2015/10/24 - 2015/11/04
4位(同エリア6件中)
寅さん
ティベリヤからゴラン高原方面に向かう。土曜日が安息日だったので移動日の日曜日に向かった。
結論としては個人(1人)でゴラン高原に行くには不可能ということになる。理由はバス便がない。
3人以上なら北部の街Kiryat Shemonaまでバスが多く出ている。そこでタクシーをチャターして回ることができる。テベリヤからだと450Sぐらいするがシェモナまで行けばもう少し安いであろう。
まず、シェモナまでバスで行った、ティベリヤから70分程度。ここからが問題でバス58番の本数が一日3〜5便しかない。それも時刻が不明確ときている。行ったは良いが帰りがないと帰ることができない。
この58番のバスでバニアス(ナハル ヘルモン国立公園)まで行く(20分程度)。バスを降りたのはわたし1人のみ。
公園の入場窓口で1人と言ったら、車かと聞かれ、バスというとグループかと聞かれた。1人でバスで来る人などいないのだ。日本人の観光客の人もいたが、全てが観光バスの旅行となっている。
この公園には滝があるのだが、入場窓口からだと片道70分の歩きとなる。滝の場所には駐車場があり、観光バスの人はバスで移動なので楽だが、この往復140分と帰りのバスのことを考えると滝までは行けなかった。
でもゴラン高原方面の雰囲気は味わえたが、時間的には浪費に近い。
なお、ゴラン高原方面は北部に位置しているが、地形は谷合の広い平野が北部に向けて広がり、丘、山に降った雨、雪の恩恵を受け、豊かな農耕地帯となっている。まあ、砂漠地域とは思えない光景である。
という訳でゴラン高原に行くならエルサレムからの観光バスが良い。出発日曜日、水曜日 値段US135ドル。
次はナザレ。キリスト教徒の巡礼の地となっている。とくに受胎告知教会が有名。表紙の写真は受胎告知教会に飾られている日本から贈られた絵です。
このナザレが不便なのは旧市街が谷底にあり、ここに入るバスは制限されていて、通常は回りの停留所にしかバスが止まらない。そこでバスを乗り換えるのだが、これが外国人には難しい。わたしも結局は旧市街の端で下ろされ、そこから徒歩で20分ほど歩いた(荷物を引きながら)。
朝、晩のナザレバスのバス便は中に入るので、上手く時間を合わせる必要がある。
ナザレには告知教会の直ぐそばにスークがあり、ここを歩くのは楽しい(午後の3時ごろまで)。また、聖ガブリエル教会にはマリアの井戸があり、ここに水を汲みにくる信者で賑わう。街と郊外なカナを回るのに1日あれば十分です。
ハイファ、アコー、テベリヤ、ナザレなどの北部地域を個人で回るとすれば、都市間のバス便は多いので、ハイファかナザレのいずれかに滞在してバスで回るのがお奨めです。荷物を持った移動の時間がなく、効率的に回れると思います。
ただし、ナザレはホテルが少ないので早めの予約が良いでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナザレ(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24