潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 潮来市築地でバードウォッチングを楽しみました。<br /><br />表紙写真は、築地の冬の田園風景です。<br /><br /><br />※ 2016.04.29 池の名前が間違っていたので、コメントを訂正済み。<br />

築地でバードウォッチング [2015](4)

2015/02/13 - 2015/02/13

旅行記グループ 築地バードウォッチング

潮来メジロさん

潮来市築地でバードウォッチングを楽しみました。

表紙写真は、築地の冬の田園風景です。

徒歩

築地の冬の田園風景です。

築地の風景です。

築地にある潮来C.Cの風景です。

ジョウビタキ(常鶲)♂です。

ジョウビタキ♂です。

ジョウビタキ♀です。

ホオジロ(頬白)♂です。

モズ(百舌)♀です。

カワラヒワ(河原鶸)です。

カワラヒワの群れ。

ツグミ(鶫)です。

ツグミです。

セグロセキレイ(背黒鶺鴒)です。

セグロセキレイです。

ハクセキレイ(白鶺鴒)♂です。

築地の川尾池にやってきました。

冬の川尾池の風景です。

堤防にムクドリ(椋鳥)がいました。

オオバン(大鷭)

バン(鷭)の若鳥

カルガモ(軽鴨)

コガモ(小鴨)♂

コガモ♀

マガモ(真鴨)♂♀

マガモの群れ

(左手前はオオバンです。)

トビ(鳶)

どこに行くのかな?
    私も連れてって〜・・・。(^_^;

紅梅が咲いていました。

オオイヌノフグリも咲いていました。
    春の兆しが感じられます。

築地バードウォッチング

• あーななちゃんさん 2016/04/25 15:20:55
    ツグミ
    潮来メジロさん♪
    可愛い鳥さんがたくさんですね。
    ツグミちゃんの足が可愛い!と思いました。振り向きざまのセクシーポーズ、可愛くて笑ってしまいました(*^^*)
    ジョウビタキさんもたくさんで、何だか嬉しくなりました。

鳥さんたちの間に登場した飛行機にびっくりしました。でも、私は飛行機好きなので、可愛い鳥さんと好きな飛行機を、二ついっぺんに楽しませていただきました(///ω///)♪
    また可愛い鳥さんの写真を、楽しみにしています!
    あーななより。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/04/29 00:59:47
    RE: ツグミ
    あーななちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ツグミちゃんの足が可愛い!と思いました。振り向きざまのセクシーポー
    > ズ可愛くて笑ってしまいました(*^^*)

見返り美人ってありましたよね。ネーミングを「見返りツグミさん」にしようかと思ったのですが、オスかメスか区別がつかないので、やめました。

> 鳥さんたちの間に登場した飛行機にびっくりしました。でも、私は飛行機
    > なので、可愛い鳥さんと好きな飛行機を、二ついっぺんに楽しませていた
    > ました(///ω///)♪

鳥さんも、飛行機も大空の仲間? 空を飛ぶのって憧れですよね。
    でも、私は空を飛んでいて地上に落っこちてくる怖い夢を見た事もあります。パタパタと一生懸命に羽ばたいたんですが、地上に墜落する直前で目が覚めました。(^_^;

• 旅猫さん 2016/04/17 13:24:44
    鶺鴒
    潮来メジロさん、こんにちは。

築地と聞いて、つい市場を思い浮かべてしまいました(^^;
    潮来にもあるのですね。

セグロセキレイというのもいるのですね。
    セキレイは、我が町にもいます。

旅猫

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/04/18 07:32:03
    RE: 鶺鴒
    旅猫さん、お早うございます。
    毎度、訪問&投票&書込みありがとうございました。

> 築地と聞いて、つい市場を思い浮かべてしまいました(^^;
    > 潮来にもあるのですね。

私も潮来に引っ越して来た時に、「東京の市場と同じ名前だ!」と思いました。でも、漢字は同じなのに読み方が違うんです。東京の市場は「つきじ」ですよね。潮来は「ついじ」と読むそうです。
    地名や人名って、同じ漢字でも読み方が色々でややこしいですよね。

> セグロセキレイというのもいるのですね。

はい、セキレイで良く見かけるのは、ハクセキレイ(白鶺鴒)とセグロセキレイ(背黒鶺鴒)ですね。ハクセキレイはアジアやヨーロッパ、北アフリカなどでも見られますが、セグロセキレイは日本固有種です。英名でもJapanese Wagtail というんですよ。
    キセキレイ(黄鶺鴒)は上記2種よりは少ないですが、アジアや南欧でも見られます。その他、希少種ですが、ツメナガセキレイやイワミセキレイ、キガシラセキレイなど、バードウオッチャーが泣いて喜ぶような鶺鴒もいます。

> セキレイは、我が町にもいます。
    > 出勤前に、歩道にたまに降りてきて、あの特徴的な動きを見せてくれます。
    > 修善寺で見たキセキレイは、セキレイの仲間だとすぐに感じました。
    > 鳥さんに詳しくなくても、セキレイの仲間はわかりやすいですね。

そうですね。尾羽が長くて、尾羽を上下にピコピコ振ってトコトコ歩きますから特徴的ですね。でも、セキレイの仲間ですが「タヒバリ」や「ビンズイ」という鳥さんは、灰褐色なので、一見するとセキレイの仲間には見えないかも・・・。タヒバリ(田雲雀)というくらいですから、昔の人もヒバリの仲間かと勘違いしたのかもね。

ちょっと専門的になってしまいましたが、鳥さんも奥が深くて楽しいです。
    中には、鳥と聞くと食べ物を連想するという食いしん坊もいますけどね。(^_^;

• ふわっくまさん 2016/04/15 11:43:19
    冬晴れの日のバードウォッチングでしたね〜☆
    潮来メジロさん、こんにちは!
    青空のもと、ジョウビタキから始まって・ホオジロ・モズ・カワラヒワ・ツグミ・・etc・・可愛らしい鳥さん達のオンパレードでしたね(^-^)

近頃鳥さんを見かけるたび、潮来メジロさんだったらご存じかなぁーとカメラに収めてみたくなります。
    けれど動きがあるし、とっさに撮れないもので〜・・
    でも4トラで色んな鳥さんの姿が見れて、潮来メジロさんのお蔭で種類も少しはわかってきている気がします〜♪

ところで今日にでも潮来メジロさんも(別日程で)行かれた、高雄・台中(台南)旅行記を仕上げようと思っていたのですが・・・
    昨夜熊本に大地震があったので、自粛しています。
    潮来メジロさんのご旅行記のように、‘自然’に癒されることもあるのですが・・・
               ふわっくま

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/04/16 00:02:00
    RE: 冬晴れの日のバードウォッチングでしたね〜☆
    ふわっくまさん、こんばんは! (^◇^)ノ

> 近頃鳥さんを見かけるたび、潮来メジロさんだったらご存じかなぁーとカ
    > メラに収めてみたくなります。
    > けれど動きがあるし、とっさに撮れないもので〜・・

私も同じ思いです。カメラを向けてシャッターを押す直前に逃げられたりする事もしばしばです。

> でも4トラで色んな鳥さんの姿が見れて、潮来メジロさんのお蔭で種類も
    > 少しはわかってきている気がします〜♪

ありがとうございます。私も嬉しいです。(^_-)〜☆

> ところで今日にでも潮来メジロさんも(別日程で)行かれた、高雄・台中(台
    > 南)旅行記を仕上げようと思っていたのですが・・・
    > 昨夜熊本に大地震があったので、自粛しています。
    > 今年2月は台南も被害があって、自然災害はほんと怖いですね〜・・
    > 潮来メジロさんのご旅行記のように、‘自然’に癒されることもあるので
    > すが・・・

私もTVを見て驚きました。熊本というと阿蘇山のイメージで火山の噴火じゃなくて地震も起きてるんですね。
    まぁ、日本列島は太平洋プレートがユーラシアプレートにゴッチンコしてできたタンコブみたいなものですから、どこで地震が起きても不思議ではないのですが・・・。
    美しい自然や温泉なども、火山や地震(大地の隆起や断層など)のお蔭なので、複雑な気持ちになります。

そうですね。次の旅行記には台湾の鳥さんが登場するとの事でしたので、楽しみにしていましたが、旅行記の登録は2〜3日自粛した方が良いのかもしれませんね。