ドナウベント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月31日~11月8日まで7泊9日、オーストリア・ウィーンとハンガリー・ブダペストへ行ってきました。<br />人生2度目のヨーロッパにして、今年2度目のヨーロッパでもありますw<br />いつものごとく一人旅で、いつものごとく広く浅く街ブラです。<br /><br />折しも、シリア難民の問題直後と言うこともあり、ハンガリーとオーストリアが国際列車の運行をストップしたときにはどうしようかとも思いましたが、なんとか時期がずれたため、一安心。<br /><br />往復航空券は、溜まっていたマイルの期限切れ間近だったため、使っちゃいました。<br />ホテルは、ウィーン4泊・ブダペスト3泊を、Expediaで予約しました。<br /><br />--------<br /><br />10月31日・土(1日目)は、朝成田空港へ。<br />12:15発オーストリア航空OS52便で、一路ウィーンへ。<br />同日現地時間15時半頃、ウィーン空港到着。ホテルにチェックイン。<br /><br />11月1日・日(2日目)<br />一日ウィーン観光。<br /><br />11月2日・月(3日目)<br />一日ウィーン観光。<br /><br />11月3日・火(4日目)<br />ウィーンから、鉄道で隣国スロバキアへ(所要約1時間)。<br />スロバキアの首都・ブラチスラヴァを散策。<br />昼過ぎに再びウィーンに戻り、ウィーンを散策。<br /><br />11月4日・水(5日目)<br />ホテルをチェックアウトし、10:12発のレイルジェットで隣国ハンガリーへ(所要約2時間半)。<br />12:49、ブダペスト駅に到着。ホテルにチェックイン。<br />午後からブダペスト散策開始。夜はドナウ川のナイトクルーズ。<br /><br />11月5日・木(6日目)<br />一日ブダペスト観光。<br /><br />11月6日・金(7日目)<br />午前中は、ブダペストの北にある街・センテンドレを散策。<br />午後に再びブダペストに戻り、ブダペストを散策。<br />温泉に入る。<br /><br />11月7日・土(8日目)<br />ホテルをチェックアウトし、ブダペスト・リストフェレンツ空港へ。<br />11:15発オーストリア航空OS714便で、12:05ウィーン空港着。乗り継ぎ。<br />13:05発オーストリア航空OS51便で、一路成田へ。<br /><br />11月8日・日、日本時間朝8時過ぎ、成田空港に到着。<br />(内、土日祝日5日、有休消化4日)<br /><br />--------<br /><br />【旅費】<br />■航空券(ANAマイルを使用し、提携航空会社特典航空券利用)<br />自己負担額¥34,780(空港使用料、燃油サーチャージなど。)<br /><br />■ホテル<br />①10/31~11/4<br />ホテル ヨハンシュトラウス(Hotel Johann Strauss)<br />¥39,199(4泊・朝食込み・Expedia予約)<br />②11/5~11/7<br />カラットブティックホテル(Carat Boutique Hotel Budapest)<br />¥21,573(3泊・朝食込み・Expedia予約)<br /><br />■鉄道切符<br />ウィーン~ブダペスト(Railjet、2等席・座席指定無し)<br />29ユーロ(¥3,892)<br /><br />■モバイルwifi<br />ユーロデータ(http://www.gmobile.biz/euro/)<br />¥7,368<br /><br />■その他、食費・雑費など(¥30,000分をユーロで、¥20,000分をハンガリーフォリントで持参)<br /><br /><br />※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓<br />http://blog.livedoor.jp/gakusan55/

再びのヨーロッパ、ウィーン・ブダペストを一人旅 #9(センテンドレ日帰り)2015.11.06

2015/10/31 - 2015/11/08

gakusan55

gakusan55さん

いつものごとく一人旅で、いつものごとく広く浅く街ブラです。

--------

10月31日・土(1日目)は、朝成田空港へ。
12:15発オーストリア航空OS52便で、一路ウィーンへ。

11月1日・日(2日目)
一日ウィーン観光。

11月2日・月(3日目)

11月3日・火(4日目)
ウィーンから、鉄道で隣国スロバキアへ(所要約1時間)。
スロバキアの首都・ブラチスラヴァを散策。
昼過ぎに再びウィーンに戻り、ウィーンを散策。

11月4日・水(5日目)
12:49、ブダペスト駅に到着。ホテルにチェックイン。
午後からブダペスト散策開始。夜はドナウ川のナイトクルーズ。

11月5日・木(6日目)
一日ブダペスト観光。

11月6日・金(7日目)
午前中は、ブダペストの北にある街・センテンドレを散策。
午後に再びブダペストに戻り、ブダペストを散策。
温泉に入る。

11月7日・土(8日目)
13:05発オーストリア航空OS51便で、一路成田へ。

11月8日・日、日本時間朝8時過ぎ、成田空港に到着。
(内、土日祝日5日、有休消化4日)

--------

【旅費】

■ホテル
①10/31~11/4
¥39,199(4泊・朝食込み・Expedia予約)
②11/5~11/7
¥21,573(3泊・朝食込み・Expedia予約)

■鉄道切符
29ユーロ(¥3,892)

■モバイルwifi
¥7,368

※詳細な旅行記はこちらにも(随時アップ予定)↓

鉄道 徒歩
エクスペディア

2015年11月6日(金)、午前7:30。
    ブダペスト3日目。

カラット ブティック ホテル ホテル

翌日は朝から空港へ向かうので、実質、観光・散策は本日が最終日。
    のんびりブダペスト市内をブラブラしてもよかったんだけど、せっかくだから郊外にでも行ってみようかなと。
    行き先は、センテンドレ。

デアーク フェレンツ広場 広場・公園

とりあえずデアーク広場駅(Deák Ferenc tér)の長いエスカレータを降りる。
    ちなみに、ドイツやオーストリアではお目にかからなかった改札付近での検札。
    ここブダペストでは、ほぼ100%ありました。
    (とは言っても、ブダペストカードを提示するだけですが。)

地下鉄2号線でバッチャーニ広場駅(Batthyány tér)へ。
    ここで、ブダペスト郊外電車(通称:HÉV)に乗り換えます。

ブダペスト市内の駅ならこのHÉVもブダペストカードで乗り降り自由。
    市外に出ると差額が必要です。
    (自分は面倒くさかったんで、往復切符を窓口で買っちゃいました。)

バッチャーニ広場 広場・公園

HÉVは現在、4路線が運行中。
    その1つがここバッチャーニ広場駅からセンテンドレ駅までを結んでいるセンテンドレ線。
    70〜80年代に造られた車両だそうで、なかなかの年季物ですw

さて、センテンドレへ向かいましょう。
    センテンドレは終着なので、寝ていても平気ですw
    バッチャーニ広場駅は地下ですが、次の駅を過ぎると地上に出ます。
    ドナウ川に沿って北上。

約40分でセンテンドレに到着。

センテンドレ駅

センテンドレ駅(Szentendre)。
    ブダペスト市内から北へ約19km。
    ドナウベンドと呼ばれる、ドナウ川の屈曲部(西から流れてきたドナウ川がここで南へ方向を変える)に位置します。
    ドナウベンドは中世の面影を残す古都が多いことでも有名だそう。

まだ9:30過ぎで朝早いですが、とりあえず街の中心部へ行ってみます。
    駅からはまずこの階段を下りて、地下道を通って向こう側へ。

地下道を抜けたら、コッシュート・ラヨシュ通り(Kossuth Lajos utca)を進めばOK。

ハンガリアンチルドレン♪

中心部に向かって歩きます。

フェレンツィ美術館(Ferenczy Múzeum)。
    町で最も古い美術館だそうで、ハンガリー印象派の巨匠:フェレンツィ・カーロイの作品を中心に所蔵されているそう。
    う〜ん、存じ上げない。

フェレンツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

橋を渡ります。

観光地っぽい整備された感じになってきました。

が、誰もいない・・・。
    センテンドレは毎年100万人以上の観光客が訪れるそうなのだが。
    朝早すぎたようだw

聖ペテロ聖パウロ教会。

聖ペテロ聖パウロ教会 寺院・教会

センテンドレの町は路地が入り組んでます。

市庁舎(Polgármesteri Hivatal Szentendre)。

センテンドレはブダペストのすぐ北にある都市で人口は約25,000人。
    ドナウ川沿いにあり、14世紀頃から商業都市として栄え、15世紀にオスマン帝国の支配から逃れてきたセルビア人が定住したため、セルビア文化が今でも残ってるそう。
    20世紀になると芸術家達のコロニーが生まれ、今でもたくさんの美術館や画廊があります。

センテンドレ市の紋章。

ヤギかな〜?ヒツジかな〜?

中央広場(Fő tér)。
    奥に見える教会は、ブラゴヴェシュテンスカ教会(Blagovestenska templom)。

広場なのに、誰もいねぇw

中央広場 広場・公園

中央広場のモニュメント。
    ペスト記念柱。

ドナウ川へ行ってみます。

カフェやジェラート屋、土産物屋など色々あるのに、まだ開いてねぇw

ドナウ河畔。

美しき青きドナウ at センテンドレ
    いい景色♪

この朝靄(朝霧)が、いいブドウを作るそうです。
    ってのは前にも書いたな。

ってゆーか、やっぱり誰もいないw

一人で撮影大会 by ドナウリバー

道沿いにはレストランなども立ってました。

また夢を見る日まで...。

センテンドレ中心部のマップ。
    町自体はこじんまりと小さいです。

お、そろそろお店が開いてきた。

女性には嬉しい雑貨や小物などのお店が多いですね。

ハンガリー刺繍でしょうか。

う〜ん、興味ねぇw

こんな路地が無数に入り組んでいて迷いそうで面白いですw

ロケにはもってこいw

丘の上の教会を目指しているのだが、どうやって行けばいいのだ?

しばし迷う。

階段発見。上に行ける。お、近いか。

ちょっと上がった。

そうして発見。
    丘の上のカトリック教会(plébánia templom)。

丘の上のカトリック教会 (プレーバーニア教会) 寺院・教会

センテンドレで唯一のカトリック教会。
    創建は13世紀。現在の建物は1751年頃〜。
    東のオスマン、西のハプスブルクなど、諸派が入り乱れた歴史の中で、唯一カトリックを守ってきた教会。

説教壇は1760年から使われているそう。

高台なので、周囲を見渡せます。

セルビア正教会の外観。
    隣には美術館も併設されています。

青いお店。
    いいブルーだ、この青好き。

ちょこちょこ人が。

ということで、僕はもう戻りますよw
    滞在時間2時間にも満たない。
    まぁ、そんなもんです。

そろそろクリスマス♪

センテンドレ駅に再び。
    ブダペストへ戻ります。