2016/07/08 - 2016/07/09
2523位(同エリア3454件中)
ottyannさん
- ottyannさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ231件
- Q&A回答0件
- 263,951アクセス
- フォロワー5人
7月8日(金)休みが取れたので、涼を求めて日光を旅しました。
レンタカーを借りて一泊二日。母を連れての日光の自然&温泉を楽しむ旅です。
お天気は今ひとつでしたが、日光は見どころが沢山。
十分に楽しめました。
まずは「霧降高原」です。
-
この時期、霧降高原のキスゲ平でニッコウキスゲが楽しめます。
あいにくの曇り空ですが、まずは霧降高原に車を走らせました。
キスゲ平に向かう前に立ち寄った霧降の滝。 -
霧降の名の通り、霧で真っ白。何一つ見えませんでした。
-
キスゲ平に到着。
空が明るくなってきました。 -
キスゲ平には天空回廊と呼ばれる1,445段の階段が整備されています。
今年78歳の母には無理かもと思いながらも、とりあえず登ってみることに。 -
この1,445段の階段を登りながら、斜面に咲くニッコウキスゲを楽しめるのですが、見頃は過ぎたようです。
-
ニッコウキスゲ。
-
ニッコウキスゲは咲き誇る群落が壮観なのですが、まばらだと魅力が半減です。
-
中間地点がキスゲ平。ここまで登れば、天望も開け、ニッコウキスゲもちらほら。
-
一番上の丸山展望台はまだまだ先。
-
上に登って行くと、標高が高くなる分ニッコウキスゲも増えてきます。
-
振り返ると雲海が広がっていました。
-
トンボ。
-
ようやく半分です。
-
この辺りからきつくなってきます。
-
途中には、いくつか展望スペースが設けられています。
-
展望スペースからの眺め。ニッコウキスゲは少なかったけれども、この雲海を見れただけで十分です。
-
ようやく1,000段。
-
丸山展望台が近くなってきました。
-
母も頑張って登っています。
-
ついにゴール。母もよく頑張りました。
ただ、翌日膝が痛くなったらしい。 -
ゴールの丸山展望台からの眺め。
-
丸山展望台からは、さらに丸山への登山道が続いています。
-
眺望を楽しんだので、下山です。
-
高原ではニッコウキスゲの他にも色々は花が見られます。
-
ニッコウキスゲ、ソバナ?(紫)、シモツケ(ポンク)。
-
クルマユリ。
-
ヨツバヒヨドリかな?
-
ノハナショウブ。
-
雲海と花を眺めながらゆっくり下りました。
-
ゲートに戻って来ました。
階段登りは厳しいですが、楽しめます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30