2016/03/15 - 2016/03/15
7位(同エリア51件中)
ガブリエラさん
- ガブリエラさんTOP
- 旅行記710冊
- クチコミ625件
- Q&A回答43件
- 1,338,451アクセス
- フォロワー213人
数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪
バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v
クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」
3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ
3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊
3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊
3月16日:オフリド観光。オフリド泊
3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊
3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊
3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊
3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊
3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊
3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊
3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。
3月24日:夜、関空着。
恒例の朝のひとり散歩をした後は、プリズレンへ出発です♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝6時半、モーニングコールを受けてから、ホテルAFAを出で散歩開始♪
そういえば、昨日5つ星が光ってた所を見たら、ひとつは塗りつぶされていない星で、4つ星ホテルのようです。
でも、快適なので、どちらでも問題なし!!! -
ホテルの前には、いろんな国の国旗が・・・
あれ?!日本無いぞ!!! -
ホテル前の道を上がっていくと・・
-
大きい道路に出ます。
でも、ちょっとデコボコしてる感じです。 -
スモモの花が綺麗だな♪
-
1人花見気分(*^_^*)
-
元気な黄色の花も、いっぱい咲いてましたヽ(^o^)丿
-
あれ?3Fは窓がないよ\(◎o◎)/!
でも、こういう建物、すごく多かったです・・。 -
集合住宅の前には、実のならないチェリーの木♪
-
通勤ですか?いってらっしゃーい!
(世界ふれあい街歩きの感じで♪) -
ホテルを裏側からぱちり。
-
道は、アスファルトの質が悪いのか、直さないのか・・・
-
散歩を終えて、ホテルに戻ってきました。
-
ちょっと中を撮って、レストランへ向かいます。
-
なかなか明るい感じです♪
窓際に陣取ったら、同じツアーの方も来られて、楽しい朝食です。 -
実は出発前、ちょっと胃の調子が悪くって、関空のドラッグセガミで相談したら、「ガスター10」をすすめられました。
朝晩飲んでたので、大丈夫だったのですが、もし悪くなると困るので、ちょっと少な目にしてみました(少な目じゃない!って、つっこみ入りそうですが・笑) -
このHAPPY COWというチーズの、パプリカ味は、ピザの味で、今まで食べたチーズの中で一番おいしかったかも♪
2個も食べちゃいました(*^_^*) -
部屋に戻って、窓からぱちり。
なんと、前は工事現場でした(苦笑)。 -
光が入った部屋は、とても居心地いいです♪
-
バゲージダウンは、7:45で、出発は8:30なので、ちょっとゆっくりできますヽ(^o^)丿
-
車窓より
8:15には、バスに乗り込みます。
では、プリズレンの街へ向かって出発!!! -
車窓より
バルカンの国々では、なぜかドレスのお店がいっぱいあります。
ウェディングドレスもあれば、妖艶なあでやかなドレスも! -
車窓より
社会主義時代に建てられた、若さとスポーツの宮殿です。
面白い形ですね! -
車窓より
朝、添乗員Yさんとロビーで話してた時、「昨日ころんだおじいさん、大丈夫だったんでしょうか?」と聞くと・・・
転んだことは大丈夫だったそうですが、なんと夜中の2時に、Yさんはフロントに呼びつけられたそうです。
おじいちゃんHさん、眠れないからと、フロントに降りてきたそうですが、そこでなにかがあって(Yさんは「口に出せないようなこと」とおっしゃってました・・)、Yさんはこっぴどくスタッフから怒られて、会社にも連絡せざるをえなかったそうです\(◎o◎)/!
口に出せないことってなに?! -
車窓より
今日は、丁度真ん中あたりに座ってみました♪
噂の(笑)おじいちゃんHさんは、マダムTの後ろに座っています。
あれ?夫婦なの?っていうくらい、仲良くしゃべっています。
よかった、仲良しができたら、一緒に行動されるだろうし、大丈夫そうです(*^_^*) -
車窓より
道のあちこちに、イギリスのチャールズ皇太子とカミラさんの写真が?!
どうも、少し前に、コソボに来られたそうです。 -
車窓より
欧州でよく見る、鳥の巣がいっぱいできた木です。
なんだか、これを見ると、欧州だな〜って嬉しくなっちゃうんです♪ -
車窓より
野外のマーケットのようです。 -
車窓より
何を売ってるのかな?
果物とかもあるようです。 -
ドライバーのディナンさんが、またキャラメルを配ってくれましたヽ(^o^)丿
2個とっていいよ!と言われたのでいただきまーす(*^_^*) -
車窓より
ちょっと霧がかってますが、雨は降らなそう!よかった〜♪ -
途中、お手洗い休憩で、GSに立ち寄ります。
お菓子など見たあと、スアドさんと2ショットを撮ってもらっていたら、いつのまにかおじいちゃんHさんが、入りこんでいました(^_^;) -
車窓より
コソボって、銅像多いな〜!!! -
車窓より
ミナレットがある風景に、なんとなく慣れてきました(*^_^*) -
車窓より
なんで、大きいタイルのようなものが?と思ったら、どうもお墓の石のサンプルのようです。 -
車窓より
ディナンさんと話してた時に、「欧州は、ラウンドアバウト多いよね!」っていうと、「最近できたんだけど、前は信号でいちいち止まらないといけなかったんだけど、ラウンドアバウトのおかげで、スムーズに走れて、助かってるよ」と言ってました。 -
プリズレンに到着です♪
バスを降りて、散策開始です! -
歩いてすぐに、市庁舎が見えてきます。
壁には、なにやら文字がいっぱい!
スアドさんが「真ん中あたりを見て下さい」。 -
ん?!いろんな国の言葉で、ありがとう!って書いてるようです。
-
あ、見つけた!
真ん中を見て下さい。
「ARIGATO GOZAIMASU JAPAN」と書いてあります♪
コソボの独立を承認した国の言葉で、書いてあるのかな? -
山の方には、美しい教会が見えています♪
-
てくてく歩いて、私たちがたどりついたのは・・・
-
鐘楼が見えてきました。
-
レヴィシケの生神女教会です。
世界遺産に登録されています。 -
14世紀に建てられたセルビア正教会ですが、内部は修復中なのか、見学はできません。
-
シンプルですが、細工が美しいです。
-
紛争の時に、ダメージを受けて、外観は修復されているようです。
-
コソボ紛争の頃、壊された時の写真を持って、スアドさんが説明してくれます。
-
これは、たしかかなり古いお家です。
トルコ風に、2Fが出っ張っていますね。 -
家にとりつけられていたプレート
重要文化財みたいなことでしょうね。 -
外に、木の柱が見えちゃっています。
-
結構おもしろいな〜と見てたのですが、同じツアーの方々、あまり興味が無かったようです(苦笑)。
-
いつも、欧州では撮ってしまうナンバープレート
コソボのには、RKSなんですね。 -
川に沿って、歩いていきます。
私たちが来る前は、雨だったようなので、水量多いです。
昨日行った、ペーチの方まで同じ川がつながってるそうです。 -
モスクなどを見ながら、てくてく♪
こういう町並み、好きかも!!! -
川にかかる橋には、お約束の愛の証の南京錠(笑)。
-
美しい石橋がかかっています。
-
石でできた、こういう感じの橋、結構好きなんですよねヽ(^o^)丿
-
てくてく歩いていると、プリズレンの学生さん達に遭遇。
ちょっと話したあと、一緒に写真を撮りました。
皆、とても明るくて、いい人たちす。
facebookにアップして!って言われたけど、私はもう2年くらいさぼってて、いまだにアップできていません(^_^;)ごめんね! -
今回のツアーは、日程表に「プリズレン散策」のように、中身を書いてなかったので、行った場所を覚えるのは大変でした。
添乗員Yさんや、現地ガイドさんたちに、「この建物はなんていうんですか?」って聞いても、時々メモし忘れたりで(^_^;)
詳しいガイドブックが、本当にほしかったです。 -
こぎれいな教会へと、入っていきます。
-
スアドさんに名前を聞くと、「Helpful Lady Cathedral」と教えてくれました。
地球の歩き方を見ると、聖母大聖堂のことですね。 -
では、入っていきましょう。
-
入口で、スタッフの方に「写真を撮っていいですか?」と聞くと、「どうぞ!」と優しくこたえてくれました♪
-
教会って、実は天井がとても美しいことが多いです♪
ブルーが、本当に綺麗です! -
窓から光が入って、ますます美しいのです♪
-
素朴な十字架が、どんな豪勢な十字架よりも、素敵だな♪って思いました(*^_^*)
地元の方々に、愛されているんだろうなって感じました。 -
説明をレシーバーで聞きながら、皆さん思い思いに写真撮影タイムです。
-
そういえば、川向こうから見た時に、このあたりで何かを燃やしてるような煙があがってたの、なんだったんだろう?!
-
外観を撮ろうと、外に出たら、「火事や!」という声が\(◎o◎)/!
-
見ると、大聖堂のすぐ裏側の、誰も住んでいない廃墟のようなアパートが火事だったようです・・。
消防士さん、頑張って消されたのですね! -
中に人がいたら、という事で、梯子も持ってこられたのでしょうね。
-
この頃には、もう煙もおさまっていました。
消防士さん、ご苦労さまです!!! -
自由時間も終わり、ランチを食べるレストランに向かって歩いていきます。
-
この男の子は、大聖堂の所で話をしてたのですが、ものすごく礼儀正しいいい子なんです。
ロマの子どもみたいで、靴底がぱかっと開いてる靴をはいていました。
お金をくれ!っていうことは言えないみたいで、「サッカーしたいんだけど、この靴じゃできないんだ・・」って、ぼそっと言いました。(それも、言いにくそうに)
でも、お金をあげるのは、きっとこの子のためにならないと思って、持っていたお菓子をあげたのですが、それでも最高の笑顔でお礼を言ってくれました(*^_^*) -
川沿いまで戻る道で、S条さんがお腹がさしてきちゃったようです。
近くのホテルのお手洗いに行かれてる間、この辺りで待ちます。
1Fより2F,2Fより3Fが出っ張ってるんだな〜なんて、ぼけーっと見ていたら・・ -
すぐそばのレストランの前で、従業員のお兄さんがタバコを吸っていました。
おお!イケメンさんだ〜!!!
話しかけて、一緒に写真も撮ってもらっちゃいましたヽ(^o^)丿
ミーハーな私(苦笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- ippuniさん 2016/04/15 00:36:50
- 見知らぬコソボの町
- ガブリエラさん、こんにちは
2編連続でお邪魔してます!
独立を果たしてからまだ10年も経っていない国。。。
欧州とは言えど、紛争の爪痕がまだあちこちに残っている、
どこかまだ暗い雰囲気の残る国ですね。。。
でもそういう国って、国民たちが明るかったり優しかったり。
どんどん経済が発達して国が発展してしまうと、犯罪も増えるし、
人々もどんどん欲を持つようになり人心も悪くなりがちです。
コソボの人たちにはいつまでも明るい笑顔でいてほしいですね。
道路は。。。アスファルトの質も悪ければ修復もしていないのでしょうね。
コソボよりもう少し発展したバルカン半島を車で走った時も、
穴だらけのでこぼこ道だったり、途中で道路が無くなったりでした。
道路の建設や維持ってお金がかかりますからね。。。
おじいさんHさんは、いったい何をやらかしてしまったのでしょう。
口には出せないことって!私も気になります(笑)
でも、転んだ時にお怪我がなくて何よりでしたね。
火事も。。。被害に遭った人もいなかったようで、一安心です。
実のならないチェリーの木って、
もしかしたら私が「チェリープラム」と呼んでいる木かもしれません。
花や葉を見ていないからわかりませんが、木や花の色が似ています。
ピンクも白も、長い冬を経て咲いた花は綺麗ですよね!
ippuni
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/16 02:11:45
- RE:人の優しさが、救いになりますよね!
- ippuniさん⭐
こんにちは!
いつも、早速見て下さり、ありがとうございます‼
今、山中湖に来ています。
富士山を見て、感動しました(^O^)
コソボは、本当に素朴な感じで、人が優しく、元気だなぁと思いました。
道の穴など、これから色んなことを直して、ゆっくり発展してほしい、などと勝手なことを、願っています。
そうそう!
チェリープラムって、聞いた記憶があります‼
もしかすると、ドライバーさんに、直接聞いたのかも(^-^)
熊本の地震、ひどかったので、大分の祖母宅もだいぶ揺れたそうです。
地震で、大変な目に合われてる方達の映像に、胸が痛いです。
ガブ(^-^)v
-
- こあひるさん 2016/04/11 10:16:03
- 未知のミックスエリア
- ガブちゃん、こんにちは。
このあたり・・・細かく国が分かれているし、宗教も色々だし、どんな町なのか、ガイドブックも見たことはないのでイメージがあまりなかったのですが・・・。自分としては、ヨーロッパだしキリスト教(正教会)のイメージを持っていたのですが、イスラム教の割合が多そうで・・・モスクなんかもあったりして、不思議な・・・エリアなんですねぇ。
可愛いとか、美しいとか・・・そういう言葉で表せる街並みではないですが、どこか殺風景で・・・飾り気がなく・・・だけど、プリズレンなんかではレンガ色の屋根なんかがちょっと中央ヨーロッパ風でもあり・・・イスラム圏と混じり合った独特の雰囲気ですね。
Hじいちゃん、一人参加なのに・・・いや一人参加だからか、思うままに振る舞っていますねぇ〜(笑)。旅行しようってんだから、その元気に敬服はしますが・・・周りに迷惑がかかるような行為はやめてほしいわ〜。
火事に遭遇とはめったにない事件でしたね〜。廃墟でけが人などもなく、火もすぐ消し止められたようでよかったです。
今回は、朝5時半(はやっ!)でも明るいので、一人で散策できるのがいいですね〜。
こあひる
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/11 22:13:16
- RE: いままでの東欧と、また違う感じでした(*^_^*)
- こあひるさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
バルカン半島の国々、今まで行ったルーマニアとかポーランドとは、ちょっと違う、アザーンが流れていたかと思ったら、次の街では教会の鐘が聞こえたり、不思議で、おもしろい国々でした♪
本当に、きらびやかな欧州とは、ちょっとかけ離れていたのですが、ちょっと哀愁ただよう町並み、私は結構好きです(^O^)
おじいちゃん、まさかの初日から、やらかしてしまったようです・・・。
内容は、さすがに聞けなかったのですが、相当やばい感じでした(苦笑)。
そういえば、次の日の朝ごはんの時、レストランに行こうとしたら、フロントの人が、ロビーに座ってるおじいちゃんを指さして、「同じツアーでしょ。レストランにつれていって!」って。
なんで、そんなにロビーを追いだしたいんだろう?と思ったのですが、後から添乗員さんから聞いて、これ以上、ロビーで騒ぎを起こしてほしくない、という気持ちだったのでしょうね(^_^;)
春の旅行だと、早朝散歩が、明るい時間にできるので、楽しいです♪
出発前には、治安のこととか心配してた(難民ルートだったりするので)のですが、早朝ひとり散歩、全く問題ありませんでした(*^_^*)
ガブ(^_^)v
-
- まーきゅりーさん 2016/04/08 22:19:26
- バルカン半島ですか
- ガブさん、こんばんは!
今春は、どちらに行かれるのかなと思っていたら、バルカン半島にいかれたんですね!12日間って超羨ましい限りです
コソボはテレビ番組で千原ジュニアと泉ピン子が、行っていたのを見てその時、初めてコソボが、旧ユーゴスラビアの一つと知りました
コソボ紛争は耳にしたことありましたが、なんか国名のイメージから勝手にアフリカだと思ってました(お恥ずかしい限りです)
昔からヨーロッパの火薬庫と呼ばれるバルカン半島ですから、複雑な歴史があるのでしょうね
ガブさんの写真を拝見していて、かなりメジャーなヨーロッパ諸国とは違うイメージが伝わってきます、それと紛争の傷跡も
イスラム教徒のかたもたくさんいらっしゃるんですね
勉強になりました
ツアーのかたも色々なかたがおられて、面白そう
それとガブさん、やっぱり通訳を頼まれるほど、英語堪能なんですね!
前からかなりお出来るになるんだろうとおもってましたが、やっぱり
続きの旅行記も楽しみにしています
まーきゅりー
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/09 12:05:29
- RE: 憧れてた国々を見てきました♪
- まーきゅりーさん☆
こんにちは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
ご無沙汰しちゃってましたが、お元気そうで嬉しいです♪
バルカン半島は、ちょっと前から行きたいな〜と思っていたのですが、情勢が安定してるのか不安で、なかなか行けずにいました。
でも、案ずるより・・ということで、思い切って行ってきちゃいましたヽ(^o^)丿
私も、ジュニアさんのTV見てました!
コソボとセルビアの、複雑な関係もしってましたが、本当なんだな・・と改めて思いました。
現地では、どちらの国の方々も、そんなことを感じさせない明るい穏やかな方ばかりでした。(勿論、その話題には触れないようにしてました)
欧州とはいえ、回った7ケ国の国には、ムスリムの人が多い国もあり、アザーンが流れてたりして、まるで中東に来たような錯覚も(笑)。
新鮮でした♪
西欧の国に比べて、物価も安く、ツアー料金もお手頃だったので、12日間に思い切って申込みました♪
いろんな個性的な方々と、いろいろあって、おもしろかったです!
また、続きも頑張りますので(花見旅行記のあとで・笑)、見ていただけたら嬉しいです!
まーきゅりーさんは、次はどちらの行かれるのでしょう?!
私は、ポルトガルかな〜と思っています♪
ガブ(^_^)v
追伸:いえいえ、私、そんなに英語が堪能な訳じゃないです〜(*^_^*)
たまたま、外国人の友人たちが多かったので、日常会話くらいならなんとか(苦笑)。
-
- ムロろ~んさん 2016/04/07 23:20:20
- 記念写真(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
- ガブさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
コソボに行かれた旅行記を拝見しました。
色んな方との記念写真撮られていますね(^_-)-☆。
私も旅先で出会った方と写真を撮ることがあるのですが(笑)、コソボの方も写真好きなんですね(^_-)-☆。
こういうのってとても交流しやすいですし、お互いに良い思い出になって良いですよね。
私も名刺なんか渡しておくのですけれど、このブログ、日本語オンリーなので(;^ω^)。イケマセン爆。
素朴ですけれど、歩いてみたい街の雰囲気でした。
何だろう?ヨーロッパの田舎町っていう感じでしたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/08 21:35:21
- RE: ムロショット、いつも羨ましいですよ〜(^_-)-☆
- ムロたん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
海外で、ちょっと仲良く話したり、親切にしてもらったら、つい一緒に写真撮ってもらっちゃいますよねヽ(^o^)丿
思い出ですものね♪
バルカン半島の人たちは、気さくで、穏やかで、本当にいい人ばかりでした♪
私も、飛行機の中で、CAさんとかと撮ってほしいのですが、エコノミーだとほとんど無理・・・。
しかも、今回の行きのトルコ航空は、CAさんが最悪だったので、撮るつもりもなかったのですが・・・。
いつも、ムロショット、とってもうらやましいですよ〜♪
コソボは、本当にいい意味で、「田舎」が残ってる国でした(*^_^*)
西欧も素敵だけど、なんだか素朴な東欧に、ついつい魅力を感じてしまうんです(^O^)
ガブ(^_^)v
-
- カメちゃんさん 2016/04/06 22:28:04
- マザーテレサとの出会い
- ガブちゃん こんばんは〜。
旧ユーゴスラビアの旅、楽しんでいますね〜。
風景など拝見していますと、20世紀末になって西欧とは違った歴史を歩んできたことが、漠然とながら分かるような気がします。
諸民族を束ねてきた王国や指導者を失って、結局は民族間の利害対立となり、戦争となる・・(-_-;) 難しい話ですね。
「ハマム公衆浴場」のお話とか、「靴を脱ぐ」というお話も、ヨーロッパでは珍しいお話ですね。そういう地域もあると知って、とても親近感を持ちました(^^)
マザーテレサの像に会えたのは嬉しかったですね。この地域ではかなり尊敬されいたようで、「マザーテレサ大通り」があったり、大聖堂まで作られていたなんて、ビックリでした。私もテレサ像に会いたいです。
人々に無限の愛を注いだマザーテレサだからそこですね〜〜(^^)
市庁舎に「ARIGATO・・」の文字があったのは、嬉しかったですよね。外国へ行って、日本のことが書いてありますと、誰しも嬉しいです(^^)
場所も内容も全然違いますが、バルセロナのサグラダ・ファミリアの扉に、「わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与え下さい」という主への祈りが書いてあったのも嬉しかったですよ。
物乞いをする少年の姿と、ぼそっと言う少年の心は、何ともいじらしいですね。
少年へのガブちゃんの対応も良かったと思います。
以前、パリのルーブル美術館付近で子供の姉妹のスリに近づかれたことがありますが、海外ではこんなことがあるんですね。
初めて知ることの多いガブちゃんの旅。
参考になりますよ〜(^_^)/~
ガブちゃんは制服マニアなの?
そんなら、私も会社からもらったブレザーを着ていこうかな(~o~)
カメちゃ
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/07 14:13:24
- RE: カメちゃんのブレザー姿、見たいですよ〜(^_-)-☆
- カメちゃん☆
こんにちは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
旧ユーゴスラビアが分裂してできた国々ですが、元は同じ国だったとは思えないほど、それぞれに特色があって、興味深かったです♪
紛争は、つい最近まであったそうですが、その爪痕はあちらこちらで見られました。
人々は、それを感じさせない、穏やかで優しい方たちばかりでした(*^_^*)
マザーテレサの事は、事前に勉強していったのですが、本当に色々な所で、彼女の功績をたたえる像やレリーフがありました。
すでに、聖人に認定されているのも、納得ですよね!
素晴らしい方です(^O^)
コソボは、独立を認めている国と認めていない国があり、日本は認めている方だからか、入国の方も「ウェルカム!」って笑顔で言って下さいましたし、どこにでもいる中国人は全く見かけませんでした(中国は、認めてないですからね・・)。
アジア系では、日本人しか見なかったと思います。
ロマの少年、本当にいい子で、頭もよさそうでした。
こういう子が、一生懸命勉強して、政治家になって、国をよくしていったらいいのにな〜なんて、思ってしまいました♪
お菓子でも、とても喜んでくれて、「サンキュー!」って言ってくれたのには、本当に救われました(*^_^*)
ちょっとお花見が続いたので、そちらの旅行記を造り終えてから、またバルカンに戻りますね♪
来週は、JOECOOLさんご夫妻に、山中湖につれていっていただきますヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
-
- 川岸 町子さん 2016/04/05 21:26:06
- 見習わなくちゃ
- ガブちゃん、おばんでした☆
いやぁー、ガブちゃん、旅行記のupがサクッとできてうらやましいです。
私、メキシコ編がまだ3つですから(笑)
もう帰国してから2か月以上経っているのにね…。
「素朴な十字架が、どんな豪勢な十字架よりも、素敵だな♪って思いました(*^_^*)
地元の方々に、愛されているんだろうなって感じました。」
→このセリフ、ガブちゃんらしくって好きだなぁ〜(@^▽^@)
そうだよね、気持ちが込められているのが伝わります。
私もイスラム圏を旅するのが好きだけど、イスラム建築も様々で、やはりトルコが近いので、トルコの建築と似ていますね。
塔がひょろっとして細いのが特徴でしょうか?
トルコとコソボのイスラムの元が共通していて、(派が同じような?)信仰をしているのかな?
さてさて、今回の旅、様々なアプニングが起こるのね(*_*;
やってくれるね、Hじいちゃん!
添乗員さんがベテランで良かったですね。
若手だったら、逆にあしらわれちゃいそう…。
添乗員さんが会社に報告するって、相当だよね。
ホテルがゲストの件で、ツアーリーダーを夜中に呼び出すのも、相当な事だと思うし。
でもこの事件は、まだ序の口で、次から次へとハプニングが起こるのよね…(-_-;)
町子
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/05 23:13:38
- RE: いえいえ、サボってますよ〜(^_-)-☆
- 町子さん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
いえいえ!旅行記作るの、結構さぼってます(^_-)-☆
花見に行くことが多かったりで、ついついさぼっちゃうんですよ・・・。
続き造らないと、記憶が・・・と思いつつ、そろそろ本腰入れて頑張らないと、です(^O^)
素朴な十字架、心がこもっていて、黒ガブの心も溶かしてくれました(^_-)-☆
いままで、いろんな教会に行きましたが、ここまで手作りの十字架って、なかったような気がします。
もしかしたら、紛争で壊れてしまったのを、信者の方が自分で作られたのかな、と思いました(*^_^*)
コソボには、結構トルコ人の方が住んでるんです♪
なので、本当にトルコと似ているところもあり、御土産や三に入ると、「え?ここトルコ?」っていう所もありました。
「眼のお守り」が、普通に売っていたりします(^O^)
おじいちゃん、色々とやってくれました(苦笑)。
添乗員Yさんは、本当にベテランなので、うまくあしらってましたが、ツアーの皆さんも目が点になることも!
私も、被害にあったりしました(ー_ー)!!
旅行会社の困ったさんリストに、載っちゃったと思います(^_^;)
今日も、あとちょっとの桜を見に行ってきました♪
そっちの旅行記が、先になっちゃうかもしれません(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
-
- ecchanさん 2016/04/05 20:41:44
- エピソード
- ガブちゃん、こんばんは〜
次々とアップしてスゴいね! 絶対マネできないわ(笑)
車窓の写真が綺麗で建物や街の様子が分かっていいですね。
でも火事の遭遇には驚いたでしょうね・・・不審火かな?
色々な人達と一緒の写真や参加者さんの描写と紹介で人物像が
判明しつつあって、今後もエピソード満載の旅行記では(笑)
まぁ、人騒がせなHおじいちゃんには困ったもんで、
とばっちりを受けたYさんお気の毒だわ。
ガブちゃんの2ショットに割り込んだりして、我が道を行くだーね。
まだまだいろんな事がありそうですが、明後日からオーストラリアへ
出発なので、チェック遅くなるかも・・・
ecchanより
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/05 23:03:27
- RE: オーストラリア、いいですね〜ヽ(^o^)丿
- ecchanさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
うわー!明後日から、オーストラリアなんですね!!!
いいな♪いいな〜♪
行きたいな〜と思いつつ、まだ行けていないオーストラリア、お写真楽しみにしてますね(^_-)-☆
車窓の写真、褒めて下さって、ありがとうございます(*^_^*)
でも、実は半分以上ボツになるくらい、失敗作が多いんです(笑)。
もっと上手になって、色々撮りたいです♪
今回のツアーは、本当に色々あって(苦笑)、遠くから眺めている分には、とても面白かったのですが(あ、黒ガブが・笑)、巻き込まれるると、辛いことも(^_^;)
おじいちゃんの件は、本当に大変だったようです・・・。
内容を知らないのですが、「口に出せない」って相当ですよね\(◎o◎)/!
くせもんおじいちゃん、この後も色々あります(笑)。
いっぱい楽しんできて下さいね♪
行ってらっしゃーーーーーーーいヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
-
- nekonekoやんさん 2016/04/05 13:42:51
- すてきな十字架
- ガブちゃん、こんにちは。
その4にお邪魔しました。
早速にまたやってくれたおじいちゃん、皆さんと同じで「口に出来ないこと」っていったい何?と思ってしまいました。
私の前回のツアーにも、一人参加のおじいちゃんがおられましたが、ちょっとした行方不明や時間の遅れ(夕食の集合時間、寝ちゃっていたみたい)ぐらいで、びっくり行動はありませんでした。
まあ、前回のツアーでも一緒だったという添乗員さんが、居場所を確認したりとがっちりサポートしておられましたが…
そして、一番印象に残ったのは聖母大聖堂の木の十字架。
素朴な造りの中に、皆に親しまれているという暖かみを感じました。
ブルーの天井画も美しいですね。こちらも豪華というよりは優しい感じ…
この後、ガブちゃん、火事に遭遇!
私もイタリアツアー中など、山火事には何度か遭遇しましたが(実際、火をみたり、一面の黒こげ状態も…)、やはり民家が燃えているのは驚きますよね。
人災はないようで、良かった。
イケメン、お兄さんとの写真、良いな〜
私も運転手さんとの写真、イケメンお兄さんだと嬉しいですよ(旦那には内緒)
nekonekoやん
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/05 22:49:07
- RE: ちょっとした行方不明\(◎o◎)/!
- nekonekoやんさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
あの素朴な十字架、手作り感がすごくて、本当に信心深さがあふれていました♪
豪華で、きらびやかな十字架も素敵ですが、職人さんが作っているから、直接の思いって、そこまで伝わらないです(*^_^*)
ツアーの皆さんは、目もくれず、という感じでしたが、私は引き寄せられちゃいました♪
天井画も、本当に優しいタッチで、温かいですよねヽ(^o^)丿
外国で火事に出会ったの、初めてだったんです。
消防士さんが一人で消してたから、ボヤだったのでしょうが、本当に被害が無くてよかったです。
大聖堂の方まで火が来ていたら・・・と思うと、ゾっとしました(^_^;)
nekonekoやんさんは、何度も火事に出あわれてるんですね。火事は怖いですよね・・。
nekonekoやんさんのツアーのおじいちゃんは、行方不明になったりしたんですね・・・。
それも、添乗員さん大変ですよね\(◎o◎)/!
時間にルーズなのも、本当に困りますよね・・。
イケメンさんや、感じのいい方と2ショット撮るの、楽しいですよね!!!
今回、とーっても私好みのガイドさんも、あとで出てきます(^_-)-☆
といっても、奥様、子供さん持ちですけどね(笑)。
ガブ(^_^)v
-
- るなさん 2016/04/05 01:02:00
- ガブちゃん、鼻の下伸びてるぞぉ〜(爆)
- はろ!!ガブちゃん。
何かホテルの近辺は日本と変わらない感じの街並みじゃない?石畳じゃないせいかなぁ?
転んだおじいさんは何があったんだろうね?口に出せない事なんて何ぞや???気になる(苦笑)
ガブちゃん、あのキャラメルお気に入りだね(笑)またポーランドに買いに行かなくちゃだね。
「ARIGATOU GOZAIMASU JAPAN」
見つけづらっ(;・∀・)
ホントだぁ〜バルカンには結構世界遺産があるんだね。全然知識がないからわからないわ。
車はTOYOTAなんだね。
途中に出てきた男の子といい、最後のイケメンくんといい、ガブちゃん鼻の下伸びっぱなしだったな?(爆)
今度はポルトガル狙いだって?私、今度の年末ポルトガルにしたよ♪
またかぶるね(笑)
るな
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/05 22:38:07
- RE: あ、ばれました?!(笑)
- るなさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
うふふ♪
ばれました〜?!
バルカン半島。、思ったよりイケメンさんが多く、お姉さん方と「あの人と2ショット撮ってもらおう!」って、いっぱい撮ってもらいました(*^_^*)
私の鼻の下、かなりのびていたと思います(笑)。
イケメンじゃなくても、感じのよかった方とは、2ショット撮っちゃうんですけどね(^_-)-☆
おじいちゃんHさん、この後も色々あって、ただのどんくさいおじいちゃんではなく、ひとクセも、ふたクセもある人物でした(^_^;)
距離を置いて、ウォッチングしてる分には面白いんですけどね(^_-)-☆
るなさん、年末ポルトガルなんですか〜!!!
わーい!もし私が行けたら、また同じ国ですね♪
グルジアとアゼルバイジャンも、考えていたのですが、この間のニュースで、母に「今はやめといて!」と言われました。
たしかに、ちょっと怖いですしね・・・。
そういえば、バルカン半島では、石畳とアスファルト(質悪し)が、半々くらいだったような気がします。
クロアチアや、コトルは、石畳だったんですけどね♪
ガブ(^_^)v
-
- milkさん 2016/04/04 23:02:00
- おじいちゃん、困ったさんですね...(^_^;)
- ガブちゃん、こんばんは☆
アップのペースが速いですね!
私はまた来週に旅行を控えているので、結局旅行記が進まない(^_^;)
せめて台湾だけでも終わらせていこうと思います。
次の旅行は「ロンドンでまったり」がテーマなので、な〜んにも考えずに行ってしまおうとは思っているんですけどね。
このおじいちゃんは困ったさんですね(苦笑)
こんなおじいちゃんが一人参加って...。
きっと、この後も何かありますよね?(笑)
桜のような白いお花はスモモなのね!
私もドイツで沢山見かけて、叔母と「なんのお花だろうね?」って話してたんです。
それから、木の枝にある鳥の巣!
これも面白いですよね〜。
夏に旅する事が多い私は今回初めて見たので、何かと思っちゃいました(^_^;)
プリズレンの聖母大聖堂の天井画、鮮やかで綺麗☆
この辺りは内戦が終わってからまだ20年足らずしか経っていないので、まだ大変な暮らしをしている人が多いのかな?
ガブちゃんが会ったロマの男の子、とっても綺麗な目をしていましたね。
こんな生活を強いられているのがかわいそう...。
これも戦争の傷跡なのでしょうね。
milk
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/05 22:30:11
- RE: ロンドン羨ましいですヽ(^o^)丿
- milkさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
うわー!来週から、ロンドンなんですね!!!
いいな〜♪うらやましいです〜(^O^)
私は、当分は国内旅行で、秋に行けたら、ポルトガルかな〜と思っています♪まだ、確定ではないのですけどね(^_-)
楽しんできて下さいね!
スモモの花、白くて綺麗ですよね♪
今回、丁度実無しの桜も咲いていて、バルカン半島綺麗でした(*^_^*)
春や秋は、お花や紅葉が綺麗なので、ついついその時期に行っちゃいます♪
でも、日本の桜の時期は、絶対はずしたくないので、その時期は海外には行かないようにしてるんですよ(^_-)-☆
おじいちゃん、本当に困ったさんで、添乗員Yさんが気の毒でした・・。
単に、どんくさいとかなら可愛いものですが、頑固でプライドが高いことが、この後判明していくのです(苦笑)。
ロマの男の子は、本当にいい子で、きっと真面目なシャイな子なんだ〜と、言葉の端々ににじみ出ていました。
親に言われて、しかたなくしてるのがありありで、本当に胸が痛かったです。
早く大きくなって、働き口が見つかるといいな、と思います(*^_^*)
最近、花見に行くことが多いので、そちらの旅行記を先に造ろうかと、悩み中です(笑)。
ガブ(^_^)v
-
- cheriko330さん 2016/04/04 22:20:06
- もう、旅行記4作目! に ビックリ○○
- ガブちゃん、お帰りなさ〜い♪♪
様子伺いにと、おじゃましたら 何と旅行記が、もう出来てる!! 早業にビックリ。楽しんで来られて良かった。
ツアーは色んな方が、いるけど問題児のおじいさんが、居て大変でしたね。ガブちゃん、人間ウオッチィング上手だね。国の名前は、分かるけど都市になると、馴染みがなくて 覚えるの大変そう。未だ見ぬ国で新鮮です。クロアチアもドゥブロブニクに行ったのね。世の中には、恵まれない子供が大勢いるって事を改めて思い知らされました。
またチョコチョコとおじゃましないと、旅行記、量産ね。楽しみにしています。
cheriko330
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/04 22:26:58
- RE: ただいまです〜(*^_^*)
- cheriko330さん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
私、すぐに記憶が抜けてってしまうので(笑)、必死で思い出しながら、旅行記作っています。
きっと最後のセルビアを作る頃には、だいぶ忘れてしまってそうで、慌てて作っています(^_-)-☆
ツアーって、とくにマイナーな国になると、旅行の猛者さん達が集合してて(私は、一人ひよっこですが・笑)、お話しを聞くのも楽しいのですが、えええ!?っていうようなことも多くて、面白かったです♪
4トラのネタになるな〜なんて、黒ガブ出現しまくりでした(笑)。
また、少しづつアップしますので、お時間できた時にゆっくり見て下さいね!
おじいちゃんネタも、まだまだ出てきます(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
-
- まほうのべるさん 2016/04/04 21:38:35
- 困ったおじいちゃん&イケメンのお兄さん
- こんばんは、ガブちゃん。
おじいちゃんは本当に困ったちゃんですね。
添乗員さん大変だ!可哀相!
一体なにしたのかな?
ロビーで五木ひろしや北島三郎の歌を大きな声で歌いまくったわけじゃないよね。それなら言えるもんね。
う〜ん、う〜ん、ロビーでお酒を飲んで洋服を脱いじゃったかな?
でも写真にしらないうちに入ったりして、けっこう温めないかもね。
ガブちゃんは車窓から写真をたくさん撮っているけど、走っている中から撮るのって難しくてなかなか撮れないんだよ。
絵葉書を買ってと子どもたちにつきまとわれたことがあって、その時はお菓子を持っていなかったので、今は必ずお菓子を持って歩いています。
イケメンのお兄さんとのツーショットにおじいちゃんが割り込んで写っていなくてよかったね。
まほうのべる
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/04 22:20:49
- RE: 色々やらかすおじいちゃん(^_^;)
- べるさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
おじいちゃん、本当に困ったさんでした(^_^;)
この他にも、色々あって、それでもお年だからと色々手伝ったり、話かけたりしてたのに、最後には恩を仇で返されるようなことも(苦笑)。
ホテルでの事件は、真相は闇の中なので、Yさんしか知らないのですが、口に出せないってことは、多分洋服脱いじゃってますよね・・・。
会社にも報告したって言ってたから、おじいちゃんブラックリストに載っちゃってるかもしれません・・・。
でも、ひとりで参加は、もう危ないし、やめた方がいいかも、と思います(転んだりしたし)。
車窓の写真、実はこれと同じくらい、失敗作がいっぱいなんです(笑)。
とりあえず、いっぱい撮っておいて、使えるのを使ってるって感じです(^_-)-☆
もっと、上手に撮りたいんですけどね(*^_^*)
私も、海外でお世話になった人とかにあげるために、お菓子を持ってるのですが、今回はロマの男の子にあげられたし、ワンコにもあげられたから、よかったです♪
これからも、持っていこうっとヽ(^o^)丿
奈良は、今桜が満開なんです♪
べるさんの所は、もうちょっと後でしょうか?
桜の時期は、なんとなく嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
ガブ(^_^)v
-
- ももであさん 2016/04/04 19:11:26
- 口に出してみて
- ガブちゃん
ツアーともなると、いろんな人がいるんだねぇ。
「口に出せないようなこと」…
う〜ん。名前もおじいちゃんHなことだし、きっと
スタッフへのセクハラだな。 お元気なこって!?
ありがとうシリーズは、韓国がハングルなら、
日本語もひらがなにして欲しかったね〜
男の子は、ルックスも対応もロマっぽくないね。
本場ルーマニアでは、お金をねだるロマの子が
たくさんいたよ。全然しつこくはないけどね。
この男の子はむしろ紳士だね。
ももであ
- ガブリエラさん からの返信 2016/04/04 22:13:24
- RE: あはは♪私もそう思いました(^_-)-☆
- ももであさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
おじいちゃんHさん、絶対セクハラまがいだと思うんですよね(苦笑)。
多分、寝ぼけてしまって、下着姿で降りてきたとか、そんな感じかな〜と思います(^_^;)
それでなくても、日本人観光客がまだ少ない所なのに、日本人のイメージ悪くならないように、次の朝、スタッフの方に必死で笑顔で話かけましたよ〜(笑)。
このロマの男の子、本当にロマって思えませんでした。
とてもシャイで、一生懸命英語で話してくれるんです(*^_^*)
最後に、小さい声で、靴のことを言いましたが、それすら独り言のようで、親に言わされてるのかな・・と、胸が痛かったです。
お菓子をあげて、バイバイって手を振り合って、本当に普通のふれあいでした(^O^)
ありがとう、は確かに日本語で書いてくれたら、もっと嬉しかったかも♪
きっと、日本語を書ける人が、その時いなかったのでしょうね・・・。
ガブ(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガブリエラさんの関連旅行記
プリズレン(コソボ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
26
77