山形県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国鉄時代のオリジナルの姿を残す国内唯一の国鉄型特急車両「485系」が引退を迎えるにあたって、2016年6月19日に団体臨時列車「特急つばさ」(福島駅〜山形駅〜仙台駅間)が運転されました。<br />これでラストランとなる485系「特急つばさ」を追いかけて、山形に訪れてみました。

【万感の想いを乗せて・・・】485系ラストラン「特急つばさ」を追いかけて

2016/06/19 - 2016/06/19

JRローカル 徒歩

• mintさん 2016/06/27 00:13:27
        485系 ラストラン  寂しいですね〜
        裏山秀人さん  こんばんわ

いつもありがとうございます。

485系乗車されたのですね、「万感の想い。。。」
        なんか、感じますね〜

姿を見なくなると寂しいですね。

撮りましたが。。。。全体はなかなか・・・(><;

最初で最後の485系乗車でしたね。

裏山秀人さんの拝見させていただきまして感動しました。
        ありがとうございました。

これからも、素晴らしい写真を楽しみにしてます。
                               mint

裏山秀人

裏山秀人さんからの返信 2016/06/30 03:55:51
        RE: 485系 ラストラン  寂しいですね〜
        mintさん、こんばんは

国鉄型車両の代表格でもあった485系・・・
        これまで普段当たり前のように目にしてきた車両が引退してしまうのはやはり寂しいですよね
        仕方のないこととはいえ時代の流れを感じてしまいます。

当日は梅雨時でもありながらも幸いにしてお天気に恵まれまして、有終の美に相応しい485系のお姿を見れたのが幸運でもあった今旅でありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん  こんばんわ
        > いつもありがとうございます。
        > 485系乗車されたのですね、「万感の想い。。。」
        > なんか、感じますね〜
        > 近くの車両基地に停車してたので当たり前のように毎回見てました。
        > 週末は、無いので今日はどこかに出張かな? なんて思ってたのが
        > 姿を見なくなると寂しいですね。
        > 19日は私も仙山線沿いにいました、熊ヶ根鉄橋を挟んで、上りと下りを
        > 撮りましたが。。。。全体はなかなか・・・(><;
        > 私は、3年前?山寺御開帳号のイベントのとき初めて乗りまして。。
        > 最初で最後の485系乗車でしたね。
        > 裏山秀人さんの拝見させていただきまして感動しました。
        > ありがとうございました。
        > これからも、素晴らしい写真を楽しみにしてます。
        >                        mint
      • belleduneさん 2016/06/24 09:29:05
        あの汽笛の音量と長さは...

裏山秀人

裏山秀人さんからの返信 2016/06/30 04:05:40
        RE: あの汽笛の音量と長さは...
        belleduneさん、こんばんは

山形新幹線と並走したときの485系の汽笛の音・・・
        街中に響き渡ったあの素敵な汽笛の音は、まさに「ありがとう!」と言っているかのようであって、現地で聞いた私も思わず涙ぐんでしまいましたよ(;>_<;)
        あの並走シーンは今でもしっかりと脳裏に残る実に感動的な風景であり、485系の最後の勇姿を気持ちよく見届けることが出来たとても素晴らしい一日でありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、あの「 you tube 」にあった並行する列車の汽笛は、双方が鳴らしているのですか?いや、ラストランの「特急つばさ」の汽笛でしょう。皆さんに感謝の意を込めて、「ありがとう!」と言っているように聞こえました。鉄道ファンではありませんが、いつも裏山秀人さんの旅行記を楽しく見ています。ファンの気持ちが段々と分かるようになってきました。
        > あの汽笛の音量と長さはいつまでも皆の記憶に残っているでしょう。良い汽笛でした。
        > これからも、素晴らしい旅行記をアップして下さい。楽しみにしています。
      • ボビーさん 2016/06/23 21:38:53
        凄いです!!
        裏山秀人さん   こんばんは!

山形へようこそ!!

こんな催しがあったなんて全然知りませんでした。
        感激です。youtubeと、シャッターの音凄いです。
        一緒に走るなんてこんなこともあるのですねぇ。

新しいつばさには乗ってはいるんですけどねー。

佐藤錦は甘くておいしいさくらんぼです。
        また是非山形に来てさくらんぼ食べていって下さいませー。

485系の旅お疲れ様でした。(ちょっと寂しくなりますね)

ラストランの感動をありがとうございました。

ボビー

裏山秀人

裏山秀人さんからの返信 2016/06/30 04:14:19
        RE: 凄いです!!
        ボビーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

山形新幹線と並走する485系の勇姿は最後に相応しい実に素敵な光景でありました。
        これまで普段当たり前のように目にしてきた485系だからこそ、最後にこのような素晴らしい演出を用意して頂いたことに大変感動している次第でありますw

今回は485系ラストランの追っかけ目的のために山形に訪れてみましたが、次回は満開な桜が咲く季節などにも訪れてみたいところですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん   こんばんは!
        > 山形へようこそ!!
        > こんな催しがあったなんて全然知りませんでした。
        > 去年のさくらんぼ祭りには行ったのですが、今年はまっいいかみたいな感じで、全然調べませんでした。
        > 感激です。youtubeと、シャッターの音凄いです。
        > 一緒に走るなんてこんなこともあるのですねぇ。
        > 特に霞城公園の橋のところは、桜の時とか、電車がゆっくり走ってくれるんです。
        > カメラマンの為に・・・(特に最後と思うと鉄道ファンは泣けちゃいますよね)
        > 良かったですね。(私は見れなくて、残念!)さくらんぼ祭りに行かないで寒河江のゆめたね@さがえに行ってました。
        > 新しいつばさには乗ってはいるんですけどねー。
        > 足湯気持ちいいですよ。お勧めです。なんかJRのなんとかって言う会員でないと、入れないとかでしたけど(優先的に)
        > 流しさくらんぼも去年見て写真撮りましたが、子供達がいっぱいで、1人で行った私には、撮影だけで充分でした。
        > 佐藤錦は甘くておいしいさくらんぼです。
        > また是非山形に来てさくらんぼ食べていって下さいませー。
        > 485系の旅お疲れ様でした。(ちょっと寂しくなりますね)
        > ラストランの感動をありがとうございました。
        >    ボビー
      • 北の旅人さん 2016/06/23 15:01:01
        485系

裏山秀人

裏山秀人さんからの返信 2016/06/30 04:21:43
        RE: 485系
        北の旅人さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

これまで普段当たり前のように目にしてきた国鉄色でありましたのに、それが引退して無くなってしまうのはやはり寂しいことですよね。
        仕方のないこととはいえ時代の流れを感じてしまいます。

485系というと「はつかり」というイメージはやはり強いですよね〜
        今回のラストランでは「ひばり」「あいづ」「つばさ」だけであって、「はつかり」が無かったのが少し残念でもありましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> お疲れ様です。お別れ乗車と撮影されてきたんですね。自分もカシオペア紀行とセットで撮影しにいこうか考えましたけど連休撮れなかったので行けませんでした。485系といえば私の中では「はつかり」のイメージが強いです。3000番台が白鳥で走ってましたけど2月にお別れできたのでこれで自分はよかったかなと。国鉄色がどんどんなくなるのは寂しいですね