新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月連休の最終日、晴天に恵まれたので、新宿御苑へバラを見に行ってきました。<br /><br />新宿御苑の人出は思っていたよりもずっと少なくて、バラの咲き具合は早からず遅からず、見事に咲き揃っていて十分に楽しむことができました。<br /><br /><br />尚、バラ園の写真は29枚目以降です。

新宿御苑のバラ_2016_(新宿区・内藤町)

2016/05/08 - 2016/05/08

minaMicaze

minaMicazeさん

尚、バラ園の写真は29枚目以降です。

JRローカル 徒歩

今回も前回と同じJR千駄ヶ谷駅から新宿御苑へ向かいます。

千駄ヶ谷駅は1面2線の島式ホームで、写真は1番線(西行)を高尾側から千葉方面を見ています。
    そして、右にあるのが、50年前、東京オリンピック開催時に設置された臨時ホームです。

臨時ホームの西端です。

臨時ホームの西側階段の降り口です。

臨時ホームの西側階段を、構内の通路側から見ています。
    現在は使われていないので通行止めです。

臨時ホーム東端と、1番線に進入する総武線三鷹行です。

臨時ホームの東側階段の降り口です。

駅構内の通路を、西側から東側を見ています。

写真の奥、突き当りの壁の向こうが臨時ホームの東側階段のようです。

新宿御苑側を青梅特快東京行が通過していきます。

昭和2年(1927)の、大正天皇の大喪の礼の際に、このあたりに新宿御苑仮停車場を設置し、その時に敷設された線路が、この通過用線路に転用されたとのことです。

千駄ヶ谷駅の、たった一つの出入り口です。向こう側は工事用の塀で囲われています。

出入り口の西側です。券売機の前にある立て看は、近々ここで工事が始まるというお知らせです。

前回同様、千駄ヶ谷駅西のガードをくぐり、少し歩くと新宿御苑・千駄ヶ谷門です。
    連休最後の日で、しかも晴天なのに、人影はありません。

御苑の門柱の横、園内マップの上に「初夏のおすすめ(の花)」が紹介されています。
    トチノキ、ホオノキ、ユリノキ、シランに「みごろ」のシールが貼ってあります。
    バラには貼ってありません。

入場券売り場に、家族が一組いました。

入園してすぐ左側へ続く遊歩道です。静かです。

右を見ると、新緑のモミジと赤いモミジが輝いています。

一か月ほど前は大勢の人で賑わっていたサクラ林ですが、今日は静かな新緑の下のベンチのお二人だけです。

新緑の下に白い花が咲いています。ヒメジョオンかな?

新しい葉だと思うのですが赤茶色です。春モミジの仲間でしょうか。

3本の太い幹が目立つ樹、「新宿御苑の歴史的な巨樹」との説明板が立っています。名前は「アメリカキササゲ」、明治時代に日本で初めて新宿御苑に植えられたといわれているそうです。北アメリカ原産で、6月中旬に花が咲く、と書いてあります。

アメリカキササゲは、「アメリカ」+「木」+「大角豆(ササゲ)」だそうです。

北側から見たサクラ林です。静かです。

サクラ林から、モミジ山の横を通って、北方向へ歩きます。
    モミジの新緑が綺麗です。

モミジ山の横を通り抜けると、「中の池」と「下の池」の間に出ます。

左を見ると「中の池」の向こうに、新宿の高層ビルが見えます。

右を見ると、こちらは「下の池」です。

下の池のほとりに、黄色い花菖蒲が咲いています。

花菖蒲ではないかもしれませんが、よく分かりません。

下の池のほとりには「コデマリ」も咲いています。

説明板に依ると、

中国原産で、スズカケの古名があります。
    江戸時代にコデマリと呼ばれるようになりました。

小花が球状についた花を、小さな手まりに例えたのが名前の由来だそうです。
    でも、撮った花は球状ではありませんでした。

さて、やっとバラ園です。写真29枚目です。

御苑の園内マップには「フランス式整形庭園・バラ花壇」と表記されています。

バラの時期なので、ここには人がいます。

バラ花壇は、ロの字型を2つ、東西に並べた形で、写真は南西の角から西辺を撮ったものです。南から北を見ています。

同じく南西の角から、南辺を撮ったものです。西から東を見ています。

南辺を、西から東に向かって歩いていきます。

蕾もありますが、咲き終わった花もあります。

植込みを背景にしたり、

青空を背景にしたり、

赤いバラを背景にしたり、

深緑の葉を背景にしたり、

• いろいろありますが、高層ビルが背景にあると、御苑らしいですね。

でも、花が映えるのは、青空ですね。

• イチオシ

「プリンセス・アイコ」という名前だったと思います。

ジャストジョーイ

コーネリア

ハニーブーケ

• イチオシ

バラを堪能した後、帰りに撮りました。池に映る新宿の高層ビルです。

帰る途中で、中の池で見かけたカワウ(?)です。

笑っているようにも見えますが、目は怖いですね。