2016/06/02 - 2016/06/04
1396位(同エリア4059件中)
くいしんぼうマダムさん
- くいしんぼうマダムさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ752件
- Q&A回答1件
- 202,193アクセス
- フォロワー4人
母との長崎グルメ旅行の2日目。
今日もおいしいものをいっぱい食べます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはんはグラバー園の中のカフェ「自由亭」のカステラを食べると決めていたので
路面電車に乗って向かいます。 -
グラバー園の入場料を払い園内へ。一目散にカフェへと向かいます。
-
カフェへと続く階段。朝の9時から営業されています。
-
ステキなカフェです。ゆったりとした時間が流れていました。
-
コーヒーとカステラのセット。
通常のカステラセットは1切れのみですが、追加料金を払い2切れ入れてもらいました。 -
さらに母はトーストも注文しました。
-
カステラはザラメがシャリシャリしておいしい。
ここで出してるのは長崎堂のカステラだそうです。 -
食後の散歩。グラバー園の花が美しく心地よかった。
-
途中、大浦天主堂の鐘の音を聞きながらどんどん下って行きます。
-
坂道の両側にはお土産屋さんが立ち並びます。試食しながらお土産も買いました。
-
こんなにいいの?ってくらい各店試食が豊富。おいしいです。
-
1時間ちょっとかけてゆっくり下ってきたら、目の前にちゃんぽんの老舗店が。
四海楼、探さないといけないと思ってたのでラッキー。 -
12:30ごろ、ランチに行ってみた。非常に混雑しており名前を書いて待ちました。
タイミングよく窓際の席が空いてラッキー。 -
皿うどん。食べてる途中で重たくなり完食できませんでした。
-
ちゃんぽん。とてもおいしくぺろりと完食。
-
四海楼のすぐそばに軍艦島デジタルミュージアムがありました。
グラバー園の半券で少し割引があります。 -
唯一、館内で写真撮影できたのがここ。当時の島の人の部屋の中を再現してるみたい。
CG技術が駆使され、見ごたえのある施設でした。 -
そろそろおやつの時間。浜町商店街にある梅月堂へ。
長崎県民に愛されてるというシースケーキを初体験。 -
2Fがカフェスペース。素朴な甘さ控えめのケーキでおいしかった。
-
食べ終わったとは商店街をうろうろ。いろんなお店が入っていて楽しい。
-
吉宗(よしむねではなくよっそう)という老舗の伝統あるお店。
-
17:30過ぎ、少し早めの晩御飯。我ながらよく食べれるなぁと驚く。
お座敷か -
テーブル席のどちらがいいかを聞いてくれました。
-
母は蒸寿司と茶碗蒸しのセット。
-
私は蒸寿司と茶碗蒸しのセットに角煮を追加で注文。
あっさりして非常においしかった。お店の雰囲気も物凄く良い。 -
お腹一杯だけどもちろんデザートは別腹。
長崎でトルコライスとミルクセーキで有名な「ツル茶ん」という喫茶店へ。 -
トルコライス、おいしそうだったけどさすがに入らないわ・・・
母はアイスクリームを注文。 -
私はミルクセーキのレギュラーサイズを注文しました。
甘くて触感がよく大好きな味。ズボンがきついけど完食! -
満腹過ぎてヤバイ。無駄な抵抗ながらもお風呂に行ってカロリー消費せねばと思う。
JR長崎駅前から出てる無料の送迎バスに乗って行き、3時間ほどお風呂で半身浴などを楽しみました。
最終バスは22時、間に合わないのでタクシーでホテルへ。明日も食べるぞ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29