バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅って不思議。<br /><br />日常ではちょっとしたことでイラッとしたりクヨクヨするけど、旅先では常に心穏やかに過ごせる。<br />流れるように、ただただ丸い時間がゆっくりと過ぎます。<br /><br />以前に書きましたが、バンコクは私にとって恩人のような特別な場所です。<br /><br />同行者は夫。<br />日頃、超多忙な夫は2年前、直前に仕事が入り泣く泣くキャンセル。<br />今回も心配したけど、早い時期から同僚にアピールした甲斐があり無事に出発できました。<br /><br />夫は2年ぶり、私は1年半ぶりのバンコクです。<br /><br />いつもの私たちの旅行スタイル 『日中は別行動。朝と夜ご飯だけ一緒』 <br /><br />自由気ままなのんびり旅。<br />観光ほぼナシのダラッとした旅行記です。サラ~とご覧になってください。<br /><br />料金の記載、カッコ内はカード支払いをして既にVISAで確認済の値段です<br />日によって少しレートが違いますが大体、1バーツ3.12~3.15でした。<br /><br />[日程]<br /><br />*1~2日目 羽田発深夜便で出発。シャングリラバンコククルンテープウィングにチェックイン。<br />ヘルスランドでマッサージ。夜はホテル内の氣スパでエステ<br /><br />*3日目 ホテルステイ・サイアムでショッピング・マッサージ2回<br />夜はシャングリラホライゾンクルーズ<br /><br />*4日目 ホテルステイ・街歩き・ショッピング サラティップでディナー<br /><br />*5日目 インターコンチネンタルバンコクへ移動。サイアム、チットロム散策・ピンクのカオマンガイ・ショッピング&マッサージ<br /><br />*6日目 ANA午前便で帰国<br /><br />[手配]<br /><br />*航空券 ANA HPから 2015年5月に発券 一人、63710円(燃油サ・税込み)<br /><br />*宿泊 <br />シャングリラ3泊、インターコンチネンタル1泊 <br /><br />@シャングリラHPより シャングリ・ラバンコククルンテープウィング ツインルーム <br />ゴールデンサークルプロモーション価格 3連泊目無料 12800バーツ×2(税・サ別)約90000円<br />http://www.shangri-la.com/jp/<br /><br />@IHGHPより インターコンチネンタルバンコク エグゼクティブルーム ツインルーム<br />アンバサダーベネフィットでクラブツインルームにUP 7200バーツ(税・サ別)約26000円<br />https://www.ihg.com/intercontinental/hotels/jp/ja/reservation?sitrackingid=323006644&amp;siclientid=1972#0<br /><br />旅費(航空券&宿泊費) 一人、約122000円 GWにしてはかなり安かったです<br />      <br /><br /><br /><br />

まぁるい時間 in バンコク[前編] 出発~シャングリラバンコク・ホライゾンディナークルーズ ・食べて飲んでマッサージ三昧

2016/04/29 - 2016/05/04

旅って不思議。

流れるように、ただただ丸い時間がゆっくりと過ぎます。

同行者は夫。

夫は2年ぶり、私は1年半ぶりのバンコクです。

自由気ままなのんびり旅。

[日程]

ヘルスランドでマッサージ。夜はホテル内の氣スパでエステ

夜はシャングリラホライゾンクルーズ

*6日目 ANA午前便で帰国

[手配]

*宿泊
シャングリラ3泊、インターコンチネンタル1泊

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

GW初日の羽田空港。昼間はかなり混雑したらしいけど夜は少し緩和されてました。

ANAラウンジは21頃、大混雑。

「みなさまには本日はラウンジ内が大変混み合っていて申し訳ありません。お手持ち品は座席の上に置かず、皆さまがお座りになれますようにご協力をお願いいたします〜」と何度もアナウンス。

ANAはスターウォーズと提携してるのかな? JALは嵐。いいな〜

「あと何日寝たらバンコクだ!」と子供みたいなことを言って楽しみにしてた夫。

仕事が忙しく、いつ出張が入ってもおかしくないので今回もヒヤヒヤ。

無事に出発出来て嬉しくて仕方ない

シャワーは1時間待ち。

出発は00:25発なので、シャワーを浴びスッピンになります(怖)

後ろの座席の方がうるさくて、ほぼ眠れず・・

イミグレの混雑がなくスムーズに入国。

今日から3泊お世話になるシャングリラの車で向かいます。
    ベンツなんてこんな時でもなければ乗れないわ

もちろん丁寧な対応と安全運転。お水のサービスあり。

渋滞なく30分ほどで到着♪

宿泊はシャングリラの『ゴールデンサークルメンバー』のパッケージ。3連泊で1泊無料。

片道送迎、サラティップでセットディナー、氣スパ1時間、チェックアウト18時までも込みで!

たまに会員向けお得なプロモーションがあるのでHPは要チェックです。

クルンテープデラックスルームを3泊で約9万円。私はかなりお得感ありです!

チェックインはこちらで。会員はデータがあるのですぐに終了。

現在、まだ7時前です。

シャングリラクルンテープは5回目かな・・。夫が一番好きなホテル

団体客がいなく静かです。

事前にメールでリクエスト、質問をしました。
    日本人スタッフが休職と聞いていたので英文で送ったのですがすぐに返事が!
    NORIKOさんは2か月前に復職されてました。

その後は日本語でメール。レストラン、スパの日時を決めました。

早朝に到着したので最上階は空いてなくて一つ下の階、15階を用意していただけました。少し眠りたいと言ってあったので、すでにターンダウン時のベッドメイクです。さすがに気が利いてます!

室内は以前の旅行記に書いた時とほぼ変わらず。
    なので、何度も同じことを書いてもしつこいので簡単に紹介です。

冷蔵庫内は下段の飲み物のみコンプリメンタリー。

バスアメニティがロクシタンのハーブファイブスからジャスミンに変わってました。

ジャスミンとベルガモットの香りでこちらも使い心地はよかったですよ。

ターンダウン時に追加があるので、かなーりお持ち帰りできました!

クルンテープウィングは全室バルコニー付き。

ただ、前回と違うのはクルンテープウィングは2種類の宿泊タイプになったらしくラウンジアクセスができない部屋もあるそう。その分、お安くなってます。

それを知らなくて到着してから気が付きがっかりされる方もおられるとスタッフから聞きました。

ラウンジアクセスが出来るのはクルンテープデラックスルームのみです。
    これから宿泊検討をされる方、お間違いなく^^

この景色が見たかった!!

今日は少し曇っていてそんなに暑く感じません。でもモワッとするバンコク独特の空気。

ズームして撮影。

左からヒルトン、シェラトン、ペニンシュラ

マンダリンオリエンタルを撮るのを忘れた〜

左側を見ると・・

少し休んだので早速出かけます

ヘルスランド サトーン店 http://www.healthlandspa.com/home.html

開店は9時。開店と同時に入ります。
    ホテルからタクシーで50バーツ(180円くらい)

HPにメールアドレスが見当たらなかったので事前にシャングリラに予約をお願いしました。

深夜便だと疲れるので朝一のマッサージは必須なんです

夫婦でも絶対にカップルルームは嫌!

だって、夫はすぐに鼾をかいて寝るから。

2人ともタイマッサージだとセパレートルームは無理と言われたので、夫はオイルマッサージに。

高級感がある店内。開店と同時にぞろぞろと人が入ってきます。
    人気店なので予約をしたほうがいいですよ。

3人部屋に贅沢に一人で^^

着替えて早速リラックスタイム〜途中で寝ちゃった

2時間みっちり、いつも裏切らない上手さのマッサージ。

2人で1800バーツ(5680円)←オイルマッサージがチト高い。
    夫も最高だったらしい。

2時間なのでチップは100バーツ。チップ代がイタイ・・

ホテルまではトゥクトゥクで。交渉で100バーツ。高いけど、これも観光だと割り切ろう

カメラも快く♪

ブンブンと飛ばすのでちょっと怖い。

2人とも足をつっぱって落ちないようにしてます(落ちるわけないけど)

昨年、バンコクでテロがありました。

その対策でしょうか、ホテルに入る際はセキュリティーチェックがあります。
    空港と同じかんじ。

出るときはそのままでOKです

ランチはシャングリラ近くのレストラン『MAZZARO』

私は3度目。ここのトムヤムクンが大好きなので夫に食べてもらいたいと思って。

でも、最近の口コミを見ると味が落ちたと・・。
    小さな店だったのに改装をして雰囲気も違う。

やっぱり、口コミって当たってるときが多いかも。今日はイマイチ。
    グリーンカレーが冷めてるし、肝心のトムヤムクンも味が変わったような・・。
    深みがなくなってる。

地元の方らしいグループが多いので人気は落ちてないのかなぁ。
    ここはイタリアンもあるんです。多くの方がピザを注文してました。

私たちは超〜ベタなタイ料理ばかりオーダー。

朝から曇っていたバンコク。急にスコール!

マネージャーらしき男性が「味はいかがでしかた?」と聞いたので正直に感想を言った。

「それは申し訳ない。今日は残念だったけど必ず次回は期待に応えますからまた来てください」と

接客は満点なんだけどリピートはどーかなー。

お詫びの気持ちです・・と代金を10%引きにしてくださいました。
    リピートしないと申し訳なくなるわ〜

ビール3本、お料理4品で1228バーツ(3875円)

以前の様子はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10910954

ホテルに帰りました。

シャングリラウィングもセキュリティーチェック

こっちのロビーはすっごい人だー

中国の団体さんが我先に写真を撮ってる。大きな声がロビーに響き渡ってる

でも、こういう光景も面白い。みんな楽しそうなんだもん。

クルンテープに帰ってくると落ち着くわ〜

我が家は静けさを求めてここを選ぶんだよね^^
    こちらにもお子様が滞在してたけど大きな声を出す方はいなかったな。

さっきの光景はなんだったんだろ?同じホテルなのにね。

ここ、ラウンジでお茶をしましょう。この時間はほぼ貸切です。

そのまま14時半からのティータイムに突入♪

さっき、ランチをしたばかりだけど別腹よ。

スコーンのホイップバターが美味!家に持って帰りたいわ

夫とはティータイム後別行動。
    夫は街歩き。私は部屋で昼寝。

18時過ぎに待ち合わせて一番の楽しみ、魅惑の時間へ♪

灯ったロビーの雰囲気が好き

17時半からカクテルタイムです。

すでに何組ものかたが楽しんでおられます。日本人(熟年夫婦)が多くてびっくり。ゲストの半分は日本人かも。GWだしね〜

全てをカメラに撮れないくらいミールが充実してます。

ワインは銘柄は忘れたけどオーストラリアとチリ産。

しばらくするとピアノの演奏が始まりました。

カメラ目線で弾いてくれたのは日本の曲。弾きながら「日本人?」って聞くから「そうよ」って。
    そのせいか、その後も日本の曲を続けて弾いてくれました。

ショパンをリクエストしたら「クラシカルミュージックは苦手なんだよ〜」だって(笑)

普段は夫の帰りが遅いし、出張も多いから夕食を共にするのは年に数えられるくらい。

たまの旅行のときくらい、夫婦でゆっくり話をしましょ。

でも、特に話題がなくて・・結局は次回の旅行話と明日の予定やら・・
    定年後はどうなるんだろ、我が夫婦・・・

日が暮れたのでアウトサイド席に移動します。

夫がこのホテルの一番好きな場所と時間。

「この景色を見るために仕事を頑張って調整したんだよ」

夫はご機嫌でカクテルをおかわりしてオーダー。

話が弾む夫婦じゃないけど、のんびり静かに過ごすこの時間は楽しい。

結婚して31年。

夫婦だけど、それ以上に家族ってかんじ。それも悪くないな。

心が丸くなっていく・・・

宿泊パッケージのスパ。20時に予約しました

綺麗なお姉さんに写真をお願いする夫の鼻の下が長くなってるよ(笑)

ブログアップの許可をとって撮影。

夫は初めて入ります。

豪華!!!

ここでも事前にシングルルームを予約。

1時間のメニューならどの値段のコースでもOKです。なら高いほうがお得じゃん!
    ・・ということで2300バーツのオイルマッサージをチョイス。

夫は今まで受けたスパの?1だったそう。雰囲気、技術共にハイレベル。
    そりゃそうよね〜

1時間のメニューだったけど時間オーバーでしっかりとしてくださいました。

チップは1時間だけどホテルなので200バーツと大奮発!

3階から見えるクルンテープのロビー。

綺麗〜

クルンテープウィングからシャングリラウィングまでは通路で繋がっています。

これから、これまた夫が大好きなサウナに向かいます

ヘルスクラブ 両ウイングの境目あたりにあります。

前回宿泊した時はリノベーション中だったので完成してからは初めてで楽しみにしてました。

我が家はどこの国に行っても部屋のお風呂は使いません。なのでホテル選びでサウナ、ジャグジーがあるかは最もプライオリティーの一つなんです。

右下はリラクゼーションルーム。別日、私、ここで昼寝をしてしまいました〜

ボコボコジャグジーとサウナ。ミストサウナはミントのいい香り。

シャワールームはシャンプー、コンディショナー完備です。

これは、たまたま人がいない時に撮りましたが滞在中、何度も使用した際、いつも数名が利用してました。フィットネスジムと同じ場所にあるので会員らしい地元マダムが多い。

口コミでジャグジーは水着着用って書いてあったけど、地元マダムは裸で入ってました。

バスタオル、バスローブは使いたい放題。これって主婦にとって贅沢なことよね

部屋に戻ってビックリ!

ターンダウン時にこんなサプライズが♪

予約の際に、何か記念日は?って聞かれたので「結婚記念日です」って言ってあったの。 昨日がそうでした。

他に、メッセージカードと可愛いハートのチョコレートのプレゼントがありました

バルコニーから夜景を見て、今日一日を振り返る。

いつもは旅に出ると時間がたつのが早く感じるんだけど、今回はなぜか違う。
    夫も同じことを言ってた

たぶん、何度も来ているバンコク、そして同じホテル。
    同じホテルに繰り返し宿泊すると勝手がわかってるので、すぐにリラックスモードに切り替わるのよ。

他のホテルも気になるんだけどね・・。

朝の散歩

南国ならではの花々を眺めながら朝食へ向かいます

私が一人旅でここへ泊まったのが1年半前。その時すでに氣スパが1階に新設されてたけど使われてないみたい。なんでだろ?

昨日の氣スパはクルンテープウィングの3階でした。

今日はシャングリラウィング1階の『NEXT2』でいただきます。

クルンテープゲストはラウンジかこちらか、どちらでもOK。

6時オープン。早く入ったのでまだ空いてます

ここは、たくさんのトラベラーさんがアップしてるので私は少しだけ。

エッグコーナーのお兄さんがカメラ目線をしてくれて可愛い^^

アウトサイド席で。

朝のバンコクは暑くても風が気持ちいいのよ。

段々と混んできましたが団体さんは室内でいただいてます。
    気のせいかもしれないけど、国籍を見てスタッフが席を案内しているような・・。

違うかな・・なんかそんな気がしたんだよね。

アウトサイド席はのんびりと過ごせますよ

朝食後は今日も夫と別行動。

今夜はクルーズの予約をしているので夕方にラウンジで待ち合わせ。

夫は街歩きとフィットネスジム。私は午前中はプール^^

ここはシャングリラウィングのプール。賑やかで楽しいわ〜

クルンテープウィングのプールに移動します

タイ料理レストラン サラティップ

明後日の夜に予約しています。←当日、カメラとスマホを部屋に忘れて写真は撮れませんでした〜・・ていうのは予約ゲストでメニューも決まってるので(HPで見ると、たぶん1600バーツのコース)着席するとドリンクオーダー後、すぐにお料理が運ばれてきて・・。温かいものはすぐに食べたいし、部屋まで戻るのは行儀が悪いので。

hakohakoさん、レポートするって言ったのにごめんね〜

以前の旅行記でこちらの様子は書いています。その時と変わっていなかったですよ。味はもちろんGoodです。

クルンテープウィングプール

ここはクルンテープゲストのみ使用できます

ゲストはソフトドリンクがフリーです。

小さいプールだけどジャグジーもあるよ〜

こっちは静かなプール。タブレットで読書しました。

夏の終わりにダナン・ホイアンの予定です。ガイドグックだとほんの数枚しかない地域。電子書籍だとたしか380円?でその部分だけダウンロードできて便利。

ミーハーな私は2016年、本屋大賞の「羊と鋼の森」も購入。

3時間、こちらで過ごしました。楽し〜最高〜!

ランチはホテル裏のロビンソンデパートへ。

ここ、今回初めて知ったんだけど、スピッツの「ロビンソン」
    曲を作られた草野さんがタイに旅行した時にロビンソンに来て思い浮かんだ曲なんだって

今回の滞在時、サビだけ「♪誰も触われない〜二人だけの国〜君の手を離さぬように〜♪」って繰り返し歌ってた(笑)

一目散に4階のフードコートへ

名前はわからないけど少し甘めのスープの麺 45バーツ 安い!

カメラを快くOKしてくれたお兄ちゃんはお茶目で可愛い
    でもね、私、違う麺を頼んだんだけどな〜タイ語の表記しかないからナンバーで言ったのよ。ちゃんと確認もしたんだけどな〜

まっ、美味しかったからヨシとしよう!

チャルンクルン通り

食後は街歩き。何も買わなくても見てるだけで十分楽しいよ

セブンイレブンに入ってドリンク買って飲んで。
    タイの飲み物って甘ーい。おいしー!

タイ人って宝くじが好きよね。あちらこちらで売ってるの。

今日のシャングリラウィングのロビーは静かだった。
    昨日の喧騒はなんだったんだろ?

しばしソファーに座って人間ウォッチング。いろんな国籍の方がいて言葉があって飽きないよ

夫と合流して今回のメインイベント シャングリラホライゾンディナークルーズ
    バンコクナビ http://www.bangkoknavi.com/play/27/

一人2300バーツ(ドリンク別、コーヒーはアリ)←我が家にしては大奮発よ!
    ホテル直で予約しました。

19時半に出航だけど30分前に受付開始

10年近く前にホーチミンでオーダーメイドしたワンピース。
    今回、初めて着ました。ちょっときつい〜あの頃より太ったもんな〜

シルクで裾はビーズがいっぱい。なのに当時1万円くらいだった。
    日本じゃ考えられない値段だよね。

一人ずつ丁寧なお出迎え。

出航前にドリンクオーダー

セコイ我が家は一人888バーツの飲み放題で。

なぜか、飲み放題に入ってないシンガポールスリングをサービスしてくれた♪

皆さんの旅行記やブログで見た印象より小さい船内。それでも座席数は、下階、上階、テラス席あわせて、170席あるらしい。

予約時にアウトサイド(デッキ席)確約だったのにホテルの手違いでインサイド2階席に案内されちゃった。
    まっ、いっか。旅ではイライラはしないよん♪

そっかぁ、シンガポールスリングはそのお詫びかも。

時間通りに出発。お料理はビュッフェ形式

いつ出航したの?ってくらいスムーズに動き出した船。

ビュッフェオープンと同時に真っ先にみんなが向かうのが海老とお寿司。

口コミで、焦らなくてもすぐに補充されるってわかってたので私たちは人がいなくなってからお料理をとりに行きました。

全てのお料理は撮らなかったけど、十分な品揃え。

魚料理担当のお兄ちゃん、カメラ目線ありがと♪

マグロは日本で食べるものと変わらない。海老はタイだもん、美味しいに決まってる〜プリプリだよ(^^♪

タイ料理も種類が多くてサラダだけでも何種類あっただろ?ソムタムはもちろんだけど豆のサラダが美味しかった。タイ料理を中心に何種類のお料理を食べただろ?

でも、やっぱりお寿司を食べたくなる日本人、私。

船酔いを心配したけどNo Problem。揺れを感じません。川だからかな〜

少したって「よかったら席を移動しますか?」

もしかして、わざわざ席を作ってくれたのかなぁ。
    ご厚意に甘えてデッキ席へ移りました。

風が気持ちいい〜

みなさん、少しお洒落してディナーとお酒、景色を静かに楽しんでます

ブレブレです〜

ワット・アルン

残念ながら補修?中でした。この景色を一番楽しみにしてたんだけどな・・

たぶん、ワット・プラケオ

ただでさえ夜景は難しいのに、動いている船、そのうえ酔っ払いだからうまく撮れるわけないよね(-.-)

実際に目にするととても綺麗なのよ。

途中で様々なクルーズ船とすれ違い。

大音量の船もあって、おもしろい。

バンコクで一度は体験したいと思ってたナイトクルーズ。
    想像以上に楽しいわ〜

チャオプラヤー川を北上して、ラマ8世橋まで行き、ここで折り返し。

綺麗だわ〜ロマンチックだーーーー!

スタッフが各テーブルを周り、写真を撮ってくれます。

どのスタッフも笑顔たっぷり。

優雅な気分で大人の夜を楽しむにはピッタリなクルーズです

2時間のクルーズはあっという間。夢のような時間だったわ

あ〜ぁ、ホテル群が見えてきちゃった・・もうじき終わりね・・

シャングリラに戻ってきました。

ほんとに楽しかったクルーズ。

ちょっとお値段が高いけど、おススメです!

今朝はクルンテープラウンジで。

卵料理などはオーダー式。
    もちろん、ビュッフェ台に綺麗にお料理がたくさんあります。
    人が多かったので写真は遠慮しました。

サーモンのエッグベネディクトは普通は2個のところを1つだけオーダー。
    だって、2つ食べちゃうと他のものが食べられないもんね。

今日もまた朝食後は夫婦別行動。

私はBTSで出かけます。

シャングリラはサパーンタクシン駅の隣。チャージ式のカード(ラビットカード)を購入(180バーツ)

駅構内でもテロ対策?手荷物検査がありました。

写真撮ってもいい?って聞くとニコッて。 コップンカ〜

サイアムで乗り換え(サパーンタクシンから10分弱)プロンポンまで来ました

目的は突き当りのマッサージ

ワット・ポー マッサージスクール

9時に開店。予約なしで来たけど待ちなしで入れました。

肩こりがひどいので、肩と背中集中のマッサージ1時間たしか360バーツ。
    タイ古式だと1時間250バーツだっけな。安い!

エレベーターに吉本興業のタレントさんが来店されたと書いてありました。

常に頭が重く肩が痛かったのがスッキリ。ウソみたいに軽くなりましたよ。
    日本でもこの値段で受けられる所があったら通いたい!←あるわけないよね

お土産の定番 NaRaYa

日本人が多く滞在するホテルがあるせいか、ほぼ店内は日本人でした。

たいして買っていないのに買い物って時間があっという間に過ぎるのね。
    可愛い雑貨は楽しい♪

このあと、チットロム、サイアムでショッピング。様子は後編で書きます

一人でティータイム

買い物で疲れたので、ここで飲んだスイカジュースが極上の味に感じました〜

午後からはまたプール。

昨日と同じくタブレット持参で。でも、今日は1ページ読んだだけで寝てしまいました(笑)

私が一番好きな時間がプール。
    全く泳げない、海は怖い私でもプールは好きなんです。泳げなくても歩くだけでも楽しいの。プールで歩くっていいエクササイズになるみたいだしね。

でも、痩せない・・そりゃそうよね。毎日、食べ過ぎ、飲み過ぎだもんね。

毎日楽しみなカクテルタイム

夫は先に来てビールをガブガブと飲んでる。
    街歩きをしてサウナに入ってから来たので喉がカラカラだったみたい。

毎日、お料理が少しずつ変わります。私はせっかくなのでタイ料理ばかりいただきます。

この後にタイレストランの予約をしてあるのに、つい食べすぎてしまう・・
    サラティップはカメラを忘れ写真ナシです。。

ピアノは「オリビアを聴きながら」
    ♪出会った頃は、こんな日が来るとは思わずにいた〜♪ 私のカラオケ18番

切ないピアノの音色。ロマンチックなラウンジでのひと時。

サラティップで食べて飲んでお腹いっぱい。

酔い覚ましにホテル内散歩。

イタリアンレストラン「アンジェリーニ」が違う名前に変わってました。
    店内はお洒落ですね

今日の〆もマッサージ

シャングリラウイングから出て目の前の店。

ユニークなお姉さんの呼び込みにつられて入ります。ここは2度目

許可をとって撮影

足裏マッサージ1時間。値段は失念・・安かったのは覚えてるけど・・
    なんだかわからないタイのドラマを見ながらウトウト。とても上手。
    清潔だし、このお店もおススメです

1時間の街スパはチップは40か50バーツ。

22時過ぎ・・

シャングリラウィングの電気がたくさん点いてる。

それぞれの旅があの窓の中にあるんだよね・・なーんて夫とセンチメンタルな話をした

今日はとてもいい天気。暑くなりそうだわ

朝食前の散歩をしているときに「Hi! レモンさん」て声をかけられて。

振り返ると見覚えのある顔。数年前までクルンテープラウンジスタッフだった方。

今はプールスタッフをしているって。私の娘のことも覚えていて「彼女は元気か?」って。
    ホテルスタッフってすごいね。何年か前のゲストを覚えてるんだもんね。

私は人の名前を覚えられない、たまに会う人の名前を忘れてしまっている今日この頃

普段は慌ただしい我が家の朝食。そのうえ、質素(簡素、貧素ともいう)な朝食

旅行に来たとき朝食が優雅に食べられるって女性にとって嬉しいよね

プール脇にあるマッサージの東屋

いくらするんだろ?ここでしている人を見たことないわ。

ラウンジでまったり、プールで遊んで・・・

18時まで部屋が使えるけど早めにチェックアウトしてインターコンチネンタルに移動します

ゆっくりと流れる時間は続いています

後編ではインターコンチネンタルバンコクホテル、サイアム、チットロム散策、少しだけバンコクのテロ対策などの様子を書かせていただきます

• ぴぴまるさん 2016/05/22 11:12:04
    素敵な旅行記ありがとうございました。
    レモングラス様

初めまして。ぴぴまると申します。
    レモングラスさんの旅行記拝見して、とても素敵な気分になりました。
    私もバンコクかなり好きでして、特にリバーサイドホテルを好んでいます。

ようやくどこか行けるようになったので、やっぱりバンコクかな〜と思っていた時にレモングラスさんの旅行記を拝見しました。

シャングリラもかなり良さげなので検討してみようと思いますが、カテゴリーUPした方がよさそうですね。
    テラスからチャオプラヤ川素敵すぎます。

ぴぴまる。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/22 17:19:36
    RE: 素敵な旅行記ありがとうございました。
    ぴぴまるさん、こんにちは。

はじめまして^^

ご訪問ありがとうございます。

ぴぴまるさんの旅行記もお邪魔しました。
    ロイヤルオーキッドシェラトン。私も一昨年泊まりました〜

プールが気持ちよくて、ずっとボーっとしてました。
    それにしても年始であのお値段で行けてホテルもポイントとはすばらしいです。
    私はいつも安くお得に優雅にがモットーなので尊敬します♪

シャングリラは夫が特に気に入ってて。
    クルンテープのアウトドアの席は実は誰でも座れるんですよ。
    ただ、クルンテープゲストはカクテルタイムなどのサービスがあるだけなんです。

バンコクはリバーサイドが落ち着きますね。
    しばらく予定はないのですが、帰って来たばかりなのにもう行きたくなっちゃって困ってます(笑)

レモングラス
  • ucchiiさん 2016/05/15 23:15:07
    素敵な大人旅憧れます!
    レモングラスさん、こんばんは。ご無沙汰しています!
    レモングラスさんのバンコク旅、久しぶりにアップされていて楽しく読ませて頂きました。
    相変わらずの素敵大人旅で憧れてしまいます!

クルンテープウィングからのリバービュー、ずっと見ていたいですね、
    井上陽水さんじゃないですが、やっぱりホテルはリバーサイドも、いいですね。

ロビンソンの話、初めて聞きました 次回ロビンソンデパート見たら僕も口ずさんじゃいそうです!(^^)!
    バンコクはいろんな角度から、いろんなスタイルで楽しめる所が良いですよね。これからも素敵な旅行記書いてくださいね、楽しみにいています!
    それでは。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/18 15:33:10
    RE: 素敵な大人旅憧れます!
    こんにちは

今、那覇にいて返信が遅くなってすみません

ホテルはリバーサイド♪たしかにあの景色はいいですよね
    ペニンシュラも素敵でしたね

ロビンソン。ビックリですよね。
    あの庶民デパートで名曲が生まれるなんて(笑)

那覇は梅雨に入りました。

バンコクの灼熱が懐かしいです

スマホからで慣れてなくてお返事が短くてごめんなさい。

今後もよろしくお願いいたします

• eriyさん 2016/05/15 23:07:34
    まぁるい時間ってステキですね♪
    レモングラスさん、こんばんは!

こちらにコメントするのが遅くなってしまいました…(^^;;
    やっとじっくり拝見できました!

やっぱりバンコクはいいですね〜(*^^*)
    私はバンコクデビューが昨年でつい最近なのですが、どっぷりハマってしまいました!笑

シャングリラのクルンテープは、憧れのホテルの1つ!
    前回は2回ともデュシタニだったので、次回はリバービューのホテルに泊まりたいと思ってまして…まさにシャングリラはステキなホテルですね〜(≧∇≦)
    お部屋はもちろん、ラウンジやプールも落ち着いた雰囲気が最高ですね!
    この空間でのまぁるい時間ってステキです〜〜〜(o^^o)
    ますます行きたい気持ちが上がってきてます‼?

現状まだ何にも予定が無く(涙)、いつ行けるかまだ分からないので…妄想しております〜苦笑

今頃は那覇ですね!
    沖縄は、梅雨に入る前のいい時期でしょうか?
    また、こちらの旅行記も楽しみにしていますね!(*^^*)

eriy

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/18 15:26:54
    RE: まぁるい時間ってステキですね♪
    こんにちは

今、那覇にいて返信が遅くなってすみません

バンコクいいですよねー
    はまってる方多いですよね!

クルンテープは静かなので気に入ってます

ただ、今回はGWだからか日本人多くて〜

デゥシタニは以前泊まったことあります。
    あそこま大好きです

ルんピニ公園散歩したり。あと、ベンジャロンの雰囲気が好きです

また、行きたいですね♪

PCを持ってきてなくてスマホからの返信で(スマホに弱くて)短いお返事ですみません

また、今後もよろしくお願いいたします

レモングラス
  • taroトラベルさん 2016/05/12 20:49:27
    まぁるい時間、素敵な時間。
    レモングラスさん、こんばんは!
    ご無沙汰しております。
    忙しかったのと、少しだけ旅行に行ってたのと、パソコンがずっとフリーズしてたのとで、やっと、やっとお邪魔することができました。

きっとレモングラスさんはG.Wはどこかに出かけていらっしゃるんだろうなぁと、思っていましたよ!
    1年半ぶりのバンコクになるんですね〜。
    シャングリラのクルンテープウィング、以前からレモングラスさんの旅行記で拝見して素敵だな〜と思ってたけど、やっぱり素敵!泊まってみたい!
    それにディナークルーズも優雅でいいですね。

レモングラスさん、細いですー!ビーズのドレスもお花のプリントのドレスもとっても綺麗に似合ってます!美しい〜!
    どちらに行けば、そんな素敵なドレスをオーダーできるのでしょう?

今回はご主人様とご一緒!
    taroもオットとはあまり食事を一緒にすることがなくて、旅行の時くらいは会話をしましょうと思うんですが、実際のところ会話が弾まないんですよね。

「夫婦というよりも家族」と感じるという言葉、長年連れ添ったからこその深い言葉だなぁと感じ入りました。
    我が家も、レモングラスさんご夫婦のようになれるかな?
    なれたらいいなぁ。

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/13 10:11:31
    RE: まぁるい時間、素敵な時間。
    taroちゃん、こんにちは。

忙しいのにご訪問していただいて申し訳ないです。
    そんな時はポチだけでいいからね。コメントなくても気持ちは伝わるから。
    お互いに無理は止めようね。
    私もスマホから見るときはポチッとだけでコメント書かない(スマホ、苦手で書けない)ときが多いよ

さて、バンコク。今回も観光ナシの面白くない旅行記でごめんね〜

taroちゃんご夫婦は会話が弾みそうな気がするけどな・・
    ウチは夫がもともと無口なんだけど、最近はウザいくらいおしゃべりになって。それもくらだないギャグを言ったりめんどくさいの。
    友人とはおしゃべりな私も夫になると無口になってる(笑)

でも、会話が弾まなくても夫婦って一緒の時間を共有するだけでいいのかなって思ってます。あはっ

ワンピースはね〜きつかった〜どこが痩せてるの?デブデブだよ〜
    あれは、たしか7,8年くらい前にホーチミンでオーダーメイドしたの。
    安かったのよ。
    この数年で(50を超えてから)体重はあまり変わってなくても贅肉の付き方が・・
    引力の法則です

taroちゃんもお出かけしたのね。

旅行記楽しみにしてるね^^
    私は明日から1週間、娘のとこ(那覇)に行ってきまーす

• まどれーぬさん 2016/05/12 07:02:00
    素敵な素敵な時間が伝わってきました!
    お久しぶりです!
    こんにちは!
    クルーンテープウィング行かれたのですね?
    レモンちゃんにご紹介されてから私も虜なんですよ=

主人もあの雰囲気がたまらないって〜おととしは、8月に行った後に11月に行ったほど!
    だから〜
    今回のレモンちゃんの旅行記を一緒にいるように読んでしまいました。

素敵!

3泊で1泊無料のパックがあったんですね?知らなかった〜〜〜〜
    すごいお得なパック!気付かなかった〜
    そうそう〜
    オーダードレスとてもステキでしたよ=
    私は、バンコクで作ったドレスは、撃沈だったの〜
    一体どこで作ったのかアドバイスいただいてよいですか?

実は、私も来月女子旅に行ってきます。残念ながらシャングリラじゃないんです=
    シャングリラでないバンコクどんな感じになるかのかな>ってちょっと
    心配ですが〜
    後編楽しみにしていますね!

素敵な旅行記をありがとうございました!

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/12 12:22:10
    RE: 素敵な素敵な時間が伝わってきました!
    まどれーぬさん、こんにちは

ご訪問ありがとうございます

クルンテープはやっぱりいいですね。
    静かでゆったりとできました

来月バンコクなんですね。
    楽しみですね‼

ワンピースはあとで、まどれーぬさんの旅行紀にお邪魔したときに書きますね。うふふ、、、

後編はもうアップしました。よかったらご覧になっていただけたら嬉しいです

今、外出してて帰ったら、まどれーぬさんのところにお邪魔しますね♪

スマホからなので短くてsorry

レモングラス
  • yukiyukiさん 2016/05/11 12:53:50
    クルンテップウィング羨ましいです〜

初めまして。

来月バンコクへ行くので、旅行記を巡っておりましたら
    クルンテップウイングにお泊りの旅行記を見つけまして
    羨ましくてついついコメント書かせていただいてます。

実は、クルンテップウィングを予約していたのですが
    来月から工事が始まるらしく、泣く泣くシャングリラウィングへ
    変更となりました。

クルンテップウィングのChi Spaもシャングリラウィングに
    移転中だそうです。

このあたりのやりとりも、帰国後旅行記に書きたいと思います。

ほかの旅行記もまたじっくり拝見させてください。

ありがとうございます。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/11 16:40:01
    RE: クルンテップウィング羨ましいです〜
    yukiyukiさん、はじめまして。

ご訪問&メッセージありがとうございます。

それは残念ですね〜。
    そういえば、一部に網がかかってて工事?をしてる部分がありました。
    下の階の左だっけな・・

実は、スタッフにそのことを聞いたら「もうじき・・」と聞いていたんです。でも、私の英会話のリスニングが間違っていたら旅行記に嘘を書いてしまうことになるので(笑)触れなかったんです・・

一度、クルンテープ(クルンテップ)に泊まられたんですね。
    旅行記、拝見しました。往路のトラブル大変でしたね。

あそこのよさをご存じだと残念でしかたないですよね。
    夕暮れ時から夜の風が気持ちいいですもんね。バルコニーがあるホテルってあまりないですもん。

シャングリラウイングではホライゾンフロアですか?

一昨年、バンコクで一人旅をした時に、その時は理由がわからないけどクルンテープがクローズでシャングリラウイングに泊まったことがあります。

ホライゾンラウンジもよかったですよ♪
    高層階なので景色が綺麗でアジアンティークまで見えるし。
    フィンガーフードも充実してましたよ。
    広いし、ソファーの座り心地もいいしThe Club Loungeって感じです。
    私は好きです♪

今回も迷ったんですが夫がアウトサイド席でアルコールを飲みながら景色を眺めるのが好きなので。なんといってもスポンサーは夫だから(私は専業主婦)夫の希望がプライオリティーです(笑)

楽しい旅になりますように・・。気を付けていってらしてくださいね^^

yukiyuki

yukiyukiさん からの返信 2016/05/11 20:25:05
    RE: RE: クルンテップウィング羨ましいです〜
    レモングラスさん

お返事ありがとうございます。

ホライゾンクラブ利用します!
    そちらもお勧めとのことで気分がUPしてまいりました。
    どちらも経験されている方からのアドバイスですので
    とてもありがたいです。

今回は昼間はほとんどホテルから出る予定がないので
    ゆっくりゆったりのんびりと過ごします。

新しくなったクルンテップウィングは次回の楽しみに
    今回はシャングリラウィングを堪能してきます。

あと、ホテル近くの「MAZZARO」レストランは味が
    落ちいているのですね。前回、美味しかったので今回も
    行こうと思っていたのですが、ちょっと考えますね。

これから準備に本腰いれて頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

yukiyuki

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/11 21:50:03
    RE: RE: RE: クルンテップウィング羨ましいです〜
    yukiyukiさん、再び・・

楽しんでこられてくださいね。

シャングリラはプールも楽しいですもんね。

レストランは、たぶん、口コミが悪くなってるのを知ってると思います。
    マネージャーらしき男性が必死に聞いてきましたから。

美味しいといいのですが・・・

ホライゾンラウンジの旅行記。私のでよかったら参考になさってください

レモングラス
  • ippuniさん 2016/05/10 23:51:51
    まぁるい時間
    レモングラスさん、こんにちは

ゆったりと流れるまぁるい時間が伝わってきました。

旦那様、ご旅行前からワクワクなさって楽しみにしているご様子、羨ましいなぁと思いました。我が家の旦那は、旅行があまり好きではなく(行っちゃえば楽しむのですが)、先日行ってきた旅行の時も、出発の直後までブツブツ言いながら、本当に行かなきゃいけないの?って私のテンションを下げるどころか、楽しみを怒りにさえ変えてしまいます。なので、一緒に旅行前のワクワク感を味わえるのって、本当にいいなぁと思いました。

タイはまだ行ったことがないけれど、多くの人の旅行記を通じて素敵なホテルやのんびりした時間、可愛らしい雑貨などを拝見しました。プールサイドでのんびり、アフタヌーンティでのんびり、マッサージでのんびり。。。忙しい現実から見たら夢のような時間ですよね。

最後のディナークルーズもと〜っても素敵です!バカンスの雰囲気満載で、楽しさがパリまで伝わってきました(^^) 旅って良いですよね。。。私のテンションを下げまくる旦那と闘いつつ、私も今年の残りの旅の計画を立てなければ!レモングラスさんの旅行記を呼んで、モティベーションと旦那と闘う力が少し沸きました!(笑)

ippuni

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/11 08:44:30
    RE: まぁるい時間
    ippuniさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

ウチの旦那はご存知の通り理系なので(典型的!)気の利いたことが言えない超〜無口。お洒落にも興味がなくただただ仕事人間です。

子育て中も帰宅は深夜、出張も多いしほぼ、私ひとりでって感じ。

当時は、子育てが大変でヒステリックになることがあったけど最近思うの。パパ、かわいそうって。
    だって、子育てって大変だけど毎日、子供の成長が見られてとても楽しい事なんだもの。それをほとんど夫は記憶にないんだから。

日本人は働き過ぎね。ほんとにかわいそう。

最近になって歳をとったのか、子供になってきて(笑)よくしゃべるし、はしゃぐし。これはこれでいい事なんだけど少しめんどくさいオッサンになってます。でも、感謝はしてます。

ippuniさんのご主人もなんだか可愛いわ(失礼!)男性っていつまでたっても子供っぽいとこありません??

バンコクはGWは日本人が多かったわ〜今、ヨーロッパを避けてアジアを旅行する人が多いみたい。

ippuniさんがもしバンコクへ行くとしたら直行便はあるのかな?
    海外ゲストは顔を見ただけだと国籍がわからなくて。でも、聞いてると英語をよく耳にしたからタイに近いオーストラリアの方が多いのかなかな?

ぜひ、一度行かれてみてください。お肉を召し上がらないippuniさん。海老をはじめお魚が美味しいよ。
    なによりも人がゆっくりしてるの。

姫ちゃんもプールで遊べるよん♪

• ちょびれさん 2016/05/10 00:20:57
    大人の休日in Bangkok♪
    レモングラスさん

こんばんわ♪GWはバンコクにいらしてたのね〜普段超多忙なご主人、旅行
    ドタキャンは当たり前・・・って我が家も同じだよ〜((´;ω;`)ウッ…有給という2文字はもはや数十年ない!今回のご主人のオフの喜びがお顔見えないけど全身からあふれてるねっ。一緒に旅立ててよかったよお!(^^)!

ステイを楽しむ大人の休日、あちらこちら歩き回る旅もこれまた楽しいけど
    一か所でスケジュール最初から決めちゃわないで心のまま、気の向くままに
    過ごすのは最高の贅沢!旅慣れた場所バンコクならレモングラスさんご夫婦
    が芯からリラックス出来てリフレッシュされたでしょうね。

ステイするならラウンジアクセスがあると安心だよね!外ご飯はセレクトして食べたい場所へ、そしてもし疲れてたらラウンジでまったり〜
    うん、わたしもこれは大好き♪

普段なかなか2人でゆっくり話をする(気分になれない)時間が取れなくても
    休暇旅行では時間を気にすることなくとりとめのない話で盛り上がれる(笑)
    30年オーバーの夫婦にとってはこれ、結構大事だと思うよ〜っと。

バンコクのきらめきの中マッサージも満喫して、最高のGW!

ちょびれ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/10 08:33:59
    RE: 大人の休日in Bangkok♪
    ちょびれさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

ちょびれさんのご主人も多忙ですもんね。そういうポジションなんでしょうけど、我が夫たちの年代は悪い意味で昭和の考えが根強くありません?
    有給は社員の権利なんだけど、ほんとに取らないわ〜
    夫に「パパが有給とらないと若手は取りずらいんじゃない?」って言うと「今の若い子も意外としっかりしてるから仕事一番に考えてるよ〜」なーんて、トンチンカンなこと言うし(笑)

でも、身体を酷使してる夫には感謝はしてるのよん。
    なんだか、仕事ばっかは可愛そうになるもん。

50オーバーの夫婦の会話。家だと時間がない(ちょびれさんがおっしゃる通り、そんな気になれない笑)から旅に出たときくらい話すのもいいことかなって今回は特に思ったよ。
    でも、お互いのことには興味がないから結局最後は子供の話になったりね。

B級グルメが美味しいバンコクでラウンジで夕食はもったいないと思う人もいるけど、結構フィンガーフードもタイ料理があっていろんな種類が食べられるから嬉しいの。ドリンクも好きな時にいただけるし。

主婦目線だと、旅行ってちょこちょこお茶したり食事でいつの間にかお金がかかるけど、それが宿泊代に込まれてるって安心感があるんですよ。

ちょびれさんのところにもあとでお邪魔しますね〜

レモングラス
  • atsukoさん 2016/05/09 21:01:52
    まさに
    レモングラス様

こんばんは。
    いつも旅行記楽しく読ませて頂いております。

今朝、通勤途中に更新された旅行記を読み進めていたら!
    まさにシャングリラでのカクテルタイム。
    近くで飲ませていたただいていたかと・・・・((笑))
    お声をかけていれば・・・と後悔しきりです。
    お二人の様子を見ながら、とても仲の良さげなご夫婦と思っておりました。
    GWでしたので日本人の熟年ご夫婦多かったですね♪

私の方は、GWは家族で都合が合わず、BKKのシャングリラは私一人での滞在でした。
    レモングラスさんのご主人様と一緒で年に数回クルンテープウィングからの景色を見たくなります。
    家族とは台北で合流いたしました。

これからも素敵な旅行記楽しみにしております。

AKO

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/09 21:40:01
    RE: まさに
    AKOさま。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

キャーー!!! ご一緒していたんですね。恥ずかしいです〜

今、頭をフル回転して思い出しております・・
    もしかして、おひとりでタブレット?本?をご覧になっておられましたか?
    窓際の席で・・。

日本人が多かったですよね。

声をかけてくだされば一緒に飲めたのに残念です・・

クルンテープによく行かれるんですか? ウチは久しぶりに行きましたがやっぱりあの雰囲気と景色は最高でした。
    静かなのもいいですね。

もし、また私を見かけたら是非、声をかけてくださいませ。

いっつもスッピンかドロドロの恰好で恥かしいですが(笑)

今後もよろしくお願いいたします^^

• muさん 2016/05/08 19:49:40
    大人優雅〜
    レモングラスさん、こんばんは!

久しぶりのバンコクですね〜、
    我が家に帰ってきたっ〜って感じですね♪
    私のローカル旅と違って優雅だわ〜〜☆

ところで、1年前に発券していると、GWでもANA6万円台??安いですね!

私のエアアジアチケットと同じじゃぁないですか!

バンコクは、今でもやっぱりセキュリティがあちこちしっかりされているのですね
    BTSの改札なども、安心ではありますけど・・・

ご主人は今回ご一緒に旅立てて良かったですね
    仕事で旅の予定が変更になるなんて、ショック過ぎますが、私も常にリスクを負っているのでよくわかります

ホテルの豪華スパや、街中マッサージ・・・
    マッサージ三昧で充実でしたね!(^^)!

そうそう〜日本では絶対にあり得ないお値段!
    お値段だけではなく、日本のマッサージはちょっと違う、っていうか
    サービス(指圧の仕方とか)が生ぬるい、っていうか・・・・
    効き方が違う、っていうか(笑)
    とにかくアジアのマッサージが受けたくてまたバンコク行きたい〜って思います

レモングラスさん、ちゃんとチップ渡されているのね、素晴らしい

夏の終わりにダナン・ホイアンの予定ですか(^_-)-☆
    私も三男のちょっと早い卒業旅行、ということで、スペインに行く予定です!

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/09 13:08:40
    RE: 大人優雅〜
    muさん、こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます

バンコクは久しぶりでした。
    いつもと変わらない風景でホッとしました。

そういえば、muさんの息子さん、テロの時いらしてたんですよね。
    今のバンコクは平和そうに見えました。

でも、いつどこで起こるかわからないから怖いですね。

航空券、安いでしょ?でも、あれでも最安値じゃないの。
    夫がキャンセルになるかもしれないのに1年前にとるってギャンブルだけど安い時に買わないとって。
    今回はGWにもかかわらず一人12万で行けたので安かったです。
    ツアーだとすっごいことになりますよね。

マッサージはほんとにバンコクが一番。
    バリ島も安くていいんだけど、肩こり、腰痛もちには物足りないの。
    そうそう!ツボがわっかてるのよ

チップはね、私はあんなにあげなくてもいいと思うんだけど、夫がうるさくて。2時間だと200バーツもあげようとするのよ。アホでしょ?
    出張の時は気前がいいみたい。プライベートのときはお財布のこと気にしてもらわないと困るよ

スペインか〜いいな〜
    muさんはフラメンコが似合いそう!スペインの街にピッタリ。
    楽しみですね^^

• たらよろさん 2016/05/08 15:45:29
    結婚記念日おめでとう♪
    こんにちは、レモングラスさん

まぁるい時間って、わかる気がするなぁ〜
    確かに、日常で。特に日本で起こることには、かっとなってしまうことでも、
    旅先でリゾートだとよりまぁるくなりますね。
    結婚記念日をこういう素敵時間で過ごせるって素晴らしいですね。
    でも、年に数えるほどしか夕食を共にされてないんだね〜
    働く日本のお父さん、そのもので、ある意味羨ましいような。。。
    って、うちの場合、どちらかというと私が男っぽくて、
    旦那様が少しでも楽したいって思うタイプだから、
    もっとしっかりしてよ〜って思うこと多いので(笑)
    でも、人は無いものねだりしちゃうから・・・・

バンコクはスパやマッサージが本当にお値打ちにできるから良いなぁ〜
    私も旦那様を誘っているんだけれど、
    香港やシンガポールは行きたいって言うくせにバンコクは行かないっていうんですよね〜
    チャオプラヤー川の雰囲気とか最高なのにね。
    なぜなんだろう?
    以前一度行ったときは、あまりバンコクを歩けてないし、個人的には今度はゆっくりステイをしたいなぁって思ってるのに・・・
    シンガポールもバンコクもシティリゾートって意味では大差ない??って思うんだけれどなぁ(笑)

そうそう、以前ほかのかたの旅行記でもバンコクのホテルでの朝食は人種を見て席を案内しているって書いておられましたね。
    その方はいやな思いをされたようですが。。。
    続きのインターコンチも楽しみにしていますね。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/08 18:02:36
    RE: 結婚記念日おめでとう♪
    たらよろちゃん、こんにちは。

ご訪問とメッセージありがとうね。

結婚記念日っていっても31年もたつとこれって感動がないんだけど、祝ってもらうと嬉しいもんだね(笑)
    これが35年、40年って年を重ねると違った感慨が生まれてくるんだろうね

ウチの夫はまさに昭和の男。有給だって滅多に取らないし。仕事人間って言えばかっこいいけど、かわいそうな気もするよ。だって、夫が会社のため(家族のため)に働いても会社は夫に何かあっても面倒は見てくれないんだもん。会社なんて一人いなくなったって周るってわかってるんだけど休めない(休まない)

そっかぁ、たらよろちゃんは男っぽいのね。お仕事頑張ってるもんね。
    お疲れさまです。
    私も性格は男っぽいのよ。っていうか大雑把って言った方が合ってるかな

今度、一緒に飲みたいなっていつも思うよ〜

なんで旦那さまはバンコクが嫌なのかな?昔は臭いし汚かったけど最近は違うよって言ってもダメかな?(笑)
    バリ島のほうが遅れてるかも・・。
    シンガポールはホテル代が高いけどバンコクは安いよ。

マッサージはタイが一番かも。バリ島のエステもいいんだけど肩こりや腰痛持ちは物足りなくて。

インターコンチはバンコクもすっごくいいよ。安いのよ〜

そぅそぅ、ダナンに行くのよ。うん、インタコだよ。週末無料券使うことにしたわ。一泊8万円くらいだから元がとれるよね^^

たらよろちゃんの香港の旅行記も楽しみにしてるよん(マカオ、素敵!コメント書かなくてごめんね)

またお邪魔しまーす^^

たらよろ

たらよろさん からの返信 2016/05/08 18:12:14
    RE: RE: 結婚記念日おめでとう♪
    こんにちは、レモングラスさん

そうですね。
    今度機会があればぜひぜひご一緒したいです。
    よろしくね♪

バンコク、香辛料の香りがだめなようなんですよ。
    でも、そういうところに行くつもりないから、ホテルステイって気持ちで今度誘ってみます。

ダナンに行かれるんですね〜
    インタコ、私の予定は、ちょっと先だけれど、再来年の5月です。
    どこまで先なの?って感じですが、
    ぜひぜひインタコの旅行記待ってますね〜

8万円のお部屋ってことは、テラススイート系かな?
    UGでテラススイートかな?
    どっちにしても、テラス有りのラウンジ有りだよね。
    あの有名なレストランの雰囲気やホテル情報待ってますね。
    ついでに、ホテルの虫情報も・・・(笑)

無料宿泊券、今回香港で使ってマジで最高って思いました。
    もう継続すること決めていて、来年はシンガポール、
    再来年はダナンで使う予定です・・・
    来年ドバイに行くつもりなんだけれど、ドバイのインタコの情報イマイチなくてよくわからないので、ドバイはインタコに泊まらないかな?
    でも、お高いホテルで使ったほうがお値打ちだもんね・・・(笑)

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/08 21:11:29
    RE: RE: RE: 結婚記念日おめでとう♪
    たらよろちゃん、再び・・

レスポンスありがと!

うん、是非飲もうね。すずかちゃんとか誘ってさ〜20日に東京組5人で飲むんだよ。いっつもベロンベロンさ〜(笑)

香辛料は私も実は苦手だったの。それが慣れって怖いね。今じゃ好物(笑)

ダナンはね、次女も行くから家族3人。トリプルなの。
    トリプルだから8万くらいになっちゃう。
    ホイアンに1泊、ダナンのインタコに2泊なの。
    9月に行くんだけどすでにクラブツインルームが残り4室で(先月予約で!)。すでに料金が上がってて乗り遅れた感。みんな早いね〜

テラス付きのアップの打診があったんだけど全てダブルルーム。
    スイートもダブルなの。なので、まだ返事をしてないんだけどツインクラブのままで、その中でベストビューのリクエストにしようかと・・。

アンバのベネフィット。香港であのアップだと止められなくなっちゃうよね〜たらよろちゃんはダブルベッドOKだからウチより恩恵があると思うよ。
    私はベッドは絶対に一人で寝たいから(笑)
    海外はスイート以上はダブルしかないホテルが多いもん。

虫情報!ラジャー!

来年はシンガのインタコなのね。旦那が出張でクラブルームに泊まったことあるよ。結構なお値段だよね。
    旦那の話だと、ビジネス客が多いらしい。こじんまりとしてて。
    リゾート感はないけど静かなホテルらしいよ。

ドバイはたしかに情報ないかもね・・。

旅の計画は楽しいね!
    いろんなことあっても先に楽しいことがあると頑張れるね!(^^)!

また、情報交換しようね^^

• teaさん 2016/05/07 15:35:54
    居心地良過ぎて眠くなる〜
    レモングラスさんこんにちは♪
    そしてご無事でお帰りなさ〜い(#^^#)

一昨日の夜?寝る前にスマホから拝見しました・・・。
    いつもレモンさんの旅行記見ると、眠くなります笑
    今回の旅行記もまさにそれの極み!
    タイ独特の香り、空気感、そしてマッサージエステetc....
    コップンカー、サワディーカーッが聞こえてきます。
    何もしないホテルステイ。贅沢(^^♪ 心の栄養貯められました?!

ご主人もゆっくり出来て良かったですね。働く男の休日。
    我が夫と『理想の大人(自分たちが十分大人なことは置いておく)』と言ってました。

レモンさんのドレス姿素敵でした。シックでタイの夜にぴったり。

あ〜タイ行きたい!タイ行きたい!もう10年以上前の2回のタイ訪問忘れた!
    タイの人の笑顔に癒されに行きたい♪
    tea

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/07 20:55:58
    RE: 居心地良過ぎて眠くなる〜
    teaさん、こんばんは

いつもご訪問ありがとうございます^^

全然大人の旅じゃないのよ〜(歳は立派な大人だけど)

今回は夫が楽しみにし過ぎててテンションが高い高い!
    まるで子供のようにはしゃいでたの。

なかなか大人になりきれないわ(笑)

でも、定年まであと数年のオッサンが笑ってる顔を見てると私も嬉しくなったの

以前にタイに行かれたことがあるんですね。
    うん、バンコクはマッサージ、ショッピングが楽しめるし、なんといっても「なんとかなるさ〜」の奥にだからマッタリとした笑顔に癒されるよね。

10年前のバンコクと今はビックリするほど街が変わったから是非、ご主人と行かれてくださいな。

teaさんがお好きな陶器も(ベンジャロン焼き)を見てまわるのも楽しいかもよ〜

よかったら後編も遊びに来てね^^

レモングラス
  • aoitomoさん 2016/05/07 04:06:59
    極上大人の旅
    レモングラスさん こんばんは〜

レモングラスさんの定番安息の地、バンコク。
    いつもながら最高のホテルを上手に予約しての極楽ステイ。
    ヘルスランドサトーン店の予約までお願いして完璧。
    常連のロイヤルカスタマーだけにホテルも手抜かりないですね〜
    羨ましすぎる〜

『リバービュー』
    チャオプラヤ川の景観も絶景です。
    表紙の夜景も最高ですね〜
    おふたりでバンコニーから眺めているだけで言葉はいりませんね〜

『MAZZARO』
    正直に感想をいうのはお店の為になりますが、ちょっと手遅れか〜
    私も、『如何ですか?』といわれたら正直に言うタイプです。
    接客はいいけどね〜っていうのは、よくありますね。

『アフタヌーンティー・カクテルタイム』
    これもホテル代に含まれているんですよね〜
    最高ですね〜
    クルンテープウィングデラックス特典の多さに驚きます。
    クルンテープウィングは単なるリバービューとデラックスバルコニーがあるので、後者でないと
    多くのサービスが受けられないようですね。

『別行動』
    これも最近ありだな〜と真剣に思ってきました。
    私も、恐らくご主人と一緒で体を動かしたいタイプなんです。
    一方、相方は体力を使うのが苦手でのんびり過ごすのが好きでね〜(笑)
    私も別行動を含めた旅計画を作ろうかと。
    最近は、相方はショッピングで私は別行動というのが増えてきました。(笑)

私も、夫婦の会話として話すのは旅先の情報とかですかね。
    それと、あんまり重たい話はしたくないですしね。
    かっこいい話もできないですしね。
    きっと、レモングラスさん御夫婦よりも話せてないかも〜(^_^;)

『結婚記念日サプライズ』
    GWに結婚記念日があるなんておいしすぎます。
    私なんぞ、記念日が知らぬ間に過ぎていきます。(笑)

『NEXT2』
    "国籍を見てスタッフが席を案内しているような"
    これって『あるある』ですね〜
    なんらかの理由があるのかもしれませんが・・
    マナーが良く無い人が多いなどもあるかもしれませんね。
    ラスベガスのバフェでも見かけました。
    同じ国籍と思われないようにしないと行けません。(爆)

『タブレット読書』
    私もiPadにほぼ旅本は入れてます。
    電子書籍はかさばらないですからね。
    何よりも字を大きくして読めます。(笑)
    海外のリゾートプールで読書、極楽です。
    最高のリゾートライフです。

『シャングリラホライゾンディナークルーズ』
    ホテル前から出るのでこれも楽ですね。
    黒のワンピースも素敵です。
    スカートの裾のフリルかと思ったら、レース状にゴージャスな仕上がりとなっているのですね〜
    ビュッフェも頻繁に補充されるのがうれしいです。
    結局、デッキ席へも案内してもらえて・・
    さすが、しっかりしたシャングリラのディナークルーズですね。
    補修?中のワット・アルンもライトアップは幻想的です。
    貴重な一枚かも。

『ワット・ポーマッサージスクール』
    安いですね〜
    朝一で予約なしで入れたのでしょうか。
    毎日、マッサージ三昧で極楽ですね。
    旅行記拝見しているだけでマッサージに行きたくなります。

『プール』
    私も混んでいないプールが好きです。
    私の場合は水中でのんびりするのが好きなんです。
    水中にいるとリラックスできます。
    小さい頃は子供と水中で座禅したり、水中で馬になって背中に子供を立たせ移動したり、よく楽しみました。
    今ては、水中でのんびりと水面を見ていたら変な人と思われるので潜水泳ぎをしていますが。(笑)

『プールスタッフ』
    さすが、もとクルンテープラウンジスタッフですね。
    ゲストの顔の記憶力も凄いです。
    まあ、そうでないとクルンテープラウンジスタッフも勤まらないと思いますが。
    さすがプロですね。

続きも楽しみです〜

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/07 20:18:54
    RE: 極上大人の旅
    aoitomoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます^^

aoitomoさんは男性なので私(妻側)のコメントって耳が痛いかな?
    子供が成長するにつれ、夫婦での時間が多くなるのは当たり前なんだけど、いざ夫婦で何を話す?って笑

ウチの夫は定年まであと2年。延長で65歳まで働くつもりだけど、その後の夫婦での時間が妻は恐怖です(笑)←これって世の旦那さんは怒る言葉ですよね〜

今回のバンコクは夫のテンションが高くて子供みたいでした。
    男性のaoitomoさんなら夫の気持ちがわかるでしょうね。普段、仕事を頑張って私たちを養ってくれてる彼には感謝はしてるんです・・

さて、拙い旅行記に丁寧に詳しくコメントをいただいて恐縮です。

ウチの夫ではあり得ないワンピースの裾まで見てくださるなんて(女心がわかってるな〜)さすがです!

シャングリラは何度か行っただけでロイヤルカスタマーなんかじゃないですよ〜。あのホテルはたぶん、どのゲストにもベストを尽くすホテルだと思います。
    ただ、たしかに団体さんが多いフロアだと難しいかもしれませんね。

バンコクは経済成長が著しいといっても、まだまだ物価が安いです。
    なので我が家のような庶民でも少し頑張れば豪華なステイができるのが魅力のひとつです。

ワット・アルンは改修中で残念だったけど、あれを見れたのもある意味レアだったのかもとaoitomoさんのコメントを頂いてポジティブに思えました。

プール、最高ですよね〜寝っ転がって本を読んで、水の中で遊ぶ。
    周りの人がみんなリラックスして休日を楽しんでいる笑顔を見るのも楽しいひと時です。
    タブレットで本を読むなんて数年前までは想像もつきませんでしたよね。
    あはは・・老眼にはほんとに重宝しますわ〜

余談ですが、今日はいつもの英会話のイベントがあり留学生と触れ合ってきました。若い子たちの感性に笑っているときに、ふとaoitomoさんのお嬢さんのことを思い出してました^^

• 川岸 町子さん 2016/05/06 22:15:44
    バンコクから、おかえりなさ〜い
    レモングラスさん、おばんでした☆

いいなぁ、いいなぁ、バンコクの素敵なホテルステイ(@^▽^@)
     いっつも憧れちゃう〜
     おしゃれなホテル、センスの良いお食事、うらやましいです!

マッサージはバンコクでは欠かせませんね。
     ワットポーマッサージスクールに、予約なしですんなり入れるなんて、ラッキー!
     私、数時間後と言われ、出なおすほどでした。
     あぁー、体も運動不足で、固くなっているし、肩も凝るし、極楽気分を味わいたいべさー(笑)

レモングラスさん、いいね〜、「まあるい時間」
     気持でも、行動でも、まあるくありたいと思う…。
     肉付きだけ、まあるくなっていくばかりですわ…(*_*;

私、正直に話すと、メキシコへ行く前に外務省のHPを読み、本気でビビりました。
     その時に「どうしてメキシコを選んじゃったんだろう?タイを選んでいれば、こんなにドキドキすることないのに…。」ってブルーになったのよ。
     なのでタイの平和な空気に触れたいなぁ〜。

でも、駅にまで荷物チェックがあるのね!?
     私がテロ後に行った時は、タクシーのトランクを開けて、チエックが行われてました。

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/07 19:59:48
    RE: バンコクから、おかえりなさ〜い
    町子さん、おばんでした^^

いつもありがとうございます!

たしかにメキシコに比べてタイは安心感があるかもしれませんね。
    でも、バンコクもテロがあったので、どんなかな?とうっすらと不安はあったの。
    町子さんが行かれた時はタクシーまでチェックでしたか〜。
    今回は、シャングリラホテル、一部のショッピングセンターではセキュリティーチェックがあったけど、すでにマイペンライの国でした。

ほんとに、いつも丸い心を持っていたいですよね。
    バンコクでは最近感じたことがない穏やかな時間を過ごせました。
    後編で書きますが、これでしばらくバンコクに卒業しようかなって思ってます。言ってることが矛盾してるでしょ?
    もう、私は大丈夫かな?って・・。初めてバンコクへ行ったときは心身ともに疲弊してて、それをずっと引きずってて・・。
    でも、もうバンコクに依存しないで他の土地にもいってみようかなと。
    そんな風に感じることが出来るようになったバンコクには感謝です。

ワットポーのマッサージ。開店が9時で入ったのが10分くらい。あそこは人気で予約必須ですもんね。私が入った時にはすでに足裏は半分くらい埋まってましたもん。

町子さんの旅行記にもまたお邪魔させていただきますね♪

• WALAさん 2016/05/06 20:13:53
    まぁるい時間 納得!
    レモングラスさん、こんばんは☆

ゴールデンウイークはバンコクにお出かけだったのですね♪
    念願叶ってご夫婦そろっての出発、
    ご主人様がとっても嬉しそうなのが顔かくしていても伝わったきました〜!

旅に出ると「まぁるい時間」わかります!
    同じことでも心が穏やかになるというか寛大になれるというか(笑)
    至福の時間ですよね〜♪

シャングリラはタ団体さんが多かったり、静かな時間が過ごせたりグレードによって異なるんですね。
    ラウンジも使えてスパやお食事もついて9万円ならかなりのお値打ちですね。
    暑いところでは気軽にホテルへ戻ってゆっくりしたいですものね。
    ホテルのスタッフさんがレモングラスさんを覚えていて声をかけてくれるなんて感動の一コマでしたね。
    またシャングリラを使おうって思いますよね〜、プロの仕事だわ☆

グルメにマッサージに、個人的にはナラヤの戦利品に釘付けでした!
    私もそろそろナラヤを仕入れたいんですよね。。。(笑)
    後編も楽しみにしております。

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 20:59:46
    RE: まぁるい時間 納得!
    WALAさん、こんばんは。

いつもありがとうございます^^

まあるい時間。今回はまさにそう思ったの。
    どうして旅だと大らかになるのに普段は余裕がないんだろ?

時間がゆっくりと過ぎる快感、世界中の人と触れ合える・・旅って止められないね〜

シャングリラはツアーさんも多いホテルみたい。でも、賑やかだけど一時のように迷惑行為をする団体さんじゃなかったよ。

ただ、私は煩いのが苦手なので、自分が宿泊するフロアは静かな部屋を予約しちゃいます。
    プールも賑やかと静かな2つを楽しめて、それはそれで楽しいの。

ナラヤはプロンポン店は日本人ばかり。安いけど縫製がしっかりしてるから結構長持ちするんですよね。
    私はあまり買わなかったけど、みんな籠いっぱいにお土産買ってましたよ。
    デザインも前と変わってて、昔の定番物よりもデザイン柄が多くなったわ。

バンコクはマッサージ、ショッピング、少しリゾート感もあって何日あっても足りません・・

レモングラス
  • norizaruさん 2016/05/06 20:04:03
    相変わらずの素敵な旅ですね
    こんばんは、レモングラスさん。大変ご無沙汰しております。
    昨年パリの旅行記を目にしてからなんだかこのサイトから遠のいていました。
    自分自身も最近旅行していないこともあって‥。

それがこの夏、娘と2度目のセブ島語学留学に行くことになり、久々にサイトを訪問したら、レモングラスさんのバンコク旅行記を発見。お一人でもご主人と一緒でも優雅で素敵な旅をしていらっしゃいますね。羨ましいです。

いつ拝見しても最高のホテルとお食事、スパやマッサージなどため息が出ます。昼間はそれぞれ好きなことをして、夕方合流というのも素敵です。私もいつか主人とそんな旅がしてみたいな。

でも今のところはまだ娘と2人のほうが楽しいかも笑。
    これからはもう少しこまめにサイトを覗かせてもらいます。

次の旅行記も楽しみにしています。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 20:50:54
    RE: 相変わらずの素敵な旅ですね
    norizuruさん、こんばんは。

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。

夏にお嬢さんとセブ島なんですね。

私、今、500円玉貯金してるんです。いつかセブ島へ語学留学がしたくて。
    なかなか貯まらないけど(笑)

私の周りで何人か語学留学をした人がいますが、セブ島を勧められるんですよ。
    帰ってこられたら旅行記を書いてくださいね。興味しんしんです。

今回のバンコクで自分の会話力のなさにガッカリでした。ほぼ英語での会話だったんですが自分の伝えたいことがサッと出ないし、伝わらない・・
    タイ人の英会話って人によるけど少し聞き取りにくいのもあるんだけど、何度も聞き直したり・・。

英語は世界共通語。思うままに話せたらいいなって思います。

レモングラス
  • zunzunさん 2016/05/06 18:46:02
    お帰りなさい♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

上質な大人の旅でありますね〜!!
    私、こんな旅が目標なんだよね^^

シャングリラバンコククルンテープウィング♪
    とっても良いですね〜
    ご主人がこの風景のためにお仕事を調整されたと、納得でありますよ。
    チャオプラヤーの眺めが最高でありますよ。

我家バンコクは何度か訪れているものの、チャオプラヤー沿いのホテルはまだ泊まった事がないの。
    次回はここに決まりです。
    バンコクでレストランを経営している知人がお店をやめて帰国する事になったので、、、
    その前に行ければなぁと思っている所なんだよね。

スピッツのロビンソンって、そうだったんだぁ〜〜〜
    うふ、思わず口ずさんじゃうね。

後編も楽しみに待っていますね^^

我家、GWは夫がカレンダー通りのお休みだったので、、、
    前半は裏磐梯へ行って来たよ。
    後半は義母のお世話でありました。

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 19:40:28
    RE: お帰りなさい♪
    zunちゃん、こんばんは。

いつもありがとうございます^^

なんにもしない旅行ってたしかに贅沢なんだけど、もったいないかなって思う時もあるの。
    もともと呑気ものなので時間に追われるのが苦手で・・。

うん、のんびりするには川沿いがいいよ〜
    お友達が帰国される前に是非、行ってみて〜

昼間は汚い川も夜だとピカピカに綺麗に見えるから不思議だよね。

夫は年々、子供っぽくなってるような・・。今回は大はしゃぎで見てる私は引いちゃったくらいよ。

あの名曲、ロビンソンがあそこで生まれたって意外だよね。
    草野さんて天才よね。

裏磐梯かぁ。情緒ありそうだな。ゆっくりできたかな?

お義母さん、大変なの?お互いに親のことは心配な年代ですよね。
    お疲れさまでした。

• 柚子鈴さん 2016/05/06 17:18:21
    ロビンソンって そうだったんですね!
    レモングラスさま

バンコク旅行記 羨ましく拝見しました
    ロビンソン!
    よく利用していて 娘とスピッツの「ロビンソン」をついつい口ずさんでいたのですが まさかここからの命名とは
    知りませんでした〜

ワットポーマッサージの横の道 そこをズイズイ〜っと奥まで進むと我が家が5年間暮らしたコンドミニアムがあるんですよ(^^)
    次の機会にはぜひ進んでみてください

うちも結婚して21年
    一応 娘たちはまだ独立していないので 4人暮らしですが 2人暮らしになるのもそんなに遠いことではないでしょうね
    考えてみたら 二人だけでの旅行なんて 新婚旅行以来行っていません(@_@)
    二人で過ごす練習しておかなくちゃいけませんね
    ん〜 何話せば良いのでしょう?

続きの旅行記も楽しみにしています
    レモングラスさんご夫婦の過ごし方 参考にさせていただきます♪

柚子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 17:54:54
    RE: ロビンソンって そうだったんですね!
    柚子さん、こんにちは

ご訪問ありがとうございます♪

そうなんですね〜あのお近くだったの?いい場所に住んでましたね。
    羨ましいな〜〜私もバンコクなら転勤に付いて行っちゃうわ。
    マッサージ三昧な生活に憧れる〜

ロビンソン。私もたまたま友人に聞いて調べたら本当で。
    どこのロビンソンかわからないけど、あんな場所であの名曲が生まれるってすごいですよね。
    スピッツのロビンソンは好きでよく聴いてたんだけど、たしかに「なんでタイトルがロビンソンなんだろ?」って思ってましたもん。

ご結婚されて21年かぁ〜。まだ老後の心配は早いですよん。あーでもとっくにラブラブじゃないですよね(笑)

ウチは次女がまだ独身なので(早く嫁に行ってほしいよ〜)3人暮らしですが、もし2人だけになったら、夫がリタイアしてずっと家にいたらと想像するとゾッとします(笑)

夫婦で旅行に行きだしたのが次女が成人した頃からかな?それこそ新婚旅行以来でした。いつか柚子さんも行けたらいいですね^^

• びびママさん 2016/05/06 16:32:44
    バンコクの街のかほりを感じるような・・・。
    レモングラスさん。
    素敵な旅行記とても楽しく読ませていただきました。
    バンコクのシャングリラって本当に素敵な場所ですよね〜うっとり。
    旅慣れた大人の旅って感じで本当に憧れます。
    そしてそんな中ちょいちょいバンコクのローカルの雰囲気も散りばめられて
    とっても素敵な旅行記です〜。
    こうやって旦那様と2人で自然体で旅行出来て時間を共有するってこれからの人生にとても大事なことですよね。
    びび家はお互いリタイア後の人生を少し考える年頃になりあらためて実感します。

スピッツの「ロビンソン」ってそうだったんですね!今思わず口ずさんでしまいました。なるほど〜。
    チャオプラヤー川のナイトクルーズ・・素敵!
    そうそう・・大音響の船とかいましたっけ。
    バンコクへの再訪ももくろんでいますが・・なかなか機会がなくってかなわず・・。でもやっぱり行きたいわ!やれてないことがたくさんある^^
    夏はホイアンとダナンなんですね・・素敵な場所ですよね〜。

びび家は昨日ランカウイ・シンガポールから帰宅しました。
    今日は洗濯物と格闘中(笑)レモングラスさんの旅行記アップの早さに脱帽です。

続き楽しみにしてますね。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 17:45:05
    RE: バンコクの街のかほりを感じるような・・・。
    びびママさん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

今回は夫がはしゃいでウザいくらいでした(笑)
    年齢を重ねるごとに子供に戻っていく夫。
    夫はひたすら街歩きとマッサージ三昧だったみたい。
    私もなーんにもしてないので素敵な旅行記って言っていただいて恥ずかしいです。

夫婦の時間って難しいですよね(笑)
    ウチは夫が出張が多いし休日はゴルフかジムか出張の移動日なのでべったりとしてないから今は感じないけど、これがリタイア後にずっと家にいられたらと想像するとゾッとするよ〜

ロビンソン。私もたまたま出発前に友人に聞いたの。
    ネットで調べたらちゃんと書いてありました。

GWはランカウイ&シンガだったんですね。
    ランカウイは行ってみたいな〜

旅行記、楽しみにしてますね!(^^)!

私のアップが早いのは作成が雑だからです。文章もテキトーだし。
    大雑把な性格は治りそうにありません。。。

PS・・旅行後の洗濯ものって大変ですよね。ウチは夫はバッケージも片付けも私だけ。夫は寝っ転がってます〜
    びびママさん、お疲れさまです^^

• 浜ぎんこさん 2016/05/06 09:58:01
    いつも上質な・・
    Hi... レモン ちゃ〜ん^^

見ていて いつもいつも上質な・・バンコク旅行
    Very Nice です。。

お二人とも、穏やかなアットホームな感じが、いつもしています。
    我が家では、このような雰囲気はだせません。

宿泊ホテルで、旅行全体のイメージが左右されますネ。

円高にふれているので、良かったかも・・・
    月末まで、1万円で3200B 台の状態が続くと
    いいなぁ・・ なんて勝手に思っています。

今までの ノートパソコンは
    このサイトだけ日本語入力に大変な時間がかかるので
    次回・投稿用に、17万円だして 1台追加しました。

この新パソコンから、初めてコメントしました^^

レモンちゃん より
    かなりかなり・・寂れた灯りのない下流の雰囲気を、
    2日間、楽しんでこようかなと、思っています。。
    暗いから、川が見れないリスクも・・

Have a nice weekend...

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 14:58:59
    RE: いつも上質な・・
    ぎんちゃん、こんにちは。

いつもありがとうね^^

もうじき出発かな? 久しぶりのバンコク。楽しみだね!
    パソコンも買ったし、旅行記が楽しみだわ。

ウチは日頃、あまり一緒にいる時間がないからいいのかも。喧嘩する時間もないし(笑)
    旅行記は娘が見るので、あんまり夫の悪口が書けないから仲がよさそうに見えるだけだよ

結婚して25年を超えたころから夫婦のありかたが変わったかも。
    子供が就職して子育てが終わったころ。

今回はGWで4泊とも高級ホテルだったのに一人12万で行けてラッキーだったわ。年齢とともにいいホテルしか泊まれなくなってるかも。
    そのぶん、普段は節約頑張ってるよ〜

気を付けて行ってきてね!

Have a nice trip !!!

レモングラス

• puyomushiさん 2016/05/06 08:29:17
    おかえり!&ただいま♪
    レモンちゃん、おはようございます〜

旅慣れたバンコクからお帰りなさい〜
    私は昨日帰国しました。
    アジアは暑かったですよね。

ご夫婦そろって、旅立てて本当に良かったわん。
    お2人の時間をゆったり楽しまれたようですね(^^♪
    馴れた場所だと、旅でもすぐにリラックスできるというのは
    解る気がします。
    私に例えれば、軽井沢に着いたときの感覚かな。
    それが、バンコクだなんて憧れだな〜

クルーズの時のレモンちゃんのワンピかわいいね。
    良くお似合いです。

6月の修行でバンコクに1泊するので、何をしようか思案中ですが
    ワットポーのマッサージはやっぱり、一番ねらい目かなと
    旅行記拝見して、改めて思いましたよ。

続きもたのしみ☆

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 14:50:08
    RE: おかえり!&ただいま♪
    puyoちゃん、こんにちは^^

おかえり〜楽しかった??

いやー、puyoちゃんの軽井沢と私のバンコクは違うわよ〜なんてたって回数が・・・。軽井沢通ってのもかなーりの憧れだよん^^

でも、たしかに慣れてるところって安心感があるよね。

次女のGWは彼氏と軽井沢だったんだけど、わかってはいたけど思ったよりも物価が高くて困ったって。

ワンピはきつかったわ〜puyoちゃん、その後ダイエットどう?
    私、あのワンピのお蔭でどれだけ太ったかわかったから(とっくにわかってるけどね。。。)これから頑張るわ!

6月だもんね。あのへんに泊まるの?
    マッサージは外したくないもんね。
    あそこなら安心だよ。なんといっても安いわ。

puyoちゃんの旅行記も待ってるわん♪

レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/05/06 08:27:51
    おかえり〜
    レモンちゃん!おはよ〜♪

ご主人可愛いね〜♪
    今年は一緒に行けて良かった。

飛行機の中で少しでも寝れるのと寝れないのでは、疲れが違うよね〜
    私も数年前、午前便のマレーシア航空の機内で、散々の日本人グループに
    出会って最悪だったもん。
    マレーシア航空の人たちは、注意しないからイライラ
    ついにぶち切れて注意したら『中国人(私)に睨まれちゃった』って!
    偶然言われた奴に、スポーツクラブで会ったり・・・っと。
    そんなこともあったなぁ〜(汗)

黒のワンピー可愛い♪♪♪
    似合ってるよ(^▽^)
    今、ホーチミンで買っても1万円位では作れないよね。キット・・・

マッサージ三昧で羨ましいなぁ〜
    マッサージは、タイ又はバリが安いよね♪

GWのバンコクって、暑い???
    来年、クラビ&バンコクも視野に入れてきているの。

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2016/05/06 14:42:14
    RE: おかえり〜
    う〜ちゃん、こんにちは〜

いつもありがとうね。

パパ、可愛いでしょ?子供の遠足と同じだよ。
    無事に行けてよかったよ。

飛行機はね、本文では簡単に、うるさくって書いたけど実際は少し違って・・
    今ってモニターは画面タッチで操作できるじゃん?そんで、うしろの人がなぜだかすごい強く押すのよ。寝る気がなかったみたいで到着までずっと。そのたびに頭にズンズンと響いて気になって。あとは足を私の座席にボンボンと・・。クレームを入れるほどじゃなかったんだけど、あれは迷惑だったわ

あのワンピを作った時は今よりホーチミンに行く人が少なかったかも。だから物価も安かったんだよね。今じゃもっと高いよね。

来年のGWってカレンダー悪いよね。
    クラビ、バンコクかぁ。うん、暑期だから暑いよ。40度近くになるよ。
    でも、その分雨の心配は全くなしだよ。暑いけど、慣れたら平気。
    同じ時期にバリ島へ行ったことあるけどあっちの方が暑く感じたよ。
    東南アジアはどこもこの時期は暑いのかな?