本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにせんせい(夫)といっしょの休日。ちょうど三渓園が朝6時から開園して、蓮の花を見られるらしい・・・。せんせいもぜひ写真を撮りたいと言うので、早起きして出かけて来ました。ついでに伊勢佐木町あたりに寄り道もあり。暑かったけど楽しい一日でした。

早朝の三渓園に、蓮の花を見に行って来ました

2017/08/05 - 2017/08/05

makichi0502

makichi0502さん

園内はかなり広々〜。

入ってすぐ、蓮の池。おおおーキレイに咲いている。

キレイーかわいいー、と、さっそく撮影タイム。

お子様用のイベント、蓮の葉のシャワー。

蓮の花は朝7時くらいから咲き始めて、10時くらいには閉じてしまうらしい。開園は6時だけど、だいたい6:30到着目指して出発。6:45頃到着したら、正門横の駐車場はほぼ満車でした。南門近くの公園の駐車場もあるって調べてたけど、今からそっち行くのもやだなあ〜と言っていたら、すぐ入れました。よかったね。

臨春閣。こっちの方はあまり人がいなくて、静かでよかったです。

江戸時代のお寺の門、御門を通りまして。

蓮池の隣にある、睡蓮池。ピンクの蓮に比べると地味に感じてしまうけど、こちらもキレイです。

三渓さんの住居だった、鶴翔閣。中には入れませんでした。残念。

ボランティアの方々が、蓮の花についていろいろ教えてくれたり、蓮の葉でお面を作れたり。

大池の近くにお茶屋さんがあるので、チョット休憩。この日はとにかく蒸し暑くて・・・かき氷でクールダウン!

またまた園内を散策。関東の木造の塔では最古らしい三重塔や、

展望台なんかもあり。

小川も流れて、滝もある。

こちらもステキでした。旧矢箆原家住宅。現存する合掌造では最大級だそうで。立派なお宅でした。

また入り口の方まで戻りました。10時近くだったけど、まだまだ蓮はキレイに咲いてました。あんなに早く来なくてもよかったかも・・・。でも久しぶりに来た三渓園は意外と見どころ満載で、充分楽しめました。

広々ー。

歩いてすぐ、伊勢山皇大神宮参拝。

御朱印いただきました。

さて、クルマを走らせて、成田山横浜別院参拝。始めて来たけど、なんか最近できたっぽいような。ピカピカでした。

こちらでも御朱印いただきました。

お昼ゴハンを食べに、伊勢佐木町に来ました。

前から気になっていた台湾料理屋さん、口福館。11:00のオープンと同時に、入店!

さっそくイッパイ。はーうまい。

切り干し大根の卵焼き。うまかったです。

冷製蒸し鶏。チョット油が多かったかな。

せんせいの野菜炒め。ハーフサイズでちょうどいい!味も良い!

同じくせんせいの、かた焼きそば。うまかったと言ってました。

焼き餃子。うまい。

調子に乗ってオーダーしてしまった、ルーローハン。日本人向けにマイルドな味でした。うまかったです。ちなみに台湾人の店員さんは、ルーローハンとウーロンハイ、よく聞き間違えてしまうと言ってました。
    お腹いっぱいになって、午後にはもう帰宅しました。楽しい一日でした。(終わり)