野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は桜の開花が早まる予報が出ていましたが、3月に入り寒い日が<br />続いた為か、東京近郊の桜は4月の頭に見頃を迎えるらしい。<br /><br />友人との都合が合い、出掛ける事になったけど・・・当初は満開予定だった<br />桜もまだ3分咲き・5分咲き程度らしい。お花見に行くには早いかも。<br /><br />ではプチ鉄子気分で「ローカル線」の旅に行くのはどう?<br />銚子電鉄に乗って、海見て海鮮でも食べて温泉でも入るとか?<br />・・・友人が最近仕事が忙しいみたいだから、朝早くは起きられないか。<br /><br />じゃぁ〜、前から1度行きたいと思っている千葉の「野田」に行くのは?<br />キッコーマンの工場も上手くいけば見学出来るし・・・<br />何より御朱印好きとして1度は「櫻木神社」に行ってみたい〜。<br /><br />櫻木神社と言えば「御朱印ガール」にはお馴染みの可愛い御朱印帳がある<br />神社として有名。いただける御朱印も桜柄でとても綺麗。<br />しかも桜の時期には毎年、限定の御朱印帳も出るし桜も綺麗だと言う噂・・・<br /><br />気になったら「検索」だ!すると29日は桜の木を観測する特別な日らしく<br />「さくらの日」と呼ばれてるらしい。当日限定の御朱印も出るんだとか・・・。<br />しかもTwitterで「枝垂桜が綺麗だった〜」なんてつぶやかれている。<br /><br />限定御朱印だと・・・ナイスタイミング〜♪ 私、呼ばれていますよね??<br />今回は前編の「キッコーマン」工場見学編。<br />

<大人の工場見学・キッコーマン・野田工場編>醤油は最高の調味料だ!絶品醤油ソフトも♪

62いいね!

2016/03/29 - 2016/03/29

17位(同エリア202件中)

22

46

みかり

みかりさん

今年は桜の開花が早まる予報が出ていましたが、3月に入り寒い日が
続いた為か、東京近郊の桜は4月の頭に見頃を迎えるらしい。

友人との都合が合い、出掛ける事になったけど・・・当初は満開予定だった
桜もまだ3分咲き・5分咲き程度らしい。お花見に行くには早いかも。

ではプチ鉄子気分で「ローカル線」の旅に行くのはどう?
銚子電鉄に乗って、海見て海鮮でも食べて温泉でも入るとか?
・・・友人が最近仕事が忙しいみたいだから、朝早くは起きられないか。

じゃぁ〜、前から1度行きたいと思っている千葉の「野田」に行くのは?
キッコーマンの工場も上手くいけば見学出来るし・・・
何より御朱印好きとして1度は「櫻木神社」に行ってみたい〜。

櫻木神社と言えば「御朱印ガール」にはお馴染みの可愛い御朱印帳がある
神社として有名。いただける御朱印も桜柄でとても綺麗。
しかも桜の時期には毎年、限定の御朱印帳も出るし桜も綺麗だと言う噂・・・

気になったら「検索」だ!すると29日は桜の木を観測する特別な日らしく
「さくらの日」と呼ばれてるらしい。当日限定の御朱印も出るんだとか・・・。
しかもTwitterで「枝垂桜が綺麗だった〜」なんてつぶやかれている。

限定御朱印だと・・・ナイスタイミング〜♪ 私、呼ばれていますよね??
今回は前編の「キッコーマン」工場見学編。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝から良く晴れた本日。予想通り本日が満開だったら<br />最高のお花日日和になるのに〜と思いながら、自宅を<br />10時に出発し、大宮駅にやって来ました。<br /><br />都内の桜は大宮辺りよりは開花も進んでいるだろうけど・・・<br />この辺りはまだ5分咲き程度と言う噂。<br /><br />さっそく東武線の「アーバンパークライン」に乗り込みます。

    朝から良く晴れた本日。予想通り本日が満開だったら
    最高のお花日日和になるのに〜と思いながら、自宅を
    10時に出発し、大宮駅にやって来ました。

    都内の桜は大宮辺りよりは開花も進んでいるだろうけど・・・
    この辺りはまだ5分咲き程度と言う噂。

    さっそく東武線の「アーバンパークライン」に乗り込みます。

  • 本日の目的地は千葉の野田市。千葉と言っても・・・<br />野田市は埼玉や茨城にも近い場所にあります。<br /><br />初めて訪れるためにイマイチ地理がわからず・・・<br />勝手に終点の1つ手前くらいだろうと思って電車に乗り続けたら<br />柏に到着してしまった。(苦笑) おかげで20分かけて7駅戻る事に・・・

    本日の目的地は千葉の野田市。千葉と言っても・・・
    野田市は埼玉や茨城にも近い場所にあります。

    初めて訪れるためにイマイチ地理がわからず・・・
    勝手に終点の1つ手前くらいだろうと思って電車に乗り続けたら
    柏に到着してしまった。(苦笑) おかげで20分かけて7駅戻る事に・・・

  • 前々から1度訪れてみたかった「野田」<br />春は桜が綺麗らしいし、醤油の街としてなかなか風情も<br />あると書かれていたブログを見た事があるので楽しみ。<br /><br />ところが予想に反して、駅周辺には特別な風情は無く<br />ついでにお店等もあまり無いので、ちょっと寂しい感じ。<br />目に飛び込んだのは、キッコーマンの大きなタンク。<br /><br />駅降りた途端にお醤油の香りがする〜。

    前々から1度訪れてみたかった「野田」
    春は桜が綺麗らしいし、醤油の街としてなかなか風情も
    あると書かれていたブログを見た事があるので楽しみ。

    ところが予想に反して、駅周辺には特別な風情は無く
    ついでにお店等もあまり無いので、ちょっと寂しい感じ。
    目に飛び込んだのは、キッコーマンの大きなタンク。

    駅降りた途端にお醤油の香りがする〜。

  • 野田市は観光地が広範囲にある為、歩いて観光するのは<br />少し大変らしい。駅もいくつかあるし・・・<br /><br />観光地等を巡ってくれる「まめバス」と言う物があるらしい。<br />野田の名産「枝豆」がキャラクターのようです。<br />しかしながら、平日は2時間に1本くらいしか走っていない・・・

    野田市は観光地が広範囲にある為、歩いて観光するのは
    少し大変らしい。駅もいくつかあるし・・・

    観光地等を巡ってくれる「まめバス」と言う物があるらしい。
    野田の名産「枝豆」がキャラクターのようです。
    しかしながら、平日は2時間に1本くらいしか走っていない・・・

  • でも本日訪れたい場所は「キッコーマン」と「櫻木神社」<br />どちらも駅から歩いてすぐなので、バスに乗れなくても問題無し!<br /><br />とりあえず駅から3分の「キッコーマン」に訪れます。

    でも本日訪れたい場所は「キッコーマン」と「櫻木神社」
    どちらも駅から歩いてすぐなので、バスに乗れなくても問題無し!

    とりあえず駅から3分の「キッコーマン」に訪れます。

  • 「キッコーマン」もの知りしょうゆ館<br /><br />まずは門の横にある建物で受付を済ませます。<br />工場見学をする場合、事前に電話予約が必要です。▼<br />http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory.html<br /><br />当日の朝に電話したのですが・・・残念ながら春休み期間で、<br />工場見学のガイドコースはいっぱい。普通の企業ならそれで<br />終わりなんですが、コチラはガイドは出来ないけれど自分達で<br />同じコースを見学する事は可能だと言う事なので訪れました。

    「キッコーマン」もの知りしょうゆ館

    まずは門の横にある建物で受付を済ませます。
    工場見学をする場合、事前に電話予約が必要です。▼
    http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory.html

    当日の朝に電話したのですが・・・残念ながら春休み期間で、
    工場見学のガイドコースはいっぱい。普通の企業ならそれで
    終わりなんですが、コチラはガイドは出来ないけれど自分達で
    同じコースを見学する事は可能だと言う事なので訪れました。

  • さっそく中へ入って見学したいと思います。

    さっそく中へ入って見学したいと思います。

  • こちらは「なあにちゃん」<br /><br />キッコーマンのキャラクターになるのかな?<br />卓上のお醤油瓶のボディーが可愛らしい〜。

    こちらは「なあにちゃん」

    キッコーマンのキャラクターになるのかな?
    卓上のお醤油瓶のボディーが可愛らしい〜。

  • まずは売店に行き、先ほど受付で書いた紙を渡すと<br />工場見学のコース説明をしてくれる他に、嬉しい事に<br />コチラの卓上のお醤油がプレゼントされます〜。<br /><br />後から見えてしまったんだけど、他の袋はお醤油の他<br />もう1品品物が入っていたので、ガイドコースを申し込めれば<br />お土産が増えるのかもしれないですね。

    まずは売店に行き、先ほど受付で書いた紙を渡すと
    工場見学のコース説明をしてくれる他に、嬉しい事に
    コチラの卓上のお醤油がプレゼントされます〜。

    後から見えてしまったんだけど、他の袋はお醤油の他
    もう1品品物が入っていたので、ガイドコースを申し込めれば
    お土産が増えるのかもしれないですね。

  • キッコーマンと醤油づくりの歴史と製造工程を<br />見ながらサクサクとコースを歩いて行きます。<br /><br />工場内にも香ばしい香りが漂っていますが・・・<br />嫌な香りや強すぎると言う事はありません。<br /><br />以前、リポビタンDの工場見学をした事があるけれど<br />当然工場も同じニオイ。匂いで酔いそうになりました。(苦笑)

    キッコーマンと醤油づくりの歴史と製造工程を
    見ながらサクサクとコースを歩いて行きます。

    工場内にも香ばしい香りが漂っていますが・・・
    嫌な香りや強すぎると言う事はありません。

    以前、リポビタンDの工場見学をした事があるけれど
    当然工場も同じニオイ。匂いで酔いそうになりました。(苦笑)

  • 熟成が進むにしたがってお醤油に色がつきます。<br />工場内は、人が働いている作業現場の見学はあまり<br />見る事は出来ません。大半が資料等でした。<br /><br />一部写真撮影が出来ない場所もありますが、写真も自由らしい。

    熟成が進むにしたがってお醤油に色がつきます。
    工場内は、人が働いている作業現場の見学はあまり
    見る事は出来ません。大半が資料等でした。

    一部写真撮影が出来ない場所もありますが、写真も自由らしい。

  • 熟成が進むと醤油の香りもどんどん強くなります。<br />大豆の蒸したような香りから、爽やかな香りが加わり<br />熟成すると、食欲をそそる醤油の香りになります。

    熟成が進むと醤油の香りもどんどん強くなります。
    大豆の蒸したような香りから、爽やかな香りが加わり
    熟成すると、食欲をそそる醤油の香りになります。

  • 今から350年ほど前、江戸幕府が成立してまもなく<br />現在の野田市でしょうゆ作りが本格的に始まりました。<br /><br />野田は地理的にしょうゆを作るのに適した土地でした。<br />原料の大豆や小麦や良く取れ、塩は江戸川を利用して船で<br />運ぶ事が出来ました。醤油の大消費地である江戸に近かったのも<br />醤油醸造を大いに繁栄させることにもつながったようです。<br /><br />その後1917年に野田の醸造家たちが合同して「野田醤油株式会社」を<br />設立し、その後1度名前の変更があったのちに、1980年に<br />現在の「キッコーマン株式会社」と言う社名になりました。

    今から350年ほど前、江戸幕府が成立してまもなく
    現在の野田市でしょうゆ作りが本格的に始まりました。

    野田は地理的にしょうゆを作るのに適した土地でした。
    原料の大豆や小麦や良く取れ、塩は江戸川を利用して船で
    運ぶ事が出来ました。醤油の大消費地である江戸に近かったのも
    醤油醸造を大いに繁栄させることにもつながったようです。

    その後1917年に野田の醸造家たちが合同して「野田醤油株式会社」を
    設立し、その後1度名前の変更があったのちに、1980年に
    現在の「キッコーマン株式会社」と言う社名になりました。

  • 昔は瓶では無く、こんな樽に醤油がつめられたんですね。<br />昭和45年まで使われていたそうです。

    昔は瓶では無く、こんな樽に醤油がつめられたんですね。
    昭和45年まで使われていたそうです。

  • しょうゆの生産量は圧倒的に千葉が多いです。<br />野田の他に、千葉の銚子にも有名メーカーの醤油工場が<br />いくつかあります。いつか醤油工場巡りして来ないと♪<br /><br />関西は「ダシ」ですが、関東の味付けはやっぱり「醤油」です。<br />関西の人には濃く感じてしまう醤油の味付けこそお袋の味・・・<br /><br />・・・じゃないけど、我が家もわりとしっかり醤油で味付けする家なので<br />(私の地元がガッツリ濃い醤油味)関西風の薄味も最近は大好きだけど<br />やっぱり醤油は生活には欠かせない調味料です。

    しょうゆの生産量は圧倒的に千葉が多いです。
    野田の他に、千葉の銚子にも有名メーカーの醤油工場が
    いくつかあります。いつか醤油工場巡りして来ないと♪

    関西は「ダシ」ですが、関東の味付けはやっぱり「醤油」です。
    関西の人には濃く感じてしまう醤油の味付けこそお袋の味・・・

    ・・・じゃないけど、我が家もわりとしっかり醤油で味付けする家なので
    (私の地元がガッツリ濃い醤油味)関西風の薄味も最近は大好きだけど
    やっぱり醤油は生活には欠かせない調味料です。

  • 醤油を絞った後に出る「しょうゆ粕」

    醤油を絞った後に出る「しょうゆ粕」

  • 各国で使われているキッコーマンのお醤油。<br />デザインが変わると、中身が同じでも別物に感じますね。<br /><br />アメリカや東南アジア用はバーベキューソースっぽいし<br />中国は慣れ親しんでいるようで、香酢に見えたり・・・。(笑)<br />

    各国で使われているキッコーマンのお醤油。
    デザインが変わると、中身が同じでも別物に感じますね。

    アメリカや東南アジア用はバーベキューソースっぽいし
    中国は慣れ親しんでいるようで、香酢に見えたり・・・。(笑)

  • 最近のキッコーマンと言えば、このプラスティック容器!<br />酸化を防いで最後まで新鮮なお醤油を使う事が出来るし<br />最後の1滴まで綺麗に出るし、ホントに優れもの。<br /><br />出て来た時はかなり画期的でお醤油の売り上げも上がり<br />ましたよね。1人暮らしの人も卓上サイズもあるので使いやすい。<br />瓶時代は、カピカピになったり・・・祖母の家の醤油差しの中には<br />小さな虫が沢山入りこんでいて、私それ以降若干トラウマになったし。(笑)<br />

    最近のキッコーマンと言えば、このプラスティック容器!
    酸化を防いで最後まで新鮮なお醤油を使う事が出来るし
    最後の1滴まで綺麗に出るし、ホントに優れもの。

    出て来た時はかなり画期的でお醤油の売り上げも上がり
    ましたよね。1人暮らしの人も卓上サイズもあるので使いやすい。
    瓶時代は、カピカピになったり・・・祖母の家の醤油差しの中には
    小さな虫が沢山入りこんでいて、私それ以降若干トラウマになったし。(笑)

  • 私達・・・思いっきり「花より団子」タイプな人間です。(笑)<br /><br />工場見学で歴史や作業工程を勉強するのもたまには良いけど・・・<br />工場見学の何が嬉しいかって言ったら、工場に行かないと<br />買えないお土産や、食べられないグルメだったりしませんか?<br /><br />そして一番のお楽しみがタダで貰える「お土産」でしょ??

    私達・・・思いっきり「花より団子」タイプな人間です。(笑)

    工場見学で歴史や作業工程を勉強するのもたまには良いけど・・・
    工場見学の何が嬉しいかって言ったら、工場に行かないと
    買えないお土産や、食べられないグルメだったりしませんか?

    そして一番のお楽しみがタダで貰える「お土産」でしょ??

  • 時刻はお昼過ぎ。お腹空いた〜と言う事で<br />工場内にある「まめカフェ」にやって来ました。<br /><br />醤油を使った簡単なお料理を味見出来るらしい。<br />お腹を空かせた私達は、とりあえず片っ端から注文。(笑)<br /><br />ちなみにお値段は50円〜300円くらいとお安いです。

    時刻はお昼過ぎ。お腹空いた〜と言う事で
    工場内にある「まめカフェ」にやって来ました。

    醤油を使った簡単なお料理を味見出来るらしい。
    お腹を空かせた私達は、とりあえず片っ端から注文。(笑)

    ちなみにお値段は50円〜300円くらいとお安いです。

  • 店内はレストランと言うほどでもないので・・・<br />このようなカウンターとベンチの細長い作りになっています。<br /><br />なお3日前までに予約をしておくと・・・・割烹紫乃<br />「特製しょうゆもろみ弁当」を食べる事が出来るそうですよ〜。

    店内はレストランと言うほどでもないので・・・
    このようなカウンターとベンチの細長い作りになっています。

    なお3日前までに予約をしておくと・・・・割烹紫乃
    「特製しょうゆもろみ弁当」を食べる事が出来るそうですよ〜。

  • 一番奥は「せんべい作り」体験コーナー。自分達で網で<br />焼いてキッコーマンのお醤油をたっぷりと塗ります。<br /><br />今回私達は「せんべい作り」の食券だけ買わなかった。<br />野田は「醤油の街」らしいので、後で草加のように<br />色々なおせんべい屋さんがあるかもしれないし♪

    一番奥は「せんべい作り」体験コーナー。自分達で網で
    焼いてキッコーマンのお醤油をたっぷりと塗ります。

    今回私達は「せんべい作り」の食券だけ買わなかった。
    野田は「醤油の街」らしいので、後で草加のように
    色々なおせんべい屋さんがあるかもしれないし♪

  • 「豚汁」と「醤油味比べ体験用の豆腐」<br /><br />豚汁と言うと汁は味噌味だと思っていたんですが・・・<br />こちらは「もろみ味」だか甘い醤油味?<br /><br />「けんちん汁」と「豚汁」のちょうど中間の汁物のような。<br />野菜たっぷりで豚はカスだったけど、甘みたっぷりで美味でしたよ。

    「豚汁」と「醤油味比べ体験用の豆腐」

    豚汁と言うと汁は味噌味だと思っていたんですが・・・
    こちらは「もろみ味」だか甘い醤油味?

    「けんちん汁」と「豚汁」のちょうど中間の汁物のような。
    野菜たっぷりで豚はカスだったけど、甘みたっぷりで美味でしたよ。

  • カウンターには見た事も無いようなお醤油がずらりと並んでます。<br />コチラのお醤油は、味比べをする事が出来ます。<br /><br />そのまま舐めるのも何なんで、味比べセットのお豆腐を注文。

    カウンターには見た事も無いようなお醤油がずらりと並んでます。
    コチラのお醤油は、味比べをする事が出来ます。

    そのまま舐めるのも何なんで、味比べセットのお豆腐を注文。

  • 何種類味見をしても構わないんだろうけど・・・<br />とりあえず私はこの3種類を味見する事に。<br /><br />同じお醤油と言ってもずいぶん色が違います。<br />やっぱり「プレミアム」とか「特選」と言う言葉に弱い。(笑)<br /><br />お豆腐につけた時に美味しいと感じた好みのお醤油は・・・<br />「昆布しょうゆ」やっぱり昆布のダシが美味だわ。

    何種類味見をしても構わないんだろうけど・・・
    とりあえず私はこの3種類を味見する事に。

    同じお醤油と言ってもずいぶん色が違います。
    やっぱり「プレミアム」とか「特選」と言う言葉に弱い。(笑)

    お豆腐につけた時に美味しいと感じた好みのお醤油は・・・
    「昆布しょうゆ」やっぱり昆布のダシが美味だわ。

  • ココでの軽食を「ランチ」にしようと思っているので<br />ウドンも注文。大根おろしに生醤油の入ったサッパリタイプ。<br /><br />180円のうどんに注文をつけるのもなんだけど、天かすとか<br />入っていたら、また風味も違った気が。<br />冷凍うどんに卓上のお醤油を掛けただけな気分に・・・

    ココでの軽食を「ランチ」にしようと思っているので
    ウドンも注文。大根おろしに生醤油の入ったサッパリタイプ。

    180円のうどんに注文をつけるのもなんだけど、天かすとか
    入っていたら、また風味も違った気が。
    冷凍うどんに卓上のお醤油を掛けただけな気分に・・・

  • 店内のビデオからは「野田醤油株式会社」の工場披露祝賀会の<br />様子がずっと流れていた。大正時代の事らしい。<br /><br />伊藤博文みたいな顔をした人がいたり、興味深く見てしまったけど<br />男性はお祝い事なのでモーニング。女性は留袖。髪型と言い<br />まるで結婚式の披露宴のような雰囲気。無音なんだけど・・・<br />その活気がビデオを通じて伝わって来ます。<br /><br />舞台では染之助・染太郎の「おめでとうございま〜す」じゃないが<br />傘がクルンクルン周っている。第17工場の披露らしいけれど<br />ホントに一大イベントだったんだな〜と思いました。

    店内のビデオからは「野田醤油株式会社」の工場披露祝賀会の
    様子がずっと流れていた。大正時代の事らしい。

    伊藤博文みたいな顔をした人がいたり、興味深く見てしまったけど
    男性はお祝い事なのでモーニング。女性は留袖。髪型と言い
    まるで結婚式の披露宴のような雰囲気。無音なんだけど・・・
    その活気がビデオを通じて伝わって来ます。

    舞台では染之助・染太郎の「おめでとうございま〜す」じゃないが
    傘がクルンクルン周っている。第17工場の披露らしいけれど
    ホントに一大イベントだったんだな〜と思いました。

  • 実はコレが一番食べたかった・・・「しょうゆソフトクリーム」<br /><br />コチラは普通タイプと豆乳タイプの2種類があります。<br />(カップのハーフサイズもありました)<br /><br />上に醤油をかけるタイプのソフトでは無く、練り込みタイプです。<br />醤油ソフトは「キャラメル味」とよく言いますが・・・<br />その感じ、わかります。普通タイプはかなり味が濃厚で<br />お醤油感を強く感じるかな。喉が渇くくらい。でも美味しい〜。<br /><br />豆乳タイプはもっとミルク感が強くてマイルドで美味しい〜。<br />どちらもベースのソフトがプレミアタイプくらい美味ですよ。

    実はコレが一番食べたかった・・・「しょうゆソフトクリーム」

    コチラは普通タイプと豆乳タイプの2種類があります。
    (カップのハーフサイズもありました)

    上に醤油をかけるタイプのソフトでは無く、練り込みタイプです。
    醤油ソフトは「キャラメル味」とよく言いますが・・・
    その感じ、わかります。普通タイプはかなり味が濃厚で
    お醤油感を強く感じるかな。喉が渇くくらい。でも美味しい〜。

    豆乳タイプはもっとミルク感が強くてマイルドで美味しい〜。
    どちらもベースのソフトがプレミアタイプくらい美味ですよ。

  • キッコーマンもの知りしょうゆ館売店「むらさき屋」<br /><br />小さいながらに色々売っていてけっこう楽しいです。<br />家庭で毎日使う物が多いせいか、今まで行った工場の<br />売店の中では一番買いたくなったかな。

    キッコーマンもの知りしょうゆ館売店「むらさき屋」

    小さいながらに色々売っていてけっこう楽しいです。
    家庭で毎日使う物が多いせいか、今まで行った工場の
    売店の中では一番買いたくなったかな。

  • 店内にはお酒やジュース・せんべいなどもありますが<br />(キッコーマンの製品だったり、醤油を使っている)<br /><br />こんなオリジナルグッズもあるんです。<br />たまごかけご飯の絵が書いてある、TKGバッグも可愛い〜。<br />大きなサイズでも千円なので、友人がお買い上げ〜。

    店内にはお酒やジュース・せんべいなどもありますが
    (キッコーマンの製品だったり、醤油を使っている)

    こんなオリジナルグッズもあるんです。
    たまごかけご飯の絵が書いてある、TKGバッグも可愛い〜。
    大きなサイズでも千円なので、友人がお買い上げ〜。

  • 店内の一番人気はコチラの「御用蔵醤油」<br /><br />御用蔵で醸造されたしょうゆでまろやかで深い味<br />なんだとか。わりとお手頃価格なので大人気です♪<br />たまにはいつもよりちょっぴり美味しい醤油でお刺身でも!

    店内の一番人気はコチラの「御用蔵醤油」

    御用蔵で醸造されたしょうゆでまろやかで深い味
    なんだとか。わりとお手頃価格なので大人気です♪
    たまにはいつもよりちょっぴり美味しい醤油でお刺身でも!

  • 「うちのごはん」シリーズの品揃えも良かったです。<br /><br />この商品はまだスーパーで見た事が無いな〜と思ったら<br />新発売だった。大きなスーパーにはあるのかもしれないけど<br />わりとお店によって置いている商品も違いますからね。<br /><br />「うちのごはん」シリーズは今や主婦の強い味方ですよね。<br />主婦じゃ無くても、男性でも調理が簡単だからオススメ。<br />決められた材料にコレを加えるだけで、おかず1品完了!<br />お醤油が隠し味で、しかも本格的な味で美味しいから人気ですよね。<br /><br />試しに1つ買ってみました。美味しいと良いな♪

    「うちのごはん」シリーズの品揃えも良かったです。

    この商品はまだスーパーで見た事が無いな〜と思ったら
    新発売だった。大きなスーパーにはあるのかもしれないけど
    わりとお店によって置いている商品も違いますからね。

    「うちのごはん」シリーズは今や主婦の強い味方ですよね。
    主婦じゃ無くても、男性でも調理が簡単だからオススメ。
    決められた材料にコレを加えるだけで、おかず1品完了!
    お醤油が隠し味で、しかも本格的な味で美味しいから人気ですよね。

    試しに1つ買ってみました。美味しいと良いな♪

  • 「むらさき屋」には新商品も沢山置いてありました。<br />先ほど、豆腐にかけて味見をした「極旨しょうゆ」も新商品。<br /><br />煮物にオススメなんだとか。美味しいお醤油だったから<br />スーパーで見かけたら買ってみよう〜と♪

    「むらさき屋」には新商品も沢山置いてありました。
    先ほど、豆腐にかけて味見をした「極旨しょうゆ」も新商品。

    煮物にオススメなんだとか。美味しいお醤油だったから
    スーパーで見かけたら買ってみよう〜と♪

  • そしてコチラが「トッピングサクサクしょうゆ」<br /><br />今までお店にしか置いて無い商品だったらしいけど、家庭用に<br />購入出来ると言うので、重いのに買ってしまった〜。<br /><br />オリーブオイルにドライしょうゆとガーリックがつけてあるらしいので<br />そのまま野菜にのせたり、お肉にのせるだけで簡単に絶品おかずの<br />出来上がりだそう。絶対に美味しいと思う。おつまみにも良いかも♪<br />レシピもくれるので、使い方に悩む事はないですよ〜。

    そしてコチラが「トッピングサクサクしょうゆ」

    今までお店にしか置いて無い商品だったらしいけど、家庭用に
    購入出来ると言うので、重いのに買ってしまった〜。

    オリーブオイルにドライしょうゆとガーリックがつけてあるらしいので
    そのまま野菜にのせたり、お肉にのせるだけで簡単に絶品おかずの
    出来上がりだそう。絶対に美味しいと思う。おつまみにも良いかも♪
    レシピもくれるので、使い方に悩む事はないですよ〜。

  • さて・・・軽食っぽいけどお腹もとりあえずいっぱいになった。<br />お土産も貰えたし、良いお土産も買えた。<br /><br />最後に先ほどお昼時間で見学が出来なかった「御用蔵」を<br />見学してから、場所を移動したいと思います。

    さて・・・軽食っぽいけどお腹もとりあえずいっぱいになった。
    お土産も貰えたし、良いお土産も買えた。

    最後に先ほどお昼時間で見学が出来なかった「御用蔵」を
    見学してから、場所を移動したいと思います。

  • 「御用醤油醸造所」(御用蔵)<br /><br />御用蔵とは宮内庁に納めるしょうゆの醸造所の事です。<br />2011年に野田工場内に移築されたそうです。<br /><br />移築前の御用蔵は宮内庁に納めるしょうゆの専用醸造所として<br />江戸川沿いに建築されました。老朽化で大規模な補修工事が必要となり<br />70年目の節目に移築工事を行ったそうです。

    「御用醤油醸造所」(御用蔵)

    御用蔵とは宮内庁に納めるしょうゆの醸造所の事です。
    2011年に野田工場内に移築されたそうです。

    移築前の御用蔵は宮内庁に納めるしょうゆの専用醸造所として
    江戸川沿いに建築されました。老朽化で大規模な補修工事が必要となり
    70年目の節目に移築工事を行ったそうです。

  • なお木桶・屋根の骨組み・門・瓦・石垣などは移築前のものを<br />使用し、原型に近い形で再現されているそうですよ。<br /><br />御用蔵では現在も宮内庁に納める醤油を醸造しているそうです。

    なお木桶・屋根の骨組み・門・瓦・石垣などは移築前のものを
    使用し、原型に近い形で再現されているそうですよ。

    御用蔵では現在も宮内庁に納める醤油を醸造しているそうです。

  • ホントに立派で綺麗な建物です。お城みたい〜。<br />現在は入口部分はガラス張りになっています。

    ホントに立派で綺麗な建物です。お城みたい〜。
    現在は入口部分はガラス張りになっています。

  • 大きな仕込桶は壁に組み込まれているので使われては<br />いないのかな。仕込室は見る事が出来ませんでした。 

    大きな仕込桶は壁に組み込まれているので使われては
    いないのかな。仕込室は見る事が出来ませんでした。 

  • 「麹室」

    「麹室」

  • やっぱり工場見学はお得で楽しかった〜。<br />次はずっと憧れていた「櫻木神社」へ行きたいと思います。<br /><br />キッコーマンからは徒歩15分程度ですが、住宅街を抜ける<br />感じの道なので、不安な場合は受付で道を尋ねると<br />櫻木神社までの地図をくれますよ。セットで訪れる人が多いみたい。

    やっぱり工場見学はお得で楽しかった〜。
    次はずっと憧れていた「櫻木神社」へ行きたいと思います。

    キッコーマンからは徒歩15分程度ですが、住宅街を抜ける
    感じの道なので、不安な場合は受付で道を尋ねると
    櫻木神社までの地図をくれますよ。セットで訪れる人が多いみたい。

  • 「さくらの日」限定の御朱印と言うのも気になるけど・・・<br />果たして桜は咲いているのかな??<br /><br /><br />「櫻木神社」参拝編へ続く・・・・

    「さくらの日」限定の御朱印と言うのも気になるけど・・・
    果たして桜は咲いているのかな??


    「櫻木神社」参拝編へ続く・・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • カメちゃんさん 2016/04/12 22:41:44
    カリブ海でキッコーマンの醤油を使いました。
    みかりさん こんばんは

    キッコーマンの工場を見学されたんですね。
    当家のカミさんは以前はキッコーマンの醤油を愛用していましたけど、この頃はいろいろなものを混ぜた薄塩のダシ醤油に変えています。
    でも、キッコーマンって昔っから多くに人に愛用されていましたよね。
    そういう醤油がどういう風に作られるか、興味を感じます。

    工程をみますと、原料を発酵させるところなど酢の作り方にやや似ていますね。
    昔の職人の姿や、木の樽を使うところなどもよく似ています。

    見学の後は、いろいろな醤油の味較べですね〜。
    豚汁やお豆腐やうどんなど食べる方も結構楽しめて良かったですね。
    こういう工場では試食が出来ますけど、ビール工場ですと試飲が出来ますから時々俳句と良いですよ〜(^^)
    「しょうゆソフトクリーム」があるんですね(^O^)←美味しそう。

    キッコーマンは早くから海外展開していることでも知られいますね。
    私たちが2004年の春にパナマ運河横断クルーズに出掛けた時、船内レストランでキッコーマン醤油が日本酒とともに用意されていましたよ。
    http://4travel.jp/travelogue/10260986
    キッコーマンは寿司文化とともに、世界に進出している感じです。

    櫻木神社の枝垂れ桜が見事でしたね(^-^)
    そして、屋台の夜店で美味しいモンを頂いて・・。わたしも頂きたい!!ですよ!(^^)!

    高幡山の桜も良かったし・・
    今年はチョット開花が遅れたけど、皆さん結構楽しまれたようですね。

    今年は花見をし損なったので、来年はお花見も楽しみたいと思います!!
    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/13 00:29:41
    RE: カリブ海でキッコーマンの醤油を使いました。
    カメちゃん、こんばんは!

    > キッコーマンの工場を見学されたんですね。

    そうなんです。最近の工場見学ってとても楽しいしお得も
    いっぱいあります!

    > でも、キッコーマンって昔っから多くに人に愛用されていましたよね。
    > そういう醤油がどういう風に作られるか、興味を感じます。

    今は機械で大半作業になってしまうけど、元々は歴史ある醤油工場。
    手作り時代の技術や心意気みたいなのは基本になっているんでしょうね。

    > 見学の後は、いろいろな醤油の味較べですね〜。

    お醤油はホントに種類によって濃さも風味も違いますね〜。
    お料理によって変えるような食べ方をしてみたいです。

    > こういう工場では試食が出来ますけど、ビール工場ですと試飲が出来ますから時々俳句と良いですよ〜(^^)

    ビール工場もウイスキー工場も最後は試飲が出来ますね。ビールは
    苦手なので、見学の後も飲まなかったりなんですが・・・かなり気前よく
    出してくれるからお酒工場はかなりお得ですよね〜。(笑)

    > 「しょうゆソフトクリーム」があるんですね(^O^)←美味しそう。

    キッコーマンに限らず、醤油工場に見学に行くとしょうゆソフトが
    あったりしますよ。和(みたらしのような)とキャラメルが合わさった
    ようなお味がしてなかなか美味しいですよ〜。

    > 私たちが2004年の春にパナマ運河横断クルーズに出掛けた時、船内レストランでキッコーマン醤油が日本酒とともに用意されていましたよ。
    > http://4travel.jp/travelogue/10260986
    > キッコーマンは寿司文化とともに、世界に進出している感じです。

    海外で見かけると、誇りに思うと言うか・・・嬉しくなっちゃいますね。
    中国醤油とかは日本の醤油と味が違ったので、やっぱりお寿司や和食を
    食べるなら醤油も日本のもので食べたいです♪

    > 櫻木神社の枝垂れ桜が見事でしたね(^-^)
    > そして、屋台の夜店で美味しいモンを頂いて・・。わたしも頂きたい!!ですよ!(^^)!

    綺麗な桜を見ながら屋台の食事を楽しむってホント日本らしいですよね。
    こんな楽しみ方が出来るのは、すごく嬉しいです♪

    > 高幡山の桜も良かったし・・
    > 今年はチョット開花が遅れたけど、皆さん結構楽しまれたようですね。

    東京の桜は最後の最後になってかなり遅れてしまった感がありますが
    場所によってはずいぶん早く満開になった印象があります。
    インフルエンザを貰って、今も咳が残り・・・苦しんでいますけど(苦笑)
    やっぱり春は桜を見に出掛けたいな〜と思ってしまいます。

    > 今年は花見をし損なったので、来年はお花見も楽しみたいと思います!!

    今年は色々とお出掛けもありましたものね。是非来年は奥様と
    お花見も楽しんで下さいね!

                                  みかり
  • たらよろさん 2016/04/03 15:04:38
    工場見学
    こんにちは、みかりちゃん

    関東はもう桜満開だよね〜
    いつか、4月の桜満開のときに東京に行きたいなぁ〜て思うけれど、
    なかなかこの時期は忙しくて旅できないから・・・
    いつのなるのやら。

    ところで、大人の工場見学!
    キッコーマンの工場も楽しそうだね〜♪

    私は小さいころから濃口はキッコーマン、薄口は東マルって教えられていたから、未だにその呪文から抜けられず・・・(笑)
    やっぱり、お家にキッコーマンと東マルが並んでます♪
    かに玉のトマト風味??どんなのだろう?
    私もスーパーで見かけたことないわ。

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/06 00:19:23
    RE: 工場見学
    たらよろさん、こんばんは♪

    東京が桜で華やぐ頃・・・熱が出て日曜日にはインフルエンザで
    救急外来に行くハメになっていました。(苦笑)
    本日になってやっとタミフルが効いて、微熱状態になったので
    パソコンする気力も戻ってきました〜。

    > 関東はもう桜満開だよね〜

    今年の東京は桜が咲いてからのお天気がパッとしなくて・・・
    私がインフルで寝込んでいる間に、我が家の近くの名所はかなり
    散ってしまいました。もっとパッと晴れていたら良かったのに〜。

    > いつか、4月の桜満開のときに東京に行きたいなぁ〜て思うけれど、
    > なかなかこの時期は忙しくて旅できないから・・・
    > いつのなるのやら。

    勤めていると4月は慌ただしくてなかなか桜旅なんて言ってられないよね。
    東京の桜は京都みたいな風情がある場所は少ないけど・・・ビルだったり
    都会の狭い川沿いに桜が咲き誇るし、学校や桜並木も多いから
    あちこちで桜が咲いている感じで、違った綺麗さがありますよ〜。
    名所だけでなく、電車の中からの風景も絶景だったりします♪

    いつか桜の時期の東京へご夫婦で遊びに来てね〜☆彡

    > 私は小さいころから濃口はキッコーマン、薄口は東マルって教えられていたから、未だにその呪文から抜けられず・・・(笑)

    他のトラベラーさんに「ヒガシマル」ってお醤油を教えて貰ったけど
    私・・・初めて知りました。多分、普通のスーパーに置いてないかも。
    東京だと、キッコーマンとかヤマサ辺りが定番で後は好き好き。

    京都は薄口が大切だもんね。関東は醤油の色がついてナンボでしょ。(笑)
    だから濃口1本勝負のお家も多いかも。我が家もそんな感じかな〜。

    > やっぱり、お家にキッコーマンと東マルが並んでます♪

    こだわりみたいで良いな〜。家は、スーパーで安売りしていた濃口の醤油
    ブランド違い2本置いてますみたいな・・・(笑)

    > かに玉のトマト風味??どんなのだろう?
    > 私もスーパーで見かけたことないわ。

    あれは「かに玉」じゃなくて「トマ玉」なのよ。ガーリック入り塩だれ
    なのかな。トマトの酸味とタレが良い感じに玉子とトマトに合って
    トマトがご飯のおかずにもなっちゃう感じで、なかなか美味でした♪

                                  みかり
  • るなさん 2016/04/01 11:41:28
    soy sauce
    みかりさん、こんにちは(^^♪
    やっぱりお醤油!!ですよねぇ(笑)お醤油の焦げた匂いなんて嗅いだら食欲湧くわ〜もちろんお出しも大事ですけどね。

    野田なんて行ったことないです。千葉って首都圏からも近そうなのにでも、意外と遠かったりする(-ω-)/どうしてもわざわざ行くって感じなんですよね。昨年、

    それにしても大きい工場なんですねぇ!びっくり@@;
    お醤油にも色々ありますよね。
    うちの元ダンナの実家の福岡では、かなり甘いお醤油なんです。これ、苦手でして...味噌も手作りで麹がきつく、濾しても豆が残ってる。私、豆自体が好きじゃないので、クチに残るのがNG。お義母さんに申し訳ないですけど、お醤油と味噌はスーパーで買いますなんて言っちゃった(爆)

    で、醤油ソフト???おやこれは美味しいんじゃ?行くことがあれば食してみたい♪

    御用醤油醸造所、風情がある佇まいですね。
    櫻木神社も楽しみにしています。

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/01 23:07:06
    RE: soy sauce
    るなさん、こんばんは〜!

    > やっぱりお醤油!!ですよねぇ(笑)お醤油の焦げた匂いなんて嗅いだら食欲湧くわ〜もちろんお出しも大事ですけどね。

    やっぱり日本人ならお醤油ですよね。あの調味料さえあれば、何も
    なくてもどうにかなる気がしますよね〜。(笑)

    > 野田なんて行ったことないです。千葉って首都圏からも近そうなのにでも、意外と遠かったりする(-ω-)/どうしてもわざわざ行くって感じなんですよね。昨年、

    用事がなければ野田ってあまり行かない場所かもしれないですね。
    茨城にも近いし、千葉も海側と内陸ではずいぶん離れているんだな〜って
    気がします。海側も遠いいですしね・・・・

    > お醤油にも色々ありますよね。
    > うちの元ダンナの実家の福岡では、かなり甘いお醤油なんです。これ、苦手でして...味噌も手作りで麹がきつく、濾しても豆が残ってる。私、豆自体が好きじゃないので、クチに残るのがNG。お義母さんに申し訳ないですけど、お醤油と味噌はスーパーで買いますなんて言っちゃった(爆)

    私も甘いお醤油は苦手かも。今は好きになりましたが広島の
    おたふくソースとかも甘く感じて昔は苦手だったので・・・。
    お味噌手作りは贅沢で美味しそう〜。でも麹がキツイのは微妙かな・・・。
    ただ私だったらスーパーで・・・と言う度胸があったかは謎。(笑)

    > で、醤油ソフト???おやこれは美味しいんじゃ?行くことがあれば食してみたい♪

    小さな醤油工場とかでもあるので、いつか見かけたら是非。
    キャラメルと言うか、みたらしと言うか・・・和も感じるソフトに
    なりますが、これがなかなか美味しいですよ〜。

    > 御用醤油醸造所、風情がある佇まいですね。

    小さなお城みたいで素敵でした♪

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2016/03/31 20:54:15
    お醤油ならキッコーマン
    みかりさん、こんにちは。

    野田という土地、バブル時代に友人がマンション購入でことごとく抽選にはずれて、ついに野田まではずれてしまった!と驚いていたことを思い出しました。
    (野田ってそんな遠い場所なの?)
    しばらく東京在住でしたが地理がよく分かっていなかった当時、野田はすごく遠いところとインプットされました。懐かしい〜。

    キッコーマンの工場見学、ガイドコースはいっぱいとのこと。やはり人気があるのですね。
    ただ、それ以外でも自由に見学でき、お土産ありとは嬉しいです。
    お土産の卓上ボトルは、使い勝手がよさそう。あのしぼりたてボトルが登場以来、我が家のお醤油はだいたいキッコーマンです。

    さて、私も花より団子ということで、「まめカフェ」に興味津々。
    お値段も安くて、いろいろ注文できますね。
    その中でもしょうゆソフトクリームに引きつけられます。
    うーん、なんとなく分かったような…“お醤油感を強く感じる”ということでしょっぱさもあるのかしら?

    売店も充実していますね。
    あれこれと購入してしまいそうです。
    「トッピングサクサクしょうゆ」が面白そう〜

    次は「櫻木神社」参拝編ですね。
    特別なご朱印がとても楽しみです♪

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/31 23:44:47
    RE: お醤油ならキッコーマン
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    昨日&本日と少し暖かかったので、我が家周辺の名所の桜が
    一気に開き、見頃を迎えました。本日も1人お花見楽しんで来ました♪
    ・・・とは言っても、東京の桜は咲き具合がバラバラみたいで、今年は
    お花見の見極めがけっこう難しかった感じです。

    > 野田という土地、バブル時代に友人がマンション購入でことごとく抽選にはずれて、ついに野田まではずれてしまった!と驚いていたことを思い出しました。
    > (野田ってそんな遠い場所なの?)

    野田は東京都心にはちょっと遠いい感じですね。大宮より柏の方が近く
    茨城との県境に近い場所にあるんだと思います。
    今回初めて降りて、駅周辺はかなりローカルチックなのかも。
    お店がコンビニと中華屋的で、カフェとか見つからなかったので・・・

    > キッコーマンの工場見学、ガイドコースはいっぱいとのこと。やはり人気があるのですね。
    > ただ、それ以外でも自由に見学でき、お土産ありとは嬉しいです。

    春休み期間とぶつかったので混雑していましたが、平日は急に行っても
    大丈夫みたいですよ。常時見学が出来るようなので。

    でも個人で適当に周れるのはスゴイですね。ガイドツアーじゃなくても
    キチンとお土産も貰えるところは、太っ腹な感じ。

    > お土産の卓上ボトルは、使い勝手がよさそう。あのしぼりたてボトルが登場以来、我が家のお醤油はだいたいキッコーマンです。

    あのボトルはやっぱり良いですよね。我が家もお料理はヤマサを使ったり
    卓上はキッコーマンとか・・・。昔からキッコーマンは定番です!

    > さて、私も花より団子ということで、「まめカフェ」に興味津々。
    > お値段も安くて、いろいろ注文できますね。

    基本軽食なんですが、味見も出来て楽しいですよ〜。

    > その中でもしょうゆソフトクリームに引きつけられます。
    > うーん、なんとなく分かったような…“お醤油感を強く感じる”ということでしょっぱさもあるのかしら?

    キャラメルとみたらしの間くらいの味って思って貰えると想像しやすい?
    しょっぱいと言うか「濃いみたらし」かな〜。喉が渇く感じです。
    やっぱり少ししょっぱいんでしょうね。(笑)

    > 売店も充実していますね。
    > あれこれと購入してしまいそうです。
    > 「トッピングサクサクしょうゆ」が面白そう〜

    サクサク醤油はかなり使えそうですよね。今度忙しい時に
    鳥のササミでも焼いて、野菜と肉にあれのっければ夕飯になりますね。(笑)
    「うちのごはん」シリーズのトマト&玉子も美味しかったですよ♪

    > 次は「櫻木神社」参拝編ですね。
    > 特別なご朱印がとても楽しみです♪

    特別な御朱印は筆書きでは無いのですが、想像以上に素敵だと思いますよ〜

                                 みかり
  • norisaさん 2016/03/31 20:12:59
    こういう見学もありーー!
    みかりさん、

    こんばんわ。

    おお、キッコーマン醤油は我が家の必需品ですが、こういう風に見学して学習できるのですね。
    今まで製造法など考えたこともありません。

    ひたすらお刺身やギョーザの味付けに利用していたのが恥ずかしいです(笑)
    こうした見学を唯一したのはワイナリーだけですが、根が酒好きだということです。
    しかし、生活にもっと密着しているお醤油こそ見学すべきものですね。

    キッコーマンが世界展開していることは知っていましたが、こんなに手広い事業展開しているのです。
    まさしく勉強しました。

    醤油ソフトは酒飲み的にはマズイのじゃないかと感じますが、「絶品」といわれると一度は試したい気がします。

    続編の展開は謎ですが、どうなるのでしょう?
    櫻木神社でハプニング?

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/31 23:31:09
    RE: こういう見学もありーー!
    norisaさん、こんばんは!

    羽田からお帰りなさい〜。旅行に行っていたんですか?
    今後出てくる旅行記をチェックしないと・・・

    > おお、キッコーマン醤油は我が家の必需品ですが、こういう風に見学して学習できるのですね。
    > 今まで製造法など考えたこともありません。

    関東ではキッコーマンを定番にしているお家多いですよね。
    我が家もキッコーマン・ヤマサ辺りを安売りで見つけて使ってます。(笑)
    普段製造方法を意識はしないので、今回は勉強になりました。

    > こうした見学を唯一したのはワイナリーだけですが、根が酒好きだということです。
    > しかし、生活にもっと密着しているお醤油こそ見学すべきものですね。

    ワイナリーや酒蔵は工場見学の定番ですものね♪
    一般の人にも一流メーカーの工場見学が定番になったのは
    ここ数年の工場見学ブームからですよね。企業が力をいれているので・・・

    > キッコーマンが世界展開していることは知っていましたが、こんなに手広い事業展開しているのです。

    世界中で使われているんですね。今は和食ブームだしどんどん需要も
    高まっているのかも。他の国のお醤油だと、美味しい和食の味は
    出せない気がしますものね〜。

    > 醤油ソフトは酒飲み的にはマズイのじゃないかと感じますが、「絶品」といわれると一度は試したい気がします。

    甘い物が苦手だとどうかな〜と思うけれど、キャラメルやみたらしを
    想像してもらうと、あんな味ですよって感じです。
    和の要素もあるので、けっこう美味しく食べられるんじゃないかと・・・

    > 続編の展開は謎ですが、どうなるのでしょう?
    > 櫻木神社でハプニング?

    あれ?なんでハプニングになるのかな??(笑)
    いたって、お淑やかに楽しく観光してます編が続きますよ〜♪

                                 みかり
  • aoitomoさん 2016/03/31 14:41:05
    工場見学はお得で楽しい〜
    みかりさん こんにちは〜

    リポビタンDの工場見学って書いてましたが、リポビタンDの工場見学も出来たのですね〜 これも行ってみたいです!

    『キッコーマン工場見学』
    私も工場見学が好きで昨年は神戸のカネテツのてっちゃん工房で竹輪作りを体験しましたよ。
    何年か前に和歌山の湯浅醤油の工場見学もしましたし。

    そのとき、カップの醤油アイスを食べました。
    たしかに、キャラメル味がして美味しかった〜
    まあ、ベースのアイスクリームもいいものを使っているのでしょうね。

    『なあにちゃん』
    知りませんでしたがどこでもゆるキャラ作ってしまうのですね〜
    着ぐるみが見てみたいです。(笑)

    『各国のキッコーマン醤油』
    今まで気にしてませんでしたが海外に出たら見つけてみたいです。(笑)
    海外のリポDは良く見ます。(笑)

    『まめカフェ』
    これもアイディアですね〜
    安いと色々手を出したくなります。

    『各種お醤油の味見』
    私もどうしても、ダシ醤油が美味しいと感じてしまいます。
    高級な醤油の味が分からなかったりします。(汗)

    『キッコーマンもの知りしょうゆ館売店『むらさき屋』』
    色々な種類の醤油があると、ついつい買ってしまいますね〜
    いくら買っても消費しますから。

    『御用蔵』
    現在も宮内庁に納める醤油を醸造しているというのは驚きです。
    仕込室が見れるのかは分かりませんが覗いてみたいですね。

    『櫻木神社』
    「さくらの日」限定の御朱印、どんなご朱印かも楽しみです〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/31 23:17:00
    RE: 工場見学はお得で楽しい〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    和歌山の桜はいかがですか〜? 東京の桜は咲き具合がバラバラの
    ようで今年は見学がなかなか難しいみたいです。
    しかし我が家周辺の多摩の名所は見頃を迎えた所も多いようで・・・
    本日は1人でお花見に行って来ました。まるで極楽のような桜・・・(笑)

    > リポビタンDの工場見学って書いてましたが、リポビタンDの工場見学も出来たのですね〜 これも行ってみたいです!

    リポビタンDはサンプルイベントに招待されて団体扱いだったので
    個人で出来るかはちょっとわからないです。
    リポビタンD好きですか? 私は苦手なのであのニオイがキツカッタ。(笑)
    この時はお土産も10本くらい貰った他、現地で出来立ても飲めました〜。

    > 私も工場見学が好きで昨年は神戸のカネテツのてっちゃん工房で竹輪作りを体験しましたよ。
    > 何年か前に和歌山の湯浅醤油の工場見学もしましたし。

    工場見学は楽しいですよね〜。エステなんて出来る所もあるようだし。
    関東は茨城や群馬とか工場が多いんですよ〜。ホントはもっと
    色々と周ってみたいんだけどな〜。

    > そのとき、カップの醤油アイスを食べました。
    > たしかに、キャラメル味がして美味しかった〜
    > まあ、ベースのアイスクリームもいいものを使っているのでしょうね。

    美味しいですよね〜。今回のソフトはかなり醤油が濃くてキャラメルと
    みたらしの中間のようなお味でした。和も入ってますよね〜。

    > 『各国のキッコーマン醤油』
    > 今まで気にしてませんでしたが海外に出たら見つけてみたいです。(笑)
    > 海外のリポDは良く見ます。(笑)

    海外旅行で娘さんとアクティブに過ごすためにリポD飲んでますか?(笑)
    お醤油は確かに意識した事が無かったです。塩分濃度は日本より
    強そうな気がしませんか??

    > 『まめカフェ』
    > これもアイディアですね〜
    > 安いと色々手を出したくなります。

    商品を知って貰う上でも良いと思うし、楽しいですよね〜。

    > 私もどうしても、ダシ醤油が美味しいと感じてしまいます。
    > 高級な醤油の味が分からなかったりします。(汗)

    私も高級な醤油の味はわからないかも。老舗醤油店とかで
    購入したのは美味しく感じるけど、それは多分雰囲気的に・・・(笑)

    大人になってからはダシ醤油が好きですが、昔は絶対に「濃口」派
    でした。安売りの醤油で良いんです!

    > 『キッコーマンもの知りしょうゆ館売店『むらさき屋』』
    > 色々な種類の醤油があると、ついつい買ってしまいますね〜
    > いくら買っても消費しますから。

    楽しんですよ〜。あの売店。色々なお醤油を試してみたくなりました。
    日本人にとってお醤油は欠かせない調味料ですものね〜。

    > 『御用蔵』
    > 現在も宮内庁に納める醤油を醸造しているというのは驚きです。
    > 仕込室が見れるのかは分かりませんが覗いてみたいですね。

    パンフレットには写真が載っていたんですけどね。仕込室・・・
    でもあの蔵の中はガードマンのおじさんが1人いるだけなので
    勝手に見学なんですが、お醤油を作っていたのかは・・・・??

    お醤油を作る期間が決まっているんですかね。機械は近代的な物も
    入っていた気がするので。(それとも違う場所にも御用蔵がある??)

    > 『櫻木神社』
    > 「さくらの日」限定の御朱印、どんなご朱印かも楽しみです〜

    これは多分、想像以上に素敵だと思います〜。墨書きではないけど。

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2016/03/31 14:29:22
    キッコーマン
    みかりさん、こんにちは♪

    工場見学、いいですね〜

    実家はヒガシマルなのですが昔々相方が実家でご飯を食べた時に
    「醤油が違う、甘いのがイヤだ。醤油はキッコーマンじゃないと!」
    と熱弁をふるうので結婚してからはキッコーマンを使用しています。

    しょうゆ生産量、千葉県が1位なんですね〜
    2位の兵庫県はヒガシマルがあるからかな?

    そして世界各国で販売されているんですね!
    相方が出張に行った時に買ってきてもらいたいけど、
    「重い!!」
    って嫌がられるだろうなぁ・・・
    同じ味なのか確かめてみたいです。

    そしてしょうゆソフトクリーム
    昔、岡山で「しょうゆぶっかけソフト」というのを食べましたがやっぱりキャラメルっぽかったです。

    TKGバッグ、かわいいですね。
    私もこれは買っちゃうかも♪

    トッピングサクサクしょうゆも気になります。
    お豆腐にのせてもおいしそう〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/31 22:58:18
    RE: キッコーマン
    ふーさん、こんばんは!

    名古屋の桜はどうですか?? 東京は咲き具合がバラバラみたいで
    今年はちょっと変な感じです。でも我が家周辺の名所は本日に
    満開に近い見頃を迎えている所も多いので、今日楽しんで来ました♪

    > 工場見学、いいですね〜

    ここ数年、工場見学が熱いですね。見学出来るように改修もされるし
    お土産を渡しても良い宣伝になるんでしょうね!

    > 実家はヒガシマルなのですが昔々相方が実家でご飯を食べた時に
    > 「醤油が違う、甘いのがイヤだ。醤油はキッコーマンじゃないと!」
    > と熱弁をふるうので結婚してからはキッコーマンを使用しています。

    ふーさん・・・私「ヒガシマル」ってお醤油知らない。すごく気になって
    調べてみたら、そちらでは歴史もあってCMでもお馴染みで定番の
    お醤油なんですね。関東の一般家庭はキッコーマン・ヤマサ辺りが
    定番で後はヒゲタとか色々あると言う感じなんだと思う。

    広島方面ってソースも甘いじゃないですか。私も若い頃は
    オタフクソースが苦手で(今は大丈夫です)ブルドックじゃないと〜と
    思っていました。しょっぱくないとダメなのかも。(笑)

    > しょうゆ生産量、千葉県が1位なんですね〜
    > 2位の兵庫県はヒガシマルがあるからかな?

    きっとそうなんですよ!千葉は大きなメーカーの醤油屋さんが
    集まっているので納得。兵庫は「ヒガシマル」だったんですね〜。

    > 相方が出張に行った時に買ってきてもらいたいけど、
    > 「重い!!」
    > って嫌がられるだろうなぁ・・・
    > 同じ味なのか確かめてみたいです。

    お醤油をお土産に頼むのは重いかも。(笑)何となく海外のお醤油って
    甘かったり塩分濃度が高そうな気がしますよね。

    > そしてしょうゆソフトクリーム
    > 昔、岡山で「しょうゆぶっかけソフト」というのを食べましたがやっぱりキャラメルっぽかったです。

    しょうゆをぶっかけている方が、よりキャラメルっぽいかも。
    私も以前、そんな感じのソフトを食べた事があります。今回のは
    キャラメルとみたらしの間っぽいと言うか・・・わりと濃かったです

    > TKGバッグ、かわいいですね。
    > 私もこれは買っちゃうかも♪

    可愛いですよね〜。これはなかなかのセンスだと思いました〜。

    > トッピングサクサクしょうゆも気になります。
    > お豆腐にのせてもおいしそう〜

    お豆腐も絶対に美味しそうですよね。絶対に食べよう♪
    うちのごはんシリーズの「玉子&トマト」も美味しかったですよ。

                                 みかり

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2016/04/01 16:42:12
    RE: RE: キッコーマン
    みかりさん、再びこんにちは♪

    > 名古屋の桜はどうですか?? 東京は咲き具合がバラバラみたいで
    > 今年はちょっと変な感じです。
    名古屋の桜もだいぶ満開に近くなってきました!
    明日、お花見に行く予定だったのになんと相方今朝起きたら38度の熱が・・・
    週末は看病で終わりそうです。

    > ふーさん・・・私「ヒガシマル」ってお醤油知らない。
    そうだ!関東だと知られていないですよね。
    母の友人が関東に住んでいるのですが「ヒガシマルのうどんスープ」が気にいったのにこっちで売っていない!
    と言っていたそうです。
    いつも母がお友達に送っていました。
    愛知県の「イチビキ」も知らないですよね?
    私もこっちにきて初めて知りました。

    櫻木神社の桜の絵が書いてある御朱印、素敵ですね。
    桜の御朱印帳もかわいい!
    中もピンク色で桜の絵が書いてあるんだ〜
    確かにいろいろな方の旅行記で御朱印を見ますが、中に絵が書いてあるのは見たことがないです!

    そして駐車場の枝垂れ桜、立派!立派!
    駅から行ったら分からないのか〜〜もったいない!

    やっぱりお花見したいな〜
    週があけて相方の風邪が治ったら1人でどこかに行こうと思います。
    ただ、お医者さんが言うには私にうつっている可能性があるそうで・・・
    今年の春は風邪で終わっちゃうかもしれません

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/01 22:58:58
    RE: RE: RE: キッコーマン
    ふーさんこんばんは!

    > 明日、お花見に行く予定だったのになんと相方今朝起きたら38度の熱が・・・
    > 週末は看病で終わりそうです。

    ご主人大丈夫ですか? この季節って風邪をひきやすいんですよね。
    そんな私も昨日出掛けて、本日微妙に風邪気味でヤバイかも〜。

    > 愛知県の「イチビキ」も知らないですよね?
    > 私もこっちにきて初めて知りました。

    東京のスーパーの主はキッコーマンとヤマサだと思います。
    ヒガシマルは売ってないけど、イチビキも知らない。
    名前は聞いた事があるけれど、お醤油なんですよね??

    > 確かにいろいろな方の旅行記で御朱印を見ますが、中に絵が書いてあるのは見たことがないです!

    そうなんです。あのタイプの御朱印帳はすごく珍しいと思います。
    これからどんどん中印刷も出てくれば良いのに〜。

    > そして駐車場の枝垂れ桜、立派!立派!
    > 駅から行ったら分からないのか〜〜もったいない!

    ですよね!ホント綺麗でした〜。枝垂れ桜ってやっぱり華やかですよね♪

    > やっぱりお花見したいな〜
    > 週があけて相方の風邪が治ったら1人でどこかに行こうと思います。

    是非、そうして下さいね。今年は遅い場所もありそうだし・・・。
    私は昨日も桜を見に行きました。我が家周辺の名所は満開の所も多くて
    のんびり1人花見も良いもんでした♪ でも風邪をひいたみたいだから・・・

    > ただ、お医者さんが言うには私にうつっている可能性があるそうで・・・
    > 今年の春は風邪で終わっちゃうかもしれません

    春は桜だけじゃないですものね。身体をしっかり治して下さい。
    その前にうつっていないと良いけど。私の風邪も酷くならないと良いな〜

                                  みかり

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2016/04/02 17:23:22
    RE: RE: RE: RE: キッコーマン
    みかりさん、こんにちは!

    > そんな私も昨日出掛けて、本日微妙に風邪気味でヤバイかも〜。
    みかりさんも大丈夫ですか??
    相方、今日は37度まで下がって調子が良かったのですが油断したのがいけなかったのか今再び寝込んでいます・・・
    私はなかなか風邪をひかないタイプみたいで、うつることなく絶好調です。

    > ヒガシマルは売ってないけど、イチビキも知らない。
    > 名前は聞いた事があるけれど、お醤油なんですよね??
    お醤油なんです〜
    醤油だけでなくて味噌とかもあるんですよ〜

    みかりさんも無理せずゆっくりしてくださいね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/05 23:12:25
    ダメでした〜 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    ふーさん、こんばんは!

    その後、ご主人の具合はいかがですか?
    私はヤバイかも・・・と書いた翌日には高熱をだし、インフルエンザで
    日曜日に救急外来を訪れる事になって、やっと本日タミフル効いた状態。

    まだ微熱はあるし、咳でしばらく苦しむ事になりそうだけど
    やっと体の痛みと熱から解放されてパソコンを見る元気が出ました♪
    その間に残念ながら周辺の桜はかなり散ってしまいましたが・・・

    もう少し自宅待機状態ですが、元気になったらまた懲りずに桜でも
    探しに行かないとと思っています〜。(笑)

                                 みかり
  • hot chocolateさん 2016/03/31 13:42:42
    工場見学♪
    みかりさま

    こんにちは〜
    北海道の旅行記もまだ読み終わっていないけれど、「キッコーマン醤油」の旅行記にお邪魔しています。

    私も、野田市ってどうやっていくのだろうと、行き方分からないけれど、取りあえず「乗換案内 ジョルダン」で調べますよ〜
    7駅も先に行っちゃったんですか〜。(笑)
    私、小学校の遠足で野田の「清水公園」に行きましたよ。
    桜の名所みたい。

    醤油の生産量千葉県が日本一なんですね。
    確かに、銚子にヤマサ醤油もありますしね。
    関東人はやはり濃口の醤油ですよね。
    といっても、私は少し薄めのヤマサ醤油の方が好みかな。

    外国で売られている「キッコーマン」、パッケージは違っても、味はどうなんだろう。
    国によっては、微妙に違うみたいだけど・・・
    外国で醤油もらってかけたら味が日本のとは違って、これは醤油じゃないと思わず叫びそうになったことも。(笑)

    私も工場見学行こうかな。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/31 22:44:29
    RE: 工場見学♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    今年は都内の桜も咲き具合がずいぶんバラバラみたいですね。
    (・・・色々なクチコミを見る限りですが)
    逆に我が家からも近い、多摩地区の桜は昨日と今日で満開に近い
    見頃になった所も多いようです。

    > 私も、野田市ってどうやっていくのだろうと、行き方分からないけれど、取りあえず「乗換案内 ジョルダン」で調べますよ〜
    > 7駅も先に行っちゃったんですか〜。(笑)

    私も乗換案内でチェックはしましたよ。(笑)
    思いこみかな・・・。野田って名前は良く聞いていたので少し大きな駅だと
    思ったら、かなりローカルチックな駅でず〜と注意して見てた時には
    通り過ぎていた感じでした。気がつけば終点です。

    > 私、小学校の遠足で野田の「清水公園」に行きましたよ。
    > 桜の名所みたい。

    清水公園の駅は気が付いたんです。野田市から2駅埼玉寄りかな。
    桜綺麗みたいですね。見頃だったら帰りに立ち寄ろうと思って
    いたのですが・・・駅情報によると2日前で1分咲きだったのでやめました。

    > 関東人はやはり濃口の醤油ですよね。
    > といっても、私は少し薄めのヤマサ醤油の方が好みかな。

    関東人は濃口が定番な気がしますよね。少なくとも私の周りは・・・
    我が家もお料理はヤマサ・卓上はキッコーマンとか安売り状況で
    メーカーは度々変わってます。

    > 外国で売られている「キッコーマン」、パッケージは違っても、味はどうなんだろう。
    > 国によっては、微妙に違うみたいだけど・・・

    外人さんってお醤油の中にお寿司を浸す人もいるから、日本より
    塩分濃度は高そうな気がしますよね。今度海外行った時に意識して
    味わって下さい〜。(海外であまり和食は食べないか?)

    > 外国で醤油もらってかけたら味が日本のとは違って、これは醤油じゃないと思わず叫びそうになったことも。(笑)

    私もカナダに滞在していた時食べていた醤油は中国醤油で・・・
    ものすご〜く甘くてタレみたいだった記憶が・・・(笑)

    > 私も工場見学行こうかな。

    今は工場が熱いですよ!どこもとても綺麗だし工夫を凝らしていて
    とっても楽しいです。お得も沢山あるので是非♪

                                  みかり
  • momotaさん 2016/03/30 21:42:41
    ここは楽しそうだ
    みかりさん、こんばんは♪

    私も今日みなとみらいにお花見行ってきたけど全くと言っていいほど
    咲いてなかったよ。東京は場所によっては5分咲きくらいいってるもんね。
    横浜はまだ1〜2分、見ごろは来週だな。

    野田か、たしかにどこなのかわからない。
    けど、そんなに乗り過ごすかなぁ〜(^<^)
    キッコーマンの工場見学、ガイドなしでも全然OKだね。
    むしろ説明長くてかったるいことあるから自由に見られる方がいいかも。
    醤油ってこんなに種類があったんだね。
    しぼりたて生しょうゆうちも使ってます!

    TKGバッグかわいいね〜♪
    これは私も買ってしまうかも。
    醤油はスーパーでも買えるけどグッズはここでしか手に入らないもんね。
    お安く醤油料理を楽しめるのもいいね。
    大手の工場は内容充実で楽しそうだ。千葉は何気に見どころ満載だね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/31 00:34:02
    RE: ここは楽しそうだ
    momotaさん、こんばんは♪

    楽天スーパーセールに燃えていたよ。(笑)
    この機会にまとめ買いとか思って余計な物ばかり買うような・・・

    > 私も今日みなとみらいにお花見行ってきたけど全くと言っていいほど
    > 咲いてなかったよ。東京は場所によっては5分咲きくらいいってるもんね。
    > 横浜はまだ1〜2分、見ごろは来週だな。

    今年は横浜や千葉は東京より少し見頃が遅いみたいだよネ。
    都心は明日・明後日でホントに満開になるのかな?

    都心の桜は見てないけど、恐らく良い感じにはなるだろうね。
    でも週末の天気が悪いから、横浜は綺麗な時期に見れてよいんじゃない?

    > 野田か、たしかにどこなのかわからない。
    > けど、そんなに乗り過ごすかなぁ〜(^<^)

    てっきりわりと大きな街だと思っていたら、そうでもなくて
    駅が地味だったんだよね。気づけば終点の柏だったよ。

    > キッコーマンの工場見学、ガイドなしでも全然OKだね。
    > むしろ説明長くてかったるいことあるから自由に見られる方がいいかも。

    私は説明とか見ないで、家で旅行記作る前に調べるタイプだから・・・
    ガイドがあれば真面目に話を聞いただろうし、自分で周ったら
    倍のスピードで周れるから、まぁ〜時間短縮にはなったよ。(笑)

    > 醤油ってこんなに種類があったんだね。
    > しぼりたて生しょうゆうちも使ってます!

    キッコーマンの生しょうゆ・・・いいよね。我が家の食卓にもあります〜
    醤油って全部味が違うから、なかなか奥が深いよ。

    > TKGバッグかわいいね〜♪
    > これは私も買ってしまうかも。

    友人曰く、持ち手が短めとか言ってたけど可愛いしサイズも
    良かったからなかなかお安いと思う〜。

    > 大手の工場は内容充実で楽しそうだ。千葉は何気に見どころ満載だね。

    大手の工場見学は最近ホントスゴイよね。楽しいよ〜。
    千葉&茨城はメグミルクとかヤクルトとかヒゲタ醤油とかヤマサとか
    大きな工場だらけで、かなり見所があるよ!

    でも神奈川も多いよね〜。崎陽軒とか人気あるもんね♪

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP