本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもより時間のあった2016年春。<br />桜の開花を待ってあちこち出かけてみました。<br /><br />満開の時期は毎年大きくずれてしまうものですが<br />こうして残しておいたら来年の目安に役にたってくれるかも?<br />それから、写真の腕前の定点観測とでも言いましょうか。<br />来年桜を撮る前に、今年の写真を見直して少し苦い思いをすれば<br />上達へのモチベーションとなってくれるかもしれません。<br /><br />撮影時期と場所が多岐にわたるので、東京編と横浜編に分けました。<br />★が今回の横浜編です。<br /><br /><撮影日・場所><br />★3月26日   山手・元町(横浜市中区)<br />★3月29日   三溪園(横浜市中区)<br />☆3月31日   新宿御苑(新宿区)<br />☆4月02日   千鳥ヶ淵・靖国神社(千代田区)<br />★4月04日   総持寺(横浜市鶴見区)<br />★4月06日   山手・元町(横浜市中区)<br />★4月09日   根岸森林公園(横浜市中区)<br />☆4月10日   豪徳寺(世田谷区)<br /><br /><表紙写真><br />山手本通り元町公園前(撮影4/6)

桜色散策2016〈1〉横浜編

2016/03/26 - 2016/04/10

旅行記グループ カメラ散歩@横浜(春)

ネコパンチさん

いつもより時間のあった2016年春。
桜の開花を待ってあちこち出かけてみました。

満開の時期は毎年大きくずれてしまうものですが
こうして残しておいたら来年の目安に役にたってくれるかも?
それから、写真の腕前の定点観測とでも言いましょうか。
来年桜を撮る前に、今年の写真を見直して少し苦い思いをすれば
上達へのモチベーションとなってくれるかもしれません。

★が今回の横浜編です。

<撮影日・場所>
★3月26日 山手・元町(横浜市中区)
★3月29日 三溪園(横浜市中区)
☆3月31日 新宿御苑(新宿区)
☆4月02日 千鳥ヶ淵・靖国神社(千代田区)
★4月04日 総持寺(横浜市鶴見区)
★4月06日 山手・元町(横浜市中区)
★4月09日 根岸森林公園(横浜市中区)
☆4月10日 豪徳寺(世田谷区)

<表紙写真>
山手本通り元町公園前(撮影4/6)

JRローカル 徒歩

〈3月26日 山手公園〉
    開花からまだ数日、桜にはあまり期待せずによく晴れた山手に
    お散歩に行きました。

ここ山手公園は日本の近代テニス発祥の地。
    洋館の記念館と多数のテニスコートがあります。
    山手エリアの桜の名所のひとつ。
    蕾はかなりほころび始めていましたが、花はごくわずかでした。

この後山手本通りから元町公園まで歩きました。
    山手聖公会前の元町公園方向に降りていく階段付近の1本と、
    元町公園内の日当たりの良い箇所の数本だけしか咲いていませんでした。

まあ、久しぶりに山手をゆっくり歩けて楽しめました。

山手公園 公園・植物園

〈3月29日 三溪園〉
    HPではソメイヨシノは3分咲きとのことでしたが、
    早咲きの品種もあるだろうと出かけました。
    ですが満開だったのはわずかだけ。
    やや期待外れでした。

実は新宿御苑と迷って先に三渓園に来たのですが
    今日御苑に行っておけば良かったかな。
    (御苑は東京編に登場します)

〈3月29日 三溪園〉
    ということで、桜以外に脱線。
    小さな茶室でしたが、春らしい色合いと里山風の佇まいに惹かれて1枚。

• 〈3月29日 三溪園〉<br />脱線その2。<br />わ!綺麗〜!<br />こういう光に出会うと素通りできません♪

脱線その2。
    わ!綺麗〜!
    こういう光に出会うと素通りできません♪

〈3月29日 三溪園〉
    光と影の織りなすリズム。モノクロならではの被写体です。

• 〈3月29日 三溪園〉<br />脱線その3。<br />この貫禄あるふてぶてしい面構え☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />コイツに出会えただけで今日の目的は果たされた気分です( ^ω^ )<br />

脱線その3。

〈3月29日 三溪園〉
    「今日はちと残念だったな」
    出口でねぎらいの言葉をかけてもらいました(笑)
    「園長さんもお疲れ様です」とご挨拶しました♪

脱線がメインになってしまった三溪園。
    次回は(=^・^=)メインもいいニャ~

そうそう、背景の白ぼけは満開の桜でした、一応。

〈4月04日 総持寺〉
    満開の新宿御苑と千鳥ヶ淵を堪能してから2日後。
    何となく訪れたご近所の総持寺。

特別な期待もなかったのですが、なんとなんと予想外の咲きっぷり!

總持寺 寺・神社・教会

〈4月04日 総持寺〉
    ここ鶴見の総持寺は曹洞宗の大本山。
    石原裕次郎のお墓があることでも知られています。
    広大な境内のあちらこちらに案内板が出ていて、
    お墓はいつもお花の絶えることがありません。

〈4月04日 総持寺〉
    手前の枝垂れ桜は満開までまだかかりそうです。
    葉も一緒に出てくる品種は、ピンクとグリーンのコンビネーションを
    楽しめます。

• 〈4月04日 総持寺〉<br />背景の山門(三門)、実は日本一の高さだそう。<br />鶴見に日本一のものがあったとはねΣ(・ω・ノ)ノ!

〈4月04日 総持寺〉
    背景の山門(三門)、実は日本一の高さだそう。
    鶴見に日本一のものがあったとはねΣ(・ω・ノ)ノ!

〈4月04日 総持寺〉
    ソフトフィルター使用で、桜のふんわり感を強調してみます。
    気軽に色々試せるのは、いつでも来られる近所ならではですね。

〈4月06日 山手〉
    予想外の総持寺に触発されて山手でリベンジ撮影。
    満開は過ぎていたとしても、フォトジェニックな山手のことだから
    何かしら見つけられるはずです。

イタリア山庭園裏手、山手らしい階段での1枚。

山手イタリア山庭園 公園・植物園

〈4月06日 山手〉
    再び山手公園へ。
    ここは円形の広場になっていて、周囲を桜の木が取り囲んでいます。
    以前来た時それは綺麗で、今回もそれが目的でしたが…

何と、工事中!
    何台もの工事用車両が停まっています(ToT)
    何で今やるかなあ~
    桜終わってからにしてよねo(`ω´ )oンモー

山手公園 公園・植物園

〈4月06日 山手〉
    花びらが散るところを捉えようと…
    これは難しいー^_^;

〈4月06日 山手〉
    クラシックカーにも花びらが降り積もります。
    テニスを終えた初老の痩身の紳士が颯爽と乗り込んで帰っていきました。
    由緒あるテニスコートならではの光景でした♪

〈4月06日 山手〉
    カトリック山手教会前。儚げな印象のマリア様。

カトリック山手教会聖堂 寺・神社・教会

〈4月06日 山手〉
    これはこれで悪くないけど
    ソフトフィルターでも撮ってみれば良かったかな。
    白がふんわりして、マリア様の優しい印象が
    より表現できたかもしれない…

こりゃ来年の宿題ですね(笑)

〈4月06日 山手〉
    山手本通り、お屋敷が立ち並ぶ一角です。
    後ろの桜もそんなお屋敷の庭の木々。

〈4月06日 山手〉
    自宅で毎日こんな景色を見られたら、
    わざわざお花見に出かける必要なんてないですよね。

でもこの辺は規制が厳しく、コンビニ1つありません。
    周囲は急坂ばかりだし、生活には不便な面も多そうです。
    もとから縁のない庶民の負け惜しみかもしれませんが(;^ω^)

〈4月06日 山手〉
    横浜雙葉学園前。
    入学式にこの桜に出迎えてもらえるなんて
    学生たちが羨ましいですね。

〈4月06日 山手〉
    カトリック系の名門校です。
    この辺りには学校が多く、皆さん駅から毎日坂を上り下りするわけです。
    学生さんは若いからいいけど、先生たちは大変でしょうね~

• 〈4月06日 山手〉<br />西洋館が集まるエリアに昔ながらの電話ボックスがあります。<br />覆い被さるように幾重にも咲いています。<br />山手の中でも、ここが一番の咲きっぷりでした。

地図を見る

〈4月06日 山手〉
    西洋館が集まるエリアに昔ながらの電話ボックスがあります。
    覆い被さるように幾重にも咲いています。
    山手の中でも、ここが一番の咲きっぷりでした。

山手234番館 名所・史跡

〈4月06日 山手〉
    明治時代の公衆電話のボックスを復刻させたもので、
    扉には当時の呼び名である「自働電話」と書かれています。

外人墓地。
    十字架に「…DEAR MEMORY…」と文字が彫られているのが見えます。
    故郷を遠く離れて日本で永遠の眠りについた人々にとって
    ここ横浜の桜にはどんな思い出があるのでしょうか?

〈4月06日 山手〉
    最後にベイブリッジと桜で1枚。
    山手の桜、今日は充分堪能できました♪

アメリカ山公園 公園・植物園

〈4月09日 根岸森林公園〉
    ポカポカ陽気に誘われて、広々したところに行きたくなりました。
    元競馬場だった歴史を持つ根岸森林公園。
    ここも横浜市内のお花見のメッカです。
    見ごろは過ぎていましたが、芝生の広場はブルーシートだらけ。

根岸森林公園 公園・植物園

〈4月09日 根岸森林公園〉
    シロタエザクラという、白色系の桜が見ごろを迎えていました。

• 〈4月09日 根岸森林公園〉<br />菜の花と一緒に。<br />桜の根元の宴会集団を隠すために、目一杯しゃがんで撮りました。<br />

菜の花と一緒に。

〈4月09日 根岸森林公園〉
    競馬場の観覧席の跡です。
    そのまま撮ると廃墟っぽくてきれいじゃないので、
    アートフィルター使用。

根岸競馬場一等観覧席跡 名所・史跡

〈4月09日 根岸森林公園〉
    さすがにかなり散っていますね。

• 〈4月09日 根岸森林公園〉<br />またまた散る花びら撮影にトライ。<br />背景が黒いとややわかります。

またまた散る花びら撮影にトライ。
    背景が黒いとややわかります。

〈4月09日 根岸森林公園〉
    それにしても、今年はずいぶん撮りました。
    さて、来年の春はどんな桜色に巡り会えるでしょうか?

最後までお読みいただきました皆さま、どうもありがとうございました♪

• Emi さん 2019/05/20 21:27:03
    横浜&フランス
    ネコパンチさん、こんにちは。
    旅行記のお写真がとても素敵で、
    ウットリしながら読みました。
    私の大好きな場所がいっぱい見つかり、
    嬉しくなりました。
    これからも楽しみにしています。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2019/05/21 07:34:38
    RE: 横浜&フランス
    Emiさん、おはようございます!

沢山の旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    コートダジュールやパリの古いものは
    4トラ登録後に記憶を探りながら作ったものです。
    久々に見返してみたら、私も南仏に行きたくなりました(笑)
    Emiさんの旅行記、どちらから拝見しようか
    迷ってしまうくらい素敵なところばかり♪
    またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

ネコパンチ
  • sanaboさん 2016/04/16 18:21:59
    舞い落ちる桜の花びら
    ネコパンチさん、こんにちは

たくさんの所に桜を見にいらっしゃいましたね^^

芸術的なお写真もたっくさん♪
    ネコパンチさんの旅行記を拝見すると、すべてオートマ撮影の私も
    写真の勉強をしてみたいなと思ってしまいます。

三溪園の光と影のお写真も素敵だし、猫ちゃんの写真も実によく
    表情をとらえていますね。 やっぱりこういうお写真はセンスが光りますね☆

菜の花越しに桜の木をとらえているお写真は、両方をフレームに入れるための
    角度かと思ったら、宴会集団を隠すためと書かれていたので
    思わず笑ってしまいました。 目いっぱいしゃがんでの力作ですね^^

はらはらと舞う桜の花びらのお写真もとても素敵でした〜☆☆☆

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2016/04/18 01:02:59
    RE: 舞い落ちる桜の花びら
    sanaboさんこんばんは☆

1枚1枚ご丁寧に見てくださりありがとうございました(*^◯^*)
    例年になく桜をいっぱい撮ってしまったので、投稿してみました。
    旅行記とも言えない内容にお付き合いいただき、恐縮です。

写真を始めたきっかけは、旅行先でとった写真の出来ばえに
    不満を感じたからなのです。
    先生の撮られる作品の世界に感動し、教室のメンバーの作品に
    刺激を受け続けて、10年以上の月日が流れました。
    あるようです。

間違いないと思います!

ディナン編も最初から最後までずっと見とれてしまいました♪
    中でもプティ・フォール通り、いいですね〜。
    表紙の写真、自転車の写真、本当に可愛いです!
    ところで、表紙の写真、途中で変更されましたか?
    最初の下り坂の写真もすごく素敵でしたよ〜。
    (記憶違いでしたらスルーしてください^^;)

あの道往復するだけで1時間以上かかりそう、と思いました(((o(*゚▽゚*)o)))

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/04/20 01:20:10
    RE: RE: 舞い落ちる桜の花びら
    ネコパンチさん、こんばんは☆

> 手がかりが欲しくて、たまたま見つけた写真教室に入会しましたが、
    > 先生の撮られる作品の世界に感動し、教室のメンバーの作品に
    > 刺激を受け続けて、10年以上の月日が流れました。

どの様にお写真を勉強していらっしゃるのかしらと思っていたのですが、10年も写真教室に通っていらしたのですね。 どおりで、プロのカメラマンの方のようなお写真をお撮りになるはずです(*^^*)

> 心の針が振れるものを探し歩くことは、私にとっての旅行そのものでも
    > あるようです。

『心の針が振れる・・・』 って素敵な言葉ですね。
    私もスタンプラリーのような観光旅行ではなく、琴線に触れる旅をしたいと常日頃思っています。 でも実情は、その中間くらいのところでしょうか。 旅先ではいつも駆けずり回っています(笑)

> sanaboさんのように好きな被写体や撮りたい世界観を明確にお持ちの方でも、

わぁ、撮りたい世界観などというたいそうなものはないです。 ネコパンチさんのお写真に比べたら、私のは完全に観光旅行の記念写真でお恥ずかしい限りです。

> プロの写真家のアドバイスはきっと新しい発見があることと思います。
    > もしそういう機会があれば、きっと今まで以上に旅行が楽しくなることは
    > 間違いないと思います!

たしかにおっしゃる通りですね。 新しい視点や目的を持ったら、もっともっと旅が楽しくなってのめり込んでしまう・・・予感がします^^

> ところで、表紙の写真、途中で変更されましたか?
    > 最初の下り坂の写真もすごく素敵でしたよ〜。
    > (記憶違いでしたらスルーしてください^^;)

ネコパンチさん、凄い記憶力です!
    ディナンの街並みはとても気に入ったのですが、表紙の写真がどうもこれっというのが見当たらず、物凄く迷って、結局UPしてから変えたんです。

ではでは、またネコパンチさんの新作を楽しみにしています♪

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2016/04/21 19:03:04
    たびたびのご返信ありがとうございます☆
    sanaboさんこんにちは♪

これ以上の返信はご迷惑かもと思いながら、一言お礼を
    申し上げたくて(*^_^*)
    見に余るお言葉を沢山頂きまして、大変嬉しく励みになりました。
    本当にありがとうございます。

sanaboさんのお写真からは、その街のざわめきや
    ヨーロッパの初夏の空気感なども伝わってきますので、
    私こそすっかり魅せられてしまいました。
    単なる観光写真であるはずがありません!
    きっと前世もヨーロッパの生まれだったんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    そして来世は、JAPAN好きなヨーロッパ人に生まれ変われると
    思います(笑)

過去の旅行で旅行記作成、と思ったのですが、いざ見てみると
    写真がかなり偏っていまして…
    旅行記の構成にふさわしい写真、その街に行ったことのない人にも
    わかりやすいような、建物や風景の全貌がはっきり写った写真が
    極めて少ないんですよね^^;

どうやってまとめたら良いのか、私の乏しい経験では
    どうにもアイデアが浮かばないので、しばらくの間
    皆さまの旅行記を拝見して、勉強させていただこうかと
    思っています。
    sanaboさんの旅行記にもちょくちょくお邪魔すると思いますし、
    きっと「わあ!素敵!」とポチッとするかと思いますが、
    どうかお気づかいなくお願いしま〜す\(^o^)/
    もちろん、新しい写真で新作ができたらアップしますので☆

ではでは、お次は確か「美しい村」でしたよね?
    楽しみにしております♪
    (でもあまり夜更かししないでくださいね〜)