サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遂にご褒美ミッションが再び私の元に舞い込んで来ました。<br />昨年のANA様でのニューヨークに続き今年もゴールデンウィークにファーストクラス搭乗のチャンスが来ました(^^♪<br /><br />ステルスはANA様から浮気か~と叱られてしまいますが、2012年の修行元年にSFCとJGC修行を開始。<br />その時に得たフライトマイルや貯めていたマイルが2015年に期限切れを迎えるタイミングでした。<br /><br />しかもANA様に続きJALでもマイレージ制度の改悪が・・・<br />急いで往復ファーストクラスの発券を目論みましたが、連休が望める期間に空席は無く、不本意ながら往路ファーストで6月26日出発、復路はビジネスクラスで27日早朝到着でタッチ搭乗予定でした。<br /><br />しかしゴールデンウィークが直前になった頃、WEBを確認したら5月3日のファーストに空席、4日のビジネスにも空席が出ました。<br />しかし私のお休みは4日から・・・でもこんなチャンスは滅多に無いので、退職した方に泣きのお願いをして仕事を1日出てもらう事に。<br /><br />休みが確定したので早速3日の便に変更、しかし帰りの便を変更しようとしたら変更可能な時間を過ぎたと表示され変更不可に!!<br /><br />このままでは5月3日に出発しても帰国は6月27日になってしまう(&gt;_&lt;)<br />恐る恐るJALにTELして事情を説明した所、希望通りの旅程でチケットの変更が完了。<br />しかも当初サーチャージや税金で31,280円が21,650円も安くなり9,630円に、この浮いた分が当初予定の無伯から1泊分の軍資金に(^O^)/<br />ドタバタの末、弾丸ですが昨年に続きファーストクラスを体験できる事に!!<br /><br />しかしまたまた浮かれているステルスにあの組織が動き出していました(@_@)<br />実はファーストクラス搭乗に浮かれている私は、サンフランシスコ到着後に凶悪犯やマフィアのボスが収監されて居た、アルカトラズ島の刑務所「TheRock」に移送されてしまいます。<br /><br />どうやらムロショットの罪で宮古島のアイドルまもる君から逃げたのが原因らしい・・・<br /><br />さてステルスの運命やいかに!?<br /><br /><br /><br />今回もどんな旅になったでしょうか!?<br /><br /><br /><br /><br />●旅行記は複数に分けて投稿させて頂きます。<br />①http://4travel.jp/travelogue/11143943 ←羽田空港ラウンジ滞在編<br />③http://4travel.jp/travelogue/11143967 ←サンフランシスコ観光~空港移動編<br />④http://4travel.jp/travelogue/11178751 ←空港~帰国取り調べ編<br /><br /><br /><br />☆搭乗旅程<br />①5/3 JAL002 HND-SFO 00:05-17:25 F <br />②5/4 JAL001 SFO-HND 01:35-04:45(+1) F<br /><br /><br />☆航空運賃等<br />  特典F&Cクラス必要マイル  95,000マイル<br />  FクラスUPG必要マイル     20,000マイル<br />  サーチャージ他           9,630円<br />         <br />☆宿泊<br />  Holiday Inn-Fishermans Wharf<br />   1King Bed 禁煙 5000ボーナスプラン(1泊) 237.56USD(25,708円)

2016年ANA(DIA)修行番外編 究極のご褒美ミッション再び(^^♪ JALのファーストクラスでサンフランシスコへ飛び、脱獄不可能と言われる「TheRock」から脱出せよ!!(機内~初日編) 羽田~サンフランシスコ~羽田(1泊3日) 機内で食と会話を堪能し異国の地で同じ生年月日の旦那を持つナンシーと出会った旅(^^♪

2016/05/02 - 2016/05/05

ステルスさん

遂にご褒美ミッションが再び私の元に舞い込んで来ました。

しかもANA様に続きJALでもマイレージ制度の改悪が・・・

このままでは5月3日に出発しても帰国は6月27日になってしまう(>_<)

さてステルスの運命やいかに!?

今回もどんな旅になったでしょうか!?

●旅行記は複数に分けて投稿させて頂きます。

☆搭乗旅程

Holiday Inn-Fishermans Wharf

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

キャセイパシフィクのラウンジから本日の搭乗口112番に移動して来ました。

JALでは平JGCなので普段はこんな早く搭乗出来ませんが、本日はファーストクラスなので行かせて頂きます!

ボーディングゲートの途中からお世話になる機材を撮影。

CAさんに迎えて頂き機内へ。
    本日サンフランシスコまでお世話になるシートです。

本日のファーストクラスは満席との事。昨年のANA様では空席のお蔭でベットは隣席に用意されましたが、本日はそんな贅沢は無しですね\(-o-)/

まだ人が居なかったので窓席を撮影。
    ANA様のファーストクラスシートより開放的な感じですね。

CAさんがウエルカムドリンクを持って来てくれました。

シャンパンなのでお決まりのショットも撮りました。

そうそう本日の機材は777−300です。

シートに座りディスプレー側を撮影。
    やはり広いスペースが確保されてますね(^^♪

フライトマップを見るとサンフランシスコは遠いいですね。
    ファーストなのですぐ到着したら感動が薄れてしまいますが(笑)

JALのお食事MENUです。

こちらはワインリスト。

シャンパンやワイン等を頂きながら優雅にフライト出来れば最高なんでしょうが、今回のフライトも仕事で疲れているので無理は禁物。

そこでこちらをチョイス。

ロイヤルブルーティー「クィーン・オプ・ブルー」。
    CAさんは写真撮影になれてますね。カメラ出したらすぐにこの様に持ってくれました(^^♪

これが紅茶なの?と言った感じのフルーティーさと飲んだ後の余韻にビックリ(*^^)v
    グラスに注いで頂いているのでお酒を飲んでる様な雰囲気です。

この時にCAさんと会話していたら何と!!帰国便も同じで、しかも滞在先のホテルも一緒と言う事が判明(笑)

もし私が現地で困ってるのを見かけたら助けて下さいねと言うと笑ってました。

メニューからお休みまえにをチョイス。

☆空豆のムース雲丹添え
    ☆クリームチーズのカナッペ
    ☆春野菜のテリーヌ ラズベリークーリ

やはり凝ってますね。
    見栄えも味も素晴らしいです。

食事を満喫してたら到着まで後8時間ちょっとです。
    機長さ〜ん!!もっとゆっくりフライトして〜(笑)

アラカルトメニュー

お腹が大容量なら出発から到着まで食べ続けられます(笑)

あられを頂きました。

袋から出してお皿に載せれば高級感アップ。

チーズの盛り合わせをお願いしました。

色々なチーズが楽しめて美味しかったです。

CAさんにサンフランシスコのオススメを伺いましたが、残念ながら街で色々と体験出来て無くてとの事^^;
    やはり遊んでられる程楽ではないんですね。

日本時間深夜1時30分に機内はナイトモードに移行。

全行程の15%程度をフライト済み。

そろそろ機内着に着替えて仮眠を取ります。

目が覚めたら太平洋の真ん中付近。

• 後3時間半で到着してしまいます(&gt;_&lt;)

後3時間半で到着してしまいます(>_<)

寝た後でグチャグチャですがベットモードのシート。

到着まで約2時間半。
    そろそろ食事が提供されそうですね。

お目覚めにマンダリンジュースを頂きました。

また飽きずにブルーティーをお願いしました。

キャビアのセットをお願いしました。

キャビアの次は和朝食をオーダーしました。

和食が運ばれて来ました。
    機内で頂く方が地上で食す和食より豪華かも知れません。

食後はJAL気合のコーヒーを飲んでみよう。

コーヒーとバニラアイスをお願いしました。

香りの良いコーヒーでアイスを少し入れて飲んでみました。

寛いで居たら残り30分となりました。

もうこんな場所です。
    居心地が良いと時間が経つのが早いですね。

• 到着してしまいました(&gt;_&lt;)<br />帰りはビジネスクラスなので・・・・

到着してしまいました(>_<)
    帰りはビジネスクラスなので・・・・

記念撮影タイム。
    わざわざコーヒーカップを用意して下さいました。

しかもこのカップを搭乗記念に下さるとの事。
    ANA様ゴメンナサイ((+_+))

お世話になったファーストクラス担当のCAさんと一緒にムロショット。

この撮影時にチーフに社交辞令でご飯でも皆と一緒に行けたら良いですねと言って頂きました。

更に帰りがビジネスクラスでファーストクラスは満席だったと伝えると、現在空席が1席有ると教えて下さいました。

そこで先程のコーヒーカップは当日アップグレードでFキャビンに戻って来るので、それまで預かってて下さいとお願いしました。

さて結果はどうなるか?

CAさんにお礼の挨拶をして空港施設に入りました。

これから入国審査に向かいます。

入国審査はムロショットで機外へ出るのも遅かったから1時間近くかかりました。

無事に入国しカードキャッシングにてドルを調達。

トラベレックスのATMにて調達したのですが、このATMキャッシングが帰国後ビックリする事態になる事に・・・
    この時点でステルスは知る由も無かった(@_@)

ではBARTのホームに向かいましょう。

BARTの切符をこちらで購入します。

これが切符です。

券売機横から空港の建物を撮影。
    特徴的な建物ですね。

改札を抜けBARTに乗車します!
    ニューヨークの地下鉄より綺麗ですね(^o^)

出発しました。
    意外に地下を走る区間が多かったです。

目的のパウエルストリート駅に到着。

ここから事前に調べておいたT−Mobileに行きSIMを調達します。

駅から数分で店舗を発見!
    早速去年のニューヨークで買ったSIMを出して確認すると有効期限切れ((+_+))
    仕方無く新しいSIMを購入してデータプランの設定をして貰う事にしました。

パスポートを渡して手続きをお願いすると店員さんが、「あなたは私の旦那と同じ誕生日よ」と行って来ました。本当に?と聞き返すと「生まれ年も同じよ」と二度ビックリ。

そして共通項で仲良くなった事も有り、手続きをしてくれたナンシーとムロショト。

語学が堪能なら沢山の人達とコミュニケーション出来て、楽しいだろうなと思った次第です。

ナンシーにお礼を言って店舗を出ました。

パウエルストリート駅はケーブルカーの転車台がすぐ近くで、方向転換される姿が見られます。

もう少しで半周。

180度方向転換して乗車位置に移動して行きます。
    さて折角ですからホテル近くまでケーブルカーに乗りましょう。

乗車すると車掌さんが切符を確認に来ました。
    7ドルを払い切符を購入。

街中を走り抜けながら進みます。

開放的な車内。

他のケーブルカーとすれ違い。

随分と高い標高の位置に上がって来たんですね。
    街が車内から一望できます。

ここから少し下ったホテル近くの停留所で下車しました。
    料金は高いけどレトロ感と車窓を楽しむにはケーブルカーはオススメです。

停留場から数分歩き本日のホテル前に到着。

低層階なホテルですがその分敷地が広そうです。

本日のホテルはホリデーインフィッシャーマンズワーフです。
    今回からIHGの会員登録をしたのでチョイスしてみました。

CAさん達は既にお寛ぎの最中かな?

私も早速チェックインしましょう。

部屋に入るとIHG会員用のチョコが置いて有りました。
    ウエルカムチョコ(笑)

アイマスクやイヤープラグ等が入っていました。

部屋は結構広いです。

洗面とトイレスペース。

シャワーは固定式ですね。

テーブル。

テレビもそこそこ大きいサイズです。
    はっきり言って一人で滞在するには勿体無い感じの部屋です。
    昨年のニューヨークでは近い値段でも凄く狭い部屋でしたからね。

まずはシャワーを浴びて待ちに散策しに行こうかな。

ホテルから賑やかそうな方面に行って見ます。

スーパーが有るみたいなのでこの建物の中に潜入。

何か買って来ようと思いましたがすべてがアメリカンサイズ!!
    フルーツを買うにしてもデカク。
    パンとかもデカク。

結局欲しい物が無く撤退しました。

更に街を彷徨ってみますがこれと言ったお店も発見出来ず。

取り敢えずホテルに方面に戻ります。

ホテルのロビーにて一休み。

ipadで調べてみると地元民愛用のハンバーガーショップがホテル近くに有るらしい。

再度出発。

歩く事数分でハンバーカーショップを発見。

チーズバーガーとセブンアップとフライドポテトをオーダーしました。

お客さんが多くオーダーから提供まで結構待ちました。

こちらはジュースのサーバーコーナー。
    アメリカではお替り出来るんですよね。

お待ち兼ねのハンバーガーが来ましたよ。

正面から撮影すると意外に厚みも有りますね。
    考えてみればニューヨークもハンバーガーだったし、サンフランシスコでもハンバーガーですね。

肉汁もそこそこ有り美味しゅうございました(^^♪

食後は有名なこの看板のエリアへ。

深夜のお店の周辺はカモメ達が沢山居ます。

看板は点灯してますが人はおらず。

屋根で何となく俺を撮ってと言わんばかりなカモメが居たので撮影。

散策してたら街に人が居ない事に気づく。
    今襲撃されたらヤバイと思いつつ目立たない様にホテルに向かいます。

深夜に見るとライトアップされて少し怖い印象。
    まあこの像の近くにヤンキー座りした若者が多数居たからかも知れませんが・・・

やっとホテル近くのスーパー付近まで戻りました。

この後無事にホテルに戻り初日終了!

• ムロろ~んさん 2016/09/29 22:42:26
    サンフランシスコ散策
    ステルス師匠どの

こんばんは、ムロろ〜んです。
    サンフランシスコへ行かれた旅行記を拝見しました。

私ももう一度旅してみたい旅先なんです。
    ケーブルカーの街並みを見てみたくって。
    7ドルはちょっと高いですよね、観光地値段???

私も欲しいんですけれど、もらえなくって(^_^;)。

ムロろ〜ん(^人^;)

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/09/30 20:41:29
    RE: サンフランシスコ散策
    ムロろ〜んさん

こんばんは。お疲れ様です。

> サンフランシスコへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 私ももう一度旅してみたい旅先なんです。
    > ケーブルカーの街並みを見てみたくって。
    > 7ドルはちょっと高いですよね、観光地値段???

今回も旅先を選ぶよりFクラスの空席が有ったのが、サンフランシスコと言った感じでしたが意外に楽しめました。
    ケーブルカーは独特な乗り味で面白かったですが、やはり7ドルは高いですね(>_<)
    まあ存続価格と言う事で仕方ないですが。

> そうそう、JALのF、コーヒーのマグカップいただけたのが何ともビックリです。
    > 私も欲しいんですけれど、もらえなくって(^_^;)。

最近はJAL=ムロ様的な印象なのにマグカップ貰えてないのは驚きです(+o+)
    私はJALのF搭乗は人生初なんですよ〜とか言ってたのと、往復同じクルーで宿泊先も同じだからサービスしてくれたのかもです。
    休日自宅に居ると、奥様がニヤッとしながらJALのマグカップにサンフランシスコで買ったブルーボトルのコーヒーを入れてくれます^^;
    でも心はいつもANA様です!!

ってか!
    ムロ様なら言えば国内線Fでも貰えるのでは!?
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2016/09/19 21:11:41
    本家のムロショットの方が通用しているのでは???
    ステルスさんへ

現在ANAハローツアーでシドニー行きほぼ決定。後はマイルとお金を貯めて行くだけの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

ステルス

ステルスさん からの返信 2016/09/20 20:18:48
    RE: 本家のムロショットの方が通用しているのでは???
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは。
    やっと搭乗編となりましたよ。

> 確かにJALのFクラスは凄いですよね(Cクラスしか乗った分際で申し訳ありませんが)180%のフルフラットのシートに座ってみたい。

今はスタッガードもフルフラットですからシドニーでは座れるのでは!?

> ただ上には上があってシンガポール航空のB777-300ER/A380/A350はシートがフルフラットは当たり前。なんとシート幅が1.5倍と言う破格のシートです。詳細はシンガポール航空のHPまで・・・

シンガポール航空はエコノミーしか座った事が有りません。いつかはA380のスイートに搭乗したいです。

> ところでJALのFAの方とのムロショットですが、たぶんステレス様のことだからするだろうと思っていましたが3人のみ。ANAの場合は全員そろってなのに・・・やっぱりANAのステレス様、JALのムロろ〜んさんでしょうか?一回でもいいのでお二方のムロショットを見てみたいですね。

今回のムロショットは全員集合をお願いしてません(+o+)
    FのCAさんに集合して頂きCのCAさんに撮影して貰いました。
    ムロろ〜んさんと一緒のフライトも楽しそうですね。
    実現は中々難しいですが・・・