恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Studio Siam Collection 2016<br /> <br />テーマは「Eternal memory」です。 <br /><br />2016年<br />5月14日(sat)~5月15日(sun)<br /><br />スタジオ サイアムの作品展が上記の日程で代官山ヒルサイドテラスで<br />開催されました。<br /><br />3回目の作品展です。<br /><br />カービングとは、、、<br />3年前の作品展をアップしていますのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、、、念のため説明いたします。<br /><br />カービングはタイの伝統工芸であり、専用ナイフでフルーツやソープに繊細な彫刻を施していくものです。<br /><br />タイをご旅行されたときにマーケットやレストランで目にする事も多いかと思います。<br /><br />そんなカービングを始めたのが10年前、細々と長くレッスンに通っております。<br />4トラを始めるまでは、カービングにどっぷり浸かっていましたが、、、<br />現在は作品展の前になると慌てて彫るという感じです。<br /><br /><br />ご興味のある方もない方も、さらりと見ていただければと思います。<br /><br /><br />3年前の作品展はこちらをご覧下さい↓<br />Studio Siam 作品展 2013 ① http://4travel.jp/travelogue/10782875<br />Studio Siam 作品展 2013 ② http://4travel.jp/travelogue/10782876<br /><br /><br />Studio Siam →http://www.studio-siam.com/<br />

Studio Siam 作品展 2016

156いいね!

2016/05/15 - 2016/05/15

6位(同エリア520件中)

44

87

zunzun

zunzunさん

Studio Siam Collection 2016
 
テーマは「Eternal memory」です。 

2016年
5月14日(sat)~5月15日(sun)

スタジオ サイアムの作品展が上記の日程で代官山ヒルサイドテラスで
開催されました。

3回目の作品展です。

カービングとは、、、
3年前の作品展をアップしていますのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、、、念のため説明いたします。

カービングはタイの伝統工芸であり、専用ナイフでフルーツやソープに繊細な彫刻を施していくものです。

タイをご旅行されたときにマーケットやレストランで目にする事も多いかと思います。

そんなカービングを始めたのが10年前、細々と長くレッスンに通っております。
4トラを始めるまでは、カービングにどっぷり浸かっていましたが、、、
現在は作品展の前になると慌てて彫るという感じです。


ご興味のある方もない方も、さらりと見ていただければと思います。


3年前の作品展はこちらをご覧下さい↓
Studio Siam 作品展 2013 ① http://4travel.jp/travelogue/10782875
Studio Siam 作品展 2013 ② http://4travel.jp/travelogue/10782876


Studio Siam →http://www.studio-siam.com/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • では、カービングアートの世界へどうぞ〜^^

    では、カービングアートの世界へどうぞ〜^^

  • エントランスには、講師の先生方の作品〜!!

    エントランスには、講師の先生方の作品〜!!

  • 美しいです〜〜〜(^^♪

    イチオシ

    美しいです〜〜〜(^^♪

  • 素晴らしいです。<br /><br />緑と赤のコントラストがいいのです。<br /><br />いつかこんなに素晴らしい作品が彫れるようになるといいな^^

    イチオシ

    素晴らしいです。

    緑と赤のコントラストがいいのです。

    いつかこんなに素晴らしい作品が彫れるようになるといいな^^

  • すっごく緻密な模様ですね。<br /><br />うん、これを彫った先生はあの方だななんて思いながら見ています。

    イチオシ

    すっごく緻密な模様ですね。

    うん、これを彫った先生はあの方だななんて思いながら見ています。

  • ハートが可愛い(^^♪

    ハートが可愛い(^^♪

  • 鳳凰か・・・

    鳳凰か・・・

  • こちらもの講師の先生方の作品です。

    こちらもの講師の先生方の作品です。

  • はぁ〜〜〜と出るはため息!!

    はぁ〜〜〜と出るはため息!!

  • こんなお花を彫ってみたい(*^ー^)ノ♪

    こんなお花を彫ってみたい(*^ー^)ノ♪

  • 緑の部分を彫るのは固いだろうな〜〜〜<br /><br />ふ〜、素晴らしいですね。

    緑の部分を彫るのは固いだろうな〜〜〜

    ふ〜、素晴らしいですね。

  • 後ろに水吹きが見えますよね。<br /><br />フルーツ・野菜のカービングは乾きやすいので、水吹きが必要なのです。<br /><br />

    後ろに水吹きが見えますよね。

    フルーツ・野菜のカービングは乾きやすいので、水吹きが必要なのです。

  • これはソープカービングです。<br /><br />カラフルなエッグをモビールでつるしてあります。<br />もちろん、石ケンですよ。<br /><br />透かし彫りになっていますね。<br /><br />今年は透かし彫りが流行っているそうです。<br /><br />これは、スタジオサイアム主宰の先生の作品です。<br /><br />じーっと見入ってしまいます^^

    イチオシ

    これはソープカービングです。

    カラフルなエッグをモビールでつるしてあります。
    もちろん、石ケンですよ。

    透かし彫りになっていますね。

    今年は透かし彫りが流行っているそうです。

    これは、スタジオサイアム主宰の先生の作品です。

    じーっと見入ってしまいます^^

  • ここからは、生徒の作品です。<br /><br />まずは、フルーツ・野菜のカービングです。

    ここからは、生徒の作品です。

    まずは、フルーツ・野菜のカービングです。

  • これは、男性の作品なんですよ〜〜〜<br /><br />すごいです!!<br /><br />フルーツ・野菜は彫ると傷みはじめますので、彫りだめが出来ません。<br /><br />儚いものは美しいのです。<br /><br />ソープは彫りだめが出来るのが利点ですね。<br /><br />

    イチオシ

    これは、男性の作品なんですよ〜〜〜

    すごいです!!

    フルーツ・野菜は彫ると傷みはじめますので、彫りだめが出来ません。

    儚いものは美しいのです。

    ソープは彫りだめが出来るのが利点ですね。

  • 白いお花と右側は蘭ですね(^^♪

    白いお花と右側は蘭ですね(^^♪

  • 赤いのは人参かな。

    赤いのは人参かな。

  • 大きな作品です。<br /><br />前日は夜遅くまで彫られたのではと思います。<br /><br />素晴らしい!!

    大きな作品です。

    前日は夜遅くまで彫られたのではと思います。

    素晴らしい!!

  • メロンかな。

    メロンかな。

  • うっとり眺めてしまいます。

    うっとり眺めてしまいます。

  • こちらは赤いお花♪

    こちらは赤いお花♪

  • スイカに人参♪

    スイカに人参♪

  • メロン

    メロン

  • ここにも透かし彫り、うふ、可愛いですね。

    イチオシ

    ここにも透かし彫り、うふ、可愛いですね。

  • ここからは生徒のソープ・カービングです。<br /><br />まずはこのテーブル!!

    ここからは生徒のソープ・カービングです。

    まずはこのテーブル!!

  • 透かし彫り〜!!

    透かし彫り〜!!

  • よ〜く見てみましょう〜!!<br /><br />とっても細かい透かし彫りです。<br /><br />素晴らしい、私もこんなの彫ってみたいです^^

    イチオシ

    よ〜く見てみましょう〜!!

    とっても細かい透かし彫りです。

    素晴らしい、私もこんなの彫ってみたいです^^

  • バラですね。<br /><br />とってもかわいいですね。<br /><br />通常バラは花芯から彫っていきますが、このバラは外側の花びら(裏から)彫っていく難易度の高いバラなんですよ!!

    バラですね。

    とってもかわいいですね。

    通常バラは花芯から彫っていきますが、このバラは外側の花びら(裏から)彫っていく難易度の高いバラなんですよ!!

  • じゃぁ〜ん、こちらはzunzun作です。<br /><br />もう公表しちゃうのです〜〜〜<br /><br />香水瓶と3姉妹です。

    じゃぁ〜ん、こちらはzunzun作です。

    もう公表しちゃうのです〜〜〜

    香水瓶と3姉妹です。

  • こちらはカービングの素晴らしさはもとより、、、<br /><br />アレンジがとっても素敵です。<br /><br />色合いが大好きです〜〜〜(^^♪<br />

    こちらはカービングの素晴らしさはもとより、、、

    アレンジがとっても素敵です。

    色合いが大好きです〜〜〜(^^♪

  • 淡い色合いが素敵なバラのアレンジメント〜!

    淡い色合いが素敵なバラのアレンジメント〜!

  • なんと上には鳥がとまっています。

    なんと上には鳥がとまっています。

  • あ、本物の時計だ〜!!

    あ、本物の時計だ〜!!

  • こちらは、講師の先生方の透かし彫りです(*^^*)<br /><br />圧巻のエッグ・パーゴラ<br /><br />210cmの高さがあるパーゴラへカラフルなエッグをモビールごとつるしたもの。<br />

    イチオシ

    こちらは、講師の先生方の透かし彫りです(*^^*)

    圧巻のエッグ・パーゴラ

    210cmの高さがあるパーゴラへカラフルなエッグをモビールごとつるしたもの。

  • すごく繊細です。

    すごく繊細です。

  • カエルだぁ〜!!<br /><br />これは私の先生作ですね、きっと。<br />

    イチオシ

    カエルだぁ〜!!

    これは私の先生作ですね、きっと。

  • この透かし彫りはですね、、、、<br />石ケンを半分にカットして中を5?の厚さまでくり抜いてから彫るのです。<br /><br />力の入れ具合を間違えるとぐにゃりとなったりします。<br />けっこう大変なんですよ。

    この透かし彫りはですね、、、、
    石ケンを半分にカットして中を5?の厚さまでくり抜いてから彫るのです。

    力の入れ具合を間違えるとぐにゃりとなったりします。
    けっこう大変なんですよ。

  • 会場内<br /><br />みなさん真剣に見たり写真を撮ったりしていますね。

    会場内

    みなさん真剣に見たり写真を撮ったりしていますね。

  • こちらのテーブルは・・・

    こちらのテーブルは・・・

  • とっても嬉しいプレゼントですね!

    とっても嬉しいプレゼントですね!

  • 色鮮やか!!

    色鮮やか!!

  • シックな色合いですね。

    シックな色合いですね。

  • これは、可愛いなぁ(^^)

    これは、可愛いなぁ(^^)

  • これも可愛いがいっぱいだー!!

    これも可愛いがいっぱいだー!!

  • お城ですね、すごい発想ですよ。<br /><br />前のお花が白とブルーでさわやかですね。

    お城ですね、すごい発想ですよ。

    前のお花が白とブルーでさわやかですね。

  • わぁ、このテーブルはおもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさですね!!<br /><br />フルーツがいっぱい、何人もの方が同じテーマで彫ったって事ですね。

    わぁ、このテーブルはおもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさですね!!

    フルーツがいっぱい、何人もの方が同じテーマで彫ったって事ですね。

  • ね、お花の下にイチゴが見えてますよね。

    ね、お花の下にイチゴが見えてますよね。

  • さて、こちらのテーブルは、、、

    さて、こちらのテーブルは、、、

  • さわやかですね。

    さわやかですね。

  • 緻密なカービングです。

    緻密なカービングです。

  • 可憐なお花たち(^^♪

    可憐なお花たち(^^♪

  • 3段トレイ、<br /><br />アフターヌーンティー♪

    3段トレイ、

    アフターヌーンティー♪

  • このお人形は回っているのです。<br /><br />びっくりでありました。

    このお人形は回っているのです。

    びっくりでありました。

  • ワインをもってピクニックかな。

    ワインをもってピクニックかな。

  • こちらのテーブルは、初々しい作品です。<br /><br />

    こちらのテーブルは、初々しい作品です。

  • ケーキですね。

    ケーキですね。

  • お花が可愛いですね。

    お花が可愛いですね。

  • ピンク色が可愛いです。<br /><br />乙女心をくすぐりますね。

    ピンク色が可愛いです。

    乙女心をくすぐりますね。

  • こちらのテーブルは、、、<br /><br />目の前には椿ですね。

    こちらのテーブルは、、、

    目の前には椿ですね。

  • オレンジとイエローのさわやかな組み合わせ。

    オレンジとイエローのさわやかな組み合わせ。

  • シックなバラです。

    シックなバラです。

  • ピンク系のバラたち

    ピンク系のバラたち

  • あ、香水瓶見っけ〜!!<br /><br />素晴らしいですね。<br /><br />前のボックスも素敵です。

    あ、香水瓶見っけ〜!!

    素晴らしいですね。

    前のボックスも素敵です。

  • こちらのテーブルもにぎやかですね

    こちらのテーブルもにぎやかですね

  • これからデザートをいただくのかな。

    これからデザートをいただくのかな。

  • しっかりと彫られた作品ですね。

    しっかりと彫られた作品ですね。

  • 次なるテーブルへ、、、<br /><br />お食事がテーマかな。

    次なるテーブルへ、、、

    お食事がテーマかな。

  • サラダいただきまーす^^

    サラダいただきまーす^^

  • こちらもおいしいそう^^

    こちらもおいしいそう^^

  • シックな色合いで好きです!!

    シックな色合いで好きです!!

  • 野菜にフルーツ!!

    野菜にフルーツ!!

  • お料理がたくさんだぁ〜〜〜

    お料理がたくさんだぁ〜〜〜

  • こちらのテーブルは迫力あり!!

    こちらのテーブルは迫力あり!!

  • まず、これね。<br /><br />素晴らしいですね、発想力に脱帽です。<br /><br />イエローと白のバラが可憐!

    まず、これね。

    素晴らしいですね、発想力に脱帽です。

    イエローと白のバラが可憐!

  • お花の上には蝶がとまっているという、<br /><br />本当に素晴らしいです!!

    お花の上には蝶がとまっているという、

    本当に素晴らしいです!!

  • ピンクのバラの隣のワンコが可愛い。

    ピンクのバラの隣のワンコが可愛い。

  • あ、時計ですね!!<br /><br />小花が可愛い。

    あ、時計ですね!!

    小花が可愛い。

  • 土台にカービングした石ケンを敷き詰めてあります。<br /><br />素晴らしいです!!

    土台にカービングした石ケンを敷き詰めてあります。

    素晴らしいです!!

  • 可憐なバラ

    可憐なバラ

  • 流れる花たち

    流れる花たち

  • このテーブルで最後ですね。

    このテーブルで最後ですね。

  • 貝殻たち、これからやってくる夏を思う。

    貝殻たち、これからやってくる夏を思う。

  • 小花たち

    小花たち

  • 鏡に私が映り込んでしまう。。。

    鏡に私が映り込んでしまう。。。

  • 日本の美ですね。

    日本の美ですね。

  • あ、とっても賑やか、楽しい作品ですね。

    あ、とっても賑やか、楽しい作品ですね。

  • これにて、作品は終わりです。<br /><br />主宰が、これが最後の作品展と挨拶されました。<br /><br />ほんとかな〜〜〜^^<br /><br /><br /><br />最後まで見てくださった皆様、ありがとうございました。<br />

    これにて、作品は終わりです。

    主宰が、これが最後の作品展と挨拶されました。

    ほんとかな〜〜〜^^



    最後まで見てくださった皆様、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • kiyoさん 2017/09/06 22:31:30
    カービング
    zunzunさん、こんばんわ。
    香水瓶と3姉妹、すごく繊細で素敵だなと感じました。
    カービングが、こんなに奥深いものだとは!
    彫り方だけでなく、素材選びにモチーフ、色使いにアレンジetc。
    野菜にしても、スイカは見たことがありましたが、
    にんじんや大根も彫ったりするとは!
    形にしても、お城やらお人形やら、ライトで光らせることもできるんですね。
    その発想の豊かさと、根気のいる作業には頭が下がる思いで
    見惚れてしまいました。
    kiyo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/09/07 22:56:26
    RE: カービング
    kiyoさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    カービングの旅行記を丁寧に読んでいただきありがとうございます。

    カービングの始まりはフルーツですが、私はソープから始めました。
    一時フルーツも習っていたのですが、今はソープのみです。

    フルーツは夏場はスイカを彫りますが、
    その他の季節はカボチャ、大根、ニンジン、ズッキーニなんかを彫ります。

    野菜が彫れると、シチューに入れる人参をちょっと彫ってから入れたり出来るのがいいですね。

    また、旅行記に彫った物を載せらるといいなと思っています^^

    kiyoさんの所へも遊びに行きますね♪


    zun





  • sanaboさん 2016/07/28 00:37:38
    カービング♪
    zunzunさん、お久しぶりです!

    カービングの作品展の旅行記、前に拝見したのですが
    また今日もう一回見てしまいました。

    素敵なご趣味ですね(*^^*)
    東南アジアのビュッフェなどで、フルーツのカービングを
    目にすることはありますが、日本にも趣味のお教室があるとは
    知りませんでした。
    私は文章などを書くよりモノを作るほうが好きなので
    こういうの大好き!(ハマりそうな予感がします^^)

    どの作品も本当に素晴らしくて、ひとつひとつ見入ってしまいました。
    zunzunさんの作品、女性らしい優しさ溢れる作品でとっても素敵です☆
    フレームにディスプレイする飾り方や、香水瓶と3姉妹というアイデアも
    かなり上級者という感じがしました(*^▽^*)

    作品展は3年に一回なのですか?
    機会があったら実物を見てみたいです♪

    sanabo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/07/28 23:56:03
    カービング♪
    sanaboさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^
    私はポチのみでごめんなさい。

    アジアではカービングを施したフルーツや野菜を目にする事がありますよね。
    私も初めてのタイ旅行で目にし、その頃は国内ではカービング教室は探せなかったのです。
    今から10年ほど前にカービング教室を見つけ通いだしました。
    今はレッスンの時だけに彫ってる感じでしょうか。

    ソープは残るのが利点。
    フルーツは刃の入ってない部分を頂くのが楽しみだったりします^^

    モノ作りがお好きならカービングにチャレンジしてみて下さい。
    ハマりますよ^^

    そして誉めていただきありがとうございます^^
    アイデアは先生なんてね。
    3姉妹は一体のつもりだったのですが、強引に3姉妹にしてしまいました。

    作品展は、これまでは3年に1回だったのですが、
    これからはもうないようなお話でした。
    なのですが、これまでもこれが最後の作品展と言いながら、
    最後でなかったりしましたので、またあるかもです^^
    あるようでしたらお知らせしますね^^


    zun
  • ippuniさん 2016/07/14 03:01:16
    思わず見とれてしまう作品たち
    zunzunさん、こんにちは

    以前も見せて頂いたカービングの作品たち。
    また見ることが出来て嬉しいです。

    どの作品も本当にため息が出てしまう程美しいです。
    石鹸や果物で掘られているから、会場内は良い香りが漂っていそうです。

    zunzunさんの作品も素晴らしいです。
    あんなふうに、プレゼントでもらったら誰でも大喜びしますよ。
    自分にもそんな技術があれば人への贈り物としてせっせと掘るのですが、
    残念ながら私は不器用だし、ああいう作業には向いていないのです(^^;

    それに、これはアイディア(想像力)も問われますね。
    私だったら、何を使ってどんな形を作るかなぁと想像してしまいました。

    素敵な作品展を見せてくださってありがとうございます。

    ippuni

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/07/14 18:49:24
    ありがとうございます^^
    ippuniさん、こんにちは^^

    いつもありがとうございます^^

    カービングを見ていただいて嬉しいです。

    私はなぜか細か作業が好きなのです。
    無心に彫っている時間がとっても貴重なのでありますよ。

    お世話になった方とかに、大抵はバラを彫ってお渡しします。
    まだ、カービングをご存じでない方も多いですので、みなさん喜んでくださいます。
    それが嬉しいのです。

    アイデアはないのですよ〜〜〜
    カービングの先生のアイデア拝借って事が多いですね。

    作品展が終わって、全く家でカービングをしない生活になってしまいました。
    レッスンだけは通っていますが・・・そんなものなのです^^


    zun
  • Michyさん 2016/06/30 12:32:03
    実物を見たかった!
    zunzunさん、お久しぶりです。

    カービングの作品の数々、すばらしいですね!
    作品展に出されると知ってから、どうだったのかなぁと気にしていましたが、私は色々とありまして…すっかりご無沙汰状態でした。

    zunzunさんの作品、素敵です。
    香水瓶、こうなったんだ。
    なるほど〜、女性たちもいい感じ。
    展示のコーディネイトも綺麗!
    フルーツカービングもなかなかの作品揃い。
    レベルが高いなぁって感じました。
    私はカーネーションを彫る手前位でストップしたので、また始めたい気持ちもあるけど、腕はきっと落ちているだろうなぁ。

    素敵な作品を沢山見せてもらってどうもありがとう♪
    タイの石鹸の香りが懐かしい…(^。^)


    Michy

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/30 22:02:16
    ありがとうございます^^
    Michyさん、久しぶりです^^

    書き込みありがとうございます^^

    今回は間際に夜中まで彫るのは嫌だと2月から彫ってました。
    といってもお休みの日にちょっと彫る程度だけどね。

    女性は、最初はアオザイを着た女性を彫ったの。
    それを見たカービング仲間が、これはモネの日傘の女っていうものだから、
    路線を変更してモネのポストカードを見ながら彫ったの。
    傘は省いたけどね。

    納得はいってなかったのだけど、5月にはもう彫る気持ちがなくなっちゃってね、
    まぁ、いいやで出しました。

    気持ちのピークの持って行き方が難しいななんてね^^

    Michyさんはカーネーションの手前なのね。
    私は2回くらいレッスンを受けたけど・・・難しいですよ。
    規則性のないものは彫りにくいなぁと思うのです。

    カービングはある程度まで習っていると、腕が覚えているそうですよ。
    Michyさん、お時間が取れるようになったらまた彫って下さいね^^



    zun
  • ままさん 2016/06/28 10:42:53
    なぁ〜んて繊細で素敵〜。゚☆。゚

    ZUNZUNちゃん おはよ〜♪

    カービングッて繊細で素敵ですね*゚。+☆+。゚
    そー言えば、タイ旅行のTV番組で見たことある〜ある〜♪

    フルーツは一気に彫っていく技術がないと出来ないわねぇ
    ベティーままには 無理だワ…(-_-;)

    ソープなら…時間を掛けて…もしかして…
    ううん!やっぱ無理〜!
    だって性格おおざっぱで不器用で根性ないし。。。

    ZUNZUNちゃん、ソープカービングを彫り溜めして
    お誕生日のプレゼントとかすると… きっと感激するわね*゚。+☆+。゚

    それにしてもZUNZUNちゃんの作品も凄いね!!
    細かい透かし彫りの香水瓶と
    風になびいたストールの三姉妹 素敵です。゚☆。゚

    女性らしい優しい趣味を持ってる ZUNZUNちゃん!
    尊敬しちゃいます!!

    お部屋の中、ソープの良い香りがするんでしょうねぇ♪


    ★ベティーまま

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/30 21:48:18
    ありがとうございます^^
    ベティーままさん、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    見たことありますか〜〜〜
    それは嬉しいです^^

    ソープは途中まで彫って、ラップで包んで翌日なんて事が出来ますが、
    フルーツはそういう訳にはいきません。。。
    ががぁ〜〜と彫っちゃうのです。

    ベティーままさん、私、実はおおざっぱなんですよ。
    夫に指摘される事が多々あります^^
    でも細かい作業は好きなのです(^^♪

    今日、過去のカービングの整理をしてまして、、、
    置き場がない事がどうにもならないのです。
    我家の押し入れの半分は私の趣味の作品や材料たち。
    今は辞めてしまったキルトがたくさん眠っています。。。
    いつかこれは何とかしなくてはなのですが・・・

    彫ったソープはトイレや玄関に飾っていますが、実際の所、あまり飾る事に興味はないのです。
    私、彫り終わったら、はい終わりって感じで、タッパーに入れて押し入れへで終わりなんです。
    なんででしょうね^^


    zun
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/06/26 22:09:06
    カービング 素敵☆彡
    zunちゃん!こんばんは♪

    随分と遅いコメントでごめんなさ〜い!

    カービング・・・私もプーケットのレストランで
    実際に作品作っている所を見ました。
    繊細な作業でビックリ!!

    zunちゃんの作品も素敵(^^♪ 皆さんの作品も素敵(^^♪

    やっぱり凄い時間が掛かるものなんでしょうか?


    う〜ちゃん

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/27 21:35:26
    ありがと〜^^
    う〜ちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^
    遅いなんて事はありませんよ〜、コメントを書いていただいて嬉しいです^^

    タイでカービングを見かけるってありますよね。
    私は、20年くらい前の初タイ旅行で出会いました。

    その頃はまだ国内でカービング教室がなくて、、、諦めました。
    やっと見つけたなのは12〜3年くらい前かな。

    簡単なものは30分くらいで彫れますよ。
    複雑になってくると3〜4時間かかるかな。
    そのくらい彫ると最後には目の焦点が合わなくなるの。。。

    でもね、これからも彫り続けるかな^^
    ま、4トラに力が入りがちなんだけどね。

    どっちも好きなのよね^^


    zun


  • menchiさん 2016/06/23 23:57:57
    いい趣味持ってて羨ましい!
    zunさん、サヴォナ旅行記訪問、(・∀・)イイネ!!ありがとう!
    いつもありがとう。

    最近何やかや、私生活が落ち着かず4トラからちょっと遠のいてしまっています。
    今月、台湾に行ってきたのですが、なかなか旅行記書くまでにいたりません(・・;)

    綺麗ですね、カービングって
    良い趣味ですよね、zunさんにはぴったりな女性らしい趣味ですね。

    石鹸もきれいに変身して、香りも良いし、素敵なインテリアになりそうね。

    サイアムってシャムの事で、今のタイの事なのね♪
    タイには行った事ないのだけれど、タイ料理は大好き!
    タイに行ったら、レストランにもこんな装飾あるかしら?

    あれ?zunさんはタイへは?行かれました?
    私も行ってみたいな。

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/26 01:07:53
    ありがとうございます^^
    menchiさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    menchiさんもですか〜〜〜、私もバタバタの毎日で4トラを少し休んでいました。

    今頃GWの旅行記を作成しているのですよ。
    明日にはアップしたいなぁと思っているのですが・・・

    カービングは、20年くらい前の初めてのタイ旅行で出会いました。
    ナイトマーケットやレストランで目にするのですよ。
    あれは何だ何だと調べたらカービングというタイの伝統工芸でした。
    まだPCが浸透していない頃の事、帰国後にカルチャースクールに問い合わせをしたのですが、教室を見つける事は出来なかったのです。
    それから時は流れ、カービング教室と見つけたのは10年前の事でした。

    それからはずっとレッスンを受けてきました。
    ただ、4トラを始めてからは、家で彫る事が減りました。。。
    4トラの魔術にかかったので^^

    作品展の前になると4トラを封印して、休みの日には石鹸と向き合うのでありました。。。

    サイアムってシャムの事なのですね!
    初めて知りました。

    タイは夫が若いころに海外駐在をした国、夫の思い入れはかなりのものなのです。
    そんな夫に連れられて何度かタイを訪れました。
    ぼられたりもしますが、おおらかなお国柄ですので、私もいつの間には好きな国になっていました。

    これからも折に触れ訪れる事になるのかなっと思っています。

    mennchiさん、機会がありましたらタイを訪れてみて下さい。
    癒されますよ^^

    台湾の旅行記、首を長くして待っていますね^^


    zun
  • こあひるさん 2016/06/14 21:19:42
    繊細な芸術
    zunさま、こんばんは〜。

    カービングの繊細な技は、ほんとうにため息ものですね〜。

    彫るのももちろん、色彩の出方なども計算しなければならない・・・のですねぇ。

    こんな細かい作業、おおざっぱで面倒くさがりで不器用な私・・・手芸には全く縁のない私には無理だなぁ〜〜。すぐにほっぽり出しちゃいそう!

    zunさまの作品、カミングアウトはないのかな〜と思っていたら、出ましたね〜〜。可愛らしい〜〜!!アートって、その人らしさが出ますねぇ。

    フルーツは、彫り始めるとすぐに傷んでくる・・・っていうのも、儚げで繊細ですね。

    こあひる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/14 23:59:12
    ありがとうございます^^
    こあひるさま、こんばんは〜☆

    書き込みありがとうございます^^

    ソープは繊細さ・緻密さを求められますが、フルーツと野菜の方は大胆に彫れるのが利点でしょうか〜!!
    そうですね、スイカなどは色の出方を考えますね。

    私、実はおおざっぱなのです。
    そんな私も出来るんですよ〜〜〜
    カービングは出来不出来は抜きにして、無心になれるから好きなのです。

    今回はカミングアウトしました。
    前回はカミングアウトしなくてもバレバレだったので、公表しちゃいました。
    誉めていただいてとっても嬉しいです^^

    これからも細々ではありますが続けていくつもりです^^


    zun


  • fuzzさん 2016/06/13 22:33:27
    久しぶりに拝見しました♪
    zunzunさん、こんばんは〜。

    zunzunさんの旅行記で何年か前に拝見して、初めて知ったカービングですが、

    最近は拝見してなかったので今回見れて嬉しいです。

    フルーツや野菜のカービングは大作ですね(*^▽^*)

    本物はまだ見たことがありません。

    石鹸の透かし彫り・・・カメオより凄いって感じます。

    メルヘンチックで大好きな世界観です(∩´∀`)∩

    時計やら、貝殻やら、想像してなかった作品もアリ♪

    すごく目の保養をさせて頂きました(^ω^)

    気持も明るく豊かになりますね!

    fuzz

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/14 23:51:10
    ありがとうございます〜♪
    fuzzさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    作品展は3年に一度のペースで今回で3回目でした。
    先生方も疲れてきたのか、生徒を含めての作品展は最後とおっしゃっていましたが、前回もそんなお話をされていたので、またあるのではと思っています。

    フルーツのカービングはスイカなどは大きくて大作ですよね。
    前夜に睡眠時間を削って彫られたのだと思います。

    石鹸の透かし彫りは繊細ですよね。
    5?までくり抜いて彫っていくのですが、力を入れすぎると壊れちゃうのでかなりの注意が必要です。出来上がった時は嬉しいですよ^^

    そして少しでもfuzzさの癒しになっていれば嬉しいです^^

    ありがとうございました^^


    zun


  • ふわっくまさん 2016/06/11 21:11:45
    女らしい〜・・☆
    zunzunさん、こんばんは。
    カービングアートの世界〜どの色彩もキレイで、うっとりと拝見させていただきました♪

    フルーツや野菜は、彫りだめができないのですね〜
    女性らしい繊細さだなぁ〜と思っていたら、男性の作品もあったり・・
    そういえば男性シェフのお料理が、細やかな演出をされることを思い出しましたよ〜

    イイ香りで包まれた空間で、優しいひと時を感じました(^-^)
                 ふわっくま

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/12 00:28:49
    うふ、こんな面もあるのです^^
    ふわっくまさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとございます^^
    ふわっくまさんの旅行記を読ませていただきながらポチだけでごめんなさい><

    実際の所は必死に彫っている訳で、鬼気迫るものがあったりもしますが、
    出来上がってみれば頑張って良かったって思いますよ。。

    やはりフルーツや野菜は彫ったそばから乾いてきて変色しますから、
    彫りだめは出来ないの。
    その点、ソープはラップでくるんでタッパーに入れておけばOKなのです。

    男性の先生もいらっしゃいますし、生徒さんもいます。
    カービングのすそ野は広がっているなと感じます!!

    優しいひと時と感じていただいてうれしいです^^

    ありがとうございました^^


    zun

  • ムロろ~んさん 2016/06/11 16:15:52
    すげ〜細かい\(◎o◎)/!?
    zunさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    作品展の旅行記を拝見しました。

    タイの伝統工芸なんだと初めて知りました。
    そういえば、バンコクにあるシルク王のジムトンプソンさんのお宅にも飾られたのを見ましたよ。それなんだ〜ってやっと分かりました。

    しっかし一品一品すっごく細かいですね。
    目が疲れそう…。
    zunさんのもかわいい作品じゃないですか\(^o^)/。
    私は芸術センスがからっきしダメなので、羨ましいです。

    この様な世界があることにまた視野が広がりました。


    ムロろ〜ん(^人^)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/12 00:20:41
    細かった〜(^^♪
    ムロたん、こんばんは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    そうなの、タイの伝統工芸なのです。
    タイではよく見かけると思います。
    ジムトンプソンのお宅にもありましたか〜
    私はかなり前に行ったので記憶が・・・ありません。

    はい、目がかなり疲れます。
    最近は老眼なのでなお厳しいですよ〜〜〜
    以前は夜中までよく彫っていましたが、、、今は夜は見えないの><

    可愛い?誉めていただいてうれしいな^^
    これからも技術向上に頑張りますよ^^

    ありがとうございました^^


    zun
  • るなさん 2016/06/11 10:41:40
    お疲れ様ぁ〜
    zunちゃま、こんにちは♪
    いつものあれ!ですね。今度是非誘って下さい。
    私は細かい作業が大の苦手なので、こういう作品を作る方はホントに尊敬してしまいます。
    zunちゃんの三姉妹、ドレスの部分とか緻密〜髪のなびきも現実性がある!
    ぐにゃってなっちゃったのね?それはショックだったでしょう(/_;)

    私はモノトーンなシックな感じが好きだな。

    それにしてもフルーツやお野菜を使うって扱いが大変そう。
    石鹸なら日持ちするしいいね。
    タイへ行った時、ソープカービングの小物が売ってて、zunちゃまを思い出しました(笑)

    zunちゃんを始め、皆さんの意気込みが感じられました♪

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/12 00:14:36
    ありがとー^^
    るなさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    次回があればぜひお誘いしますね。
    講師の先生方の作品展はあるかもです。
    その他のイベントもあったりしますよ。

    私はなぜか細かい作業が好きなのです。
    あのね、無の境地になるのです、それが好きなのかもね^^

    あの3姉妹は、モネの日傘の女のポストカードを見ながら彫りました。
    出来上がりは、う〜ん、違ったものになっていまいしたが。。。
    5体彫って良いものを3姉妹にしちゃいました。

    ピンク色のハートにの透かし彫りの裏をぐにゃりとやってしまいました。
    力の入れ具合が難しいのよね。。。

    フルーツやお野菜を出品する方は前夜寝ずに彫っているのではと思います。
    我家から代官山までフルーツやお野菜を持って行くのは大変なので、私はいつもソープなのです。

    ね、タイではカービングの小物を売ってますよね。
    あれは、日本人が彫る方が上手いよ^^

    丁寧に見ていただいて感謝です^^


    zun
  • taroトラベルさん 2016/06/11 00:32:43
    素晴らしい作品!
    zunzunさん、こんばんは!

    わぁ〜!とっても素敵なものを見させていただきました。
    どれもこれも素晴らしい芸術作品ですね!
    綺麗だし、そして夢が感じられます。

    zunzunさんの三姉妹、かわいいですね。
    同じ大きさにしなければいけないから、難しそうな気がします。
    香水瓶もすごく綺麗で、持っていたら宝物にしたくなっちゃいます。
    あんなに細かい細工だから、根気よく地道に作業を続けられたんでしょう?
    1つ1つ丁寧に扱わないと、いけないんでしょうね。
    すごいです。本当にすごいです。

    前回の時も旅行記で見させていただいて、わぁ!と思ったんですが、今回も本当に素晴らしかったです。
    最初、スマホで見て、自宅でまたPCで見てしまいました。
    また次回があるといいな〜と思っているtaroでした。


    taroトラベル






    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/11 07:11:14
    ありがとー^^
    taroちゃん、おはよー^^

    いつもありがとうございます^^

    誉めていただいてありがとう、うれしいです^^

    三姉妹は、同じ石鹸を目いっぱい使うと大体同じ大きさになるのです。
    香水瓶ね、ハートの透かし彫りのは、前日に裏側を(裏側も彫ってあるの)ぐちゃっとつぶしてしまって〜>< でももう彫る気力がなかったのでボンドで接着してしまいました。

    ソープは、欠けたりしてもボンドでくっつけるのよ〜。
    ボンドは必需品なのv^^v

    次回があるかどうかは、神のみぞ知るです。
    先生方もかなりお疲れになるようで、今回が最後って事でした。

    彫るのは大変だけど次回もあるといいなって思っています^^


    zun
  • puyomushiさん 2016/06/10 21:06:22
    カービング奥深い
    zunちゃん、こんばんわ〜

    zunちゃんらしい、優雅なご趣味だわん。
    直前は目を酷使して、作品仕上げたんでしょうね。
    そのかいあって、とても可愛らしい作品に仕上がってますね(^^♪
    大成功!!!

    カービングって、果物やお野菜だけかと思っていたら、いろいろなんですね。。
    生ものだと、干からびていくけど石鹸だと、ずっと保管できそうでいいですね。
    でも、想像以上にクリエイティブな要素があり、センスを問われるわけですね。。ため息(#^.^#)

    男性も含めて、このご趣味を持っている方が多いのが実は一番の驚きですΣ(・□・;)

    puyo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/11 07:01:55
    そうなの、けっこう奥深いんだわ(^^♪
    puyoちゃん、おはよー^^

    いつもありがとございます^^

    そうなの、目を酷使していますよ〜〜〜
    ピントが合わなくなるのよね。
    老眼の目にはつらいのであります。
    拡大鏡を装着する手もあるんだけど、、、まだ使っていません。

    誉めていただいてありがとー^^
    何よりの励みになりますよ〜、頑張って良かったって思います。

    カービングは本来は果物・野菜なのだと思いますが、
    タイと同じようにお安く果物が手に入らない日本ではソープは発展したそうですよ。

    ソープの作品は、ラップにくるんでタッパーに保管すると、綺麗な状態でいつまでもおいておけますよ。
    我家の押し入れにはそんなタッパーだらけです^^

    男性の先生もいたりしますよ。
    旅行記に出てきた男性の生徒さんは、元シェフの方でした。
    お料理関係の方が多いのかもしれません。

    今頃になってなんですが、まだねGWの旅行記が手つかずなの。。。
    短めに作成しようかななんて考えています^^


    zun
  • aoitomoさん 2016/06/10 20:01:02
    想像を絶する出来!
    zunzunさん こんばんは〜

    スタジオサイアム作品展、お待ちしておりました。
    もちろんzunzun作を見たかったのです。

    『フルーツ・野菜のカービング』
    フルーツ・野菜のカービングは彫りだめできないので、
    一気に削るのでしょうから、スピ―ドも必要ですし毎回見るたびに驚きます。
    私もよく、立席パーティーで見かけると必死に写真撮ります。(笑)

    『ソープカービング』
    細かい透かし彫りにもなって、凄いレベルですね。
    ソープカービング用の石けんもあるのですか?
    普通の石けんより割れにくいとか。

    『zunzun作:香水瓶と3姉妹』
    右の青い香水瓶の彫り方がまたさらに緻密すぎる〜
    zunzunさんのも透かし彫りですよね。

    3姉妹のスカートのひだも凄い。
    もとのソープはこの一体が隠れる大きさですから、結構大きいのでしょうね。
    でも想像を絶する出来です。
    プロの作品と遜色ないのでは。
    このレベルを求められたら、
    カービングも気軽にできるものではありませんね〜
    真剣に驚きました。

    でも素敵な趣味ですよね〜
    上達すれば楽しいのでしょうけど、
    この細かい作業は私だったらストレスで爆発してしまいます。(^_^;)

    私も細かい作業用のカッターで切絵を作って楽しんでいたりしましたが、
    全然中身もレベルも違います。

    カービングの凄さと真髄がまた分かった気がします。
    これほどまでに本格的な作品がたくさん集まるのも、見ていて楽しいですね〜

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 23:18:48
    ありがとうございます^^
    aoitomoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    お待たせしました。この所なんだかんだと忙しくって、、、
    4トラを少し離れていました。
    やっと戻ってこれたかな^^

    『フルーツ・野菜のカービング』
    そうなんです。彫りだめが出来ないから出展する方が少ないのです。
    出展されるからは前夜は寝ずに彫られているのではと思います。
    我家からだと会場が遠いので搬入するのが大変で、いつもソープになるのです。

    『ソープカービング』
    今年は透かし彫りが流行りだそうで、遅れてはならないと透かし彫りを彫ってみました。
    カービングの石鹸は普通の石鹸なんですよ。
    状態の良い(乾燥していない)石鹸であることが一番ですね。
    状態が良いと彫りやすいですし、割れることもありません。

    『zunzun作:香水瓶と3姉妹』
    右の青い香水瓶は、先生と試行錯誤しながら彫りました。
    ピンク色の香水瓶二つが透かし彫りです^^

    お褒めいただいてありがとうございます。
    3姉妹に関しては5個彫って、その中から状態の良いものにしました。
    このソープは少し大きめですね、大きなソープを削って削って、形を近づけていくのが大変でした。

    私はカービングを彫っているときは無心ですので、、、
    とっても好きな時間です。
    うまく出来なくてもいいのです。自分で満足出来ればOKなのです^^

    切り絵も興味があります。
    とっても細かくて、芸術作品ですよね。

    しっかりと見ていただいてありがとうございました^^

    aoitomoさんの所へもお邪魔しますね^^


    zun
  • MEGさん 2016/06/10 18:51:55
    かわいい(≧∇≦)
    zunさん、ご無沙汰しています!

    かわいい写真ばかりで、電車の中でにやついてしまいました。

    女性の方ばかりかと思っていたんですが、男性の方もしはるんですね〜(^ ^)
    しかも器用!

    zunさんも出展されてて、すごいです(^ω^)
    どんくらい時間かかったんですか?
    そして写真小さくないすか?

    フルーツのモノは、最後は食べるんですか?

    初心者の質問ばかりですみません(汗)

    癒されました。
    も一回見よぅ〜(^ ^)

    MEG

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 21:35:14
    ありがとう〜^^
    MEGちゃん、こんばんは〜^^

    書き込みありがとー^^

    MEGちゃんの旅行記を読んでポチだけでごめんなさいね><

    カービングは男性の先生もいますよ。
    生徒にも男性の方がいます。
    旅行記に男性の方って書いた方は、元シェフの方なんですよ。
    お料理関係の方は必要だったりもするのかなと思います。

    私のはあんなもんでいいのよ〜〜〜
    一つ彫るのに5時間くらいはかかるかな。
    失敗を繰り返しながら彫っているので、けっこうな時間がかかっているかな。

    フルーツは、彫った後、刃が入ってない所は食べますよ。
    ただ、それが続くと夫がまたみたいな顔をしていますよ。
    野菜は、人参や大根とかを彫ってピクルスにするのもいいですね〜。
    後は人参を彫ってシチューに入れるって手もありますよ。
    あ、フルーツはお酒に漬けるっていうのもありますよ。

    もし興味があったら、スタジオサイアムでかなりの教室がありますので、
    HPを覗いてみて下さいね^^

    スタジオサイアム http://www.studio-siam.com/

    後でMEGちゃんの所へお邪魔しますね^^


    zun

  • レモングラスさん 2016/06/10 15:55:42
    女の子は憧れる
    zunちゃん、こんにちは。

    今年のカービングも素晴らしいわ!乙女チックね。

    男性も出品してるのね。今は男性も編み物する方も多いもんね。
    カービング=女子って言う時代ではないんだね。手先が器用な方。

    色とりどりの作品。パステルカラーが多いから一層ロマンティック。

    スプレーを置いてある作品は作った方がずっと展示場にいなきゃダメなのかな?渇いちゃうと大変だもんね。果物って色が変わりやすいでしょ?

    それで、zunちゃんの香水瓶と3姉妹。お上手〜
    香水瓶は透かし彫りだよね。割れちゃうこともあるの?そしたら最初からやり直し?
    頑張った甲斐があったね。ほんとに素敵よ。

    今年で終わりなの?成果を発表できる場所があったほうが日頃の練習も身が入るから来年も開催されるといいね

                       レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 18:10:12
    ほとんどの人がバラが彫りたくて始めるの、女子の憧れだよね(^^♪
    レモンちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    そうなの男性も出品しているのです。
    この方は、元シェフだった方です。
    お料理関係の方はけっこういるようです。

    男性の先生もいるのよ。
    女性にはないダイナミックなものができるのではと思うよ。
    スイカとかを彫る時は女子はやはり力が弱いのですよ。

    そういや、バンコクからやってきた先生は男性だったよ。

    フルーツ・野菜はね、先生方がスプレーを持って乾かないようにシューシューってやってますよ。
    乾いてきちゃうと変色するのよね。
    フルーツ・野菜は大変なのです。

    香水瓶の透かし彫り、ピンポン!!!何がって〜〜〜
    ハートの方は、前日に裏側をぐにゃりとやってしまって、、、
    もう彫る意欲が湧かなかったからボンドで接着しちゃいました。
    裏で見えないからいいやってね。

    誉めていただいてうれしいです、ありがとう^^

    カービングは、これからも細々と続けていくかな。
    老眼と戦いながらね^^


    zun


  • ukigumoさん 2016/06/10 11:36:16
    素敵過ぎます〜♪♪
    zunzunさん

    こんにちは(^-^)
    カービングの作品展を見れて感動しましたー!
    10年も続けられているのですね。素晴らしいです。

    zunzunさんがどっぷり浸かっていたというのも納得の素敵な芸術ですね。
    どの作品も素敵でぱっと見るだけでは本物のように見えます。
    その細かい彫刻の作業と技に驚くばかりです(*^^*)

    zunzunさんの香水瓶と3姉妹もzunzunさんのイメージぴったりで素敵です。
    3姉妹の髪の毛が揺れているのもどうやって作ったのかな?と思いました。
    香水瓶も細かく彫刻されていますよね。
    この全部の作品でどのくらいの時間がかかったのでしょうか?
    カービングに対する情熱を感じました!

    私は見て楽しむ方が好きですが、ちょっと挑戦してみたいなと思ってしまいました。
    でも、やっぱり不器用なので無理かな(^^;;

    作品展も無事に終わられたので、次の旅の準備でしょうか?
    楽しい夏の旅ができますように☆

    ukigumo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 17:57:47
    ありがとうございます〜♪♪
    ukigumoさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    そうなんです、思い返してみれば10年が経っていたのです。
    どっぷり浸かっていた頃は、上手く彫れていたのです。
    今は・・・です><

    イメージにぴったりですか〜!!うれしいです、ありがとうございます^^

    3姉妹はモネの日傘の女のポストカードを見ながら彫りました。
    ちょっと違うものになったけどね。
    あの揺れているものは、実はスカーフなの。
    これも一個の石鹸から彫りだしたのです。
    ただ、スカーフと首の部分の取れかかっていたりして、裏はボンドで接着してあるんですよ。

    時間ですか〜〜〜。
    う〜ん、1月の中旬から5月の始めまで仕事が休みの日に彫っていました。
    トータルの時間は、失敗作も多々あるので、何時間と答えられないの。
    ただ、香水瓶は一個彫るのに4〜5時間はかかります。
    3姉妹もそれくらいかかるかな。

    作品展も終わり、夏旅に集中したい所なのですが、
    なんだかんだと忙しくてそういうわけにもいかないのが実情かな。

    でも準備しなくちゃです^^


    zun
  • ひとぴちゃんさん 2016/06/10 09:21:45
    カービング〜♪
    zunzunさん、おはようございます♪

    素晴らしいカービングの数々☆彡
    繊細で美しいですね!

    あの作品は展示された後は持って帰ったんですか?
    ソープカービングなら飾ったり出来るしいいですね!

    皆さん想いを込めて作ったんでしょうね〜(^-^)

    zunzunさんの香水瓶と三姉妹☆
    カワイイです\(^o^)/

    チラッとラインで見たりしていたけど、
    どれもこれもステキでした♪

    不器用な私にはあんな繊細な事、
    出来ません(笑)

    なかなか見る事出来ないし、
    zunzunさんの旅行記で見れてヨカッタです!(^^)!

            ひとぴちゃん

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 17:46:29
    カービング〜♪
    ひとぴちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとう^^

    ひとちゃんの旅行記はポチだけでごめんね。
    後でコメントを書きますね^^

    誉めていただいてありがとうございます^^

    あの三姉妹は、モネの日傘の女のポストカードを見ながら彫ったの。
    ちょっと違うものが出来上がったけどね、まぁいいやてね。

    なぜか、私、カービングは飾らないのです。
    作品はタッパーに入れられて眠っていますよ^^

    そうだよね、ラインにアップしましたね。

    ひとちゃん、私まだ写真のコラージュが出来ないの!!!
    あ〜、これが問題だ><


    zun
  • ちょびれさん 2016/06/10 07:48:28
    ただただすごーい!
    zunzunさん

    おはようございます♪ す、すごい!想像以上の作品ばかりで目がテンに
    なりつつ拝見しました☆こりゃあzunzunさんが頑張った日々の意味がわかる
    気がしますよ〜そうそう、タイに行くとホテルのお部屋にフルーツカービングのお花が届けられたりするのよね、最初に見たときにかなり感動した覚えがあります♪ フルーツで彫ると微妙なお花の色合いのグラデーションが見事
    に表現されるのね、スイカは確かに外側緑で中が赤いからバラなんかには
    ぴったりね! でもなんたって生もの、作り置きできないってことは、展示会の前日に彫りあげて運ぶってことよね(◎_◎;) 大変だあ。

    そしてそして、見たかったzunzunさんのソープカービング、可愛いよ〜^^
    香水瓶のイメージがいまいち解っていなかったのだけど、なるほど!
    これは中もくりぬいてあるの?実際に液体を入れたりできるのかしらん?

    こんな作品をプレゼントで頂いたなら相当感激しちゃうだろうなー。
    ソープだと香りもあるし、飾っても、クローゼットに忍ばせても(もったいないけど)素敵☆

    根気と手先の器用さ、どちらも私には無いものなので〜(笑)
    うらやましい気持ちでいっぱいです(*^_^*)

    長い間の奮闘、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

    ちょびれ

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 17:40:18
    ありがとー!
    ちょびれさん、こんにちは〜^^

    いやぁ、今日は暑かったですね〜〜〜
    今年の夏が思いやられるですよ。

    すっごく早く1月に彫り始めて、、、でも納得のいくものは出来ない。
    5月には気力も限界と諦めました。。。

    タイに行くとフルーツカービングを目にしますよね。
    マーケットなんかでは子供が彫っていたりしてびっくりしますよ。
    何でも授業で習うそうですよ。

    タイではフルーツカービングが主流かと思います。
    ソープカービングは日本でより発展したのです。
    バンコク駐在中にその技術を習った妻たちが、帰国後に先生になられている方が多いですね。
    そして、日本ではタイと同じフルーツを入手するには限界があるので、入手しやすいソープカービングが発展したと聞いていますよ。

    スイカはコントラストが綺麗ですよね。
    果物の方は、前夜に彫ってふらふらになりながら搬入されるようです。

    先生方は、作品展前1週間は睡眠時間を削って彫られるようですよ。
    作品によっては、会期中にもう一度彫って差し替えたりもされるようです。
    意外と体力がいるカービングなのです。

    お誉めいただいてありがとう^^嬉しいです。頑張った甲斐がありました。
    香水瓶のうちピンク色の2個は透かし彫りです。
    これも中をくりぬいてあります。液体は残念ながら入れられません。
    実はね、ハートの香水瓶(透かし彫り)は前日に裏側をぐにゃりとつぶしちゃって、、、きゃぁ〜〜〜でした。
    もう彫る気力はなかったのでボンドでくっつけました^^

    いつかプレゼントさせて下さいね^^
    ボンドでくっつけてないものをね(^^♪


    zun
  • まほうのべるさん 2016/06/10 07:36:41
    素敵なカーピングの世界
    おはようございます、zunzunさん。

    今年の作品展は「見せる」を意識した素晴しい催し物でしたね。
    昨年よりもずうっと芸術性を増し、カーピングの技術だけではなくそれをより生かして輝かせてあげるかという壮大な目的に向かっているような気がしました。

    zuzunさんの作品とても細やかで素敵でしたね。
    たくさんの時間がかかったんでしょうね。
    近くだったら会場に足を運んで見たかった。

    果物は生だから作りおきができないのでより大変です集中力が必要ですね。
    昨年は素敵でしたが優れた作品展という感じだったかな。
    今年はアート、芸術性が素晴しい。

    旅行以外で打ち込める何かが欲しいな!

     まほうのべる

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 17:12:19
    こんな世界もいいよね(^^♪
    べるちゃん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    ご覧いただいてありがとうございます^^

    実際にはかなり雑な部分もあるのだけど、、、
    気力の限界で諦めました。。。

    近かったらね、見ていただきたかったです。
    作品展の作品のほとんどは旅行記に載せましたのでv^^v

    そうなの、果物の方は大変なのです。
    前夜あるいは前々夜に彫られていると思います。
    複雑なデザインになると時間がかかるからね、苦労がしのばれるなのです。

    4トラを始める前は、かなり真剣にカービングに取り組んでいたの。
    4トラを始めたら、4トラの方に力が入ちゃってね。

    これからはカービングをもう少し頑張らないとと思っています^^


    zun


  • rinnmamaさん 2016/06/10 06:36:17
    圧巻です
    zunzunさん、おはよう♪

    朝一番のプレゼントだわ(^。^)
    素敵過ぎて、言葉が見当たらないわ

    初めに、zunzunさんの香水瓶の三姉妹(^。^)
    頑張りましたね!
    色目が好きだわ(*^^*)

    石鹸選びは教室ですか?自前?
    三姉妹の背丈・雰囲気を合わせるのは大変だったでしょう。
    飾られて楽しめるから素敵ね!

    次に先生方の果物のカービング・・
    日持ちしないとの事ですが、取り掛かりは何時なさるのかしら?
    展示に合わせて彫り始める?

    それに合わせて果物を調達するのでしょうが、
    果物の熟し加減とか難題も有りそう・・
    本当に見入ってしまいます。

    透かし彫り・・見るからに大変そう。。
    でも、出来上がると見応えがあって好きだわ

    目の前で見ていると香りも芳しいんでしょうね
    目でも香りでも楽しめて、癒しになるでしょうが、作品となると悪戦苦闘ですね!

    楽しませて頂きました。は
    rinnmama

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/06/10 17:05:20
    ありがとうございます^^
    rinnmamaさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    この所なんだかんだと忙しくて、やっと旅行記をアップ出来ました。
    ご覧いただいてうれしいです、ありがとうございます^^

    石鹸は、ほぼ先生から購入します。
    たまにドラッグストアで買うこともありますが、
    白い石鹸の場合はドラッグストアでも売ってますのでね。

    あの三姉妹、、、
    最初はホーチミンで見たアオザイ姿の女性にしようとトライしたのだけど失敗。
    次はモネの日傘の女のポストカードを見ながら彫りました。
    ただ日傘は彫れませんでした。
    日傘の女とは少し違うものになってしまいましたが、もういいのです。
    そして3個出来ちゃって、えい、全部出しちゃえだったのです。

    果物のカービングは、日持ちがしないので前夜、前々夜に彫る方が多いのではと思います。
    先生方は作品展前1週間は睡眠時間を削って彫られているようです。

    悪戦苦闘の作品展でしたが、終わってみれば参加してよかったなと思っています^^


    zun

zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP