2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア(32)オランダ最終日はアムステルダム観光【後半】マヘレのはね橋・エルミタージュ美術館・レンブラントの家・ダム広場と新教会~オランダ風パンケーキも忘れずに♪~
2015/05/07 - 2015/05/26
537位(同エリア3079件中)
milkさん
ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪
2015年5月21日
オランダ最終日はアムステルダム市内観光です。
時間が許す限り歩き回ります!
【後半】
カフェ・アメリカンで優雅なティータイムをした後は、またオランダの街歩きを再開します。
まずはさっきボートから見たマヘレのはね橋へ。
その足で、エルミタージュ美術館アムステルダムへ行きました。
そしてレンブラントの家へ。閉館間際に追い出し攻撃を受けながら駆け足で見て回りました。
まだ時間は早いのでダム広場へ行き、ちょうど開催されていた新教会の企画展を鑑賞。
最後はオランダ風パンケーキを頂きました。
明日は旅の最終地、フィンランドのヘルシンキへ移動します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、カフェ・アメリカンで優雅なティータイムを楽しんだら、早速次の目的地へ移動します。
歩けそうなので、運河沿いをお散歩。
小型ボートが来ましたよ。
好きな所に自由に行かれていいな〜。 -
橋には大量の南京錠!
もう、ヨーロッパではお馴染みの光景ですね。
ここでも永遠の愛を誓ってカップルが橋に南京錠をかけて行くようです。 -
お天気も良くて、運河沿いのお散歩が楽しいです。
-
綺麗に並んだボート。
足こぎボートかな?
これで運河を好きなように周るのも良さそう。 -
運河沿いには自転車も沢山並んでいます。
-
この辺りの建物、屋根が可愛い♪
-
窓を覗くと、どのお家も可愛く飾られています。
このチューリップ、可愛く生けられていますね。 -
ズームアップ♪
可憐な白いチューリップ。 -
ひまわりは造花だよね...(^_^;)
-
運河沿いのベンチでのんびり読書なんて、羨ましい生活。
-
アムステルダムって静かな街なんですね。
-
イチオシ
さて、目的地に到着です♪
ここはさっきの運河クルーズで見た「7つの橋」のうち、一つの橋の上です。
次に行こうとしているマヘレのはね橋に行く途中だったので、寄ってみる事にしました。
へーレン運河からそれに交わるレギュレリエス運河からの眺めです。
が...、当然、橋の上からは橋を見渡す事が出来ませんでした(^_^;)
やっぱり、7つの橋が並ぶ姿は船の上からの特権ですね。 -
さて、マヘレのはね橋へ急ぎましょう
もう少しお散歩は続きます。
運河と自転車。
オランダのお約束。 -
イチオシ
橋の上に飾られたお花も綺麗☆
-
こんな所に花屋さん。
-
ピンクの自転車、可愛い〜☆
何ともオリジナリティー溢れた自転車(笑) -
マヘレのはね橋が見えて来ました〜♪
ちょうど運河クルーズのボートも来ましたよ。マヘレ橋 建造物
-
意外と大きくてびっくり。
数年前まで手動で上げ下げされていたんですよね。
結構な重労働だったんじゃないかな?マヘレ橋 建造物
-
ズームアップ♪
最近、塗り直されているのかしら?
綺麗な橋です。
早速渡ってみましょう。マヘレ橋 建造物
-
橋の上から。
この先は水門かな?
あっ、さっきのボートが戻って来ました。
私達の乗ったボートはマヘレのはね橋の前でUターンしたぞ?
このボートは橋をくぐって水門の近くまで行けるんだ。
いいな〜。 -
イチオシ
「MAGHRE BRUG」
マヘレ橋。
ちゃんと書いてありました。マヘレ橋 建造物
-
反対側から見た橋も撮っておこう♪。
マヘレ橋 建造物
-
なんだか凄い仕組み。
これで橋を上下させるんですね。
今は自動で軽々持ち上がるのかな。 -
イチオシ
こう見ると、確かにゴッホの「アルルの跳ね橋」と同じ!
-
さて、次はエルミタージュ美術館へ向かいます。
エルミタージュ美術館はマヘレのはね橋から2ブロック先です。
アムステル通りの横を流れているのはアムステル川。
ここは運河ではなく、川なんですね。
またボートハウスが増えて来ました。 -
エルミタージュ美術館アムステルダムに到着です。
2009年にオープンした、比較的新しい美術館。
ロシアのサンクト・ペテルブルクにあるエルミタージュ美術館の別館です。
エルミタージュ美術館が所持する膨大なコレクションから企画展用に選び出した作品を、年2回のペースで内容を変えて展示しているそうです。
建物は1681年〜1683年にかけて建てられた元養老院。
美しい建物ですね。エルミタージュ美術館 アムステルダム 博物館・美術館・ギャラリー
-
すごい大きな木!
エルミタージュ美術館 アムステルダム 博物館・美術館・ギャラリー
-
エルミタージュ美術館もミュージアムパスで入場出来ました。
この時の企画展はナポレオンとジョセフィーヌ。
館内は写真撮影禁止だったので、入り口にあった看板だけ写真に撮らせて頂きました。
ジョセフィーヌはナポレオンの最初の妻です。
ルーブル美術館にある有名な絵画「ナポレオンの戴冠式」でナポレオンの代わりに王冠を頂いているのがジョセフィーヌ。エルミタージュ美術館 アムステルダム 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょっと昔の写真を取り出してみた。
あまり写りが良くありませんが、2012年にルーブル美術館で撮った「ナポレオンの戴冠式」
被ざま付いているのがジョセフィーヌです。
ちょっと問題ありの奥さんだったらしいですね(^_^;) -
駆け足で回ったので1時間ほどで出て来ました。
内部は結構広かったのですが、企画展以外はこれと言って記憶に残る物がなかった(^_^;)
1年以上経った記憶なんてそんなものなのかな。
写真に残せなかったので仕方ない。
さて、次はレンブラントの家を目指して歩きましょう。
あら、みなさん気持ち良さそう♪
私達もちょっとここでドリンク休憩。
私達はサーモスのタンブラーに温かいお茶を入れて持ち歩いています。
まだ肌寒い5月のヨーロッパ。
いつでもどこでも温かいお茶が飲めるのは便利でしたよ。 -
アムステル川に架かる美しい橋。
-
橋の上からマヘレのはね橋を遠くに眺めてみた。
-
イチオシ
ちょっとだけズームアップ♪
-
運河沿いに蚤の市発見!
ここはクルーズした時に見たマーケットかな?
ちょっと覗いてみましょう。 -
風車の可愛い絵ハガキ。
この絵のタッチ、優しくて好き。 -
デルフト焼きのお家は一輪挿し?
お皿の絵も素敵です。 -
木靴は定番。
でも、ペン立てに使うのは新しい発想ね〜。 -
自転車がぶら下がってる!!!
これも売り物?? -
こちらはまた可愛らしい自転車♪
-
さて、レンブラントの家に到着です。
9年前にも入ろうと思って来たのですが、もう閉館間際で入れてもらえませんでした...。
今回は無事、入れますよ♪レンブラントの家 建造物
-
実際にレンブラントが住んでいたのは、入り口右隣のこちらの建物。
赤い鎧戸に緑のドアが可愛いですね。レンブラントの家 建造物
-
建物にはレンブラントが住んでいた事が記されていました。
レンブラントはこの豪邸に1639年(33歳の時)から1669年までの20年間住んでいましたが、巨額なローンを払いきれずに破産。
売却に至ったそうです。
現在では当時レンブラントが住んでいた時のように再現されています。 -
ヨーデンブレイ通り4番地
これがレンブラントの家の住所です。
ここからお家に入って行ったのですね。
「お邪魔しま〜す」
って、入り口はこっちじゃないから(^_^;)レンブラントの家 建造物
-
入り口はこちらです。
レンブラントの家 建造物
-
ドアの取っ手もレンブラントの肖像画。
早速入ってみましょう。
こちらもミュージアムパス利用可能。レンブラントの家 建造物
-
まずはキッチン。
広いですね。レンブラントの家 建造物
-
サロン(応接間)
素敵な装飾の箱型ベッドは恐らくお客様用。レンブラントの家 建造物
-
なんか、これって風車の中にあったベッドと変わらないような気が...。
当時のベッドと言ったら、こんな小さな箱型ベッドが主だったようですね。レンブラントの家 建造物
-
沢山の絵も飾られています。
レンブラントはこのサロンにお客を招き、ワインを振る舞っていたそうです。
お客はワインを楽しみながら壁に掛けられた絵を鑑賞し、気にいった絵があれば買ってもらうと言う、言わばショールームの役割もしていたのだそう。レンブラントの家 建造物
-
小さなアトリエのような小部屋。
レンブラントの家 建造物
-
レンブラントの寝室。
サロンと同じような作りのお部屋ですね。
暖炉の装飾が素敵☆レンブラントの家 建造物
-
このお部屋にも数々の絵が。
レンブラントの家 建造物
-
この肖像画は晩年のルーベンス?
レンブラントの家 建造物
-
アトリエ
エッジングやスケッチ、絵を描いていたお部屋です。レンブラントの家 建造物
-
レンブラントが使っていた道具。
これで絵を描いていたのですね。レンブラントの家 建造物
-
絵画に使われていた顔料。
レンブラントの家 建造物
-
デッサンに使われていた数々の物。
レンブラントの家 建造物
-
いろんなものがありますね。
レンブラントの家 建造物
-
ここで実際にレンブラントは絵を描いていたんですよね〜。
有名な「夜警」もこのアトリエで描かれたようです。
後ろには沢山の絵が貼ってあるけど、ここではたまにセミナーなども開催されているのかな?レンブラントの家 建造物
-
次はレンブラント広場へ行ってみましょう。
この辺りの街並み、現代的で可愛い♪ -
何処を歩いてレンブラント広場に向かったのか、もう覚えていないので、どの通りか分からない...。
-
ベランダを可愛く飾っているお家もあります。
-
面白い自転車が並んでる♪
前の自転車は小さな子供を乗せるのかな?
ゆりかごが付いているみたいです。 -
ここにも小さなはね橋がありますよ。
グルーンビュルフワル運河に架かるラブロック橋(Love Lock Bridge)だそうです。 -
イチオシ
名前の通り、愛を誓う南京錠がわっさわさ!
これじゃ重くて壊れちゃうんじゃないかな(^_^;)
最近は問題視されていますね。
さて、この南京錠、どの橋でも良いのかもしれませんが、特に景色の良い場所にかけられる事が多いようです。
このLove Lock Bridgeからの景色はと言いますと...。 -
イチオシ
あら、素敵☆
例外に漏れないようですね(*^_^*)
遠くに見えるのは南教会。 -
これもはね橋?
-
イチオシ
踊る家〜♪
-
見れば見るほど傾いてる!
きっとお家の中も傾いてるよね?
真ん中の建物はホテルのようです。
泊まってみたらどんな感じか体験できそう(笑)
ボートハウスの住人さんはボート生活満喫中。
ボートの上でのティータイムが気持ち良さそう。 -
運河とムントタワー。
運河沿いのカフェ、気持ち良さそう。 -
イチオシ
レンブラント広場に到着♪
レンブラントの生誕400周年を記念して造られた公園だそうです。
ここにはかの有名なレンブラントの「夜警」の等身大モニュメントがあるんです!
後ろにBooking.comと書かれた建物が...。
いつもお世話になっております<m(__)m>レンブラント広場 広場・公園
-
等身大って、なかなか迫力がありますよ。
真ん中には黄金に輝くレンブラントさんの像が。
絵画では人の間からひょっこり顔を出すだけにとどまっていましたが、ここでは主役ですね☆レンブラント広場 広場・公園
-
私、この女の子好き。
レンブラント広場 広場・公園
-
人気の撮影スポットらしく、常に観光客が写真を撮っていました。
レンブラント広場 広場・公園
-
夜警に参加するお茶目なおじさん。
レンブラント広場 広場・公園
-
「夜警」のオリジナルはこちら。
※アムステルダム国立美術館で撮った写真です。 -
もう、今日の目的は達成。
まだ時間は早いので、もう少しお散歩をしましょう。
ムントタワーを通って...。ムント塔 建造物
-
朝、立ち寄ったシンゲルの花市まで戻って来ました。
花市場 市場
-
花市が並ぶシンゲル運河。
自転車の多さについ目が行ってしまう(^_^;)
どう屋って自転車出すんだろう? -
綺麗な建物。
でも、斜め? -
やっぱり斜め?
-
まだ時間も早いので、ダム広場に寄り道。
王宮にも入れそうだったので行ってみたのですが、もう閉館間際で入れてもらえませんでした。
残念...。
閉館時間は17時。
まだ18時40分位だったけど、やっぱり駄目だったか(-_-;)
美術館や博物館は「入場は閉館の30分前」が多いのに、いつになっても学ばない私...。
でも、新教会はまだ開いているようです。
行ってみましょう。新教会 寺院・教会
-
新教会では良く企画展が行われているそうです。
この日も「WORLD PRESS PHOTO」と言う企画展が開催されていました。
そう言えば、このポスター、街中で良く見かけてたな。
入場料がかかりますが、ここもミュージアムパスが使えました。
今回のオランダ旅行ではミュージアムパスが本当に大活躍!
早速入ってみると、美しいステンドグラスがお出迎え。新教会 寺院・教会
-
新教会とは言っても、600年もの歴史を持つゴシック様式の教会。
歴代のオランダ王族の戴冠式が行われてきたそうです。
美しいパイプオルガンと説教壇。
天井は木のようです。新教会 寺院・教会
-
尖頭アーチが美しく並びます。
新教会 寺院・教会
-
さて、展示を見て行きましょう。
どんな内容の展示か全くわからず入った私達。
初めは現代の報道写真展なんだな〜、と軽い気持ちで見ていたのですが、そのうち写真は何だかリアルなものに...。
大地に飛び散ったスーツケースとその中身。
解説を読めばテロで墜落した飛行機の残骸...。
爆破された街...。
まだ記憶に新しい、悲惨な事件の報道写真でした。
ごめんなさい。私にはそれら写真を撮る勇気がありませんでした。
この旅行記を作成している間にも、バングラディシュで襲撃テロがあり、イラクでは200人以上の犠牲者が出る自爆テロもありました。
世界中で相次ぐ無差別テロ。
なんでこんな世の中になっちゃったんだろう...。
1年前のこの時でも既に人々の関心は強く、沢山の人がこの企画展に訪れ、真剣に見ていらっしゃいました。新教会 寺院・教会
-
ちょっと重たい気持ちになってしまいましたが、いい加減お腹も空いて来たのでご飯にしましょう。
気晴らしにまたお散歩しながらお目当てのお店へと向かいます。 -
これは何のお花だろう?
落ちた花びらのようなものでふわふわの絨毯が出来ていました。 -
あら、わんちゃんが自転車のかごに乗ってる♪
-
運河沿いや橋に所狭しと並ぶ自転車。
自転車がないと、もはやオランダではない(笑) -
お洒落なお店が建ち並ぶ、9ストラーチェス地区にやって来ました。
街の雰囲気がまた可愛いです。 -
あら、「真珠の耳飾りの少女」が現代社会で普通の生活してる(笑)
やけにデニムが似合っているんですけど(^_^;) -
こちらはダンディーなゴッホさん!
「夜のカフェテラス」の前でワイングラス片手に優雅なひと時を過ごしていますよ。
どなたかお連れ様がいる模様...♪
ゴッホもこんな生活してみたかっただろうな〜。
でも、望んでいなかったかな?
こんな絵が並ぶ個性的な街。 -
そして、私達が目指したのはこのお洒落な一角にある「パンケークス!アムステルダム」
最後にオランダ風パンケーキが食べたかったの♪パンケークス アムステルダム 地元の料理
-
フライパンのディスプレイが可愛い♪
パンケークス アムステルダム 地元の料理
-
人気のパンケーキ屋さんのようですが、意外と小さなお店。
ロフトのような2階席に案内されました。パンケークス アムステルダム 地元の料理
-
甘い物好きの私はホイップクリームとメープルシロップのパンケーキ。
オランダのパンケーキはクレープのように薄いんです。
それにしても、パンケーキの上に器ごとクリームとシロップを乗せてくる所が凄い...。パンケークス アムステルダム 地元の料理
-
このお店はお食事系パンケーキもあるので、叔母はハムとオニオンのパンケーキ。
パンケークス アムステルダム 地元の料理
-
とりあえず、食べる前に記念撮影♪
さて、お味はと言いますと...。
まあ、クレープかな?
でも、大めの油で焼いているのか、ちょっと脂っこかった。
完食しましたけどね(^_^;)
叔母のお食事系パンケーキはお好み焼きみたいな感じ?パンケークス アムステルダム 地元の料理
-
さて、お腹も満たされたのでホテルへ帰るとしましょう。
あら、また可愛い自転車発見♪
こんな形の籠を付けるのが流行りらしい。 -
途中で見つけたオーガニックスーパー。
ちょっとお洒落じゃないですか〜!
入ってみましょう。 -
新鮮なお野菜が並んでいますよ。
-
お魚も新鮮そう。
-
もちろん、チーズもありますよ♪
実はもう、夕食用に買い出しが終わっているので、ここでは何も買いませんでした。 -
実は「パンケークス!」はホテルのすぐ近く。
1本道で帰って来れました。
ほら、もうホテルが見えて来ましたよ。 -
イチオシ
ただいま〜♪
-
ホテルに帰ると、ロビーには今日は美味しそうなジュースも置いてありました。
ホテル エセレーア ホテル
-
今日もまたお菓子とドリンクを頂いてお部屋に戻ります。
紙コップで持って行かれるので助かりました。
お部屋には湯沸かしポットがないけれど、自由にドリンクを持って行かれるので不自由しません。
しかも、ホットチョコレートがまた美味しかったしね♪ホテル エセレーア ホテル
-
夕食は、今日もまたアルバートハインで買ったシーザーサラダ。
旅行中は野菜不足になるので、スーパーのサラダが一番いいのよね。
結局今日もパンケーキしか食べてないし(^_^;)
チキンが入っていたので、ボリュームあって美味しかったです。 -
そして、オランダ最終日も終わってしまいました。
明日は旅の最終目的地、フィンランドのヘルシンキへと移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ガブリエラさん 2016/07/07 13:27:26
- レンブラント広場!
- milkさん☆
こんにちは♪
わー!レンブラント広場だ!!!
実は私、アムステルダムに行く前に、あるトラベラーさんの旅行記で、この広場を見て、絶対行こうって決めてたんですヽ(^o^)丿
自由時間に、実は一番行きたかった所で、ここに行くためにクルーズしなかったのですが・・・
なんと、びっくりすることに、迷いました・・・。
そして、たどりつけませんでした(^_^;)
方向音痴って、気づかぬうちに、とんでもない方向へ行ってしまうんですよ・・・。
なので、お写真見せていただいて、嬉しかったです♪
次は行くぞ!!!
サンクトペテルブルクのエルミタージュは、絶対行きたい場所のひとつなのですが、もし見たい絵画が、アムステルダムに来てる時に行ったら、悔しいだろうな・・・って思っちゃいました(苦笑)。
調べておかないと、ダメですね!
私も、パンケーキ食べました♪
甘くない分で、美味しかったのですが、関西人の私たちには「お好み焼きやね!」ってことで、落ち着きました(笑)。
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2016/07/07 23:29:38
- RE: レンブラント広場!
- ガブちゃん、こんばんは☆
いつもご覧いただいてありがとうございます♪
> わー!レンブラント広場だ!!!
>
> 実は私、アムステルダムに行く前に、あるトラベラーさんの旅行記で、この広場を見て、絶対行こうって決めてたんですヽ(^o^)丿
> 自由時間に、実は一番行きたかった所で、ここに行くためにクルーズしなかったのですが・・・
>
> なんと、びっくりすることに、迷いました・・・。
> そして、たどりつけませんでした(^_^;)
> 方向音痴って、気づかぬうちに、とんでもない方向へ行ってしまうんですよ・・・。
>
> なので、お写真見せていただいて、嬉しかったです♪
> 次は行くぞ!!!
ガブちゃんの自由行動の目的はレンブラント広場だったのね!
でも、迷っちゃったんだ...。
アムステルダムって、そこらじゅうに運河が流れてて、同じような景色だから迷うのも分かる気がする(^_^;)
でも、私の写真で楽しんでもらえて良かったです♪
次回、是非また目指して下さい(^_-)
> サンクトペテルブルクのエルミタージュは、絶対行きたい場所のひとつなのですが、もし見たい絵画が、アムステルダムに来てる時に行ったら、悔しいだろうな・・・って思っちゃいました(苦笑)。
> 調べておかないと、ダメですね!
私もサンクトペレルブルクのエルミタージュに行ってみたいの。
オランダの企画展はHPで紹介されているので、前もって調べておけばきっと大丈夫!
私はまだどんな作品を所蔵しているのかも詳しく知らないので、まずはそこから調べなくちゃ(^_^;)
今のところは建物が豪華そうなので、それを見たい方が強くて...。
> 私も、パンケーキ食べました♪
> 甘くない分で、美味しかったのですが、関西人の私たちには「お好み焼きやね!」ってことで、落ち着きました(笑)。
ほんと、お食事系のパンケーキはお好み焼きですよね(笑)
「パンケークス!」はちょっと脂っこかったので、今度は他のお店で食べてみたいな〜。
milk
-
- まほうのべるさん 2016/07/05 08:22:46
- どう見てもクレープ?
- おはようございます、milkさん。
アムステルダムはお散歩するのが楽しい街ですね。
特に新緑の時は運河沿いを風を感じて建物を見て歩き、ちょっと疲れたらカフェで一休み。
オランダ風パンケーキの有名なお店があるって聞いていて、行きたかったけどいつものようにパスしてしまいました。
パンケーキというよりどう見たってクレープですよね。
それもパンケーキの上に器を載せるってどういうこと?
いくら清潔な器としてもイメージがちょっとよくないけどね。
パンケーキって平面でなく高さがあってボリュームのある感じがするんだけどな。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2016/07/06 00:22:07
- RE: どう見てもクレープ?
- べるちゃん、こんばんは☆
> アムステルダムはお散歩するのが楽しい街ですね。
> 特に新緑の時は運河沿いを風を感じて建物を見て歩き、ちょっと疲れたらカフェで一休み。
アムステルダムは何処を歩いても素敵な建物と運河に出会えて、本当に街歩きが楽しい街でした♪
> オランダ風パンケーキの有名なお店があるって聞いていて、行きたかったけどいつものようにパスしてしまいました。
> パンケーキというよりどう見たってクレープですよね。
> それもパンケーキの上に器を載せるってどういうこと?
> いくら清潔な器としてもイメージがちょっとよくないけどね。
> パンケーキって平面でなく高さがあってボリュームのある感じがするんだけどな。
べるちゃんは街歩き中心だから、食べるのは二の次にしてますよね〜。
たまにレストランに入っているようだけど、いつもご飯はどうしてるの?
オランダのパンケーキは本当にクレープみたい。
でも、イギリスもパンケーキと言ったら同じように薄いんですよ。
オランダのパンケーキがどんなものか、初めに知ってたからびっくりしなかったけど、知らずに「パンケーキだ〜♪」と思って入っちゃったら注文間違えられたかと思っちゃいますよね。
パンケーキの上に乗って来た器もびっくり!
ちゃんと綺麗にしてあるよね??(笑)
お腹壊さなかったから、多分大丈夫!
milk
-
- 尚美さん 2016/07/05 05:48:24
- アムステルダム街歩き
- milk様
マヘレのはね橋、歩いても行かれたんですね。
アムステルダムらしく感じて、私もできれば見たかった所です。
エルミタージュ美術館の別館がアムステルダムにあるんですか?
知りませんでした。
何故ロシア国内ではなく、アムステルダムに?
でも、元養老院という建物が素敵なので、いいんです!?!!
レンブラントの家は実際住んでいたという隣の建物がいいですよね。
ここも行きたかった所です。
そこから、レンブラント広場、ムントタワー、ダム広場、と結構歩かれましたね。
アムステルダムは自分が行った場合のシミュレーションをしていたので、なんとなく方向や距離がわかります。
叔母様、長旅の間ずっとスゴイです。
パンケークス!アムステルダム、そうです、ここも時間が合えばパンケーキを食べたかったのです。
さすが、milkさん、写真を見せてもらえてありがたい!
パンケーキの上にホイップ等の器が置いてあるのには私もびっくり。
旅は最後の街に移ってしまうんですね。
なんだか私まで少し寂しい。
尚美
- milkさん からの返信 2016/07/06 00:15:29
- RE: アムステルダム街歩き
- 尚美様
こんばんは☆
> マヘレのはね橋、歩いても行かれたんですね。
> アムステルダムらしく感じて、私もできれば見たかった所です。
ちょうど、次の移動場所の途中だったので、せっかくなので行ってみました。
素敵な橋でしたよ。
> エルミタージュ美術館の別館がアムステルダムにあるんですか?
> 知りませんでした。
> 何故ロシア国内ではなく、アムステルダムに?
> でも、元養老院という建物が素敵なので、いいんです!?!!
そうなんです。
私もガイドブック見るまで知りませんでした。
何故、アムステルダムにあるのかまでは調べていなかったです(^_^;)
館内の撮影が可能だったら建物の様子ももっと良く分かったのですが、お店出来なくて残念です。
いつかはロシアのエルミタージュ美術館にも行ってみたいと思っています。
養老院とは比べものにならないくらい、豪華絢爛な建物でしょうね。
> レンブラントの家は実際住んでいたという隣の建物がいいですよね。
> ここも行きたかった所です。
> そこから、レンブラント広場、ムントタワー、ダム広場、と結構歩かれましたね。
> アムステルダムは自分が行った場合のシミュレーションをしていたので、なんとなく方向や距離がわかります。
> 叔母様、長旅の間ずっとスゴイです。
尚美さんと行きたい所が同じですね!
でも、尚美さんは限られた時間での観光でしたから、削るしかなかったのでしょうね。
レンブラント広場からダム広場までは意外と近かったんです。
それに、二人とも歩くのが好きなので、苦にならないんですよね。
後は...、交通費節約?(笑)
> パンケークス!アムステルダム、そうです、ここも時間が合えばパンケーキを食べたかったのです。
> さすが、milkさん、写真を見せてもらえてありがたい!
> パンケーキの上にホイップ等の器が置いてあるのには私もびっくり。
そうだったんですね!
スイーツ好きとしてはオランダ風パンケーキって押さえておきたいですよね(^_-)
でも、ちょっと油っこかったです(^_^;)
パンケーキの上に器って、ちょっとびっくりですよね〜。
まあ、なんのデコレーションもないままだと寂しい気はしますが...。
> 旅は最後の街に移ってしまうんですね。
> なんだか私まで少し寂しい。
ず〜っとご覧いただいて本当にありがとうございます。
このシリーズが終わるのは私も寂しいのですが、すぐに今年の旅行記が控えております(^_^;)
まずは昨年の旅行記にもう少しだけお付き合い下さいね。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル エセレーア
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
110