野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あえて「桜・桜・桜」としつこい題名をつけてみました。(笑)<br /><br />今年は桜の開花が早まる予報が出ていましたが、3月に入り寒い日が<br />続いた為か、東京近郊の桜は4月の頭に見頃を迎えるらしい。<br /><br /> 友人との都合が合い、出掛ける事になったけど・・・当初は満開予定だった<br />桜もまだ3分咲き・5分咲き程度らしい。お花見に行くには早いかも。<br /><br />ではプチ鉄子気分で「ローカル線」の旅に行くのはどう?<br /> 銚子電鉄に乗って、海見て海鮮でも食べて温泉でも入るとか?<br />・・・友人が最近仕事が忙しいみたいだから、朝早くは起きられないか。<br /><br />じゃぁ〜、前から1度行きたいと思っている千葉の「野田」に行くのは?<br />キッコーマンの工場も上手くいけば見学出来るし・・・<br />何より御朱印好きとして1度は「櫻木神社」に行ってみたい〜。<br /><br /> 櫻木神社と言えば「御朱印ガール」にはお馴染みの可愛い御朱印帳がある<br />神社として有名。いただける御朱印も桜柄でとても綺麗。<br />しかも桜の時期には毎年、限定の御朱印帳も出るし桜も綺麗だと言う噂・・・<br /><br />気になったら「検索」だ!すると29日は桜の木を観測する特別な日らしく<br />「さくらの日」と呼ばれてるらしい。当日限定の御朱印も出るんだとか・・・。<br />しかもTwitterで「枝垂桜が綺麗だった〜」なんてつぶやかれている。<br /><br /> 限定御朱印だと・・・ナイスタイミング〜♪ 私、呼ばれていますよね??<br /><br />前編 「キッコーマン工場見学」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11116924

桜が咲いたから・・・「櫻木神社」ヘ桜旅☆彡 さくらの日限定・可愛い御朱印と枝垂れ桜

65いいね!

2016/03/29 - 2016/03/29

16位(同エリア202件中)

23

76

みかり

みかりさん

あえて「桜・桜・桜」としつこい題名をつけてみました。(笑)

今年は桜の開花が早まる予報が出ていましたが、3月に入り寒い日が
続いた為か、東京近郊の桜は4月の頭に見頃を迎えるらしい。

友人との都合が合い、出掛ける事になったけど・・・当初は満開予定だった
桜もまだ3分咲き・5分咲き程度らしい。お花見に行くには早いかも。

ではプチ鉄子気分で「ローカル線」の旅に行くのはどう?
銚子電鉄に乗って、海見て海鮮でも食べて温泉でも入るとか?
・・・友人が最近仕事が忙しいみたいだから、朝早くは起きられないか。

じゃぁ〜、前から1度行きたいと思っている千葉の「野田」に行くのは?
キッコーマンの工場も上手くいけば見学出来るし・・・
何より御朱印好きとして1度は「櫻木神社」に行ってみたい〜。

櫻木神社と言えば「御朱印ガール」にはお馴染みの可愛い御朱印帳がある
神社として有名。いただける御朱印も桜柄でとても綺麗。
しかも桜の時期には毎年、限定の御朱印帳も出るし桜も綺麗だと言う噂・・・

気になったら「検索」だ!すると29日は桜の木を観測する特別な日らしく
「さくらの日」と呼ばれてるらしい。当日限定の御朱印も出るんだとか・・・。
しかもTwitterで「枝垂桜が綺麗だった〜」なんてつぶやかれている。

限定御朱印だと・・・ナイスタイミング〜♪ 私、呼ばれていますよね??

前編 「キッコーマン工場見学」▼
http://4travel.jp/travelogue/11116924

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 醤油の香り漂う千葉県「野田市」にやって来ました。<br />本日の目的は「キッコーマン」の工場見学と「櫻木神社」で<br />さくらの日限定の御朱印を貰う事。

    醤油の香り漂う千葉県「野田市」にやって来ました。
    本日の目的は「キッコーマン」の工場見学と「櫻木神社」で
    さくらの日限定の御朱印を貰う事。

  • まずは駅から3分の「キッコーマン」で工場見学。<br />残念ながらガイド付き見学はいっぱいだったけど・・・<br />自分達で勝手に見学する事は出来たしお土産も貰えた〜♪

    まずは駅から3分の「キッコーマン」で工場見学。
    残念ながらガイド付き見学はいっぱいだったけど・・・
    自分達で勝手に見学する事は出来たしお土産も貰えた〜♪

  • それにお醤油がたっぷり練り込まれたソフトクリームも!<br />やっぱり大人になってからの工場見学って楽しい〜♪

    それにお醤油がたっぷり練り込まれたソフトクリームも!
    やっぱり大人になってからの工場見学って楽しい〜♪

  • 工場内のカフェで食べた味見的な軽い軽食が本日のランチ。<br />ちょっぴり寂しいけど、お腹にはたまった!<br /><br />お土産も買えたし最大の目的地「櫻木神社」へ行こう。<br />キッコーマンからは徒歩15分程度。野田は醤油の街で<br />風情も良く、おせんべいも沢山売っていると聞いていたけど・・・<br /><br />櫻木神社までの道はホントに閑静な住宅街で、せんべい屋どころか<br />お店が全くないのですが。あまりに住宅地だから写真も撮れん!

    工場内のカフェで食べた味見的な軽い軽食が本日のランチ。
    ちょっぴり寂しいけど、お腹にはたまった!

    お土産も買えたし最大の目的地「櫻木神社」へ行こう。
    キッコーマンからは徒歩15分程度。野田は醤油の街で
    風情も良く、おせんべいも沢山売っていると聞いていたけど・・・

    櫻木神社までの道はホントに閑静な住宅街で、せんべい屋どころか
    お店が全くないのですが。あまりに住宅地だから写真も撮れん!

  • 「櫻木神社」と言えば・・・桜の判が押された御朱印が有名で<br />御朱印ガールに大人気の可愛い〜御朱印帳がある神社。<br /><br />もちろん情報だけは昔から知っていたけれど、訪れるのは<br />初めてです。昔から憧れてはいたけど、参拝するなら<br />絶対に「桜の時期」だと思って今まで我慢していました〜。<br /><br />住宅地を抜けるとガラリと雰囲気が変わり・・・立派な「神門」が<br />見えて来ました。とても華やかで綺麗〜。

    「櫻木神社」と言えば・・・桜の判が押された御朱印が有名で
    御朱印ガールに大人気の可愛い〜御朱印帳がある神社。

    もちろん情報だけは昔から知っていたけれど、訪れるのは
    初めてです。昔から憧れてはいたけど、参拝するなら
    絶対に「桜の時期」だと思って今まで我慢していました〜。

    住宅地を抜けるとガラリと雰囲気が変わり・・・立派な「神門」が
    見えて来ました。とても華やかで綺麗〜。

  • 神門向かいに1本の桜が・・・満開だ。綺麗〜<br />見ればわかる通り、ソメイヨシノではありません。<br />札が下がっていたけれど、メモまでしなかったな。

    神門向かいに1本の桜が・・・満開だ。綺麗〜
    見ればわかる通り、ソメイヨシノではありません。
    札が下がっていたけれど、メモまでしなかったな。

  • 「櫻木神社」<br /><br />「桜・サクラ・さくら」の神社なので、綺麗に咲いている<br />桜を見るとついつい夢中になってしまいますが、まずは参拝!<br />境内は桜の木だらけなのかな〜と思ったけれどそうでもないな。

    「櫻木神社」

    「桜・サクラ・さくら」の神社なので、綺麗に咲いている
    桜を見るとついつい夢中になってしまいますが、まずは参拝!
    境内は桜の木だらけなのかな〜と思ったけれどそうでもないな。

  • 大きな神社やお寺では参拝前に御朱印帳を預ける事もありますが・・・<br />基本御朱印は参拝してからいただくのがマナー。<br /><br />しかし耳に飛び込むある一言。「御朱印1時間待ちだって〜」<br />参拝は後回しだ!とりあえず御朱印を貰うために並ばないと!

    大きな神社やお寺では参拝前に御朱印帳を預ける事もありますが・・・
    基本御朱印は参拝してからいただくのがマナー。

    しかし耳に飛び込むある一言。「御朱印1時間待ちだって〜」
    参拝は後回しだ!とりあえず御朱印を貰うために並ばないと!

  • 三角コーンも桜柄でとっても可愛らしい♪<br /><br />どうやら「さくらの日・限定御朱印」については<br />列に並べばすぐにいただけるそうなのだが・・・<br />御朱印帳に記入して貰う為には1時間以上待つらしい。<br />

    三角コーンも桜柄でとっても可愛らしい♪

    どうやら「さくらの日・限定御朱印」については
    列に並べばすぐにいただけるそうなのだが・・・
    御朱印帳に記入して貰う為には1時間以上待つらしい。

  • 最初は限定だけで良いかな〜と思って列に並んだのだが<br />やっぱり御朱印帳に書いて欲しいな。微妙に御朱印も違うし・・・。<br /><br />せっかく野田まで来たんだし良い記念だから(御朱印の趣旨が違う〜)<br />1時間待ちを覚悟して番号札を貰いました。<br /><br />時間はたっぷりあるし、まずは参拝しないとネ。

    最初は限定だけで良いかな〜と思って列に並んだのだが
    やっぱり御朱印帳に書いて欲しいな。微妙に御朱印も違うし・・・。

    せっかく野田まで来たんだし良い記念だから(御朱印の趣旨が違う〜)
    1時間待ちを覚悟して番号札を貰いました。

    時間はたっぷりあるし、まずは参拝しないとネ。

  • 「櫻木神社」▼<br />http://sakuragi.info/archives/category/yuisyo<br /><br />建物が新しく、華やかな感じがするので歴史が浅い神社と<br />思われる方もいるかもしれませんが・・・・<br /><br />仁寿元年(851)に藤原嗣良が創建した由緒ある大変古い社です。<br />古くから桜に縁がある神社で「桜の宮」と称されたそうです。

    「櫻木神社」▼
    http://sakuragi.info/archives/category/yuisyo

    建物が新しく、華やかな感じがするので歴史が浅い神社と
    思われる方もいるかもしれませんが・・・・

    仁寿元年(851)に藤原嗣良が創建した由緒ある大変古い社です。
    古くから桜に縁がある神社で「桜の宮」と称されたそうです。

  • 大変立派な「拝殿&本殿」です。とにかく御朱印人気で<br />春は特に女性の参拝者が目立つので、もう少し賑やかな感じの<br />神社なんじゃないかな〜と思っていたけれど・・・・<br /><br />広い境内や大きな拝殿からはやわらかい雰囲気が漂っていて<br />とても落ち着く素敵な神社だな〜と思いました。

    大変立派な「拝殿&本殿」です。とにかく御朱印人気で
    春は特に女性の参拝者が目立つので、もう少し賑やかな感じの
    神社なんじゃないかな〜と思っていたけれど・・・・

    広い境内や大きな拝殿からはやわらかい雰囲気が漂っていて
    とても落ち着く素敵な神社だな〜と思いました。

  • 「二礼二拍手一礼」パンパンとお参り

    「二礼二拍手一礼」パンパンとお参り

  • まだまだたっぷり時間があるので、境内を散策。<br /><br />「健康のなで石」は願いを込めて石を撫でた後に、<br />自分の悪い所・治したい場所を撫ぜてお願します。<br />私はもちろん両膝を撫ぜ撫ぜ。これからも旅が出来ますように!

    まだまだたっぷり時間があるので、境内を散策。

    「健康のなで石」は願いを込めて石を撫でた後に、
    自分の悪い所・治したい場所を撫ぜてお願します。
    私はもちろん両膝を撫ぜ撫ぜ。これからも旅が出来ますように!

  • 「御神水」<br /><br />このお水はそのまま飲めるようですが、念の為煮沸を・・・<br />そのまま飲む人もいるので、その辺りは自己責任で!

    「御神水」

    このお水はそのまま飲めるようですが、念の為煮沸を・・・
    そのまま飲む人もいるので、その辺りは自己責任で!

  • 提灯にも桜のマーク

    提灯にも桜のマーク

  • おみくじも桜の花みたいな色ですね♪<br />コチラのおみくじは「さくらストラップ入り」です!

    おみくじも桜の花みたいな色ですね♪
    コチラのおみくじは「さくらストラップ入り」です!

  • ツイッターをチェックした所、駐車場の枝垂れ桜が<br />とっても綺麗だった〜とつぶやかれていた。<br /><br />そんな事でさっそく駐車場に来てみるものの、枝垂桜がない〜。<br />普通にソメイヨシノじゃないのかな??<br />木が高いし逆行だし枝が混んでるし、どう写真を撮ればよいやら。(苦笑)

    ツイッターをチェックした所、駐車場の枝垂れ桜が
    とっても綺麗だった〜とつぶやかれていた。

    そんな事でさっそく駐車場に来てみるものの、枝垂桜がない〜。
    普通にソメイヨシノじゃないのかな??
    木が高いし逆行だし枝が混んでるし、どう写真を撮ればよいやら。(苦笑)

  • 枝垂れ桜なんてどこにもないんだけど・・・<br />気を取り直し、皆の願いが込められた絵馬をチェック!<br /><br />コチラの絵馬は数種類のデザインがあるようだけど・・・<br />桜の花の形の絵馬は可愛らしいですよね〜。

    枝垂れ桜なんてどこにもないんだけど・・・
    気を取り直し、皆の願いが込められた絵馬をチェック!

    コチラの絵馬は数種類のデザインがあるようだけど・・・
    桜の花の形の絵馬は可愛らしいですよね〜。

  • 枝垂れ桜が見当たらないので、神門前の桜を<br />もう一度見に行った。やっぱり綺麗〜

    枝垂れ桜が見当たらないので、神門前の桜を
    もう一度見に行った。やっぱり綺麗〜

  • なんだかスマホの方が綺麗に写真が撮れる〜。(笑)<br />友人が鳥と桜の写真を撮るのに夢中になり・・・鳥逃げる。<br /><br />でもどうにか撮影は成功したみたいだねぇ。

    なんだかスマホの方が綺麗に写真が撮れる〜。(笑)
    友人が鳥と桜の写真を撮るのに夢中になり・・・鳥逃げる。

    でもどうにか撮影は成功したみたいだねぇ。

  • 東京近郊の桜は満開までもう少しかかりそうだけど・・・<br />本日はホントに良い天気で良かった。<br /><br />やっぱり桜は青い空に映えますよね〜。

    東京近郊の桜は満開までもう少しかかりそうだけど・・・
    本日はホントに良い天気で良かった。

    やっぱり桜は青い空に映えますよね〜。

  • 神門の扉にも桜マークが・・・

    神門の扉にも桜マークが・・・

  • 駐車場の桜の撮影に再チャレンジするも玉砕。<br /><br />ちなみに駐車場近くに綺麗な建物のトイレがあるのですが・・・<br />他のブログを見た所、トイレにも神様がいるそうですよ♪<br />デパート並みに綺麗なトイレだと絶賛されていました。<br /><br />私は入ってないから見てないけど、トイレを借りた人は<br />トイレの神様にもしっかり手を合わせて下さいね!<br />

    駐車場の桜の撮影に再チャレンジするも玉砕。

    ちなみに駐車場近くに綺麗な建物のトイレがあるのですが・・・
    他のブログを見た所、トイレにも神様がいるそうですよ♪
    デパート並みに綺麗なトイレだと絶賛されていました。

    私は入ってないから見てないけど、トイレを借りた人は
    トイレの神様にもしっかり手を合わせて下さいね!

  • 「桜の宮」と呼ばれてはいますが・・・境内の桜の木は<br />すごく少ないんです。しかも寂しい事に2分咲き程度かな。

    「桜の宮」と呼ばれてはいますが・・・境内の桜の木は
    すごく少ないんです。しかも寂しい事に2分咲き程度かな。

  • 椅子に座って記念撮影を自由に撮る事が出来ます。<br />結婚式や七五三でも訪れる人が多い神社なので・・・<br />撮影スポットとしても人気があるようです。<br /><br />

    椅子に座って記念撮影を自由に撮る事が出来ます。
    結婚式や七五三でも訪れる人が多い神社なので・・・
    撮影スポットとしても人気があるようです。

  • 番号札を貰ってから1時間以上経ちました・・・<br />境内をクルクル回って桜も見て、スマホでゲームまでして・・・(笑)<br />やっと私の番号がキタ〜。御朱印を書いて貰いましょう。<br /><br />「櫻木神社・御朱印」300円<br /><br />御朱印は2種類あります。どちらも「櫻木神社」と書いてあって<br />押してある判が違うんです。もう1種類は真ん中に桜の判。<br />「さくらの日」の限定朱印とも少しダブルので・・・今回は1つは<br />御朱印帳に書いていただき、1つは限定の御朱印でいただく事にしました。

    番号札を貰ってから1時間以上経ちました・・・
    境内をクルクル回って桜も見て、スマホでゲームまでして・・・(笑)
    やっと私の番号がキタ〜。御朱印を書いて貰いましょう。

    「櫻木神社・御朱印」300円

    御朱印は2種類あります。どちらも「櫻木神社」と書いてあって
    押してある判が違うんです。もう1種類は真ん中に桜の判。
    「さくらの日」の限定朱印とも少しダブルので・・・今回は1つは
    御朱印帳に書いていただき、1つは限定の御朱印でいただく事にしました。

  • 「さくらの日・限定御朱印」その1 300円<br /><br />櫻木神社では3月9日・19日・29日の3日間がさくらを観測する日で<br />「さくらの日」と呼び、この3日間限定で特別な御朱印をいただく事が<br />出来たようです。偶然HPを見てこの事を知り、今回訪れました。<br /><br />この御朱印は桜で染めた和紙を桜の花びらの形に切り取り<br />そこへ御朱印が書かれています。(書置きかコピーかは??)

    「さくらの日・限定御朱印」その1 300円

    櫻木神社では3月9日・19日・29日の3日間がさくらを観測する日で
    「さくらの日」と呼び、この3日間限定で特別な御朱印をいただく事が
    出来たようです。偶然HPを見てこの事を知り、今回訪れました。

    この御朱印は桜で染めた和紙を桜の花びらの形に切り取り
    そこへ御朱印が書かれています。(書置きかコピーかは??)

  • 「さくらの日・限定御朱印」その2 500円<br /><br />綺麗じゃないですか〜?桜の宮ならではの素敵な御朱印。<br />残念ながら書置きでは無く、カラーコピーをしてあるようです。<br /><br />「櫻木神社」と書かれているのが、通常の御朱印で・・・<br />御朱印帳に書かれる場合は、もう少し押される判が増えます。<br /><br />限定御朱印は、御朱印帳に書いて貰った方のバージョンも<br />あるので、全部で3種類出ていました。

    「さくらの日・限定御朱印」その2 500円

    綺麗じゃないですか〜?桜の宮ならではの素敵な御朱印。
    残念ながら書置きでは無く、カラーコピーをしてあるようです。

    「櫻木神社」と書かれているのが、通常の御朱印で・・・
    御朱印帳に書かれる場合は、もう少し押される判が増えます。

    限定御朱印は、御朱印帳に書いて貰った方のバージョンも
    あるので、全部で3種類出ていました。

  • 御朱印の桜にキラキラしたシールが貼ってあるのがわかりますか?<br />これは私がもっとお洒落に・・・とふざけた訳では無く、御朱印を<br />いただく度に1枚の桜の花シールが貰えて・・・<br /><br />全部で12枚、この御朱印の桜の木に貼り付けると桜は満開になり<br />この御朱印が完成するんだそうです。満開になった人には<br />粗品もプレゼントされるみたいですよ。(桜型の絵馬かコースターか・・・?)

    御朱印の桜にキラキラしたシールが貼ってあるのがわかりますか?
    これは私がもっとお洒落に・・・とふざけた訳では無く、御朱印を
    いただく度に1枚の桜の花シールが貰えて・・・

    全部で12枚、この御朱印の桜の木に貼り付けると桜は満開になり
    この御朱印が完成するんだそうです。満開になった人には
    粗品もプレゼントされるみたいですよ。(桜型の絵馬かコースターか・・・?)

  • しかしシールを集めるのは実際には不可能に近いんです。さくらの日の<br />3日間で集めないといけないので、同じ御朱印をいくつも買うハメに。<br />実際に、一気に12枚の御朱印をいただく人もいるんだとか。<br /><br />私は説明を読まないタイプなので・・・自分のセンスで花びらを貼り付けて<br />しまいましたが、限定御朱印の画像を大きくして良く見てもらうと・・・<br />桜の花の部分に「サクラサク」とカタカナで書いてあるんです。<br />桜のシールはその文字の上に貼り付けるんだったんだとか・・・・。(苦笑)<br /><br />限定御朱印が入れてあった袋ももちろん桜柄でした〜♪

    しかしシールを集めるのは実際には不可能に近いんです。さくらの日の
    3日間で集めないといけないので、同じ御朱印をいくつも買うハメに。
    実際に、一気に12枚の御朱印をいただく人もいるんだとか。

    私は説明を読まないタイプなので・・・自分のセンスで花びらを貼り付けて
    しまいましたが、限定御朱印の画像を大きくして良く見てもらうと・・・
    桜の花の部分に「サクラサク」とカタカナで書いてあるんです。
    桜のシールはその文字の上に貼り付けるんだったんだとか・・・・。(苦笑)

    限定御朱印が入れてあった袋ももちろん桜柄でした〜♪

  • 「櫻木神社」が御朱印ガールの皆さんになぜそんなに<br />人気なのかと言うと・・・御朱印帳が可愛い〜からなんです。<br /><br />「櫻木神社」 http://sakuragi.info/<br /><br />桜の木が描かれた物など数種類の御朱印帳がありますが・・・<br />ガールに人気なのが、真ん中の「黒地に桜の花」模様の御朱印帳です。<br />今回は残念ながら人気で売り切れていました・・・<br /><br />また毎年数量限定の素敵な御朱印帳もでているようで・・・<br />2016年は金色の「金運来福御朱印帳」が限定品です。

    「櫻木神社」が御朱印ガールの皆さんになぜそんなに
    人気なのかと言うと・・・御朱印帳が可愛い〜からなんです。

    「櫻木神社」 http://sakuragi.info/

    桜の木が描かれた物など数種類の御朱印帳がありますが・・・
    ガールに人気なのが、真ん中の「黒地に桜の花」模様の御朱印帳です。
    今回は残念ながら人気で売り切れていました・・・

    また毎年数量限定の素敵な御朱印帳もでているようで・・・
    2016年は金色の「金運来福御朱印帳」が限定品です。

  • 私は・・・旅行記にはまだ書いてない旅で、新たな御朱印帳を<br />昨年購入しているので、ストックが溜まっているから我慢。<br /><br />今回は親に頼まれて、新たな御朱印帳を買う事に・・・<br />(すっかり御朱印帳集めが趣味になっている家の親。笑)<br /><br />ホントは定番の黒地に桜の御朱印帳を買おうと思っていたんだけど<br />売り切れいていたので、コチラの御朱印帳を・・・。<br />「櫻木神社 和紙らんまん御朱印帳」 1,000円<br /><br />この御朱印帳は布張りでは無く、和紙タイプの御朱印帳です。<br />金文字で「Sakuragi Jinjya」と桜の花印も・・・。<br />ピンクの桜が可愛らしい御朱印帳ですが、桜デザインの御朱印帳は<br />わりと扱っている所が多く、デザイン的にはあまり珍しくはないかも。

    私は・・・旅行記にはまだ書いてない旅で、新たな御朱印帳を
    昨年購入しているので、ストックが溜まっているから我慢。

    今回は親に頼まれて、新たな御朱印帳を買う事に・・・
    (すっかり御朱印帳集めが趣味になっている家の親。笑)

    ホントは定番の黒地に桜の御朱印帳を買おうと思っていたんだけど
    売り切れいていたので、コチラの御朱印帳を・・・。
    「櫻木神社 和紙らんまん御朱印帳」 1,000円

    この御朱印帳は布張りでは無く、和紙タイプの御朱印帳です。
    金文字で「Sakuragi Jinjya」と桜の花印も・・・。
    ピンクの桜が可愛らしい御朱印帳ですが、桜デザインの御朱印帳は
    わりと扱っている所が多く、デザイン的にはあまり珍しくはないかも。

  • しか〜し・・・この御朱印帳のオススメポイントが中身なんです。<br />なんと御朱印帳の中もピンクの桜柄です。これは大変珍しい・・・<br />御朱印集めを趣味にして早数年・・・御朱印ブームの少し前から<br />全国の御朱印帳を見て来たけれど、中が柄付きなのは見た事が無い!<br /><br />表紙のデザインだけだったら選ばなかったかもしれませんが・・・<br />中を見て、即買いしました。中が可愛いのは嬉しいですよね〜。<br />ちなみに・・・中の和紙がこのような柄付きだと、判が綺麗に押しずらく<br />なるんだそうです。その点は工夫してある紙だろうから多分大丈夫・・・?

    しか〜し・・・この御朱印帳のオススメポイントが中身なんです。
    なんと御朱印帳の中もピンクの桜柄です。これは大変珍しい・・・
    御朱印集めを趣味にして早数年・・・御朱印ブームの少し前から
    全国の御朱印帳を見て来たけれど、中が柄付きなのは見た事が無い!

    表紙のデザインだけだったら選ばなかったかもしれませんが・・・
    中を見て、即買いしました。中が可愛いのは嬉しいですよね〜。
    ちなみに・・・中の和紙がこのような柄付きだと、判が綺麗に押しずらく
    なるんだそうです。その点は工夫してある紙だろうから多分大丈夫・・・?

  • 御朱印をいただき終わった頃には16時を過ぎ・・・<br />すっかり夕暮れな雰囲気になっていました。<br /><br />今なら陽も無いから駐車場の桜が撮れるかも。再チャレンジ!

    御朱印をいただき終わった頃には16時を過ぎ・・・
    すっかり夕暮れな雰囲気になっていました。

    今なら陽も無いから駐車場の桜が撮れるかも。再チャレンジ!

  • 素敵な神社だったな〜。御朱印も素敵だった。<br />ちなみに・・・櫻木神社は限定の御朱印が多い神社のようで<br />お正月にも限定の御朱印が出るらしいし・・・<br /><br />4月1日からは「春大祭」限定の御朱印帳&御朱印袋が<br />出るそうです。また御朱印も春大祭印となり・・・4月の間は<br />書入れの御朱印が全て春大祭印になるんだとか。300円<br /><br />御鎮座の由来である、月明かりの晩大きな櫻の木のもとに<br />稲の神を祀った謂われを表した特別な御朱印だそうですよ〜。▼<br />http://sakuragi.info/archives/category/%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0%e5%b8%b3<br />

    素敵な神社だったな〜。御朱印も素敵だった。
    ちなみに・・・櫻木神社は限定の御朱印が多い神社のようで
    お正月にも限定の御朱印が出るらしいし・・・

    4月1日からは「春大祭」限定の御朱印帳&御朱印袋が
    出るそうです。また御朱印も春大祭印となり・・・4月の間は
    書入れの御朱印が全て春大祭印になるんだとか。300円

    御鎮座の由来である、月明かりの晩大きな櫻の木のもとに
    稲の神を祀った謂われを表した特別な御朱印だそうですよ〜。▼
    http://sakuragi.info/archives/category/%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0%e5%b8%b3

  • 時間的にもう観光も出来ないだろうから駅まで戻ろうと<br />思うんだけど・・・神社なのに鳥居も見ていないし<br />住宅地を抜ける道だったので、参道っぽい場所も無かった。<br /><br />神門前の参道っぽい道がずっと気になっていたんだけど<br />どこに行くんだろう?それに駐車場にあると言う枝垂れ桜は・・?<br />

    時間的にもう観光も出来ないだろうから駅まで戻ろうと
    思うんだけど・・・神社なのに鳥居も見ていないし
    住宅地を抜ける道だったので、参道っぽい場所も無かった。

    神門前の参道っぽい道がずっと気になっていたんだけど
    どこに行くんだろう?それに駐車場にあると言う枝垂れ桜は・・?

  • 「そっち行っても何もないよ〜」と言う友人に少しだけ・・・と<br />気になる参道を歩く事に。小さなお社発見・・・

    「そっち行っても何もないよ〜」と言う友人に少しだけ・・・と
    気になる参道を歩く事に。小さなお社発見・・・

  • そして歩く事1分・・・あっ枝垂れ桜だ。<br /><br />なんと参道の先には大きな駐車場がありました。<br />櫻木神社は、第三駐車場まであり300台も停める事が出来るんだとか。<br /><br />

    そして歩く事1分・・・あっ枝垂れ桜だ。

    なんと参道の先には大きな駐車場がありました。
    櫻木神社は、第三駐車場まであり300台も停める事が出来るんだとか。

  • そしてこの見事な数本の「枝垂れ桜」は第一駐車場脇に<br />あるので、駅から歩いて来た参拝者はきっと存在も知らない。<br /><br />実際・・・車で訪れた人しか見ないのでこんなに満開で<br />美しいのに桜の周りには誰もいない。もったいない〜。<br /><br />「駐車場の枝垂れ桜が満開です!」の立札でも出せば良いのに。

    そしてこの見事な数本の「枝垂れ桜」は第一駐車場脇に
    あるので、駅から歩いて来た参拝者はきっと存在も知らない。

    実際・・・車で訪れた人しか見ないのでこんなに満開で
    美しいのに桜の周りには誰もいない。もったいない〜。

    「駐車場の枝垂れ桜が満開です!」の立札でも出せば良いのに。

  • 野田市には「清水公園」と言う桜の名所があるようですが・・・<br />この辺りの桜はまだ見頃はもう少し先と言った感じ。<br /><br />そんな中・・・ソメイヨシノより開花が早い枝垂れ桜が<br />見事に満開を迎え・・・絶景の風景を見せてくれました。

    野田市には「清水公園」と言う桜の名所があるようですが・・・
    この辺りの桜はまだ見頃はもう少し先と言った感じ。

    そんな中・・・ソメイヨシノより開花が早い枝垂れ桜が
    見事に満開を迎え・・・絶景の風景を見せてくれました。

  • 芝桜もちょこっとだけありました。<br />コチラはもう少し先に各地で見頃を迎えますね。

    芝桜もちょこっとだけありました。
    コチラはもう少し先に各地で見頃を迎えますね。

  • ずっと見つからなかった鳥居も・・・駐車場にありました。<br />しかもとっても立派。デカイです。

    ずっと見つからなかった鳥居も・・・駐車場にありました。
    しかもとっても立派。デカイです。

  • 色が変わっていますが、コチラも桜らしい・・・

    色が変わっていますが、コチラも桜らしい・・・

  • なんで、御朱印待ちの間、ず〜と暇で青空の時間帯から<br />ココにいたのに、夕暮れに見る事になっちゃったのかな。<br /><br />青空の下で見れたら倍綺麗だったのかもしれない・・・

    なんで、御朱印待ちの間、ず〜と暇で青空の時間帯から
    ココにいたのに、夕暮れに見る事になっちゃったのかな。

    青空の下で見れたら倍綺麗だったのかもしれない・・・

  • でも見つけられてホント良かった♪ そろそろ帰ろう。

    でも見つけられてホント良かった♪ そろそろ帰ろう。

  • すっかり辺りは薄暗くなった。あんなに天気が良かったのに<br />なんだか薄暗くなるのが早いような気がするな・・・。<br />帰りはマンホールをチェックしたり・・・

    すっかり辺りは薄暗くなった。あんなに天気が良かったのに
    なんだか薄暗くなるのが早いような気がするな・・・。
    帰りはマンホールをチェックしたり・・・

  • 民家のお庭のお花を眺めて春だな〜と思ったり・・・

    民家のお庭のお花を眺めて春だな〜と思ったり・・・

  • さて中途半端な時間になってしまった。この後はどうしよう。<br />お昼は軽食みたいな感じだったし、お腹も空いた。喉も乾いた。<br />しかし野田市駅周辺にはカフェらしきところが無かった。<br /><br />夜桜見学と言っても、2日前に1分咲きじゃ咲いてないだろうし・・・<br />帰り道の大宮にでも寄って、夕飯と桜でも見てみる?

    さて中途半端な時間になってしまった。この後はどうしよう。
    お昼は軽食みたいな感じだったし、お腹も空いた。喉も乾いた。
    しかし野田市駅周辺にはカフェらしきところが無かった。

    夜桜見学と言っても、2日前に1分咲きじゃ咲いてないだろうし・・・
    帰り道の大宮にでも寄って、夕飯と桜でも見てみる?

  • 時刻はまもなく18時30分・・・結局野田ではコンビニで飲物を買い<br />駅のベンチで喉を潤した。まだ5分咲だと言うけれど本日の暖かさで<br />開花が進んでいるかもと願いを込めて・・・関東の桜の名所でもある<br />「大宮公園駅」で電車を降りました。夜桜見学だ!

    時刻はまもなく18時30分・・・結局野田ではコンビニで飲物を買い
    駅のベンチで喉を潤した。まだ5分咲だと言うけれど本日の暖かさで
    開花が進んでいるかもと願いを込めて・・・関東の桜の名所でもある
    「大宮公園駅」で電車を降りました。夜桜見学だ!

  • スマホで検索するとどうやらもう「夜桜」のライトアップは<br />始まっているらしい。でも咲き具合はイマイチみたい。<br /><br />「大宮公園」は関東でも屈指の桜の名所だけど、訪れるのは<br />小学生の低学年ぶりかな。もう何十年も前だな〜<br />駅から歩く事10分強。予想以上に暗い夜道を歩いて公園へ・・・<br />

    スマホで検索するとどうやらもう「夜桜」のライトアップは
    始まっているらしい。でも咲き具合はイマイチみたい。

    「大宮公園」は関東でも屈指の桜の名所だけど、訪れるのは
    小学生の低学年ぶりかな。もう何十年も前だな〜
    駅から歩く事10分強。予想以上に暗い夜道を歩いて公園へ・・・

  • もっと華やかな感じだと思ったら暗すぎて写真も危ういレベル。<br />光が少しある所は、反射してしまって葉っぱが全て桜に見えるので<br />勝手に満開気分で友人と盛り上がっていたが・・・<br /><br />実際は桜の木でも無かった場所が多々あった。(笑)<br />でも勘違いだけではなく、桜が咲いている木も・・・しかも満開?

    もっと華やかな感じだと思ったら暗すぎて写真も危ういレベル。
    光が少しある所は、反射してしまって葉っぱが全て桜に見えるので
    勝手に満開気分で友人と盛り上がっていたが・・・

    実際は桜の木でも無かった場所が多々あった。(笑)
    でも勘違いだけではなく、桜が咲いている木も・・・しかも満開?

  • 予想外に暗い〜公園を桜を見ながら歩いていると・・・<br />目の前に「やきそば」の屋台が。しかもその上の桜が満開。

    予想外に暗い〜公園を桜を見ながら歩いていると・・・
    目の前に「やきそば」の屋台が。しかもその上の桜が満開。

  • 写真は上手に撮れないけど・・・なんだかとっても綺麗かも♪

    写真は上手に撮れないけど・・・なんだかとっても綺麗かも♪

  • この辺りがメインの場所なのかな?<br />今まで見に行った事がある夜桜はもう少し明るかったけれど<br />大宮公園はわりと暗めなんだな〜と思った。<br /><br />ただでさえ桜の写真が上手に撮れないのに夜桜は難しすぎ!<br />雰囲気だけでもお楽しみ下さい〜。

    この辺りがメインの場所なのかな?
    今まで見に行った事がある夜桜はもう少し明るかったけれど
    大宮公園はわりと暗めなんだな〜と思った。

    ただでさえ桜の写真が上手に撮れないのに夜桜は難しすぎ!
    雰囲気だけでもお楽しみ下さい〜。

  • 私達はかなり見頃なんじゃない〜と思って見ていたのですが<br />写真をパソコンで開くと、桜がまだらな所もあって・・・<br />多分この時は全体的には6分咲き。場所によっては8分咲き状態。

    私達はかなり見頃なんじゃない〜と思って見ていたのですが
    写真をパソコンで開くと、桜がまだらな所もあって・・・
    多分この時は全体的には6分咲き。場所によっては8分咲き状態。

  • でもこの桜並木は十分に綺麗ですよね〜。

    でもこの桜並木は十分に綺麗ですよね〜。

  • 桜が見頃を迎える前の平日なので、桜の木を貸切状態で<br />夜桜を楽しむ事が出来ます。満開時や週末は場所が無いくらい<br />大混雑になると思うので・・・このくらいの方がのんびり宴会出来ますネ♪

    桜が見頃を迎える前の平日なので、桜の木を貸切状態で
    夜桜を楽しむ事が出来ます。満開時や週末は場所が無いくらい
    大混雑になると思うので・・・このくらいの方がのんびり宴会出来ますネ♪

  • ホントは・・・どこかお店に入ってハンバーグ食べよう〜♪<br />なんて言っていたんだけど、桜も咲いているし時間が無いので<br />私達も夜桜を見ながら、お花見楽しんじゃいましょう〜。

    ホントは・・・どこかお店に入ってハンバーグ食べよう〜♪
    なんて言っていたんだけど、桜も咲いているし時間が無いので
    私達も夜桜を見ながら、お花見楽しんじゃいましょう〜。

  • そんな事で・・・本日の夕飯はなんともジャンクな感じに<br />なりましたが、たまにはこんな日があっても良いかな。<br /><br />若者がカラオケでノリノリで歌う「マジンガーZ」を聞きながら・・・<br />氷結を飲み焼き鳥を食べる。これだけの豪華では無い食事なのに<br />1人1800円もしちゃうんだから、高いよね〜。<br /><br />♪ マジンゴー!マジンゴー!マジンガーZ〜 ♪<br />・・・って歌えちゃうくらい、私達その世代なのが悲しい。(笑)

    そんな事で・・・本日の夕飯はなんともジャンクな感じに
    なりましたが、たまにはこんな日があっても良いかな。

    若者がカラオケでノリノリで歌う「マジンガーZ」を聞きながら・・・
    氷結を飲み焼き鳥を食べる。これだけの豪華では無い食事なのに
    1人1800円もしちゃうんだから、高いよね〜。

    ♪ マジンゴー!マジンゴー!マジンガーZ〜 ♪
    ・・・って歌えちゃうくらい、私達その世代なのが悲しい。(笑)

  • お腹いっぱいになった〜。でも甘味は別腹・・・でも無かった。<br />友人に付き合い、今川焼を食べながら、最寄り駅を目指す。<br />駅に到着する頃には、猛烈にお腹が苦しくなった〜(苦笑)

    お腹いっぱいになった〜。でも甘味は別腹・・・でも無かった。
    友人に付き合い、今川焼を食べながら、最寄り駅を目指す。
    駅に到着する頃には、猛烈にお腹が苦しくなった〜(苦笑)

  • ホントは大宮駅まで歩く予定だったけど、乗りたい電車の<br />時間があるので・・・西大宮駅から1駅電車に乗ります。

    ホントは大宮駅まで歩く予定だったけど、乗りたい電車の
    時間があるので・・・西大宮駅から1駅電車に乗ります。

  • お目当ての電車まで少し時間があったので、お店を覗く。<br />北海道新幹線開通で、大宮駅も盛り上がっているようだ。<br /><br />どこかで北海道フェアがやっていて、コチラでは青森フェアが<br />やっていた。ものすご〜く青森なまりの強いお店のお兄さんと<br />青森話で盛り上がる。青森の八戸で採れる鯖は最高に美味しいらしい。<br /><br />宣伝が下手だから他の県に遅れを取ったけど、京都で食べられている<br />鯖ずしの原料は、昔から青森の鯖・・・・なんだとか。<br />今度青森に行った時には、是非焼き鯖でも食べてみよう〜と♪<br /><br />北海道新幹線開通で、函館ばかり注目されていますが・・・青森にも<br />新しい駅が1つ出来たそうですよ。(私も意識してなかった)<br />今まで行きずらかった場所へのアクセスも良くなるかもしれません。<br /><br />本日は急に野田市に行く事になりましたが、工場見学も出来て<br />素敵な御朱印ももらえて、桜も堪能出来て・・・・<br />とても充実した1日になりました。桜の見頃はこれから・・・<br />あともう1ヶ所くらいは、のんびりとお花見がしたいな〜。

    お目当ての電車まで少し時間があったので、お店を覗く。
    北海道新幹線開通で、大宮駅も盛り上がっているようだ。

    どこかで北海道フェアがやっていて、コチラでは青森フェアが
    やっていた。ものすご〜く青森なまりの強いお店のお兄さんと
    青森話で盛り上がる。青森の八戸で採れる鯖は最高に美味しいらしい。

    宣伝が下手だから他の県に遅れを取ったけど、京都で食べられている
    鯖ずしの原料は、昔から青森の鯖・・・・なんだとか。
    今度青森に行った時には、是非焼き鯖でも食べてみよう〜と♪

    北海道新幹線開通で、函館ばかり注目されていますが・・・青森にも
    新しい駅が1つ出来たそうですよ。(私も意識してなかった)
    今まで行きずらかった場所へのアクセスも良くなるかもしれません。

    本日は急に野田市に行く事になりましたが、工場見学も出来て
    素敵な御朱印ももらえて、桜も堪能出来て・・・・
    とても充実した1日になりました。桜の見頃はこれから・・・
    あともう1ヶ所くらいは、のんびりとお花見がしたいな〜。

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • へびおさん 2016/04/06 20:24:46
    醤油工場が気になります!
    みかりさん
    こんばんわ〜

    野田に行かれたんですね。
    『野田』というと埼玉県人からすると『東武野田線』が通っているので埼玉なのかと思いきや、千葉県だったんですね〜

    野田の駅に下りた途端お醤油の香りが漂うなんて凄い!
    よく外国の観光客が日本の空港に降り立つと、お醤油やお味噌の匂いがする!と思うらしいですよ。
    お醤油・お味噌=THE日本なんですね。

    工場見学も面白そう!
    醤油ソフトって甘いの?しょっぱいの??
    むかし金沢で食べた豆腐ソフトが激マズだったので、ソフトクリームの変わり種には及び腰になりますww

    櫻木神社の絵馬が可愛い〜
    濃いピンクの桜も可愛い!
    そしてご朱印帳も可愛い!!

    櫻木神社の鳥居は大きいですね。
    写真見ただけでも圧倒されちゃう・・・

    最後は大宮公園を歩かれたのですね。
    私も大分前ですが行ったことがあるんだけど、人が多くてなんだか疲れる場所でした。
    まぁお花見なんてそんなもんですよね。
    でも屋台のご飯、美味しそう〜

    ところで、みかりさんも銚子電鉄に興味がおありだとか!
    私は最近細かいことを調べるのが面倒になってしまって、みかりさんが銚子電鉄の旅行記アップされたら「それを参考に行こうかな〜」なんてゲスなことを考えていたのですが、今週末天気が良いようなので銚子、もしくは群馬のローカル線に乗ろうとと思っています☆(←でも何も調べてない〜)

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/06 23:12:47
    RE: 醤油工場が気になります!
    へびおさん、こんばんは〜!

    ここ数日、インフルエンザで寝込んでいてやっと昨日辺りから
    復活しつつあります。(でもまだ自宅待機中)
    桜最盛期の中、お花見に行けず・・・日曜日には救急外来に
    行っていました。(苦笑) 我が家周辺の桜はかなり散ってしまった・・・

    > 『野田』というと埼玉県人からすると『東武野田線』が通っているので埼玉なのかと思いきや、千葉県だったんですね〜

    私も埼玉と東京境の住民ですが、位置が違うからあまり野田線には
    詳しく無くて。てっきり路線名になっているから終点のわりと大きな
    街かと思いきや、とても小さな駅で少しビックリしました。

    > 野田の駅に下りた途端お醤油の香りが漂うなんて凄い!
    > よく外国の観光客が日本の空港に降り立つと、お醤油やお味噌の匂いがする!と思うらしいですよ。
    > お醤油・お味噌=THE日本なんですね。

    日本人が韓国に行くと「キムチの臭いが・・・」と思うのと同じ感覚ね。
    台湾だったら「臭豆腐」的な。お醤油の他にも魚臭いとも言うよね〜。
    でも実際に、日本の空港で醤油や味噌・魚臭い事はないような・・・(笑)

    でも野田はホントにお醤油の香りしましたよ〜。日本人的には
    嫌なニオイでは無いから良いけどネ♪

    > 工場見学も面白そう!

    今、大企業の工場見学ってホント楽しいし趣向凝らしてますよ〜。

    > 醤油ソフトって甘いの?しょっぱいの??
    > むかし金沢で食べた豆腐ソフトが激マズだったので、ソフトクリームの変わり種には及び腰になりますww

    そんなに豆腐ソフトが不味かったんだ。逆に興味あるかも〜。(笑)
    でも醤油ソフトは絶対に美味しいから大丈夫。これは他のトラベラーさんも
    言ってるし。キャラメルとみたらしの間くらいの味かな・・・。
    ミルク感たっぷりのちょっぴり和テーストのソフトで美味ですよ〜☆彡
    &前に味噌ソフトも食べた事があるけど、これも美味しかった。
    好みはあるだろうけど、わりと万人受けするお味だと思います。

    > 櫻木神社の絵馬が可愛い〜
    > 濃いピンクの桜も可愛い!
    > そしてご朱印帳も可愛い!!

    そうでしょ〜。ここは女性好みの神社なんですよ〜。
    御朱印帳も御朱印もどちらも文句なく「可愛い〜」んです♪

    > 最後は大宮公園を歩かれたのですね。
    > 私も大分前ですが行ったことがあるんだけど、人が多くてなんだか疲れる場所でした。

    ここは桜の名所だから絶対に混雑するよね。まぁ〜どこもだけど。
    でも私達が行った時は、ガラガラだったのでのんびり楽しめました。


    > ところで、みかりさんも銚子電鉄に興味がおありだとか!

    わぁ〜い、そこに注目してくれた!へびおさん、momotaさんの所で
    コメント書いていたでしょ?だからちょっと書いてみました〜。(笑)
    でも私が電車旅に憧れているのは、かなり前からです。

    > 私は最近細かいことを調べるのが面倒になってしまって、みかりさんが銚子電鉄の旅行記アップされたら「それを参考に行こうかな〜」なんてゲスなことを考えていたのですが、今週末天気が良いようなので銚子、もしくは群馬のローカル線に乗ろうとと思っています☆(←でも何も調べてない〜)

    群馬はひょっとして「わたらせ渓谷鉄道」だっけ? あそこかな・・・
    そこも私狙ってるよ。(笑) 私の方が参考にさせて貰わないと。

    銚子電鉄は、犬吠埼と海鮮目的で行こうと思ってました。
    お醤油工場が2ヶ所あるって調べたかな?多分当日でも見学出来るって
    書かれていたサイトも。ヤマサとヒゲタ醤油だったかな。もちろん
    どちらもお土産付きだし、醤油ソフトも食べられるはず〜。

    あとテレビでやっていたけど、「観音駅」の有名なたい焼きやさん・・・
    そこも美味しいけど少し歩いた先の今川焼が絶品とか。
    ・・・って食べるのばかりですが、お寺もあったりして見所が多い場所だと。

    群馬も「わたらせ渓谷鉄道」だったら魅力的だよね〜。
    私も行きたいな〜。今年は「プチ鉄子旅」をメインにしてみたいと
    密かに考えていたりするので、私の方こそまた参考にさせて下さいね〜♪

                                 みかり

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/04/07 21:09:50
    RE: RE: 醤油工場が気になります!
    >ここ数日、インフルエンザで寝込んでいてやっと昨日辺りから
    > 復活しつつあります。(でもまだ自宅待機中)

    え〜!
    大丈夫ですか??
    まだインフルエンザって流行っているんですね。
    お大事になさってください。

    ローカル線について。
    群馬で狙っているのはご想像の通り、わたらせ渓谷鉄道です。
    でも私の場合、トロッコ電車には乗らなくても風景が楽しめれば良いので乗り鉄とはちょっと違うかな?

    銚子電鉄は今川焼の事とかは調べがついているのですが、いかんせん街の雰囲気が分からなくて。
    散策しようにも地図がない!
    本屋に行っても千葉県のガイドブックがないんですよ、これが。
    ただでさえ方向音痴なのに〜

    一応週末に銚子に行こうとは思っていますが、天気+風(←海沿いなので風速が強いと街歩きには死活問題なのです)がどうなるか不透明なのでギリギリまで悩むことになりそう。

    醤油工場は土日は売店のみらしいんですよね。
    辿り着くことができたら是非、醤油ソフト食べてみたいです!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/07 23:51:51
    RE: RE: RE: 醤油工場が気になります!
    へびおさん、こんばんは!

    > 大丈夫ですか??
    > まだインフルエンザって流行っているんですね。
    > お大事になさってください。

    ご心配ありがとうございます〜。熱は下がって
    もう回復したのですが、咳が残っているので息苦しい〜(苦笑)
    ちょっと季節外れのインフルエンザとなりました。

    > 群馬で狙っているのはご想像の通り、わたらせ渓谷鉄道です。
    > でも私の場合、トロッコ電車には乗らなくても風景が楽しめれば良いので乗り鉄とはちょっと違うかな?

    やっぱりそうでしたか。風景が綺麗ですよね〜。私も乗り鉄と言うより
    純粋に「旅鉄」だと思うんだけど、トロッコは風を感じられそうだから
    やっぱりトロッコにも乗りたいな〜って思ってます♪

    > 銚子電鉄は今川焼の事とかは調べがついているのですが、いかんせん街の雰囲気が分からなくて。
    > 散策しようにも地図がない!

    街の雰囲気は確かにわからないですね。私は計画的っぽそうで、案外
    その辺は適当なので、問題無かったんですが・・・・(笑)
    他の人のブログとグーグル地図でチェック程度かな。

    へびおさんって方向音痴?旅行記見てる限りそれはなさそう〜。
    私は「潮風に呼ばれてるな」感覚で歩くタイプなんでいちよ方向感覚には
    自信あるつもりです。迷っても気にしてないだけかな。(笑)

    > 一応週末に銚子に行こうとは思っていますが、天気+風(←海沿いなので風速が強いと街歩きには死活問題なのです)がどうなるか不透明なのでギリギリまで悩むことになりそう。

    春は風が強い事が多いし、海沿いで突風は悲惨だから沢山悩んで
    出掛けて下さいね〜。また報告楽しみにしています♪

    > 醤油工場は土日は売店のみらしいんですよね。
    > 辿り着くことができたら是非、醤油ソフト食べてみたいです!

    1つは駅前っぽいから到着は出来るはず。土日は工場はお休みですね。
    是非醤油ソフトはチャレンジしてみて下さい〜。わりと評判良いけど
    へびおさんのお口にあえば良いけど♪

                                  みかり
  • たらよろさん 2016/04/05 23:01:47
    は〜い、呼ばれてますよ///
    こんばんは、みかりちゃん

    櫻木神社という名からして、
    この時期が一番輝く神社だね〜
    おみくじや、お札が桜というのはよくあるけれど、
    カラーコーンまで桜柄って拘っているわ=
    でも、このコーン、可愛いいし欲しいかも♪
    こんなコーンで注意喚起していたら、意外と気にして避けるようになるんじゃないの??

    もう少し桜が楽しめそうな朝晩の寒さだね〜
    なかなか春になりきらなくて、
    上着が手放せないわ。

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/06 00:42:15
    RE: は〜い、呼ばれてますよ///
    たらよろさん、こちらでもこんばんは〜。

    > 櫻木神社という名からして、
    > この時期が一番輝く神社だね〜

    まさに御朱印ブームにものって、桜だらけの素敵な神社でした〜。

    > おみくじや、お札が桜というのはよくあるけれど、
    > カラーコーンまで桜柄って拘っているわ=
    > でも、このコーン、可愛いいし欲しいかも♪

    カラーコーンが桜柄はアイデアだよね。可愛いし、ものすごい
    こだわりを感じられて拍手したくなったかな。(笑)

    > もう少し桜が楽しめそうな朝晩の寒さだね〜
    > なかなか春になりきらなくて、
    > 上着が手放せないわ。

    こちらも曇りで一時的に雨が降るみたいな天気の日も多くて・・・
    風もあるから桜も散ってしまってなんだか寂しい春だったも。
    そんな中、なぜか近所で1ヶ所の小学校だけ桜の咲が悪い所があって
    本日になって満開になって綺麗なんだとか・・・。

    でもインフルエンザでまだ自宅から出られないんだよね〜。(苦笑)

                                みかり
  • ぬきじゅんさん 2016/04/05 13:49:31
    この御朱印帳は素敵ですね。
    みかりさん

    こんにちは。
    旅行記、楽しかったです。

    野田市、すいません、未知です。

    キッコーマンのお醤油は気になりますね!
    最近料理教室に通ってまして、だし巻き玉子がだいぶ上手に作れるようになりました‼
    このお醤油で食べたら、さらに旨味が引き立つのかな〜♪

    機会があれば買ってみたいです。

    そしてこの御朱印帳は珍しいですね。
    確かになかの紙が桜の模様ってのはやりますね〜
    御朱印ガールデビューを考えてる人がいたら、おすすめですね。

    教えていただいて感謝です。

    今年の桜ももうちょっとで散っちゃいそうですが、春はまだまだこれから。
    良い旅に出会えますように。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/06 00:36:36
    RE: この御朱印帳は素敵ですね。
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    東京が桜で華やぐ頃・・・熱が出て日曜日にはインフルエンザで
    救急外来に行くハメになっていました。(苦笑)
    本日になってやっとタミフルが効いて、微熱状態になったので
    パソコンする気力も戻ってきました〜。

    > 野田市、すいません、未知です。

    そうですよね。普段なかなか行く機会が無い場所だったりしますよね。

    > 最近料理教室に通ってまして、だし巻き玉子がだいぶ上手に作れるようになりました‼

    私はだし巻き玉子なんて上手に作れないから教えて欲しい〜。
    娘さん達にも尊敬されちゃいますね♪

    > このお醤油で食べたら、さらに旨味が引き立つのかな〜♪

    色々なお醤油があるから、お醤油で味が違うんでしょうね。
    是非、作り比べて感想教えて欲しいです〜。

    > そしてこの御朱印帳は珍しいですね。
    > 確かになかの紙が桜の模様ってのはやりますね〜
    > 御朱印ガールデビューを考えてる人がいたら、おすすめですね。

    男性向きな御朱印帳ではありませんが・・・(普通の桜の木は男性でも良いか)
    女性にはオススメですよ。最近、素敵な御朱印帳を知人の女性等に
    プレゼントする男性も多いんだとか・・・。

    > 今年の桜ももうちょっとで散っちゃいそうですが、春はまだまだこれから。
    > 良い旅に出会えますように。

    寝込んでいる間に、我が家周辺の名所の桜もかなり散ってしまいました。
    まだ自宅待機な身ですが、治ったらどこか花の名所へ出掛けたいです♪

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2016/04/05 09:20:23
    さすがの人気ご朱印帳
    みかりさん、こんにちは。

    櫻木神社、桜の神社だけあって、この時期は凄い人ですね。
    ご朱印いただくのに1時間待ちって…気力が萎えそう〜(笑)
    あら、絵馬も可愛いですね。どれにするか?迷ってしまいます。

    さて、せっかく訪れたさくらの日、限定のご朱印は皆、欲しくなってしまいますよね。
    その2は迫力ですね。
    キラキラしたシールの特典も面白いです。(絶対、集めるの無理ですが…)

    ご朱印帳もご朱印ガール?に人気があるのも頷けます。
    定番の黒はかっこいい!
    和紙らんまん御朱印帳は、やはり中身に注目!可愛くて、きゅんきゅんきちゃいますね。

    見事なしだれ桜、大宮公園の夜桜…桜三昧の一日でした(工場見学が遠い昔のよう)
    桜を見ながらの夕食のジャンクフードも、この時期ならでは。
    この雰囲気の中(聞こえてくる懐かしいアニソンも…私も歌えます、笑)では、ごちそうですね!

    盛り沢山の1日でした♪

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/06 00:28:26
    RE: さすがの人気ご朱印帳
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    東京が桜で華やぐ頃・・・熱が出て日曜日にはインフルエンザで
    救急外来に行くハメになっていました。(苦笑)
    本日になってやっとタミフルが効いて、微熱状態になったので
    パソコンする気力も戻ってきました〜。

    > 櫻木神社、桜の神社だけあって、この時期は凄い人ですね。
    > ご朱印いただくのに1時間待ちって…気力が萎えそう〜(笑)

    確かに1時間待ちって考えちゃう。でも今回は御朱印目当てもあったから
    待つ事が出来ました。(笑) 御朱印帳に書いてもらうと嬉しいし!

    > あら、絵馬も可愛いですね。どれにするか?迷ってしまいます。

    私絵馬ってほとんど書いた事が無いんです。せっかく綺麗なデザインの
    絵馬が自分の字で幻滅してしまった・・・と言う気分になって。(笑)

    > さて、せっかく訪れたさくらの日、限定のご朱印は皆、欲しくなってしまいますよね。
    > その2は迫力ですね。

    とても趣向を凝らした御朱印ですよね〜。その2も見事でしょ?
    カラーコピーでも近くでみても綺麗だな〜と思いました。

    > キラキラしたシールの特典も面白いです。(絶対、集めるの無理ですが…)

    12枚シールを集めるのは無理ですよね。それに正直、シールが無い方が
    良いなぁ〜と思ったり・・・。せっかくの絵がね。

    > ご朱印帳もご朱印ガール?に人気があるのも頷けます。
    > 定番の黒はかっこいい!

    黒はもっとハデハデなのかと思っていたんだけど、可愛さの中に
    落ち着きもあって、総刺繍だからやっぱりとても綺麗な御朱印帳でしたよ!

    > 和紙らんまん御朱印帳は、やはり中身に注目!可愛くて、きゅんきゅんきちゃいますね。

    普通のノートでも中が色付きとか柄付きって小さい頃から大好きなので
    これはとっても素敵だな〜と思いました。

    > 桜を見ながらの夕食のジャンクフードも、この時期ならでは。

    たまには良いですよね。あんな中で食べると美味しく感じるし♪

    > この雰囲気の中(聞こえてくる懐かしいアニソンも…私も歌えます、笑)

    マジンガー世代のお仲間がいるのは嬉しいです。(笑)

                                   みかり
  • aoitomoさん 2016/04/02 12:09:31
    御朱印ガールは出費も多い?
    みかりさん

    『櫻木神社』
    御朱印ガールに大人気とはいえ、色々とコンプリートするとなると結構な出費になりますね。
    『櫻木神社』は御朱印で成功しているのでしょうね〜

    限定御朱印のこともあってか、御朱印ガールの多いこと〜
    やはり、御朱印張に記入して貰うことが価値がありそうですが。
    300円では帰れない〜(爆)
    さくらの日限定御朱印その1その2もゲットせねばね。
    「さくらの日・限定御朱印」その2が凄いですね〜
    美しいです。額に入れて飾れそう〜
    さらに桜の花シールも計12枚ゲットせねばコンプリートにならない〜
    一気に手に入れると300×11 +500=3800円かな?(笑)

    『櫻木神社 和紙らんまん御朱印帳』
    中の柄付きの御朱印張は、まだ見たことないです。
    確かに、手に入れたくなりますね〜

    私も御朱印張だけ何かと貯まってます。
    お金は貯まりませんが〜

    『枝垂れ桜』
    見れてラッキーでしたね。
    確かに、色々と注意して全体を見ないと見過ごします。
    近所の紀三井寺も関係者車両や介護車両だけが行き来できる道があり、そこに立派な桜の木があったりします。

    『大宮公園』
    夜桜は途轍もなく捨身撮影が難しいですね。
    地元の和歌山城の夜桜もみかりさんの写真と同じような色で写ります。
    どうやっても修正しようがないです。
    でも、写真を撮らずにその場にいるときは何の違和感もなく眺めてられるのが不思議です。
    しかし、見事な桜の雰囲気が出て美しさが十分に伝わってきました。

    それにしても終日パワーが衰えませんね。
    『健康のなで石』のおかげででしょうか〜(笑)

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/06 00:02:54
    RE: 御朱印ガールは出費も多い?
    aoitomoさん、こんばんは!

    お返事遅くなってスミマセン〜。
    コメントを頂いた時には、熱が出て寝込んでいました。

    そして日曜日にはインフルエンザで救急外来に行くハメに・・・
    本日になってやっとタミフルが効いて、微熱状態になったので
    パソコンする気力も戻ってきました〜。

    > 『櫻木神社』
    > 御朱印ガールに大人気とはいえ、色々とコンプリートするとなると結構な出費になりますね。
    > 『櫻木神社』は御朱印で成功しているのでしょうね〜

    ガールに限らず、御朱印集めにホントに没頭した人はすごい額をかけて
    御朱印集めますよね。趣味とは・・・そんなものですよね。(笑)

    櫻木神社は元々桜に縁があったところに、上手く御朱印ブームに
    のった成功神社なんでしょうね。きっとあの社殿も・・・・

    > 限定御朱印のこともあってか、御朱印ガールの多いこと〜
    > やはり、御朱印張に記入して貰うことが価値がありそうですが。

    皆、良く限定の御朱印の事とか知っていますよね〜。私は偶然だったけど。
    でも基本は貼り付けより、記入してもらいたいですよね〜。

    > 「さくらの日・限定御朱印」その2が凄いですね〜
    > 美しいです。額に入れて飾れそう〜

    たとえカラーコピーだとしても、大変美しい御朱印なんですよ。
    でもその1も、桜で染めた和紙がなんとも言えず綺麗ですよ〜。

    > さらに桜の花シールも計12枚ゲットせねばコンプリートにならない〜
    > 一気に手に入れると300×11 +500=3800円かな?(笑)

    そこまでして粗品欲しいかな〜と言う気がしました。(笑)
    あの神社には色黒のイケメンさんがいたんですが、なかなかお喋りで
    「12枚とか買うんですよ〜」とか言ってました。500円の方ね!(笑)

    > 『櫻木神社 和紙らんまん御朱印帳』
    > 中の柄付きの御朱印張は、まだ見たことないです。
    > 確かに、手に入れたくなりますね〜

    外は似たようなデザインの御朱印帳を何度か見た事があるんですが・・・
    中の柄付きは珍しいですよね!墨書きしてもらっても綺麗ですよ〜

    > 私も御朱印張だけ何かと貯まってます。
    > お金は貯まりませんが〜

    私もまだストックが・・・。4トラから離脱していた時期が長かったので
    旅行記は書いてないですが、昨年、日光東照宮の「限定朱印帳」も
    手に入れたので、また暇を見て旅行記も書かないと。(札所旅なので)

    > 確かに、色々と注意して全体を見ないと見過ごします。
    > 近所の紀三井寺も関係者車両や介護車両だけが行き来できる道があり、そこに立派な桜の木があったりします。

    やっぱり歩いたからこそ発見する桜が綺麗だったりしますよね。

    > 『大宮公園』
    > 夜桜は途轍もなく捨身撮影が難しいですね。

    やっぱりそう言うものなんですね。プロのカメラマンって
    やっぱりプロだけあってスゴイんですね。

    > 地元の和歌山城の夜桜もみかりさんの写真と同じような色で写ります。
    > どうやっても修正しようがないです。

    それを聞いて少し安心しました。修正しすぎて桜がシャープになりすぎたり
    色が変わり元にもどらなくなった画像が何枚かあったので・・・(苦笑)

    > でも、写真を撮らずにその場にいるときは何の違和感もなく眺めてられるのが不思議です。
    > しかし、見事な桜の雰囲気が出て美しさが十分に伝わってきました。

    雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです。でも確かにその場にいると
    写真の何倍も幻想的に感じますよね〜。

    > それにしても終日パワーが衰えませんね。
    > 『健康のなで石』のおかげででしょうか〜(笑)

    この日はそうでしたね。いや・・・2日後出掛けた1人花見も元気でした。
    そのどこかでインフルエンザウィルスを貰っただけで・・・・

    「健康のなで石」を足しか撫ぜなかったのが敗因ですかね〜。
    喉もついでに撫ぜておくべきでした〜。(笑)
    忘れた為、これからしばらくの間は咳で苦しみそうです。

                                  みかり
  • norisaさん 2016/04/02 11:28:50
    御朱印ガール
    みかりさん

    こんにちは。

    まさしくサクラ漬けのご旅行記。
    いよいよ春だなーと感じます。

    櫻木神社は名前だけは知っていましたがステキなところですね。
    御朱印ガールにも人気でしたか!?
    それならみかりさんの必須訪問神社ということです!(笑)

    ソメイヨシノではない桜も多いようですが、それも変化があっていいものです。
    それから大宮公園、あんなに桜があったのですね。
    昔大宮近くに住んでいましたが、きっとスルーしていたのか?
    独身時代はあまり桜を愛でる余裕がなかったかもしれません(笑)

    今回はハプニングなくてなによりでした。
    (あの吹雪の印象が強くて(笑))

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/05 23:41:57
    RE: 御朱印ガール
    norisaさん、こんばんは!

    お返事遅くなってスミマセン〜。
    コメントを頂いた時には、熱が出て寝込んでいました。

    そして日曜日にはインフルエンザで救急外来に行くハメに・・・
    本日になってやっとタミフルが効いて、微熱状態になったので
    パソコンする気力も戻ってきました〜。

    > まさしくサクラ漬けのご旅行記。
    > いよいよ春だなーと感じます。

    今回は他の人より一足早く桜旅行記を出そうと思って、もう1本
    ストックしていたのですが、寝込んでいる間に旬のお花見旅行記が
    大量に出回ってしまって、すっかり出遅れた感じがします。(笑)

    > 櫻木神社は名前だけは知っていましたがステキなところですね。
    > 御朱印ガールにも人気でしたか!?

    櫻木神社は素敵な神社でしたよ。御朱印ガール・・・にも人気ですが
    御朱印マダムの方が多いですかね。(笑) 私も気持ちはガールです♪

    > それから大宮公園、あんなに桜があったのですね。
    > 昔大宮近くに住んでいましたが、きっとスルーしていたのか?

    大宮公園は桜の名所なので綺麗です。大宮駅からは少し歩くから
    氷川神社の方に目がいってしまうかもしれませんね。
    私はまだ大宮の氷川神社には行った事が無いので参拝に行かないと!

    > 独身時代はあまり桜を愛でる余裕がなかったかもしれません(笑)

    そんなものですよね。私は独り身が長いので、自然に桜や花にも
    興味が出る年齢になってしまったと言う感じかも。(笑)

    > 今回はハプニングなくてなによりでした。
    > (あの吹雪の印象が強くて(笑))

    今回は無かったのですが、ある意味この2日後に出掛けた1人花見で
    インフルエンザを貰い寝込んだので、大ハプニングと言った感じです。
    これからしばらくは咳で苦労しそうだから嫌だな〜・・・・

                                  みかり
  • 旅猫さん 2016/04/02 09:30:37
    八戸の鯖
    みかりさん、こんにちは。

    野田とはまた渋いところへ行かれましたね〜
    子供のころ、遠足とかで何度か行きましたよ。
    千葉県東葛地区に住んでいたので。
    醤油工場、懐かしいです。
    清水公園も何度も行きましたよ!

    櫻木神社は知りませんでした。
    神社は遠足では行きませんからね(笑)
    それにしても、かなり立派な神社ですね。
    境内も人が多くて驚きです。

    桜の季節限定の御朱印ですか。
    最近の御朱印ブームで、神社もいろいろ考えていますね!
    桜柄の御朱印帳もあって、女性の心をしっかりくすぐっていますね。
    枝垂れ桜も満開で。

    大宮公園も夜桜見物ができるのですね。
    屋台も出ているなら、行ってみたい気もしますが、高いですよね〜
    それでも、やっぱり買ってしまうんですけどね(^^;

    明日は花見ですけど、天気も桜もいま一つかな。
    旅猫

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/04/02 09:41:07
    RE: 八戸の鯖
    鯖の話を忘れました(^^;

    そうなんです、
    八戸は、東日本屈指の漁港で、特に鯖は有名なのです。
    結構、関東でも出回っていますよ。
    一夜干しとか、おすすめです。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/05 23:29:07
    RE: RE: 八戸の鯖
    旅猫さん、こんばんは!

    お返事遅くなってスミマセン。
    お花見はいかがでしたか? 今年は桜が咲いてからあまり天気が
    パッとしなかったのが残念ですね。でも桜は綺麗だったのでは?

    旅猫さんがお花見を楽しんでいると思われる頃・・・私は熱が出て
    日曜日にはインフルエンザで救急外来に行くハメに。
    本日になってやっとタミフルが効いて、微熱状態になったので
    パソコンする気力も戻って来ました〜。

    私が寝込んでいる間に周辺の桜は早くも散り始めてしまいました。

    >千葉県東葛地区に住んでいたので。
    >醤油工場、懐かしいです。
    >清水公園も何度も行きましたよ!

    そうだったんですね。あっちの方はサッパリで。清水公園は桜が
    綺麗な場所みたいですね。もう少し咲いているようなら行きたかった〜

    >櫻木神社は知りませんでした。
    >神社は遠足では行きませんからね(笑)
    >それにしても、かなり立派な神社ですね。
    >境内も人が多くて驚きです。

    確かに遠足で神社は無いですね。(笑) 私の遠足先はほとんどが
    秩父方面だったんですが、ひたすら山道を歩いていた気がします。
    櫻木神社はあれほど歴史がある神社だとは思いませんでした。
    あの規模の神社で大型含め300台の駐車場を持つのは・・・かなり
    人気が無いとですよね。実際に女性には大変人気があります。

    >桜の季節限定の御朱印ですか。
    >最近の御朱印ブームで、神社もいろいろ考えていますね!
    >桜柄の御朱印帳もあって、女性の心をしっかりくすぐっていますね。

    元々桜に縁がある神社が上手に御朱印ブームにのった感はありますね。
    見事、私みたいなのが出掛けてまたクチコミで広げて・・・・
    女性は男性とは違って、御朱印帳から入りたい人が多いですものね!

    >大宮公園も夜桜見物ができるのですね。
    >屋台も出ているなら、行ってみたい気もしますが、高いですよね〜

    夜桜見学出来ますよ〜。飲食も大丈夫っぽいですね。
    ピークの時にはもっと屋台も出るし、お店も賑わって活気が出るそう。
    ちょっと暗く感じましたが、人が多い時はもう少し明るく感じるかな?

    >八戸は、東日本屈指の漁港で、特に鯖は有名なのです。
    >結構、関東でも出回っていますよ。

    そうだったんですね。今度もう少し気をつけて八戸の鯖を探さないと!

                                   みかり
  • 天星さん 2016/04/01 23:17:34
    ロケットパンチ
    あーどーしてくれるんですか?
    マジンガーZの歌が頭から離れなくなったすよー(笑)
    ハマっちゃうよなぁー

    北海道では動物チョコ、今回はさくらグッズ
    桜攻めですね。桜のご朱印帳.......いろいろとあるものですね。
    お花見......しばらく、縁がない(涙)

    桜の木の下にシート広げ、宴、夜桜眺め一杯
    たまりませんぞ〜それにマジンガーZが聞こえてくれば最高ですよ
    マジンガーZってイタリアやスペインでも流行ったんですよ!
    スペインのタラゴナ市にはマジンガーZの像も実際にあります。
    実際に見るとちょっと寂しげな顔で高さ10mくらい



    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/01 23:40:00
    RE: ロケットパンチ
    天さん、こんばんは!

    > あーどーしてくれるんですか?
    > マジンガーZの歌が頭から離れなくなったすよー(笑)

    ♪ 空に〜そびえるくろがねの城〜 ♪
    ・・・残念な事に、私も本日マジンガーZの歌が頭から離れません。(笑)

    > 北海道では動物チョコ、今回はさくらグッズ
    > 桜攻めですね。桜のご朱印帳.......いろいろとあるものですね。
    > お花見......しばらく、縁がない(涙)

    お仕事忙しいですか? 私は昨日も1人花見にふらりと出かけたのですが
    どうやら風邪をひいたみたいで、今はかなり喉が苦しい〜。

    > マジンガーZってイタリアやスペインでも流行ったんですよ!
    > スペインのタラゴナ市にはマジンガーZの像も実際にあります。
    > 実際に見るとちょっと寂しげな顔で高さ10mくらい

    歌が流行っていたのは知っているけど、像が出来ちゃうくらい
    人気だったんですね。ビックリ・・・でも寂しげな顔なんだ。

    確か女性ロボットとかもいるんですよね〜。私が子供の頃は
    再放送で見ているアニメもけっこうあると思うけど、あの当時は
    ホント優秀なアニメが多かったな〜。デビルマンも好きだった・・・(笑)

                                 みかり
  • ちちぼーさん 2016/04/01 21:04:52
    大宮公園だ!
    みかりさん、こんにちは。

    29日、私も大宮公園行きましたよ。
    お昼頃ですが・・・

    野田工場、いまからウン十年前の小学校の社会科見学で
    行きました。
    その頃だから大きな樽ぐらいしかなかったような気がしますが。

    櫻木神社は初めて知りました。
    その名前だけあって桜がきれいで御朱印もかわいいですね。
    番号札をもらったら他を見ていても良いのかしら?
    御朱印は、坂東だけのつもりでしたが、ちょっとずつ増えてきています。
    でも、ついつい持っていくのを忘れて大宮の氷川神社も
    いただきそびれました。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/01 23:32:48
    RE: 大宮公園だ!
    みんままさん、こんばんは!

    > 29日、私も大宮公園行きましたよ。
    > お昼頃ですが・・・

    そうだったんですね。お昼頃に行ったら綺麗だったのかな〜と
    思ったんだけど、どうでしたか?

    週末は桜も見頃に入りますが、ちょっぴりお天気が悪そうなのが
    気になりますね。木によって咲き具合がバラバラなのも残念。

    > 野田工場、いまからウン十年前の小学校の社会科見学で
    > 行きました。
    > その頃だから大きな樽ぐらいしかなかったような気がしますが。

    今はどの工場も見学を意識して綺麗になっていますよね。
    趣向をこらしてあるから、昔より見学も楽しいし♪

    > 櫻木神社は初めて知りました。
    > その名前だけあって桜がきれいで御朱印もかわいいですね。

    ここは御朱印帳が有名で、知っていたんですが・・・桜だらけで
    とても素敵な神社でした。

    > 番号札をもらったら他を見ていても良いのかしら?

    マイクで番号を呼ばれるので、離れていても大丈夫ですよ。

    > 御朱印は、坂東だけのつもりでしたが、ちょっとずつ増えてきています。
    > でも、ついつい持っていくのを忘れて大宮の氷川神社も
    > いただきそびれました。

    最初は記念だから程度に貰っていた御朱印も・・・どんどんハマルと
    奥が深いんですよ〜。札所の時も御朱印帳を数冊持つ事があるから大変。
    大宮の氷川神社は一の宮なのに、まだ行った事が無いんです。
    遠くないんだから、一度は訪れないといけませんね。

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2016/04/01 18:30:39
    そういえば、御朱印忘れました(・・;)
    みかりさーん、こんばんは!

    キッコーマンも醤油ソフトクリームもサクラも、いろいろな話題に触れたいところなのですが、まずは自分が御朱印もらってくるのを忘れたことに気づかされました(汗)。せっかく香川まで行って善通寺と白鳥神社をお参りしたのに、どっちも御朱印もらってきてないって。まあ今さら仕方がないのですが。

    野田方面、仕事でよく行きます。ですがキッコーマンは知っていても、神社のことはみかりさんの記事ではじめて知りました。よさげな所ですね。今度行く時は工場見学はムリだとしても、神社だけでも立ち寄ってこようと思います。

    そうそう写真を見て気づいたのですが、櫻木神社・本殿屋根の千木が外削ぎでしたよね。って言うことは、ここは外宮に関係するんでしょうか。内宮関係だとおそらく天を向いているはずだし。すいません。妙なところが気になってしまって(笑)

    醤油ソフト、私も小豆島の醤油工場で食べました。
    あれって、美味しいですね。

    G

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/01 23:20:26
    RE: そういえば、御朱印忘れました(・・;)
    Gさん、こんばんは!

    > キッコーマンも醤油ソフトクリームもサクラも、いろいろな話題に触れたいところなのですが、まずは自分が御朱印もらってくるのを忘れたことに気づかされました(汗)。せっかく香川まで行って善通寺と白鳥神社をお参りしたのに、どっちも御朱印もらってきてないって。まあ今さら仕方がないのですが。

    けっこうショックですよね。そうそう行けない場所だと。(苦笑)
    私も全国の有名寺社巡りをけっこう周った後から御朱印を始めたので・・・
    再び出雲大社に行くまで10年以上かかったかもしれない。

    > 野田方面、仕事でよく行きます。ですがキッコーマンは知っていても、神社のことはみかりさんの記事ではじめて知りました。よさげな所ですね。今度行く時は工場見学はムリだとしても、神社だけでも立ち寄ってこようと思います。

    野田にもお仕事で良く行くんですね。かなり広範囲に周ってますね。
    櫻木神社はとても雰囲気が良い神社でしたよ。是非是非御朱印帳を
    忘れずに持って、立ち寄ってみて下さい〜。

    > そうそう写真を見て気づいたのですが、櫻木神社・本殿屋根の千木が外削ぎでしたよね。って言うことは、ここは外宮に関係するんでしょうか。内宮関係だとおそらく天を向いているはずだし。すいません。妙なところが気になってしまって(笑)

    特に伊勢神宮に関連があるとかは書いて無かったと思うけど・・・
    目のつけどころが違う! 私はわぁ〜綺麗。わぁ〜大きいで写真を撮って
    サラリと観光を終わりにするタイプなので・・・わからない。(笑)

    > 醤油ソフト、私も小豆島の醤油工場で食べました。
    > あれって、美味しいですね。

    美味しいですよね。キャラメルと言うかみたらしと言うか・・・和ですよね。
    でもお醤油ってデザートにしても美味ですね!

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP