしようと思ったのですが、皆さんから返事来ず…。ど〜すればいいのぉ〜(-_-;)…、空しくおじゃんなケースで終わることも。
    次、頑張らなくっちゃねといつも思う自分がいました(^_^;)。

    > フェイシャルケアの甲斐あると思います!ご立派な御尊顔でございます。

    本当に最近、老けたなぁって焦ったのでケアを心かけるようにしました。
    効果がちょっとでもあるといいなぁと思いながら続けています!

    > せっかく岩手さ来たのに〜会えながったね。残念です〜。

    そう、残念でしたけれど、また機会作りましょう\(^o^)/!


    ムロろ〜ん(-人-)
  • きーちゃんさん 2016/07/23 18:29:34
    ご僧侶さまの結婚式
    ムロろ〜んさん、こんばんは☆彡

    改良衣を着た剃髪のご僧侶様が結婚式にあれだけの人数がいらっしゃると
    なんだか寺院の儀式に参列したような錯覚に!(笑)

    普通の私なんか出席したらとてもじゃないけど、かしこまってしまうわぁ〜(◎_◎;)

    しかし! 若い僧侶が中心となって、ダンスパフォーマンスを披露!
    にはビックリ〜(笑)

    またまた剃髪の方がダンスを?!
    たまげたぁ!(笑)
    2次会も楽しそうでしたね♪

    秋田までの結婚式はお疲れだったでしょうね
    でも久しぶりに親友の方とお会いでき祝福できてよかったですね〜

    岩ちゃんのソフトクリームを美味しそうに食べながら芝生でくつろいでいる姿が
    普通の男子で・・・ほほえましいです(´艸`*)

    今回はミッフィーちゃんはお留守番だったのですね(*^^*)

         きーちゃん





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/23 21:41:19
    RE: ご僧侶さまの結婚式←緊張しまくりでした(^_^;)
    きーちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 改良衣を着た剃髪のご僧侶様が結婚式にあれだけの人数がいらっしゃると
    > なんだか寺院の儀式に参列したような錯覚に!(笑)

    あはは〜(笑)。
    ちょっと不思議な感じがしますよね(^_^;)。
    私も岩ちゃんも改良衣スタイルで臨んだのですが、当の本人には全然違和感がないんですよ。
    やはり一般人からしてみると、ですよねぇ〜(^_^;)。

    > 普通の私なんか出席したらとてもじゃないけど、かしこまってしまうわぁ〜(◎_◎;)

    でも僧侶の方も話好きで気さくな方が多いので是非とも話しかけて下さい(^人^)。
    私は人見知り?なので緊張してしまいますが?!

    > しかし! 若い僧侶が中心となって、ダンスパフォーマンスを披露!
    > にはビックリ〜(笑)

    でしょう!
    この地区の伝統なんだそうです(^_-)-☆。
    動きも一緒だったので私もビックリしました。

    > またまた剃髪の方がダンスを?!
    > たまげたぁ!(笑)
    > 2次会も楽しそうでしたね♪

    剃髪の方がスーツ着て、ダンスパフォーマンス!
    なかなか見られないですよね。
    2次会も普段着で臨みましたが、良かったですよ。

    > 秋田までの結婚式はお疲れだったでしょうね
    > でも久しぶりに親友の方とお会いでき祝福できてよかったですね〜

    一番嬉しかったことは、悦から「結婚式に来てよ\(^o^)/」と声をかけてくれたことです。
    色々と悦にも苦労してきたので、祝福の気持ちで彼を見ることができて嬉しかったですよ。
    悦にも私のために首座法戦式に来てもらったので、とても支えられましたし、いつかは恩返ししたいなぁって思っていたんです。
    それが実現できて良かったかなと。

    > 岩ちゃんのソフトクリームを美味しそうに食べながら芝生でくつろいでいる姿が
    > 普通の男子で・・・ほほえましいです(´艸`*)

    ここだけの話、岩ちゃんの車に乗った理由はここです!
    普通なら盛岡から新幹線で帰れば楽ですが、私は選べなかったんです。
    お互いに忙しいとなかなか会えない、時間は絶対作りたいって思ったんです!
    そんなちょっとしたことでも良き思い出として記録に残せたらと思ったんです。

    それがこのようなささやかな事でも残せて良かったと思いましたよ。

    > 今回はミッフィーちゃんはお留守番だったのですね(*^^*)

    それ、岩ちゃんにも言われました(^_^;)。
    「連れてくれば楽しくなるじゃん!」って。


    理解ある友がいるのに驚くムロろ〜んでした(-人-;)
  • dekoさん 2016/07/22 10:59:04
    ムロろ〜んさんこんにちは。
    ムロろ〜んさんの旅行記いつも楽しく拝見させて頂いています。
    JALに乗るときは、ムロさんいないかな〜・・・と思ったりもしています。

    私も数年前に仏前結婚式をしたので、今回はとても懐かしくなりました。

    ちなみに!お寺の和尚さんに家の息子(若和尚さん)以来2組目と言われ檀家では初めてです!頑張って努めます。と言われたのを思い出しました。

    今回の旅行記お友達の幸せを分けて頂いた感じで、心がほっこりしました、ありがとうございました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/23 21:28:16
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)
    dekoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    フォローさせていただきました。宜しくお願い致します(^人^)。

    > ムロろ〜んさんの旅行記いつも楽しく拝見させて頂いています。
    > JALに乗るときは、ムロさんいないかな〜・・・と思ったりもしています。

    相方と一緒に乗っているので目立つかなと(^_^;)。
    機内であった時は是非とも声かけて下されば幸いです。

    > 私も数年前に仏前結婚式をしたので、今回はとても懐かしくなりました。

    そうなんですか!
    数珠も大切にお持ちですね(^_-)-☆。

    > ちなみに!お寺の和尚さんに家の息子(若和尚さん)以来2組目と言われ檀家では初めてです!頑張って努めます。と言われたのを思い出しました。

    なかなかないのですよ。
    本当に貴重な経験されたと思います。
    私も実際に結婚式法要に随喜(他の僧侶とともに一緒に務めること)したのは初めてなんです(^_^;)。
    とても勉強になりました。

    > 今回の旅行記お友達の幸せを分けて頂いた感じで、心がほっこりしました、ありがとうございました。

    私も今回の旅行記で仏教式のを知ってもらえたらという思いで書こうと思ったのですが、肝心の式の様子が撮れなくって(;´Д`)。
    ですが、友人の励ましで、何とか記録に残すことができて、新郎新婦にとっての良き思い出の1ページが残せて良かったと思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2016/07/22 02:11:22
    ご友人さまのご結婚おめでとうございます。
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

    ご友人さまのご結婚おめでとうございます。
    結婚式法要のお務めも御苦労さまです。

    ムロろ〜んさんならこんなの得意そうです。
    そりゃ、みんなムロろ〜んさんに頼みたくなりますよ。

    さすがにカメラ片手に結婚式法要のお務めは無理ですね。
    そのかわり披露宴では、ムロろ〜んさんのプロ級なムロショット撮影を期待していたでしょうね。
    その意味も含めて、いい席に座らせてもらえたのでは。
    岩ちゃんさんのコメントはそれ以上に完璧です。

    とにかくカメラマンとしてのお勤めもお疲れ様です。
    ムロろ〜んさんのこの旅行記も素敵な記念になったことでしょうね。

    こんな素敵な旅行記でもあり、失礼なツッコミは控えましょう。
    『いつまた会えるかな?』って!
    決まっているじゃないですか!
    ムロろ〜んさんの結婚式にです!!(爆)
    頼みまっせ〜

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/23 18:42:09
    私もお二人の幸せな姿に嬉しく見れましたよ\(^o^)/
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    本当に結婚式法要に御随喜(法要を他の僧侶の方とともに務めること)できて良かったです。
    そして声をかけてくれた悦に、色々とフォローしてくれた岩ちゃんには感謝です。

    > ムロろ〜んさんならこんなの得意そうです。
    > そりゃ、みんなムロろ〜んさんに頼みたくなりますよ。

    そうですか(^_^;)?
    悦からは「旅慣れしているから、直前でもスッと飛んできてくれるかなって思って声かけた」と言っていました。
    海外に行くよりもちょっと行き方に悩みましたけれど、無事に辿りついて良かったです\(^o^)/。

    > さすがにカメラ片手に結婚式法要のお務めは無理ですね。
    > そのかわり披露宴では、ムロろ〜んさんのプロ級なムロショット撮影を期待していたでしょうね。
    > その意味も含めて、いい席に座らせてもらえたのでは。

    一眼レフなんて持ったことないのに、悦から「旅行記お願い!」と頼まれたことに驚いたんです。
    コンデジで何とか頑張りました(^_^;)V。

    > 岩ちゃんさんのコメントはそれ以上に完璧です。

    岩ちゃんから励まされたんです。岩ちゃんの言葉がなかったら書かなかったかなと(^_^;)。
    ここだけの話、法要の写真が撮れなくって、披露宴も写真撮れるか自信がなかったんです。
    岩ちゃんから例の席の話をされた時に、旅行記書かなくっちゃて思ったんです。
    最後まで書き上げてアップしてみたら、翌日、4トラ新着旅行記に目立つように載るわ、皆さんからの投票や書き込みも来てくれてホッとしています。

    > とにかくカメラマンとしてのお勤めもお疲れ様です。
    > ムロろ〜んさんのこの旅行記も素敵な記念になったことでしょうね。

    とにかく、悦にお礼をしたい!恩返しをしたい!お二人の幸せを願いたい!
    サポートしてくれた岩ちゃんにお礼を伝えたい!
    そんな気持ちでいっぱいでした。
    どのように旅行記を書こうか悩みましたが、最後まで何とか変えてホッとしています。

    > こんな素敵な旅行記でもあり、失礼なツッコミは控えましょう。

    えっ?
    またまた?
    淋しいです\(^o^)/?アハ(笑)。

    > 『いつまた会えるかな?』って!
    > 決まっているじゃないですか!
    > ムロろ〜んさんの結婚式にです!!(爆)
    > 頼みまっせ〜

    きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!
    そこかいな!?


    ムロろ〜ん\(◎o◎)/!
  • kuniさん 2016/07/21 23:27:47
    皆さん頭が青い〜!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    ご友人の結婚式旅行拝見しました。

    僧侶の皆さんの結婚式はやはりお寺になるんですね。初めて知りました。

    さらに若い僧侶さんのダンスパフォーマンスとか、とても楽しそうな披露宴でしたね。

    でも何より、皆さん頭が青い!
    手入れが大変が方々ばかりでしたね(笑)。

    次はムロろ〜んさんの挙式?
    そしたら大変ですよ4トラ仲間の二次会。。。ある意味怖いですよ〜!

    kuni

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/23 18:28:05
    RE: 皆さん頭が青い〜!←でしょう(^_^;)(笑)
    kuniさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ご友人の結婚式旅行拝見しました。
    >
    > 僧侶の皆さんの結婚式はやはりお寺になるんですね。初めて知りました。

    なかなか馴染みがないんだなぁと私も感じました。
    この機にちょっとでも知る機会があればと思い、悦に協力してもらって旅行記をアップすることにしました。

    私も務め側に入ったのですが、とても新鮮でしたよ。

    > さらに若い僧侶さんのダンスパフォーマンスとか、とても楽しそうな披露宴でしたね。

    本当にありがたいですよね(^_-)-☆。
    新郎新婦さんにとって嬉しかったのではないかと思っています。
    でも、私は最後までビックリで心臓がどきどき状態が続いていました(^_^;)。

    > でも何より、皆さん頭が青い!
    > 手入れが大変が方々ばかりでしたね(笑)。

    はいはい(^_^;)。
    皆さん慣れていると思います!
    私を例に、10分程度あればきれいに剃りあがります(^_-)-☆。

    > 次はムロろ〜んさんの挙式?
    > そしたら大変ですよ4トラ仲間の二次会。。。ある意味怖いですよ〜!

    きゃぁ〜\(^o^)/!
    そしたら、kuniさんも何かお願いします(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • いつのんさん 2016/07/21 15:53:22
    素晴らしき結婚式、いよいよ次はYOUの番かな・・・頑張りや〜〜、サンパチ!!

    ムロちゃん、御機嫌よう!

    初めて見ました親友さんの仏式結婚式・・・感無量ザンス。
    お寺でも出来るんですね、檀家さんなら可能なんですか?

    もしホテルで挙げたら列席者さんの髪型ばかりだと勘違いで
    秋田県警第4課「組織犯罪対策部」に誤通報もありかと。
    まぁ、冗談ですが(笑)

    ところで和尚もそろそろですかね?
    アジアでえせ一期一会?ばっかしてないでそろそろ決めんと!

    いい案ありまっせ・・・ANAは導入決めたらしいですが
    和尚贔屓のJALさんでA380購入してもらい
    御年38の披露宴を380機内でどうでしょうか・・イケてまっせ!
    予算合わなければ380カーゴでも?立食スタイルも可能?

    司会は師匠のマジェラさんで!
    楽しみにしちょります。

    ヤッパ、匿名で(爆)







    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/21 21:47:11
    RE: 素晴らしき結婚式、いよいよ次はYOUの番かな・・・頑張りや〜〜、サンパチ!!←ちょっと、歳バレるでしょ\(◎o◎)/!イケマセン!
    これはこれは総帥どの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 初めて見ました親友さんの仏式結婚式・・・感無量ザンス。
    > お寺でも出来るんですね、檀家さんなら可能なんですか?

    私も参列できて本当に良かったですよ。
    お寺の和尚さんにお願いすればだれでもできると思います!

    > もしホテルで挙げたら列席者さんの髪型ばかりだと勘違いで
    > 秋田県警第4課「組織犯罪対策部」に誤通報もありかと。

    安心して下さい。
    とても人が良く、近隣の方とも仲良くされている方々です(*^_^*)。
    話しかけやすくて親しみある方々です。

    > まぁ、冗談ですが(笑)

    ホッとしました(^_^;)(笑)。

    > ところで和尚もそろそろですかね?
    > アジアでえせ一期一会?ばっかしてないでそろそろ決めんと!

    ホント、本腰入れないとですよね(^_^;)。
    一応、若作りのために肌の手入れを入念にしていますよ(笑)。

    > いい案ありまっせ・・・ANAは導入決めたらしいですが
    > 和尚贔屓のJALさんでA380購入してもらい
    > 御年38の披露宴を380機内でどうでしょうか・・イケてまっせ!
    > 予算合わなければ380カーゴでも?立食スタイルも可能?

    あはは〜(笑)。
    っていうか、そこでも私の歳を(;´Д`)???

    そこは総帥どののお力で何とか?
    イケマセン(笑)?

    >
    > 司会は師匠のマジェラさんで!
    > 楽しみにしちょります。
    >

    それナイスかも\(^o^)/!
    色々理解して下さっているので(笑)。

    > ヤッパ、匿名で(爆)

    安心して下さい(笑)。
    バレてます!


    ムロろ〜ん(^人^)
  • fujickeyさん 2016/07/21 14:24:25
    深い愛(友)情を感じました〜
    ムロろ〜んさん、こんにちは♪

    仏様に誓う結婚式というのもあるんですね。
    神社があればお寺もあると考えれば普通ですが、
    周りでも聞いたことがなかったので新鮮でした。

    私は神社(川越氷川神社)で挙式を挙げましたが
    新婦さんの和装はほぼ同じですね。

    で、新郎のお友達とムロろ〜んさんの深い友情と言うのか愛情を感じたのは
    披露宴での席のことです。

    自分たちの披露宴の時を思い返しての話ですが、
    招いた方の席から自分たちがどうやって見えるか・・・
    正直そこまで考えて席は決めていませんでした。
    席を決める頃って他にも決めることが山盛りでそこまで気が回らなかったです。

    だからこそ、席決めの時点でそこまで考えてムロろ〜んさんと岩さんの席を
    決めた新郎さんの気持ちは深いものがあるんだと思います。
    旅行記のその辺りを読みながら、ちょっと胸が熱くなりましたもん。

    ムロろ〜んさん。改めてとてもよいお友達に巡り合えましたね☆
    (なのでお土産の返事がないことは気にしちゃダメです(笑))

    若い僧侶のダンスパフォーマンス、気になりますね〜
    伝統のようですが、けっこう激しい動きがあるように見えるので
    若い方でないと踊れないのかな。

    ムロろ〜んさんもお友達もみなさん忙しいと思いますが
    近いうちにゆっくりお話ができる日が来るといいですね♪

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/21 21:27:05
    RE: 深い愛(友)情を感じました〜←教えてくれた友と配慮してくれた友に感謝!
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 仏様に誓う結婚式というのもあるんですね。
    > 神社があればお寺もあると考えれば普通ですが、
    > 周りでも聞いたことがなかったので新鮮でした。

    私も僧侶になるまで知らなかったです(^_^;)。
    なので、実際に見れて良かったですし、しかも微力ながら直接法要の務めに助力できて良かったと思っています。

    > 私は神社(川越氷川神社)で挙式を挙げましたが
    > 新婦さんの和装はほぼ同じですね。

    それはすごいですね\(^o^)/!

    そうなんです。
    新郎さんは僧侶なので僧侶の衣でした。

    > で、新郎のお友達とムロろ〜んさんの深い友情と言うのか愛情を感じたのは
    > 披露宴での席のことです。
    >
    > 自分たちの披露宴の時を思い返しての話ですが、
    > 招いた方の席から自分たちがどうやって見えるか・・・
    > 正直そこまで考えて席は決めていませんでした。
    > 席を決める頃って他にも決めることが山盛りでそこまで気が回らなかったです。

    正直、悦夫婦にも色々と大変だったと思うんです。

    特にその年にお父さまが亡くなられて、その寺の「住職」の引継ぎがあって、このような状況の中でも結婚式が挙行できたことに、嬉しくもあり、驚きもあり…、悦の尊敬もあり。

    奥さまの支えもあって色々と乗り越えられたんだなぁって思うんです。

    そのような状況下で席決めも御寺院様や他の修行仲間のこと、友人や親せき関係のことも考えた上で考えなければならないと思うんです。

    その中で私の座った席が新郎新婦さんが間近に通り、しかも新郎新婦の見える席だったこと。

    その理由を説明してくれた友に感謝していますし、配慮してくれた友に感謝しています。

    > だからこそ、席決めの時点でそこまで考えてムロろ〜んさんと岩さんの席を
    > 決めた新郎さんの気持ちは深いものがあるんだと思います。
    > 旅行記のその辺りを読みながら、ちょっと胸が熱くなりましたもん。

    私も帰りの新幹線でじ〜んとしてしまいました。
    大学時代から支えてくれた彼に、また恩返ししないとなぁって思っています。

    > ムロろ〜んさん。改めてとてもよいお友達に巡り合えましたね☆
    > (なのでお土産の返事がないことは気にしちゃダメです(笑))

    あはは〜(笑)。
    岩ちゃんも悦も忙しいと聞いています。
    届いているんだなぁって聞いてホッとしています。

    > 若い僧侶のダンスパフォーマンス、気になりますね〜
    > 伝統のようですが、けっこう激しい動きがあるように見えるので
    > 若い方でないと踊れないのかな。

    ど〜なんでしょう(^_^;)???
    迫力満点でしたよ。

    > ムロろ〜んさんもお友達もみなさん忙しいと思いますが
    > 近いうちにゆっくりお話ができる日が来るといいですね♪

    今、LINEとFacebookのメッセンジャーでこの旅行記ネタをしています。
    どう見ているかすご〜〜〜〜〜〜〜く気になっています。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • tanupamさん 2016/07/21 12:43:42
    素晴らしきかな・・・お友達
    むろたん


    こんにちは

    お友達の素敵な結婚式
    大々的にお祝いして、壮観ですね。
    主役が僧侶の結婚式、ってなかなか見ることできません。

    ねぇねぇ
    むろたん
    お祝いするばかりではなく、次は祝ってもらわないと・・・。

    お友達も末永くお幸せに!


    ところで、
    大館行くのは秋田から、羽越線ではなくて、奥羽線ね。
    知っていると思うけど。


    tanupam

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/21 20:58:31
    RE: 素晴らしきかな・・・お友達←つくづく感じます(-人-)
    タヌタヌ〜\(>O<;)/=333

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > お友達の素敵な結婚式
    > 大々的にお祝いして、壮観ですね。

    地域柄も出ていて見ている私も興味津々でしたよ。
    特に近隣の御寺院さんプロドュースのダンスパフォーマンスがウケました(´艸`*)(笑)。

    > 主役が僧侶の結婚式、ってなかなか見ることできません。

    ですよね(^_^;)。
    いつは私、今回初出席です。

    > ねぇねぇ
    > むろたん
    > お祝いするばかりではなく、次は祝ってもらわないと・・・。

    あはは〜(笑)。
    確かに祝っていただきたいなぁ〜って思います。
    結婚式見ていて一番感じたのは、この時にしか出会えない人もいて。
    OB会のような、思い出話に花を咲かせていましたよ。
    そんな意味合いもあるんだなぁって、岩ちゃんや悦を見て感じましたよ。

    > お友達も末永くお幸せに!

    ですよね!
    色んな苦労を乗り越えてきたご夫婦です。
    ハッピーな新婚生活間違いなしだと思います\(^o^)/。

    > ところで、
    > 大館行くのは秋田から、羽越線ではなくて、奥羽線ね。
    > 知っていると思うけど。

    ちょっと寝ぼけ眼状態で書いていて?イケマセン(^_^;)。
    ありがとうございます。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • まほうのべるさん 2016/07/21 08:18:05
    友達っていいな!
    おはようございます、ムロろ〜んさん。

    大学時代のお友達の結婚式に出席しただけでなく、法要にかかわるなんて友達として最高の喜びですね。今回はもう1人のお友達も一緒だったので不安もあったでしょうが、心強かったでしょうね。

    神社での結婚式には出席した事がありますが、お寺での結婚式は初めてなんですよ。今年お父様を無くされて檀家さんのことそしてご自分の結婚式と忙しく精神的にも随分疲れたでしょうね。

    披露宴では中央の良く見える席にしてくれたのは、ムロろ〜んさんも自分達の幸せに続いて欲しいというメッセージだったと思ったのはべるだけだったのかな?

    学校を卒業すると年賀状だけになって会いたいと思ってもなかなか会えないで月日がたってしまうことが多いですね。いくつになっても友達っていいな!って思いました。

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/21 20:07:51
    「友達っていいな!」って今でも感じます
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 大学時代のお友達の結婚式に出席しただけでなく、法要にかかわるなんて友達として最高の喜びですね。今回はもう1人のお友達も一緒だったので不安もあったでしょうが、心強かったでしょうね。

    まず、悦が私を式に招待して下さったことが嬉しかったです。
    私も事前にどのような流れか頭に入れておいたのですが、周りの僧侶の方もいてとても助かりました(^人^;)。
    岩ちゃんがいたのも心強かったです。

    > 神社での結婚式には出席した事がありますが、お寺での結婚式は初めてなんですよ。今年お父様を無くされて檀家さんのことそしてご自分の結婚式と忙しく精神的にも随分疲れたでしょうね。

    本当にそう思うんです。
    悦も奥さまもその辺乗り切れたのもすごいと思ったんです。
    旅行記には書けなかったのですが、結婚式できるのかなぁと気になっていたのですが、無事に挙行できて私も嬉しかったですし、悦と奥さまも嬉しかったのではないかと思っています。

    > 披露宴では中央の良く見える席にしてくれたのは、ムロろ〜んさんも自分達の幸せに続いて欲しいというメッセージだったと思ったのはべるだけだったのかな?

    独身二人に見て欲しいというのも悦の配慮もすごいよなぁと思いました(^_^;)。
    実際に2次会でも悦から「この子どう?」みたいな感じで紹介されました(^_^;)。

    > 学校を卒業すると年賀状だけになって会いたいと思ってもなかなか会えないで月日がたってしまうことが多いですね。いくつになっても友達っていいな!って思いました。

    実際に年賀状だけの人も何人か…。
    社会に出るとそういう関係の方が増えるのも淋しく感じます(-_-;)。
    それでも、私のことを大切に思ってくれる彼らに頭があがらない程感謝していますよ。
    その分、何かしら形に恩返しできることって何かと思いながらこうして旅行記を書いて形に残すことが自分にできることかなぁと…。

    ちょっとでも恩返しできればと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2016/07/21 02:16:15
    壮観です!
    ムロさん

    こんにちは!
    ご友人のご結婚おめでとうございます♪
    幸せのエネルギーを沢山浴びることが出来て良かったですね!!


    しかし普段見慣れないお坊さんだらけの結婚式、壮観です!!

    スキンヘッドに強面集団って一歩ま・・・・
    あっ失礼しました!!

    なかなか見る事の出来ない光景なのでとても興味深く拝見致しました!

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/21 18:56:03
    素晴らしい式になりましたよ\(^o^)/
    eahawkさん!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ご友人のご結婚おめでとうございます♪
    > 幸せのエネルギーを沢山浴びることが出来て良かったですね!!

    お二人とも小学校、中学校、高校と同級生だったようなんです。
    話聞いてビックリしました\(◎o◎)/!
    式に参加できて良かったです。

    > しかし普段見慣れないお坊さんだらけの結婚式、壮観です!!
    >
    > スキンヘッドに強面集団って一歩ま・・・・
    > あっ失礼しました!!

    あはは〜(笑)。
    私もそのヘアスタイルなので全然思わなかったです(^_^;)。
    僧侶なので、お話ししやすいですよ。

    > なかなか見る事の出来ない光景なのでとても興味深く拝見致しました!

    私もなかなか味わえないので、貴重な体験させていただきましたよ。
    特に仏式の結婚式ってどんなのかなぁって興味津々でした。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP