弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラブルが発生したおかげで当初消化する予定だった18きっぷが2枚余ってしまいました。18きっぷ期間も後半にさしかかり売ろうにも原価割れどころか買い手がなかなかつかない状況だったこともあり2日間掛けて18きっぷ消化の旅に出かけました。最近ご無沙汰だった東北方面を攻めてみることにしました。プランは1週間前にざっと決めたのですがうまくいった部分、やっちまった部分いろいろありました。<br />またこの旅行当時はまったくそんな話は上がっていませんでしたが、偶然にも2016年6月をもって閉店になるマルカンデパートに行くことができました。<br /><br />※トラブルの原因になった遠征はこちら→ http://4travel.jp/travelogue/11115734<br /><br />鰺ヶ沢から再び乗車し五能線を乗りつぶします。五能線は川部までですが、乗った列車は弘前行きだったので、終点の弘前を目指します。弘前ではご当地スイーツを味わいました。

2015 遅い夏休み東北18きっぷ消化の旅【その7】五能線踏破と弘前スイーツ

2015/09/07 - 2015/09/08

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

鰺ヶ沢駅に戻ってきました。ここから再び五能線に乗車します。

五能線、こんどはローカル線、普通列車に乗車します。

鰺ヶ沢発弘前行きです。

車内がかなりガラガラでした。

車内でさきほどの「わさお」のお店で買った焼いかを食べることにします。
    ちょっと冷えてしまったので固くなってしまいました。

海を離れて五所川原を目指します。

車窓に見えた竪穴住居。

木造駅。駅前にいい雰囲気の昔ながらの建物がありました。

木造駅

岩木川を渡ります。天気がイマイチなのが残念。

五所川原駅に到着間近にラッセル車を見ました。

五所川原駅

かなり痛んでいた車両は津軽鉄道の車両のようです。いつか乗ってみたいものです。

五所川原を出て車窓には津軽富士、ただしくは岩木山。

車窓に見えるリンゴの畑。まだまだ青リンゴでした。

五能線の終点の川部駅に到着です。さらに先に進みます。

川部駅

川辺を出ても津軽富士。
    黄色く色づいた田んぼと津軽富士。

終点の弘前駅に到着しました。
    ここで下車します。

弘前駅

一応白神山地のゲートウェイ駅でもあるのかこんなものが飾ってありました。

弘前駅にはリンゴののった郵便ポストがありました。

弘前駅の駅ビルはこんな感じの駅ビルでした。

弘前駅

ちょっと時間があったので何をしようか、本当は弘前の洋風建築を見に行きたかったのですが、時間がなかったので駅前のホテルでお茶をすることにしました。

アートホテル弘前シティ 宿・ホテル

弘前と言えばリンゴ、ということでご当地スイーツを味わいます。
    弘前のリンゴのアップルパイをいただきました。

アートホテル弘前シティ 宿・ホテル

スイーツを堪能した後は弘前駅に戻りさらに移動します。