プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってきましたこの季節。<br />そう、バカンスなのです。しかも、いつもどおりのお一人様。<br />この時間が最高に贅沢〜、今年もママに感謝です。<br /><br /><br />職場のみんなが夏休みを取り終わった9月上旬に今年も南の島へ。<br />と言ってもマレーシアのランカウイはさすがに飽き気味なので、すこーし上のタイ王国。<br />しかも男一人でプーケットへ。当然、格安といえばいつものエアアジアさん。マレーシアで乗り換えです。<br />数か月前にクーデターがあったとはいうものの、なんかみんな慣れてて平気みたいだし。<br />タイは政権がどうなっても結局は王国なので王様が全て。だからなんだとさ。<br /><br />1バーツ=約3.4円<br />1シンガポールドル=約85円でした。<br />

2014夏 プーケット・シンガポール(2)

7いいね!

2014/09/05 - 2014/09/10

2784位(同エリア4547件中)

ヨッシーさん

今年もやってきましたこの季節。
そう、バカンスなのです。しかも、いつもどおりのお一人様。
この時間が最高に贅沢〜、今年もママに感謝です。


職場のみんなが夏休みを取り終わった9月上旬に今年も南の島へ。
と言ってもマレーシアのランカウイはさすがに飽き気味なので、すこーし上のタイ王国。
しかも男一人でプーケットへ。当然、格安といえばいつものエアアジアさん。マレーシアで乗り換えです。
数か月前にクーデターがあったとはいうものの、なんかみんな慣れてて平気みたいだし。
タイは政権がどうなっても結局は王国なので王様が全て。だからなんだとさ。

1バーツ=約3.4円
1シンガポールドル=約85円でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • プーケット空港に到着したはいいものの、最初にタイの洗礼が・・・。<br />なんとイミグレ通過に40分。確かに複数の航空機が着いたけど、バンコクからだったら国内線だし。<br /><br />何が悪いのかっていうとコントロールの数が少ないのかな。<br />しかも、結構早く並んだつもりだったけど、入国審査後に荷物をピックしに行くとターンテーブルから排除されて横に置いてありましたしかも3個だけ。みんなどこに行ったのよ。<br />

    プーケット空港に到着したはいいものの、最初にタイの洗礼が・・・。
    なんとイミグレ通過に40分。確かに複数の航空機が着いたけど、バンコクからだったら国内線だし。

    何が悪いのかっていうとコントロールの数が少ないのかな。
    しかも、結構早く並んだつもりだったけど、入国審査後に荷物をピックしに行くとターンテーブルから排除されて横に置いてありましたしかも3個だけ。みんなどこに行ったのよ。

    プーケット国際空港 (HKT) 空港

    人は多いけど小さい空港です by ヨッシーさん
  • ここから、今回の宿泊地のパトンビーチまでは約1時間。移動手段としては『タクシー』か『ミニバス』の2つの選択肢。<br />タクシーだと3000円弱で乗合バスだと600円。まぁ、安いのには多分訳があるわけで。<br /><br />だけど、みんな乗ってるのでものは試しでワタシも乗ってみましょう。<br /><br />タイの観光地は送迎シンジケートができているので、公共交通機関が発達してない。許可を得てるんだか受けてないんだか。<br />

    ここから、今回の宿泊地のパトンビーチまでは約1時間。移動手段としては『タクシー』か『ミニバス』の2つの選択肢。
    タクシーだと3000円弱で乗合バスだと600円。まぁ、安いのには多分訳があるわけで。

    だけど、みんな乗ってるのでものは試しでワタシも乗ってみましょう。

    タイの観光地は送迎シンジケートができているので、公共交通機関が発達してない。許可を得てるんだか受けてないんだか。

  • よく分からないけど、待合のただベンチが置いてあるのでそこでしばし待ちます。

    よく分からないけど、待合のただベンチが置いてあるのでそこでしばし待ちます。

  • するとバスっていうよりも幼稚園の送迎みたいなのがやってきて、そこにギュウギュウに人も荷物も積みこんで出発です。<br /><br />一応、人数が揃わないと出発しないって事だったけど、今日は人が多すぎて配車が間に合ってません。<br />なんとかバスに乗り込んで出発するもののいきなり渋滞って思ったら単に空港の駐車料金を払うので混んでただけ。プーケットもっと頑張れよ。<br /><br /><br />そして、その安い理由は、途中の提携の旅行会社でバスを強制的に下されてオプショナルツアーの売り込みがある。<br />ま、いらないって言えばいいんだけどね。ワタシは何を言っているのか分からなかったので、その売り込みにさえ相手にしてもらえませんでした。(苦笑)<br /><br /><br />そんな面倒くさいならタクシーに乗る人ばかりなのかなと思ったらみんなミニバスに乗ってました。<br />ただ、ミニバスなら約600円、タクシーだと2700円。3人位ならいいんだけど、いかんせんひとり旅。割り勘にできないのが痛い。<br /><br /><br />どう考えても旅慣れていなさそうな中国からお姉ちゃん方もミニバスに乗ってますね。みんなよく調べて来てるなぁ。<br />

    するとバスっていうよりも幼稚園の送迎みたいなのがやってきて、そこにギュウギュウに人も荷物も積みこんで出発です。

    一応、人数が揃わないと出発しないって事だったけど、今日は人が多すぎて配車が間に合ってません。
    なんとかバスに乗り込んで出発するもののいきなり渋滞って思ったら単に空港の駐車料金を払うので混んでただけ。プーケットもっと頑張れよ。


    そして、その安い理由は、途中の提携の旅行会社でバスを強制的に下されてオプショナルツアーの売り込みがある。
    ま、いらないって言えばいいんだけどね。ワタシは何を言っているのか分からなかったので、その売り込みにさえ相手にしてもらえませんでした。(苦笑)


    そんな面倒くさいならタクシーに乗る人ばかりなのかなと思ったらみんなミニバスに乗ってました。
    ただ、ミニバスなら約600円、タクシーだと2700円。3人位ならいいんだけど、いかんせんひとり旅。割り勘にできないのが痛い。


    どう考えても旅慣れていなさそうな中国からお姉ちゃん方もミニバスに乗ってますね。みんなよく調べて来てるなぁ。

  • 結局、みんなを下しつつ、いらないオプショナルツアーの売り込みのある旅行会社で強制的に下されたり、1時半かけてホテルに到着。<br /><br />もう時間は午後5時。しかも時差が2時間あるので日本時間では午後7時。<br />家を出てから24時間かかったことに。。一日丸潰れです。でも、無事着けたので良しとしましょう。

    結局、みんなを下しつつ、いらないオプショナルツアーの売り込みのある旅行会社で強制的に下されたり、1時半かけてホテルに到着。

    もう時間は午後5時。しかも時差が2時間あるので日本時間では午後7時。
    家を出てから24時間かかったことに。。一日丸潰れです。でも、無事着けたので良しとしましょう。

    グランド メルキュール プーケット パトン ホテル

  • レセプションでのウエルカムおしぼり(使いかけ)とドリンク。<br />疲れていたせいかとても爽やかな味がしました。<br /><br />

    レセプションでのウエルカムおしぼり(使いかけ)とドリンク。
    疲れていたせいかとても爽やかな味がしました。

  • なんとかなんとか部屋までたどり着いたのでほっと一息。でも、疲れた〜〜〜〜。<br /><br />事前の情報では、テラスもないビジネスホテルみたいってことだったんだけど、意外といい部屋。<br />まぁ物価から考えると、ビジネスホテルっていえばそんなもんかも。周りにもとにかくホテルが多い。<br /><br />特にゲストハウスみたいのが。外人さんは長期滞在なんだろうね。しかし、そんなに広くないエリアに数百のホテルが乱立するところは初めてだ。<br />

    なんとかなんとか部屋までたどり着いたのでほっと一息。でも、疲れた〜〜〜〜。

    事前の情報では、テラスもないビジネスホテルみたいってことだったんだけど、意外といい部屋。
    まぁ物価から考えると、ビジネスホテルっていえばそんなもんかも。周りにもとにかくホテルが多い。

    特にゲストハウスみたいのが。外人さんは長期滞在なんだろうね。しかし、そんなに広くないエリアに数百のホテルが乱立するところは初めてだ。

  • 部屋の窓からの風景。今年も曇天ですか。。<br />いや、雨期に東南アジアに行くワタシが悪いんですけどね。<br />でも、南国って感じ。晴れてたら南十字星見たかったんだけどな。<br /><br /><br />落ち着いて昼寝ならぬ夕寝なんてことしていると、店が閉まって飯にありつけなくなるかもしれないので取りあえず行動します。<br /><br />いや、飲みに行くんだったらいくらでもあるんですけどね。

    部屋の窓からの風景。今年も曇天ですか。。
    いや、雨期に東南アジアに行くワタシが悪いんですけどね。
    でも、南国って感じ。晴れてたら南十字星見たかったんだけどな。


    落ち着いて昼寝ならぬ夕寝なんてことしていると、店が閉まって飯にありつけなくなるかもしれないので取りあえず行動します。

    いや、飲みに行くんだったらいくらでもあるんですけどね。

  • 旅も日を重ねることに食欲が落ちていくのはいままで何度も経験しているので、まず、タイに来たからにはタイ料理を。<br /><br />近くの超でっかいショッピングモールのジャングセイロンへ。ゆっくり歩いて15分位。<br />飲食店も腐るほどあったけど、人けの少ない場所を選んでみました。(オッサンの一人の食事だからね)<br /><br />多国籍料理の店「ジョールイス」。<br />値段もそこそこするけど、店はきれいでウマい。

    旅も日を重ねることに食欲が落ちていくのはいままで何度も経験しているので、まず、タイに来たからにはタイ料理を。

    近くの超でっかいショッピングモールのジャングセイロンへ。ゆっくり歩いて15分位。
    飲食店も腐るほどあったけど、人けの少ない場所を選んでみました。(オッサンの一人の食事だからね)

    多国籍料理の店「ジョールイス」。
    値段もそこそこするけど、店はきれいでウマい。

    ジャンセイロン ショッピングセンター ショッピングセンター

    何でも揃います by ヨッシーさん
  • 今宵の夕食はチャーハンとトムヤンクン。チャーハンは美味かったんだけど、トムヤンクンが…<br />いや、知ってましたよ、トムヤンクンは辛くて酸っぱくてトマトベースだってこと。<br /><br />だけど、魚介のスープ&エビが入っているっていうから。<br />でもでも、タイに来てトムヤンクンを食べない訳にもいかないし、明日以降は疲れてロクな食事はしないだろうし。<br /><br /><br />結果から言うと、辛くて酸っぱくてトマトが入ってました。(そのまま)<br />結構大きなボールで出てきたけど、2/3位は食べました。思った以上に食べれました。これで2000円ちょっと。意外と高くないですね。<br />味は・・・不味くはないけど、わざわざ2度は来ないでしょうね。<br /><br />でも、今日はお腹いっぱい。眠くなってきたのでホテルに帰ります。

    今宵の夕食はチャーハンとトムヤンクン。チャーハンは美味かったんだけど、トムヤンクンが…
    いや、知ってましたよ、トムヤンクンは辛くて酸っぱくてトマトベースだってこと。

    だけど、魚介のスープ&エビが入っているっていうから。
    でもでも、タイに来てトムヤンクンを食べない訳にもいかないし、明日以降は疲れてロクな食事はしないだろうし。


    結果から言うと、辛くて酸っぱくてトマトが入ってました。(そのまま)
    結構大きなボールで出てきたけど、2/3位は食べました。思った以上に食べれました。これで2000円ちょっと。意外と高くないですね。
    味は・・・不味くはないけど、わざわざ2度は来ないでしょうね。

    でも、今日はお腹いっぱい。眠くなってきたのでホテルに帰ります。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP