新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に満開宣言が出た3月31日、晴天にも恵まれたので、新宿御苑に行ってきました。<br />開花から10日も待たされた満開のサクラ、きれいな青空、春休み期間中、など混雑する要素は十分のこの日、覚悟していたとおり沢山の人が桜を楽しんでいました。

新宿御苑のサクラ_2016_(新宿区・内藤町)

2016/03/31 - 2016/03/31

minaMicaze

minaMicazeさん

JRローカル 徒歩

今日は、JR千駄ヶ谷駅から新宿御苑に向かいます。

千駄ヶ谷の駅構内には、駅名表のような「新宿御苑 当駅下車200米」の看板がります。
    その後ろの塀の向こうは、新宿御苑です。ですが、入り口がどちら側にあるのか、どっち方向へ200米なのかが分かるように表示していただけると親切だと思います。

新宿御苑の入口は、千駄ヶ谷駅の西(新宿方向)にあることは、行ってみて分かりました。

千駄ヶ谷駅のホームの屋根や柱は、昔風の造りです。
    構造材の一部には、レールが使われています。

千駄ヶ谷駅には使われていない階段があります。
    ネット情報によると、嘗てのオリンピック用の臨時ホームがあるらしいので、そこへ行くための階段かもしれません。

現在使われている改札口には「改札口はこちらのみです」と掲示されています。
    さらに「※ 他に出口はございません」と赤字で追記してあります。

外から見た、千駄ヶ谷駅の改札口です。

改札口を出たら右方向(新宿方向)へ、線路沿い(というか駅沿い)に歩いていくと、古びたガードがあるのでくぐります。

ガードを抜けて、細い道の歩道をさらに歩きます。右側は新宿御苑です。

御苑へ向かうであろう人は歩いていますが、混雑しているというほどではありません。

しばらく歩くと(駅の表示に依れば200米)右に新宿御苑の入口があります。
    表札には「新宿御苑 千駄ヶ谷門」と記されています。

ここは(このときは?)混雑とは程遠い状態でした。

門を入ると、セキュリティチェックがあります。実はセキュリティではなくて、アルコール類を持ち込まないように、手荷物を確認しています。
    係の方は2列で対応していますが、列に並んでいる人の数は計10人前後でした。

写真は、チェック通過後に撮ったものです。

チェックを通過したら、入園券を購入します。自販機2台と1つの窓口で対応していますが、アルコールチェックよりも、こちらの方が列が滞ります。

入園券です。

入園は、自動改札機に入園券のQRコードを読ませます。
    自販機もそうですが、機械仕掛けのところでは人が滞りがちで、ここではスタッフが常駐して対応していました。

ここでは入園券を持っているか確認するだけだと思うのですが、これほどの機会が必要なのでしょうか。しかもQRコード面を読み取り機にあてないと認識されません。混雑するときには、ここはネックになりそうです。

改札を通って園内に入ると、早速、満開の桜が見えてきます。

桜の下をさらに進むと、正面には赤い花が見えます。園内マップによると「ハナモモ源平」だそうです。

右側には大きなサクラの木が沢山あります。

園内マップによると「桜園地」というエリアです。

振り返ると、人が増え始めています。

色目の変わった桜があります。

オオシマザクラでしょうか。

満開です。

蕾は残っていません。

ソメイヨシノ(?)も満開です。

満開ですが、木が大きいので、見上げて撮ると逆光です。

低い枝に陽が当たっているところとか、

高い枝でも、陽が当たっているところが見通せれば、綺麗に見えます。

ところどころに、まだ開いていない蕾があります。

桜園地を抜けると遊歩道があります。御苑の南端付近です。

御苑の中の方向へ、遊歩道を歩いていきます。

遊歩道の桜も満開です。

少し歩くと池がありました。

モミジの新緑も綺麗です。

池のほとりにも桜が、

咲いています。

池の北側の広場の桜は、

まだ5分咲きくらいの枝もあり、

満開に近い枝もあります。

さらに北方向、大手門の方へ歩いていくと、大きな広場の端に、見事に咲いた桜の木がありました。
    園内マップによると「フクロクジュ」という桜らしいのですが、現在地を見失っていたので、もしかしたら違うかもしれません。

大きな広場に出ました。新宿のビルが見えます。

広場の北側の林の入口付近の桜です。

桜の脇を通って林の中へ入ります。

林を抜けると、池があります。玉藻池というようです。

ここの桜もほぼ満開です。

園内マップには、このへんにタカトオコヒガンがあると記されていますが、右の赤いのがそうでしょうか。

風がなければ、水面にきれいに写るのですが、弱い風でもダメですね。

池の西方向にも桜がいっぱいあって、人もいっぱいです。

御苑の北西の大木戸門に近いところに、大木戸休憩所があります。大木戸門に近くなるほど人が多くなります。

休憩所の西側の桜です。桜の後ろに見えるのは大温室です。

大温室の近くの広場には沢山の人がいます。

こちらのサクラは、

だいぶ開いていますが、まだまだ蕾も沢山あります。

赤いのも咲いていました。

大木戸門まで行ってみたら、人が続々と入ってきます。

蕾が出始めた枝もあり、

蕾が開き始めた枝もあり、

だいぶ開いた枝もあり、

満開の枝もあり、

散り始めた枝もあり、

赤い桜もあり、

とにかくいろいろな種類の桜を楽しめます。

人は益々増えてきます。

桜の下は人でいっぱいです。

青空の下も人でいっぱいです。

向こうに見えるのは、NTTドコモのビルです。

千駄ヶ谷門へ戻る途中で池を越えます。

ここは5〜6分咲きくらいです。

こちらの桜は3分咲きくらいでしょうか。

池の向こう側にも人がたくさんいます。

芝生広場の横を通って千駄ヶ谷門へ向かいます。

御木戸門に近い方の広場よりも、こちらの方が人が少ないような気がします。

広場の傍の、満開の桜です。

ハナモモのところまで戻ってきました。

ハナモモの花を撮って帰ります。

今日は、新宿御苑の東側の4分の一くらいを歩きました。