台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は台北を再訪する予定だったんですが、行ったことがないところに行きたい症候群により、台中に行くことに変更しました。<br /><br />1日目 夜着の台北便で、最終の高鐵を予約。台北から台中に移動して宿泊<br />2日目 台中から少し足をのばして日月潭へ<br />3日目 台中からたくさん足をのばして高雄へ<br />4日目 台中から始発の高鐵で台北に移動して帰国<br /><br />振り返ると、街歩きしてた時間より移動時間の方が長かったんじゃないのー?!<br /><br />こちらは1日目、台中到着までの旅行記になります。<br /><br />今回の航空券<br />那覇→羽田(ジャカルタの帰りに利用)・成田(JL809)→台北(JL802)→成田・羽田→宮古の台北往復部分です。<br />燃油込み64300円の大半をマイル交換eJALポイントで購入。

晴れ男のGW 台北便だけど台中と高雄へ ある意味弾丸旅(1日目:台中に無事到着)

2016/05/04 - 2016/05/07

kuniさん

2日目 台中から少し足をのばして日月潭へ
3日目 台中からたくさん足をのばして高雄へ
4日目 台中から始発の高鐵で台北に移動して帰国

こちらは1日目、台中到着までの旅行記になります。

今回の航空券

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
ホテルズドットコム

連休後半に入っての中日出発。

交通機関はそんなに混んでないし、節約のため通勤定期を利用して日本橋へ。
    東京駅から東京シャトルで成田空港までの節約移動。

予約便の2便前に乗れたけど、やっぱり満席の東京シャトルでした。

移動中の社内、最後尾の非常口ののフレーム横にコンセント発見!

使えましたよ。

成田空港出発ロビーも中日なのでお客さん少なめ。

だけどWebチェックインできなくなってて、座席調整中になってて、カウンターでチェックイン。

おやおや、あざーす!

インボランタリーアップグレードでございました。

成田空港第2ターミナル 空港

いつものラウンジへ。

遅めのお昼ご飯にお刺身食べようかと思ったけど、寿司コーナーは15:00からの営業でした。

ちょっと早く来すぎちゃった。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

機内食のボリュームアップが分かっているので炭水化物減らします。

あんど、ローランペリエじゃないシャンパン。

大吟醸とドライ納豆、キルフェボンクッキー付き。

15:00になったので、お気に入りのお刺身いただきましたー!

海老が烏賊になってたけど、美味しい烏賊でしたよ。満足。満足。

食が続きそうなので運動。
    出発がサテライトなので本館から移動中。

あ、パパラッチに追われてませんから、サングラスと帽子で顔隠す必要ありませんから。。。

無料で鎧兜着て写真撮影してくれてました。

声掛けていただいたんですが、恥ずかしいのでお断りしてしまった。

が、人通りがほとんどなく、つまり恥ずかしがる相手も無く、後になって惜しいことしてしまったと気付いた晴れ男。
    時間たっぷりあったけど戻らず。。。

JALのラウンジ行くと、食に走ってしまうことわかってたので、あえてカンタスラウンジへ。

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

空いてる、、、というか他にお客さんいないしー!

食べずに過ごすにはちょうどいいや。

クッキーとチーズと炭酸水だけ。

でもクッキーは食べませんでした。(食べ過ぎ意識中)

さて、搭乗時間になりました。

スカイラックスシートだけど、嬉しいインボラ。

ちなみに、エコノミーは満席のようですが、ビジネスはガラガラでした。
    バルクヘッドにお客さん無し。(荷物置きたいから2列目選んだので)
    2列目は私を含め2人。その後方もガラガラ。

前日はビジネスも満席だったのに何故?

ワイン2本とメインディッシュはハンバーグで。。。

でもデザートのハーゲンダッツまで残さず食べちゃった。
    パンは食べないようにしようと思ったのに−!

台北には定刻より10分程早く到着しましたが、、、

なんで、また端っこなの?
    一番前方に乗ってたので先頭歩いてます。

遠いよ−!

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

イミグレは混んではいましたが、許容範囲でした。

3日間300元のSIMカード買って、バスカウンターで30元の高鐵桃園駅行きチケット買ってシャトルに乗りました。

台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

高鐵桃園駅まで飛行機降りてから1時間ちょっとで着きました
    かなり順調。

高鉄桃園駅

Webで購入した切符を受取にカウンターへ。

最終の高鐵を早割で予約してたんですが、2本前に乗れる時間なので130元追加で払って(通常運賃にて)、一番早い高鐵に変更してもらいました。

ちなみに、日本からWeb予約したときの確認メールを印刷して持って行って渡しただけで大丈夫でした。便利ですね。

上等、上等。

通常運賃でも515元。
    クレカキャッシングレートガ1元3.3円弱だったので約1700円ですね。

同時に受け取った帰りの始発はオフピーク割引の485元の約1600円でしたよ。

ちょっと色違うけど、中身は日本の700系と同じです。

定刻30分で高鐵台中駅に到着しました。

高鉄台中駅

ここから台湾鉄道の新鳥日駅まで徒歩数分です。

えーっと、23:03発で調べた通りだ。

新烏日駅

日本の自動改札とほとんど変わらない。

券売機も日本と変わらない感じです。
    台中駅まで15元、約50円。安っ!

駅の看板も日本と変わらない。

とか見てたら、電車来た。
    あれ、早過ぎない?
    反対側のホームで待ってた晴れ男。
    なんで。

復帰。

これこれ、23:03発。

来たよ−!

カッコイイじゃん!

車内も奇麗です。

ちゃんと台中向かってる。
    ほっ!

定刻で台中駅に着きました。

台鉄台中駅

改札は出口と入口が分かれてました。

同じ自動改札で楽勝。

中山路を歩いてホテルに向かいます。

って、中山路とかどこにでもあるの?

徒歩約15分ですかね。
    宿泊先のモウホテルデバオ(沐旅商旅 - 帝寶館)が見えました。

モウ ホテル デバオ ホテル

快適でした by kuniさん

小綺麗な感じです。

チェックインを英語でと思ったら、日本語で全然OKでした。

というか、イミグレからホテルまで、英語で話しかけたにもかかわらず、相手はほとんど日本語しゃべってたような、自分の英語力の無さ実感したような。

ビジネスルーム3泊12000円です。

ベッドでか!

クローゼットと真ん中には冷蔵庫。

広いバスタブ付きの浴室。

トイレ周りも奇麗です。

アメニティも充実。

無料のお水も2本ありました。

しかし、でか!

セミダブルベッド2つ並べてるようにしか見えない。

左はテレビのリモコン。

右はBGM、エアコン、照明コントロールが出来るリモコン。これ便利でした。

と、予定通りというか、予定より早く快適に無事台中に着いて、翌日の日月潭へのお出掛けもあるので、大きなベッドで寝るのでした。

• 豆柴ッチさん 2016/05/15 10:10:43
    おはようございます♪(^_^)/
    kuniさん、おはようございます♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

豆柴ッチ♪q(^-^q)

kuni

kuniさん からの返信 2016/05/15 14:25:50
    RE: おはようございます♪(^_^)/
    豆柴ッチさん、こんにちは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございました。

> また旅に出られていたんですね♪しかも台湾♪良いですねぇ〜♪(*^^*)

何とかステータスを有効活用したくて、最近の私生活は旅が日常化してる自分が怖いです。
    でも、埋め合わせに今日は会社で仕事しておりまーす(笑)。

> 桃園は未だに使った事がないんですが、イミグレがかなり混んでるみたいですね〜(^^;)(;^^)やっぱり大きな空港になると、どこでも同じなんですね〜(^^;)(;^^)因みに松山空港はいつでもガラガラでイミグレもほぼノーチェックで入国出来ますよ〜♪(^_^)/って知ってますよね〜(^^;)(;^^)

実は昨秋が初台湾で今回2回目。なので松山は利用したことがなくて、たぶん空いてるんだろうなと思いつつ、やはりそうなんですね。
    でも昨夏経験したマイアミよりはまだましかと思うのと、現実を受け止めるしかないかな〜。年間3回以上台湾に行くと4回目からは常客証でスピード通過できるんですよね。3回目までは行く予定なのですが、4回目がなさそうなので残念です。

> 二日目からは日月潭に行かれたり、高雄まで足を伸ばされたりと盛り沢山ですね♪続きも楽しみにしていますね♪(^-^ゞ

でも台湾はもう少し時間がゆっくり流れる旅がよさそうですね。
    特に暑い時期なので体に来ました。

今後ともよろしくお願いすます(^_^)ゞ

• ふわっくまさん 2016/05/13 11:45:59
    晴れ男さんのGW〜☆
    kuniさん、こんにちは。
    大吟醸&またまた、たっぷりのお刺身〜〜
    そして機内では、ハンバーク&ワイン2本〜〜・・
    それでいて太らない体質って、羨ましい限りです!!

ゆったりのベットで就寝後、日月潭に行かれたようで・・
                  ふわっくま

kuni

kuniさん からの返信 2016/05/13 21:36:41
    RE: 晴れ男さんのGW〜☆
    ふわっくまさん、こんばんは。

台湾旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございました。

> 成田空港ファーストクラスラウンジで、シャンパン&たっぷりのおかず〜
    > 大吟醸&またまた、たっぷりのお刺身〜〜
    > そして機内では、ハンバーク&ワイン2本〜〜・・
    > それでいて太らない体質って、羨ましい限りです!!

いえいえ、太らなかったのは1月の釜山だけですよー!
    今回は+3kg、前々週のパタヤで+2kg、今減量に励んでまして、ようやく+1kgまで戻りました−(笑)。

> ゆったりのベットで就寝後、日月潭に行かれたようで・・
    > 私が今年3月・日月潭に行った時、あいにくの風雨で景色が見れなかったので、続きも楽しみにさせて頂きます♪

ふわっくまさんの台中旅行記拝見しました。
    日月潭のお天気残念でしたね。でも行動範囲が広くて素晴らしいですよ。

今回は晴れ後一時雨でしたので、まずまず良い景色を見ることができました。
    雰囲気的に芦ノ湖ですかね。

続編頑張って書きますので、ご覧いただけたら幸いです。m(__)m