鉾田・行方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 涸沼の親沢公園にバードウォッチングに行ってきました。<br />お目当ては、毎年越冬にやってくるオオワシです。<br />初めてオオワシを見た時は、頭上を低空で飛んでくれたので、その迫力に圧倒されましたが、その後は高い所を飛ぶのを観察するだけで、なかなか低空を飛ぶオオワシにお目にかかれません。 今回も高い所を飛んでいたので何とか証拠写真を撮れましたが、ちょっと不満の残るバードウォッチングでした。自然の野鳥を相手にするのですからやむを得ない事です。<br />その後、親沢公園でヒレンジャクなどの野鳥を観察しました。<br />表紙写真は、涸沼の親沢公園の風景です。<br />

親沢公園でバードウォッチング [2015](1)

2015/02/15 - 2015/02/15

旅行記グループ 涸沼バードウォッチング

潮来メジロさん

涸沼の親沢公園にバードウォッチングに行ってきました。
お目当ては、毎年越冬にやってくるオオワシです。
その後、親沢公園でヒレンジャクなどの野鳥を観察しました。
表紙写真は、涸沼の親沢公園の風景です。

道路に親沢公園の看板があります。

親沢公園キャンプ場 キャンプ場

茨城百景にも指定されているのですね。

親沢キャンプ場です。
    ボーイスカウトも使っているようです。

大洗県立自然公園特別地域にもなっているんですね。

狩猟犬鳥獣慰霊之碑

涸沼の湖岸風景です。
    湖岸にダイサギが佇んでいます。

涸沼の風景

涸沼でウィンドサーフィンを楽しむ若者。

親沢公園で、オオワシの出現を待つバーダー。

オオワシが出たようです。
    一斉に双眼鏡を覗いています。

出ました。オオワシ(大鷲)です。\(^o^)/

かっこいいです。

オオワシ

タカ目タカ科
    翼開長220〜250cmもあります。

オオワシ

オホーツク海沿岸で繁殖し、日本へは冬鳥として主に北日本に渡来するが、少数は本州中部地方まで渡る。

• オオワシ<br /><br />国の天然記念物に指定されている。<br />環境省レッドリストの絶滅危惧2類にも指定されている。

国の天然記念物に指定されている。
    環境省レッドリストの絶滅危惧2類にも指定されている。

オオワシが飛び去ったので、周りの探鳥をします。
    カメラマンが何かを狙っています。

ヒレンジャク(緋連雀)がいました。

スズメ目レンジャク科。

ヒレンジャク

冬鳥として全国に渡来するが、本州中部以北に多い。

• ヒレンジャク<br /><br />年によって渡来数に変動が激しく、ほとんど渡来しない年もある。

ヒレンジャク

ムクドリより少し小さく、冠羽が特徴的。

• ヒレンジャク<br /><br />雌雄ほぼ同色。

雌雄ほぼ同色。

ツグミ(鶫)

冬鳥または旅鳥として全国に渡来する。

コブハクチョウ(瘤白鳥)

ハジロカイツブリ(羽白鳰)

カイツブリ目カイツブリ科。
    冬鳥として全国の湖沼や沿岸に渡来する。

オオバン(大鷭)

ツル目クイナ科。
    東北地方北部以南では留鳥または冬鳥。

ダイサギ(大鷺)

亜種オオダイサギですね。

亜種オオダイサギ

冬鳥です。(夏鳥の亜種チュウダイサギとは亜種が異なる)

トビ(鳶)

留鳥。

スズメ(雀)ちゃん

• まりも母さん 2016/04/01 09:25:40
    ヒレンジャク!うらやましいです。
    潮来メジロさんこんにちわ。

2月15日にオオワシを見に行かれたのですね。
    来てくれるだけでありがたい、と思っています。
    来年、また会えるのを切望しちゃいます。

で、親沢公園で今年もヒレンジャクをご覧になったのですね。
    昨年は当たり年だったようですが、今年はハズレの方みたいで、
    キレンジャク・ヒレンジャク共見たことがないので、

それに、潮来メジロさんのアイコンはサンコウチョウですね。
    これも〜〜いつかしっかり見てみたい鳥です。
    まだ昨年から始めたばかりのバードウォッチングなので、
    欲張らないで、ちょっとづつ探していきます。
    これからも旅行記楽しみにしています。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/04/01 20:35:10
    RE: ヒレンジャク!うらやましいです。
    まりも母さん、こんばんは! (^◇^)ノ

> 2月15日にオオワシを見に行かれたのですね。
    > 私も 今年のオオワシさんは、高い所ばかりで、あまり良く見ることは出来ませんでしたが、
    > で、親沢公園で今年もヒレンジャクをご覧になったのですね。

え〜っと、親沢公園の旅行記は、2015年2月15日の日付です。
    旅行記の作成が遅れているので、勘違いされたようで申し訳ありません。

> 昨年は当たり年だったようですが、今年はハズレの方みたいで、
    > 目撃情報も少なく、私も近くの大池に行ってみましたが・・・今年はカメラマンが一人も居ない状況でした。

そうですね。私も今年はレンジャクは見ていないです。
    昨年は、地元の潮来でも見れたのにね。(T-T)
    代りに、今年はベニマシコが多かったみたいですね。

> キレンジャク・ヒレンジャク共見たことがないので、
    > 本当に見てみたいと思っているのですが・・・野鳥なので仕方ないですね。

ヒレンジャクは茨城県内でも時々見られますが、キレンジャクは少ないようですね。茨城県内でも一応キレンジャクも出ているのですが、県内では回数はあまり見ていません。

> それに、潮来メジロさんのアイコンはサンコウチョウですね。
    > これも〜〜いつかしっかり見てみたい鳥です。
    > 昨夏も 声はすれども・・・で、暗い木立や茂みで姿は全く見る事が出来ませんでした。

あれは、繁殖地で撮影したのですが、場所を公開できないので、旅行記に公開していません。野鳥の会のお偉方に怒られますので。
    あの場所は、今は立入禁止区域に指定されています。
    サンコウチョウは、雨引山の探鳥会でも見た記憶がありますよ。

> まだ昨年から始めたばかりのバードウォッチングなので、
    > 欲張らないで、ちょっとづつ探していきます。
    > あ、でも 先月初めてヤマセミを見る事ができました。かなり遠かったですけど。

すごいですね。私はヤマセミを初めて見たのは、バードウォッチングを始めて4・5年経ってからでしたからね。昨年、袋田の滝の近くで実施した探鳥会でもヤマセミは見られましたが、すぐに逃げられて撮影できなかったです。

> これからも旅行記楽しみにしています。

ありがとうございます。旅行記の作成が遅れていますが、ボチボチと作成しますので、また、遊びに来て下さい。
    (クチコミの方が新しい情報も作成しています)

ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

まりも母

まりも母さん からの返信 2016/04/01 21:47:02
    失礼いたしました〜。
    おっと、オオワシをご覧になった旅行記は、昨年の分だったのですね!
    良く年号まで見ていなくて勘違いでした。すみません。

と、言う事は・・・やはり今年はヒレンジャクは、全然少ない感じで、
    もう4月ですから、見られそうにありませんね・・・。
    来年に期待します。
    去年は近所の大池にキレンジャクの群れが来たそうで、私は見られませんでしたが、「昨日、撮った」というカメラマンさんにお話を聞きました。
    みんながあきらめて帰ったすぐ後に群れで来たそうで・・・
    珍しい鳥が見られるのは「運」も大きいですね。それに「忍耐」?

まだまだ見たことのない鳥のほうが全然多い、ド素人なので、
    ぼちぼち探して行きたいと思います。
    お返事ありがとうございます。

• hiro3さん 2016/03/28 17:58:08
    オオワシさんだぁ〜!
    潮来メジロさん、こんばんは。

こちらが涸沼のオオワシさんですね。カッコイイですね。

低空だと迫力があるでしょうね。ほぼ同じ翼開長のタンチョウさんが後楽園で飛んだときは、かなり低い位置だったので迫力がありました。

琵琶湖の山本山のおばあちゃんは、行動パターンや情報がかなり詳しく把握されているようですので、今日は飛ぶ、飛ばないといったところまで、かなりの確率であてられる方がおられます。ビックリです。

ヒレンジャク、キレイですね。随分前に見かけました。最近はお目にかかれていません。楽しませていただきました。

hiro3

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/04/06 08:37:19
    RE: オオワシさんだぁ〜!
    hiro3さん、お早うございます。 (^◇^)ノ
    掲示板に書き込みありがとうございました。
    旅行を控えてバタバタしていたので、返事が遅くなり失礼しました。

> こちらが涸沼のオオワシさんですね。カッコイイですね。
    > 低空だと迫力があるでしょうね。ほぼ同じ翼開長のタンチョウさんが後楽
    > 園で飛んだときは、かなり低い位置だったので迫力がありました。

翼開長が2mを超す鳥さんが低空飛行をすると、すごい迫力ですよね。
    私はタンチョウは北海道で見ただけです。地上の証拠写真を撮っただけで、低空を飛行するタンチョウは見ませんでしたが、機会があったら低空を飛翔するタンチョウも見てみたいものです。

> 琵琶湖の山本山のおばあちゃんは、行動パターンや情報がかなり詳しく把
    > 握されているようですので、今日は飛ぶ、飛ばないといったところまで、
    > かなりの確率であてられる方がおられます。ビックリです。

そんなに詳しい予想までできるのですか。すごいですね。
    山本山のおばあちゃんも、「そりゃ〜ビックリポンやわ〜」と驚いているかも。(^_^;

> ヒレンジャク、キレイですね。随分前に見かけました。最近はお目にかか
    > れていません。楽しませていただきました。

レンジャクは、年によって飛来数の変動が大きいそうですね。今年は不作みたいで、私も見ていません。
    来年は是非、たくさん渡来してほしいものです。

ではまた・・・。(^_^)/~~~