慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八重山諸島の島々は結構行っているのですが、そう言えば沖縄本島近辺の島々は全然行ってなかったなぁと、昨年12月にまずは久米島に行きました→http://4travel.jp/travelogue/11083741<br />今回は第2弾♪土日を使って慶良間諸島(阿嘉島、慶留間島、外地島、座間味島)に行ってきました。トラベラーさんたちとの予期していたのみならず、予期せぬ出会いもあり、楽しい週末でした(^^)<br />沖縄までの往路はJALの海外乗継割引チケット、復路はユナイテッド航空の特典の一部を利用しています。<br /><br /><br />【行程】<br />1/16 東京〜沖縄〜阿嘉島〜座間味島<br />1/17 座間味島〜沖縄〜東京<br /><br />【フライト】<br />16 JAN JL 901 F HND OKA 0620 0910<br />17 JAN NH 474 Y OKA HND 1815 2025<br />(JL:JALのHPで発券したダイナミックセイバーエコノミー航空券「東京(HND)/沖縄(OKA)//東京/ソウル/東京/沖縄」\45,000+Taxを使用開始、羽田沖縄間は\8,000でファーストクラスにアップグレード)<br />(NH:UA特典で発券したANAエコノミー特典航空券「沖縄(OKA)/東京(HND)/シドニー/オークランド/ヌクァロファ/オークランド/シドニー/東京/大阪」42,500マイル+Taxを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />1/16 座間味 民宿やどかり 和室2食付き

週末土日で慶良間諸島(阿嘉島、慶留間島、外地島、座間味島)の旅

2016/01/16 - 2016/01/17

1/16 座間味 民宿やどかり 和室2食付き

JALグループ 徒歩

朝一で羽田空港国内線第一ターミナルへ
    JALラウンジでシャワー浴びてビール飲んだら那覇に向かって搭乗です(^ ^)

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

今日は寝過ごさずファーストクラスに乗れました!(笑)
    ※一週間前の寝過ごしてしまった旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11093856

朝ごはん〜(^ ^)
    スクランブルエッグとベーコンのトーストサンド
    クロワッサン
    ロールキャベツ コンソメソース
    コーンクリームスープ
    スモークサーモンとカニのサラダ
    フレッシュ フルーツ
    シャンパンのエドシック・モノポール・ブルー・トップとともにいただきます♪

らーめんですかいと森伊蔵も追加しました!
    シャンパンをどんどん注がれて、チェイサー状態になってしまってます(^_^;)

9時15分に那覇空港に到着
    タクシーで泊港に向かい(1,160円)
    無事10時発の座間味島行きのフェリーに乗船しました(往復4,030円)

とまりん 乗り物

フェリーはすいていて、カーペットでごろんと横になれました

1時間半ほどで

阿嘉島に到着
    ここで中途下船して

阿嘉島 自然・景勝地

フェリーを見送ったら、港から歩いてすぐの辰登城で自転車を借りて(4時間800円)

スーパー 辰登城 専門店

慶留間島から外地島へ
    途中起伏はあったもののなんとか慶良間空港まで来ました

慶良間空港 空港

慶良間空港の前に展望台への登り口があります

外地島 自然・景勝地

外地展望台に着きました

外地展望台 名所・史跡

阿嘉港から自転車で行けます by kanaさん

なんか観測っぽい方がいらっしゃいますが、
    綺麗な海独り占め〜(^ ^)
    それにしても冬だというのにこの暑さ、ちょっと歩くともう半袖Tシャツでじゅうぶんです

慶良間空港に戻ってきました
    この空港、今は飛行機の離発着はしていないようですが

ヘリコプターが利用しているようです。
    このお値段なら一度乗ってみたいですね(^ ^)

自転車で阿嘉島に戻り、アマグスク展望台へ

天城展望台 名所・史跡

ここからは阿嘉大橋がよく見えます

次にタキバル展望台に行こうと自転車を停めて、山道を入っていくも

どうやら間違えていたようで、祠に着きました

タキバル展望台は諦めて、ニシバマビーチに向かいます
    それにしてもこの島、鹿が多くて多くて、ただいま見つめあっております
    意を決して歩を進めたところ、手前から別の鹿が出てきてビックリしました!

着いた!と思ったら、北浜?
    通過してしまったのかと思いましたが
    後ほど、北浜と書いてニシバマと読むことを知りました(^◇^;)

ニシバマビーチ ビーチ

ニシバマだけど漢字だと北浜! by kanaさん

このビーチもほんと綺麗です♪

ビーチに降りる途中で一人すれ違い、ビーチに一人いらっしゃっただけで、ほとんど独占状態!

阿嘉港に戻り、那覇から来る高速船を待ちます

阿嘉から座間味港までは300円でした

座間味港に到着
    実はトラベラーの虎キチお岩さんが、恐ろしい事情で那覇から座間味日帰りをしていることが判明し、港でお出迎えしていただきました♪ありがとうございます!(お名前と事情はご本人の了承後、追記いたします。笑→ご本人の快諾ありましたが、事情についてはご本人の旅行記を待ちたいと思いますw→事情説明イタ子さんの旅行記です→http://4travel.jp/travelogue/11096545)

座間味港 乗り物

座間味港でピックアップしてもらい本日の宿「民宿やどかり」へ
    外観の写真撮ってなかったので、HPから拝借しました

民宿やどかり<座間味島> 宿・ホテル

居心地の良い座間味島・阿真ビーチ近くの民宿 by kanaさん

お部屋は和室

シャワーはダイブショップも兼ねているので、外にあります

さっそく宿で自転車を借りて「神の浜展望台」へ

神の浜展望台 名所・史跡

座間味島で港や阿真ビーチから自転車で行けるサンセットポイント by kanaさん

展望台からは島々や

綺麗な色の海が見えていい感じです

神の浜展望台からの夕日
    ここから先にも夕日鑑賞にいいという展望台がありますが、そちらには行かず

場所を変えて阿真ビーチからの夕日
    これもいい感じです〜

阿真ビーチ ビーチ

宿に戻って晩御飯
    家庭的なお味で美味しいです♪
    本日の滞在は、アジア系のアメリカ人リアンさんと私だけなので、英語と日本語で会話が盛り上がりました

• 翌朝<br />朝ごはんをいただいたら、<br />さっそく自転車を借りて、リアンさんと出かけます

翌朝
    朝ごはんをいただいたら、
    さっそく自転車を借りて、リアンさんと出かけます

今日は午後から雨とのことで、空模様もあやしいですが、気温的には昨日より過ごしやすいです
    でも、高速船はほぼ欠航が決まっているようで、那覇まで戻れるかちょっと心配です

座間味集落に自転車を停めて、歩いて高月山展望台を目指します
    実は、この前に道を間違えて時間ロスしてしまいました。リアンさんごめんなさい(^^ゞ

結構歩いて「高月山展望台」に到着

ここには2つの展望所があって、座間味集落や

高月山公園 公園・植物園

安護の浦

古座間味ビーチが見えたりします
    向こう側の島は安室島です♪
    実は安室って名前にはいろいろと思い入れのある年代です(^^ゞ

安護の浦から古座間味ビーチにかけてもパノラマ♪
    このあと、古座間味ビーチに向かいましたが、途中で雨が降ってきたので、宿に戻ります

※Photo by Liann, thanks!

外はザーザー降りの雨ということで、ランチをオーダーしました
    カレーうどん(350円)、ほっとする味でした(^^)
    やはり高速船は欠航ですが、14時発のフェリーは予定通り出港とのことで、時間までお部屋を使わせていただきました

ここで、宿のオーナーが釣ってきたイカを拝見
    今晩の食卓に並ぶ予定ですが、残念ながら私は食べれません(T ^ T)

座間味港まで送ってもらって、フェリーに乗船
    チケットは、あらかじめ往復で購入していました

高速船の欠航の影響か、行きと違ってフェリー混んでます
    今回は座席を確保、阿嘉島に寄って、約2時間で那覇に到着

那覇泊港からタクシーで那覇空港に移動し(1,350円)、チェックインしてANAラウンジでとある方をお待ちします

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

実はトラベラーのこぶぞうさんとたまたまスケジュールがあったので那覇のスゥィートラウンジに初めて入らせていただきました。
    ※連続ANAダイヤモンドに向けスタートダッシュされているこぶぞうさんの旅行記「悩める中国の女の子を颯爽と助けるスーパーヒーロー」編(題名は私の創作w)です→http://4travel.jp/travelogue/11097768

ビールで乾杯〜!
    ANAのスゥイートラウンジ、JALのプレミアラウンジより格段にいいですね♪

数は少ないながら結構広くて個室感があるシートもあり

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

軽食も充実しています

最後にバナナスムージーとチョコをいただいて搭乗

残念ながらプレミアムクラスの空席待ちはかなわなかったので、こぶぞうさんとはここでお別れして羽田に向かいます。いろいろとありがとうございました!
    天候にも恵まれ、いろいろな偶然もあったりして楽しい旅でした(^^)

(終わり)

と思いきや、暖かい沖縄から一転超寒い東京に戻ったら、翌日は雪のため出勤難民となることに、この時点では知る由もなかったのでした!

(本当の終わり)

沖縄離島シリーズ

• ステルスさん 2016/01/31 10:56:35
    離島も良いですね。
    kanaさん

おはようございます。ステルスです。

kana

kanaさん からの返信 2016/02/01 20:31:27
    RE: 離島も良いですね。
    ステルスさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます!

> 慶良間諸島の旅行記拝見しました。JALファーストクラスはまだ当日UPは8000円でOKなんですね。てっきりANAと同じ9000円だと思っていました(@_@;)
    そういえば、ANAは9,000円に値上がりしたのですね。国内線のスィートラウンジはANAにぐんばいが上がりますが、8,000円のファーストクラスはJALの方がいいかもですね

> 慶良間島では自転車で各所を散策、気軽な足としてだけで無く便利そうですし、Dr.コトー診療所で見た光景が浮かび楽しそう(^^♪

はい〜!(^ ^)
    でもやはり自転車だと行動範囲が限られてしまうので、次回はバイクでも借りようかなぁと思っています。

> また座間味港にてトラベラー仲間に出迎えを受け、スイートラウンジではKZさんと合流とは凄い、kanaさんの人脈の広さを感じます。

人脈というか、やはり4traのおかげですねぇ
    ありがたいことです(^ ^)

> kanaさんの旅行記拝見してたら、離島で綺麗な夕日を眺める時間を持ちたいと思いました。その時はオリオンビールでも飲みながら・・・まだ夢ですが(笑)

超弾丸のステルスさんにとっては、離島の夕日はスケジュール的に難しいかもですが、一泊できそうな時は是非是非!その時はみんなで眺めましょう(^ ^)

でわでわ

• 虎キチお岩さん 2016/01/28 20:38:47
    おそろしい事情(笑)
    こんばんは☆kanaさま。

その節は一瞬お世話になりました。

私もそろそろ沖縄作成せねば。

名前、事情、OKですよ〜
    私の名前、出しますね〜

ではでは〜

T☆

kana

kanaさん からの返信 2016/01/28 20:49:43
    RE: おそろしい事情(笑)
    とらきちさま おこんばんわ

さっそくのコメントありがとうございます!

> その節は一瞬お世話になりました。

こちらこそ、思わぬ再会でした(^ ^)

> ラストの写真はぽかぽかの沖縄から翌日の恐怖の出勤難民で〆ていただきたかった(笑)。。。

おおっ!ナイスアイデア!いただきますw

> 私もそろそろ沖縄作成せねば。
    > 名前、事情、OKですよ〜

お名前はお出して、事情はとらきちさんの旅行記ご参照にしますね〜(^ ^)
    旅行記さくせいされたらリンクよろしくです♪

> 私の名前、出しますね〜
    > 写真は出さないでおきますが、どうしても!とおっしゃるなら(笑)

あは〜、お出しするようなものでもないので(^◇^;)