ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。<br />3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)<br />2015年の猫祭りは5月10日(日)<br />その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!<br />と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。<br />行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!<br />「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪<br /><br />2015年5月17日<br /><br />キンデルダイクで風車を見た後は、ロッテルダムの芸術に触れてみましょう。<br />まずはボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館。<br />目的はピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」でしたが、他にも名作がてんこ盛り!<br />最後に有名なキューブハウスやラインバーン商店街などを見ながらお散歩してホテルに帰りました。<br />ロッテルダムに来たら絶対に食べたいものがありました。<br />思いの外、遅くなってしまったので大急ぎでお店に向かうと、私達を最後に閉店。<br />間に合ってよかった~♪<br />さて、何を食べたかはお楽しみ(^o^)<br /><br />

2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア(24)ロッテルダムの市内観光~ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館と近代建築巡り~

17いいね!

2015/05/07 - 2015/05/26

59位(同エリア260件中)

8

78

milk

milkさん

ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪

2015年5月17日

キンデルダイクで風車を見た後は、ロッテルダムの芸術に触れてみましょう。
まずはボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館。
目的はピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」でしたが、他にも名作がてんこ盛り!
最後に有名なキューブハウスやラインバーン商店街などを見ながらお散歩してホテルに帰りました。
ロッテルダムに来たら絶対に食べたいものがありました。
思いの外、遅くなってしまったので大急ぎでお店に向かうと、私達を最後に閉店。
間に合ってよかった~♪
さて、何を食べたかはお楽しみ(^o^)

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • キンデルダイクから戻って来たら、次はロッテルダム観光です。<br /><br />この時既に15:30<br /><br />ちょっと急ぎましょう。<br /><br />あら、建物の壁に誰かいますよ?<br /><br />何処を見ているんだろう。<br />川は反対側ですよ〜。

    キンデルダイクから戻って来たら、次はロッテルダム観光です。

    この時既に15:30

    ちょっと急ぎましょう。

    あら、建物の壁に誰かいますよ?

    何処を見ているんだろう。
    川は反対側ですよ〜。

  • bikram yoga 発見!<br /><br />私が東京で通っているヨガです。<br />世界展開しているので、世界中にスタジオがあるんですよ♪<br /><br /><br />でも、今回はヨガやってる時間はないかな(^_^;)

    bikram yoga 発見!

    私が東京で通っているヨガです。
    世界展開しているので、世界中にスタジオがあるんですよ♪


    でも、今回はヨガやってる時間はないかな(^_^;)

  • さて、次はボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館を目指します。<br /><br />あら、この白い建物素敵。<br /><br />この建物は何かしら?<br />

    さて、次はボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館を目指します。

    あら、この白い建物素敵。

    この建物は何かしら?

  • この辺りには昔ながらの建物が残っているようですね。

    この辺りには昔ながらの建物が残っているようですね。

  • こんな街並みの方が好きだわ〜。

    こんな街並みの方が好きだわ〜。

  • 「これこそヨーロッパ!」って感じの建物。

    「これこそヨーロッパ!」って感じの建物。

  • ロッテルダムは近代的なビルばっかりなのかと思ったけど、まだ古い建物も残っているようで安心しました。

    ロッテルダムは近代的なビルばっかりなのかと思ったけど、まだ古い建物も残っているようで安心しました。

  • わわわっ!!<br />この建物たち、ちょっと素敵じゃない??<br />

    わわわっ!!
    この建物たち、ちょっと素敵じゃない??

  • 緑豊かな歩行者専用道路。<br /><br />新緑が美しい☆

    緑豊かな歩行者専用道路。

    新緑が美しい☆

  • ロッテルダムもまた運河の街。<br /><br />

    ロッテルダムもまた運河の街。

  • 面白い木を発見(笑)<br /><br />開脚してるの?<br />辛そうだね(^_^;)<br /><br />どうしてこんなになっちゃったんだろう?

    面白い木を発見(笑)

    開脚してるの?
    辛そうだね(^_^;)

    どうしてこんなになっちゃったんだろう?

  • 水辺はやっぱり憩いの場☆

    水辺はやっぱり憩いの場☆

  • 15分ほど歩いてボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館に到着です。<br /><br />

    15分ほど歩いてボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館に到着です。

    ボイマンス ファン ベーニンゲン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

    名作揃いです。 by milkさん
  • 入り口の前には不思議な形のオブジェが。<br /><br />早速中に入ってみましょう。<br /><br />私達はミュージアムパスを持っているので、パスで入れました。<br />

    入り口の前には不思議な形のオブジェが。

    早速中に入ってみましょう。

    私達はミュージアムパスを持っているので、パスで入れました。

  • 大きな荷物はロッカーに預けます。<br /><br />網のロッカーなんてお洒落♪<br /><br />入れてあるものが丸見えなのはちょっと恥ずかしい気もするけど(^_^;)<br /><br />確か、1ユーロだったか2ユーロだったかを入れ、開けた時にお金が戻って来るタイプでした。

    大きな荷物はロッカーに預けます。

    網のロッカーなんてお洒落♪

    入れてあるものが丸見えなのはちょっと恥ずかしい気もするけど(^_^;)

    確か、1ユーロだったか2ユーロだったかを入れ、開けた時にお金が戻って来るタイプでした。

  • 1時間しかないのでさっさと見ましょう。<br /><br />その前にお手洗い...(^_^;)<br /><br />トイレのドアもお洒落に見えるのは何故??

    1時間しかないのでさっさと見ましょう。

    その前にお手洗い...(^_^;)

    トイレのドアもお洒落に見えるのは何故??

  • さて、絵画鑑賞。<br /><br />私が持っているガイドブックにはこの美術館の情報があまり乗っていなかったので、どんな絵があるのかは分かりませんでした。<br /><br />とりあえず、一番有名なのはピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」<br /><br />他にもルーベンスやレンブラント、ゴッホ、マグリットなどの作品があるようです。<br /><br />まずは上階から。<br /><br />エントランスにさりげなく飾られた絵がこの空間に馴染んでいます。<br /><br />この絵、誰の作品だったのかな?<br />見ておけば良かった...。<br /><br />

    さて、絵画鑑賞。

    私が持っているガイドブックにはこの美術館の情報があまり乗っていなかったので、どんな絵があるのかは分かりませんでした。

    とりあえず、一番有名なのはピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」

    他にもルーベンスやレンブラント、ゴッホ、マグリットなどの作品があるようです。

    まずは上階から。

    エントランスにさりげなく飾られた絵がこの空間に馴染んでいます。

    この絵、誰の作品だったのかな?
    見ておけば良かった...。

  • いきなりマグリットの絵とご対面♪<br /><br />エントランスの絵もマグリットだったのかな?<br />いや、ダリのような気もする...。<br /><br />まあ、それはいいとして...<br />マグリットはブリュッセルのマグリット美術館でも沢山見て来ました。<br />独特な世界観ですが、結構お気に入り。<br /><br />靴に指が生えている「赤いモデル?」はちょっと怖いけど...。<br /><br /><br />

    いきなりマグリットの絵とご対面♪

    エントランスの絵もマグリットだったのかな?
    いや、ダリのような気もする...。

    まあ、それはいいとして...
    マグリットはブリュッセルのマグリット美術館でも沢山見て来ました。
    独特な世界観ですが、結構お気に入り。

    靴に指が生えている「赤いモデル?」はちょっと怖いけど...。


  • この絵も不思議だけど、色使いが好き。<br /><br />どんなメッセージが込められているのかな?<br /><br />マグリットの作品は本当はもっとあるはずなのですが、あいにくこの時は日本に貸し出し中でした(^_^;)<br /><br />今思えば、日本でやっていたマグリット展、行っておけば良かった...。<br />世界中からマグリットの作品が集まって来てたのよね。<br />

    この絵も不思議だけど、色使いが好き。

    どんなメッセージが込められているのかな?

    マグリットの作品は本当はもっとあるはずなのですが、あいにくこの時は日本に貸し出し中でした(^_^;)

    今思えば、日本でやっていたマグリット展、行っておけば良かった...。
    世界中からマグリットの作品が集まって来てたのよね。

  • お次はフランス印象派。<br /><br />まずはクロード・モネの「ヴェトゥイユ近郊のセーヌ川」

    お次はフランス印象派。

    まずはクロード・モネの「ヴェトゥイユ近郊のセーヌ川」

  • お次はポール・セザンヌの「セザールの塔のある風景」

    お次はポール・セザンヌの「セザールの塔のある風景」

  • ヴァン・ゴッホも!<br /><br />「アーマン・ルーランの肖像」

    ヴァン・ゴッホも!

    「アーマン・ルーランの肖像」

  • 他にも沢山の名画が並びます。

    他にも沢山の名画が並びます。

  • こちらもゴッホの作品。<br /><br />1885年作の「ポプラのある小道」<br /><br />感情的なタッチはまだ少ない作品。<br />私の個人的な感想は、「ゴッホにしては繊細な作品だな〜」でした。<br />良く見ると、土の感じやポプラの葉っぱはゴッホらしいタッチです。<br />

    こちらもゴッホの作品。

    1885年作の「ポプラのある小道」

    感情的なタッチはまだ少ない作品。
    私の個人的な感想は、「ゴッホにしては繊細な作品だな〜」でした。
    良く見ると、土の感じやポプラの葉っぱはゴッホらしいタッチです。

  • ドガの踊り子のブロンズ像もありました。<br /><br />可愛いです。<br /><br />スカートの柔らかい素材感まで伝わってくるのだから凄い...。

    ドガの踊り子のブロンズ像もありました。

    可愛いです。

    スカートの柔らかい素材感まで伝わってくるのだから凄い...。

  • 後ろ姿。<br /><br />髪にはリボンが巻いてあるんですね。<br />ガラスケース越しでちょっと見えにくくなってしまいましたが...。

    後ろ姿。

    髪にはリボンが巻いてあるんですね。
    ガラスケース越しでちょっと見えにくくなってしまいましたが...。

  • お次はルーベンス♪<br /><br />小さくても目を惹きます。<br /><br />こちらの絵はギリシャ神話に出て来るアキレウスの一生が描かれています。<br /><br />アキレウスは、ギリシア神話の中で二番目に有名な英雄だそうです。<br /><br />この、一つひとつの絵についてはkojikojiさんの旅行記で詳しい解説を付けて下さっています。<br />他の絵につきましても、大変参考にさせて頂いた旅行記です。<br />絵にご興味ある方は是非、一緒にご覧になってみて下さい♪<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11025478<br /><br />

    お次はルーベンス♪

    小さくても目を惹きます。

    こちらの絵はギリシャ神話に出て来るアキレウスの一生が描かれています。

    アキレウスは、ギリシア神話の中で二番目に有名な英雄だそうです。

    この、一つひとつの絵についてはkojikojiさんの旅行記で詳しい解説を付けて下さっています。
    他の絵につきましても、大変参考にさせて頂いた旅行記です。
    絵にご興味ある方は是非、一緒にご覧になってみて下さい♪

    http://4travel.jp/travelogue/11025478

  • こちらもギリシャ神話をモチーフにした絵。<br />どの絵も美しい...。<br /><br />でも、一番大きな絵に描かれているバッカスは「はだかの大様」に見えてしまうのは私だけ??

    こちらもギリシャ神話をモチーフにした絵。
    どの絵も美しい...。

    でも、一番大きな絵に描かれているバッカスは「はだかの大様」に見えてしまうのは私だけ??

  • こんな所に誰かいるっ!!<br /><br />びっくりするな〜(笑)

    こんな所に誰かいるっ!!

    びっくりするな〜(笑)

  • 左側の絵は「聖リビニュスの殉教」<br /><br />右側が「全能の神」<br /><br />ルーベンスの絵って、躍動感がありますよね。

    左側の絵は「聖リビニュスの殉教」

    右側が「全能の神」

    ルーベンスの絵って、躍動感がありますよね。

  • 何故か惹き付けられてしまった3人の磔刑の絵。<br /><br />痛々しい姿を見ていると辛くなる...。<br /><br />なのに見入ってしまいました。<br /><br />

    何故か惹き付けられてしまった3人の磔刑の絵。

    痛々しい姿を見ていると辛くなる...。

    なのに見入ってしまいました。

  • 「怒れるアキレス」<br /><br />こちらはタペストリーですが、ルーベンスが書いた絵だそうです。<br /><br />

    「怒れるアキレス」

    こちらはタペストリーですが、ルーベンスが書いた絵だそうです。

  • そして、ついにご対面!<br /><br />ピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」です♪<br /><br />ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館の目玉ですね。<br /><br />なんだか細かくいろんなものが書かれているので、叔母と二人でじっくり眺めていたら、スタッフのおじさんが近付いてきて「ここには1000人の人が描かれているんだよ」と教えてくれました。<br /><br />そうなんだ〜!!<br />凄い...。<br />よくみると、ちゃんと一人ひとり動きがあるんですよ。<br />いつまで見ていても飽きない絵でした。<br /><br />「バベルの塔」はもう1作、ウィーンの美術史美術館にあるそうです。<br />ウィーンの方が先に描かれているそうで、もう少し建設途中な感じだそうです。<br /><br />私はウィーンに行った事はあるものの、その時はエリザベートゆかりの地巡りに時間を使ってしまったので、美術館まで回りませんでした...。<br />今度行く機会があったら見に行ってみよう♪<br /><br /><br />

    そして、ついにご対面!

    ピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」です♪

    ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館の目玉ですね。

    なんだか細かくいろんなものが書かれているので、叔母と二人でじっくり眺めていたら、スタッフのおじさんが近付いてきて「ここには1000人の人が描かれているんだよ」と教えてくれました。

    そうなんだ〜!!
    凄い...。
    よくみると、ちゃんと一人ひとり動きがあるんですよ。
    いつまで見ていても飽きない絵でした。

    「バベルの塔」はもう1作、ウィーンの美術史美術館にあるそうです。
    ウィーンの方が先に描かれているそうで、もう少し建設途中な感じだそうです。

    私はウィーンに行った事はあるものの、その時はエリザベートゆかりの地巡りに時間を使ってしまったので、美術館まで回りませんでした...。
    今度行く機会があったら見に行ってみよう♪


  • 美術館のおじさんとは話が弾んでしまい、「何処から来たの?」と聞かれたので「日本」と答えると、「日本の影響を受けた画家は多いんだよ。」と教えてくれました。<br />「着物を着た女性の絵は見た?」と、聞かれたのですが、まだ見ていなかったので場所を教えてもらい、早速見に行ってみました。<br /><br />ほんとだ...。<br />それは浴衣のようなものを来た女性の絵でした。

    美術館のおじさんとは話が弾んでしまい、「何処から来たの?」と聞かれたので「日本」と答えると、「日本の影響を受けた画家は多いんだよ。」と教えてくれました。
    「着物を着た女性の絵は見た?」と、聞かれたのですが、まだ見ていなかったので場所を教えてもらい、早速見に行ってみました。

    ほんとだ...。
    それは浴衣のようなものを来た女性の絵でした。

  • George Hendrik Breitner(ヘオルヘ・ヘンドリック・ブレイトネル)の絵でした。<br /><br />ゴッホやモネなどと同じく、ジャポニズムの影響を強く受けた画家だそうです。<br />彼は写真家でもあったそう。<br /><br />おじさんのお陰でいい勉強になりました♪

    George Hendrik Breitner(ヘオルヘ・ヘンドリック・ブレイトネル)の絵でした。

    ゴッホやモネなどと同じく、ジャポニズムの影響を強く受けた画家だそうです。
    彼は写真家でもあったそう。

    おじさんのお陰でいい勉強になりました♪

  • さりげなくレンブラント。

    さりげなくレンブラント。

  • サルバドール・ダリの「カップル」 <br /><br />なんだかこの絵、素敵☆<br /><br />と、ここでタイムアウト...。<br />閉館時間になってしまいました((+_+))<br />はあ〜っ、やっぱり1時間じゃ足りなかった...。<br /><br />例外に漏れず、時間になると容赦なく追い出されました。<br /><br />それでも名作を沢山見られたから大満足☆<br />

    サルバドール・ダリの「カップル」

    なんだかこの絵、素敵☆

    と、ここでタイムアウト...。
    閉館時間になってしまいました((+_+))
    はあ〜っ、やっぱり1時間じゃ足りなかった...。

    例外に漏れず、時間になると容赦なく追い出されました。

    それでも名作を沢山見られたから大満足☆

  • さて、次はロッテルダムの街をブラブラ。<br /><br />有名なあの建物を目指しましょう。<br /><br />計算されたように蔦が絡む建物。<br />これは立体駐車場のようです。

    さて、次はロッテルダムの街をブラブラ。

    有名なあの建物を目指しましょう。

    計算されたように蔦が絡む建物。
    これは立体駐車場のようです。

  • 赤い灯台が可愛い海洋博物館。

    赤い灯台が可愛い海洋博物館。

    ロッテルダム海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 博物館の横に突然現れた、不思議な姿をした銅像。<br /><br />「心臓を失った男」<br /><br />体の真ん中にぽっかり穴が開いています。<br />これはナチスによる爆撃で被害を受けたロッテルダムを象徴しているのだそうです。

    博物館の横に突然現れた、不思議な姿をした銅像。

    「心臓を失った男」

    体の真ん中にぽっかり穴が開いています。
    これはナチスによる爆撃で被害を受けたロッテルダムを象徴しているのだそうです。

  • 周りには沢山のお花が。

    周りには沢山のお花が。

  • 目的地が近付いて来ました!<br /><br />

    目的地が近付いて来ました!

  • ロッテルダム近代建築の代表作、キューブハウスです。<br /><br />思ったより交通量の多い大通り沿いにあるのね。

    ロッテルダム近代建築の代表作、キューブハウスです。

    思ったより交通量の多い大通り沿いにあるのね。

    キューブ ハウス 現代・近代建築

  • 名前の通り、キューブ型をしたお家が連なっています。<br /><br />この下、道路になっていて通り抜けられるんだ〜。

    名前の通り、キューブ型をしたお家が連なっています。

    この下、道路になっていて通り抜けられるんだ〜。

    キューブ ハウス 現代・近代建築

  • ここはユースホテルにもなっているので、泊まれるそうです。<br />見るからに斜めになっているけど、お部屋の中は一体どうなっているのかしら?

    ここはユースホテルにもなっているので、泊まれるそうです。
    見るからに斜めになっているけど、お部屋の中は一体どうなっているのかしら?

  • ほら、こんなに斜めだけど??<br /><br />マンションにもなっているそうなので、ここに住んでいる人もいるのよね。<br />マンションの1室を見学する事も出来たのですが、残念ながらもう終わっていました。

    ほら、こんなに斜めだけど??

    マンションにもなっているそうなので、ここに住んでいる人もいるのよね。
    マンションの1室を見学する事も出来たのですが、残念ながらもう終わっていました。

  • ロッテルダムって見ているだけでも楽しい街☆

    ロッテルダムって見ているだけでも楽しい街☆

  • その横にあったえんぴつのような建物と、チューブが這い出た建物も面白いです。<br />

    その横にあったえんぴつのような建物と、チューブが這い出た建物も面白いです。

  • トラム乗り場とキューブハウス。<br /><br />屋根のうねうねがちょっとお洒落。

    トラム乗り場とキューブハウス。

    屋根のうねうねがちょっとお洒落。

  • 先ほど見えた、チューブが這い出ている建物。<br /><br />ほんと、どうしたらこんな斬新なデザインを考えられるんだろう!<br />

    先ほど見えた、チューブが這い出ている建物。

    ほんと、どうしたらこんな斬新なデザインを考えられるんだろう!

  • キューブハウスの向かい側には、これまた近未来的な近代建築が。<br /><br />右側のかまぼこのような形をした建物はロッテルダム・マーケットホールです。<br /><br />全体的なイメージは分かりにくいと思いますが、飛行機の格納庫をイメージしているんだそうですよ。

    キューブハウスの向かい側には、これまた近未来的な近代建築が。

    右側のかまぼこのような形をした建物はロッテルダム・マーケットホールです。

    全体的なイメージは分かりにくいと思いますが、飛行機の格納庫をイメージしているんだそうですよ。

  • 開放的なガラス張りの入り口。<br /><br />写真は反対側の入り口から撮ったので、さっき見たえんぴつのような建物が奥に見えています。<br /><br />

    開放的なガラス張りの入り口。

    写真は反対側の入り口から撮ったので、さっき見たえんぴつのような建物が奥に見えています。

  • アーチ型の大きな天井に描かれた可愛い絵。<br /><br />まるで小さな虫になって草むらを歩いているみたい!

    アーチ型の大きな天井に描かれた可愛い絵。

    まるで小さな虫になって草むらを歩いているみたい!

  • 良く見ると、窓が沢山ありますね。<br />実はこの建物もマンションになっているそうです!<br /><br />

    良く見ると、窓が沢山ありますね。
    実はこの建物もマンションになっているそうです!

  • 内部は食べ物系が多かったかな?<br /><br />ソーセージ屋さんに...<br />

    内部は食べ物系が多かったかな?

    ソーセージ屋さんに...

  • チーズ屋さん。<br /><br />オランダと言えばチーズですよね〜。<br />

    チーズ屋さん。

    オランダと言えばチーズですよね〜。

  • なんとまあ、カラフルなドーナツ!!<br /><br />でも、食べる気は...しないかも(^_^;)

    なんとまあ、カラフルなドーナツ!!

    でも、食べる気は...しないかも(^_^;)

  • このロッテルダム・マーケットホールは2014年にオープンしたばかりだそうです。<br /><br />新たな新名所ですね。<br /><br />

    このロッテルダム・マーケットホールは2014年にオープンしたばかりだそうです。

    新たな新名所ですね。

  • ブラークと言われるこの辺りには近代建築が集まっているんですって。<br /><br />ちなみに、右端に移っているのがロッテルダム・マーケットホール。<br /><br />家賃、高いんだろうな〜(笑)

    ブラークと言われるこの辺りには近代建築が集まっているんですって。

    ちなみに、右端に移っているのがロッテルダム・マーケットホール。

    家賃、高いんだろうな〜(笑)

  • 奇抜なデザインの近代建築が連なるなか、シンプルな建物を発見。<br /><br />ここは教会のようです。

    奇抜なデザインの近代建築が連なるなか、シンプルな建物を発見。

    ここは教会のようです。

  • 面白いオブジェ発見!<br /><br />

    面白いオブジェ発見!

  • ドラム缶が積み上げられているみたいだけど?

    ドラム缶が積み上げられているみたいだけど?

  • さて、もう一か所行きたい場所があるので急ぎましょう。<br /><br />と、言いながらまたお洒落な建物見つけた♪<br /><br />ロッテルダム、本当に飽きない街です。

    さて、もう一か所行きたい場所があるので急ぎましょう。

    と、言いながらまたお洒落な建物見つけた♪

    ロッテルダム、本当に飽きない街です。

  • 可愛いトラムが走って行きます♪

    可愛いトラムが走って行きます♪

  • おじさん、何をしているの?<br /><br />このおじさんとは、後日、別の場所で再会する事になります。

    おじさん、何をしているの?

    このおじさんとは、後日、別の場所で再会する事になります。

  • やっと着いた♪<br /><br />やって来たのはこちらのお店。<br /><br />ロッテルダムの旅行記を拝見していて、みなさんここのフリッツが美味しかったとおっしゃっていたので気になっていたんです(^o^)<br /><br />実はもうおなかぺこぺこ。<br /><br />はい、まだお昼ご飯食べていません(^_^;)<br />今日は日曜日なので18:00閉店。<br />もう時間ギリギリです(&gt;_&lt;)<br /><br />でもまだお店は混んでますね。<br />やっぱり人気のお店のようですよ。

    やっと着いた♪

    やって来たのはこちらのお店。

    ロッテルダムの旅行記を拝見していて、みなさんここのフリッツが美味しかったとおっしゃっていたので気になっていたんです(^o^)

    実はもうおなかぺこぺこ。

    はい、まだお昼ご飯食べていません(^_^;)
    今日は日曜日なので18:00閉店。
    もう時間ギリギリです(>_<)

    でもまだお店は混んでますね。
    やっぱり人気のお店のようですよ。

  • 注文すると、その場で揚げてくれるんですね〜。<br /><br />それは絶対美味しいはず♪

    注文すると、その場で揚げてくれるんですね〜。

    それは絶対美味しいはず♪

  • <br />出来た♪<br /><br />いやいや、これは本当に美味しい!<br />カリッと揚がっているのに中はホクホク(*^。^*)<br /><br />これは病み付きになりますよ〜。<br />マヨネーズを付けて食べるのがまたたまらない☆<br />叔母と二人で1個にしたけど、一人1個でも良かったかな?(笑)<br /><br />たかがフリッツ、されどフリッツ!!<br />「また食べたい!」と思うお味でした。<br /><br /><br />Pomms&#39; Rotterdam<br />http://www.pomms.nl/pomms-rotterdam/


    出来た♪

    いやいや、これは本当に美味しい!
    カリッと揚がっているのに中はホクホク(*^。^*)

    これは病み付きになりますよ〜。
    マヨネーズを付けて食べるのがまたたまらない☆
    叔母と二人で1個にしたけど、一人1個でも良かったかな?(笑)

    たかがフリッツ、されどフリッツ!!
    「また食べたい!」と思うお味でした。


    Pomms' Rotterdam
    http://www.pomms.nl/pomms-rotterdam/

  • ゴミ箱も可愛いよ♪

    ゴミ箱も可愛いよ♪

  • これはジャガイモを入れるケースかな?<br />可愛いオブジェになっています。<br /><br />早い時間だと、ここにジャガイモがいっぱい並んでいるのかな?<br />

    これはジャガイモを入れるケースかな?
    可愛いオブジェになっています。

    早い時間だと、ここにジャガイモがいっぱい並んでいるのかな?

  • 私達が外のベンチで食べている間に、お店はすっかり閉店してしまいました。<br /><br />実は、私達の後に来た人は「もう終わり」と、断られていたんです!<br />ほんとギリギリだった...。<br />

    私達が外のベンチで食べている間に、お店はすっかり閉店してしまいました。

    実は、私達の後に来た人は「もう終わり」と、断られていたんです!
    ほんとギリギリだった...。

  • ポテトだけじゃお腹が空いてしまうので、もう少し何か食べたい...。<br />と思って行ったのは、近くにあったバーガーキング。<br /><br />ハンバーガーと飲み物だけでいいやと思ったのですが、若い店員さんが「セットの方が安いですよ」と言うので、セットに。<br />飲み物は温かい紅茶が欲しかったので、「紅茶でもセットになるの?」と聞くと「なる」って言うからセットにしたのに、セットメニューにプラスで紅茶が注文されてた...。<br /><br />そもそも紅茶とハンバーガーだけでいいのに、ドリンク2つになって高くついてるじゃないっ!!<br /><br />しかもドリンクは勝手にコーラを出されたので、「これは私のオーダーと違うでしょ?」と、一度オーダーをキャンセルして頼み直させてもらおうとしたら逆切れされた...。<br />すぐにマネージャーらしき女の子が来て、丁寧に対応してくれたものの、その子の態度に気分悪くなって、せっかくのハンバーガーが美味しくなくなっちゃった...。<br />バーガーキング、好きなのにな。<br /><br />なので、写真も撮っていません(^_^;)<br /><br />とりあえず、お腹はいっぱいになったのでホテルに買えるとしましょう。<br /><br />折角なので、ラインバーン商店街を通って駅の方へ。<br /><br />

    ポテトだけじゃお腹が空いてしまうので、もう少し何か食べたい...。
    と思って行ったのは、近くにあったバーガーキング。

    ハンバーガーと飲み物だけでいいやと思ったのですが、若い店員さんが「セットの方が安いですよ」と言うので、セットに。
    飲み物は温かい紅茶が欲しかったので、「紅茶でもセットになるの?」と聞くと「なる」って言うからセットにしたのに、セットメニューにプラスで紅茶が注文されてた...。

    そもそも紅茶とハンバーガーだけでいいのに、ドリンク2つになって高くついてるじゃないっ!!

    しかもドリンクは勝手にコーラを出されたので、「これは私のオーダーと違うでしょ?」と、一度オーダーをキャンセルして頼み直させてもらおうとしたら逆切れされた...。
    すぐにマネージャーらしき女の子が来て、丁寧に対応してくれたものの、その子の態度に気分悪くなって、せっかくのハンバーガーが美味しくなくなっちゃった...。
    バーガーキング、好きなのにな。

    なので、写真も撮っていません(^_^;)

    とりあえず、お腹はいっぱいになったのでホテルに買えるとしましょう。

    折角なので、ラインバーン商店街を通って駅の方へ。

    ラインバーン商店街 散歩・街歩き

  • 17〜18世紀の大航海時代に帆船に使うロープの製造業者たちがこの通りを使ってロープを伸ばし、出航の準備をしていたのだそうです。<br /><br />今では両側にお店が並んでいますが、今日は日曜日なのでどこも閉まっています。<br /><br />そしてこのラインバーン商店街、世界初の歩行者天国なんですって!

    17〜18世紀の大航海時代に帆船に使うロープの製造業者たちがこの通りを使ってロープを伸ばし、出航の準備をしていたのだそうです。

    今では両側にお店が並んでいますが、今日は日曜日なのでどこも閉まっています。

    そしてこのラインバーン商店街、世界初の歩行者天国なんですって!

  • 今日はひっそりとしていますが、普段は賑やかなのでしょうね。

    今日はひっそりとしていますが、普段は賑やかなのでしょうね。

  • 途中、右手側に市庁舎が顔を出しました。<br /><br />やっぱりヨーロッパはこんな建物の方が落ち着くわ〜。

    途中、右手側に市庁舎が顔を出しました。

    やっぱりヨーロッパはこんな建物の方が落ち着くわ〜。

  • と、思っているのもつかの間、また面白い建物が見えて来ました。

    と、思っているのもつかの間、また面白い建物が見えて来ました。

  • スカウブルグ広場<br /><br />このクレーンのような赤くて長細い物は照明のようですね。

    スカウブルグ広場

    このクレーンのような赤くて長細い物は照明のようですね。

  • こちらの建物もまた斬新ですね〜。<br /><br />やっぱり面白いロッテルダムの近代建築♪<br /><br />楽しませて頂きました。<br /><br />今日はもう夜ご飯も食べたので、ホテルに戻ったら早目に寝ましょう。<br />明日はユトレヒトへ移動し、すぐにデ・ハール城へ行く予定なので早起きしなくちゃ!

    こちらの建物もまた斬新ですね〜。

    やっぱり面白いロッテルダムの近代建築♪

    楽しませて頂きました。

    今日はもう夜ご飯も食べたので、ホテルに戻ったら早目に寝ましょう。
    明日はユトレヒトへ移動し、すぐにデ・ハール城へ行く予定なので早起きしなくちゃ!

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/05/20 22:13:42
    ダリさま〜ヽ(^o^)丿
    milkさん☆

    こんばんは♪

    ロッテルダムに、こんな素敵な美術館があるのですね!
    ブリューゲルの「バベルの塔」って、聞いたことはあったけど、なかなかインパクトがあって、素敵な絵ですね♪

    ウイーンの美術史美術館には行ったのですが、時間が1時間しかなく、目的がクリムトだったので、そこに時間を費やしてしまい、後はちらちらっと見て、退散してしまったのが心残りです。
    「バベルの塔」観たのかな・・・覚えてないです(^_^;)

    でもでも、なんといっても、私が敬愛するダリ様の絵があるんですね!!!
    もう10年以上前に、スペインに、フィゲラスに行くために行ったんです♪
    勿論ダリ美術館に行くためにヽ(^o^)丿
    ロッテルダムにも、俄然行きたくなっちゃいましたよ〜(*^_^*)

    ロッテルダムは、個性的な建物が多くて、おもしろそうですね♪
    いろんな建物めぐりをするのも、楽しそうですね♪

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/05/21 00:37:58
    RE: ダリさま〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは☆


    いつもご覧いただき、こちらこそありがとうございます♪

    > ロッテルダムに、こんな素敵な美術館があるのですね!
    > ブリューゲルの「バベルの塔」って、聞いたことはあったけど、なかなかインパクトがあって、素敵な絵ですね♪

    そうなんですよ〜(^o^)
    ロッテルダムは初め行く予定ではなかったのであまり調べていなかったのですが、「バベルの塔」に釣られて行ってみたらなんとまあ、素敵な美術館!
    「バベルの塔」は見れば見るほど面白い絵でした。

    > ウイーンの美術史美術館には行ったのですが、時間が1時間しかなく、目的がクリムトだったので、そこに時間を費やしてしまい、後はちらちらっと見て、退散してしまったのが心残りです。
    > 「バベルの塔」観たのかな・・・覚えてないです(^_^;)

    ウィーンと言えばクリムトになっちゃうのかな〜?
    私はベルデヴェーレ宮殿でしか見ていないんですけどね。
    バベルの塔も有名だから見ていそうな気はするけど...。
    まあ、ウィーンにいたらブリューゲルはよそ者だから簡単な説明だけだったのかもしれませんね(笑)


    > でもでも、なんといっても、私が敬愛するダリ様の絵があるんですね!!!
    > もう10年以上前に、スペインに、フィゲラスに行くために行ったんです♪
    > 勿論ダリ美術館に行くためにヽ(^o^)丿
    > ロッテルダムにも、俄然行きたくなっちゃいましたよ〜(*^_^*)
    >
    > ロッテルダムは、個性的な建物が多くて、おもしろそうですね♪
    > いろんな建物めぐりをするのも、楽しそうですね♪

    ガブちゃんはダリが好きなんですね♪
    それは是非、ロッテルダムにも行ってみて下さい♪
    特に「カップル」と言う作品は実際に見た方が感動しますよ!

    milk
  • 尚美さん 2016/05/19 13:56:00
    ロッテルダム、新旧混合、融合の街?
    milk様

    ロッテルダム、こんな街だったのですね。
    古き良きオランダらしい建物が立ち並ぶ通りあり、そして、あっ、ブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築の通りみたいなところあり。
    私もmilkさんのように
    わわわっ!!
    この建物たち、ちょっと素敵じゃない??
    と思いましたよ。

    「心臓を失った男」の像は、美しい花が添えられて、市民に大事にされて守られているのだなぁと感じ、感心しました。

    ロッテルダム・マーケットホールのマンションは建物の内側にも窓という事は、マーケットビューな訳でしょ?いいじゃない!
    住んだら、絶対楽しいね。

    赤いカーテンウォールの様な建物は、外観からはわからない内部にしっかりした柱があるのでしょうね。
    これぞ近代建築ですね。

    milkさん旅行記順調じゃないですか、中身もしっかり濃いです!
    それにも感心です。

    milkさんの爪の垢を煎じて飲みたい尚美より

    milk

    milkさん からの返信 2016/05/20 00:05:21
    RE: ロッテルダム、新旧混合、融合の街?
    尚美様

    こんばんは☆

    > ロッテルダム、こんな街だったのですね。
    > 古き良きオランダらしい建物が立ち並ぶ通りあり、そして、あっ、ブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築の通りみたいなところあり。
    > 私もmilkさんのように
    > わわわっ!!
    > この建物たち、ちょっと素敵じゃない??
    > と思いましたよ。

    ロッテルダムは古い物と新しい物、両方がみられるので街歩きが楽しかったですよ♪

    あのアールヌーヴォー建築みたいな通りは絶対に尚美さん好きだろうなと思いました♪
    あんな建物がもっとあったかもしれないのですが、この時は美術館に行く方が先だったのでゆっくり見られませんでした。
    ロッテルダム、もっと散策してみたいです。



    > 「心臓を失った男」の像は、美しい花が添えられて、市民に大事にされて守られているのだなぁと感じ、感心しました。

    どの国も戦争の傷跡は深く残っているんですよね。
    勝った国でさえ、沢山の犠牲者がいますものね...。


    > ロッテルダム・マーケットホールのマンションは建物の内側にも窓という事は、マーケットビューな訳でしょ?いいじゃない!
    > 住んだら、絶対楽しいね。

    マーケットビューって、面白いですよね!
    新しいです(笑)
    人が行き交っているのを見ているのって楽しそう。


    > 赤いカーテンウォールの様な建物は、外観からはわからない内部にしっかりした柱があるのでしょうね。
    > これぞ近代建築ですね。

    きっとそうなんでしょうね。
    他にも「どうやって支えてるの??」と思うような建物がありましたが、ちゃんと考えられているんですよね。
    ほんと、近代建築凄いです。

    >
    > milkさん旅行記順調じゃないですか、中身もしっかり濃いです!
    > それにも感心です。
    >
    > milkさんの爪の垢を煎じて飲みたい尚美より

    いえいえ、今年の旅行記が待っているのでもう必死なんですよ(^_^;)
    そう言えば尚美さん、明日から旅行ですね!
    思いっきり楽しんで来て下さい(^o^)

    milk
  • こあひるさん 2016/05/19 12:25:55
    斬新ですね!
    milkさん、こんにちは。

    ロッテルダムの街歩き、斬新なものがいっぱいあって面白そう〜。

    モダンで面白い近代建築がこんなにある街だなんて知りませんでした。さすがオランダって感じもしますね〜。

    海外の美術館は撮影OKなのも嬉しいですね。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/05/19 23:47:18
    RE: 斬新ですね!
    こあひるさん、こんばんは☆


    > ロッテルダムの街歩き、斬新なものがいっぱいあって面白そう〜。
    >
    > モダンで面白い近代建築がこんなにある街だなんて知りませんでした。さすがオランダって感じもしますね〜。

    ロッテルダム、意外と面白かったですよ♪
    ほんとにもう、「どうしたらこんな設計を考えられるの??」と思うような建物がいっぱい!
    でも、ちゃんと機能的に作られているんでしょうから凄いです。

    > 海外の美術館は撮影OKなのも嬉しいですね。

    そうなんですよね〜。
    名画も撮りたい放題(^o^)
    ほんと、嬉しい限りです。

    milk

  • ももんがあまんさん 2016/05/19 01:05:46
    キューブハウス・・・
     今晩は、milkさん。

     ロッテルダムは、近代的ですけど、海沿いの風景は美しいし、ユニークで、オランダらしい町ですよね。

     「キューブハウス」、三年ほど前に泊まりました〜、宜しかったら、こちら↓の旅行記で・・・中の写真も、一枚だけ載せてます・・・無駄なスペースが多い様な気もしたし、部屋の真ん中の柱が少し邪魔だし、あんまり長くは住みたくないですね・・・ハハハ・・・
     http://4travel.jp/travelogue/10840558

                       by ももんがあまん

    milk

    milkさん からの返信 2016/05/19 23:44:00
    RE: キューブハウス・・・
    ももんがあまんさん、こんばんは。

    早速旅行記拝見させて頂きました。
    キューブハウスの裏側(正面?)は運河になっていたんですね!
    行ってみれば良かった...。

    キューブハウスの中はスペースを無駄なく使っているんですね。
    ちょっと泊まってみたくなりましたけど、住むには向かないかもしれませんね(笑)

    それよりドルドレヒトの街、気に入りました!
    とっても素敵な街ですね、
    私も大きな年寄り小さな街の方が好きです。
    今度、オランダに行く機会があったら行ってみようと思います。


    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP