長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母との長崎グルメ旅行の2日目。<br /><br />今日もおいしいものをいっぱい食べます。

長崎グルメで満腹の旅~2~

16いいね!

2016/06/02 - 2016/06/04

1396位(同エリア4059件中)

0

29

くいしんぼうマダム

くいしんぼうマダムさん

母との長崎グルメ旅行の2日目。

今日もおいしいものをいっぱい食べます。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝ごはんはグラバー園の中のカフェ「自由亭」のカステラを食べると決めていたので<br />路面電車に乗って向かいます。

    朝ごはんはグラバー園の中のカフェ「自由亭」のカステラを食べると決めていたので
    路面電車に乗って向かいます。

  • グラバー園の入場料を払い園内へ。一目散にカフェへと向かいます。

    グラバー園の入場料を払い園内へ。一目散にカフェへと向かいます。

  • カフェへと続く階段。朝の9時から営業されています。

    カフェへと続く階段。朝の9時から営業されています。

  • ステキなカフェです。ゆったりとした時間が流れていました。

    ステキなカフェです。ゆったりとした時間が流れていました。

  • コーヒーとカステラのセット。<br /><br />通常のカステラセットは1切れのみですが、追加料金を払い2切れ入れてもらいました。

    コーヒーとカステラのセット。

    通常のカステラセットは1切れのみですが、追加料金を払い2切れ入れてもらいました。

  • さらに母はトーストも注文しました。

    さらに母はトーストも注文しました。

  • カステラはザラメがシャリシャリしておいしい。<br /><br />ここで出してるのは長崎堂のカステラだそうです。

    カステラはザラメがシャリシャリしておいしい。

    ここで出してるのは長崎堂のカステラだそうです。

  • 食後の散歩。グラバー園の花が美しく心地よかった。

    食後の散歩。グラバー園の花が美しく心地よかった。

  • 途中、大浦天主堂の鐘の音を聞きながらどんどん下って行きます。<br />

    途中、大浦天主堂の鐘の音を聞きながらどんどん下って行きます。

  • 坂道の両側にはお土産屋さんが立ち並びます。試食しながらお土産も買いました。

    坂道の両側にはお土産屋さんが立ち並びます。試食しながらお土産も買いました。

  • こんなにいいの?ってくらい各店試食が豊富。おいしいです。

    こんなにいいの?ってくらい各店試食が豊富。おいしいです。

  • 1時間ちょっとかけてゆっくり下ってきたら、目の前にちゃんぽんの老舗店が。<br /><br />四海楼、探さないといけないと思ってたのでラッキー。

    1時間ちょっとかけてゆっくり下ってきたら、目の前にちゃんぽんの老舗店が。

    四海楼、探さないといけないと思ってたのでラッキー。

  • 12:30ごろ、ランチに行ってみた。非常に混雑しており名前を書いて待ちました。<br /><br />タイミングよく窓際の席が空いてラッキー。

    12:30ごろ、ランチに行ってみた。非常に混雑しており名前を書いて待ちました。

    タイミングよく窓際の席が空いてラッキー。

  • 皿うどん。食べてる途中で重たくなり完食できませんでした。

    皿うどん。食べてる途中で重たくなり完食できませんでした。

  • ちゃんぽん。とてもおいしくぺろりと完食。

    ちゃんぽん。とてもおいしくぺろりと完食。

  • 四海楼のすぐそばに軍艦島デジタルミュージアムがありました。<br /><br />グラバー園の半券で少し割引があります。

    四海楼のすぐそばに軍艦島デジタルミュージアムがありました。

    グラバー園の半券で少し割引があります。

  • 唯一、館内で写真撮影できたのがここ。当時の島の人の部屋の中を再現してるみたい。<br /><br />CG技術が駆使され、見ごたえのある施設でした。

    唯一、館内で写真撮影できたのがここ。当時の島の人の部屋の中を再現してるみたい。

    CG技術が駆使され、見ごたえのある施設でした。

  • そろそろおやつの時間。浜町商店街にある梅月堂へ。<br /><br />長崎県民に愛されてるというシースケーキを初体験。

    そろそろおやつの時間。浜町商店街にある梅月堂へ。

    長崎県民に愛されてるというシースケーキを初体験。

  • 2Fがカフェスペース。素朴な甘さ控えめのケーキでおいしかった。

    2Fがカフェスペース。素朴な甘さ控えめのケーキでおいしかった。

  • 食べ終わったとは商店街をうろうろ。いろんなお店が入っていて楽しい。

    食べ終わったとは商店街をうろうろ。いろんなお店が入っていて楽しい。

  • 吉宗(よしむねではなくよっそう)という老舗の伝統あるお店。

    吉宗(よしむねではなくよっそう)という老舗の伝統あるお店。

  • 17:30過ぎ、少し早めの晩御飯。我ながらよく食べれるなぁと驚く。<br /><br />お座敷か

    17:30過ぎ、少し早めの晩御飯。我ながらよく食べれるなぁと驚く。

    お座敷か

  • テーブル席のどちらがいいかを聞いてくれました。

    テーブル席のどちらがいいかを聞いてくれました。

  • 母は蒸寿司と茶碗蒸しのセット。

    母は蒸寿司と茶碗蒸しのセット。

  • 私は蒸寿司と茶碗蒸しのセットに角煮を追加で注文。<br /><br />あっさりして非常においしかった。お店の雰囲気も物凄く良い。

    私は蒸寿司と茶碗蒸しのセットに角煮を追加で注文。

    あっさりして非常においしかった。お店の雰囲気も物凄く良い。

  • お腹一杯だけどもちろんデザートは別腹。<br /><br />長崎でトルコライスとミルクセーキで有名な「ツル茶ん」という喫茶店へ。

    お腹一杯だけどもちろんデザートは別腹。

    長崎でトルコライスとミルクセーキで有名な「ツル茶ん」という喫茶店へ。

  • トルコライス、おいしそうだったけどさすがに入らないわ・・・<br /><br />母はアイスクリームを注文。

    トルコライス、おいしそうだったけどさすがに入らないわ・・・

    母はアイスクリームを注文。

  • 私はミルクセーキのレギュラーサイズを注文しました。<br /><br />甘くて触感がよく大好きな味。ズボンがきついけど完食!

    私はミルクセーキのレギュラーサイズを注文しました。

    甘くて触感がよく大好きな味。ズボンがきついけど完食!

  • 満腹過ぎてヤバイ。無駄な抵抗ながらもお風呂に行ってカロリー消費せねばと思う。<br /><br />JR長崎駅前から出てる無料の送迎バスに乗って行き、3時間ほどお風呂で半身浴などを楽しみました。<br /><br />最終バスは22時、間に合わないのでタクシーでホテルへ。明日も食べるぞ!

    満腹過ぎてヤバイ。無駄な抵抗ながらもお風呂に行ってカロリー消費せねばと思う。

    JR長崎駅前から出てる無料の送迎バスに乗って行き、3時間ほどお風呂で半身浴などを楽しみました。

    最終バスは22時、間に合わないのでタクシーでホテルへ。明日も食べるぞ!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP