ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪<br />バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v<br /><br />クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」<br /><br />3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ<br /><br />3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊<br /><br />3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊<br /><br />3月16日:オフリド観光。オフリド泊<br /><br />3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊<br /><br />3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊<br /><br />3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊<br /><br />3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊<br /><br />3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊<br /><br />3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊<br /><br />3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。<br /><br />3月24日:夜、関空着。<br /><br />コトルを出て、バスはクロアチアのドゥブロブニクへ向かいます。<br />朝、ちょっと予定よりブドヴァに到着するのが遅れていたため、ホテル到着が遅れそう、ということで、少しだけ時間短縮するために、アドリア海でも、フェリーに乗ることになりました♪<br />バスごと乗っちゃうんですよ~ヽ(^o^)丿

バルカン半島ってどゆとこ?!目次のような7ケ国12日間☆その19☆モンテネグロ~クロアチアへ~フェリーに乗っちゃった(^o^)/

67いいね!

2016/03/19 - 2016/03/20

72位(同エリア2024件中)

16

92

ガブリエラ

ガブリエラさん

数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪
バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v

クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」

3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ

3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊

3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊

3月16日:オフリド観光。オフリド泊

3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊

3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊

3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊

3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊

3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊

3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊

3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。

3月24日:夜、関空着。

コトルを出て、バスはクロアチアのドゥブロブニクへ向かいます。
朝、ちょっと予定よりブドヴァに到着するのが遅れていたため、ホテル到着が遅れそう、ということで、少しだけ時間短縮するために、アドリア海でも、フェリーに乗ることになりました♪
バスごと乗っちゃうんですよ~ヽ(^o^)丿

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 車窓より<br /><br />コトルを後にして、クロアチアのドゥブロブニクへ向かいます。

    車窓より

    コトルを後にして、クロアチアのドゥブロブニクへ向かいます。

  • 車窓より<br /><br />バイク、多いな・・・。

    車窓より

    バイク、多いな・・・。

  • 時刻は午後3時前。<br /><br />朝、工事中の山で、だいぶ時間をくってしまったので・・・<br /><br />添乗員Yさん「ドゥブロヴニクまで、途中ちょこっとフェリーに乗ります。」<br /><br />やったー!!!<br /><br />コトル湾の海岸線をぐるっと回るより、フェリーで突っ切って行ったほうが、だいぶ近いみたいです♪<br /><br />私は、船に乗れるというだけで、嬉しいのですヽ(^o^)丿

    時刻は午後3時前。

    朝、工事中の山で、だいぶ時間をくってしまったので・・・

    添乗員Yさん「ドゥブロヴニクまで、途中ちょこっとフェリーに乗ります。」

    やったー!!!

    コトル湾の海岸線をぐるっと回るより、フェリーで突っ切って行ったほうが、だいぶ近いみたいです♪

    私は、船に乗れるというだけで、嬉しいのですヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />セルビア正教会でしょうね。

    車窓より

    セルビア正教会でしょうね。

  • 車窓より<br /><br />逆光だけど・・・スクールみたい。高校かな?!

    車窓より

    逆光だけど・・・スクールみたい。高校かな?!

  • 車窓より<br /><br />雲と教会のバランスがおもしろくって、思わずぱちり♪

    車窓より

    雲と教会のバランスがおもしろくって、思わずぱちり♪

  • フェリー乗り場に到着です。<br /><br />ちょっと時間があるので、降りていいとのことで、撮影タイムです♪<br /><br />

    フェリー乗り場に到着です。

    ちょっと時間があるので、降りていいとのことで、撮影タイムです♪

  • ディナンさんが、フェリーのチケットを買いに行ってくれています。

    ディナンさんが、フェリーのチケットを買いに行ってくれています。

  • 私たちが乗る前の船が、港を出ていきます。

    私たちが乗る前の船が、港を出ていきます。

  • 楽しみだな〜♪

    楽しみだな〜♪

  • 私たちが乗る船が、やってきました♪

    私たちが乗る船が、やってきました♪

  • 車窓より<br /><br />バスに乗り込み、順番にフェリーへ。

    車窓より

    バスに乗り込み、順番にフェリーへ。

  • 車窓より<br /><br />乗り込み完了!!!<br /><br />結構短い時間ですが、バスから降りてもいい、とのことで、まっさきに降りちゃいましたヽ(^o^)丿<br /><br />あれ?!ほとんどの人は、バスの中に残っています。<br />せっかく、アドリア海を船で渡るのに、もったいない〜!!!

    車窓より

    乗り込み完了!!!

    結構短い時間ですが、バスから降りてもいい、とのことで、まっさきに降りちゃいましたヽ(^o^)丿

    あれ?!ほとんどの人は、バスの中に残っています。
    せっかく、アドリア海を船で渡るのに、もったいない〜!!!

  • わーーーー!<br /><br />気持ちいい♪<br /><br />ディナンさんは、泳げないそうで、大きな浮き輪の横に立って「浮き輪の側だと、安心だよ〜♪」って、冗談を言ってます(^O^)

    わーーーー!

    気持ちいい♪

    ディナンさんは、泳げないそうで、大きな浮き輪の横に立って「浮き輪の側だと、安心だよ〜♪」って、冗談を言ってます(^O^)

  • 他のフェリーとすれ違います。

    他のフェリーとすれ違います。

  • アドリア海を、フェリーで渡ってますよ〜!!!

    アドリア海を、フェリーで渡ってますよ〜!!!

  • 潮の香りと、心地いい風、そして綺麗な風景にうっとり♪

    潮の香りと、心地いい風、そして綺麗な風景にうっとり♪

  • 添乗員Yさんが、撮ってくれました(^o^)/

    添乗員Yさんが、撮ってくれました(^o^)/

  • この階段、登ってみたいな♪なんて思いましたが、立ち入り禁止でした(^_^;)<br /><br />バスの横に停まってた車の中に、イタリア人男性4人組が乗ってたのですが、ちょっと喋ってたら、「このワイン、おいしいんだよ!飲んでごらん!」と、ボトルを渡してきます。<br /><br />「私、アルコール飲めないんだ」と言うと、「残念!君は?」とH川さんに。<br />H川さん、一口飲んで「おいしい!」って言ってらっしゃいました(^O^)<br /><br />こういうふれあいも、面白いですね♪

    この階段、登ってみたいな♪なんて思いましたが、立ち入り禁止でした(^_^;)

    バスの横に停まってた車の中に、イタリア人男性4人組が乗ってたのですが、ちょっと喋ってたら、「このワイン、おいしいんだよ!飲んでごらん!」と、ボトルを渡してきます。

    「私、アルコール飲めないんだ」と言うと、「残念!君は?」とH川さんに。
    H川さん、一口飲んで「おいしい!」って言ってらっしゃいました(^O^)

    こういうふれあいも、面白いですね♪

  • 車窓より<br /><br />そろそろ到着です。<br />おそらく、地図を見ると、ヘルツェグ・ノヴィの港ですね。<br />まだ、モンテネグロです。<br /><br />バスに乗り込み、順番に降りていきます。

    車窓より

    そろそろ到着です。
    おそらく、地図を見ると、ヘルツェグ・ノヴィの港ですね。
    まだ、モンテネグロです。

    バスに乗り込み、順番に降りていきます。

  • 車窓より<br /><br />海岸線を北上していきます。

    車窓より

    海岸線を北上していきます。

  • 車窓より<br /><br />青空とアドリア海、これは眠れませんよね〜♪

    車窓より

    青空とアドリア海、これは眠れませんよね〜♪

  • 車窓より<br /><br />アドリア海が光っています!!!<br />なんだろう・・・ものすごく感動してしまいました(*^_^*)

    車窓より

    アドリア海が光っています!!!
    なんだろう・・・ものすごく感動してしまいました(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />あ、要塞だ〜♪

    車窓より

    あ、要塞だ〜♪

  • 車窓より<br /><br />国境の写真を撮っていないので、どの時点で越えたのか・・・?!

    車窓より

    国境の写真を撮っていないので、どの時点で越えたのか・・・?!

  • クロアチアに入る前に、ボスニア・ヘルツェゴビナの飛び地があるんです。モンテネグロ〜ボスニアヘルツェゴビナ〜クロアチアという感じです。<br /><br />そこの飛び地のGSで、お手洗い休憩です。<br />GSの所に、なぜか牛さんがいました♪<br /><br />お菓子を買うのに、「ここはボスニア・ヘルツェゴビナ?」ってお店のお姉さんに聞いたら「そうよ!でも、マルカでなくても、ユーロでも大丈夫よ」って言ってくれました。

    クロアチアに入る前に、ボスニア・ヘルツェゴビナの飛び地があるんです。モンテネグロ〜ボスニアヘルツェゴビナ〜クロアチアという感じです。

    そこの飛び地のGSで、お手洗い休憩です。
    GSの所に、なぜか牛さんがいました♪

    お菓子を買うのに、「ここはボスニア・ヘルツェゴビナ?」ってお店のお姉さんに聞いたら「そうよ!でも、マルカでなくても、ユーロでも大丈夫よ」って言ってくれました。

  • 車窓より<br /><br />あ、飛行機雲!!!

    車窓より

    あ、飛行機雲!!!

  • 車窓より<br /><br />だんだんと、日が暮れていきます。

    車窓より

    だんだんと、日が暮れていきます。

  • 車窓より<br /><br />アドリア海に沈んでいく夕日

    車窓より

    アドリア海に沈んでいく夕日

  • 車窓より<br /><br />ドゥブロヴニク手前の街、名前は忘れてしまったのですが、ここもリゾート地だそうです。<br /><br />繁忙期のツアーでは、ドゥブロヴニクのホテルと書いてあっても、とれない時にはこの街のホテルを使うそうです。<br />私たちは、ドゥブロヴニクのホテルです♪

    車窓より

    ドゥブロヴニク手前の街、名前は忘れてしまったのですが、ここもリゾート地だそうです。

    繁忙期のツアーでは、ドゥブロヴニクのホテルと書いてあっても、とれない時にはこの街のホテルを使うそうです。
    私たちは、ドゥブロヴニクのホテルです♪

  • 車窓より<br /><br />KONZUMというチェーンの大型スーパー、この辺りではよくあるようで、何度か見ました。

    車窓より

    KONZUMというチェーンの大型スーパー、この辺りではよくあるようで、何度か見ました。

  • 車窓より<br /><br />ドゥブロヴニクまで、あと4キロ!

    車窓より

    ドゥブロヴニクまで、あと4キロ!

  • 車窓より<br /><br />ドゥブロヴニクの街が、見えてきました〜ヽ(^o^)丿

    車窓より

    ドゥブロヴニクの街が、見えてきました〜ヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />ちょっとバスの椅子が写っちゃってますが・・<br /><br />ドゥブロヴニクの街と夕日です♪

    車窓より

    ちょっとバスの椅子が写っちゃってますが・・

    ドゥブロヴニクの街と夕日です♪

  • 車窓より<br /><br />この夕日が沈む瞬間の、オレンジピンクの空が、たまらなく好きなんですよね♪

    車窓より

    この夕日が沈む瞬間の、オレンジピンクの空が、たまらなく好きなんですよね♪

  • 車窓より<br /><br />ドゥブロヴニク、ちらっと見せ(笑)。

    車窓より

    ドゥブロヴニク、ちらっと見せ(笑)。

  • 車窓より<br /><br />ドゥブロヴニクに入ってきました♪

    車窓より

    ドゥブロヴニクに入ってきました♪

  • 車窓より<br /><br />この、オレンジ色の屋根の並んだところ、見たかったんですよね〜♪♪♪

    車窓より

    この、オレンジ色の屋根の並んだところ、見たかったんですよね〜♪♪♪

  • 車窓より<br /><br />ホテルへの道はややこしく、1つ前で曲がってしまったため、ちょっと戻りましたが、そんなことはノープロブレムです(^_-)-☆<br /><br />添乗員Yさんも、道がややこしい、と言われてました。<br />

    車窓より

    ホテルへの道はややこしく、1つ前で曲がってしまったため、ちょっと戻りましたが、そんなことはノープロブレムです(^_-)-☆

    添乗員Yさんも、道がややこしい、と言われてました。

  • 車窓より<br /><br />今日のホテル、グランドホテルパークです。<br /><br />

    車窓より

    今日のホテル、グランドホテルパークです。

  • このホテルは4つ☆ですが、屋内と屋外にプールがある、かなり大きなホテルです。

    このホテルは4つ☆ですが、屋内と屋外にプールがある、かなり大きなホテルです。

  • 入口

    入口

  • ロビー、大きいです♪

    ロビー、大きいです♪

  • フロント<br /><br />スタッフも、とても感じがいいです♪<br /><br />いつも通り、添乗員Yさんのスムーズなチェックイン♪

    フロント

    スタッフも、とても感じがいいです♪

    いつも通り、添乗員Yさんのスムーズなチェックイン♪

  • 売店まであるんですね!<br /><br />ここには、東京のクラツーのツアーの方々も、泊ってらっしゃいました。

    売店まであるんですね!

    ここには、東京のクラツーのツアーの方々も、泊ってらっしゃいました。

  • 今日のお部屋は、106号室です。<br /><br />ベランダに出てみると・・・<br /><br />やったー!!!アドリア海側だ〜♪♪♪

    今日のお部屋は、106号室です。

    ベランダに出てみると・・・

    やったー!!!アドリア海側だ〜♪♪♪

  • もうちょっと明るいと、見えやすいのですが、実際には結構見えてました♪

    もうちょっと明るいと、見えやすいのですが、実際には結構見えてました♪

  • お部屋も、ブルーがアクセントになっていて、可愛い。<br />

    お部屋も、ブルーがアクセントになっていて、可愛い。

  • 机周り<br /><br />荷物置きが、かなり長いです(笑)。

    机周り

    荷物置きが、かなり長いです(笑)。

  • ソファと、サイドテーブルもありました♪

    ソファと、サイドテーブルもありました♪

  • 部屋からドアの方を。<br /><br />左の青いドアはクローゼット、右はバスルームです。

    部屋からドアの方を。

    左の青いドアはクローゼット、右はバスルームです。

  • お!久々のバスタブだ〜♪

    お!久々のバスタブだ〜♪

  • 洗面とトイレ<br /><br />清潔です。<br />

    洗面とトイレ

    清潔です。

  • シャワーを浴びて、カーテンをあけると、まだ薄明るいです♪

    シャワーを浴びて、カーテンをあけると、まだ薄明るいです♪

  • 夕食の時間まで、アドリア海をのんびりながめていましたヽ(^o^)丿

    夕食の時間まで、アドリア海をのんびりながめていましたヽ(^o^)丿

  • では、夕食を食べに、降りていきます。

    では、夕食を食べに、降りていきます。

  • 廊下

    廊下

  • エレベーターホール

    エレベーターホール

  • レストラン

    レストラン

  • あ、ぶれちゃった・・・<br /><br />ブッフェでした。<br />お料理の写真撮るの、忘れてた・・・。<br /><br />H川さんと、M尾さんと座っていたら、H田さんがH川さんに「ワイン、シェアするから、別のテーブルに行こう!」と、腕をとって連れていかれました。<br />「???」なんだか、女子高のノリ???<br />私とH川さんが仲がいいのが、嫌だったのかな?<br /><br />「私、別のテーブルに移るから、いいですよ!」と、席をたち、カメちゃんのテーブルへ行きました。<br />すると、カメちゃんを大好きなマダムTに「あなた、あっちのテーブルに行きなさいよ」と、手で追い払われました(^_^;)<br /><br />さすがの私も、カチンときて、無視・・・。<br />カメちゃんが「ここ座り!」と、隣の椅子をひいてくれたのですが、最初のテーブルを見ると、M尾さんが一人ぼっちになっています(ー_ー)!!<br /><br />どうやら、H田さんは、H川さんと、A立さん、U田さんと4人で座りたかったらしく、なんとM尾さんを一人置いて、よそのテーブルへ行ったようです・・・。<br /><br />すかさず、私は元のテーブルに戻り、M尾さんと2人で、旅の話をしながら、楽しくお食事しました♪<br /><br />なんだか、そういう女子高のノリって、実はキライなんですよね・・・。<br />誰とでも、仲良く食べたらいいのに・・。<br />ワインシェアするのでも、別のテーブルでもできるのにね。<br /><br />でも、M尾さんに、アイスランドの魅力について、色々教えていただけたので、よかったかも♪<br />ちょっと面倒くさいな・・と思ったので、それからH田さんとはちょっと食事では、距離をとりました。<br />今まで、ツアーで会った人で、そういうタイプがいなかったので・・・。<br />普段は、明るいいい人なんですけどね。<br /><br />

    あ、ぶれちゃった・・・

    ブッフェでした。
    お料理の写真撮るの、忘れてた・・・。

    H川さんと、M尾さんと座っていたら、H田さんがH川さんに「ワイン、シェアするから、別のテーブルに行こう!」と、腕をとって連れていかれました。
    「???」なんだか、女子高のノリ???
    私とH川さんが仲がいいのが、嫌だったのかな?

    「私、別のテーブルに移るから、いいですよ!」と、席をたち、カメちゃんのテーブルへ行きました。
    すると、カメちゃんを大好きなマダムTに「あなた、あっちのテーブルに行きなさいよ」と、手で追い払われました(^_^;)

    さすがの私も、カチンときて、無視・・・。
    カメちゃんが「ここ座り!」と、隣の椅子をひいてくれたのですが、最初のテーブルを見ると、M尾さんが一人ぼっちになっています(ー_ー)!!

    どうやら、H田さんは、H川さんと、A立さん、U田さんと4人で座りたかったらしく、なんとM尾さんを一人置いて、よそのテーブルへ行ったようです・・・。

    すかさず、私は元のテーブルに戻り、M尾さんと2人で、旅の話をしながら、楽しくお食事しました♪

    なんだか、そういう女子高のノリって、実はキライなんですよね・・・。
    誰とでも、仲良く食べたらいいのに・・。
    ワインシェアするのでも、別のテーブルでもできるのにね。

    でも、M尾さんに、アイスランドの魅力について、色々教えていただけたので、よかったかも♪
    ちょっと面倒くさいな・・と思ったので、それからH田さんとはちょっと食事では、距離をとりました。
    今まで、ツアーで会った人で、そういうタイプがいなかったので・・・。
    普段は、明るいいい人なんですけどね。

  • 部屋に戻って、ベランダに出ると、アドリア海が青く見えました♪<br /><br />は〜、私って、まだまだ人間できてないわ・・・と、ちょっと反省(^_^;)

    部屋に戻って、ベランダに出ると、アドリア海が青く見えました♪

    は〜、私って、まだまだ人間できてないわ・・・と、ちょっと反省(^_^;)

  • 朝は5時半起床。<br /><br />朝食まで、1時間あるので散歩に出かけます。

    朝は5時半起床。

    朝食まで、1時間あるので散歩に出かけます。

  • では、出かけましょう!!!

    では、出かけましょう!!!

  • 早いので、誰もいないロビー

    早いので、誰もいないロビー

  • フロントにも、誰もいませんでした。

    フロントにも、誰もいませんでした。

  • 自動ドアを出て・・・

    自動ドアを出て・・・

  • まずは、グランドホテルパークを、パチリ♪

    まずは、グランドホテルパークを、パチリ♪

  • こっちは、別館のようです。<br /><br />なんだか、ちょっと高級感がありました。<br />入口には、ライオンの像なんかもあって。

    こっちは、別館のようです。

    なんだか、ちょっと高級感がありました。
    入口には、ライオンの像なんかもあって。

  • 写真を撮ってると、ホテルの上のほうから、「リンゴちゃーん!」と呼ばれました。<br /><br />N口さんの旦那さまのようです♪<br /><br />「散歩に行ってきまーす!」と叫ぶと、「行ってらっしゃーい!」と返してくれました♪

    写真を撮ってると、ホテルの上のほうから、「リンゴちゃーん!」と呼ばれました。

    N口さんの旦那さまのようです♪

    「散歩に行ってきまーす!」と叫ぶと、「行ってらっしゃーい!」と返してくれました♪

  • ボスニア・ヘルツェゴビナのナンバーの車が、結構とまっています。

    ボスニア・ヘルツェゴビナのナンバーの車が、結構とまっています。

  • グランドホテルパーク

    グランドホテルパーク

  • こちらは、クロアチアのドゥブロヴニクのナンバープレートですね。

    こちらは、クロアチアのドゥブロヴニクのナンバープレートですね。

  • ややこしい道のようなので、ホテルの周りだけ歩いてみます。<br /><br />迷っちゃうと、大変ですからね・・。

    ややこしい道のようなので、ホテルの周りだけ歩いてみます。

    迷っちゃうと、大変ですからね・・。

  • 「おはよう♪ なにしてるの?!」<br /><br />うさんくさいと思ったのか、この子は近づいてはくれませんでしたが、ちょっと距離をおいて、私のあとをしばらく歩いてきました(*^_^*)<br /><br />

    「おはよう♪ なにしてるの?!」

    うさんくさいと思ったのか、この子は近づいてはくれませんでしたが、ちょっと距離をおいて、私のあとをしばらく歩いてきました(*^_^*)

  • オレンジがなっています♪

    オレンジがなっています♪

  • ホテルを振り返って・・

    ホテルを振り返って・・

  • 大きいホテルです!

    大きいホテルです!

  • 別館も、のぞいてみたかったな〜♪

    別館も、のぞいてみたかったな〜♪

  • 6時半になったので、レストランへ。<br /><br />このツアーの方々は、朝食にバナナを食べる方が多くて、私も一緒にパクパク♪

    6時半になったので、レストランへ。

    このツアーの方々は、朝食にバナナを食べる方が多くて、私も一緒にパクパク♪

  • あ、プールが見えています♪

    あ、プールが見えています♪

  • 食べ終わって、部屋に戻ってから、時間が結構あったので、ベランダでアドリア海を眺めていました♪

    食べ終わって、部屋に戻ってから、時間が結構あったので、ベランダでアドリア海を眺めていました♪

  • 隣りの部屋からは、英語では無い、欧州系の言葉が聞こえてきます。

    隣りの部屋からは、英語では無い、欧州系の言葉が聞こえてきます。

  • 青空の下のアドリア海、夏だったら泳ぎたいかも!!!<br /><br />あ、水着が着れない体型だった(^_^;)

    青空の下のアドリア海、夏だったら泳ぎたいかも!!!

    あ、水着が着れない体型だった(^_^;)

  • 今から、ドゥブロヴニクの観光です!<br /><br />すごく来たかった街なので、わくわくしています!!!

    今から、ドゥブロヴニクの観光です!

    すごく来たかった街なので、わくわくしています!!!

  • アドリア海をズーム!

    アドリア海をズーム!

  • 右を向くと、オレンジの屋根が!!!

    右を向くと、オレンジの屋根が!!!

  • 部屋に飾ってあった絵。

    部屋に飾ってあった絵。

  • とても居心地のよかった、いいホテルです♪♪♪

    とても居心地のよかった、いいホテルです♪♪♪

  • ベランダに座ることが多かったので、あまり活躍しなかったソファ。

    ベランダに座ることが多かったので、あまり活躍しなかったソファ。

  • ベランダ<br /><br />この椅子に、ぼーっと座ってた時間、結構長かったかも♪

    ベランダ

    この椅子に、ぼーっと座ってた時間、結構長かったかも♪

  • 椅子の青が、かわいいですよね♪<br /><br />青は大好きな色です!

    椅子の青が、かわいいですよね♪

    青は大好きな色です!

  • このお部屋、ちょっとだけ広いみたい♪<br /><br />ラッキー!!!<br /><br />8時半出発なので、8時10分に下に降りて、チェックアウトして、バスに乗り込みます。

    このお部屋、ちょっとだけ広いみたい♪

    ラッキー!!!

    8時半出発なので、8時10分に下に降りて、チェックアウトして、バスに乗り込みます。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2016/07/14 14:25:34
    ドブロブニク到着まで
    ガブリエラさん、こんにちは!

    バルカン半島の旅行記がどんどん仕上がっていて、少しフォートラをサボっている間に沢山たまってしまいました(^^; でもガブリエラさんの旅行記は読みやすいのでスイスイ。とりあえず、19話まで拝見しました。

    おじいちゃんHさんは、旅行記で見るだけだとちょっと変なおじいちゃんってだけだけど、一緒に行動するには問題ありのお方なんですね。やはり。

    今回の旅は、行き先も少しマニアックな場所だからかツアーに参加されている人もいつもとは一味違うのかしら。女子高ののり、私も大嫌いです。関わりたくないですね。大人になってもそう言うことが出来る人が不思議です。他人に対する配慮が全くないですね。

    何はともあれ、アドリア海、ドブロブニクに着いてからはお天気も青空で気持ちが良いですね♪ドブロブニクは9年前に訪れたので懐かしいです。モスタルへも行ったので早くモスタル編も読みたいです!

    ippuni

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/07/17 21:36:47
    RE:ネタにことかかないバルカンの旅でした(^_-)-☆
    ippuniさん☆

    こんにちは♪
    いっぱい見て下さったんですね!本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

    今回のツアーは、今までにない「カオス」のような(笑)、いろんな方が一緒で、ネタになりすぎなくらいでしたヽ(^o^)丿
    ほとんどの方は、本当にいい方で、数人の方とは、今でもメールをさせていただいたりしてるのですけど、おじいちゃんHさんは、二度と関わりたくない方でした(苦笑)。
    ツアーの皆さんが、そう思ってたみたいで、ちょっとかわいそうな気もしましたが・・・(^_^;)

    女子高のノリは、面倒くさいですよね・・・(ー_ー)!!
    私は、高校が女子高で、グループとかに別れてるのが嫌で、いろんな人と仲良くしてましたが、「一匹オオカミ」と言われてたようです(笑)。
    サバサバが、いいですよね♪

    アドリア海のあたりは、本当に素敵ですよねヽ(^o^)丿
    ここが晴れていて、本当によかったです♪
    モスタルは、残念ながら雨だったのですが、その分人とのふれあいがあって、嬉しかったです。
    また、お時間ができた時に、見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)

    ニースの事件は、本当に驚き、心が痛かったです・・・。
    でも、ippuniさんの事を思うと、パリでなくてよかった、というのが最初に思ったことでした・・・。

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2016/06/08 10:09:43
    いよいよクロアチア
    ガブちゃん、おはよ〜!

    コトルは、古い建物がキレイに残っている街並みなのですね。ここは戦争の被害とかなかったのかな〜。

    白っぽい石でできた家並みが、落ち着いた雰囲気ですね。猫ちゃんがいる路地がいっぱいあって、ブラブラ迷いながら歩くのが楽しそう〜。石畳の石が平たくて歩きやすそうだわ〜。

    聖ニコラス教会は、撮影OKだったんですね。教会の中、明るくて清々しいですね。

    そして・・・いよいよクロアチアですね。私、クロアチアは行ってみたいな〜候補としては上位なんだ〜。アドリア海とオレンジ屋根が美しいよね〜。

    ホテルのお部屋がとっても広いね。海もちょこっと見えて・・・いいお部屋。

    ツアーだと、人付き合いに気を遣うね〜(笑)。ガブちゃんのお人柄なら、上手にお付き合いしていくんだろうけど、私なら孤立するかも〜〜(笑)。その方がいいとか思っちゃうような気もするし〜(←ツアー参加の資格なし)。

    ホテルの周りは、いわゆる新市街なのかな〜。オレンジ屋根の家並みだけど、新しめのお家が並んでいるように見えます。

    続き楽しみにしていま〜す。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/08 22:38:16
    RE: ちょっとサボり気味でーす(苦笑)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ちょっと前に、検査で気になる結果が出てから、早く寝るようにしていて、ついつい4トラをさぼり気味になっちゃってます(汗)。
    また、こあひるさんの旅行記にも、お邪魔しに行きますね!!!

    クロアチアは、ドゥブロヴニクしか行けなかったのですが、とても綺麗で素敵な所でした♪
    旅行記は、半分くらい出来上がってるので、もうすぐアップできそうです♪
    私も、すごく行きたい国だったので、ちょっとだけでも行けて、本当によかったです!
    スロベニアは行けてないので、またじっくりクロアチア・スロベニアに行ってみたいと思ってます(^_^)v

    こあひるさんは、誰とでも仲良くなれる、気さくで楽しい方だから、ツアーでも浮いたりしませんよ〜(^_-)-☆
    たま〜に、本当にとんでもない人っているもので、そういう人は、2,3日すると、だんだん孤立していってますね・・・。

    10月のポルトガルは、主治医のOKももらったので、ちょっとウキウキしています♪

    ガブ(^_^)v

  • カメちゃんさん 2016/06/02 16:57:03
    アドリア海に到達!(^^)!
    ガブちゃん

    アドリア海沿岸にやってきましたね。

    アドリア海はクルーズでも知られており、ガブちゃんがフェリーで渡られた狭い海峡も、
    大型のクルーズ客船が通るところなんですよ。
    また、ギリシャ・ローマ時代の名残もあるところでもあり(今回のガブちゃんの旅行地域も
    そうですが)、私も以前からから関心があったのですよ。
    それなのに、結局は行けず仕舞い(-_-;)
    それで、ガブちゃんのアドリア海沿岸の旅行記で、その光景を楽しませていただこうと
    お待ちしていたんですよ(^^)

    今回のブドヴァ・コトル・ドゥブロブニクにはちょっと似た雰囲気を持っているなぁと
    (他もそうでしたけど、アドリア海沿岸は特に)思いました。

    旧市街を歩くこと、ガブちゃんも大好きなんですね。何と言っても、歴史に直接触れるような
    感じがしますからね。それこそ旅の醍醐味!!ですよね。
    ちょうど、奈良の古寺を訪ねているのと同じような感じです(^^) 

    バルカン半島の西部は広大な平野があまりなく、山や湖が多くい上に海岸線も曲がりくねって
    島も多いので、景色が良いですね。 観光と保養には向いている??って思いますが、
    地元の方々には良いのか悪いのか?って思っちゃいます。

    この地域ではイタリアにも近いので、教会も地域や民族によって??カトリック系と
    正教系とかが入り交じっているようですね。
    あの、「聖ニコラス教会」の整然と飾られたイコンは静かにして厳かな感じがしました。

    福智院のご本尊が地蔵菩薩様。
    冠も被らず、和尚様のように丸めた頭で鎮座しておられるお姿には、
    尊いお姿の他の御雑様とは違った印象を持ちました。
    なんか、身近な仏様とでも言いましょうか。
    ガブちゃんをきっと守って下さると思いますよ!!

    長い話になってしまいましたm(_ _)m

    では、またね〜(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/04 22:20:15
    RE: アドリア海沿いの街は、とても綺麗でした(*^_^*)
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事が遅れてしまって、ごめんなさい<(_ _)>

    アドリア海沿いの街は、ブドヴァ、コトル、ドゥブロヴニクの3つに行ったのですが、どれもオレンジの屋根が並んだ、綺麗な街でした♪
    少し、雰囲気も似ていますしね(^_-)-☆

    欧州の旧市街は、歩いていて楽しいですよねヽ(^o^)丿
    石畳の道を歩きながら、古い建物を見たり、触ったり、その当時の風景を想像したりするのは、本当に有意義な時間で、そのために欧州に旅しているといっても、過言ではありません(*^_^*)

    バルカン半島の国々では、イスラム文化の古い建物などもあり、いつもと違欧州を感じることができて、おもしろかったです♪

    福智院のお地蔵さまは、とても穏やかないいお顔をされていて、お地蔵さまは通常「菩薩」なので、「如来」のように、台座に座られてたり、光背があったり、というのは無いのですが、こちらのお地蔵さまは、それだけご利益があるという事だそうです!
    ぜひ、今度奈良に来られたら、お連れしたいです♪

    さあ、明後日の準備を、今からしまーす!
    とっても楽しみですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/06/01 22:26:56
    フェリー
    ガブちゃん、こんにちは。

    私もフェリーに乗りましたよ〜懐かしいです。
    最初は予定になかったのですが、時間短縮のため…一緒ですね。(バスを離れて風に吹かれていたことも)

    夕陽の中で、ドゥブロヴニクとご対面。
    美しいですね。
    ホテルはドゥブロヴニク内だったのかしら?私が泊まったところは少し離れていて、ビーチの真ん前でしたが、城壁内へは徒歩ではちょっとの距離でした。

    それにしても、H田さん…ちょっとあんぐりしちゃいました。(マダムTも…)
    自分中心の人っていると思うけど、ツアーではあまり出会ったことがないです。
    譲り合ってこその楽しいツアーなのに…

    アドリア海の朝、今日もお天気。泳ぎたくなっちゃいますよね。
    私は水着持参でしたが、時間がなく断念しました。(目の前ビーチなのに…)
    せめてもと、足だけ浸してきました。

    さて、いよいよドゥブロヴニクの観光へ出発♪いいなぁ〜

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/01 23:16:04
    RE: フェリー楽しいですよね!!!
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうだ!nekonekoやんさんでしたよね!フェリーに乗られてたのヽ(^o^)丿
    フェリーに乗りながら、「誰だったっけ?フェリーに乗られてた方・・あの旅行記、また読みたい!」って、記憶力のない私は思ってました(^_^;)
    また、旅行記再度読ませていただこうっと♪

    あのフェリー、短い時間だけど、風が気持ちよくて、ステキな時間ですよねヽ(^o^)丿
    あ、書くのわすれてたけど、フェリーに乗ってる男性(たしかイタリア)から、お酒をすすめられたんですよ(笑)。
    私は、ノンアル人間なので、断ったんですけどね(^_-)-☆
    そういう、人とのふれあいも、楽しかったです!

    ホテルは、ドゥブロヴニクの中でしたが、旧市街まではちょっとありました。近くにビーチはあるようでしたが、私が水着を着ると、逮捕されるので(笑)、いやいや、まだ3月だったので、泳ぐことはありませんでした(*^_^*)

    ツアーで、勝手なふるまいって、時々今までもあったのですが、笑える程度だったんです。
    でも、今回は、ちょっと度がすぎてるというか、「???」な人が数人いて、最初はイラっとしたりしてたのですが、そのうち「4トラのネタにしちゃおう♪」と、人間ウォッチングしていました(笑)。
    あ、黒ガブ出ちゃってましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ひゅうひゅうさん 2016/06/01 18:11:06
    ドゥブロヴニクの街と夕日がキレイ〜♪
    ガブちゃん、こんにちは

    バルカン半島?って私もはっきりしないので、地図で確認してしまいました(苦笑)
    ああ、あそこね!

    ドゥブロヴニクは友人が行った写真を見せてもらって、行きたいなあと思っていた場所です。
    ガブちゃんが見た夕日は感動的だったのでしょうね。
    写真であれだけ綺麗なんですから。

    それにしても、ツアーで勝手な振る舞いをする人がいると、がっかりですよね。
    もう少し大人の行動をして欲しいですね。

    ガブちゃんも朝散歩派なんですね。
    朝の空気とやさしい光の中の散歩はたまりませんね!

       ひゅうひゅう

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/01 23:05:18
    RE: 夕陽に、うっとりしちゃいました(*^_^*)
    ひゅうひゅうさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    バルカン半島って、なんだか紛争のイメージが強くって、「大丈夫なの?」って言われながら、行ってきましたヽ(^o^)丿

    実際は、めざましく復興していて、人が優しくて穏やかで、いい意味で期待を裏切られました♪

    ドゥブロヴニクは、4トラベラーさんたちのお写真を拝見していて、とても行きたいリストの上の方にあったんです♪
    まさか、バルカン半島ツアーで行けるなんて、思ってもみなかったです(*^_^*)

    夕陽は、本当に綺麗で、窓にかじりついてながめてました(^O^)
    日本で見る夕日も、大好きですが、海外で見る夕日は、なんだか違って見えちゃうんですよね♪

    ツアーって、やっぱり「和」だと思うんですよね。
    皆が、それぞれ歩み寄って、楽しい旅になるのに、今回は協調性が無い方がちらほろと・・・。
    今となっては、笑い話なんですけどね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2016/06/01 09:52:12
    フェリー
    こんにちは
    フェリーに乗れてよかったですね。
    日本じゃ航海中はすべての人が車から降りなきゃいけないですがあちらは乗っててもいいんですね。

    旅の人間関係も複雑
    ほとんどがハネムーンのツアーに娘と二人旅の時はまだよかったほうで一人旅ツアーなのにグループを作ろうとする人がいたりで一人ぼっちになる人がいないよう結構気を使います。

    男性一人旅の方が
    「誰か僕としゃべってぇぇ…」ってなきつかれたことも・・
    添乗員さんが気を使って男性用テーブルを作ったら皆無言だったそうです。
    男性同士ってあまり話さないみたいですね・・

    ・・・らぼ・・・

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/01 22:58:39
    RE: ツアーは、楽しくしたいですよね〜♪
    らぼさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    フェリーは、本当にラッキーでした♪
    渡し船敵な、短い時間のカーフェリーなので、乗ったままでも大丈夫だったようです(^O^)
    でも、降りた方が、風を感じられるし、楽しかったです!!!

    一人旅限定のツアーで、グループを作るなんて、ナンセンスですよね・・・。
    せっかく、一人同志なんだから、皆で仲良くしたいですね。

    男性ひとり組は、たしかに、あまり自分からは話されない人もいますね。
    私も、一人ぼっちになってる方がいると、気になっちゃって、お話に行ったりします。
    結構、そういう方が実は面白かったりしますよね♪

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2016/06/01 00:02:15
    またまた得した気分♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    モンテネグロでもまたフェリーに乗って移動したんですね。
    なんだか得した気分になりますよね。
    私が利用した日帰りツアーでも、帰りはフェリーに乗ったから同じルートかも(^o^)

    ドブロブニクの一つ手前のリゾート地はツァヴァトじゃないかな?
    私は行ってみましたが、こじんまりとしたリゾート地で素敵でした。

    ガブちゃんが泊まったお部屋からはアドリア海が見えたんですね。
    いいな〜。

    それにしても、今回のツアーにはいろんな人がいましたね(^_^;)
    ちょっと大変そう...。
    せっかくの旅行なんだから、みんなで楽しく過ごしたいですよね。

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/01 22:53:25
    RE: えへへ♪得しちゃいました(*^_^*)
    milkさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今回も、フェリーに乗れて、ラッキーでしたヽ(^o^)丿
    山道の工事が無かったら、バスでぐるっと回ってたでしょうが、アドリア海をフェリーで渡るなんて、本当に素敵な経験でした♪
    観光船じゃなくて、渡し船的な感じが、またいいんですよね(^_-)-☆

    ツァヴァト、そういえば、そんな名前だったような気がします♪
    バスの中からしか、見ていませんが、綺麗な街だった印象があります。

    お部屋は、アドリア海側だったので、本当に長い時間、ベランダで一人でぼーっと眺めてました(笑)。

    噂で、「マイナーな国のツアーは、個性的(変わった)な人が多い」と聞いてたのですが、たしかに当たってました(^_^;)
    私も、変わってるかもしれないですが、次元が違うというか・・・。
    もっと「和」を考えようよ!って、何度心の中で叫んだか(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/05/31 23:11:52
    人間関係はちょっとめんどくさい。
    こんばんは、ガブちゃん。

    今までガブちゃんの参加したツアーでは、ちょっと困ったちゃんがいても全体的には和気あいあいでべるもツアーにまた参加してみたいなって思うこともよくあります。

    今回のツアーメンバーは本当に癖がある人が何人もいて、ちょっと気分を害することもありますね。添乗員さん大変だったでしょうね?

    予定にないサプライズがあると楽しいですね。フェリーにバスごと乗船してアドリア海を渡るなんて良かったですね。

    ガブちゃんの泊ったホテルどの辺にあるのか、ガイドブックで見てみました。
    ラパッド地区にあるんだね。
    お部屋は広くて海が見えて最高だね。

    まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/06/01 22:45:46
    RE: マイナーな国のツアーには、くせものが集まる?!
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよ・・・。
    今回、本当に個性的(笑)な方が多いツアーでした(^_^;)
    一番仲良くしていただいたH川さんは、サバサバされてて、話しやすい方で、男性陣やご夫婦は、とても面白い方たちで、いい意味で個性的だったのですが・・・。
    若干、数名が・・・。
    せっかくの旅なので、勿論何も言いませんし、距離をおいたのですが、ムっとしながらも「これ、4トラのネタにしちゃえ♪」なんて思ってる、黒ガブがいたのです(笑)。

    フェリーは、本当にラッキーでしたヽ(^o^)丿
    工事中の山道で、時間が長くかかったことが、かえって良かったです♪
    バスから降りない人が多いのには、もったいないな・・って思いましたが(*^_^*)

    ホテルの場所を、調べて下さったんですね♪
    なかなか、いいホテルでしたヽ(^o^)丿
    なにより、アドリア海が見えていたのが、嬉しかったです!

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ガブリエラさんの関連旅行記

ガブリエラさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP