2016/05/04 - 2016/05/07
58位(同エリア1794件中)
kuniさん
最初は台北を再訪する予定だったんですが、行ったことがないところに行きたい症候群により、台中に行くことに変更しました。
1日目 夜着の台北便で、最終の高鐵を予約。台北から台中に移動して宿泊
2日目 台中から少し足をのばして日月潭へ
3日目 台中からたくさん足をのばして高雄へ
4日目 台中から始発の高鐵で台北に移動して帰国
振り返ると、街歩きしてた時間より移動時間の方が長かったんじゃないのー?!
こちらは最終日帰国の旅行記になります。
今回の航空券
那覇→羽田(ジャカルタの帰りに利用)・成田(JL809)→台北(JL802)→成田・羽田→宮古の台北往復部分です。
燃油込み64300円の大半をマイル交換eJALポイントで購入。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
早朝の台中です。
朝ご飯は6:30から食べられる便利なホテルなんですが、食べたくても食べられない出発時間です。
高鐵台中駅までタクシー乗れば食べられますが、空港ラウンジで食べればいいかな〜、いや、そんなことより、電車が遅れたら乗り換えアウトなので、早朝出発してます。モウ ホテル デバオ ホテル
-
短い期間でしたが行き来した中山路を台鉄台中駅に向かいます。
-
駅前にレンタルサイクルあったけど、使うこともなく、でものんびり旅だったら使いたかったなぁ〜。
だって、台中市内観光してないんだもん。
何のために台中来たの?と自分に問い掛けてる晴れ男。
また来ればいいや、と、既に渡台理由考えてる晴れ男。 -
台中駅までは比較的涼しく歩けました。
そして日出です。台鉄台中駅 駅
-
迷ったバスターミナルも既に懐かしい。
-
高鐵台中駅のある新鳥日までは15元。
絶対タクシーに乗れない節約モットーの晴れ男。 -
さて、6:08発の普通列車ちゃんと来るかな。
だって新鳥日の乗り換え時間10分程ですから〜。 -
早朝から結構お客さんいますね。
-
キター!
時間通りすよ。
台鉄さんすごいよ。滞在中遅れた電車無かったもん! -
車椅子も自転車も乗せられる電車は便利ですよね。
さらにこれだけエリアがあると超満員の際の定員も増えますね。 -
時間通りに新鳥日駅に着いて高鐵台中駅に到着できました。
-
あれ、前に使ってたスーツケースのブランドじゃん。
台湾製だったのね。だったら安心。 -
はい、始発の台北行きの高鐵です。
高鐵台中が始発駅です。高鉄台中駅 駅
-
ガラガラでした。
-
行きの高鐵桃園駅で予約決済した受信したメール渡して切符に交換してたから、切符買う必要もなく、余裕もありました。
-
桃園に向けてしゅっぱーつ!
-
さてさて、高鐵桃園駅に到着だよ。
猛ダッシュまで行きませんが、相当な早足で一馬身程リードしてバス乗り場に向かっております。バスは切符は無くても乗れるのか、そんなことも考える余裕無く早歩きしている晴れ男、さてまもなくゴールのバス乗り場だ。おっと、写真撮ってたら2馬身遅れたぞ、諦めずにバス列に到着した−!
券売機とか探してないし、大丈夫かなと思ったら、バス乗り場でバスチケット買えました。 -
ゆったり着席して予定通りです。
台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系
-
行列を残してバスはしゅっぱーつ!
-
でも行列の皆さんもご安心、バスはまず2台待機してて、次々運んでくれるし、高速走るので、全員着席できるように案内してくれます。追加バスも待機してました。
日本よりサービスいいんじゃなーい。
ってことはリードしても大差ないのね〜! -
第一ターミナルを経由した後、第二ターミナルに到着です。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
帰国便はインボラルもなく、普通にエコノミーでチェックインでした。
翌日だと可能性あったかもなんですけどね。 -
さてさて、前回ラウンジは今ひとつだったので、キャセイのラウンジまで行かなきゃ。
ね、クマもん? -
結構歩くのよ。
-
まだまだ歩くのよ。
-
ようやく看板出て来た。
-
おっと、さらに一番奥なのね〜!
-
手前にロイヤルシルクもありました。
ANAで来たらお世話になります〜! -
みーつけた!
-
ヌードルコーナー直行!
キャセイパシフィックラウンジ (桃園空港) 空港ラウンジ
-
坦々麺と点心2品お願いしてから余裕の撮影。
-
そして余裕の朝からぷしゅー!
-
春巻きと海老シューマイと担々麺。
坦々麺はトッピングたっぷり入れました。 -
トッピング効果でさらに一層おいしーい!
ごまだれの汁なし坦々麺最高です。 -
その後はラウンジエリアに移動して、朝からワイン。
-
なんでつぼ漬けと思って取ってきた。
食べるとドライマンゴーでした。
ここで気付いた。
あ、やっちまっただー!
マンゴーかき氷食べてないよ晴れ男。
2回連続台湾名物外してしまっただー! -
いいです。
豆乳が美味しいから。
大王牛乳も美味しかったから。 -
帰りの成田便(JL802)。
-
なんか空いてますね。
GW最終日前日ってこんなものなのかな。
実はキャセイラウンジからゲートは結構近かった。 -
山積みのブランケットを見ながら、非常口座席にて。
たぶん荷物多いお客さん多いから、収納スペース提供のための山積みなんでしょうね。 -
ゲートを離れて出発です。
-
沖縄県上空での機内食。
エコノミーでも十分美味しいし満足満足。 -
順調に高度を下げて、
-
成田空港に着陸、しちゃいました。
翌日もお休みなので、ダイバート大歓迎だったんですけどね。 -
アメリカンの翼を見ながらゲートに到着。
成田空港第2ターミナル 空港
-
帰りはリムジンバスで新宿まで。
エアポート リムジンバス 成田空港線 (東京空港交通) 乗り物
-
リムジンバスもガラガラでした。
GWの旅はやはり中日がいいですね〜!
2回目の台湾旅も大満足でした。
でも3kg増量しましたけど・・・ラウンジと機内食が原因のような気がするけど。
帰国後、キャセイのラウンジ情報を教えてもらったTAKさんに感謝のご報告するとともに、高雄でオフ会の計画まで、、、やめられまへんな〜!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
モウ ホテル デバオ
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47