クリチバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここは京都か?日本のどこか?.....という光景です....<br /><br /><br />....ここは、日本の真裏、ブラジルなんです.....

なんとも素敵なクリチバの日本庭園(Praca do Japao クリチバ/パラナ州/ブラジル)

108いいね!

2016/01/23 - 2016/01/23

17位(同エリア62件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ここは京都か?日本のどこか?.....という光景です....


....ここは、日本の真裏、ブラジルなんです.....

旅行の満足度
5.0
交通手段
徒歩 飛行機

PR

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • TKさん 2020/01/27 16:02:50
    クリチバ、住みやすそうな街ですね
    コタ1号さん

    こんにちは。

    クリチバって、こんな街だったのですか?
    確かに文化的にも高く、民度も高く、住みやすそうな街ですね

    今回、チリへ行ったとき、サンチャゴやイースター島で、ブラジル在中の日本人ファミリーの方にお会いしました。面白いことに、皆さんサンパウロ市の近くのクリチバに住んでます。と言っていました。

    私は、田舎の街かな、でも清潔な街なんだろうな、というぐらいのイメージだったのですが、今回のコタ1号さんの写真旅行記で具体的にイメージできました。ありがとうございます。

    私達も、カリフォルニアのマウンドビュー市(グーグルの本社のあるところ)に9年間住んでいましたが、そこも、日本人が住みやすい街でした、感じが似てるかも。

    また、よろしくお願いします。

    TK

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/01/29 01:40:49
    RE: クリチバ、住みやすそうな街ですね
    TK様

    こんにちわ。

    以前は、クリチバはブラジルで一番住みやすい(特に日系人にとりまして)街として知られていたようです。

    ただ、時が経て、ブラジル自身の景気後退も(長期間に渡り)続き、クリチバ市もインフラ投資が滞り、また、隣国からサンパウロ他大都市への麻薬等犯罪に繋がるいかがわしいものを運ぶルートがクリチバを貫いたりしているらしく(イグアスルートでパラグアイ等からいろいろあるようです)、

    今では街の様子もかなり荒廃し、おかしな人たちも、ちらほら見かけるようになっています。

    私も最初は期待して出かけたんですが、第一印象は、意外に酷かった..という残念な結果なんです(最近はだいぶん慣れましたが)。

    なので、田舎でもかなり綺麗に整備された北米とは、(今のクリチバは)もしかしたら比べ物にはならないかもしれません...とほほ....

    それでも、ブラジルをくまなく歩きまわり、今やクリチバに住み着いてしまった日本人の友人は、「やはり、クリチバが一番住みやすい」と言っているぐらいなので、住んでみなければわからない良さやら安心感が、この街にはあるのか...或いは、(ブラジルの)他の街が、よほど酷いのか.....そのどちらかだと思います 笑)。

    カリフォルニアのマウンドビュー市は、TKさんに今回聞いて、私自身初めて知りました。機会があれば、(私の中では)是非見てみたい街の一つになりました。


    では、また今後とも何卒宜しくお願い致します。

    メッセージ有難うございました。


    コタ@伯剌西爾

    TK

    TKさん からの返信 2020/01/29 09:27:51
    RE: RE: クリチバ、住みやすそうな街ですね(すいません、一部訂正)
    コタ(kota)1号さん

    すいません、読み直して今、気が付きました。

    カリフォルニアのマウンドビュー市 ではなく
    マウンティンビュー市 です。

    訂正いたします。

    サンフランシスコの南。車で1時間ほどの街です。
    隣町は、アップルで有名な、クパチーノ市です。
    反対側の市は、パロアルト市で、ここはスタンフォード大学で有名な街です。

    1年中ほとんど、晴れで、からったとした、地中海気候で大変住みやすい町でした。

    ぜひ、行ってみてくださいな。

    TK


    > カリフォルニアのマウンドビュー市は、TKさんに今回聞いて、私自身初めて知りました。機会があれば、(私の中では)是非見てみたい街の一つになりました。
    >

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/01/29 17:29:05
    RE: RE: RE: クリチバ、住みやすそうな街ですね(すいません、一部訂正)
    訂正ありがとうございました!コタ
  • たぬき2号さん 2016/05/06 06:57:18
    クリチバ
    コタ1号さん

    おはようございます。
    いつもご訪問ありがとうございます。

    なるほど、クリチバとはこういう場所だったのですね。
    日本人が移住するなら、こういう街がよさそうです。
    サンパウロやリオよりは治安もよさそうで。
    勉強になりました。

    たぬき2号

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/05/09 01:59:54
    RE: クリチバ
    たぬき2号


    ご訪問、有難うございました〜

    ブラジル....ああ〜ブラジル〜....遠すぎて、離れすぎて、大きすぎて....世界の潮流から取り残された大陸、南米.....。

    ここをどうしょうもない秘境と考えるか、最後の楽園と考えるか....人それぞれなんです...。

    クリチバ市ですが、実際に寄ってみますと、これがどうしてブラジルで最も住みやすい街の一つなのか?....と思う程、普通の、特徴のない街なんです.....。

    ブラジルに長くいる日本人の友人や日系人の多くは、クリチバは素晴らしいといいますが、かく言う私も未だその良さを....額面通り理解できていません....苦笑。

    ただ、自分の年齢や生きてきた環境にもよりますが......静かで素朴....贅肉を落として、何もない街というのが(人も少ない、車も少ない、物もない....だから治安もいいし、空気も旨い...等)実は人間的には一番住みやすい、生活しやすい、という事に....ブラジル人は皆は気づいているのかもしれませんね。笑

    クリチバ(いや、ブラジル....)....これからも全く変わらないまま.....時計の針が進んでゆくのだと思います....。


    コタ@↑ん?何の話やねん?これ....。

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP