ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほとんど寝る間もなく、Starlight &amp; Sunriseツアーに参加。<br />昨夜のsunsetが雲が多く星が見えなかったので、このままでは日本に帰れない!<br />sunsetは塩湖がオレンジ色に染まったけど、sunriseは濃いブルーから徐々に明るくなっていってとても神秘的だった。<br />

自由からの卒業旅~南米へ(4)Starlight & Sunrise

26いいね!

2016/02/16 - 2016/02/27

149位(同エリア638件中)

旅行記グループ ボリビア&ペルー 2016

0

28

夏陽

夏陽さん

ほとんど寝る間もなく、Starlight & Sunriseツアーに参加。
昨夜のsunsetが雲が多く星が見えなかったので、このままでは日本に帰れない!
sunsetは塩湖がオレンジ色に染まったけど、sunriseは濃いブルーから徐々に明るくなっていってとても神秘的だった。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 飛行機
  • ぶっつけ本番の星の撮影。<br />三脚がないから椅子の上に置いて、シャッタースピードを遅くして当てずっぽうに撮影。<br />実際はもっともっと綺麗だったけど、全天をカメラに収めるのは無理。

    ぶっつけ本番の星の撮影。
    三脚がないから椅子の上に置いて、シャッタースピードを遅くして当てずっぽうに撮影。
    実際はもっともっと綺麗だったけど、全天をカメラに収めるのは無理。

  • とにかく寒いと聞いていたので、防寒はしっかりと!<br />ユニクロのキャミソールの上にヒートテックの長袖Tシャツ、セーター、ウルトラライトダウン、さらに普通のダウンを重ね着。<br />ボトムはやはりユニクロのヒートテックタイツの上に、オーバーパンツ(風を通さないヤツ)。それに帽子とマフラーと手袋で完璧!

    とにかく寒いと聞いていたので、防寒はしっかりと!
    ユニクロのキャミソールの上にヒートテックの長袖Tシャツ、セーター、ウルトラライトダウン、さらに普通のダウンを重ね着。
    ボトムはやはりユニクロのヒートテックタイツの上に、オーバーパンツ(風を通さないヤツ)。それに帽子とマフラーと手袋で完璧!

  • 星空の鏡張りを撮るのは難しい。

    星空の鏡張りを撮るのは難しい。

  • さらにこの中に自分を入れるのは至難の技。<br />真っ暗な中にカメラを置いて、タイマーをセットしたらすぐに走って行くということを何度か繰り返す。<br />暗いのでカメラがどっちを向いているのかわからなくなってしまうのだ。<br />うまくファインダーの中に収まり、まぁまぁピントがあってくれたらラッキー!<br />そしてようやく撮れた1枚。

    さらにこの中に自分を入れるのは至難の技。
    真っ暗な中にカメラを置いて、タイマーをセットしたらすぐに走って行くということを何度か繰り返す。
    暗いのでカメラがどっちを向いているのかわからなくなってしまうのだ。
    うまくファインダーの中に収まり、まぁまぁピントがあってくれたらラッキー!
    そしてようやく撮れた1枚。

  • 少しずつ、空が明るくなってきた...

    少しずつ、空が明るくなってきた...

  • 夜明けも美しい。

    夜明けも美しい。

  • 今回のメンバーは私の他には日本人のファミリー4人と中国人(多分)のカップル。<br />私は特にトリックアートの用意はしていかなかったけど、ファミリーのお父さんがせっかくだからと撮ってくれた写真。<br />ちょっとボケてるけど、いい記念になった。ありがとうございます。

    今回のメンバーは私の他には日本人のファミリー4人と中国人(多分)のカップル。
    私は特にトリックアートの用意はしていかなかったけど、ファミリーのお父さんがせっかくだからと撮ってくれた写真。
    ちょっとボケてるけど、いい記念になった。ありがとうございます。

  • 最後にメンバーみんなで...ドライバーが撮ってくれた。<br />左端が私。黄色いパンツ、やたら目立つなぁ。。。

    最後にメンバーみんなで...ドライバーが撮ってくれた。
    左端が私。黄色いパンツ、やたら目立つなぁ。。。

  • これでウユニ塩湖の全日程が終了。<br />ロスバゲのせいで、フルデイツアーに参加する時間が取れなかった。<br />こちらのツアーに参加すると、列車の墓場やインカワシというサボテンの島、コルチャニ村に連れて行ってもらえる。列車の墓場は興味ないし、インカワシへはこんなに水かさが増えていると行けなかったかもしれない。ただコルチャニ村でウユニの塩をお土産に買ってこようと思っていたので、それだけが残念だ。<br />でもこの短い日程で、サンライズ・サンセット・青空・星空のウユニ塩湖をすべて見ることができたので大満足!

    これでウユニ塩湖の全日程が終了。
    ロスバゲのせいで、フルデイツアーに参加する時間が取れなかった。
    こちらのツアーに参加すると、列車の墓場やインカワシというサボテンの島、コルチャニ村に連れて行ってもらえる。列車の墓場は興味ないし、インカワシへはこんなに水かさが増えていると行けなかったかもしれない。ただコルチャニ村でウユニの塩をお土産に買ってこようと思っていたので、それだけが残念だ。
    でもこの短い日程で、サンライズ・サンセット・青空・星空のウユニ塩湖をすべて見ることができたので大満足!

  • ホテルに戻って、ゆっくり朝食を食べてチェックアウト。<br />塩のホテルに1泊したから、このホテルはその前後1泊ずつお世話になった。<br />オーナーのクリストフは本当に親切で、旅人を暖かくもてなしてくれた。<br />ありがとう、クリストフ!<br /><br />http://www.hotel-lapetiteporte-uyuni.com

    ホテルに戻って、ゆっくり朝食を食べてチェックアウト。
    塩のホテルに1泊したから、このホテルはその前後1泊ずつお世話になった。
    オーナーのクリストフは本当に親切で、旅人を暖かくもてなしてくれた。
    ありがとう、クリストフ!

    http://www.hotel-lapetiteporte-uyuni.com

  • ロストバゲージの荷物を取りに行く時に、空港まで送り迎えしてくれた運転手さん。<br />最終日も空港まで送ってくれました。<br />

    ロストバゲージの荷物を取りに行く時に、空港まで送り迎えしてくれた運転手さん。
    最終日も空港まで送ってくれました。

  • 帰りも同じ飛行機。<br />青空が眩しい。<br />Bye Bye Uyuni 。

    帰りも同じ飛行機。
    青空が眩しい。
    Bye Bye Uyuni 。

  • ウユニ空港では、空港使用料11ボリビアーノスが必要。<br />塩を買えなかったので、空港で塩のチョコレートを買う。<br /><br />アマソナスのチケットはこんな紙切れ。<br />24時間前までにリコンファームが必要と言われていたのだけど、日本から国際電話するなんてことはできない。<br />結果、しなくても大丈夫だったけど帰りは心配だったので、塩のホテルのスタッフに電話でリコンファームしてもらった。

    ウユニ空港では、空港使用料11ボリビアーノスが必要。
    塩を買えなかったので、空港で塩のチョコレートを買う。

    アマソナスのチケットはこんな紙切れ。
    24時間前までにリコンファームが必要と言われていたのだけど、日本から国際電話するなんてことはできない。
    結果、しなくても大丈夫だったけど帰りは心配だったので、塩のホテルのスタッフに電話でリコンファームしてもらった。

  • また高度4000メートル超えのラパスに向かいます。

    また高度4000メートル超えのラパスに向かいます。

  • ラパス空港からホテルまではラジオタクシーで60ボリビアーノス。<br />「歩き方」には50〜と書いてあったけど、値段交渉するよりも早くホテルに行って落ち着きたかった。<br />空港を出てすぐに大渋滞にはまり、かなり時間がかかってしまった。超過料金を請求されるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど大丈夫だった。<br /><br />ホテル ロザリオラパス<br /><br />https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294072-d316571-Reviews-Hotel_Rosario_La_Paz-La_Paz_La_Paz_Department.html<br /><br />旧市街地のサガルナガ通りのすぐ近くにあるコロニアルなホテル。<br />本当はここで1泊して、明日にはバスでペルーに向かう予定だったのに、選挙のために2泊する羽目になってしまった。<br />でも毎日寝不足で疲れていたので、ゆっくりするのもいいかもしれない。<br />チチカカ湖にあるリゾートホテルに泊まれなくなったのは残念だったけど。。。<br />(しかもキャンセル料は全額...ボリビア側の都合なんて、ペルーにとっては知ったこっちゃないのだ...&gt; &lt;...)

    ラパス空港からホテルまではラジオタクシーで60ボリビアーノス。
    「歩き方」には50〜と書いてあったけど、値段交渉するよりも早くホテルに行って落ち着きたかった。
    空港を出てすぐに大渋滞にはまり、かなり時間がかかってしまった。超過料金を請求されるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど大丈夫だった。

    ホテル ロザリオラパス

    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294072-d316571-Reviews-Hotel_Rosario_La_Paz-La_Paz_La_Paz_Department.html

    旧市街地のサガルナガ通りのすぐ近くにあるコロニアルなホテル。
    本当はここで1泊して、明日にはバスでペルーに向かう予定だったのに、選挙のために2泊する羽目になってしまった。
    でも毎日寝不足で疲れていたので、ゆっくりするのもいいかもしれない。
    チチカカ湖にあるリゾートホテルに泊まれなくなったのは残念だったけど。。。
    (しかもキャンセル料は全額...ボリビア側の都合なんて、ペルーにとっては知ったこっちゃないのだ...> <...)

  • ホテルには旅行代理店もあるので、22日のラパス〜プーノまでのバスを予約する。<br />朝6時にホテルまで迎えに来てくれるので、バスターミナルに直接行って買うよりも旅行代理店を通して買った方が便利だ。<br />バスは途中、コパカバーナという町で1時間の休憩を挟み、プーノに着くのは16:30頃の予定。<br />ペルー行きが1日延びてしまったけど、とりあえずプーノまでの足が確保できたので一安心。

    ホテルには旅行代理店もあるので、22日のラパス〜プーノまでのバスを予約する。
    朝6時にホテルまで迎えに来てくれるので、バスターミナルに直接行って買うよりも旅行代理店を通して買った方が便利だ。
    バスは途中、コパカバーナという町で1時間の休憩を挟み、プーノに着くのは16:30頃の予定。
    ペルー行きが1日延びてしまったけど、とりあえずプーノまでの足が確保できたので一安心。

  • 明日は選挙のため、レストランもショップもすべてクローズされる。<br />有名な日本料理店『けんちゃん』や『ブルーベリーカフェ』には今日のうちに行きたかったけど、なんせ疲れていて、部屋でちょっと休憩...とか思っていたら夜まで爆睡。<br />『けんちゃん』も『ブルーベリーカフェ』も新市街にあるので、もう出歩くのが億劫になり、行くのをやめてしまった。

    明日は選挙のため、レストランもショップもすべてクローズされる。
    有名な日本料理店『けんちゃん』や『ブルーベリーカフェ』には今日のうちに行きたかったけど、なんせ疲れていて、部屋でちょっと休憩...とか思っていたら夜まで爆睡。
    『けんちゃん』も『ブルーベリーカフェ』も新市街にあるので、もう出歩くのが億劫になり、行くのをやめてしまった。

  • 夜ご飯、どこで食べよう...<br />「歩き方」には『Tia Gladys』というカフェがお薦めと書いてある。<br />すぐ近くっぽいのでそこに行こうと思い、地図に載っている辺りに行ってみるけど見つからない。<br /><テーブルのガラスの下には「おいしい!」のメッセージが書いてあるナプキンでいっぱいになっている>と書かれているので、ここかなと思い入ってみる。<br />

    夜ご飯、どこで食べよう...
    「歩き方」には『Tia Gladys』というカフェがお薦めと書いてある。
    すぐ近くっぽいのでそこに行こうと思い、地図に載っている辺りに行ってみるけど見つからない。
    <テーブルのガラスの下には「おいしい!」のメッセージが書いてあるナプキンでいっぱいになっている>と書かれているので、ここかなと思い入ってみる。

  • ピザとトマトスープを注文。<br />トマトスープはかなりコッテリしていて、ピザは食べきれなかったのでテイクアウトしてもらう。<br />う〜ん、どうも違うっぽいなぁ...そんなに美味しくなかったし。。。

    ピザとトマトスープを注文。
    トマトスープはかなりコッテリしていて、ピザは食べきれなかったのでテイクアウトしてもらう。
    う〜ん、どうも違うっぽいなぁ...そんなに美味しくなかったし。。。

  • ホテルから見たラパスの夜景。

    ホテルから見たラパスの夜景。

  • 部屋はボリビアっぽい布があしらわれていて可愛い。

    部屋はボリビアっぽい布があしらわれていて可愛い。

  • こういうのも可愛くて欲しくなるけど、実際日本の家に持って帰ったら浮くんだよね。だから写真だけ...<br /><br />さて、寝ます。<br />おやすみなさい...

    こういうのも可愛くて欲しくなるけど、実際日本の家に持って帰ったら浮くんだよね。だから写真だけ...

    さて、寝ます。
    おやすみなさい...

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 903円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP