ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド航空のビジネスクラスで北欧に行ってきました。<br />フライトの関係でフィンランド滞在時間がたっぷりとれてしまったので、オーロラを見に行くことにしました。<br /><br /> 成田→ヘルシンキ (フィンエアー)<br />ヘルシンキ⇔ストックホルム(フィンエアー)<br />ヘルシンキ⇔ロバニエミ(フィンエアー)<br />ヘルシンキ⇔タリン(タリンク シーリヤライン 船旅)<br />ヘルシンキ→北京(フィンエアー)<br /> 北京→ハノイ(ベトナム航空)<br />ハノイ→成田(ベトナム航空)<br /> 飛行機に乗りまくる行程です。<br />3つ目の区間、ヘルシンキからロバニエミ往復の旅行記です。オーロラも見ることができました。

フィンエアー国内線 ヘルシンキ ロバニエミ往復 オーロラも見れました

2016/03/15 - 2016/03/27

DC10助

DC10助さん

フィンランド航空のビジネスクラスで北欧に行ってきました。

成田→ヘルシンキ (フィンエアー)
ヘルシンキ⇔ストックホルム(フィンエアー)
ヘルシンキ⇔ロバニエミ(フィンエアー)
ヘルシンキ⇔タリン(タリンク シーリヤライン 船旅)
ヘルシンキ→北京(フィンエアー)
北京→ハノイ(ベトナム航空)
ハノイ→成田(ベトナム航空)
飛行機に乗りまくる行程です。

徒歩
フィンランド航空

今回の旅、4回目のヘルシンキヴァンター空港です。

ワインバーに入ってワインを飲んでいました。
    アメリカ人の若い旅行者たちが入ってきて、何も頼まず、土足でソファーの上で寝だしました・・・・。

あまりいい感じがしなかったので、ゲートに向かいます。
    ロバニエミまでのフライトはフィンエアーのエアバスA320です。
    この区間は別切りでエコノミークラスです。

だんだん寒そうなエリアに突入

1時間20分のフライトでロバニエミ空港に到着

ガラス張りのコンパクトな空港です。

外に出ると、ホテルを回るシャトルタクシーが待っています。

ロバニエミのホテルはこちらです。
    ソコスホテル

ホテルのロビー

部屋はこんな感じです。
    1階にサウナもあります。
    気持ちよかったです。

夜は現地で手配してオーロラツアーに参加しました。
    この小屋で暖をとったり、外でオーロラが出ないか待ったりを繰り返します。

オーロラが出てきました。
    凍った湖の上で見ます。

テレビで見るようなのはそう簡単には見れないようですが、それでもワクワクしました。

翌日のホテルでの朝食。
    スモークサーモンが山盛り

ロバニエミにも建築家アルヴァ・アアルトの作品がいくつかあるので見に行きます。
    市庁舎と

図書館と

劇場です

飛行機でやってきましたが、ヘルシンキから夜行列車のサンタクロースエクスプレスに乗ってきてもよかったなと思い、ロバニエミ駅はどんな感じか見に行きました。

というか、暇であまりすることがなかったのが本音です・・・。

ホームも寒そうです。

一応客車なんかも止まっていました。

一応記念に

寒いので駅のカフェでコーヒーを。
    電車はほとんど来ないのに、街の人たちが喫茶店代わりに利用していてにぎわっています。

市内の博物館で時間をつぶします

サンタ村にもせっかくなので行ってみました。

北欧風に作ったショッピングモールといった感じの場所です。

サンタの郵便局があったりします。

昼間はこれくらいの気温です。

イッタラのアウトレット店舗がありました。
    日本で買うのに比べて6割くらいの値段で買えます。

今回、フィンランド航空のビジネスクラスとおそろいのこのグラス買いたいと思っていたので

ついつい大人買い・・・。
    なぜかデキャンタや大きなグラスまで・・・・

サンタ村ではトナカイのそりなどにも乗れます。

トナカイを見た後トナカイのバーガーを食べるのは忍びないので、普通のバーガーをいただきました。

昨日オーロラが見れたのですが、北極圏のあたりにまで、もうなかなか来ることもないからと考え直し、本日もオーロラを見に行くことにしました。

オーロラの出現率は5割程度なので、2日続けて見れたのはラッキーーです。

前日のほうがはっきりと見れましたが、この日もこんな感じで見れました。

曇っていると見えないですし、もちろん白夜の期間は見れません。

太陽の動きが活発だった昨シーズンは当たり年だったそうで、今シーズンは活動が徐々に弱まっているんだそうです。

月明かりがないともっとはっきり見えるそうなので、本当に見たい方は、そういった条件の日をカレンダーで調べて、見に行かれるといいかもしれません。

夜の気温はマイナス15℃、とにかく足先が寒いです。足に入れるカイロが冷気に負けて冷たいです。普通のカイロを2つ靴にいれて、つま先をサンドイッチすることをお勧めします。
    それでも見えるとワクワクしました。

オーロラツアーが終わるのは夜の0時半ごろ。
    シャワーを浴びて体を温め、ゆっくり寝ます。

翌朝はフライトに合わせて起床。
    朝食を食べて出発です。

フライト時刻の70分前に市内の主要ホテルをシャトルタクシーが回ります。

15分ほどで空港に到着。
    フライトのチェックインです。みんな同じような時間に集まるようにできているので、チェックインがすんだら、カウンターはクローズ。
    コンパクトによく運営されています。

なんとなくオーロラ風。

2階にカフェがあります。

サンタクロースオフィシャルエアポートだそうです。

こんな感じでおしゃれな雰囲気で出発を待ちます。

搭乗です

今日の機材もエアバスA320です。

シートピッチはこんな感じです。

北極圏にほど近いロバニエミともさよならです。

湖が凍っています。

寒そう・・・
    復路も1時間20分のフライトです。

ベリーのジュースをいただきます。

6日で5度目のヘルシンキヴァンター空港・・・・。
    次回はヘルシンキとタリンへの船旅です。