ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボリビアの国境閉鎖のために、突然できたラパスでのフリータイム。<br />せっかくだからホテル近くのムリリョ広場周辺をブラブラした。<br />大きな店やレストランはクローズだったけど、ちょっとしたカフェや土産物店はやっていた。<br />ラパスももっと探検したら面白いとこたくさんありそう。

自由からの卒業旅~南米へ(5)ラパスで足止め

2016/02/16 - 2016/02/27

旅行記グループ ボリビア&ペルー 2016

夏陽

夏陽さん

せっかくだからホテル近くのムリリョ広場周辺をブラブラした。
ラパスももっと探検したら面白いとこたくさんありそう。

徒歩

朝食はブュッフェ。

品数はそんなには多くないけど、一通り揃っている。

コカの葉っぱ。
    これ、日本に持って帰ったら違法。

生絞りジュースも色々...
    色々飲んだけど、オレンジジュースがやっぱり美味しい!

この時間は卵料理も頼んだら作ってくれる。
    明日は早くて慌ただしいだろうから、ゆっくり朝食を取れたのが嬉しい。

休んで疲れもだいぶ取れたので、ホテルの周辺をちょっと散策。
    やはりほとんどのお店は閉まっている。
    南米らしいごちゃっとした土産物屋さん巡りをしたかったけど残念。

サガルナガ通りを通り、通称『魔女通り』と言われるリナレス通りへ...
    ここもほとんどの店は閉まっていたけど、一軒だけ開いていたおみやげ屋さんでかわいい魔女っ子発見!

ワンちゃん2匹を従えて、堂々とした魔女様っぷり(笑)

公共交通機関はやってないし、タクシーで新市街に行ってもお店もレストランもクローズしてるだろうから、今日はもうホテル周りでのんびりすることに...

喉が渇いたので屋台のオレンジジュース。
    かわいいチョリータさんに絞ってもらう。
    4ボリビアーノス。

ムリリョ広場までも近い。

市民憩いの広場。

ボリビア独立の英雄ムリリョのブロンズ像。
    鳩がいっぱい。

鳩の餌も売っていて、子供が餌を巻いたらこの通り!

もう少し歩いてみよう。

こういうコロニアルな色合いが大好き。

だから南米が大好き!

美しいハエン通り。

ここにもいくつかお店がありそうだけど、ほとんどクローズしている。

前の写真に写っているお姉さんと写真の取り合いっこ。
    真似してポーズをとってみたけど、全く絵にならない(笑)

人気がない道はちょっと緊張する。
    早足で歩くと標高が高いのですぐに息切れする。

サガルナガ通りに戻ってきて、数件だけ開いていたカフェの1つに入る。
    甘いクレープが美味しい。
    ブルーベリーカフェにも行きたかったな...

ポッカリできたラパスでの休日だったけど、いい骨休めになった。
    日本だったら選挙で国境閉鎖だなんて、ましてや交通やお店がクローズするなんてありえない。それだけボリビアの人達にとっては、政権によって自分たちの暮らしが大きく変わる一大事ってことなんだろうか?

明日からまた移動の旅が始まる。
    ボリビアももっとじっくり滞在したら、面白い発見がいっぱいありそうだ。
    最新式のロープウェイにも乗りたかったし、新市街まで行きたかった。
    郊外にある月の谷にも行きたかった。
    次回いつ来られるかはわからないけど、必ずリベンジしたい。