その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪<br />バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v<br /><br />クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」<br /><br />3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ<br /><br />3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊<br /><br />3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊<br /><br />3月16日:オフリド観光。オフリド泊<br /><br />3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊<br /><br />3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊<br /><br />3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊<br /><br />3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊<br /><br />3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊<br /><br />3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊<br /><br />3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。<br /><br />3月24日:夜、関空着。<br /><br /><br />とうとう6ケ国目の、ボスニア・ヘルツェゴビナへ突入です。<br />国境では、マケドニア人の方々と出会い、ダンスなど、楽しいひと時を過ごしましたヽ(^o^)丿

バルカン半島ってどゆとこ?!目次のような7ケ国12日間☆その22☆クロアチア~ボスニア・ヘルツェゴビナへ~国境でダンスも楽しいね♪

2016/03/20 - 2016/03/20

ガブリエラさん

3月16日:オフリド観光。オフリド泊

3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊

3月24日:夜、関空着。

とうとう6ケ国目の、ボスニア・ヘルツェゴビナへ突入です。

観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ランチを食べて、バスが停まっている所まで、歩いていきます。

旧港を通って・・・

あ、ラブラブカップルだ〜♪

てくてくてく・・・

バスは、ここに来てくれるようです。

待っていると、S原さんがレストランにカメラを忘れてきたとのこと!
    慌ててとりに戻ると、ちゃんとあったそうです♪
    よかったですね(^O^)

車窓より

城壁を見ながら、「また来るからね!」と心の中でつぶやきます(*^_^*)

途中、ドゥブロヴニクの街が綺麗に見える展望スポットで、バスを停めてくれます。

撮影タイム!

城壁で会った、トラピックスで来られてた東京の面白いご家族と、またここで会いました。丁度、トラッピックスのバスも、ここに停まったのです。

「私、関西の人、大好き!楽しいし、明るいから♪今度は、関西のツアーに入ってみようかな!」って、奥様が言って下さいました(笑)。

いやいや、あなたの方が、もっとおもしろいですって(^_-)-☆

M尾さんと♪

とても穏やかで、雨が降ってきたら、そっと傘をさしかけてくれるような、優しい方です。

車窓より

このような展望スペースが、何か所かありました。

• 車窓より<br /><br />あそこに、さっきまでいたんだ〜♪

あそこに、さっきまでいたんだ〜♪

車窓より

アドリア海も、今日で見納め。

なんだか、ちょっとせつない・・・。

車窓より

旧港が、綺麗に見えています。

• 車窓より<br /><br />オレンジの屋根が、見えています!<br /><br />お名残惜しい・・・。

オレンジの屋根が、見えています!

お名残惜しい・・・。

車窓より

盛り沢山の観光をした今日1日、ボスニアヘルツェゴビナに向かい、まだ観光があるんですよ♪

• 車窓より<br /><br />大型のクルーズ船が、停泊しています。

大型のクルーズ船が、停泊しています。

車窓より

アドリア海沿いのドライブは、本当に気持ちいいです♪

• 車窓より<br /><br />生きてるみたいな木\(◎o◎)/!

生きてるみたいな木\(◎o◎)/!

車窓より

海岸では、2度目のボスニア・ヘルツェゴビナの飛び地があります。
    ここでは、パスポートなどは出しませんでした。

ボスニア・ヘルツェゴビナの飛び地のGSで、お手洗い休憩です。
    ネウムという町だそうです。

「サッポロ」というチョコレートが売ってました。
    中に、お米が入ってるみたいです(笑)。
    勝ってみれば、よかったかな・・・。

この建物でお手洗い休憩です。

ボスニア・ヘルツェゴビナに立ってるんだ〜♪

いろんなテレビ番組などで、悲しい紛争の歴史などを見ていたので、最初に晴天の明るい町並みが見られて、ちょっとホっとしました。

車窓より

また、アドリア海を見ながら、素敵なドライブ♪

• 車窓より<br /><br />ボスニア・ヘルツェゴビナの人たちにとっては、この2か所の飛び地の海岸線、とても大事な場所でしょうね(*^_^*)

車窓より

ここで、たしかまたクロアチアへ再入国だったと思います。
    パスポートは出しません。

車窓より

湾を見ながら、バスは進みます。

• 車窓より<br /><br />山頂に立つ教会

山頂に立つ教会

広大な畑と山々

• 車窓より<br /><br />これは、ネレトヴァ川だったかな・・

これは、ネレトヴァ川だったかな・・

車窓より

移動遊園地みたい♪

• 車窓より<br /><br />おもしろそうヽ(^o^)丿

おもしろそうヽ(^o^)丿

車窓より

青い空を楽しみながら、城壁歩きの疲れも出て・・・

• 車窓より<br /><br />ちょっと眠くなってきたところで・・・

ちょっと眠くなってきたところで・・・

ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境に到着です。

ここでは、30分ほど時間がかかるそうで、バスを待合の場所に停めます。

添乗員Yさんが「降りてもいいですよ!」

やったー♪

一番に降りた私のもとに、隣に停めていたマイクロバスの中から、男女が降りてきて「ハーイ!」と、笑顔で声をかけてくれました♪

ガブ「ハーイ!どこから来たの?!」

男性「マケドニアだよ!」

どうも、マケドニアのツアーで、私たちとは反対周りで、バルカン半島をめぐるそうです。

男女「一緒に写真撮ろうよ〜!」

事務所を撮らなければ、写真は大丈夫だと聞いたので、一緒にパチリ♪
    丁度、降りてこられたH川さんも一緒ですねヽ(^o^)丿

マイクロバスから、「私も!僕も!」と、嬉しいことに、どんどん降りてきてくれました。

H田さんも、降りてきましたよ!

私たちのバスからも、いっぱい降りてきて、マイクロバスからは、マケドニアの高校生の女の子たちも、ちょっと恥ずかしそうにしながらも、参加してくれました♪

こういう国際交流、楽しいな〜!嬉しいな〜!

最初に、私に声をかけてきてくれたお兄さんが、縦笛を取り出して、曲を吹きだしました♪

みんな、ダンスをしたり、手拍子をしたり、国境が一気に明るくなりました(*^_^*)

ドライバーのディナンさんもだけど、マケドニアの人たちって、本当に明るくて、楽しくて大好き♪♪♪

車窓より

マケドニアの、ナッツやレーズンをくれたり、今から私たちが行く、サラエボやモスタルの写真を見せてくれたり、楽しい時間も終わり、バスに乗り込みます。

• 車窓より<br /><br />とうとう6ケ国目となる、ボスニア・ヘルツェゴビナに入りました♪

車窓より

これから、奇跡が起きた村、メジェゴリエへ向かいます。

• 車窓より<br /><br />クロアチアより、ちょっと田舎な感じがする町をぬけていきます。

車窓より

カフェのテラス席には、人がいっぱい!

• 車窓より<br /><br />バスは、北上中!

バスは、北上中!

車窓より

おもしろい形の山♪

• 車窓より<br /><br />こういう家の残骸のようなものが見えると、胸が痛みます。

こういう家の残骸のようなものが見えると、胸が痛みます。

車窓より

つい最近まで、紛争があったんですものね・・・。

• 車窓より<br /><br />なんの畑かな?!

なんの畑かな?!

車窓より

窓のバスは、人が住んでないってしるしなのかな?!

• 車窓より<br /><br />薄紫の建物の前を歩く人たち。<br /><br />スタイルいいな〜!!

薄紫の建物の前を歩く人たち。

スタイルいいな〜!!

車窓より

あ、メジェゴリエって書いてます!

• 車窓より<br /><br />郵便局です。

郵便局です。

車窓より

人の数が増えてきました。

観光客かな?!地元の人かな?!

車窓より

御土産やさんなどが、並んでいます。

では、バスを降りて、メジェゴリエの教会の方へ、歩いていきます。

実は、この前にちょっとしたトラブルが(^_^;)

バスが停まり、ドアが開いたので、ドア横の席だった私が降りた瞬間、肩にバスのドアがドンっと当たりました\(◎o◎)/!

ガイドさんをピックアップするためだけだったようで、ディナンさんも私に気付かず、ドアを閉めたようです。

あとちょっと遅かったら・・・頑丈なドアにはさまれて、けがしてたかも?!
    でも、大丈夫でした♪
    奇跡の場所で、マリアさまが守って下さったのかも(*^_^*)

自分の浅はかな行動に、反省です・・・。
    ディナンさんに、迷惑かからなくてよかった・・・。

あとで、謝ったら、「僕こそごめんね!」って言ってくれました。
    優しいディナンさん、大好き!!!

ガイドさんが私に気付いて、バスを停めてくれたので、無事に乗り込みました(*^_^*)

• ムロろ~んさん 2016/06/17 22:28:07
    すごいすごい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    ガブさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ボスニアへ行かれた旅行記を拝見しました。

国境で記念写真ってすご〜いです\(^o^)/。
    私もなかなかこういう所では撮れなくって(^_^;)。ど〜しても緊張してしまう所です。
    でも皆さん和気あいあい!楽しそうです。
    やっぱり旅ってこうじゃなきゃって思いました(^_-)-☆。

ドゥブロヴニクの街が綺麗に見える展望スポット、晴れていて何よりです。
    絶対これ絵葉書にピッタシですね。
    もう来年のお正月の絵葉書は決定ですね!

ムロろ〜ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/17 22:33:22
    RE: 楽しい国境越えになりました(*^_^*)
    ムロたん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

国境って、今まで「撮っちゃダメな所」というイメージが強くって、バスの座席の影から、こそっと撮るくらいで(コラコラ!笑)、まさかこんなに堂々と撮れるとは!目からうろこでした(^O^)

たしかに、事務所のある方とは違う方角で、撮るようにはしたんですけどね♪

マケドニアの方々の、楽しいノリのおかげで、とっても楽しい国境越えになりましたヽ(^o^)丿

ドゥブロヴニクが綺麗に見える場所で、バスを停めてくれるって、いいサービスだな〜♪って思いました(*^_^*)
    本当、年賀状で使えますね〜♪うふふ♪

• milkさん 2016/06/16 23:33:06
    誰とでも仲良くなれるガブちゃん♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

ガブちゃんって、本当にいろんな人と仲良くなっちゃうんですね(*^。^*)
    マケドニアの方達もどんどん集まって来て、最後には音楽に合わせて踊っちゃうなんて、なんて素敵♪

別の日本人ツアーの方とも仲良くお話しているし、みんなガブちゃんに集まって来てる。
    きっと、ガブちゃんのお人柄がとっても良いのですね☆

でも、この辺りに残る戦争の爪痕は本当に心が痛みますよね...。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/17 09:11:18
    RE: ぽっちゃりは、喋りかけやすいんだと思います(笑)
    milkさん☆

おはようございます♪

あはは♪
    黒ガブが発生したりするので、人柄は黒〜いですが(笑)、見た目がぽっちゃりで、海外旅行の時は嬉しくて、絶えずニコニコしてるから、話かけやすいのでしょうね。
    というか、私から話しかけてるパターンの方が、多いかも(^_-)-☆

国境でダンスって、考えられないシチュエーションですよね(^_^;)
    マケドニアの陽気な方々のおかげもあり、ドゥブロブニクでの明るい太陽の余韻もあって(笑)、楽しい時間を過ごせました♪

ここから、一気に戦争の爪痕の残りボスニア・ヘルツェゴビナに突入です。
    おかげで、平和のありがたみを痛感しています(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/06/15 15:45:47
    楽しい国境
    ガブちゃん、こんにちは。

ドゥブロブニク出発、同じところでバスに乗った〜
    写真も途中下車して、ここで撮りました。
    と、いろいろ懐かしく思い出しています。

次は最後まで、戦いが続いたボスニア・ヘルツェゴビナ。
    戦禍の跡も一番残っていて、考えさせられる場所でした。

さて、国境では結構時間がかかりますよね。
    私は下りることは出来ず、ずっとバスで待機していました。
    ガブちゃんたちは、マケドニアのツアーの方達と楽しい交流ができて良かったですね。
    音楽やダンスまで…みんな明るい!

旅行中のこんな一時が最高ですね。
    だから旅行は止められないです。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/16 21:49:25
    RE: 同じ所にいらっしゃったと思うと嬉しいです♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

ツアーって、バスが停められる所とか、休憩の所とか、同じ場所になることが多いですよね♪
    nekonekoやんさんが行かれた場所と、同じ場所に立ってたんだ!って思ったら、嬉しくなっちゃいますヽ(^o^)丿

ボスニア・ヘルツェゴビナでは、今までのリゾート気分が吹っ飛ぶような弾痕などを見て、本当に考えさせられ、平和のありがたさを痛感しました。
    今、旅行記を作成中です。
    とても、怖くもあり、今どう復興しているのか、見たかった国でもありました。でも、人は明るいですよね(^_-)-☆それに、救われました。

国境では、まさかのダンス♪
    本当、旅って、こういう出会いの積み重ねで、はまっていきますよねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/06/15 07:42:54
    国際交流だね!
    おはよございます、ガブちゃん。

表紙のお兄さんの腕に「どんだけ太いんだ!」って驚いたけど、撮った時の角度で太く見えたんだね。後に登場した時は普通のサイズだったものね。

写真撮影に参加者が続々。
    最後にはた〜くさんの人の輪。
    こんなこともあるんですね。
    写真撮影だけでなく踊りだしちゃうなんてラテンののりだね。
    お互いに良い思い出となったでしょうね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/15 08:32:48
    RE: たしかに、すごい腕に見えますよね(笑)
    べるさん☆

おはようございます♪

うふふ♪
    あの男性の腕、本当に太く見えますよね(^_-)-☆
    たしかに、筋肉質ではあったのですが、撮る角度のせいか、かなり太く写ってしまいました(*^_^*)
    すごく明るくて、楽しい方で、おかげでどんどん輪が広がって、退屈なはずの「国境待ち時間」が、とっても楽しい思いでになりました♪

マケドニアの人たちは、バルカンのラテンって感じなのでしょうね(^O^)
    ますます、マケドニアが好きになりました♪
    (携帯は、盗られちゃいましたけどね(^_^;))