リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リスボン4日目。今日は5月1日。この日は、メーデーと言ってポルトガルでは12月25日、1月1日と並ぶ国民的な祝日!<br /><br />ホテルのコンシェルジュに聞いたら、今日はほとんどの美術館や博物館、観光場所はお休みだとか・・( ;∀;)<br /><br />まさか祝日があるとは考えずに観光してきた私たち・・・<br />そんなわけで、今日は見れるところを見よう!というつもりでまだ見ていないリスボンを回ります。<br /><br />

2016GWはポルトガルへ! アルファマ~バイシャ地区~エドゥアルド7世公園

2016/04/28 - 2016/05/07

Sarahさん

まさか祝日があるとは考えずに観光してきた私たち・・・

アヴェニーダパレス4日目の朝食。毎朝楽しんでいます。

お部屋の雰囲気が素敵でゆったりしています。

テーブルも離れているし、込まないので朝からゆっくり食事ができる。

スタッフもテキパキしていてエレガントなサービスです。

毎朝フルーツがたくさんあるのは嬉しい!

大好きなマンゴーやパイナップルが美味しいのもポイント!

パンの種類もたくさんあって、日替わりのパンもある。
    ポルトガルはどこもパンが美味しい!
    ジャムやバター、チーズもたくさん。

フルーツとパンとコーヒーが美味しければ朝は十分!

エッグタルトもある。
    ポルトガルはどこのパン屋やカフェにもだいたいエッグタルトが置いてありますね。

スタバにもあったし。

でもクロワッサンがあるとやっぱりクロワッサンを選んでしまう。

スモークサーモンやローストビーフなんかもある。
    あとシャンパンも。
    欧米のおじさまたちが朝からシャンパンしてました。

朝から飲むなんてやっぱ違うなー

ハムもフレッシュで美味しく感じちゃう。

チーズも毎日ありました。

これにホットミールとしてスクランブルエッグ、トマト、ソーセージ、ベーコン、マッシュルームがあります。ホットミールのメニューは変わらなかったかな。

コーヒーカップも可愛い。

さて、朝食も終わり、今日はメーデーというポルトガルの祝日。

観光できない場所もあるだろうけど、行けるところを街歩き楽しみたいと思います。

まずはサンタ・ジュスタのエレベーター

エッフェル塔を作った人の弟子(フランス人)建築家によって作られた高さ45メートルの巨大の鉄塔

滞在中機会があれば乗ってみたいと思ってたけど、実はホテルから徒歩5分。こんなリスボンの中心地にあったのか。

これは動いてた!

朝9時半頃。まだそんなに人も並んでいなくて10分くらいで乗れた!
    チケットは中でお金払えるし、リスボンカードがあれば無料

上に上がってきた景色。周りが低い建物ばかりだから見晴らしがいい!

毎日本当にいい天気だー!

上は風が強い!

オレンジ屋根が綺麗です。

廊下を抜けて街に出ることもできます。

途中におしゃれなカフェも。

1755年の大震災で倒壊したカルモ教会につながっています。

カルモ教会の裏側

ここからバイロ・アルト地区へ歩くこともできます。

私たちはエレベーターで街に戻ります。

テージョ川も見える〜

川沿いってなんか私が抱く川のイメージと全然違うけど、海沿いの街みたいでほんと綺麗だなー

こういう細い道がおおいんだよね。リスボン。

毎日通っているロシオ広場

エレベーターを降りて、さらにらせん階段で上に上がれる

下の景色が見えちゃうから、この階段上るだけでちょっと怖い・・

でも登ったら、さらにいい景色!

降りるときは登っている時よりもっと怖かった・・・

エレベーターとは思えないクラシカルな装飾。

手動で動いてるの。私たちが来た時には1台だけの稼働が、降りる頃には2台に。

降りてきて、サンジョルジェ城まで12番トラムで行こうかと思いフィゲイラ広場に向かっていると・・・

あら、なんかマラソン大会やってる!

祝日だから?

しばらく拍手しながら見送っていたんだけど、次から次へと続く選手たち。

てか、トラムの線路を走っていく選手がこんなに沢山いるんだから、トラムはまだしばらく来ないってことかな〜

予想通りなのか、トラム乗り場には多くの人が並んでる・・!

しばらくトラムが動かなそうだし、時間もあるし、歩いてサンジョルジュ城に行ってみることに。

これ結構急な坂道

地図を見ながら上がっていく。
    なんとなくサンジョルジュ城のほうへ。

小さい小道が沢山あるし、何となく進めば到着できそう。

CASTLE(キャッスル)の表示が出てきた!

途中に展望台&カフェみたいなところも

お城の城壁が目の前というところまで来ました!

どこが入り口なんだろう。

城壁の周りをぐるっと一周してみることに。

30分くらいゆっくり歩いて、サンジョルジュ城らしきところにつきました。

ここが入り口なのでしょうか。

休日にも関わらず多くの人がいて賑わっています。

入ってみます。

入り口らしき場所に入って登ったところ。

いい景色〜

人はたくさんいるぞ!

もしや祝日でもオープンしているのかとちょっと期待!

やっぱり閉まってる。

中に入ってみると目立つ黄色いチケットオフィス!

ここで入場券を買うんですね。

あー入りたいけど、ここは明日また来ることにします。

お城は閉まっているけど周囲に可愛い街やお土産屋さん、カフェなどがあって周囲を歩くのは楽しい♪

可愛い。

それにしてもこの辺りに普通に住んでいる人がいるんだからな〜

お花など可愛く飾ってある家やお店が沢山ある!

ヨーロッパのこういう街並みって日本と全然違うからか、すごく可愛くて
    つい写真を撮ってしまう!

大きいイチゴが売ってるー!
    ポルトガルのイチゴはすっごく大きい!

味は日本と一緒で美味しい!

お城は閉まっていても沢山人がいてみんなのんびり過ごしてますね〜

サンタ・ルジア展望台の場所まで降りてきました。

サンタ・ルジア展望台
    アルファマの街を一望できる場所です。

テージョ川と大きな船があって絵になるー
    凄く綺麗な景色です。

こちらはちょっと離れた展望台のポルタス・ド・ソル広場からの景色

展望台を降りてアルファマの可愛い街を歩きます。

何となくこういう小道は歩いているだけで楽しい♪

かわいい!落書き・・・なのかそうじゃないのか。

ふー。だいぶ歩いて、暑いしお腹すいてきて、どこかでランチできるカフェを探します。

可愛いカフェがいっぱいあるー!

その前に立派なカテドラルを見つけたので、中に入ってみることに。

ここは今日も空いてますね。

ちょうどミサの最中なのか、賛美歌を歌っています。

天井が高くて、すごく神聖な雰囲気です。半円アーチのロマネスク様式。

ゴシック様式の回廊は有料(2.5ユーロ)だったから入らなかった。

カテドラル手前にあった可愛いカフェでランチと休憩。

スモークサーモンサンドイッチをオーダー

こう見えてすごく大きい!

パンというよりトルティーヤを厚くしたような。

すごく食べやすくて美味しい!野菜もたっぷり。

一つで十分お腹満たされる!

リスボンの街まではせっかくだからトラムに乗ろうということになり、28番トラム乗り場へ

待ってればすぐにトラムは走ってます。

トラムに乗っていたら、トクトクに乗っているお兄さんと目が合いがなぜかピースサインしてくれたから、写真撮りました。

陽気だな〜

リスボンまで戻ってきました。

リスボン紹介でよく絵に乗る有名なピッカ線に乗ろうかと思ったら・・・・

やっていないのか無人のピッカ線だけ。

写真だけ撮って通り過ぎます。

見た瞬間、ああこの絵。よく見るやつ!って感動しました。

反対の角度からも撮ってみた。

いろんな電車が走ってる。

観光バスとかも赤や青、黄色カラフルでリスボンの街は明るい雰囲気でいいなあ。

バイシャ・シアード地区というリスボンでも最も華やかなエリアという所に来ました。

ここでちょっとお茶でもして休憩しようということに。

ちょっと入ってみた教会がとっても豪華

ポルトガルって小さな教会でも装飾と華やかさかすごい。

綺麗だし、すごく大事に整えられている感じが伝わってきます。

たくさん歩いて甘いものが食べたい気分に。

るるぶに載っていたこちらのカフェのチョコレートケーキが食べたくなり、入ることに。

カフェ・ノ・シアード

テラス席はこんな感じ。

15時過ぎだったけど結構ランチしている人がたくさん。

ここのカフェ景色も良くて、日陰で涼しいのでいい!
    今日も30℃くらい絶対あったよー。

ベルギー産濃厚チョコレートケーキ。

濃厚だけど甘すぎず、たくさん歩いて疲れた体に丁度いい!
    疲れが取れていく〜。

これはコーヒー(エスプレッソ)にミルク半分より多めのガラオン(Galao)

美味しい!エスプレッソとコーヒー半分ずつのメイア・ドゥ・レイテよりいいかも!

アイスなのかと思ったけどホットだった。クリーミーで美味しい!

日本でもあったら飲みたいのになー。

素敵なカフェでした。

カフェで1時間ほど休憩して、次のプランを考えます。

どこに行こうかなと思い、エドゥアルド7世公園にも行ってみたかったことを思い出す。

地球の歩き方でリスボンの街が一望できるとあったので。

バイシャから地下鉄で一本 パルケ駅へ向かいます

パルケ駅から徒歩2分

公園への表示は何もないんだけど、どこなんだろう。

何となく緑がある方向へ足を進めてみると

わーー!広い公園っぽいところに出ました。

日陰なし!もう16時過ぎなのに陽射しすっごく強い―!

写真だと分からないけど、これ結構な坂なんです。

登っていきます。

すごく気持ちよさそうー

してみたいけど、こんなこと出来ないー

上まで登ってきました。

わあ、すごい絶景だ!

リスボンの街がポンバル侯爵広場前から、上へと続く斜面を利用して、両側には緑が茂る遊歩道が延びてる。

都会の中にあるオアシス的存在なんだって。

もう少しアップで!

エドゥアルド7世って一体何した人?って思ったら、ポルトガル人ではなく、

1902年にイギリスのエドワード7世がリスボンに訪れたこをを記念に造られた幾何学模様の美しい巨大なフランス式庭園ってことらしい。

すごいこんな広い公園を作っちゃうなんて。

ここからの景色が本当に素敵で綺麗な緑と青空と涼しい風に感動しました。
    いつまでも見ていたくなるような美しい景色です。
    写真だと分かりずらいのですが、テージョ川まではっきり見えてとても綺麗です。

その先を歩いていくと綺麗な噴水みたいな場所が。

水もきれいで気持ちいい。

その先にはカフェも。

こんなところでのんびり朝食やランチしたいなー

いやーそれにしてももう17時半くらいなのにまだお昼みたい。

ずーっとここにのんびりしていられるくらい気持ちがいい場所。

展望台にあるモニュメント

芝生がとても綺麗に整えられていています。

下から撮った写真

ぶらぶらとポンパル公爵広場前まで降りてきました。

リスボンの観光バスよく見るなー。

今回乗らなかったけど色々と観光に便利な場所に停車するみたいです。

さあて、すっかりお腹がすいてホテルに戻ってから近くでご飯です。

これはシンプルなサラダ

でもオリーブオイルとヴィネガーをかけるだけでとても美味しいサラダに!

お土産に買って帰りたいと思うくらい美味しヴィネガー

メインはカポナータと行って、タラの他にエビ、魚介をたくさん入れてトマトで煮込んだもの。

ジャガイモがとっても美味しい。

タラはちょっと塩気が強かったかな。なければもっと美味しかったのに!
    でも美味しかったです。

凄いボリューム。食べきれるわけがなく・・・

ふー今日1日本当に歩いた。今回の旅で今日が一番歩いた日かも。

ホテル前からサンジョルジェ城のライトアップが。

明日サンジョルジェ城に行ってから、いよいよポルトに移ります。

今日もたくさんの美しい景色に感動したリスボンの街歩きでした。