六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
A5ランクの黒毛和牛をお昼だけの特別価格?!<br />ぴったんこカンカン(TBSテレビ)で石ちゃんと榮倉奈々ちゃんの放映を観て、友達から行ってみようよとお誘いが・・・(≧▽≦)<br />ランチは予約できないとの事。1時間並ぶのを覚悟して11時30分オープンなので10時30分着ですでに長蛇の列!<br />結局炎天下の中、2時間並んで限定ランチをGET(*^^)v<br /><br />今日は気持ちのいい天気だし、カロリー消費のために青山原宿まで裏道散歩することに・・・<br />一回歩いてみたかったんだ!(^^)!

2時間並んで限定30食ランチ『黒毛和牛ひつまぶし御膳』!その後は六本木から青山まで歩いてみた

2016/06/11 - 2016/06/11

comodoさん

A5ランクの黒毛和牛をお昼だけの特別価格?!
結局炎天下の中、2時間並んで限定ランチをGET(*^^)v

一回歩いてみたかったんだ!(^^)!

『御曹司 松六家』六本木駅交差点の一本裏道に入った小道にある。
    テレビで放映される以前から、お昼になると並んでいるほどの人気だったようだ。
    それが今ではさらに拍車がかかり、近所のビルから苦情が出るほどの行列だそう。
    テレビの影響力ってあらためてすごい!って私達もそうだけど(*´з`)

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

私達は1時間前に並んだが、2回転目だそうだ。というわけで2時間待ちですって(-_-;
    でも、限定30食には間に合ったし、おしゃべりしていたらすぐ。
    なんたって話題は尽きないのだ(@^▽^@)

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

まだまだ、ぞくぞくとお客様がやってくるが、もう今日のランチは終わり。
    オープン前にすでにランチ営業終了とは・・・(。>0<。)

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

2時間並んだのだから、『極上黒毛和牛ひつまぶし御膳』プラス三種のお造り付きを注文。税込1900円。
    楽しみ〜 d(⌒o⌒)b

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

サラダ、湯葉の小鉢、ひじきの小鉢、お漬物、薬味3種、そして国産A5黒毛和牛の丼!

其の一 まずはどんぶり飯として。
    其の二 薬味でひと味変えて。
    其の三 特製のだしをかけて極上の『和牛茶漬け』で〆る。

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

当然だけど美味しい!
    やっぱり美味しい!
    お肉の旨味がたっぷり感じられて幸せ〜☆^∇゜)
    ご飯の中にもお肉がサンドされていてボリュームたっぷり。
    さらにお茶漬けのためにお櫃でたっぷりのご飯が用意されていたが、丼のご飯もかなり量があったのでさすがにおかわりはできなかった・・・

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

三種のお造りは鯛、鮪、イカ。

デザートはココアのようかん。
    チョコレートムースを少し硬くしたような感じ。

御曹司 松六家 グルメ・レストラン

店内は純和風のつくり。

全室個室で掘りごたつになっている。

美味しいランチでお腹も心も満腹になって、さぁこれからどうする?
    今やサントリーホール以外で六本木に来ることは全くないので全然わからない。
    まずは、3人とも行ったことがなかった東京ミッドタウンに行ってみよう、ということに・・・
    13:40 お店をあとにする。
    ごちそうさまでした!

13:45
    東京ミッドタウンは、ショッピングセンター、オフィスビル、ホテル、美術館、ホール、公園などの施設から構成されている。
    ホテル、ザ・リッツ・カールトン東京、サントリー美術館などが含まれている。

東京ミッドタウン ショッピングモール

それにしても、時代の先端を行くおしゃれな建物。
    ここ、昔何だったっけ?と言うと、2人とも「防衛庁」と即答。
    昔のことはすぐに出てくるのが笑える〜(>▽<;;

東京ミッドタウン ショッピングモール

「和」がテーマとなって、コンクリートの柱も竹の雰囲気を出している。
    こういったスペースをゆったりととって作品を展示しているところにゆとりを感じる。

東京ミッドタウン ショッピングモール

竹の根元には水が流れている。
    近代的な建物のいたるところに自然が感じられるようになっている。

東京ミッドタウン ショッピングモール

• 『DEAN &amp; DELUCA』でウインドウショッピングを楽しんで、『茅乃舎』でいろいろなお出汁を試飲させてもらい椎茸だし購入。<br />『MAISON KAYSER』でパンと思っていたが、なにせお腹がいっぱい過ぎてパンを見る気にもなれない・・・『糖朝』のエッグタルトもしかり。<br />満腹だと無駄づかいしないものだ。

『DEAN & DELUCA』でウインドウショッピングを楽しんで、『茅乃舎』でいろいろなお出汁を試飲させてもらい椎茸だし購入。
    満腹だと無駄づかいしないものだ。

東京ミッドタウン ショッピングモール

ICE MONSTER発見!
    最近、期間限定でいろいろな所に出店しているけど、ほとんど並んでいないしこれは食べなきゃ♪

アイス モンスター POP UP SHOP グルメ・レストラン

東京ミッドタウン限定のパイナップルを!
    もう何も食べられないと言っていたくらいお腹がいっぱいだったし、すごいボリュームたっぷりなので3人で一つを注文した。

きめ細かくてふわっととろけてしまう食感はたまらない。
    キンキンに冷えたパイナップルがゴロゴロ入ってパンナコッタとシャーベットも付いていてペロッと完食。

東京サマーワインフェス2016

ワイン専門誌が選んだ高得点ワインとコンクール受賞ワインを中心に、厳選した80種類以上を試飲できるイベントをやっていた。

お酒の飲めない私達は、見向きもせずICE MONSTERへ!

結局、地下1階を見ただけで外に出た。
    ミッドタウンと隣接の檜町公園。
    本当に緑豊かでここが六本木であることを忘れてしまいそう・・・

檜町公園 公園・植物園

奥の方に見えるのが森のエッジゾーン

ミッドタウンガーデン内では、現在「土木展」をやっていた。

山のせせらぎゾーンではアガパンサスがたくさん咲いている。
    この日はかなり暑かったと思うが、やはり緑が多いと爽やかで、さほど暑さを感じることはなかった。

高原の湧水ゾーンでは、子ども達が洋服のまま全身で水遊びをしていた。

グリーンパークをずっと歩いて行くと、外苑東通りに出た。

気分もいいしお肉のランチもまだ燃焼されていないので、青山まで歩いてみようということに!
    ヒルナンデス(日本テレビ)で都内の裏道散歩を観て、移動手段は車か電車しかないと思っていた私も一回歩いてみたかった。

若い頃の私は5分の距離だって車と思っていたから歩くなんて考えられなかったけど、今は歩くって何だか楽しい♪
    なんでだろう・・・

途中、アロマのお店をのぞいてハーブティをいただいたり、白亜の殿堂、桂由美ブライダルハウスの前では自分達のウエディングドレスの話で盛り上がったり、酒フェスに並ぶ大行列に下戸3人は「どんだけ酒好きなの〜?」と唖然としたり・・・

15:40
    おしゃべりしてたらあっという間に246まで出てしまった。
    246まで出なくてももっと近道があったと思うけど、ミッドタウンを出てからここまで35分。
    歩いても大したことない・・・

いちょう並木沿いにある緑に囲まれたロイヤルガーデンカフェ。

Royal Garden Cafe 青山 グルメ・レストラン

美しいいちょう並木。
    紅葉の時期は見事な黄金色になって都内を代表する紅葉スポット。

明治神宮外苑 公園・植物園

信濃町に祖父母のお墓がある。
    親戚一同、お墓参りの後は明治記念館で食事が定番。
    そのあと歩ける人はロイヤルガーデンカフェまで来たりしていたが、両親も叔父叔母達もみんな年をとってここまで歩ける人はいなくなった・・・

明治神宮外苑 公園・植物園

正面に見えるのは絵画館。

昔、絵画館前を走っていた瀬古さんを見かけたことがある。
    もちろん現役の頃。すっごい昔・・・(=´Д`=)ゞ

聖徳記念絵画館 美術館・博物館

ニューヨーク発のハンバーガーショップが日本初上陸したのがこちらの明治神宮外苑。

シェイクシャック 外苑いちょう並木 グルメ・レストラン

オープンは昨年だったようだが、まだまだ行列・・・
    日本人は並ぶの好きだね〜って人の事言えないけど(;^_^A
    私達も迷ったけれど、まだハンバーガーを食べられるほど胃に隙間がないので。

シェイクシャック 外苑いちょう並木 グルメ・レストラン

絵画館前。
    正式名称が『聖徳記念絵画館』だと、今初めて知った!

聖徳記念絵画館 美術館・博物館

16:00
    友達が突然「あれ有名なクレープ屋さんじゃない?」と。
    外苑西通りの反対車線を歩いていたので、とりあえず写真だけ撮った。
    でも、友達が「大人のクレープでお酒にも合う高級クレープって聞いた」と。
    よく知ってるねぇ(´ω`)
    これだから、大人女子会はやめられない。

PARLA グルメ・レストラン

16:20
    またまた来ました、サニーヒルズ。
    あちこち寄ったりしながら、本当にブラブラ散歩だったがここまで1時間40分。
    さっさと歩いてもっと小道を抜けて来たら、たぶん1時間かからないで六本木から青山まで歩ける。

こちらではパイナップルケーキとお茶を何杯もいただいて、しばし休憩(^^ゞ
    もちろんちゃんとケーキは買って帰ります。

サニーヒルズ 専門店

南青山(表参道)一軒家イタリアン・レストラン。

エトゥルスキ グルメ・レストラン

ピンクの花に囲まれた外観はとても素敵。
    グリーンの隙間から少しだけ見えた店内も落ち着いた雰囲気で広々とした空間で優雅な感じ。

キルフェボンの前のブルーボトルコーヒーに寄ればよかった・・・

エトゥルスキ グルメ・レストラン

表参道に出て・・・まだ帰らないよ。
    特に欲しいものがあるわけじゃないけれど、フライングタイガーに寄って雑貨を買って帰る。

フライングタイガーコペンハーゲン (表参道ストア) 専門店

19:00 表参道

今日はよく歩いた。
    東京裏道散歩・・・グーグルマップも見ないでおしゃべりしながら歩ける距離は本当に楽しい♪
    夫とはこうはいかないもんね(^^ゞ

茅乃舎で買った椎茸だし。
    椎茸の旨味がしっかり出ているので、このまま薄めてお吸い物でいただくのが一番いいかな。

サニーヒルズのパイナップルケーキ。
    ダイエットと言いながら、やっぱり甘いものはやめられません・・・

金魚のえんぴつけずりとリングとピアスの収納皿を娘に・・・

• おにもこにもさん 2017/02/09 20:25:17
    お造り♪

烏賊

とありますが
    鯛が金目鯛にも見えるキレイさ(//∇//)

携帯で見てるので
    せっかくのお写真がシッカリ見れないのが残念です。゚(゚´Д`゚)゚。

お肉がとっても美味しそうです(//∇//)
    いやいや
    間違いないですよね(//∇//)

comodo

comodoさん からの返信 2017/02/11 10:03:21
    RE: お造り♪
    おにもこにも様、おはようございます。

コメントありがとうございます(*^-^*)

「御曹司 松六家」はつい先日の夕方6時からのニュースでもやっていました。

昨年の夏でしたが、暑い中日傘さして並ぶ姿・・・
    どれだけ〜〜って感じですよね(笑)
    でも、もちろんとても美味しかったです(*^^)v
    写真よりボリュームがあるのは、やはりお肉だからでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。
        comodo

comodoさん からの返信 2017/02/11 10:18:00
    追伸
    フォローしていただきありがとうございます。
    私もフォローさせていただきますね。

大した旅行記もあげられませんがよろしくお付き合いくださいませ(*^-^*)
  • ムロろ~んさん 2016/07/07 22:24:34
    無事に食べられて何より\(^o^)/
    comodoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    六本木と青山へ行かれた旅行記を拝見しました。

黒毛和牛のひつまぶし御前がいただけて良かったですね。
    2時間並ぶのはよほど体力が要りそうですね。
    その分美味しくいただけて何よりです。

美味しいパイナップルケーキが青山にあるのも知らなかったですし、アイスモンスターが東京でもいただけるのが衝撃的でした。

ムロろ〜ん(^人^;)

comodo

comodoさん からの返信 2016/07/11 23:38:45
    RE: 無事に食べられて何より\(^o^)/
    ムロろ〜んさん こんばんは

コメントありがとうございました!

> そう、私もゆっくり東京をぶらり散策したことってないかもしれません。
    > 海外ではソウルとか台北とかならゆっくり散策するのですが、東京って埼玉からでも気軽に行けるという感じがして、なかなかゆっくり巡るっていう気分になれないのです(^_^;)。

そうなんですよね〜。
    なんだかんだとゆっくり散策していない所って、一番身近な「東京」って感じがします。
    緑が多くて歩けるところもそれなりにたくさんあるんですけどね・・・

最近はちょっと「歩く」ということを意識しています。
    人生マックスの体重を日々更新していますので、ここらへんで意識改革しないと!
    つい最近、娘に「ママ、リトルマーメイドのアースラみたい」と言われて(´゚д゚`)
    アースラ、検索してみてください。
    わかってもらえると思います(笑)

• るなさん 2016/06/14 15:21:10
    大人女子会
    comodoさん、こんにちは♪
    見るからに美味しそうなA5ランクの牛肉(*^^)v
    美味しくないわけないですよね(笑)でも、これにお茶漬けってどうなのでしょう?あまり想像出来ません。ご飯の間にもお肉があるの??すご〜い!!!
    最近牛かつってのも流行っていますが、私的には衣は要らないから、やっぱりシンプルに塩コショウステーキとか鉄板焼きや網焼きがいいな〜なんて。

そうそう、お腹がいっぱいだと無駄な物買わなくていいですよね(笑)極端なこと言えば食べ物見るのも嫌(*_*)なぁんて。
    お腹いっぱいでもカキ氷ならすっと溶けるからぺろりだったのね?

ホント、日本人は並ぶのが好きですよね〜私は例外なのか?(;'∀')

女同士、やっぱりおしゃべりが楽しいですよね♪

るな

comodo

comodoさん からの返信 2016/06/14 18:13:29
    RE: 大人女子会
    るなさん こんばんは

るなさんからコメントいただけるなんて嬉しい♪
    るなさんのひと味違ったすごいお洒落なイタリア旅行記、私には体験できないだろうなと思いながら、でも自分も一緒に行っているかのような気分で拝見させていただいてるんです!
    私まで、よく歩いたわとか思っちゃう・・・入りすぎですよね(*´▽`*)

> 美味しい物には目がないですが、二時間並ぶとは私の中ではないかもぉ〜

るなさんは、ある意味男性的な感覚をお持ちのようなさっぱりした女性(勝手に推測しちゃってます)だから、確かにありえなさそうです(笑)
    並んでいるのはほとんど女性ですもんね。
    あっ、るなさんが男性って言ってるわけじゃないですからね!

>でも、これにお茶漬けってどうなのでしょう?あまり想像出来ません。ご飯の間にもお肉があるの??すご〜い!!!

正直言って、お腹いっぱいになってしまってお茶漬けまで食べられるかなぁと言っていたのに、お茶漬けにしたら、あっさりとペロっといっちゃいました。
    お肉が主張しすぎず、イイ感じでしたよ。

> ミッドタウンは六本木ど真ん中の都会ですが、緑が多くて気持ちいいんですよね〜最近行ってないですが、バブリーな頃を思い出します(爆)あっ、もちろんその頃は「防衛庁」ですが。あはは。

(≧▽≦)(≧▽≦)世代的に同じでしょうか???
    瀬古さん、笑っていただけました?

> 乃木神社の前を通られたようですが、中はご覧になりませんでした?なかなか面白いんですよ♪

私、若い時から六本木辺りは詳しくないんです。友達にくっついて行くぐらいでしたので・・・
    何が面白いのか、興味わきます〜♪
  • りぽちゃんさん 2016/06/13 01:23:15
    極上ひつまぶしとお散歩〜♪
    comodoさま、こんばんは☆

国産黒毛和牛A5ランクのひつまぶし!!
    一体どんなお味がするのか、庶民にはわかりません〜(笑)。

限定30食を2時間並んで!!(@_@;)
    すごい人気店なんですね☆
    TVを見ないのでこの手の情報にめっきり疎くて…

東京ミッドタウンも空間の使い方がステキですね♪
    都会にいながら緑のオアシスがあるなんて、
    やっぱりさすが東京ですよね!
    大阪だとこうはいかない(笑)。

ゆったり楽しくお散歩されているご様子、
    旅行記からひしひしと伝わってきました。
    やっぱり女子会は楽しいですね(≧▽≦)

p.s. 瀬古さんとはもしやマラソンの…!?

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2016/06/13 17:47:53
    RE: 極上ひつまぶしとお散歩〜♪
    りぽちゃん様

こんにちは

瀬古さん、わかるんですか???
    わかる人、いるのかなと思いながら書いてみました(笑)
    りぽちゃんさん、お若いのに・・・(≧▽≦)

> 限定30食を2時間並んで!!(@_@;)

皆さん、すごい気合入ってますよね!
    って人の事言えないんですけど(*´з`)
    9割は女性のグループでしたよ。
    女性は美味しいものに目がないんですね。

> 旅行記からひしひしと伝わってきました。
    > やっぱり女子会は楽しいですね(≧▽≦)

女子会なんて言っては申し訳ない歳ですけど、いくつになっても本当に楽しいです♪
    ありがとうございました。