オリンピア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピア遺跡散策後は考古学博物館の見学です。<br /><br />1982年に建設されたオリンピア考古学博物館には<br />19世紀から20世紀にドイツ人の考古学チームによって発掘された<br />重要な彫刻、陶器類が広い館内に展示されています。<br /><br />迫力のあるゼウス神殿の破風、有名な勝利の女神のニケ像、<br />素晴らしいヘルメス像、中でも巫女の像は素晴らしい美しさでした。<br /><br />考古学博物館からオリンピアの町に戻る時に<br />乗ってきたバスのガイドが話かけてきた!<br /><br />迂闊にものってしまったギリシャ人バスガイドの甘言。<br /><br />大変な迷惑をこうむったけれど、ガイドが得をする訳でもなく<br />何故、どうして?と、いまだに不可解な出来事!!<br /><br />オリンピアの謎!&lt;`ヘ´&gt;.。o○<br /><br /><br />

オーシャニア・リビエラ地中海クルーズvol.13 素晴らしい彫像!再訪のオリンピア考古学博物館☆不可解なギリシャ人ガイドにびっくり!(゚o゚;;

75いいね!

2016/05/06 - 2016/05/06

3位(同エリア103件中)

旅空ーshino

旅空ーshinoさん

オリンピア遺跡散策後は考古学博物館の見学です。

1982年に建設されたオリンピア考古学博物館には
19世紀から20世紀にドイツ人の考古学チームによって発掘された
重要な彫刻、陶器類が広い館内に展示されています。

迫力のあるゼウス神殿の破風、有名な勝利の女神のニケ像、
素晴らしいヘルメス像、中でも巫女の像は素晴らしい美しさでした。

考古学博物館からオリンピアの町に戻る時に
乗ってきたバスのガイドが話かけてきた!

迂闊にものってしまったギリシャ人バスガイドの甘言。

大変な迷惑をこうむったけれど、ガイドが得をする訳でもなく
何故、どうして?と、いまだに不可解な出来事!!

オリンピアの謎!<`ヘ´>.。o○


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
1.5
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • エントランスで迎えてくれた赤いバラ♪

    エントランスで迎えてくれた赤いバラ♪

  • 遺跡巡り後なので一休み。

    遺跡巡り後なので一休み。

  • 博物館の回廊

    博物館の回廊

  • オリンピア考古学博物館。

    オリンピア考古学博物館。

  • 遺跡の地図。<br />日本語のパンフレットが欲しいですね!<br />稲沢市友の会さんm(__)m

    遺跡の地図。
    日本語のパンフレットが欲しいですね!
    稲沢市友の会さんm(__)m

  • 発掘はドイツ人考古学チームと一般人も<br />熱心に発掘に加わったそうです。<br /><br />古代ギリシャにルーツがあるとして<br />ドイツでは歴史を学び関心が強いそうです。<br />

    発掘はドイツ人考古学チームと一般人も
    熱心に発掘に加わったそうです。

    古代ギリシャにルーツがあるとして
    ドイツでは歴史を学び関心が強いそうです。

  • ゼウス神殿の西側の破風<br /><br />☆ラピタイ族とケンタウロス族の戦い<br /><br />ラピタイの属の結婚式に呼ばれた<br />ケンタウロス族が初めて飲んだ酒に酔い<br />花嫁を誘拐しようとして争いになった。

    ゼウス神殿の西側の破風

    ☆ラピタイ族とケンタウロス族の戦い

    ラピタイの属の結婚式に呼ばれた
    ケンタウロス族が初めて飲んだ酒に酔い
    花嫁を誘拐しようとして争いになった。

  • 中央のアポロンとケンタウロス。

    中央のアポロンとケンタウロス。

  • アポロン像

    アポロン像

  • アポロン像の左にいるのが花嫁?

    アポロン像の左にいるのが花嫁?

  • 後方のラピタイ族の若者。

    後方のラピタイ族の若者。

  • めの高さで鑑賞できるのが良いですね!

    めの高さで鑑賞できるのが良いですね!

  • こちらはケンタウロス

    こちらはケンタウロス

  • 破風の右手のケンタウロス族

    破風の右手のケンタウロス族

  • 次はゼウス神殿東側の破風です。

    次はゼウス神殿東側の破風です。

  • ☆オイノマオス王とぺロプの戦車競走の図

    ☆オイノマオス王とぺロプの戦車競走の図

  • この戦車競走がオリンピックの起源とされているそうです。

    この戦車競走がオリンピックの起源とされているそうです。

  • 破風の右には戦車の馬がいます。

    破風の右には戦車の馬がいます。

  • 戦車は4頭立てですね。

    戦車は4頭立てですね。

  • 馬の後ろにいるのは預言者です。

    馬の後ろにいるのは預言者です。

  • 気になるポーズ!<br />スマホで話してるみたい…未来への通信?(笑<br /><br />いずれの破風もギリシャ神話にもとずいたレリーフだそうです。

    気になるポーズ!
    スマホで話してるみたい…未来への通信?(笑

    いずれの破風もギリシャ神話にもとずいたレリーフだそうです。

  • ☆ヘラクレス像<br />躍動感がありますね!

    ☆ヘラクレス像
    躍動感がありますね!

  • 天空を支えているヘラクレス!<br />それを後ろで支えているのがアテナです

    天空を支えているヘラクレス!
    それを後ろで支えているのがアテナです

  • ☆勝利の女神ニケ像<br /><br />お顔がみれないのが残念です

    ☆勝利の女神ニケ像

    お顔がみれないのが残念です

  • 紀元前421年にゼウス神殿前に建てられた記念碑。<br />作者はバイオニオス像の高さは約2m。<br /><br />オリンピア遺跡のゼウス神殿前の台座の高さは約8mでした。<br />ニケ像は10mを越すものだったのですね。。。

    紀元前421年にゼウス神殿前に建てられた記念碑。
    作者はバイオニオス像の高さは約2m。

    オリンピア遺跡のゼウス神殿前の台座の高さは約8mでした。
    ニケ像は10mを越すものだったのですね。。。

  • 地上へ舞い降りた瞬間を表しています。

    地上へ舞い降りた瞬間を表しています。

  • 衣を翻して…誇らしげにみえます(^.^)/<br /><br />

    衣を翻して…誇らしげにみえます(^.^)/

  • ☆ゼウス<br />ギリシャ神話の最高神で聖鳥の鷲と聖木の樫の杖を持っています。<br /><br />金と象牙のゼウス像が持ち去られたあとは<br />皇帝の命によって焼き払われたり、2度の地震や河川の氾濫に<br />見舞われてオリンピアは崩壊し埋もれてしまい、<br />その後1000年もの間伝説になっていたそうです。<br /><br />伝説の地を発掘してくれた人達に感謝です。

    ☆ゼウス
    ギリシャ神話の最高神で聖鳥の鷲と聖木の樫の杖を持っています。

    金と象牙のゼウス像が持ち去られたあとは
    皇帝の命によって焼き払われたり、2度の地震や河川の氾濫に
    見舞われてオリンピアは崩壊し埋もれてしまい、
    その後1000年もの間伝説になっていたそうです。

    伝説の地を発掘してくれた人達に感謝です。

  • 発掘品が多数展示されています。

    発掘品が多数展示されています。

  • 発掘品…。

    発掘品…。

  • 綺麗な図柄です。

    綺麗な図柄です。

  • モチーフは鳥でしょうか

    モチーフは鳥でしょうか

  • 植物の様ですね。

    植物の様ですね。

  • 優しいフォルム!

    優しいフォルム!

  • 淡いブルーが素晴らしいです!<br /><br />

    淡いブルーが素晴らしいです!

  • このフォルムも綺麗!<br />いい仕事してますね〜の声が聞こえてきそうです!(^^)<br /><br />

    このフォルムも綺麗!
    いい仕事してますね〜の声が聞こえてきそうです!(^^)

  • 彫刻に使われた道具でしょうか?

    彫刻に使われた道具でしょうか?

  • 小さな発掘品も多数展示されていました。<br /><br />

    小さな発掘品も多数展示されていました。

  • 柱頭の彫刻

    柱頭の彫刻

  • ☆赤子のデイオニソスをあやすヘルメス像<br /><br />1977年にヘラ神殿で発掘されたプラクシテレスの作品で<br />とても綺麗な<br /><br />

    ☆赤子のデイオニソスをあやすヘルメス像

    1977年にヘラ神殿で発掘されたプラクシテレスの作品で
    とても綺麗な

  • 弟のデイオニソスをみる視線が優しい!<br />葡萄を取ってあげようとしているとされています。

    弟のデイオニソスをみる視線が優しい!
    葡萄を取ってあげようとしているとされています。

  • ライトが眩しいですが<br />今回も一周させていただきます(^_−)☆<br />

    ライトが眩しいですが
    今回も一周させていただきます(^_−)☆

  • 後ろから

    後ろから

  • 葡萄が欲しそうなディオニソス。<br />ディオニソスは酒神のバッカスですものね。<br />

    葡萄が欲しそうなディオニソス。
    ディオニソスは酒神のバッカスですものね。

  • ディオニソスが身を乗り出している様にみえます。<br /><br /><br />

    ディオニソスが身を乗り出している様にみえます。


  • 彫像が並んでいます…

    彫像が並んでいます…

  • ハドリアヌスの彫像

    ハドリアヌスの彫像

  • 動きだしそう!

    動きだしそう!

  • アテナ像は鼻が欠けています…もったいない。。。

    アテナ像は鼻が欠けています…もったいない。。。

  • とても美しい彫像で<br />思わず足を止めてしまいます!<br /><br />出口近くにあるのでお見逃しのないように。

    とても美しい彫像で
    思わず足を止めてしまいます!

    出口近くにあるのでお見逃しのないように。

  • 回廊にも展示物が…

    回廊にも展示物が…

  • 今回は主に彫像を鑑賞。<br />ここは写真撮影ができるのがいいですね!<br />

    今回は主に彫像を鑑賞。
    ここは写真撮影ができるのがいいですね!

  • オリンピアの町から<br />カタコロントラベルのバスで帰ります。

    オリンピアの町から
    カタコロントラベルのバスで帰ります。

  • 再訪でしたが見応えのある博物館でした。<br />

    再訪でしたが見応えのある博物館でした。

  • オリンピアの町へ向かいます。

    オリンピアの町へ向かいます。

  • ここは見覚えのあるカフェ!と写真を1枚<br /><br />そこへやってきたのはカタコロントラベルのバスガイド。<br />これからバスの集合場所に行くと言うと、バスの写真を見せろと言う。<br /><br />

    ここは見覚えのあるカフェ!と写真を1枚

    そこへやってきたのはカタコロントラベルのバスガイド。
    これからバスの集合場所に行くと言うと、バスの写真を見せろと言う。

  • 写真を見せると、<br />俺のバスだ!20分後に迎えに来るからここで待っていればいいよ!と言う。<br /><br />「ここへ?迎えに来るの?」と聞くと<br />「リラックスして、ここで待っていればいいよ!」<br /><br />どうする〜のんびりして待っていれば良いって…。

    写真を見せると、
    俺のバスだ!20分後に迎えに来るからここで待っていればいいよ!と言う。

    「ここへ?迎えに来るの?」と聞くと
    「リラックスして、ここで待っていればいいよ!」

    どうする〜のんびりして待っていれば良いって…。

  • これが4年前のカフェの写真。<br />

    これが4年前のカフェの写真。

  • ここでバスを降りて考古学博物館へ行った!<br /><br />(でも、この記憶があだになったんです)^^;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ここでバスを降りて考古学博物館へ行った!

    (でも、この記憶があだになったんです)^^;





  • 雨もぱらぱらと降って来たのでここで待つことに…。<br /><br /><br /><br /><br />

    雨もぱらぱらと降って来たのでここで待つことに…。




  • コーヒーを飲んでバスを待ちます!

    コーヒーを飲んでバスを待ちます!

  • 犬と遊んだり

    犬と遊んだり

  • カフェの若者と談笑したり(^^♪

    カフェの若者と談笑したり(^^♪

  • 約束の20分たってもバスが来ない^^;<br /><br />男の子達は大丈夫、待っていればいいと言う!<br /><br />30分たって…やっぱりおかしいよね!<br /><br /><br />

    約束の20分たってもバスが来ない^^;

    男の子達は大丈夫、待っていればいいと言う!

    30分たって…やっぱりおかしいよね!


  • ワンちゃんもなにか言いたげ…(笑<br /><br />バスかタクシーで港へ帰ることにします。<br /><br /><br /><br /><br />

    ワンちゃんもなにか言いたげ…(笑

    バスかタクシーで港へ帰ることにします。




  • カフェの男の子が通りまで送ってくれた…。<br /><br />出航までの時間はたっぷりあるから問題はないが<br />ガイドを信用してしまった自分に腹立たしい!<br />

    カフェの男の子が通りまで送ってくれた…。

    出航までの時間はたっぷりあるから問題はないが
    ガイドを信用してしまった自分に腹立たしい!

  • 市バスは30分待ち…。<br />もう面倒くさいから〜タクシーでカタコロンへ!<br /><br />

    市バスは30分待ち…。
    もう面倒くさいから〜タクシーでカタコロンへ!

  • ドライバーは英語が通じない!<br />タクシー代の「40ユーロ!」だけは確認(笑<br /><br />喜多川さんは携帯を持たない主義だそうで<br />連絡も取れない!迷惑をかけてしまったと後悔>_<

    ドライバーは英語が通じない!
    タクシー代の「40ユーロ!」だけは確認(笑

    喜多川さんは携帯を持たない主義だそうで
    連絡も取れない!迷惑をかけてしまったと後悔>_<

  • すれ違う車もない道をカタコロンへ!<br /><br />車内は最悪ムード!<br />不可解だよね〜何の得にもならないのに…。<br />甘言に乗った自分達が甘かった!>_<<br />

    すれ違う車もない道をカタコロンへ!

    車内は最悪ムード!
    不可解だよね〜何の得にもならないのに…。
    甘言に乗った自分達が甘かった!>_<

  • 反省〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!<br />高齢のドライバーさん…かなりのスピード!^^;<br /><br />さだまさしのトークベストの<br />「妖怪かっ飛びジジイ」のギリシャ版?<br /><br /><br /><br />

    反省〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    高齢のドライバーさん…かなりのスピード!^^;

    さだまさしのトークベストの
    「妖怪かっ飛びジジイ」のギリシャ版?



  • アテネで売られているTシャツ。<br /><br />今日の事も問題なし?!<br /><br /><br />

    アテネで売られているTシャツ。

    今日の事も問題なし?!


  • お腹空いたね!(笑<br />こんな時は何か食べるのが一番!<br /><br />船のアフタヌーンティーに行こう!(^^v<br /><br /><br /><br /><br />

    お腹空いたね!(笑
    こんな時は何か食べるのが一番!

    船のアフタヌーンティーに行こう!(^^v




  • もうじき港です。<br /><br />

    もうじき港です。

  • カタコロンの町に到着!<br />

    カタコロンの町に到着!

  • なんと、海上に黒炎のような雲…親子の怨念?(笑

    なんと、海上に黒炎のような雲…親子の怨念?(笑

  • 出航まで時間はたっぷりあるので町を散策します。<br />

    出航まで時間はたっぷりあるので町を散策します。

  • 気分直しの町の散歩。<br /><br /><br /><br />

    気分直しの町の散歩。



  • バスを発見して息子が走り出した!!<br />

    バスを発見して息子が走り出した!!

  • 私も行きます!

    私も行きます!

  • バスの運転手とガイドと3人で話しています。<br /><br />ガイドは「迎えに行ったけどいなかったよ!」ですって!<br /><br />話すだけ無駄!ここはギリシャだから(笑<br /><br />

    バスの運転手とガイドと3人で話しています。

    ガイドは「迎えに行ったけどいなかったよ!」ですって!

    話すだけ無駄!ここはギリシャだから(笑

  • ガイドをパチリ!<br /><br />彼の行動はいまだに不可解、オリンピアの謎(*_*?<br /><br />

    ガイドをパチリ!

    彼の行動はいまだに不可解、オリンピアの謎(*_*?

  • 港町を少し歩いてから<br />船のアフタヌーンティーにいきます。<br /><br /><br />迂闊だったと猛反省の旅日記(^^;<br />最後までお付き合いいただきまして有難うございました。

    港町を少し歩いてから
    船のアフタヌーンティーにいきます。


    迂闊だったと猛反省の旅日記(^^;
    最後までお付き合いいただきまして有難うございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/07/05 06:04:46
    総じて暑い国の人達は、、、、、
    アジア域内ならともかくギリシャでねぇ、、、、
    なおカメラを構えるshinoさんの記者魂が!ただ時間軸を写真と記事から推測するとバスはタクシーの後方を走っていた事にならない?
    忘れられたんでしょうかね、それと英語が世界中で通じると云うのは誤解ですね。
    素晴らしい彫像を見れたからチャラにしましょう、出航に間に合ったし!

    旅空ーshino

    旅空ーshinoさん からの返信 2016/07/06 04:00:01
    RE: 総じて暑い国の人達は、、、、、
    こんにちは!(^^)

    > アジア域内ならともかくギリシャでねぇ、、、、

     アジアではよくあるのですか?
     アテネのギリシャ人の印象が良かったので(*_*)

    > なおカメラを構えるshinoさんの記者魂が!

     教訓の為と証拠写真です(笑

    ただ時間軸を写真と記事から推測するとバスはタクシーの後方を走っていた事にならない?

     直行バスなので早く港に着いていました。

    それと英語が世界中で通じると云うのは誤解ですね。

     田舎へ行けばいくほど通じませんよね!(*_*)

    > 素晴らしい彫像を見れたからチャラにしましょう、出航に間に合った
    し!

     カタコロンの悪夢…良い教訓になりました。

     旅空〜shino

     

     

旅空ーshinoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP