ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年2月に南アフリカのケープタウンへ行きました。初めてのアフリカ大陸で正直不安でいっぱいでしたが、帰国する時には、是非また行ってみたいと思える楽しい旅行でした。アフリカの雑然としたイメージは払しょくされ、ここはヨーロッパかと思わせる街並みに驚きました。不安視していた安全面も細心の注意を払ったこともあり、問題なく過ごせました。<br /> ケープタウン中心部では、キャッスル・オブ・グッドホープ、ネルソンマンデラが出所した際にスピーチを行った市役所、聖ジョージ大聖堂、国会議事堂、南アフリカ博物館、鮮やかな色の建物が立ち並ぶマレークォーターなどを観光するとともに、上品な店が立ち並ぶウォーターフロント地区や、伝統的なアフリカ雑貨を扱う露店が並ぶグリーンマーケット広場でショッピングも満喫しました。<br /> また、自然豊かなケープ半島を一周しました。サイモンズ・タウンに始まり、ボルダーズ・ビーチでペンギンを見物し、お目当ての喜望峰、ケープ・ポイントを巡って、ハウト湾、キャンプス・ベイと周ってきました。その後、ネルソン・マンデラ氏も収監されていたロベン島などの見所も見物しました。<br /><br /> 初日は成田から香港で乗り継ぎ、南アフリカ航空で一路南アフリカのヨハネスブルクへ。国内線に乗り換え、ケープタウンへと向かいました。南アフリカ航空のビジネスクラスは、フルフラットシートで足元も広く、南アフリカ産のワインとおいしい食事もあって、快適に過ごすことができました。ただ、日本からほぼ1日かかった移動はさすがに疲れました。

2016年2月 南アフリカ旅行記① 香港経由でケープタウンへ

2016/02/18 - 2016/02/26

World Heritageさん

今回は成田空港からの出発です。

アメリカの航空会社の飛行機で賑わっています。

ユナイテッド航空もしばらく乗っていないなぁ。

ANAのラウンジにやってきました。

搭乗前に充実した食事を楽しみました。

離陸後、早速機内食です。選ぶのに迷います。

まずはシャンパンとかぼすジュースで。

メインは洋食です。
    オードブルは鶏と茸のムース、エビのサフランテリーヌ
    メインは鰈のソテー
    デザートは蜂蜜とヨーグルトのムースでした。

香港で南アフリカ航空に乗り換えます。

足元が広々していて快適です。

フルフラットのベット状態になります。

残念ながらシートテレビが壊れていました。

まずはシャンパンです。勿論、ワイン王国の南アフリカ産です。さわやかで飲みやすいです。

離陸しました。香港の夜景がかすかに見えます。

オードブルです。

エビのキャビア和えは最高でした。

サーモンとカツオのサラダです。

メインはビーフストロガノフでした。
    パンもおいしかったです。

ハーゲンダッツのアイスが出ました。
    おかわりを頼んでみましたが、やっぱり駄目でした(笑)

朝食はメインはビーフンでしたが、パサパサしていていまいちでした。

南アフリカの上空まで来ました。いよいよ到着です。

ヨハネスブルクに着陸しました。
    中国国際航空がここまで来ているんですね。

カラフルな南アフリカ航空の機体です。

ケープタウンに向かうため、国内線へ乗継です。
    荷物は一度ピックアップして、国際線到着出口の手前にある国内線乗継カウンターで再度預けました。
    国内線のセキュリティを超えたところにあるビジネスラウンジです。
    オレンジジュースは絞ったものが出てきました。

ケープタウンへ向かいます。
    2時間ほどのフライトですが、簡単な食事が出ました。

いよいよケープタウンに到着しました。沖止めです。