ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月31日~11月8日まで7泊9日、オーストリア・ウィーンとハンガリー・ブダペストへ行ってきました。<br />人生2度目のヨーロッパにして、今年2度目のヨーロッパでもありますw<br />いつものごとく一人旅で、いつものごとく広く浅く街ブラです。<br /><br />折しも、シリア難民の問題直後と言うこともあり、ハンガリーとオーストリアが国際列車の運行をストップしたときにはどうしようかとも思いましたが、なんとか時期がずれたため、一安心。<br /><br />往復航空券は、溜まっていたマイルの期限切れ間近だったため、使っちゃいました。<br />ホテルは、ウィーン4泊・ブダペスト3泊を、Expediaで予約しました。<br /><br />--------<br /><br />10月31日・土(1日目)は、朝成田空港へ。<br />12:15発オーストリア航空OS52便で、一路ウィーンへ。<br />同日現地時間15時半頃、ウィーン空港到着。ホテルにチェックイン。<br /><br />11月1日・日(2日目)<br />一日ウィーン観光。<br /><br />11月2日・月(3日目)<br />一日ウィーン観光。<br /><br />11月3日・火(4日目)<br />ウィーンから、鉄道で隣国スロバキアへ(所要約1時間)。<br />スロバキアの首都・ブラチスラヴァを散策。<br />昼過ぎに再びウィーンに戻り、ウィーンを散策。<br /><br />11月4日・水(5日目)<br />ホテルをチェックアウトし、10:12発のレイルジェットで隣国ハンガリーへ(所要約2時間半)。<br />12:49、ブダペスト駅に到着。ホテルにチェックイン。<br />午後からブダペスト散策開始。夜はドナウ川のナイトクルーズ。<br /><br />11月5日・木(6日目)<br />一日ブダペスト観光。<br /><br />11月6日・金(7日目)<br />午前中は、ブダペストの北にある街・センテンドレを散策。<br />午後に再びブダペストに戻り、ブダペストを散策。<br />温泉に入る。<br /><br />11月7日・土(8日目)<br />ホテルをチェックアウトし、ブダペスト・リストフェレンツ空港へ。<br />11:15発オーストリア航空OS714便で、12:05ウィーン空港着。乗り継ぎ。<br />13:05発オーストリア航空OS51便で、一路成田へ。<br /><br />11月8日・日、日本時間朝8時過ぎ、成田空港に到着。<br />(内、土日祝日5日、有休消化4日)<br /><br />--------<br /><br />【旅費】<br />■航空券(ANAマイルを使用し、提携航空会社特典航空券利用)<br />自己負担額¥34,780(空港使用料、燃油サーチャージなど。)<br /><br />■ホテル<br />①10/31~11/4<br />ホテル ヨハンシュトラウス(Hotel Johann Strauss)<br />¥39,199(4泊・朝食込み・Expedia予約)<br />②11/5~11/7<br />カラットブティックホテル(Carat Boutique Hotel Budapest)<br />¥21,573(3泊・朝食込み・Expedia予約)<br /><br />■鉄道切符<br />ウィーン~ブダペスト(Railjet、2等席・座席指定無し)<br />29ユーロ(¥3,892)<br /><br />■モバイルwifi<br />ユーロデータ(http://www.gmobile.biz/euro/)<br />¥7,368<br /><br />■その他、食費・雑費など(¥30,000分をユーロで、¥20,000分をハンガリーフォリントで持参)<br /><br /><br />※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓<br />http://blog.livedoor.jp/gakusan55/

再びのヨーロッパ、ウィーン・ブダペストを一人旅 #11(ブダペスト4日目)2015.11.07完

2015/10/31 - 2015/11/08

gakusan55

gakusan55さん

いつものごとく一人旅で、いつものごとく広く浅く街ブラです。

--------

10月31日・土(1日目)は、朝成田空港へ。
12:15発オーストリア航空OS52便で、一路ウィーンへ。

11月1日・日(2日目)
一日ウィーン観光。

11月2日・月(3日目)

11月3日・火(4日目)
ウィーンから、鉄道で隣国スロバキアへ(所要約1時間)。
スロバキアの首都・ブラチスラヴァを散策。
昼過ぎに再びウィーンに戻り、ウィーンを散策。

11月4日・水(5日目)
12:49、ブダペスト駅に到着。ホテルにチェックイン。
午後からブダペスト散策開始。夜はドナウ川のナイトクルーズ。

11月5日・木(6日目)
一日ブダペスト観光。

11月6日・金(7日目)
午前中は、ブダペストの北にある街・センテンドレを散策。
午後に再びブダペストに戻り、ブダペストを散策。
温泉に入る。

11月7日・土(8日目)
13:05発オーストリア航空OS51便で、一路成田へ。

11月8日・日、日本時間朝8時過ぎ、成田空港に到着。
(内、土日祝日5日、有休消化4日)

--------

【旅費】

■ホテル
①10/31~11/4
¥39,199(4泊・朝食込み・Expedia予約)
②11/5~11/7
¥21,573(3泊・朝食込み・Expedia予約)

■鉄道切符
29ユーロ(¥3,892)

■モバイルwifi
¥7,368

※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓

鉄道 高速・路線バス 飛行機
オーストリア航空
エクスペディア

2015年11月7日(土)、午前8:00。
    ブダペスト4日目、遂にこの旅の最終日になってしまいました。

カラット ブティック ホテル ホテル

朝ごはんを食べ、無事チェックアウト。
    地下鉄とバスを乗り継いで空港へ向かいます。

夜に雨が降ったみたいです。

ってゆーか、昨日までと打って変わって、人がいないw
    車もほとんど走ってない。

土曜日の朝、静かです。

デアーク フェレンツ広場 広場・公園

さて、ホテル最寄のデアーク広場駅(Deák Ferenc tér)から、地下鉄3号線に乗ります。
    これで、2号線、1号線、4号線と合わせて、全制覇w
    3号線はぼろいです。

終点のクーバーニャ・キシュペシュト駅(Kőbánya-Kispest)までは約20分。

クーバーニャ キシュペシュト駅

地上駅です。
    車体もぼろいですねw

この駅併設のバス停から、空港行きの市バスに乗り換えです。

飛行機マークが表示されてるので迷いません。
    降りたらバスが止まってました。

リスト・フェレンツ国際空港(Budapest Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér)までは、市バス200E番のバスがここから出ています。
    朝8時台は1時間に8便走っていたので、待つ心配もなし。

ちなみに市バスなので、ブダペストカードで無料。
    (空港はぎりぎりブダペスト市内にあります。72時間チケットを買っていたので、この日の13時頃まで有効でした。)

空港までは約20分。バス停は終点です。
    第2ターミナルを利用します。
    (第1ターミナルは現在停止中で、全て第2ターミナルに集約とのこと。)

ってゆーか、すごい霧なんですが。
    飛ぶの!?(飛んでくれないと困るけど)

11:15発のオーストリア航空ウィーン行きは「Check-in」表示になってたので、大丈夫でしょうw

指定のチェックインカウンターで、スーツケースを預け、無事チェックイン。

飛行機にはこれまで何度も乗ってきましたが、なんと今回が「人生初の経由便」です。
    ブダペストからウィーン経由で成田へ。
    無事乗り継げるのか、色々緊張です。
    そもそも、ウィーンの乗り換えは1時間しかありませんw
    ブダペスト発が遅れたら、もうアウトです。

ところで、空港内には行列が。
    なんだろうと思ったら、10:20発のルフトハンザ航空フランクフルト行きが欠航とのこと!?
    ルフトハンザにしなくて良かったーーー。
    (ちなみに、この欠航はルフトハンザのストライキによるもの。この後、なかなかストライキが解消されず、日本便などの長距離国際線も軒並み欠航になってしまったのは、帰国後のニュースでやってました。)
    ルフトハンザはストライキが多すぎる気がします。

テラスに行くには有料ですw

こちらは到着ゲート。

リスト・フェレンツ国際空港は首都空港ですが、とてもこじんまりしておりました。

さて、無事出国!?
    いや、まだ出国はしていないのです。
    シェンゲン協定国間は、最後に離れる空港が出国手続きをします。
    なので、隣国に行く飛行機だけど、国内線扱いです。

結構綺麗です。
    スカイコートと呼ばれるエリア。

カフェあり。

ファーストフードあり。

ハンガリー土産のお店あり。

免税品エリアもあり。

色々あり。

ハンガリーフォリントがちょっと残っちゃったので、免税品でトカイワインを購入。

免税品は乗り継ぎ便利用のときは原則不可となりますが、ヨーロッパ便など一部では指定の袋を利用して最終目的地まで開封しなければ、購入可能です。
    (購入時パスポートとチケットを店員さんに見せますが、きちんと密封用の指定袋に入れてくれました。ウィーンでの乗り継ぎの際も問題なく、成田も無事通過です。)

免税品買ったら、もうフォリントないので、手持ち無沙汰にブラブラとw

出発ゲート付近で搭乗を待ちます。

お、霧が晴れてきたw

搭乗の時間。

バスで移動。

近距離線なのでLCCみたいな感じですね。

11:15、オーストリア航空OS714便、定刻で無事出発です。

ウィーンまでのフライト時間は50分です。
    さすがに近い。

さようなら、ハンガリー!!!

12:05、定刻でウィーン到着です。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

さて、ここで人生初の乗継です。
    チケットや案内表示を見ると「G21」ゲートに向かう必要が。
    ちなみに一応ゲート集合時間は12:20。到着後たった15分(実質10分)w
    間に合うのか?
    ウィーン空港は、世界で一番乗り継ぎしやすい空港といわれていますが。

とりあえず、表示は目立って分かりやすい。
    「G」の方向に進めばいいだけです。
    免税品ショップなどを通り抜け(寄ってる時間は無い)、進む。

上に上がったり。

左折したり。
    (ここで、正式な出国審査。)

無事出国して、直進。

とりあえず表示どおりに進めば、なんら問題なし。

早歩きで進みましたが、集合予定時刻の12:20になんと間に合いましたw
    まだ搭乗開始はされてなかったので、トイレ行ったり、残ってたユーロで軽食買ったり、ビール飲んだりしちゃいました。

で、成田行きに無事搭乗。
    問題は、この短い時間で、ブダペストで預けたスーツケースが、ちゃんとこの飛行機に詰め込まれたのかどうかw
    答えは、数時間後に判明します・・・。

ということで、さようなら、オーストリア!!!

13:05、オーストリア航空OS51便、定刻で出発ですw
    搭乗前に買った軽食をパクリ。

おつまみと赤ワイン♪

離陸1時間半後、ベラルーシ上空。

行きも到着前。ベラルーシ上空で撮ったような。
    いつかは行ってみたい国・ベラルーシですw

昼食。
    トンカツだったか、チキンカツだったか。
    パン2つw

全く眠くないので、行きと同様、映画タイム。

まずは1つ目!洋画『マジック・マイク XXL』。
    日本語字幕で鑑賞。
    2012年『マジック・マイク』の続編とのことですが、観てないので詳細不明。
    男性ストリッパーたちの旅物語!?
    いい身体ですなw
    コメディ映画でもあるので、まぁ楽しめます。

2つ目!洋画『お!バカんす家族』。
    こちらもコメディ映画。
    日本語字幕は無いので、英語字幕で。
    家族の絆を取り戻すために車でアメリカ大陸を横断して、テーマパーク「ワリーワールド」を目指す家族旅行のお話。
    とりあえず笑えます。もう笑っておけばいいです。
    ただ、飛行機の中で爆笑はあまり宜しくありませんがw

3つ目!中国映画『我是路人甲〜I Am Somebody』。
    打って変わって中国映画。中国語の音声と字幕しかないので頑張りましたw
    「路人甲」はいわゆる「通行人A」のことで、タイトルの意味は「僕は通行人A」。
    中国映画のハリウッドと呼ばれる浙江省の「横店」という街で、映画スターを目指してエキストラから頑張る若者達の群像劇。
    これはねぇ、いい映画だと思う。
    全て理解できたわけじゃないから、日本語でもう一度みたい。
    出演している役者さんたち全て、実際「横店」で頑張っている方たちなのだそう。
    現実は厳しいのだろうけど、今の中国の若者達の「夢に向かうパワー」を痛いくらい実感できます。

4つ目!
    ♪タラララ〜 タララ〜ララ〜
    (時間も余ったので、流し見程度。ディカプリオ、アカデミー受賞おめでとうw)

成田到着1時間半前、朝食。

と、いうことで、日付変わって2015年11月8日(日)午前8:10、定刻通り成田空港に到着しました。

以上、7泊8日にわたる、広く浅くのオーストリア、ハンガリー、ちょっとだけスロバキアの旅でした。
    今回の旅で利用した、オーストリア航空の成田〜ウィーン路線が、なんと今年2016年の9月で撤退してしまうそうです。
    ウィーン空港は、さっきも書いたとおり乗り継ぎでも使い勝手がいい空港だったので、ウィーン便がなくなるのは残念ですね。
    ANAがカバーするのか、他の航空会社が出てくるのか、そのままオーストリアへの直行便は無くなってしまうのか。
    今後の動向を見守りたいと思います。

成田国際空港 空港

散々苦労してこれっぽっちさ。

スーツケースは、無事成田空港で受け取れました!
    (結構待たされました。今までで一番長かったかも。15分くらい。)

さて、次は何処に行こうかな、と思案しながらおしまいです。