クルージ・ナポカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ルーマニアらしさ溢れるアール・ヌーヴォー建築と料理」を味わいに行ってきました。<br />この旅行記はその一番目で、ドーハのハマド空港で1枚写真を撮った後は、いきなりルーマニア最初の宿泊地、クルージュ・ナポカ(旅の2日目の夕方〜3日目の早朝)です。<br /><br /><旅の予定><br />1日目3/22 関空→(乗継地)香港<br />2日目3/23 香港→(乗継)ドーハ→(乗継)ブカレスト→クルージュ・ナポカ観光<br />3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光<br />4日目3/25 オラディア観光<br />5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光<br />6日目3/27 トゥルグ・ムレシュ→クルージュ・ナポカ観光→ブカレスト観光<br />7日目3/28 ブカレスト観光<br />8日目3/29 ブカレスト観光<br />9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ<br />10日目3/31 ドーハ→関空<br />

アール・ヌーヴォーの天国!ルーマニア 「クルージュ・ナポカ(1)」 (2016年3/23・24)

2016/03/23 - 2016/03/24

<旅の予定>
1日目3/22 関空→(乗継地)香港
3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光
4日目3/25 オラディア観光
5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光
7日目3/28 ブカレスト観光
8日目3/29 ブカレスト観光
9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ
10日目3/31 ドーハ→関空

鉄道 徒歩
カタール航空 タロム航空

写真はドーハのハマド国際空港のエアポート・クリニック入り口です。
    旅行出発日の朝に頭痛と微熱があり、片頭痛もちなのでいつものように薬を飲み予定通りに旅立ったのですが、飛行機に乗ってすぐに気分が悪くなりました。
    いつもは薬が効くはずなのに…関空に着いても頭痛が続き、「ヤバイ、風邪かもしれない」と、葛根湯と胃腸薬のドリンク剤を買って飲みました。
    今回は移動時間が長い(乗り継ぎ時間を含めて29時間)です。
    カタール航空で関空→香港乗継→ドーハ乗継→ブカレスト、タロム航空でブカレスト→クルージュ・ナポカとなります。
    万全の体調でもきついスケジュールです。
    今までの旅行で何もなかったのが不思議なのですが、私は乗り物酔いが酷いのです。
    関空→香港は、葛根湯と胃腸薬が少しは効いたのか、気分が悪くて機内食を食べられない程度でした。
    次の香港→ドーハで、頭痛がぶり返し、吐き戻しが続き、腹痛も。
    日本人のCAさんから「普通のAirsicknessではないようですが、風邪気味ではありませんか?」と言われドキッ…心当たりがあります。
    CAさんから「(ブカレスト便への)乗継時間が3時間あるのでドーハでエアポート・クリニックに行って点滴してもらったらどうですか?」と勧められました。
    お医者に掛かるのは気がすすまないけど、何も食べられない上に吐き戻しており体力面が心配なので、点滴すれば即元気で歩き回れるかもと期待して行くことにしました。
    ドーハに着きインフォメーションでクリニックの場所を聞くと、案内してくれる係の人を呼んでくれましたが、その後何人もの係の人達をたらい回しにされ、クリニックに着いた時にはすでに出発迄1時間半でした。
    まぁ、急を要するような容体ではないので文句を言う気にもならないのですが。
    クリニックでは問診・検温・血圧測定・血液検査の後、薬(乗り物酔い・頭痛・腹痛だったと思う)を3種類貰って飲みました。
    一応、お会計は?と聞いてみると、無料でした。
    この後のドーハ→ブカレストの間も気分が悪く苦しみ、ずっと横になっていましたが、ブカレストに着いたとたんスッキリ!!してその後は何ともなく、いつもよりは少し用心しながら最後まで旅を続けられました。
    良かったのか悪かったのか、何だかわかりませんが、取り敢えず良かった。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

エアポートクリニックでもらった薬。
    こんな茶封筒に入れてくれます。
    現地で飲んだのは、もう一種類、蛍光ピンクの大きな錠剤との3種類でした。
    写真ではわかりにくいですが、この緑と鼠色のカプセルも日本人なら「どうして薬がこんな色?」と思う色合い。

そんなこんなで、クルージュ・ナポカに着きました。
    写真は街の中心にあるCFR(ルーマニア旅客鉄道)の事務所です。
    わかりにくいですが、写真の建物の1階中央に写っている白地に紺色の文字の看板がCFR事務所の入口です。
    ブカレストに着いた後は気分が良くなり、タロム航空でブカレスト→クルージュ・ナポカの1時間の飛行も快適でした。
    クルージュ・ナポカ国際空港からは市バスの8番に乗り市街地に向かいました。
    クルージュ・ナポカは、ブカレストとのフライトも頻繁にあり、鉄道やバスで他都市との交通も便利、市内交通もバス・トロリーバス・トラムが利用しやすくなっています。
    現地時間は3月23日17時で、自宅を出てから既に33時間以上経っています。
    クルージュ・ナポカに着いて最初にCFRに向かい、この旅行で唯一予約できていなかった3月27日のトゥルグ・ムレシュ→Razboieniの鉄道チケットを買いました。
    運賃は7.3Lei(約220円)で、普通列車とはいえ1時間半も乗る距離ですから安く感じます。
    この後は、建物見学をしながら今夜泊まるアパートメントに向かいます。

Avram Iancu広場の近くにある建物。
    クルージュ・ナポカの天気は予報通り雨です。

Avram Iancu広場に建つ正教聖堂。
    クルージュ・ナポカは、紀元前2世紀にローマ帝国が要塞を築いて植民地とした都市でラテン名でナポカと呼ばれていたそうです。
    11世紀にはドイツ系ザクセン人が商工ギルドを結成し、ハンガリー王の庇護の下に発展してきました。
    この街の周辺には、ハンガリーよりもハンガリーらしいと言われる村々が点在しています。

やって来ました、Prefectura Judetului Cluj。
    東側から見たところ。
    Josef Huber設計、1910〜1911年建造、現在はクルージュ県知事公舎?クルージュ県の事務所等が入る公共の建物のようです。
    ストリートビューを見ていて偶然、クルージュ・ナポカにこの建物があると知りました。
    私、このようなルーマニアン・アール・ヌーヴォーを観に来たのです。

Prefectura Judetului Clujの北側(正面)。
    大小のドーム屋根、変化のついた半円窓、素敵です。
    出来れば内部も見学したく、中を覗いてみます。
    出てきた警備員さんは言葉が通じませんが、ダメだと言っています。
    残念ですが、あきらめて外観の見学だけにします。

Prefectura Judetului Clujの西側の北半分。
    ルーマニアのアール・ヌーヴォー建築は、あくまでもコーナーは丸く、その上にはドーム屋根がのっていることも多いようです。
    外壁の色は、凹凸によって、白〜淡いレモンイエロー〜ベージュに色分けされています。

Prefectura Judetului Clujの西側の南半分。
    クルージュ・ナポカには美しい建物があると建築の本で取り上げられていますし、話をしたルーマニアの人々も綺麗な街だと言っていました。
    その上、期待していなかったアール・ヌーヴォーにも出会えました。
    幸先いいぞ。

Prefectura Judetului Cluj。
    半地下の窓の格子も素敵です。

この後、ツーリストインフォメーションに寄り地図と観光案内をもらってからアパートメントに行きました。

宿泊したMatei Corvin Deluxe Apartment。
    街の記念碑的な建物としても紹介されているSebestyen houseの一室です。
    なのに、外観写真を撮っていません。
    3日後にこの街を再訪した時にも撮るのを忘れました。
    オーナーさんとは18時に待ち合わせており、ご夫婦(予約時のメールで連名だったのでヤッパリ)でとても感じの良い人達で、部屋も素敵。
    現金支払いを頼まれていたので、ルーマニアンレイで支払いました。

キッチン。
    広くてきれいで、必要なものは揃っています。

キッチンから入口扉を見たところ。
    キッチンにもテレビがあります。

天井高は4mあります。
    Booking. comのクチコミスコアでも9.9ポイントだった理由がよくわかります。

寝室1。
    広場傍の道路に面した部屋でバルコニーが付いており、向かい側が美しい建物の New York Palace です。

寝室1。

• Matei Corvin Deluxe Apartment。<br />シャワーのみですが、広く、ヘアドライヤー・アメニティも備えられており、清潔感もあります。

寝室2。
    中庭に面した部屋。
    十分な広さ。
    この部屋にもテレビがあるので、合計3台あります。

寝室2の窓からの眺め。
    中庭側も綺麗です。
    この部屋でもいいなぁ。
    今回使わないのが勿体ない。
    このアパートメントの欠点をあえて言えば、禁煙なのに少し煙草のにおいがする事くらいです。
    長期滞在したくなる、素敵なアパートメントです。

バスルーム2。
    こちらはさすがに狭くて洗面とトイレのみ、シャワーは付いていません。
    使うことはありません。

寝室1のバルコニー。

• Matei Corvin Deluxe Apartment。<br />バルコニーの向かいは美しい New York Palace ですが、補修中で覆われてしまっており、上部少ししか見えていません。

部屋の外ドア。

• Matei Corvin Deluxe Apartment。<br />部屋の前は美しい階段です。

部屋の前は美しい階段です。

• Matei Corvin Deluxe Apartment。<br />古いエレベーターが使われています。<br />写真はエレベーター1階の外側の扉で、内扉も別に開閉して乗降しなければなりません。<br />箱に乗り込むとズンッと少し沈みます、コワイ。<br />でもレトロで素敵なので2度乗りました。

古いエレベーターが使われています。
    箱に乗り込むとズンッと少し沈みます、コワイ。
    でもレトロで素敵なので2度乗りました。

エレベーター3階(泊まった部屋のある階)の外扉。

• Matei Corvin Deluxe Apartment。<br />建物の1階。

建物の1階。

クルージュ・ナポカに着いてすぐに見た正教教会の近くに建っている国立劇場。
    緑あふれる広場内にあるので昼間の姿も美しいです。
    今回は見られませんでしたが。
    雨が降り続いているので、この広場だけ見て、夕食と明日の朝食を買ってからアパートメントに戻ります。

国立劇場 (クルージ ナポカ) 劇場・ホール・ショー

Bd.Eroilorにある「COFETARIA DANA」で買ったケーキ。
    左が「MINITORT ANGEL'S CAKE」(約240円)、美味しい。
    右は「DIPLOMAT」(約100円)、これは選択ミスでした。

バルコニーからの眺め。

• Matei Corvin Deluxe Apartment。<br />バルコニーからの眺め。<br />こちらが街の観光の中心、統一広場で、聖ミハイ教会が少しだけ見えています。

統一広場とそこに建つ聖ミハイ教会。
    24日早朝。
    昨晩の雨は止んでいます。
    6時54分発のオラディア行の列車に乗るため、暗いうちにアパートメントを出ました。
    聖ミハイ教会のそばを通りかかった時、鐘が鳴りました。
    見送ってくれている様な優しい音です。
    ちょうど6時なので、いつも当たり前に鳴っている鐘なのでしょうけど。。
    27日には再びクルージュ・ナポカに戻ってからブカレスト行きの飛行機に乗るので、その日に2時間程はこの街を歩けます。
    良かった。
    素敵な街なのに、少ししか見られていませんでしたから。

統一広場 (クルージ ナポカ) 広場・公園

クルージュ・ナポカ駅。

昨日ミニスーパーで買ったヨーグルト。
    これは、どこのスーパーでもよく見かけたグリーク・ヨーグルトで、脂肪分10%、濃厚ですごく美味しい。

クルージ・ナポカからオラディアに向かう列車の車窓から。
    クルージュ・ナポカ近郊は雪が積もっていました。
    席は2等、8人掛けのコンパートメントです。
    他に乗客は一人、この列車でハンガリーのブダペストに行く、北京から来た一人旅の女性です(中国人女性の一人旅ってすごく珍しいのでは?しかも同年配のようです)。
    全く英語が通じません。
    私の発音が悪すぎるのか。
    スーパーで買ったミネラルウオーターのキャップが固く私では開けられないので、彼女に頼むと彼女も開けられない、すると彼女が持っていた全く同じ銘柄・サイズのミネラルウオーターのキャップを目の前で開けてから取り替えてくれました。
    彼女は別にマイボトルを持っていたので、それを飲むからいいよ、という事のようでした。
    言葉は全く通じませんが、お互いの孫の写真・ビデオを見せ合ったり、居心地いいように気遣いあって過ごせました。

クルージュ・ナポカからオラディアに向かう列車の車窓から。
    線路と、手前がホーム。
    クルージュ・ナポカ等は大きな街ですから普通の高さのホームですが、ローカルな駅はこんなペッタンコのホームなので、列車に乗り込むのが大変です。
    27日のトゥルグムレシュからクルージュ・ナポカへの列車移動では、途中乗り換えのRazboieniがこんなペッタンコホームでした。
    私は背は低いですが股関節が柔らかいのが自慢(?)なので、何とか届きました。

クルージュ・ナポカからオラディアへ向かう列車の車窓から。

• クルージュ・ナポカからオラディアへ向かう列車の車窓から。<br />日本の桜への郷愁を覚える、アーモンドの木。<br />アーモンドの花も今が季節なので、訪れたルーマニアの各街で綺麗に咲いているのを見かけました。

日本の桜への郷愁を覚える、アーモンドの木。

クルージュ・ナポカからオラディアへ向かう列車の車窓から。
    ALESD駅。

オラディア駅と乗ってきた列車。
    同じコンパートメントの彼女はブダペスト迄乗るので、握手をして別れました。

オラディア駅と機関車。

オラディア駅。
    いよいよオラディアに来ました。
    この街に来たくて、ルーマニアの旅を決めたのです。

オラディア駅前の通り。
    向こうに見えている建物は Darvassy Palaceですが、観るのは後にします。

先にRoman Catholic Cathedralに行きます。
    ここも駅のすぐ近くにあります。
    アーモンドの花が綺麗です。
    鐘が鳴り響いています。
    クルージュ・ナポカの聖ミハイ教会の優しい音色とは違い、力強い音です。

Roman Catholic Cathedral。
    先ほどから、数人の信者さんが中に入っていきます。

• Roman Catholic Cathedral。<br />私も中を見せてもらえるかな、おずおずと覗き込みました。

私も中を見せてもらえるかな、おずおずと覗き込みました。

Roman Catholic Cathedral。
    結構な人数の信者さんが座っておられました。
    ミサが始まるようです。
    邪魔にならないようにお暇しなくては。

Roman Catholic Cathedral。
    ミサが行われるからでしょうね、明るくて美しいです。
    一人のプロのカメラマンの様な男性が中から外に走り出ました。
    何を写すのでしょうか。
    白い祭服を着た20人程の司祭の入場です。
    それで、こんなに鐘が鳴り響いていたのですね。
    中央の入口付近にいた私は邪魔にならないように右端に避けます。
    間が悪い事に、司祭さんたちは右側の入口から入場されて、鉢合わせしそうになり、慌てて避けました。
    先頭の司祭さんは笑っています。
    行列の中央には金色の冠(すみません、なんという名前なのか知りません)を被った司教さまなのでしょうか(すみません、無知です)、いらっしゃいます。

鳴り響く鐘。
    オラディアに迎え入れてもらったような気持ちになりました。
    幸先いいぞ。

クルージ・ナポカからオラディアへの列車のEチケット。

• ippuniさん 2016/05/20 17:50:21
    ルーマニア
    尚美さん、はじめまして

ルーマニアは私も思い入れのある国なので興味深く拝見させて頂きました。

出発の時からの体調不良は大変でしたね。
    飛行機は途中で降りられないから辛いですよね。
    でも現地に到着されたときには良くなられたとのこと、
    楽しく旅が続けられて良かったですね。

オラデアは鉄道でハンガリー方面へ行き来するときか
    車で興味をもって周遊する場合じゃないとなかなか行けない場所。
    距離がありますからね。

オラデアの旅行記もまたお邪魔しますね。

ippuni

尚美

尚美さん からの返信 2016/05/21 22:14:56
    コメント頂きありがとうございます
    ippuni様

ルーマニア旅行記にご訪問頂きありがとうございます。
    フォローまでして下さり、もったいないです、でも、うれしいです。

今、ベルギーからドイツに向かっています。
    ippuniさんは、現在ヨーロッパ在住なのですか?
    偶然にばったり出会えないかなぁなんて妄想をしています。

ippuniさんの旅行記も拝読したいので、フォローいたします。
    よろしくお願いします。

• るなさん 2016/05/20 12:46:32
    よくぞ復活されました!
    尚美さん、こんにちは〜
    ルーマニアは未踏の地、でも行きたい国の一つですからこれから旅行記を楽しみに拝見致します(^^♪

で、いきなり体調不調での出発。こういう思いをしたことはないですが、CAさんのご配慮で何とか立ち直ったって感じでしょうか?でも、異国でもらう薬って何だか怖いような....
    ただでさえロングフライトはきついですからねぇ〜
    何はともあれ旅が続けられて良かったです。

アストリア・グランド・ホテルもこれまた素敵。

これからの旅行記も楽しみにしていますね!

るな

尚美

尚美さん からの返信 2016/05/21 00:13:04
    RE: よくぞ復活されました!
    るな様

ルーマニア旅行記にコメントまで頂きありがとう!

今アムステルダムの車中です。
    急な事なのですが、ベルギーとドイツの旅に来ています。
    この機会を逃すと暫くは旅行できそうにありませんので思いきって来ました。

> 泊まられたアパートもとっても素敵。失礼ながら東欧の雰囲気とは思えない。何だかルーマニアってまだまだ途上国のイメージがあるもんで。
    > でも、ポーランドの時もそうでしたが、想像以上に負を感じなかったので、ルーマニアもなのかしら?
    > オラディア、耳にしたことのない街です。まぁそれ以前にルーマニアの知識がほとんどありませんが(;'∀')
    > Roman Catholic Cathedral、素晴らしい内部。ゴールドにブルーが映えますね。
    > この街に....この国にそんなにも多くのアールヌーヴォがあるとはこれまたびっくりです。どことなくブダペストを思い出しました。
    > アストリア・グランド・ホテルもこれまた素敵。
    > ブラック・イーグルはそのネーミングとは相反して、砂糖菓子みたいで可愛い(*^-^*)パッサージュの曲線美もたまりませんな〜
    > 私も建築フェチなので、これはもう絶対ルーマニアには行かないとだ♪イタリアでは絶対見受けられないような建築ばっかり〜
    > これからの旅行記も楽しみにしていますね!

オラディアはアールヌーヴォー建築の宝庫と言われているので、それを聞いたら行きたくなりますよね。
    本当に、目がいくつも欲しいくらい(妖怪?)素敵な建物が沢山ありました。

ルーマニア旅行記の続きも少しずつupしますので、また寄って下さいね。

尚美
  • zunzunさん 2016/04/21 17:40:23
    ルーマニア♪
    尚美さま、こんにちは〜^^

今回はルーマニアだったのですね。
    欧州の奥へ奥へと踏み込まれて行きますね〜〜〜!!

いつかそんな旅がしてみたいなぁと思っています。

出発日、長丁場の移動の体調不良は大変でしたね。
    クリニックへ行かれて良かったです。

尚美さんがいただいたお薬の色合いは日本ではないですね。

私はスペインで鎮痛剤を処方してもらった事がありますが、、、
    あめ玉かと思うほどの大きさで、びびって飲みませんでした。

体調が回復されて良かったです^^

お泊りのアパートメントが素敵です。
    やはりキッチン付きは何かと便利ですよね。

続けて続きを読ませていただきますね^^

zun

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/21 22:37:09
    RE: ルーマニア♪
    zunzun様、いつも読んでくれてありがとう!

> 今回はルーマニアだったのですね。
    > 欧州の奥へ奥へと踏み込まれて行きますね〜〜〜!!
    > いつかそんな旅がしてみたいなぁと思っています。

ルーマニアの治安は以前と比べて良くなっているのでしょうか「他の国と変わらない」という印象でした。
    今、思い出しても、いい旅をさせてもらった!と何とも言えない良い気分になります。

> 出発日、長丁場の移動の体調不良は大変でしたね。
    > クリニックへ行かれて良かったです。
    > 尚美さんがいただいたお薬の色合いは日本ではないですね。
    > 私はスペインで鎮痛剤を処方してもらった事がありますが、、、
    > あめ玉かと思うほどの大きさで、びびって飲みませんでした。

そうなんです、私も蛍光ピンクのデカい錠剤を見た時、「駄菓子屋のラムネ!?」と思いましたもん。
    「現地の方は飲んでいる」と自分に言い聞かせて飲みましたが。
    持ち帰った薬のPTP包装に、隣国のキプロス製と書いてありました。

> 体調が回復されて良かったです^^

ありがとうございます。
    次からは、無理のないフライトを選ぼう、いい歳なんだから、と思っています。

> お泊りのアパートメントが素敵です。
    > やはりキッチン付きは何かと便利ですよね。

建物で選んだアパートメントでしたが、スーパーやベーカリーで選んだ食べたい物を食べたい量だけ食べられて、あの時はとても助かりました。

次からオラディアという街なのですが、そこの旅行記をupしているトラベラーさんはいないそうです。
    また見てくださいね。

尚美より
  • Ciaciaさん 2016/04/08 01:07:38
    ルーマニア!
    尚美さん、こんにちは。
    お久しぶりです♪

今度はルーマニアにご旅行だったのですね!
    ルーマニアでも一人旅とはすごいです。
    行の飛行機では体調を崩されて大変だったのですね。しかも長いフライトのようで。
    ルーマニアの治安はどんな感じだったのでしょうか(それは後の旅行記で書かれる予定でしょうか)。

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/08 10:14:02
    ありがとう、Konwaliaさん
    こちらこそ、お久しぶりです(^^♪

書き込み頂き、ありがとう。
    そして、大切なことに気付かせてくれました。

> 私もルーマニアやバルカン半島などの東に興味があるのですが、なかなか一人で行く勇気がありません。
    > ルーマニアの治安はどんな感じだったのでしょうか(それは後の旅行記で
    書かれる予定でしょうか)。

行く前は、私は相当ビビッていて(脅かすような情報ばかりです)、旅行計画も慎重にたてました。
    「明るいうちに次の滞在地に到着する」
    「ブカレストでは治安が悪いと言われる北駅(ノルド駅)とブラティアヌ通りの西側には行かない」
    「公共交通機関を利用し、タクシーには乗らない」
    「上記が無理なら、その街に行くのは諦める」
    女性の一人旅なら、当たり前の事ですね。
    これがクリアできたのでルーマニアに行ける!との感触を得ました。
    実際は、注意すれば治安は悪くない、他国と変わらないと感じました。
    タクシーはルーマニアの人たちには「流し」「ブカレスト北駅」以外の、タクシー乗り場にいる認可を受けたタクシーなら大丈夫(かえって長距離バスの乗り場のアウトガラの方が危ない)とも言われました。
    私は安全策を取って今回はタクシーには乗りませんでした。
    あくまでも私が観たいもの・行きたい所において、ですので、「トランシルヴァニアの要塞教会・マラムレシュの木造教会を見る」のが目的ならば公共交通機関に頼るのが難しいところもあると思われます。
    その場合は、日本人・日本語のできるスタッフがいる現地の旅行会社がありますので、依頼するのが便利なようです。

このような前置きと、実際どうだったかという事を旅行記に書くべきでした。
    旅が楽しかったので、自分がビビッていたことなどすっかり忘れてしまっていました。
    次の旅行記から、治安についても書いていきます。

> 私は建築には疎いので、すべてを理解しながら尚美さんの旅行記を読むのは難しいですが、続きも楽しみにしています(*^_^*)

私は建築の専門知識は全くなく、美しい建物を追い求めているだけですので「マニアが右往左往する姿」を温かい目で見守ってやって下さい。

• milkさん 2016/04/08 00:30:23
    ルーマニアの風が一番のお薬?
    尚美様

改めましておかえりなさい☆

行きのフライトは体調を崩されて大変だったのですね(>_<)
    辛い移動となってしまいましたね...。
    ルーマニアの風が一番のお薬になったのでしょうね。

それにしても、体調が悪い中、29時間の移動時間お疲れ様でした。

所で、尚美さんが日本を出発する頃はまだテロは起きていませんでしたか?
    ルーマニアはちょっと離れているとはいえ、テロのニュースを聞いて驚きまhしたよね((+_+))

到着日はルーマニアもお天気があまり良くなかったようですね。
    ドイツも雨が多かったです。

アパートメントは広くてとても使いやすそう!
    高評価なのも納得ですね♪
    そして美味しそうなケーキとグリークヨーグルト!!

milk

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/08 09:16:10
    ルーマニアの風が一番のお薬、ですね。
    milk様

おはようございます。
    いつもコメント頂き、ありがとう。

> 行きのフライトは体調を崩されて大変だったのですね(>_<)
    > 辛い移動となってしまいましたね...。

次からは、移動も少しは楽に過ごせるように考えてみます。
    以前、フィンエアーのビジネスクラスでヨーロッパに行った時はラクチンだったので、「ビジネスクラス」or「行先によってはフィンエアー」or「乗継地であえて1泊」等で考えます(いつも次の旅を考えています)。

> でも、ブカレストに着いたらすっかり良くなったようで安心しました。
    > ルーマニアの風が一番のお薬になったのでしょうね。

ですね。
    ゲンキンなものです。

> 尚美さんが日本を出発する頃はまだテロは起きていませんでしたか?

関空のカタール航空便は夕刻だったので、出発前にニュースを聞きました。
    私は「空港のセキュリティーチェックが厳しくなりもの凄く時間がかかる事になるかなぁ、でも厳しい方が安心できる」と考えていましたが、乗継地でもルーマニアでもチェックは通常と変わらない感じでした。

> 到着日はルーマニアもお天気があまり良くなかったようですね。
    > ドイツも雨が多かったです。

milkさん、ついに「晴れ女」返上か?!
    同行者に強力な「雨女」「雨男」がいたのではないですか?
    ルーマニア旅行中の雨は、到着日と観光最終日だけだったので、恵まれた方です。

> アパートメントは広くてとても使いやすそう!
    > 高評価なのも納得ですね♪
    > そして美味しそうなケーキとグリークヨーグルト!!
    > 体調も良くなって食欲も戻ってきたようで本当に良かったですね。>
    > この後もルーマニアン・アールヌーヴォー、楽しみにしていますね。
    > 私のドイツ旅行記は次の旅行から帰って来てからになりそうです(^_^;)

そうなんですね、イギリス旅行は5月でしたっけ。
    きっとバラの花が咲くいい季節なのでは?(イギリスの少ない知識での想像です)
    ルーマニアでは、ケーキ、アイスクリームも美味しかったですが、パンが美味しいのに驚きました。
    今回はmilkさんを見習ってレストラン・カフェでの食べ物写真もありますので、また見てね。

尚美より

• akepi48さん 2016/04/07 00:02:47
    おかえりなさいませ!
    尚美さん、こんばんは!

ルーマニアを
    ながーく旅行されてたんですね。
    10日間とは羨ましい〜。

出発日は大変でしたね。
    なにやら波乱の幕開け、どうなっちゃうの?と
    ハラハラでした。1人旅、心細いですよね。
    長旅、お疲れさまでした〜。

最後のカテドラル、青がとってもキレイ、
    続きを楽しみにしています。

akepi48

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/07 20:45:39
    RE: おかえりなさいませ!
    ただいま!akepi48さん!
    コメントありがとう!

オーストラリアと思ったら、上海と、世界中を飲み周って(飛び回って)おられますね!
    やたらにおいしそうなビールの写真が「主役は自分」と主張して…と思いきや、しっかりと大自然、美しい建物、交通機関の情報なども入れられて素敵な旅行記、さすがです。

> ルーマニアを
    > ながーく旅行されてたんですね。
    > 10日間とは羨ましい〜。

国内移動に時間がかかる国なので、本当はもっと日数がほしかったです。
    贅沢者です。

> 出発日は大変でしたね。
    > なにやら波乱の幕開け、どうなっちゃうの?と
    > ハラハラでした。1人旅、心細いですよね。
    > 長旅、お疲れさまでした〜。

日本の旅友達にメールして聞いてもらい、心強かったです。
    持つべきものは、4トラ友達、です。

> 最後のカテドラル、青がとってもキレイ、
    > 続きを楽しみにしています。

ありがとう、続きもぜひ、見てね。

• ポポポさん 2016/04/06 22:45:43
    旅行記、心待ちにしていました。
    こんばんは、尚美さん。

私はルーマニアって全然知らないんです。

兎も角、その後は大丈夫だったようで安心しました。
    では、次の旅行記楽しみにしています。

ポポポ

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/07 20:21:40
    RE: 旅行記、心待ちにしていました。
    ありがとうございます、ポポポさん。

> ルーマニア旅行記、満を持して始まりましたね。掲載を待っていましたよ。
    > 私はルーマニアって全然知らないんです。
    > アール・ネーヴォーというと、どうしてもウィーンを連想してしまいます。そんな訳で尚美さんの旅行記楽しみにしていました。旅行記を拝見しながらルーマニアの勉強をしたいと思います。(プレッシャー掛けましたでしょうか?)

いえいえ、プレッシャー以前に、ある意味開き直っておりますので大丈夫です。
    「私流の旅しかできない」という開き直りです。
    でも、西欧などでは、旅行に行かれたら様々な楽しみ方をされますよね。
    世界遺産、リゾート、演劇・音楽・アート、食べ物、買い物…、きりがありませんが、ルーマニアって木造教会かドラキュラしかないような言われ方をされているような気がします。
    そうじゃない、それぞれの旅の楽しみ方ができる場所だと感じていただけると大変うれしいです。

> さて旅立ち早々に体調を崩されたとのこと、大変でしたね。でもブカレストで回復された良かったです。
    > 旅行中の体調不良はテンションが下がってしまい、旅行も楽しく無くなりますからね。
    > かく言う私もベトナム旅行で食あたりになってしまい、丸一日苦しんだことがあります。カンボジアではどうもなかったのに、ベトナムでは気が緩んでいたんでしょうね。

ポポポさんも海外で体調を崩されたご経験があるのですねぇ。
    今回の旅行記を見ていただいた方から、「実は私も」というお話を聞きます。
    それでもまた旅立たれるのですから、皆さん旅がお好きなんですね(^^♪
    勿論私も、「次回は移動や旅行前の体調にも気を付けよう!」と次の事を考えています。

ルーマニア旅行記の続き、また見てくださいね。

• ももであさん 2016/04/06 20:37:29
    直球勝負
    尚美さん

あー、いきなりの知恵熱!? なかなか大変でしたね。
    でも医薬品が無料とは、カタール航空太っ腹!

クルージュ・ナポカなら日本人観光客もかろうじてアリでも、
    オラディアにトゥルグ・ムレシュ
    そーとーなもの好きじゃないと行かないエリアですねー

短い期間にそこへ行っちゃうんだから、炎の直球勝負!!

クルージュ・ナポカのこのクリームイエロー、もういかにも
    ハプスブルク家カラーって感じがムンムン漂ってきます。
    だからアール・ヌーヴォー様式がたくさん残ってるのかな?

クルージュ・ナポカってこんな街だったんだ。
    オラ見事に回避しちゃったから。猫に小判。

ももであ

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/06 21:15:47
    RE: 直球勝負
    ももであ様

出かける前から知恵熱…私らしいですね!

カタール空港太っ腹、って感じましたよ。
    ドーハのエアポートクリニックへの案内を待っている間に空港職員を見ていたのですが、そのお仕事は殆ど移動用電動カートの運転とそれへの振り分けでした。
    それは、利用客の多くがふくよかで歩けない・歩かないからです。
    いくらドーハの空港が広いといっても、電動カートに乗る人数がハンパじゃないです。

> クルージュ・ナポカなら日本人観光客もかろうじてアリでも、
    > オラディアにトゥルグ・ムレシュ
    > そーとーなもの好きじゃないと行かないエリアですねー

はい!もの好きですっ!お褒めの言葉ありがとうございます!
    オラディアでは思い描いていた様なアール・ヌーヴォーの天国が広がっていました。
    ちょっとずつ旅行記をupしますので、また遊びに来てね。

尚美より
  • まほうのべるさん 2016/04/06 12:48:47
    お帰りなさい!
    こんにちは、尚美さん。

出発日に体調を崩され大変でしたね。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/06 20:50:18
    RE: お帰りなさい!
    べるちゃん、こんばんは。
    コメントありがとう!

> 出発日に体調を崩され大変でしたね。
    > 機内で食事も出来ず、海外の空港のクリニックでお薬をいただいたなんて本当に波乱の旅たちだったんですね。体調が悪くては写真を撮ってなんかいられませんでしたね。でも、お薬が効いて良くなられて本当に良かったですね。こんなときの1人旅は心細いものですね。体調が悪い中の長旅お疲れ様でした。

ありがとう!
    自分の健康に自信を持ちすぎていました。
    乗り物酔いする事も、たまたま今までなかったので、殆ど忘れてしまっていましたし。
    これからは用心すべきところは気をつけるようにします。

> ルーマニアがアール・ヌーヴォーの建物がたくさんあるってイメージがなかったので(ただの知識不足)、尚美さんがルーマニアに行かれるって聞いて??て感じでした。
    > これから出会ったことのない建物をたくさん見られるのを楽しみにしています。

オラディアには多くのアール・ヌーヴォー建築が集中しており、傑作と言われる「ブラック・イーグル」も観る事ができました。
    旅行記は、きっとなかなか進まないと思いますが、どうぞお付き合いください。
    べるちゃんの旅行準備も進んでいる事と思います。
    お忙しい中、コメントありがとう!

尚美より
  • ukigumoさん 2016/04/06 12:21:30
    お帰りなさい♪

こんにちは♪
    ルーマニアから帰国されて早速旅行記が見れて嬉しいです。
    初日からの体調不良は海外では不安になりますよね。
    空港のクリニックで体調が良くなって良かったですね!

アパートメントも素敵ですね。
    ほんとに長期滞在したくなるような綺麗なお部屋ですね。
    ピンクが鮮やかでとても綺麗です。

ukigumo

尚美

尚美さん からの返信 2016/04/06 20:37:10
    RE: お帰りなさい♪
    ukigumo様

早速書き込み下さりありがとうございます!

> 私も以前に風邪をこじらせて旅の途中から咳が止まらなかったことがあります。

ヨーロッパ、特にホテルや機内は乾燥していて、喉を痛めやすいですよね。

> 旅から帰国されて疲れもあると思いますので、あまり無理されないようにして下さいね。

ありがとうございます。
    普段から自分の健康を過信しているので無理ばかりしてしまいます。
    今回の体調不良は、「ちょっとは気をつけなさい」という事ですね。

> アパートメントも素敵ですね。
    > ほんとに長期滞在したくなるような綺麗なお部屋ですね。
    > アーモンドの花も私が2月にマルタに行った時に咲いていましたが、ルーマニアは今が見頃ですね。
    > ピンクが鮮やかでとても綺麗です。
    > ルーマニアも最近、気になっているので続きも楽しみにしていますね☆

ポーランドもそうだと思いますが、ルーマニアも「放浪のような旅」が好みの人にはお勧めできます。
    旅行記は、建物写真ばかりのマニアックな内容で、ふと我に返ると恥ずかしいです。
    では、いつもありがとうございます。