ガルミッシュ・パルテンキルヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン出張が土日はさんだため日帰りでミュンヘンから2時間足らずの場所にあるガルミッシュパルテンキルヘンを訪れてみました。ミュンヘンに来るまでは、行けるとは思ってなかったので全く準備なしです。いわゆるハイキング装備も何もなし。服はスーツのジャケットです。8時ぐらいのミュンヘン中央駅発2時間でガルミッシュに着き、電車を乗り換え、Elbseeでケーブルカーに乗り換えてドイツ最高峰に到着します。幸いなことに天気が良かったため、気温は5度程度なのですが太陽の光で暖かかったです。これが曇りだと寒いのでしょう。つい数日前は雪が降ったそうです。特に急がずに観光して夕方6時にはミュンヘンに戻っていました。感覚的には富士山五合目に行くような感じでした。

ミュンヘンからの日帰りガルミッシュ・パルテンキルヘン

2016/05/07 - 2016/05/07

nao520

nao520さん

ミュンヘンを訪れるのはドイツ在住時以来の20数年ぶり。中央駅も何となくしか覚えていないです。
    鉄道は本当に早くなったと感じます。

ほぼ、毎時間のように出ているガルミッシュパルテンキルヘン行きの列車に乗り込みます。チケットは前日オンラインで購入してプリントアウトしておきました。欧州のこの景色久しぶりだな〜。

ガルミッシュの駅で下車して、登山電車の駅に乗り換えます。ホーム降りて駅の地下道を渡ればすぐです。表示もあり迷うこともなかったです。

この登山電車に乗り、頂上駅まで行けるのですが通常はElbsee駅で降りて、ケーブルカーに乗り換えます。なぜなら、鉄道だとこの先はトンネルばかりですし、頂上駅からもう一度短いケーブルに乗る必要があります。

Zugspitze, Top of Germany を目指します

Eibsee駅到着。

この看板見て電車、ケーブルカーの経路がよくわかりました。なにせ殆ど下調べなしできてますから。

日曜日いい日和で、人も少しは多かったのでしょうか。20分程度待ちました。酷く込んだ場合は長時間待つことになるのでしょう。

わけなく頂上に着きます。

天気が良かったので絶景です。イタリアまで見えるそうです。

• 金色のところが恐らく最高点なのでしょう。雪のため閉鎖されていて登れません。

ケーブルカーの駅のあったEibsee方面です

外気は5度程度ですが、天気良く日差しが強かったのでカフェはにぎわっていました。

オーストリアのほう

展望台のここから向こうはオーストリアのチロル

チロル側にいきます

展望台もひと回りして時間も充分あったためカフェで一杯!

帰りは別経路にしました。先ずはもう一つのケーブルで300メートル下のスキー場まで降りて電車です。

電車の駅です

頂上駅からはずっとでした。

Elbseeに近づいてくるとトンネルは終了

Elbsee駅に到着後そのまま乗ってガルミッシュパルテンキルヘンに戻ります

車窓からかわいい家を。

すっかり初夏のいろどり。

駅到着

駅の地下通路を通って反対側にでます

この時点でまだ昼の2時過ぎで、喉も渇き腹も減ったので良さ気なレストランに入ります

2時なのでほとんど他に人はいません

歴史あるレストランみたいです

partenkirchener hof hotelのレストランでした

レインドルス パルテンキルヘナー ホフ ホテル

4時過ぎの電車に乗るためパートナッハ川を渡り駅に戻ります。

• sanaboさん 2017/02/08 23:02:42
    ツークシュピッツェ♪
    neo520さん、こんばんは

ご無沙汰しております!
    ご訪問いただき嬉しかったです。 ありがとうございました^^

出張の合間に足を延ばして、ガルミッシュ・パルテンキルヘンへとは
    羨ましいお話です。
    私も久しぶりに2012年秋に訪れました。

もっと前に、オーストリア側からツークシュピッツェへ
    登ったことがありますが、6月でもかなり山頂は寒かったです。
    nao520さんは予定外でスーツ姿でいらしたそうですけど
    思いがけず観光ができてよかったですね。

年が明けたと思ったら、もう2月!
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

sanabo

nao520

nao520さん からの返信 2017/02/09 23:30:53
    RE: ツークシュピッツェ♪
    sanabo さん、こんばんわ。

わざわざ書き込みありがとうございます。
    ここ半年サボってまして、バルセロナも結局新しいアップもせずじまいで、
    そうこうしている間に1年経ってしまいました。

今後もよろしくお願いします。