山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国鉄時代のオリジナルの姿を残す国内唯一の国鉄型特急車両「485系」が引退を迎えるにあたって、2016年6月19日に団体臨時列車「特急つばさ」(福島駅〜山形駅〜仙台駅間)が運転されました。<br />これでラストランとなる485系「特急つばさ」を追いかけて、山形に訪れてみました。

【万感の想いを乗せて・・・】485系ラストラン「特急つばさ」を追いかけて

2016/06/19 - 2016/06/19

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

朝の山形駅にやって来ました

山形駅

本日のミッションはコレ!
    485系のラストランを迎えるにあたって、北山形駅〜山形駅間にて485系「特急つばさ」と山形新幹線E3系「つばさ」とが並走運転するという、新旧「つばさ」の奇跡的な共演が見られるのですよ!

こんな素晴らしい光景・・・これは絶対にお見送りしておきたい!
    というわけで、山形駅から歩いて10分ほどのところにある、山形城跡の二ノ丸東大手門前にやって来ました

山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

二ノ丸東大手門にかかる橋の下にはJR奥羽本線の線路が走っており、ここから並走する瞬間をバッチリお見送りすることが出来る絶好のポイントでもあったりするんですよね〜w
    ただ、絶好ポイントが故に多くのギャラリー達が集中する難攻不落なポイントでもあったりしますので、今回は気合いを入れて前日山形入りしてきた次第であります...(^_^;)

山形城跡のお堀の周りは春になったら満開な桜の絶景が広がる場所でも有名でありますが、当日は深緑が眩しい夏色の風景が広がっていましたね
    うんうん、これはこれでとっても素敵な風景〜\(^o^)/

でもいつかは満開な桜が咲き広がる素敵な春の季節にも訪れてみたいかな〜な想いを寄せて・・・深緑色に染まった山形城のお堀と一緒に、山形新幹線E3系「つばさ」を一枚パチリ☆

さて、485系がやって来るまでまだかなりの時間がありますので、少し山形城跡の中を散策してみましょう〜

山形城跡に入ると、先ず最初にお出迎えしてくれたのは二ノ丸東大手門の立派なお姿でありました

ま、山形城“跡”と言うだけあって、敷地内にお城の姿はありませんでしたが(笑)、本丸一文字門の石垣が残っていましたね

山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

ちょっと印象的な建築物も見ることが出来ました

旧済生館本館(山形市郷土館) 美術館・博物館

山形城の城主様にもきちんとご挨拶を済ませて・・・それでは、いざ出陣じゃー!

山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

はい、バッチリとスタンバってみました〜w

先ずは、山形新幹線E3系「とれいゆつばさ」を一枚パチリ☆
    足湯付き新幹線としても有名なこの新幹線、いつかは乗って足湯体験してみたいものですねw

待っている間に地元の方と世間話をしていた際に、「山形県民は山形新幹線のことをとても誇りに思っているんですよ!」っていう言葉がとても印象的でありましたねw
    “鉄”な私としましても、それはとても素敵に感じた瞬間でもありました^^

さて、485系がやって来るまでは“まだまだ”時間があったりもしますので(笑)、少し山形の街を散策してみましょう〜

山形の街を散策していると、季節を感じる風景をたくさん見つけることが出来ましたねw
    自然の豊かな街であるのが印象的でした

そして、この時期の山形と言えばやっぱりコレ!
    折しも当日は市内でさくらんぼ祭りが開催されていました

乃し梅本舗 佐藤屋 本町店 グルメ・レストラン

イベント会場では大勢の観光客の姿がありましたけど・・・

会場内で一番気になったのはコレ
    「巨大流しさくらんぼ」という、流しそうめんのさくらんぼ版?なるものが催されていましたねw
    うんうん、いかにも山形っぽくて斬新〜\(^o^)/

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

私も参加してみたかったのですが、当日は長蛇の列が出来ていましたので・・・
    でも、山形の旬のさくらんぼはしっかりと頂きましたよ、美味しかった〜(*´ω`*)

さてさて、随分と待ち続けてしまいましたが(笑)、そろそろ奇跡の瞬間がやって来るお時間であります
    二ノ丸東大手門の橋上には大勢のギャラリー達の姿で埋め尽くされていましたねw

山形の街に汽笛が高々と鳴り響いた後、線路の先から特徴的な二つのお顔が現れました

485系A1A2編成ラストラン&山形新幹線E3系2000番台 新旧「つばさ」並走を一枚パチリ☆

485系と山形新幹線とが並走する奇跡的な瞬間はYouTubeにもアップしてみました
    ※汽笛の音量に注意

485系のラストランに相応しい、なんとも見事な光景・・・
    こんなにも素晴らしい光景を目の前にして、シャッターを切りながら思わず涙ぐんでしまいましたよ゚゚(゚´Д`゚)゚
    列車が通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、485系の感動的なラストランをお見送りすることが出来たとっても素敵なひとときでありました

さて、山形駅に到着した485系を追いかけて、山形駅にやって来ました

山形駅

山形駅に停車中の485系「特急つばさ」を一枚パチリ☆

485系のお顔の前には最後の勇姿を見ようと、当日は大勢の方達の姿がありましたね

その昔、首都圏と秋田地方とを奥羽本線経由で結んでいた485系「特急つばさ」
    山形新幹線の開業に伴い、その姿を見ることは出来なくなってしまいましたが、当時の面影を最後にしっかりと目に焼き付けることが出来ました

485系「特急つばさ」はこの後、仙台駅に向けての最後の運行となりますが、485系最後のお見送りをするために先に進みます

さて、山形駅からJR仙山線のローカル列車に乗って、ひと足お先に山寺駅にやって来ました

山寺駅

山寺駅から歩くこと10分ほどのところにある、正面に宝珠山立石寺が見渡せるこんな場所から最後のスタンパイです
    山寺駅のほうから最後に相応しい特徴的な汽笛の音が聞こえてきましたよ

山寺芭蕉記念館 美術館・博物館

宝珠山立石寺の下を走り抜けていく485系「特急つばさ」の最後の勇姿を一枚パチリ☆

宝珠山立石寺 寺・神社・教会

立石寺の本堂をバックに走る485系「特急つばさ」の姿もこれで見納め・・・
    自ずと目頭が熱くなった瞬間でもありましたね

立石寺中堂(根本中堂) 寺・神社・教会

これまで485系の勇姿をずっと見守り続けてきた立石寺のご本尊様にも見送られながら、485系「特急つばさ」は走り去っていきました

(さて、ちょっと場所が変わりまして・・・)
    山バックで走る485系の最後の勇姿をお見送りしたのですから、海バックで走る485系の最後の勇姿もお見送りしておきたい!
    というわけで、別日に太平洋が見渡せるこんな場所にもスタンパってみました

特徴的な橋梁の先から特徴的な国鉄色の列車の姿が現れました

太平洋をバックに走り抜けていく国鉄型特急車両485系を一枚パチリ☆

雄大な山々と交わった国鉄色の風景もとっても素敵でありますが、太平洋の綺麗な青色と交わった国鉄色の風景もまたひと味違ったロマンを感じさせてくれますよねw

• ただ、海バックで走る国鉄型特急車両485系の姿もこれで見納め・・・<br />最後に国鉄カラーの貴重な色彩空間を目の前にすることが出来ました

485系「特急つばさ」の最後の勇姿をお見送りした後、山寺駅に戻り仙台方面に向かいます

山寺駅

JR仙山線のローカル列車に乗って仙台駅に戻ってくると、反対ホームにはラストランを終えてちょうどこれから車庫に向けて回送されようとしている485系がいらっしゃいました
    ホーム上には485系との別れを惜しむ大勢の方達の姿がありましたね

仙台駅 (JR)

国鉄型特急車両「485系」・・・たくさんの素敵な旅の思い出をありがとうございました\(^o^)/

• ホーム上からのたくさんの「ありがとう!」に見送られながら仙台駅を後にする485系の姿を、目頭を熱くさせつつもその姿が見えなくなるまでじっと見送っておりました

昨日の福島(郡山駅〜会津若松駅)から始まり山形(山形駅)〜宮城(仙台駅)と、東北中を駆け巡ってきました国鉄型特急車両「485系」ラストランのお見送り旅もこれにて完結
    国鉄色が輝く風景をもう見ることが出来ないのはとても寂しいことでありますが、今旅でたくさんの素敵な国鉄色の勇姿を見届けることが出来たことに大変満足している次第であります^^

今旅の締めに、仙台駅構内にある「BAKE」のチーズタルトを購入
    以前から気になっていたお店なんですけど・・・出来立てホヤホヤのチーズタルト美味しいっすね!
    ただ、日中は結構行列が出来るお店でもありますので、電車の乗り継ぎの際は時間には気を付けたほうがいいかもw

• mintさん 2016/06/27 00:13:27
    485系 ラストラン  寂しいですね〜
    裏山秀人さん  こんばんわ

いつもありがとうございます。

485系乗車されたのですね、「万感の想い。。。」
    なんか、感じますね〜

姿を見なくなると寂しいですね。

撮りましたが。。。。全体はなかなか・・・(><;

最初で最後の485系乗車でしたね。

裏山秀人さんの拝見させていただきまして感動しました。
    ありがとうございました。

これからも、素晴らしい写真を楽しみにしてます。
                           mint

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/06/30 03:55:51
    RE: 485系 ラストラン  寂しいですね〜
    mintさん、こんばんは

国鉄型車両の代表格でもあった485系・・・
    これまで普段当たり前のように目にしてきた車両が引退してしまうのはやはり寂しいですよね
    仕方のないこととはいえ時代の流れを感じてしまいます。

当日は梅雨時でもありながらも幸いにしてお天気に恵まれまして、有終の美に相応しい485系のお姿を見れたのが幸運でもあった今旅でありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん  こんばんわ
    > いつもありがとうございます。
    > 485系乗車されたのですね、「万感の想い。。。」
    > なんか、感じますね〜
    > 近くの車両基地に停車してたので当たり前のように毎回見てました。
    > 週末は、無いので今日はどこかに出張かな? なんて思ってたのが
    > 姿を見なくなると寂しいですね。
    > 19日は私も仙山線沿いにいました、熊ヶ根鉄橋を挟んで、上りと下りを
    > 撮りましたが。。。。全体はなかなか・・・(><;
    > 私は、3年前?山寺御開帳号のイベントのとき初めて乗りまして。。
    > 最初で最後の485系乗車でしたね。
    > 裏山秀人さんの拝見させていただきまして感動しました。
    > ありがとうございました。
    > これからも、素晴らしい写真を楽しみにしてます。
    >                        mint
  • belleduneさん 2016/06/24 09:29:05
    あの汽笛の音量と長さは...

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/06/30 04:05:40
    RE: あの汽笛の音量と長さは...
    belleduneさん、こんばんは

山形新幹線と並走したときの485系の汽笛の音・・・
    街中に響き渡ったあの素敵な汽笛の音は、まさに「ありがとう!」と言っているかのようであって、現地で聞いた私も思わず涙ぐんでしまいましたよ(;>_<;)
    あの並走シーンは今でもしっかりと脳裏に残る実に感動的な風景であり、485系の最後の勇姿を気持ちよく見届けることが出来たとても素晴らしい一日でありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、あの「 you tube 」にあった並行する列車の汽笛は、双方が鳴らしているのですか?いや、ラストランの「特急つばさ」の汽笛でしょう。皆さんに感謝の意を込めて、「ありがとう!」と言っているように聞こえました。鉄道ファンではありませんが、いつも裏山秀人さんの旅行記を楽しく見ています。ファンの気持ちが段々と分かるようになってきました。
    > あの汽笛の音量と長さはいつまでも皆の記憶に残っているでしょう。良い汽笛でした。
    > これからも、素晴らしい旅行記をアップして下さい。楽しみにしています。
  • ボビーさん 2016/06/23 21:38:53
    凄いです!!
    裏山秀人さん   こんばんは!

山形へようこそ!!

こんな催しがあったなんて全然知りませんでした。
    感激です。youtubeと、シャッターの音凄いです。
    一緒に走るなんてこんなこともあるのですねぇ。

新しいつばさには乗ってはいるんですけどねー。

佐藤錦は甘くておいしいさくらんぼです。
    また是非山形に来てさくらんぼ食べていって下さいませー。

485系の旅お疲れ様でした。(ちょっと寂しくなりますね)

ラストランの感動をありがとうございました。

ボビー

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/06/30 04:14:19
    RE: 凄いです!!
    ボビーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

山形新幹線と並走する485系の勇姿は最後に相応しい実に素敵な光景でありました。
    これまで普段当たり前のように目にしてきた485系だからこそ、最後にこのような素晴らしい演出を用意して頂いたことに大変感動している次第でありますw

今回は485系ラストランの追っかけ目的のために山形に訪れてみましたが、次回は満開な桜が咲く季節などにも訪れてみたいところですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん   こんばんは!
    > 山形へようこそ!!
    > こんな催しがあったなんて全然知りませんでした。
    > 去年のさくらんぼ祭りには行ったのですが、今年はまっいいかみたいな感じで、全然調べませんでした。
    > 感激です。youtubeと、シャッターの音凄いです。
    > 一緒に走るなんてこんなこともあるのですねぇ。
    > 特に霞城公園の橋のところは、桜の時とか、電車がゆっくり走ってくれるんです。
    > カメラマンの為に・・・(特に最後と思うと鉄道ファンは泣けちゃいますよね)
    > 良かったですね。(私は見れなくて、残念!)さくらんぼ祭りに行かないで寒河江のゆめたね@さがえに行ってました。
    > 新しいつばさには乗ってはいるんですけどねー。
    > 足湯気持ちいいですよ。お勧めです。なんかJRのなんとかって言う会員でないと、入れないとかでしたけど(優先的に)
    > 流しさくらんぼも去年見て写真撮りましたが、子供達がいっぱいで、1人で行った私には、撮影だけで充分でした。
    > 佐藤錦は甘くておいしいさくらんぼです。
    > また是非山形に来てさくらんぼ食べていって下さいませー。
    > 485系の旅お疲れ様でした。(ちょっと寂しくなりますね)
    > ラストランの感動をありがとうございました。
    >    ボビー
  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2016/06/23 15:01:01
    485系

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/06/30 04:21:43
    RE: 485系
    北の旅人さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

これまで普段当たり前のように目にしてきた国鉄色でありましたのに、それが引退して無くなってしまうのはやはり寂しいことですよね。
    仕方のないこととはいえ時代の流れを感じてしまいます。

485系というと「はつかり」というイメージはやはり強いですよね〜
    今回のラストランでは「ひばり」「あいづ」「つばさ」だけであって、「はつかり」が無かったのが少し残念でもありましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> お疲れ様です。お別れ乗車と撮影されてきたんですね。自分もカシオペア紀行とセットで撮影しにいこうか考えましたけど連休撮れなかったので行けませんでした。485系といえば私の中では「はつかり」のイメージが強いです。3000番台が白鳥で走ってましたけど2月にお別れできたのでこれで自分はよかったかなと。国鉄色がどんどんなくなるのは寂しいですね