屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴 トレッキング日和<br />縄文杉まで辿り着けるか心配だったけれどなんとか頑張りました。<br />修行でした。<br /><br />    5:20 屋久杉自然館→荒川登山口へ。        <br />    6:15    準備体操後 山岳部保全協力金(500円)&登山届けを提出後出発。<br />               トイレは途中二箇所。<br />        大王杉を過ぎ ベンチのある休憩スポットでお弁当。<br />    12:15   縄文杉に到着。写真撮ったらすぐ下山です。<br />    17:25  荒川登山口到着。<br />                  合計 11時間のトレッキング。4万歩を超えました!

6泊7日屋久島満喫 その2  ついに会えた縄文杉!

61いいね!

2016/05/15 - 2016/05/21

65位(同エリア1652件中)

旅行記グループ 屋久島

9

16

Funky traveler

Funky travelerさん

快晴 トレッキング日和
縄文杉まで辿り着けるか心配だったけれどなんとか頑張りました。
修行でした。

  5:20 屋久杉自然館→荒川登山口へ。       
  6:15 準備体操後 山岳部保全協力金(500円)&登山届けを提出後出発。
  トイレは途中二箇所。
     大王杉を過ぎ ベンチのある休憩スポットでお弁当。
  12:15 縄文杉に到着。写真撮ったらすぐ下山です。
  17:25 荒川登山口到着。
合計 11時間のトレッキング。4万歩を超えました!

PR

  • 荒川登山口を出発して清冽な沢や橋を渡りながら、この長〜いトロッコ道を進みます。<br />(50分位)<br />最初のうちはガイドツアーの人達と抜きつ抜かれつ。なんとかついていきます。

    荒川登山口を出発して清冽な沢や橋を渡りながら、この長〜いトロッコ道を進みます。
    (50分位)
    最初のうちはガイドツアーの人達と抜きつ抜かれつ。なんとかついていきます。

  • 遠くの栗生岳を見ながら一息入れましょう!<br /><br />写真にはないけど、このず〜と下の方には二方向から滝のような流れが合流し、遠くからでもその力強さは伝わってきます。

    遠くの栗生岳を見ながら一息入れましょう!

    写真にはないけど、このず〜と下の方には二方向から滝のような流れが合流し、遠くからでもその力強さは伝わってきます。

  • 入山時、前後にたくさんの人がいて ちょっとしたラッシュだったのに、気が付けば 皆 深い森の中へ吸い込まれるように消えていきます<br /><br />二人だと何だか寂しいな〜。<br />後から来たグループに追い抜かれ、そして見えなくなります。<br />

    入山時、前後にたくさんの人がいて ちょっとしたラッシュだったのに、気が付けば 皆 深い森の中へ吸い込まれるように消えていきます

    二人だと何だか寂しいな〜。
    後から来たグループに追い抜かれ、そして見えなくなります。

  • 森の精霊が宿っているようなこんな巨木がたくさん<br />思わず森に入るお許しを請いたくなります。<br />

    森の精霊が宿っているようなこんな巨木がたくさん
    思わず森に入るお許しを請いたくなります。

  • すごいな〜!!

    すごいな〜!!

  • サクラツツジ。ほんのり桜色。<br /><br />登山口を出た辺りでは 木が高くて見えなかったけど、<br />登っていくうちに目の高さで確認でき、ずいぶん癒されました。

    サクラツツジ。ほんのり桜色。

    登山口を出た辺りでは 木が高くて見えなかったけど、
    登っていくうちに目の高さで確認でき、ずいぶん癒されました。

  • どれくらいの種類の苔があるのでしょう?<br />花崗岩が盛り上がってできた屋久島では、苔が森や植物を育んできたんでしょうね〜ふむ

    どれくらいの種類の苔があるのでしょう?
    花崗岩が盛り上がってできた屋久島では、苔が森や植物を育んできたんでしょうね〜ふむ

  • 実は、だ〜れも見えなくなり物の怪が出てこないかとか、ほんとに辿り着けるのか<br />などと心の中で葛藤中!カラ元気。

    実は、だ〜れも見えなくなり物の怪が出てこないかとか、ほんとに辿り着けるのか
    などと心の中で葛藤中!カラ元気。

  • ウィルソン株<br /><br />アーネスト・ウィルソン博士も洞窟だと思って雨宿りしたという<br />推定樹齢年齢2,000年、周囲13.8mの巨株。<br />大き〜い!<br />この洞窟(?)の中で清水がちょろちょろ湧き出ていました。上を見上げるとぽっかり開いたハート形の穴。

    ウィルソン株

    アーネスト・ウィルソン博士も洞窟だと思って雨宿りしたという
    推定樹齢年齢2,000年、周囲13.8mの巨株。
    大き〜い!
    この洞窟(?)の中で清水がちょろちょろ湧き出ていました。上を見上げるとぽっかり開いたハート形の穴。

  • そのハート型から覗く神秘的な世界。

    そのハート型から覗く神秘的な世界。

  • 夫婦杉<br /><br />仲良く手をつないでいます。<br />深い森の中で静かに ずっとこうやって支えあってきたのでしょうね。<br />素敵な風景!絵になります。<br />

    夫婦杉

    仲良く手をつないでいます。
    深い森の中で静かに ずっとこうやって支えあってきたのでしょうね。
    素敵な風景!絵になります。

  • こ〜んなところも抜け、

    こ〜んなところも抜け、

  • 堂々たる縄文杉<br /><br />12時過ぎに、ようやく 縄文杉に到着<br />ふ〜ぅ、結構大変な道のりでした。<br />小休止しながら、お弁当タイムを取り 計6時間。<br />初心者には結構厳しいです。<br /><br />お弁当を食べている時に、私より年配と思われる方が(どう見ても)<br />『3月に登った時にはー』って。<br />そんなにしょっちゅう来るところですか!ここ!? スゴイな〜。<br />

    堂々たる縄文杉

    12時過ぎに、ようやく 縄文杉に到着
    ふ〜ぅ、結構大変な道のりでした。
    小休止しながら、お弁当タイムを取り 計6時間。
    初心者には結構厳しいです。

    お弁当を食べている時に、私より年配と思われる方が(どう見ても)
    『3月に登った時にはー』って。
    そんなにしょっちゅう来るところですか!ここ!? スゴイな〜。

  • 縄文杉<br />推定樹齢:2170〜7200年<br />樹高  :25.3m<br />胸高周囲:16.4m<br /><br /><br />新緑の中でキラキラ輝いて、とても機嫌よく迎えてくれました。<br /><br />イメージでは、すぐ近くまで行き大人 10人ほどで木を抱え込むなんて想像していたけど 今は展望デッキからご対面。威風堂々としています。<br /><br />娘にFaceTime中継しちゃいました。

    イチオシ

    縄文杉
    推定樹齢:2170〜7200年
    樹高  :25.3m
    胸高周囲:16.4m


    新緑の中でキラキラ輝いて、とても機嫌よく迎えてくれました。

    イメージでは、すぐ近くまで行き大人 10人ほどで木を抱え込むなんて想像していたけど 今は展望デッキからご対面。威風堂々としています。

    娘にFaceTime中継しちゃいました。

  • 縄文杉<br />新緑が眩しい!綺麗です!<br /><br />13時頃には折り返さないと最終の連絡バス(18時)に間に合わないかも。<br />ずっとこの場で眺めていたいけど帰りましょう。

    縄文杉
    新緑が眩しい!綺麗です!

    13時頃には折り返さないと最終の連絡バス(18時)に間に合わないかも。
    ずっとこの場で眺めていたいけど帰りましょう。

  • ヤクザル<br /><br />あちらさんから見たら訪問者。<br />挨拶したら、『ケッ』と返された。<br /><br />*余談です<br /> 下山の時靭帯を痛めた方を、ガイドのK氏がリュックごとおんぶ。<br /> ウィルソン株を下ったゴロゴロした岩場のとても厳しい道をおんぶして飛ぶように消えました。忍者みたい。<br /> 『おんぶされてる私も怖かったわよー』と。 同じ宿の美人組のお一人でした。<br />  大事なくて良かったですね。<br />  それにしても、ガイドのイケメン K氏すごい!!<br /><br /><br /><br />

    ヤクザル

    あちらさんから見たら訪問者。
    挨拶したら、『ケッ』と返された。

    *余談です
    下山の時靭帯を痛めた方を、ガイドのK氏がリュックごとおんぶ。
    ウィルソン株を下ったゴロゴロした岩場のとても厳しい道をおんぶして飛ぶように消えました。忍者みたい。
    『おんぶされてる私も怖かったわよー』と。 同じ宿の美人組のお一人でした。
    大事なくて良かったですね。
    それにしても、ガイドのイケメン K氏すごい!!



この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2016/10/18 01:00:42
    不思議な世界
    Funky travelerさん、こんばんは☆

    私の旅行記を続けて見て下さり、投票もたくさん頂き、ありがとうございました_(._.)_

    屋久島へ6泊も羨ましいですね。JRホテルが出来ているのですね。
    大分前に行きたいと、色々調べたのですが、ホテル余り良いのなかった
    です。
    なかなかチャンスがなく、Funky travelerさんの旅行記で見せて頂き
    存分に楽しめました。

    いろんな形の木があり、面白い! 苔が良い味を出してますね〜♪
    やっぱり、独特の世界です。
    Funky travelerさんご夫妻も、なかなかの健脚ですね。朝5時から
    夕方の5時まで、すごい♪

    Funky travelerさんの旅行記、全部読ませて頂きましたが、素敵な所
    ばかり旅行されているので、また旅行記を読ませて下さいね。
    新作も楽しみにしています。
    では、また。

    cheriko330


    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2016/10/18 21:45:15
    RE: 不思議な世界
    chieriko 330さん、お久しぶりです!

    こちらこそたくさんの「いいね!」ありがとうございます。

    つい先日まで、私のPCで「いいね!」ができなかったり
    自分以外の方のHPの表示がバラバラで読めない状態でした。
    4トラの事務局にも問い合わせをしたりしましたが、
    結局よく解らないまま、主人が設定をいじってくれて(?)
    今現在正常に戻りました、良かった〜!!


    そして cherikoさんのタリンの旅行記、懐かしく読ませてもらいました。
    (つい先月行ったばかりなのに、もうずいぶん前のような感じです)
    タリンに行く前に出会っていたらな〜と思いました。

    これからもよろしくお願いします。

    Funky traveler



    > Funky travelerさん、こんばんは☆
    >
    > 私の旅行記を続けて見て下さり、投票もたくさん頂き、ありがとうございました_(._.)_
    >
    > 屋久島へ6泊も羨ましいですね。JRホテルが出来ているのですね。
    > 大分前に行きたいと、色々調べたのですが、ホテル余り良いのなかった
    > です。
    > なかなかチャンスがなく、Funky travelerさんの旅行記で見せて頂き
    > 存分に楽しめました。
    >
    > いろんな形の木があり、面白い! 苔が良い味を出してますね〜♪
    > やっぱり、独特の世界です。
    > Funky travelerさんご夫妻も、なかなかの健脚ですね。朝5時から
    > 夕方の5時まで、すごい♪
    >
    > Funky travelerさんの旅行記、全部読ませて頂きましたが、素敵な所
    > ばかり旅行されているので、また旅行記を読ませて下さいね。
    > 新作も楽しみにしています。
    > では、また。
    >
    > cheriko330
    >
    >
    >

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/10/20 01:05:18
    RE: RE: 不思議な世界

    Funky travelerさん、こんばんは〜☆

    > つい先日まで、私のPCで「いいね!」ができなかったり
    > 自分以外の方のHPの表示がバラバラで読めない状態でした。

    こんな事があるのですね。何度もお出で下さってるの、分かってました。
    良くなって良かったですね。度々、すみませんm(__)m
    ありがとうございました。

    タリンは大好きな所で又行きたいです。Funky travelerさんの旅行記で
    また会えますね。
    楽しみです。では、また♪ お休みなさい☆

    chieriko 330
  • わんぱく大将さん 2016/07/04 09:10:00
    おんぶして?
    Funky travlerさん

    ガステルガチェの旅行記を書いたわんぱく大将です!

    私も行ってみたい所のひとつがここ。やっぱり若いうちですかね?
    それにしても、おんぶしてよく、歩けますね。ガイド氏、すごい。。。

     大将

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2016/07/04 23:01:59
    RE: おんぶして?
    わんぱく大将さま

    旅行記楽しみに読ませていただいています。
    また、私のブログにも いいね!ありがとうございます。

    そう、おんぶして瞬く間に視界から消えちゃった、びっくり!
    修行積むとあんなことできるんだ〜(笑)
    しかも「地獄の?丁目」と呼ばれてる所で!

    昨年スイスでトレッキング三昧、正直屋久島旅行 そんなに期待してなかったけど
    良かったです。ぜひ屋久島へいらして下さい。

    Funky tr.


    > Funky travlerさん
    >
    > ガステルガチェの旅行記を書いたわんぱく大将です!
    >
    > 私も行ってみたい所のひとつがここ。やっぱり若いうちですかね?
    > それにしても、おんぶしてよく、歩けますね。ガイド氏、すごい。。。
    >
    >  大将
  • ニコニコさん 2016/06/06 15:28:51
    素敵過ぎて^ ^
    こんにちは!
    行きたくなっちゃいますね〜^ ^
    さくらつつじ♪
    何てステキなの!
    ウイルソン株 聞いた事はあったけど
    写真 拝見して
    なるほど〜って 思いました
    苔むす感じ シーンとした感じ
    お写真から 伝わってきました!
    ありがとうございます!

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2016/06/07 23:16:13
    RE: 素敵過ぎて^ ^
    ニコニコさん、こんばんは〜!

    世界一周旅行記楽しみに読ませていただいてま〜す。
    パナマのタクシードライバーとのやり取り、”あるある!”
    10ドル→3ドル  お釣り6ドル
    でもこんな掛け合いが旅では面白い思い出になったりww
    by Funky



    > こんにちは!
    > 行きたくなっちゃいますね〜^ ^
    > さくらつつじ♪
    > 何てステキなの!
    > ウイルソン株 聞いた事はあったけど
    > 写真 拝見して
    > なるほど〜って 思いました
    > 苔むす感じ シーンとした感じ
    > お写真から 伝わってきました!
    > ありがとうございます!
  • satobuさん 2016/06/05 14:09:06
    たびたび・・
    Funky travelerさま

    たびたび・・スミマセン(^^;)

    お疲れさまでした!!と言いたいです。
    4万歩越えですか〜〜

    わたしも、1歳でも若い時に行った方が良いのかなぁ〜なんて思ったり・・
    あ〜〜ムリ〜なんて思ったり・・
    大変そうだけど、わたしも、縄文杉に会ってみたい^^

    わたしは、歩くのが遅いので、ガイドさん付きのコースだと、他の人に迷惑を掛けそうなので、個人で(旦那さんと2人)で行きたいと思っていたので、それも大丈夫なんだと安心しました。
    (パンフレットとかでは、ガイドさん付きばかり紹介しているので)

    あの森の中に行ってみたいです。

    satobu

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2016/06/06 15:11:58
    RE: たびたび・・
    satobuさま

    屋久島の悠久の大自然の中にいると、日常のストレスが嘘みたいに消えていきます。
    ぜひ訪れてみて下さい。

    私も、一時も早く体力があるうちにと思い、思い切りました。
    ただ屋久島のガイドをしていたという女性の方は、縄文杉は時間に(旅程に)余裕があればと言われました。
    これから、ヤクスギランドの旅行記を書こうと思いますが、こちらで充分かもしれません。
    ヤクスギランドの方が、身近に屋久杉を感じられますよ。

    絶対オススメするのは、白谷雲水峡です。良かったです!
    こちらも旅行記、頑張ります。
    (結構のんびり&面倒くさがりなのでちょっと時間がかかります、スミマセン)
    Funkyt


    > Funky travelerさま
    >
    > たびたび・・スミマセン(^^;)
    >
    > お疲れさまでした!!と言いたいです。
    > 4万歩越えですか〜〜
    >
    > わたしも、1歳でも若い時に行った方が良いのかなぁ〜なんて思ったり・・
    > あ〜〜ムリ〜なんて思ったり・・
    > 大変そうだけど、わたしも、縄文杉に会ってみたい^^
    >
    > わたしは、歩くのが遅いので、ガイドさん付きのコースだと、他の人に迷惑を掛けそうなので、個人で(旦那さんと2人)で行きたいと思っていたので、それも大丈夫なんだと安心しました。
    > (パンフレットとかでは、ガイドさん付きばかり紹介しているので)
    >
    > あの森の中に行ってみたいです。
    >
    > satobu

Funky travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP