ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
図らずして得た4連休、さぁどこへ行く?となった時、皆さんはどのように行き先を決めますか?<br />今回の我が家では以下3点が検討の条件。<br />1) 2泊3日で行ける所<br />2) できれば行った事ない所<br />3) ワイフがビザ不要で渡航できる所<br /><br />行った事がある場所でもよかったのですが、沸騰する台湾人気で宿・飛行機共に高額、韓国はワイフが興味なし。<br />中国・グアム・サイパンはワイフがビザ必要。<br />って事でワイフ王国国籍がビザ不要のロシアへ行く事に!<br />もちろん私はビザ必要。なので本末転倒なのですが、そこは華麗にスルー。<br />一重にロシアと行っても先方は世界一の国土を持つ大国。モスクワやサンクトペテルブルグは遠く2泊3日は不可能、ロシアの中でも一番近いウラジオストクで目的地決定です。<br /><br />ヨーロッパと言うと飛行機で10時間以上乗ってやっと行ける所、と思いがちですが、極東ロシアは完全にヨーロッパ文化圏。<br />成田からは1090km足らず。成田から最短の国際線は1020km足らずのプサンに僅差で譲るも、沖縄に行くよりも近いヨーロッパ。<br /><br />ウラジオストクまで連れて行ってくれる翼は唯一成田から直行便を運航するエアライン、旧シベリア航空のS7航空。<br />さぁ翼よ翼、今回はどんな旅へと誘ってくれるのかな?

日本に一番近いヨーロッパ、ウラジオストクの旅 Part 2 - S7航空 成田→ウラジオストク

90いいね!

2016/03/22 - 2016/03/24

36位(同エリア813件中)

Salaam

Salaamさん

図らずして得た4連休、さぁどこへ行く?となった時、皆さんはどのように行き先を決めますか?
今回の我が家では以下3点が検討の条件。
1) 2泊3日で行ける所
2) できれば行った事ない所
3) ワイフがビザ不要で渡航できる所

行った事がある場所でもよかったのですが、沸騰する台湾人気で宿・飛行機共に高額、韓国はワイフが興味なし。
中国・グアム・サイパンはワイフがビザ必要。
って事でワイフ王国国籍がビザ不要のロシアへ行く事に!
もちろん私はビザ必要。なので本末転倒なのですが、そこは華麗にスルー。
一重にロシアと行っても先方は世界一の国土を持つ大国。モスクワやサンクトペテルブルグは遠く2泊3日は不可能、ロシアの中でも一番近いウラジオストクで目的地決定です。

ヨーロッパと言うと飛行機で10時間以上乗ってやっと行ける所、と思いがちですが、極東ロシアは完全にヨーロッパ文化圏。
成田からは1090km足らず。成田から最短の国際線は1020km足らずのプサンに僅差で譲るも、沖縄に行くよりも近いヨーロッパ。

ウラジオストクまで連れて行ってくれる翼は唯一成田から直行便を運航するエアライン、旧シベリア航空のS7航空。
さぁ翼よ翼、今回はどんな旅へと誘ってくれるのかな?

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
S7航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 暖かい日がだいぶ増えてきた3月某日、S7航空のチェックインチェックインカウンターへやって来ると旅客は皆無。ありゃ?キャンセルか?と思いきや既に皆様チェックイン済だそうです。<br />1時間半前に来ていたのですが、他の方々はもっと早くに到着されているんですね!

    暖かい日がだいぶ増えてきた3月某日、S7航空のチェックインチェックインカウンターへやって来ると旅客は皆無。ありゃ?キャンセルか?と思いきや既に皆様チェックイン済だそうです。
    1時間半前に来ていたのですが、他の方々はもっと早くに到着されているんですね!

    成田空港第2ターミナル 空港

  • カウンターは成田空港第2ターミナルの右端、Rカウンター。そう、S7航空はワンワールドメンバーです!

    カウンターは成田空港第2ターミナルの右端、Rカウンター。そう、S7航空はワンワールドメンバーです!

  • 日本語、ロシア語、英語。<br />同じ文言が別言語で並ぶとやっぱりロシア語って単語一つ一つが長いなぁとビジュアル的に実感しちゃいますね。<br /><br />いらっしゃいませ<br />ウェルカム<br />ドーブロ・パジャーラヴァチ<br /><br />うむ、長い。

    日本語、ロシア語、英語。
    同じ文言が別言語で並ぶとやっぱりロシア語って単語一つ一つが長いなぁとビジュアル的に実感しちゃいますね。

    いらっしゃいませ
    ウェルカム
    ドーブロ・パジャーラヴァチ

    うむ、長い。

  • 同じワンワールドって事でサファイア特典、待つ事なくビジネスクラスカウンターでチェックインします!<br />って言っても他のカウンターにも人っ子一人いないのでどこでも同じなんでしょうけど(笑)

    同じワンワールドって事でサファイア特典、待つ事なくビジネスクラスカウンターでチェックインします!
    って言っても他のカウンターにも人っ子一人いないのでどこでも同じなんでしょうけど(笑)

  • 足元がちょっと広いお座席もありますが、とのオススメ。でも翼の上の席だから外が見えないんですよねぇ…。

    足元がちょっと広いお座席もありますが、とのオススメ。でも翼の上の席だから外が見えないんですよねぇ…。

  • 無事チェックインも終わりましたので出国します。<br />出国ボードの真上だけじゃなく、全体的に自然採光増やした方が明るい雰囲気になると思うんだけどなぁ…。

    無事チェックインも終わりましたので出国します。
    出国ボードの真上だけじゃなく、全体的に自然採光増やした方が明るい雰囲気になると思うんだけどなぁ…。

  • ラウンジに寄ろうか、と思いましたが時間も時間ですしワイフは免税店行きをご希望。と、言う事で今回は使いません。そもそもJALのラウンジは当時は改装工事中で狭くなっていたらしいので、それもパスした理由。(3月30日にリニューアルオープンしたようで。)

    ラウンジに寄ろうか、と思いましたが時間も時間ですしワイフは免税店行きをご希望。と、言う事で今回は使いません。そもそもJALのラウンジは当時は改装工事中で狭くなっていたらしいので、それもパスした理由。(3月30日にリニューアルオープンしたようで。)

  • ワイフは化粧品等々を見ている所、私はタバコを2カートン。夫婦揃ってノンスモーカーなので、友達に毎回買ってくるようにお願いされます。

    ワイフは化粧品等々を見ている所、私はタバコを2カートン。夫婦揃ってノンスモーカーなので、友達に毎回買ってくるようにお願いされます。

    JALデューティーフリー (成田空港本館店 / サテライト店) 専門店

  • ワイフの化粧品巡りは続きます。毎度思うのですが、何故免税店は圧倒的に女性向けのラインナップなんでしょう。<br />と、考えておりましたが、じゃあ自分が免税店で望むラインナップは?と考えた所、特に何もなし…と結論。そっか、そう言う事か。

    ワイフの化粧品巡りは続きます。毎度思うのですが、何故免税店は圧倒的に女性向けのラインナップなんでしょう。
    と、考えておりましたが、じゃあ自分が免税店で望むラインナップは?と考えた所、特に何もなし…と結論。そっか、そう言う事か。

  • そう言えばここ数年で外国人観光客の方が急増しましたね。成田空港の免税店もインテリアや品揃えが外国人を意識した感じ。かわいいからいいですけど、間違った日本感を植え付けていないか心配(笑)

    そう言えばここ数年で外国人観光客の方が急増しましたね。成田空港の免税店もインテリアや品揃えが外国人を意識した感じ。かわいいからいいですけど、間違った日本感を植え付けていないか心配(笑)

  • だったらラウンジ行けばいいじゃん!って言われるかも知れませんが、搭乗口近くの売店で売っているビールがあまりにも旨そうなので…。<br />ちなみにS7航空、エコノミークラスではアルコールサービスはありません。ので、今のうちに。ワイフの承認は得ておりません(笑)

    イチオシ

    だったらラウンジ行けばいいじゃん!って言われるかも知れませんが、搭乗口近くの売店で売っているビールがあまりにも旨そうなので…。
    ちなみにS7航空、エコノミークラスではアルコールサービスはありません。ので、今のうちに。ワイフの承認は得ておりません(笑)

  • S7航空は航空会社コードもS7。だから便名を含めるとS7566、数字が4桁繋がってコードシェア便や貨物便みたいな便名になっちゃいます。<br />あ、でも最近はJALとかでも国内線で4桁便名が増えましたね。

    S7航空は航空会社コードもS7。だから便名を含めるとS7566、数字が4桁繋がってコードシェア便や貨物便みたいな便名になっちゃいます。
    あ、でも最近はJALとかでも国内線で4桁便名が増えましたね。

  • 思ったよりしっかり量があるビール。ワイフに見つかる前に飲み切らねば!と思いつつも失敗(笑)お咎めなくホッとしていたら搭乗開始。やはりどうもそんなに混んでいない様子。

    思ったよりしっかり量があるビール。ワイフに見つかる前に飲み切らねば!と思いつつも失敗(笑)お咎めなくホッとしていたら搭乗開始。やはりどうもそんなに混んでいない様子。

  • それにしてもS7航空のロゴや様々なデザインってかなりポップな感じ。武骨ガチガチしているイメージのロシアとはだいぶかけ離れています。

    それにしてもS7航空のロゴや様々なデザインってかなりポップな感じ。武骨ガチガチしているイメージのロシアとはだいぶかけ離れています。

  • 出たー!<br />他に例を見ない黄緑色の機体(笑)<br />何故この色にした、S7(笑)

    出たー!
    他に例を見ない黄緑色の機体(笑)
    何故この色にした、S7(笑)

  • S7航空 S7566<br />15:25 成田空港発<br />19:05 ウラジオストク着

    S7航空 S7566
    15:25 成田空港発
    19:05 ウラジオストク着

  • 搭乗前に飛行機の写真を撮っていたら客室乗務員のお姉様方がポーズを取ってくれました。<br />うーん、この制服はロシアを通り越して旧ソ連を感じさせてくれるノスタルジー。リボンはS7航空黄緑ですが、真っ赤な帽子とワンピースが良い味出してますね。<br />ちなみに制服は赤と水色があるみたいですが、夏服と冬服の違いだそうです。<br /><br />あまり制服トークをしても変態マニアっぽくなるので割愛(笑)

    搭乗前に飛行機の写真を撮っていたら客室乗務員のお姉様方がポーズを取ってくれました。
    うーん、この制服はロシアを通り越して旧ソ連を感じさせてくれるノスタルジー。リボンはS7航空黄緑ですが、真っ赤な帽子とワンピースが良い味出してますね。
    ちなみに制服は赤と水色があるみたいですが、夏服と冬服の違いだそうです。

    あまり制服トークをしても変態マニアっぽくなるので割愛(笑)

  • 定刻より17分早く出発し滑走路に向かいます。第2ターミナル発で小型機A320なのでB滑走路の方が遥かに近いのですが、えっちらほっちらA滑走路に向かいます。<br />滑走路に向かう途中、右側の見えたのが空港反対派の土地。人それぞれの信条はあるでしょうが、未だに「成田空港粉砕」と真剣に叫んでいるのは些か時代錯誤としか言えないと思うのは私だけでしょうか…。

    定刻より17分早く出発し滑走路に向かいます。第2ターミナル発で小型機A320なのでB滑走路の方が遥かに近いのですが、えっちらほっちらA滑走路に向かいます。
    滑走路に向かう途中、右側の見えたのが空港反対派の土地。人それぞれの信条はあるでしょうが、未だに「成田空港粉砕」と真剣に叫んでいるのは些か時代錯誤としか言えないと思うのは私だけでしょうか…。

  • 4000mのA滑走路の半分も使わない内に離陸。<br />1500m程度しか滑走路使わないならB滑走路の方がはるかに近いのに。なんて思っていたら九十九里手前で旋回。<br />まさに「北北西に進路を取れ」。わっかるっかな〜?わかんねぇだろうなぁ〜。いぇーい!

    4000mのA滑走路の半分も使わない内に離陸。
    1500m程度しか滑走路使わないならB滑走路の方がはるかに近いのに。なんて思っていたら九十九里手前で旋回。
    まさに「北北西に進路を取れ」。わっかるっかな〜?わかんねぇだろうなぁ〜。いぇーい!

  • 水平飛行に移り少しした所で先ほどのビールでしょうか、個人的な話で恐縮ですが若干催してきました。<br />私も大人になり久しいので私ははばかりに歩を進めます。<br /><br />…わーお…<br />こちらまで黄緑色でいらっしゃいます。ここまで徹底されていると飛行機に降りるまでには私も黄色人種から黄緑色人種に変わっている事でしょう。

    水平飛行に移り少しした所で先ほどのビールでしょうか、個人的な話で恐縮ですが若干催してきました。
    私も大人になり久しいので私ははばかりに歩を進めます。

    …わーお…
    こちらまで黄緑色でいらっしゃいます。ここまで徹底されていると飛行機に降りるまでには私も黄色人種から黄緑色人種に変わっている事でしょう。

  • この日のS7航空は空席が結構目だって恐らく6割位の搭乗率でしょうか。<br />機内は整然としており座席も破損や大きな汚れもなく平均的なA320です。<br /><br />うーむ、ちょっと物足りない…。<br />やはりロシアへ行くのであればツポレフやイリューシン、贅沢を言えばヤコブレフに乗れたら嬉しいのですが、世界中どこでも乗れる飛行機になってしまいました。

    この日のS7航空は空席が結構目だって恐らく6割位の搭乗率でしょうか。
    機内は整然としており座席も破損や大きな汚れもなく平均的なA320です。

    うーむ、ちょっと物足りない…。
    やはりロシアへ行くのであればツポレフやイリューシン、贅沢を言えばヤコブレフに乗れたら嬉しいのですが、世界中どこでも乗れる飛行機になってしまいました。

  • 読み物のサービスが始まりました。<br />オレンジ、アップル、トマト、紅茶、コーヒー…アルコール類は有料でもないようです。トレイまで気緑なのはもう脱帽。<br /><br />折角なので私はロシアンティーを楽しむべく紅茶。でも飲み方は全くロシアンティーではなく普通の紅茶。<br />まぁ気分なんだよ、気分!

    読み物のサービスが始まりました。
    オレンジ、アップル、トマト、紅茶、コーヒー…アルコール類は有料でもないようです。トレイまで気緑なのはもう脱帽。

    折角なので私はロシアンティーを楽しむべく紅茶。でも飲み方は全くロシアンティーではなく普通の紅茶。
    まぁ気分なんだよ、気分!

  • たかだか2時間のフライトなのでこれくらいでも妥当でしょうが機内食好きで大食いのおっさんが空腹だと少し物足りないサンドイッチ。<br />噂ではなんだか良く解らないラップのような物と聞いていたのですが、変わった様子。<br />少しパンがカピカピになっている気がしなくもないですが、味はおいしい!見た目はただのチキン?ターキー?のハムにキュウリが挟んであるだけですが、実はパンにはクリームチーズが塗られていて、これがガーリックが効いていてうまい!<br />スーパーで買って我が家のお土産にしました。

    たかだか2時間のフライトなのでこれくらいでも妥当でしょうが機内食好きで大食いのおっさんが空腹だと少し物足りないサンドイッチ。
    噂ではなんだか良く解らないラップのような物と聞いていたのですが、変わった様子。
    少しパンがカピカピになっている気がしなくもないですが、味はおいしい!見た目はただのチキン?ターキー?のハムにキュウリが挟んであるだけですが、実はパンにはクリームチーズが塗られていて、これがガーリックが効いていてうまい!
    スーパーで買って我が家のお土産にしました。

  • 機内誌二種類に安全のしおり。<br /><br />安全のしおりのポップさって言ったらない!<br />最近機内安全ビデオに力を入れている航空会社が増えていますが、安全のしおりを見たくするのは初めてかも。<br />必要だから書いたよ、私は書いたからね!じゃなく、ちゃんと読ませる努力をしているのは好感度アップ。

    機内誌二種類に安全のしおり。

    安全のしおりのポップさって言ったらない!
    最近機内安全ビデオに力を入れている航空会社が増えていますが、安全のしおりを見たくするのは初めてかも。
    必要だから書いたよ、私は書いたからね!じゃなく、ちゃんと読ませる努力をしているのは好感度アップ。

  • 機内誌で一番の楽しみは路線図。このレイアウトもそれぞれの会社の個性が現れます。<br />S7航空はとてもオーソドックスですが、見ていて楽しいのがキリル文字が併記されている事。<br />ローマ字や日本語以外の文字って俄然私の旅情を掻き立ててくれますし、その国の文字に親しむ良い機会。

    イチオシ

    機内誌で一番の楽しみは路線図。このレイアウトもそれぞれの会社の個性が現れます。
    S7航空はとてもオーソドックスですが、見ていて楽しいのがキリル文字が併記されている事。
    ローマ字や日本語以外の文字って俄然私の旅情を掻き立ててくれますし、その国の文字に親しむ良い機会。

  • ちなみに機内の座席はこんな感じ。<br />革張りシートは長距離や夏場でなければ快適。中・短距離を主としているS7航空、しかも寒冷なロシアでの路線を考えるとベストチョイス。薄型なので足元は結構広々、大柄のロシア人も快適ではないでしょうか。

    ちなみに機内の座席はこんな感じ。
    革張りシートは長距離や夏場でなければ快適。中・短距離を主としているS7航空、しかも寒冷なロシアでの路線を考えるとベストチョイス。薄型なので足元は結構広々、大柄のロシア人も快適ではないでしょうか。

  • 座席のヘッドカバーには「良いご旅行を」の文字。

    座席のヘッドカバーには「良いご旅行を」の文字。

  • ウラジオストクの天候は晴れと聞いていたのに、ロシアに近づくに連れて雲が増えてきたなぁ…。

    ウラジオストクの天候は晴れと聞いていたのに、ロシアに近づくに連れて雲が増えてきたなぁ…。

  • 運河でしょうか、眼下に広がる森に一本だけ定規で引いたような直線が続いてます。でも極東とは言え厳寒のロシアに運河作っても凍っちゃって使い物にならんのではないでしょうか…。

    運河でしょうか、眼下に広がる森に一本だけ定規で引いたような直線が続いてます。でも極東とは言え厳寒のロシアに運河作っても凍っちゃって使い物にならんのではないでしょうか…。

  • どんどん高度を下げて機体は雲の下へ。平野にはうねうね曲がった川。<br />どうでも良い話ですが、「うねうね」って「ウネウネ」より「うねうね」の方が曲りくねった感が出ますよね。どうでもいいですね、すんません。

    どんどん高度を下げて機体は雲の下へ。平野にはうねうね曲がった川。
    どうでも良い話ですが、「うねうね」って「ウネウネ」より「うねうね」の方が曲りくねった感が出ますよね。どうでもいいですね、すんません。

  • マジか。湾が凍ってます。

    マジか。湾が凍ってます。

  • 結構な低空をなかなか長時間飛び続けます。<br />お!空港が見えた!と思いきやターミナルビルも旅客機もなく戦闘機しかみえません。後で調べてみたらウグローヴァヤ空軍基地だそうです。

    結構な低空をなかなか長時間飛び続けます。
    お!空港が見えた!と思いきやターミナルビルも旅客機もなく戦闘機しかみえません。後で調べてみたらウグローヴァヤ空軍基地だそうです。

  • 20分以上も早くウラジオストク国際空港に到着。<br />おお!イリューシン76!日本ではなかなか見れない旧ソ連機が並んでいてテンション上がりっぱなし。機体前方下部がガラス張りドームみたいになっていてかっこいい!それこそ松本零士の宇宙飛行船とかに出てきそうな地上を見渡せるドーム…はぁ…雲の合間からオレンジに燃える夕陽とマッチしてかっこええ…(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    20分以上も早くウラジオストク国際空港に到着。
    おお!イリューシン76!日本ではなかなか見れない旧ソ連機が並んでいてテンション上がりっぱなし。機体前方下部がガラス張りドームみたいになっていてかっこいい!それこそ松本零士の宇宙飛行船とかに出てきそうな地上を見渡せるドーム…はぁ…雲の合間からオレンジに燃える夕陽とマッチしてかっこええ…(笑)

    ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

    極東の玄関口。空港だけど英語通用度が低い! by Salaamさん
  • やっぱ寒いのかな?そら寒いわな…。<br />警備のおっちゃんもフカフカのロシア帽かぶってなお首すくめる。<br /><br />そうそう、極東ロシアは日本と一時間時差があるのですが、その時差がウラジオストクの方が日本より一時間早い。<br />東京より西に来たのに時差は東京より一時間早い。<br />不思議!

    やっぱ寒いのかな?そら寒いわな…。
    警備のおっちゃんもフカフカのロシア帽かぶってなお首すくめる。

    そうそう、極東ロシアは日本と一時間時差があるのですが、その時差がウラジオストクの方が日本より一時間早い。
    東京より西に来たのに時差は東京より一時間早い。
    不思議!

  • 飛行機降りる際、ワイフが一緒に写真を撮ってもらいました。<br />なんでも左のお姉様は成田-ウラジオストク路線の主任?なんだそうです。明るくフレンドリーでチャーミングな方でした。スパシーバ!

    飛行機降りる際、ワイフが一緒に写真を撮ってもらいました。
    なんでも左のお姉様は成田-ウラジオストク路線の主任?なんだそうです。明るくフレンドリーでチャーミングな方でした。スパシーバ!

  • ボーディングブリッジがあるのになぜかタラップでランプに降りてそこからバスに乗ります。そしてバスに揺られる事20秒でターミナルの入り口。いや、歩いた方が早いような…。

    イチオシ

    ボーディングブリッジがあるのになぜかタラップでランプに降りてそこからバスに乗ります。そしてバスに揺られる事20秒でターミナルの入り口。いや、歩いた方が早いような…。

  • 入国審査場では入国カードもなく、空港スタッフと思われる方に聞いてみるも英語不可。結果、入国審査官の人が自動出力してくれて、それにサインするだけで良し。<br />ワイフはビザ不要なのですが、そもそもウラジオストクにタイ人が来る事が稀みたいで手間取っていた様子。<br />荷物を引き取るエリアでA4の税関申告用紙が置いてある。必要なのか税関の人に聞いてもロシア語のみ、しかも早口。5〜6人くらいいる中で1人だけ英語が通じ、高額な現金を持ち合わせている人だけ記入必要との事。<br /><br />なんとか入国を果たし、晴れてロシア!<br /><br />ウラジオストク空港は近代的なビルで、あの陰鬱で名高いモスクワ・シェレメーチボ空港とサンクトペテルブルグ・プルコヴォ空港のイメージしかない私には嬉しい驚き。

    入国審査場では入国カードもなく、空港スタッフと思われる方に聞いてみるも英語不可。結果、入国審査官の人が自動出力してくれて、それにサインするだけで良し。
    ワイフはビザ不要なのですが、そもそもウラジオストクにタイ人が来る事が稀みたいで手間取っていた様子。
    荷物を引き取るエリアでA4の税関申告用紙が置いてある。必要なのか税関の人に聞いてもロシア語のみ、しかも早口。5〜6人くらいいる中で1人だけ英語が通じ、高額な現金を持ち合わせている人だけ記入必要との事。

    なんとか入国を果たし、晴れてロシア!

    ウラジオストク空港は近代的なビルで、あの陰鬱で名高いモスクワ・シェレメーチボ空港とサンクトペテルブルグ・プルコヴォ空港のイメージしかない私には嬉しい驚き。

  • 一歩ターミナルの外に出ると3月後半とは言えここはロシア。大陸の冷たい空気がすっと首元を撫でて背中から全身に鳥肌が走る。<br />湾が凍るほどの寒さとまでは思わないけど、ここがシベリアの東端である事を感じるには十分。<br /><br />ロシアに到着した事を実感した瞬間。

    一歩ターミナルの外に出ると3月後半とは言えここはロシア。大陸の冷たい空気がすっと首元を撫でて背中から全身に鳥肌が走る。
    湾が凍るほどの寒さとまでは思わないけど、ここがシベリアの東端である事を感じるには十分。

    ロシアに到着した事を実感した瞬間。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/08/07 21:20:41
    S7航空で行くウラジオストク(^_-)-☆
    Salaamさん

    引き続き、ロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私だったら3連休取れたら即10時間以上の遠い所へ〜って考えてしまいます(^_^;)。
    その時点で病気でしょうか?アハ(笑)。

    ウラジオストク、私も興味ある街です。
    空港からのアクセスと現金両替が難しいと聞いたことがあります。
    タクシーは必須のようですね。

    短いフライトですからラウンジで食事をいただいたら機内で寝る方が良さそうかなと?
    でもCAさんがフレンドリーそうなのもGOODだと思いました(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2017/08/08 02:49:38
    Re:S7航空で行くウラジオストク(^_-)-☆
    ムロさん、いつもありがとうございます。

    三連休で遠くへ、これは私も気持ちの上では同意なのですが、同意しないであろうワイフがいる事とワイフの国籍がビザ等の制約が多いためなかなかそうも行かない事情があります…。
    以前イベリア航空の再就航で0泊2日の弾丸ヨーロッパを計画し、ワイフの承認も得て、航空券も手配し、後は出発を待つばかりとなつた出発前夜に大喧嘩をしご破算となった経験があるためどうにもこうにも。

    そうそう、ウラジオストクですが、ロシア人の友達が空港から市内は公共交通機関ではなくタクシーで!と「帰国後に」教えてくれました(笑)
    さほどタクシー代も高くないので今更ながらそのアドバイスに賛同です。

    機内エンターテイメントがない飛行機なので寝てしまうが吉かも知れませんね。
    とは言え、乗務員がフレンドリーかどうかはやはりロシアなので当たり外れがあるかと存じます。こればかりは縁ですね。

    とは言え、弾丸で行くには調度良い距離なのでムロさん流ウラジオストクを見てみたいです。
    その際には是非!

    Salaam

Salaamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP