名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年より始めました沖縄本島の離島制覇シリーズ、今回は古宇利島とおまけの屋我地島です。<br />最初は、レンタカーでも借りてと思っていましたが、せっかくのファーストクラスでお酒が飲めない!&amp;路線バスの1日券があることを知ってそれを使うことにしました。<br /><br />2015年12月の久米島→http://4travel.jp/travelogue/11083741<br />2016年1月の慶良間諸島→http://4travel.jp/travelogue/11096251<br /><br />【行程】<br />7/2 東京〜那覇〜名護〜古宇利島〜那覇<br />7/3 那覇〜東京<br /><br />【フライト】<br />02 JUL JL 901 F HND OKA 0625 0900<br />03 JUL NH 460 Y OKA HND 0750 1020<br />(JL: JALのHPで発券した「東京/沖縄//東京/ソウル/東京(HND)/沖縄(OKA)」の残り)<br />(NH:ANAのHPで発券した特割「沖縄(OKA)/羽田(HND)」\17,800)<br /><br />【宿泊】<br />7/2 那覇 空ハウス ドミトリー (楽天トラベルで手配 1,800円)<br /><br />

沖縄離島制覇シリーズ♪路線バスで古宇利島へ

2016/07/02 - 2016/07/03

旅行記グループ 沖縄離島シリーズ

kanaさん

最初は、レンタカーでも借りてと思っていましたが、せっかくのファーストクラスでお酒が飲めない!&路線バスの1日券があることを知ってそれを使うことにしました。

【行程】
7/2 東京〜那覇〜名護〜古宇利島〜那覇
7/3 那覇〜東京

【フライト】

【宿泊】

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩

朝起きたら、そのまま始発で羽田空港へ
    シャワーを浴びてラウンジでビールプハァ♪
    国内線の場合、ANAだとダイヤモンドメンバーでないとシャワー使えませんが、JALはこれができるからいいですね(^ ^)

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

時間となり搭乗
    那覇まではファーストクラスです♪
    お食事にまずはシャンペンをいただきます

ラーメンですかいと森伊蔵を追加♪
    なんか、近距離国際線ビジネスクラスより、こっちの方がいいような気がします(^ ^)
    少なくともコスパは抜群!

最後は赤ワインで
    あっさり目のお味でした

那覇空港に到着し路線バスの1日フリー券を購入、ルートマップと時刻表ゲットして、まずは名護に向かいまーす
    レンタカーや高速バスも考えたのですが、せっかくのファーストクラスでお酒が飲めない&土日祝日には、2,000円で路線バスの一日券があると知り、バスで行くことにしました

那覇空港 空港

バスは途中いろんなビーチに寄って行きますが、どこも綺麗でワクワクします♪

結構中国系の方乗っていました
    左側の席がオススメです(^ ^)

120番のバスは空港を9:25に出発し、名護十字路には定刻を40分ほど遅れて12:25に到着
    ここまでで運賃1,940円ということで、ほぼ元を取ってしまいました♪

十字路のすぐ近く名護市営市場の二階にある「こうちゃん食堂」で

マグロ丼500円を注文
    あら煮と味噌汁食べ放題で、あら煮がトロトロで美味しー(^^)

名護十字路からは72番のバスで終点の運天原まで約30分(660円)

バスの停留所から橋の近くにある「美らテラス」まで歩いて30分ほど
    温度はもちろん30度以上、暑くて汗がだらだら出ます

美らテラス ショッピングモール

休憩がてら、美らテラスからの古宇利島を見てみます

さて、いよいよ古宇利大橋を渡ります

古宇利大橋 名所・史跡

古宇利島の全景!

橋を渡るのに歩いて30分ほど

やっと古宇利島に上陸しました!

古宇利ビーチ ビーチ

ビーチでは、パラソルなどの貸出をやっていて
    バナナボートなどのマリンスポーツも受けつけていました

古宇利島 自然・景勝地

古宇利大橋の下
    さて、ふたたび歩いて戻ります(^_^;)

橋から見た屋我地島にある「美らテラス」の様子です

美らテラスの駐車場でオープンしていたパーラーカー「Rosa」でキーツマンゴーのフローズンスムージーでクールダウンしながら♪

歩いてバスの停留所まで

名護十字路で乗り換えると1本早いバスに乗れたのですが、ちょっとバスターミナルを見てみようと名護バスターミナルへ
    特に何もなく、ここでで20番の那覇バスターミナル行きのバスに乗り換えます

ムーンビーチでイベントがあるようでちょっと渋滞していましたが、
    結構カバーして、ほぼ時間どおりに安里で降りて、友人が紹介してくれたお店「鶴千」へ

鶴千 グルメ・レストラン

沖縄料理のお店ではなく、お客さんも地元の方々がほとんど
    カリー春雨という泡盛があって、カリー味?!と思ったら、カリーは沖縄方言でめでたいという意味だそうです!

ということで、オリオンビールの中瓶をいただいた次は、「和乃春雨」
    食事にあわせたい泡盛らしく、アルコール度数は15%と低めでワイングラスでいただきます。うん、いい感じです(^^)
    はつ美味しい、ちょっと塩気が強いけど、これで150円はナイス
    このあと、春雨秘蔵酒44度もいただきました。まろやかで美味しかったですが、もう完全な酔っ払いです(^_^;)

鶴千さんからはゆイレールで一駅、見栄橋近くの本日の宿「空ハウス」へ
    先週に続き「月光荘」も考えましたが、100%寝れないと思い今回はやめましたw

チェックインタイムは22時までですが、事前に遅れますと電話しておきました

空 ハウス 宿・ホテル

2段ベッドが4つのドミトリー一泊1,800円なり
    エアコンあり、コンセントも付いています
    タオルは別で200円

翌朝、シャワーを浴びたら、ゆいレールで那覇空港へ
    帰りはANAです。
    昨晩飲み過ぎてまだ泡盛が残ってるので、ビールで迎え酒ですw

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

朝一の羽田行きのフライトはガラスキでした

羽田空港に着いたところ、トラベラーのステルスさんが国際線ターミナルにいることが判明、合流して展望デッキに寄ってから、本日のメインイベントへ(^^)

(終わり)

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

沖縄離島シリーズ

• 豆柴ッチさん 2016/07/12 21:33:38
    こんばんは♪
    kanaさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

旅行記を読ませて頂きました♪(^_^)/

豆柴ッチ♪q(^-^q)

kana

kanaさん からの返信 2016/07/14 10:10:06
    石垣からこんにちわ♪
    豆柴ッチさん こんにちわ♪

こちらでもコメントありがとうございます(^ ^)

> 確かに近場の国際線のビジネスと比べると沖縄線のファーストクラスの方が安くて、クオリティが高くて利用価値がありそうですね♪o(^o^)o

そうなんです♪
    特に乗りがいのある沖縄線は、なかなか予約取れないですが、海外乗り継ぎチケットだと事前に予約できていい感じです(^ ^)

> 沖縄は電車がゆいレールしかないので、確かにバス旅が向いていますね♪(^_^)/特に飲む場合はレンタカーも使えませんしね〜(^^;)(;^^)一日券が2000円って安くてお得ですね♪(^o^)v

那覇以外に行こうと思うとどうしても車になりますよねぇ
    レンタカーの方が圧倒的に機動的なのですが、お酒の問題が(^◇^;)
    あっ!ムロタンとくればいいんだ!笑

> それにしても、どこもかしこも海が透き通っていて凄く綺麗でしたね♪(*^^*)1日ゆっくりと海に浸かっていたいものですね〜♪(*^^*)

ほんと、沖縄の海は癒されます
    まぁ、今きている八重山の海も癒されますが(^ ^)

> 夜ご飯のお店での『春雨カリー』ですが、昔働いていたお店で期間限定で販売していたんですが、人気があり定番メニュー入りしました♪味も癖がなく凄く飲みやすくて自分もお気に入りです♪(^o^)v

春雨カリー、残念ながら飲んでないのですよー
    豆柴さんがご存知だったのはビックリでした!
    今度飲んでみますねー(^ ^)

でわでわ
  • がんちゃんさん 2016/07/05 18:55:04
    バス旅

kana

kanaさん からの返信 2016/07/06 11:14:24
    RE: バス旅
    がんちゃんさん こんにちわ♪

> 沖縄でバス旅したことないですけど、なかなかバス旅もいいものですねぇ。

沖縄はデフォがレンタカーで圧倒的に便利なのですが、お酒が飲めないのがネックなんですよね
    ということで、バスの旅になりましたが、バスも結構高いので、今回の一日券なら、また使うかもです(^^)