ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は夜のフライトなのでミュンヘン街歩きとしました。<br /><br /><br />4/26 伊丹→羽田→ミュンヘン<br />4/27 ミュンヘン→フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ<br />4/28 ホーエンシュヴァンガウ→ヴィース教会→オーバーアマガウ→ミュンヘン<br />4/29 ミュンヘン→ネルトリンゲン→ローテンブルク<br />4/30 ローテンブルク→ギーンゲン→ミュンヘン<br />5/1  ヘレンキームゼー城、ミュンヘン<br />5/2  ザルツブルクへ日帰り<br />5/3  ミュンヘン市内観光後帰国<br />5/4    羽田経由伊丹着<br /><br />今回の旅も4トラのたくさんの旅行記、クチコミ等参考にさせていただきました。<br />御礼申し上げるとともに、ご訪問いただきありがとうございます。<br /><br />

GW南ドイツ旅 part9

2016/04/26 - 2016/05/04

cooさん

最終日は夜のフライトなのでミュンヘン街歩きとしました。

4/26 伊丹→羽田→ミュンヘン
5/3  ミュンヘン市内観光後帰国
5/4  羽田経由伊丹着

ANA

今回の旅、地方のことは調べてたのですが、ミュンヘンのことは全くといっていいほど調べていませんでした。

いきなり切符でトラブりました。
    結論から言えばホテルの前のトラム駅に○き方に書いてあった自販機があったのですが、それを見逃したために地下におりて同じ色の自販機を見つけられなかったのです。
    ここで買えばいいよと教えてもらいました。
    DBの赤の自販機でも買えたみたいです。

グループ用の1日券12.2ユーロでした。

切符は手に入ったけど、UバーンとかSバーンとか全く分かりません。
    地下2階とか地下3階とか下調べなしではきつすぎました。

フロントで聞けばよかったと後悔しきり。

地下は無理と思って地上にでてきました。

あった〜!
    ○き方に乗ってた自販機!

トラムはわかりやすかったです。

トラムで新市庁舎まできました。

今朝はまずバームクーヘン発祥といわれている「クロイツカム」に。

どれを注文していいかわからなくて、お隣にいた日本人のカップルさんに教えてもらいました。

バームクーヘンは薄くスライスしてありました。これが本来なのでしょうかね。
    お味は普通に美味しくて、お土産用のバームクーヘン買ってしまいました。

店内です。
    朝早いせいかお客さんもほとんどいませんでした。

今日は、午前はショッピング、午後はドイツ博物館に行く予定。
    買ったものをホテルでパッキングして12時までにチェックアウトするつもりで動いています。

平日の朝、都会といえども静けさがあります。
    さりげなくおかれた自転車なのになぜか絵になる。

チューリップが満開の時期でした。
    ヨーロッパのチューリップって背が高くて大きいと思いました。

州立歌劇場の前の広場。

今回の旅行で大好きになった紅茶のお店。
    ところが閉鎖されていました(;_:)
    ガーン!
    (実は後程ホテルのフロントで聞いて、新店舗に移転したことがわかりました)

お店の準備中。
    道の半分まで自分のお店の席って??

向こうに見えるはダルマイヤー。
    9時半開店でした。

すごいな〜、と思ったらハクスンバウアーってお店。
    結構有名みたいです。

ホーフブロイハウス。

今回は行くチャンスがありませんでしたが、別の2か所に行けたので満足はしています。

ペーター教会。
    この辺が中心地的。人が増えてきました。

土地勘を頭に入れようとウロウロしています。

バイエルンのファンショップ。
    10時開店ということで少し待っておみやげを購入しました。

ヴィクトアーリーエンマルクト

市場には来たいと思っていました。
    楽しいところです!

いろんなものが所狭しと売られています。

オリーブが樽に山盛り♪

いちごがたくさん売ってる時期でした。

買えなかったのがちょっぴり残念です。

隣のシュランネンハレに来ました。

建物自体もとてもおしゃれ。

地下でお手洗いを拝借しました。

こだわりの品々を売っているようで、見てるだけでも楽しかったです。

こんなお店が何軒か並んでいます。

このお店のおばちゃん、人懐こくて、声掛けが上手で…。
    中に入ってサラミやハムを試食させてくれたんですけど、まぁそれがおいしくて。
    真空パックになっていたのでひとつ購入しました。
    検疫とか大丈夫なのかどうかわからなかったので。

家族にも評判で、もっとたくさん買って帰りたかったです。

こっちの人は白アスパラを見ると春が来たって感じるんだろうな〜。

よく見るともうすぐ開くチューリップがたくさん売られています。
    日本のお花屋さんとは花の種類が違うから色取りもまた全然違う〜。

11時。仕掛け時計が動いています。

結構な観光客が一目見ようと集まっていました。

仕掛け時計が動くのを見ながらちょっとドキドキしました。
    テロってこんなに人が集まっているところをターゲットにするんだろうなぁって。

一旦ホテルに戻ってパッキング、チェックアウトをしてから再度出かけます。

トラムにのってSendlinger Torで下車、適当にお昼をとりました。

再度トラムにのって、

ドイツ博物館に来ました。

10ユーロを支払って入場。
    広くて迷うと困るので潜水艦がどこで見れるのかを教えてもらいました。

実物の帆船とか、

一番見たかったのはこれ。
    本物の潜水艦。

日本語の説明がなくてわからないけど、
    これが海に潜ってたのか〜と興味津々。

写真撮ってないけど、
    昔の潜水服なんかも展示してあって、
    触れるので手を入れたら手が黒くなってしまいました(^_^;)

別のフロアでは飛行機の歴史みたいな展示も。

ヒンデンブルク号爆発事故のビデオが流されていました。

人間って空を飛びたくていろんな努力をしたんですね。

屋上に上がってみました。

宇宙の展示とか、雷実験とか…
    日本語の説明がなくて細かいことはわからないけど、でも楽しめる場所でした。

トラムで1駅、Isartorで降りて再度中心部へ歩いていきます。
    いろんなお店を覗きながら。

午前中に見つけられなかった紅茶のお店の新店舗。

ヘレンキームゼー城で飲んだバニラの紅茶をリクエストして量り売りで購入しました。

ぼちぼち戻らなければなりません。

なにをしているのかわからないけど楽しそう。
    平日昼間なのに…。

カールス門の傍でもサッカーのイベント。

ガレリアの上で最後の食事。

ホテルの目の前がバス停なので、そのまま飛行場へ。

ミュンヘン空港。

同じ時間のフライトがいくつもあって、さらに5分おき。
    いろんな翼が世界中に飛び立ってる。
    私たちのフライト21:25羽田行。

よく見ると下に天気予報が…。それも3日間も。

4人揃って元気に帰国できることを感謝して、今回の9日間の旅もこれでおしまいです。

旅の前半は猛烈な寒波でどうなることかと思いましたが、中盤以降はまあまあお天気にも恵まれ、大きなトラブルもなく過ごすことができました。

ひとり旅も気ままでいいけど、誰かと一緒の旅もおもしろい。
    ガチガチのスケジュール詰めもよいけど、ゆる〜い旅もあり。
    ドキドキハラハラのこともあるけど、やっぱり旅行って楽しくて、
    許されるならますますいろいろなところにチャレンジして行ってみたくなりました。

ここまで読んでくださったトラベラーのみなさま、どうも有難うございました<m(__)m>

• ぶどう畑さん 2016/08/04 13:12:49
    ハクスンバウアーのシュヴァイネハクセ
    cooさん

ぶどう畑と申します。
    リューベックの旅行記に投票をありがとうございました!

このところ、ヨーロッパ旅行はお休みしているので、ミュンヘンの景色を懐かしく拝見しました。

ハクスンバウアーのシュヴァイネハクセ、いつかは食べてみたいと狙っています。美味しそうですよねー。でも、食べきれるのか…と思いながら。(笑)

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

coo

cooさん からの返信 2016/08/04 16:14:00
    RE: ハクスンバウアーのシュヴァイネハクセ
    ぶどう畑さん、こんにちは。

コメントを有難うございます。
    北ドイツに行くつもりにしていて、旅行記を読ませていただいています。

3日間で北ドイツを回る予定なのですが、どこを訪問するか?
    限りある短い時間と、魅力ある町々。
    これに頭を悩ましております。
    この予定を決めるときが大変ではあるけれど一番楽しい時なのかもしれません。
    この町絶対よかったよ!というところがあればご教授いただければ幸いです。

シュヴァイネハクセ、4人だと食べ切れましたよ(*^^)v
    ミュンヘンは4人でしが、北ドイツはひとり旅になるので、あんまりレストランには入れないと思います。
    勇気不足…これを克服しなければ!

“ヴィントボイテル”…教わりました。有難うございます。