会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の会津若松へ。<br /><br />目当ては、会津藩初代藩主であり、徳川秀忠の息子・保科正之について知ること。「ならぬことはならぬ」の言葉を作った人です。<br /><br />しかし、戊辰戦争で寺社仏閣も焼かれてしまい、新政府に会津の教えが全否定されたので資料が少ないとのこと。<br />歴史は勝者が作るとは言うけれど、後世の人間が埋もれてしまった史実を掘り返さない真の歴史とは言えないな、と。<br /><br />会津若松市は白虎隊などの幕末にスポットを当てていて、保科の資料は少なかったです。<br /><br />大内宿、猪苗代にある正之を祀る土津神社にも行きました。

保科正之のあしあとを追って

7いいね!

2016/07/08 - 2016/07/10

609位(同エリア1053件中)

0

15

あや

あやさん

夏の会津若松へ。

目当ては、会津藩初代藩主であり、徳川秀忠の息子・保科正之について知ること。「ならぬことはならぬ」の言葉を作った人です。

しかし、戊辰戦争で寺社仏閣も焼かれてしまい、新政府に会津の教えが全否定されたので資料が少ないとのこと。
歴史は勝者が作るとは言うけれど、後世の人間が埋もれてしまった史実を掘り返さない真の歴史とは言えないな、と。

会津若松市は白虎隊などの幕末にスポットを当てていて、保科の資料は少なかったです。

大内宿、猪苗代にある正之を祀る土津神社にも行きました。

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

あやさんの関連旅行記

あやさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

会津若松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集