2016/03/20 - 2016/03/20
7位(同エリア122件中)
ガブリエラさん
- ガブリエラさんTOP
- 旅行記710冊
- クチコミ625件
- Q&A回答43件
- 1,341,395アクセス
- フォロワー213人
数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪
バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v
クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」
3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ
3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊
3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊
3月16日:オフリド観光。オフリド泊
3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊
3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊
3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊
3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊
3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊
3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊
3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。
3月24日:夜、関空着。
ボスニア・ヘルツェゴビナで最初の観光は、奇跡が起こった聖地、メジェゴリエです。
小さな村ですが、たくさんの巡礼者の方々が、いらっしゃってました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
メジェゴリエの聖ジェームズ教会の近くで、バスを降り、歩いて中に入っていきます。
-
メジェゴリエのガイドさんは、シンアジェラさんです。
ボーイッシュで、カッコイイ女性です。 -
お参りに来たのかな?
お菓子、おいしそうに食べています♪ -
2本の尖塔が、新しく綺麗です。
-
メジェゴリエは、もともと小さい村でしたが、1981年6月24日に、村の6人の子供が遊んでいると、子供を抱っこしたマリアさまが降臨されたそうです。
その子供の中には、大人になった今でも、この村に住んでる方もいるそうです。 -
今でも、たしか16時半頃だとおっしゃってましたが、毎日マリアさまが降臨されるそうです。
ある人には毎日、ある人には月に1度など、人それぞれ違うそうです。 -
バチカンは、認めていない、というのを聞きましたが、私は真偽はわからないし、キリスト教徒でもないので、そこを語る資格はないです。
でも、6人もの子どもが、ずーっとウソをつき続けるなんてこと、無いと思うんですよね。 -
歩いていく道の側には、イエス様のいろんな場面を表した、このような物が立っています。
-
シンアジェラさん「私の英語、わかります?」
ガブ「はーい!」
シンアジェラさん「よかった〜♪ 私、車の運転も早いんだけどって、スピード狂なのね!なので、喋るのも早いから(笑)」
ガブ「あはははは♪」
シンアジェラさん「あら、やっぱりあなたしか理解してないのかしら?」
たしかに、ものすごく早口で、添乗員Yさんも通訳をするのに、だいぶ端折ってらっしゃいました(苦笑)。 -
一番面白かったのは、シンアジェラさんが、高速で説明した後、添乗員Yさんに「今のでわかった?」って聞いた時でした。
添乗員Yさん「あ、今ちょっと他のこと考えて、聞いてなかった・・・(日本語)」
ずっこけるツアーの皆様(笑)。
シンアジェラさん「彼女が、覚えてくれてるといいんだけど(私に)。後で、通訳してあげてね!」
えーーーーーー!
私、記憶力、にわとり並みですよ〜(^_^;) -
この近くで、地元の高校生らしき女の子4人組に「一緒に写真撮ってもらえませんか?」と、声をかけられました。
「勿論!」と、一緒に写してもらいました。
いろんな国の人たちと、写真を撮ってもらってるの!と、嬉しそうに話していました♪
きっと、彼女たちは、自分の街メジェゴリエに、たくさんの人が訪れるのを、嬉しく思っているのでしょうね(*^_^*) -
奇跡のおかげで、この街は発展して、今やホテルやおみやげ屋さんが、いっぱい経建っています。
-
絵のたくさんある道を進んでいくと・・・
-
逆光のため、お顔は写りませんでしたが、奇跡のイエスさまの像です。
撫でて、お願いをするとかなうとか・・・。 -
私たちも、後に並びました。
前には、20人ほど・・・。
しかも、一人がとても長いので、添乗員Yさんが「時間がないので、残念ですが、教会へ行きましょう」。
信徒の方たちが優先ですものね。
私たちは、おとなしくこの場を離れます。 -
レオポルドという名前があります。
聖人さまでしょうね。 -
聖ジェームズ教会の中に入っていきます。
写真撮影はOKでした。 -
新しい教会です。
-
私は、古い教会好きなので、少し新しすぎる感じはしましたが、信徒の方たちにとっては、特別な教会なのでしょうね。
-
ステンドグラスなどを見上げて・・・
-
ちょっと椅子に、座らせていただき、手を合わせます。
-
わー!美しい像だな〜♪
-
十字架の形が、ちょっと可愛らしいです。
-
色鮮やかな、ステンドグラス。
言葉まで入ってるようです。 -
なんだか、アニメーションの原画のような、新しいタイプのステンドグラスです。
-
この素敵なマリアさまには、思わず手を合わせていました(*^_^*)
-
祭壇
-
教会の外に出てきました。
-
尖塔が高いので、少し下がらないと、全体が入りません。
-
赤いロウソクが、遠くから見ると、お花に見えました。
-
イエスさまに向けて、並べられているんですね。
-
楽しい、スピード狂(笑)の、シンアジェラさんと♪
シンアジェラさんに「あなたのように、若く可愛らしい女の子が来てくれるなんて、本当にメジェゴリエの住人としては、嬉しいわ!」と、ハグしてもらいましたが・・・。
ごめんなさい!私、もう「女の子」と呼ばれる年齢ではないし、可愛くもないです(^_^;)
でも、嬉しかったです♪ -
では、30分の自由時間です。
いろいろ、写真撮ろうっと!!!
まずは、可愛い子供を♪
私の影が、なんだかパパラッチっぽいですね(笑)。 -
表情が、とても柔らかい素敵なマリアさま♪
-
ちょっとズームで!
-
振り返って、夕日のあたる聖ジェームズ教会を。
-
S原さんと会ったので、一緒におみやげ屋さんをまわって、S原さんは素敵なマリア様の像を奥様に、私はピンクの素敵な石がついたロザリオを購入しました。
勉強不足の私は、ネックレスのようにかけるのかと思っていたのですが、お店の女性が、「こうやってお祈りするのよ」と、手に幾重にもかけて、見せてくれました。 -
お店をひやかしていると、すぐに時間は過ぎて、聖ジェームズ教会前で集合です。
-
修道士さまたちは、前から撮るのは失礼かな・・と、後姿を撮らせていただきました。
右側に並んでいるのは、いろんな言語での懺悔室です。
すごい数の人が、ならんでいました。
なんと、シンアジェラさんの、美しいお嬢さんも、並んでらっしゃいました!
高校生のようです。
日本語は・・・残念ながら、ありませんでした。 -
ベンチは、巡礼者が増えて、礼拝堂に入りきらない方たちが、モニター見ながら礼拝に参加する所だそうです。
-
ボスニア・ヘルツェゴビナの救急車が停まっていました。
なんとも派手で、わかりやすいですね! -
車窓より
シンアジェラさんとお別れして、バスに乗り込みます。 -
車窓より
メジェゴリエを出て、今日泊まるモスタルへ向かいます。 -
車窓より
タクシーがいっぱい! -
車窓より
夕陽にたたずむマリアさま♪ -
車窓より
シンプルな教会 -
車窓より
飛行機雲だと思うのですが、まるで流れ星のように現れて、慌ててパチリ! -
車窓より
夕陽をうっとりと眺めていたら、マダムTが大声で「これだけ綺麗な夕焼けだったら、明日は雨ね!」(ー_ー)!!
わざわざ、皆のテンション下げることは、ないと思うんですけどね・・・。 -
車窓より
皆さん、だんだんと眠りにつかれています。 -
車窓より
あー!夕日が沈んじゃう・・・ -
車窓より
月が出てきました。 -
車窓より
北上していくバスの横を流れるのは、ネレトヴァ川でしょうか。 -
車窓より
こういう崩れかけた家を、いくつも見ました・・・。
これから行くモスタルでも、紛争の傷あとを見ることになるのでしょう・・・。 -
車窓より
モスタルに入ってきたようです。 -
車窓より
街中は、紛争の跡はあまりないのかな・・。 -
車窓より
と、思っていたら、建物の壁を見ると、ブレて見えにくいですが、銃弾の跡が生々しく残っています。 -
車窓より
一見、すごく復興しているように見えますが、つい最近まで紛争があったという事を、ひしひしと感じます。 -
車窓より
こういう近代的な建物も、あります。 -
車窓より
モスタルの駅 -
車窓より
今は平和になったこの街で、いろんな物に触って、歴史を感じようと思います。 -
車窓より
爆撃、銃弾の跡、わざと残してあるものも多いそうです。
戦争の虚しさ、悲しみを、後世に伝えていくのも、大事なことですものね。 -
車窓より
ネレトヴァ川の橋チトフ・モストを渡ってすぐ、バスが停車します。 -
目の前には、銃弾の跡が、生々しく残る建物が!
この向かいが、今日泊まるホテル、ブリストルです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- るなさん 2016/06/19 09:13:56
- 街に残る負の遺産
- ガブちゃん、こんにちは〜
いやいや暑い日がやって来たねぇ(/_;)暑いの嫌い。
マリア様の降臨は人により違いがあるってことか。信仰心の深さの違いなのかしらね?
シンアジェラさんは地元愛が強いんでしょうね。みんなそうか?特に欧州の人たちってそうだと思うな。イタリアなんかもそれを感じるしね。
小さな村は人の目に触れるより静けさを選んでしまうこともあるでしょう。でも、やはりみんなに愛される村になって欲しいと願うんでしょうね。
聖ジェームズ教会、えらくシンプルだねぇ〜
弾痕が残る建物か...
こういう負の物は時として直視出来ないこともあるよね。この辺りはまだ昨日のことのような時間の経過だもんね。
私はヴェトナムでかなりそんな空気に遭遇しました。
色々と日常に不満はあれど、自分や家族が五体満足でいられることに本当に感謝した瞬間です。
4つ☆ホテルみたいだけど、古いし何か物悲しさを受けるな。
るな
- ガブリエラさん からの返信 2016/06/19 13:29:39
- RE: 平和ぼけしていることに、気づかされました・・・。
- るなさん☆
こんにちは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
本当に、暑い真夏のようですね・・。
今日は、こちらは雨で、ちょこっと気温は下がったのですが、湿度がすごくって、じめじめしています(^_^;)
メジェゴリエの奇跡は、私には真偽はわからないのですが、子供たちが嘘をついてない、と信じたい気持ちです(*^_^*)
本当に、マリアさまが降臨されているのだとしたら、それは素敵なことですからね!
聖ジェームズ教会は、あまりにも新しい感じで、ささっと拝見しましたが、マリアさまの像は、信仰心が現れている、美しいものでした♪
ボスニア・ヘルツェゴビナは、かなり戦争の爪痕を残している国でした。
ホテルの向いの、廃墟のような建物、弾痕の残る建物が、夜真ん前に見えて、ちょっと怖かったのですが、朝になって見ると、つい最近まで紛争があった所なんだ・・と、考えさせられました。
日本人は、平和ぼけしている所があるから、ひとりひとりが、平和を守る気持ちを持たないと、ダメだな・・って思いました。
ガブ(^_^)v
-
- M-koku1さん 2016/06/18 00:58:56
- 奇跡 かぁ〜
- ガブちゃん
キリスト教系女子校で育ったMとしては
沢山の奇跡のお話を聞かされて育ったので、
奇跡は有るかもしれない と思う一方、
布教の一手段だもんね、
と 覚めた目で見たくもなるのですよ。
まあ UFO を見たという話と
意外に同レベルなのかも・・・
と罰当たりなことを書いてしまいました!
さて 最近の旅行業界は あまり儲かっていないのか、 通訳にかけるお金が減っているんじゃないでしょうか!
先日も マリナーズオブザシーズ号で旅行したのですが
我々お客さま(一応 お金払ってますからね)が 他のツアー客に 通訳する場面に 何度出くわしたことか・・・
参加者の語学力が高まっているせいも
有るかもしれないですね。
でも「聞いていなかった!( ̄▽ ̄;)」という添乗員さんの気持ちも よくわかります!
だんだん頭が疲れてくると、耳に入ってこなくなっちゃいますものね・・・
Mも会議で 英語で聞いた話を
英語で説明していたことがありました(汗)
大真面目に!
あはははは(;゚∇゚) と笑うしかないです。
思い出すだけで 冷や汗です。
余裕のガブちゃんが カッコいい〜!
ではまた
Mより
- ガブリエラさん からの返信 2016/06/18 21:43:41
- RE: 奇跡、判断は難しいですよね(^_-)-☆
- Mさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
私も、高校だけキリスト教の女子高でしたヽ(^o^)丿
讃美歌を歌うのが、大好きでした♪
たしかに、いろんなお話があるから、真偽はわからないですよね・・。
同じツアーの中には、全く信じてない方もいらっしゃって、「町おこし」と言われてました(^_^;)
子ども大好きな私としては、信じたいのですけどね・・。
ガイドさんって、普通のスピードの方だと、添乗員さんも通訳しやすいのでしょうが、たま〜に「超早口」なガイドさんがいると、大変でしょうね。
ちらっと聞いたのですが、トルコ旅行の現地ガイドさんは、ものすごく安い賃金で働かれてるので、お客が品物を買って、そのバックマージンで生計をたててるとか・・・。
そんなことしてたら、いいガイドさんが、育ちませんよね・・・
英語って、聞いたり、話したりは、なんとかなっても、同時通訳は、かなり難しいですよね(^_^;)
もうちょっと勉強したいです♪
ガブ(^_^)v
-
- ムロろ~んさん 2016/06/17 22:36:07
- ガブショット\(◎o◎)/!
- ガブさん!
引き続き失礼します、ムロろ〜んです。
ボスニアへ行かれた旅行記を拝見しました。
私も日本語ガイドがど〜してもつけられない時に担当が英語ガイドさんだったことがありました。
正直きついのですけれど、ゆっくり話してくれるので助かった思い出があるんです。
特にウズベキスタンのテルメズという小さい街での案内は英語ガイドさん、「体温計って言ったのだけど、分かる?」なんて、ジェスチャー交えて説明してくれるんですよ。
もち、チップ弾みました(笑)。
英語で説明が早口だと、通訳の添乗員さん、大変ですよね(^_^;)。
ガブさんは聞くだけなら良いかもしれないですけれど、通訳って大変ですよね。
私も頭の変換に時間がかかるので大変に感じます(;´Д`)。
そうそう、ガイドさんとのガブショット!
決まってますね(^_-)-☆。さすがです(笑)。
ムロろ〜ん(-人-)
- ガブリエラさん からの返信 2016/06/17 22:47:11
- RE: 認定、ありがとうございます(笑)
- ムロたん☆
こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)
英語ガイドさんって、人によっては、ものすごい早口ですよね(苦笑)。
本当、ただ聞いてる方は楽なのですが、それを通訳するとなると、「聞く」「話す」を、いっぺんにしないといけないので、添乗員さんって本当に大変だと思います(^_^;)
たまに、添乗員さんが通訳するのを待って、次を話すガイドさんもいて、皆さんがそうしてくれたら、添乗員さんも楽なのにな〜って思います♪
ガブショット、認定ありがとうございますヽ(^o^)丿
本家本元のムロたんに、認めてもらえてうれしいです♪
れいろんお姉様のお達しどおり、これから「ガブショット」使わせていただきますね(^_-)-☆
友達に「距離、近すぎ!」って笑われますが、このくらいいいですよね(^o^)/
ガブ(^_^)v
-
- まほうのべるさん 2016/06/17 21:54:12
- 添乗員さんは辛いよ!
- こんばんは、ガブちゃん。
聖ジェームス教会は新しい教会のようで外観も内部も趣に欠けていてちょっとがっかりかな。
奇蹟のイエス様の像を撫でると願いがかなうなんて、せっかく訪れているのだから願い事をお願いしたかったですね。せっかくツアーの人達が並んでいるのに時間がないからと声をかけなくてはならないのは、添乗員さんも辛いでしょうね。でも自由時間に再チャレンジした方はいなかったんですか?あのまま並んでいて30分では終わらなかったかな?
教会は普段から信者さんがよく訪れているのかな?
教会内にいたのはほとんど信者さんなの?
そうそう、べるもロザリオ持っていたけど、何処へいっちゃったかな?
ガブちゃんの旅行記でロザリオって言葉を久しぶりに聞きました。
まほうのべる
- ガブリエラさん からの返信 2016/06/17 22:28:10
- RE: ロザリオ♪
- べるさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
聖ジェームズ教会は、奇跡の起こった後建てられたから、まだ新しかったです。
たしかに、ちょっと近代的な感じがするので、教会そのものは感動しなかったのですが、マリアさまの像は、とても美しくて、優しいお顔をされていました(*^_^*)
すごく、信仰心の厚い方が、作られたんだろうな〜って思えました♪
べるさんも、ロザリオを持ってらっしゃったのですね!
私は、十字架系のアクセサリーは、たくさん持ってるのですが(昔、ロッカーだったので・笑)、本物のロザリオは持ってなくて、初めて購入しました。
ローズクオーツの石がたくさんついている、ピンクのを選びました♪
長いから、てっきり首から下げるのかと思いきや、お店の方が教えてくれたのですが、手に巻いて、お祈りするんですね(^O^)
奇跡のイエスさまの場所は、結構離れているので、自由時間に行くと、すぐに戻らないといけなくなるので、無理そうでした。
信者の方たちを見てると、私のようなキリスト教徒ではない人間が、触ってはいけないような気持ちになりました(*^_^*)
なので、遠くから、手をあわせてお祈りだけさせていただきました♪
ガブ(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガブリエラさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
63