二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大徳寺の石庭3個所を見物した後、友人とタクシーで御所へ。蛤御門から入って、左手に進んで行くと近衛邸跡が現れる。開花の遅かった今年の桜の中で、ここの糸桜(しだれ桜)だけが丁度見頃を迎えていた。<br /><br />前日の甲子園応援後の神戸での飲み会で、その前日に京都へ花見に行ったという友人が、「御所のしだれ桜しか咲いていなかった」と言っていたので、急遽予定に加えたという経緯がある。折角京都まで来たので、見頃の桜があれば行ってみたくなるのは人情だ。<br /><br />まだ咲いている所が少ないので、滞在日が限られる外人が多かったように見えるのは、気のせいか。そういう当方も、この日しか京都にはいないのだ(笑)。<br /><br />

甲子園応援翌日の京都(4)−御所近衛邸跡−

18いいね!

2016/03/25 - 2016/03/25

1513位(同エリア4009件中)

4

10

ダイスケit

ダイスケitさん

大徳寺の石庭3個所を見物した後、友人とタクシーで御所へ。蛤御門から入って、左手に進んで行くと近衛邸跡が現れる。開花の遅かった今年の桜の中で、ここの糸桜(しだれ桜)だけが丁度見頃を迎えていた。

前日の甲子園応援後の神戸での飲み会で、その前日に京都へ花見に行ったという友人が、「御所のしだれ桜しか咲いていなかった」と言っていたので、急遽予定に加えたという経緯がある。折角京都まで来たので、見頃の桜があれば行ってみたくなるのは人情だ。

まだ咲いている所が少ないので、滞在日が限られる外人が多かったように見えるのは、気のせいか。そういう当方も、この日しか京都にはいないのだ(笑)。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
交通手段
新幹線

PR

  • 日本人の着物姿とはちょっと違う感じの、レンタル着物の外人も来ている。

    日本人の着物姿とはちょっと違う感じの、レンタル着物の外人も来ている。

  • 頼めそうな人を探すのはなかなか大変だったが、ここでも人に頼んで、友人とのツーショット写真を撮る。<br /><br />右後ろの着物姿の女性も、レンタル着物のようだ。

    頼めそうな人を探すのはなかなか大変だったが、ここでも人に頼んで、友人とのツーショット写真を撮る。

    右後ろの着物姿の女性も、レンタル着物のようだ。

  • 肌寒い曇り空の一日だったが、帰る頃には薄日も射してきた。<br /><br />今年最初のお花見を京都で済ませて、夕方の新幹線で帰京。<br /><br />甲子園応援と神戸での残念会の一日と、京都で東福寺本坊庭園・泉涌寺・大徳寺・御所を巡る見物の一日の、忙しい1泊2日の関西旅行だった。でも、これが俺流スタイルの楽しみ方だ(笑)。<br /><br />(完)

    肌寒い曇り空の一日だったが、帰る頃には薄日も射してきた。

    今年最初のお花見を京都で済ませて、夕方の新幹線で帰京。

    甲子園応援と神戸での残念会の一日と、京都で東福寺本坊庭園・泉涌寺・大徳寺・御所を巡る見物の一日の、忙しい1泊2日の関西旅行だった。でも、これが俺流スタイルの楽しみ方だ(笑)。

    (完)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マンマ♪さん 2016/04/17 08:40:58
    しだれ桜
    近衛邸跡の桜ですね。早咲きということを覚えておきます!!

    私が行った3月中旬では、さすがに桜は咲いていませんでした。残りの梅がちらほらと。。。

    うまいタイミングで旅ができるのは、なかなかありませんね。

    おみごと !!

    ダイスケit

    ダイスケitさん からの返信 2016/04/17 09:53:24
    RE: しだれ桜
    マンマさん

    桜の見頃にズバリヒットすることはなかなか難しく、ましてや前々から計画している遠隔地への旅行では至難の技となりますね。私は、全く予定(期待)していなかったのが、前日の飲み会での情報で行くことになった訳ですから。

    もっとも、テレビで見頃と放送されてから、何をさておいても行くという手もありますが。数年前に、この方法で三春の滝桜の満開見物に行ってきました。

    京都は4月上旬に桜オンリーで行けば、どこか必ず見頃の名所があるように思いますが、ホテルは混んでいるでしょうね(笑)。
  • ダイスケitさん 2016/04/16 09:57:15
    アルオさん:コメントありがとうございます
    京都在住で、色んなところを時期を変えてお花見が出来るのは羨ましい限りです。

    学生時代の京都の桜で記憶に残っているのは、大学周辺・構内、円山公園でのお花見宴会ぐらいで、その他にも見ているのでしょうが印象は少ないですね。デートが少なかった(ほとんどなかった)ことも関係あるかもしれません(笑)。

    東寺・仁和寺・醍醐寺など有名な桜スポットを満開の時に行ってみたいという気持ちは強いのですが、一度に全部は見れないだろうこと、最近の混み具合と時期の選定の難しさ等でなかなか実現しそうにありません。世界遺産訪問ということで、桜の時期以外には行っていることも動機が弱まっているのでしょう。

  • アルオさん 2016/04/15 22:37:14
    紅白の枝垂れ桜
    この近衛邸の糸桜は実に見事でした。京都御苑のホームページには御苑内で最も早く咲いて、一ヶ月間ほど楽しめると書いてありましたが、この白い枝垂れ桜が一ヶ月もずっと咲き続けるのでは無く、別な種類の桜が順に入れ替わって咲いていくのだろうと思います。遅咲きの八重紅枝垂れ桜は3月下旬にはまだ蕾のままでしたが、4月に入ってから満開になりました。しかし、今年の紅枝垂れ桜は御苑に限らず、京都の他の幾つかのところでも花の付き具合が悪かったように感じました。来年以降に期待することにします。

ダイスケitさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP