ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年6月25日(土)から7月3日(日)阪急トラピックスで<br />「JAL利用スイス・アルプス3大名峰と東フランスの花の村・美しい村をめぐる9日間」ツアーに参加しました。美しい山々・花々・村々、大好きなスーパー。幸せな日々でした。主な行程は下記の通りです。<br />1日目 6月25日(土) 羽田発10:35 JL0045パリ着16:10   <br />              ディジョン着22:10      ホリデイインディジョン泊<br />2日目      26日(日)  9:30ホテル発イヴォアール散策 アヌシー散策 <br />                         ベストウェスタンインターナショナル泊<br />3日目      27日(月)  8:45ホテル発シャモニーへ モンブラン観光 <br />                          テーシュヘ  ツェルマットへ シミ連泊<br />4日目      28日(火)  早朝マッターホルン鑑賞 8:00ホテル発<br />                              ゴルナーグラート鉄道にてゴルナーグラート展望台へ     <br />                          自由行動<br />5日目      29日(水)  8:30テーシュへ モントルーへ散策 <br />                          ベルン市内観光 ラウターブルンネンへ <br />                                  ウェンゲンヘ    ビクトリアラウバーホルン連泊<br />6日目      30日(木)  7:45ホテル発ユングフラウ観光 自由行動<br />7日目  7月 1日(金)  7:45ホテル発ラウターブルンネンヘ<br />                                コルマール・リクヴィル・ストラスブールへ <br />                                  メルキュールパレデコングレス泊<br /> 8日目       2日(土)  7:50ホテル発 ストラスブール観光 パリへ<br />                         20:30 JL0046帰国の途へ<br />9日目         3日(日)15:25 羽田着

JAL利用スイス・アルプス3大名峰と東フランスの花の村・美しい村をめぐる9日間その6 ユングフラウ

2016/06/30 - 2016/06/30

旅行記グループ フランス・スイス

よしめさん

ディジョン着22:10 ホリデイインディジョン泊
2日目  26日(日) 9:30ホテル発イヴォアール散策 アヌシー散策
     ベストウェスタンインターナショナル泊
3日目  27日(月) 8:45ホテル発シャモニーへ モンブラン観光
     テーシュヘ  ツェルマットへ シミ連泊
4日目  28日(火) 早朝マッターホルン鑑賞 8:00ホテル発
ゴルナーグラート鉄道にてゴルナーグラート展望台へ
     自由行動
5日目  29日(水) 8:30テーシュへ モントルーへ散策
     ベルン市内観光 ラウターブルンネンへ
ウェンゲンヘ ビクトリアラウバーホルン連泊
6日目  30日(木) 7:45ホテル発ユングフラウ観光 自由行動
7日目  7月 1日(金) 7:45ホテル発ラウターブルンネンヘ
  コルマール・リクヴィル・ストラスブールへ
メルキュールパレデコングレス泊
8日目  2日(土) 7:50ホテル発 ストラスブール観光 パリへ
     20:30 JL0046帰国の途へ
9日目 3日(日)15:25 羽田着

社員・団体旅行
鉄道
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2016年6月30日(木)旅行6日目
     7:45ホテル出発 ユングフラウ観光です。
     ホテルの前がすぐ駅構内なので、突っ切って登山列車へ。2連泊なのでリュックとポシェットだけで、大きな荷物もなく身軽です。

チケット表
    ヴェンゲンからユングフラウヨッホ と書いてあります

チケット裏

プラットホームの行き先板

駅構内にもお花
    どこまでがプラットホームで、どこからが公共の道なのか、分かりません。

予約の貸し切り車両です。

ユングフラウ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

山が見えています。

雪を頂いた山々が近づいてきました。

山ですが、下は草原、小さな花々が咲いています。

降ります。
    こんな列車でした。

駅です。

•  観光写真用のセントバーナード犬、<br />人慣れしています。

観光写真用のセントバーナード犬、
    人慣れしています。

この紫印は団体の人たちが並ぶための物、個人客は別の印です。

乗り換えます。

車内案内
    次はどこの駅に何時に着くかの表示ですが、単線なので待ちが長く、遅れがちです。

だいぶ高い所に上がってきました

銅像があります

日本のポストがありました!
    世界一高い所にあるポストです。
    富士山の簡易郵便局と提携しているらしいです。

姉妹都市と書いてあるらしいです。

•  アイスパレス 氷の宮殿です。<br /> 手すりにつかまってゆっくり歩きます。<br />高く空気が薄いので、急ぐと頭痛などの高山病になります。<br />氷河を30mの深さまで掘って作ったそうです。ペンギンやクマなどの彫刻が並んでいます。<br />

地図を見る

アイスパレス 氷の宮殿です。
     手すりにつかまってゆっくり歩きます。
    高く空気が薄いので、急ぐと頭痛などの高山病になります。

氷うさぎ

• ヨーロッパの最高峰

ヨーロッパの最高峰

•  スフィンクス展望台に着きました。標高3571mにあります。<br />地下から25秒で、高速エレベーターの名の通り。<br />屋内テラスと屋外バルコニーがあり、西にユングフラウ、東にメンヒ、南にアレッチ氷河が眺められます。すべて見えました。

地図を見る

スフィンクス展望台に着きました。標高3571mにあります。
    地下から25秒で、高速エレベーターの名の通り。

スフィンクス展望台 自然・景勝地

•  プラトーテラス<br /> 雪の上を歩いてスイスの旗のそばまで来ました。<br />ヨーロッパの分水嶺で、クライネ・シャイデック側の雪は北海へ、アレッチ氷河側の雪は地中海へと注いでいます。<br /><br /> ユングフラウがすぐそば<br /> ユングフラウは高さ4258m<br />車いすの方でも電車やエレベーターなどを使って、ここまで登ってこられるのがすごい。100年以上前から、電化されているそうです。一時的に歩行困難状態の私でさえ、ゆっくり登ってこられました。

プラトーテラス
     雪の上を歩いてスイスの旗のそばまで来ました。

ユングフラウがすぐそば
     ユングフラウは高さ4258m

アルパイン・センセーション
    ユングフラウ鉄道全線開通100周年を記念して造られた展示型アトラクション。

装飾品

スノードーム

山を掘った際に出た岩など

• 記念にスタンプを押しました

地図を見る

記念にスタンプを押しました

ユングフラウヨッホ (ユングフラウ) 山・渓谷

電車のチケットを切る、車掌さんが、皆にくれた一口チョコ
    甘くて美味しかったです。

台紙と一緒になっている小冊子
    日本語バージョンなので、良く分かります。
    お時間のある方は読んでね。

歴史が分かります

なかなか短く上手にまとまっています

登山家の悲劇
     行きの飛行機で岡田准一主演の映画を見たので、よけい身近に感じました。

地図があっても読めない私

言われた通りにしか動けません

ここに行きました

こんなこともできるらしいですが、ツアーですので、しません。

こんなに高い所にあるのに、観光地らしかったです。

私のスマホより、こちらの写真の方が綺麗

説明を読むとなるほどと思います

ミニ知識、なるほど

こんな役割があったのね

今回はハイキングもパスしたので、頭だけでなるほどと思いました。

パンフレット

皆さんはハイキング。
    アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまで。
    標高差259m 歩行距離2.4km 歩行時間1時間30分

私はパス。途中の湖に映る逆さマッターホルンを見ようかと思いましたが、歩けずあきらめ、電車乗車。降りて来る途中の人造湖。

駅の周辺をぶらぶらしながら、高山植物探し
    (花の名前はもしかすると違っているかも?)
    アルペン・ムッターヴルツ

野の花
    西洋たんぽぽ、サクラソウの仲間

•  野の花<br />ツヴェルク・マンスシルト

•  野の花<br />シャイデン・クロンヴィッケ

シャイデン・クロンヴィッケ

アウフレヒテス・ホルンクラウト

•  下から見上げると雲が出てきた。<br />ハイキングの皆さんは大丈夫かしら?

地図を見る

下から見上げると雲が出てきた。
    ハイキングの皆さんは大丈夫かしら?

雨雲・・・

駅の近くのお店、日の丸があるとなんか嬉しい。

駅のレストランで昼食
    塩辛いスープ、ホットミルク(3.7フラン)を頼んで薄めて飲むと美味

アルペンマカロニ
    これもミルクで薄めて自分の口に合わせました。
    なぜかリンゴの煮たものも付け合わせに。甘いのと塩辛いのとで中和?

プリン
    美味しかった

レストランの表示

入口のお人形

記念に貰ったアイガーの石の置物

帰りも貸し切り

駅に着く頃から、にわか雨が降ったりやんだり、でも、引きこもっている分には大丈夫。

シルトホルン展望台観光(夕食付)のOPはキャンセルしたので、
    夕食は自分で調達。MY電気ポット、ドイツの粉ドレッシング、わりばしが活躍。
    駅前のCOOPで。うどんは持参した物。昨日の方が好みの味でしたが。